aspotaトップサイトマップ

« 2016年02月 | メイン | 2016年04月 »

2016年03月 アーカイブ

2016年03月06日

『ソフトボール漬け!?』

3/6(日)、今週は、大学ソフトボール部の練習に4日程顔を
出しました。
今年の新入生も練習に参加、実業団との練習試合で、新チーム
としても活動しています。

3月に入り、プロ野球もオープン戦、実業団のソフトボールチーム
も合宿中だったり、球春到来です。
プロ野球では、新任監督が増え、どのような試合が展開されるか
楽しみにしています。
皆さんも、是非、野球・ソフトボールの試合に多く、足を運んで頂き、
オリンピック復活に向けて、後押しを宜しくお願いします。

春は陽気もポカポカで、うたたねをするのも気持ちいい季節ですが、
花粉症の方は、厳しい時期でもあります。
そいう私も花粉症持ちではありますが…

又、春は、学校の卒業、入学、会社では入社式と、分かれと出会い
の季節でもあります。
かつきも、小学校を卒業して、4月からは、中学生です。
卒業式には、何とか仕事を調整して、出席できればと思っています!

宇津木妙子

2016年03月08日

『ポカポカ陽気!』

3/8(火)、昨日(7日)は、昼間に大学で打合せ・手続き等があり、
埼玉県に出向きました。
その後、15:00~は、地元、高崎市内のホテルで、群馬県電気協会
主催の講演会があり、講師として参加しました。

当日は、会員向けセミナーということで、地元の方が中心でしたので、
適当に知り合いの方にも聴講頂き、冒頭だけですが、懇親会にも参加
させて頂き、交流を図りました。

さて、今日は、マネージャー等との打合せを行い、少し、時間が取れた
ので、身体のケアをしたいと思っています。

それにしても、今日は、ポカポカ陽気で、とても気持ちいいですね。
裏を返すと、温かいので、花粉が飛び散っているのかも知れません!?
花粉症持ちの方には、厳しいシーズン到来ですね!
私も、花粉症が少しあります。
こればっかりは、気合と根性で対処できないのが難点です(笑)
特効薬が欲しいものですね…

宇津木妙子

2016年03月10日

『大学の練習に顔を出します!』

3/10(木)、昨日(9日)は、都内で日本体育協会の会議があり、
出席してきました。
一昨日に比較して、温度差が10°下がってしまい、寒い一日でした。
体調管理をしっかりしなければと思いました。

さて、今日は大学に行き、ソフトボールの練習をサポートしてきます。
春のリーグを前に、選手たちは、紅白戦を行い、実践に備えさせたい
と思っています。

今日の群馬県は、午前中は晴れているようですが、午後は、一転、
雲行きが悪くなり、
山間部では、雪の予報マークが出ているとのこと。
車を運転する方等、安全運転を心がけて下さい。

宇津木妙子

2016年03月13日

『宮崎県でソフトボール教室!』

3/13(日)、一昨日・昨日と宮崎県で行われた、宮崎県スポーツ
フェスタでの「ふれあいスポーツ教室」の講師として行ってきました。

スポーツフェスタには、野球・サッカー・柔道など、15競技種目が、
各競技場で教室を行っています。

11日は、顔合わせを含めての決起集会、昨日は、教室が行われま
した。
教室には、地元の小学生が220名程参加してくれ、とても元気いっ
ぱいに、グランドを駆け回る子供たちがいました。
久々に、ノック指導で1,000本を超えたので、今日は、少し、体に
痛みが残っています。

今日も午前中は、ビックカメラソフトボール高崎の練習に顔を出し、
午後は、少し時間が取れそうなので温泉に浸かり、身体のケアを
したいと思っています。
写真は、前夜祭での他競技の方と教室のものです。

IMG_2418.JPG

IMG_2471.jpg

宇津木妙子

2016年03月16日

『都内で会議!』

3/16(水)、昨日(15日)は、都内で会議があり、行ってきました。
今日も、都内で会議があり、出かけます。
年度末になると、組織の役員改正等を含め、組織が変わり、それに
伴う移動も発生する時期であります。
でも、組織は、こうやって活性化され、新たな取り組みもスタートする
ものです。
過去の伝統や歴史を重んじつつも、新たなものにチャレンジすること
が大事ですね。

さて、来週には、群馬県内でも、ソフトボールのオープン戦等もはじ
まり、日を追うごとに、ソフトボールシーズンが近づいています。

興味のある方は、是非、会場に足を運んで頂き、観戦・応援をお願い
します。

宇津木妙子

2016年03月19日

『愛知県小牧市で講演会!』

3/19(土)、今日は、愛知県小牧市で、「小牧市民大学こまきみらい
主催」の講演会の講師として行ってきました。

会場には、市民大学の生徒さん(私より年上の方)をはじめ、多くの
市民の方に聴講いただきました。
私もこの年になって、子供の頃に、もっと勉強をしておけば良かったと
思う機会が多くあります。
いくつになっても、勉強は大事ということですね!

今日、お会いした生徒さんに負けることなく、私も、勉強したいと思い
ます!
写真は、講演会の様子と、市民大学の役員の皆様とのものです。
%E5%B0%8F%E7%89%A7%EF%BC%91.JPG

%E5%B0%8F%E7%89%A7%EF%BC%92.JPG

さて、今日から、世の中は3連休ですが、明日も都内でソフトボール
協会の会議があり出かけます!

宇津木妙子

2016年03月23日

『暖かいから寒いへ!』

3/23(水)、今日は、都内で日本体育協会の理事会があり出かけました。
年度末で、各団体の会議が多くあります。
今日は、都内は18°になる暖かさでしたが、高崎に戻ると、強く冷たい風が
ふいていました。
温度計を見ると、10°でした。
なかなか、冬物の服をしまうことができません…

さて、明日は、かつきの小学校の卒業式です。

宇津木妙子

2016年03月24日

『かつき、卒業、おめでとう!』

3/24(木)、今日、かつきは、無事、小学校を卒業することができました。

かつきからパワーをもらっている多くの仲間が、門出を祝ってくれいました。
かつきのパワーで、私も何回も助けられています。

かつきの晴れ姿を観て、改めて、私も頑張らなければいけないという事を
強く思いました!

さて、明日から、群馬県では、ソフトボールのオープン戦が始まり、実業団
チームが中心に、大学チームも加わり、熱い戦いが繰り広げられます。

明日からは、プロ野球も開幕し、野球にソフトボールと球技が盛り上がりま
す。

今年は、どのような展開になるかを楽しみにしながら、昼間は、オープン戦
を視察し、夜は、プロ野球の開幕を楽しみに、TV観戦したいと思います!

宇津木妙子

2016年03月28日

『慌ただしく週末が終わり、新たな週の始まり!』

3/28(月)、選手末は忙しく過ごしました。
先ず、26日(土)は、高崎駅始発の新幹線で、宮城県多賀城市
向かい、震災復興記念・オリンピック競技復活記念宇津木妙子杯
優勝旗争奪楽天イーグルスカップに参加し、始球式及び、その後
のソフトボール教室の講師を行いました。

今年の始球式は、私と元楽天イーグルスの永井怜投手の二人で
W始球式を行い、盛り上がりました。
主催者の野球・ソフトボール競技の2020年東京オリンピックへの
熱い思いを感じました。

是非とも、期待に応えられるよう、引き続き、普及活動を展開して
いきます。

これが終わると、車で1時間かけて、山形県山形市へ移動し、こち
らでは、山形市内の中学生ソフトボール部を対象に教室を行いま
した。
私の大学での教え子が、中学のソフトボール部の顧問をしていて、
山形市内の中学生の技術レベルの向上を目的に、講師として招か
れました。
思いのほか、選手たちの技術レベルの高さを感じながら、会場を
後にしました。

続く、昨日(27日)は、朝一番で、群馬オープンのソフトボール会場
を視察し、午後は、「第30回高崎映画祭」の授賞式での特別プレゼ
ンターとして登壇しました。

当日は、オダギリジョーさん、蒼井優さん、岸恵子さん等豪華な俳優
さんが各賞を受賞されました。
又、当日、私がプレゼンターとして、映画「恋人たち」に出演し、優秀
新進俳優賞でトロフィーをお渡しした、篠原篤さんは、何と、上野由岐
子選手と小学校・中学校が一緒で野球部に所属していたというお話を
聞きました。
これも何かの縁です。皆様も注目して、応援ください!

さて、今日(28日)は、都内で会議があり出席し、夜は、28会という、
昭和28年生まれの仲間が集う会に参加してきました。
この会には、故北の湖親方もメンバーでおり、会の最初に黙とうを捧
げ、故人の冥福をお祈りしました。
こちらの会には、いろいろなジャンルの方が集まり、毎回、刺激を頂き
ながら、無事、高崎に戻りました。

明日もソフトボールイベントに参加予定です!

宇津木妙子

Calendar

2016年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー





ミズノボールパーク

ユニチカメイト

Back Softball 2016