aspotaトップサイトマップ

« 2015年12月 | メイン | 2016年02月 »

2016年01月 アーカイブ

2016年01月02日

『賀正!』

明けましておめでとうございます。
本年も、宜しくお願い申し上げます。

さて、昨年の大晦日は、かつきの家から、進雄神社に主人と
初詣に出かけました。
写真は、神社でのものです。
%E5%88%9D%E8%A9%A3.JPG

そして、神社から家まで、7㎞を歩きました。
途中、ビックカメラ高崎店の前を通ると50名程が福袋を目当
てにだと思いますが、並んでいました。
年が明け、元旦、今度は、6時に家を出て、ご来光を観ようと、
家からかつきの家まで10㎞を歩き、途中、昨日に続き、ビック
カメラ高崎店の前を通ると、早朝に列から更に人が増え、200
名程が並んでいました。

「ビックカメラの商売繁盛をご来光に向かって祈念致しました!」

かつきの家迄、10㎞を完走、その足で、近くの温泉に出向き、
身体の疲れを癒し、その後、再び、かつきの家に出向き、御節料
理、お雑煮を食べながら、久々に、ゆっくりした新年を迎えること
が出来ました。

今年は、2020年東京オリンピックで、野球・ソフトボール競技の
復活が決まる大事な年ですので、今迄以上に気を引き締めて
活動をしようと決意を新たにしている所です。

「本年は、関係者の皆様の更なるご支援をお願い申し上げます!」

今日(2日)は、エアロバイクを行いながら、箱根駅伝を観ています。
私が女子ソフトボール部で係る、東京国際大学駅伝部が発出場し
ており、テレビの前から応援をしています。
テレビの前からでは、なかなかパワーが伝わらないので、明日
(3日)は、東京の大手町に出向き、ゴールの瞬間を労いたいと思っ
ています。

「選手の皆さん、頑張って下さい!」

宇津木妙子

2016年01月04日

『箱根駅伝!』

1/4(月)、今日から、仕事始めの所も多いと思いますが、皆様にとって、
今年が、幸多かれことをご祈念申し上げます。

さて、昨日(3日)は、箱根駅伝のゴールをこの目で確認しようと思い、大手
町のゴール50m前位の所で、東京国際大学女子ソフトボール部の三科監
督と城戸コーチと3名で応援をしました。

往路の途中には、広島東洋カープの監督で現在、東京国際大学野球部の
監督でもある古葉竹識さんも応援に駆けつけてくれました。
写真は、応援風景と東京国際大学の最終ランナーのゴール前の激走姿で
す。
%E9%A7%85%E4%BC%9D%E5%8F%A4%E5%A0%B4.JPG

%E9%A7%85%E4%BC%9D%EF%BC%92.JPG

%E9%A7%85%E4%BC%9D%EF%BC%93.JPG

ゴール前には、各大学の応援者はもちろんのこと、多くの駅伝ファンの皆さ
んが居ました。
私が在籍する東京国際大は、初出場ながら途中、12位迄順位を上げ、来
年のシード権(10位以内)を狙える位置にまで行きましたが、最終的には、
17位でゴールテープを切りました。
頑張った選手の健闘を称えたいと思います。
「お疲れ様でした!」

でも、最後のゴールシーンを観ていると、当然、テレビでは味わえることの
ない感動と発見がありました。
発見の一つには、チームの誰を応援するのではなく、全てのチームの頑張
っている走者を応援している駅伝ファンの皆様が大半だった事に驚きまし
た。
私たちの隣で応援している老夫婦とは、何となく会話がはじまり、来年、
また、この辺りで応援をしているので、再会しましょう!と声をかけられると
同時に、三科監督に、何処まで帰るの!?と聞かれ、川越ですと答えると、
遠くに帰るのが大変ということで、このアメ持って行ってと応援時のアメを
全てプレゼントしてくれました。
これぞ、日本人の親切な所であったり、思いやりでもあるところでした。
この心の温かさをだれしもが持っているならば、毎日、聴こえてくる耳を
疑うような残虐な事件等もなくなるのではないでしょうか。

この延長線上にあるのが、「スポーツは文化である」に繋がるということで
はないかとも感じました。

やはり、スポーツは、観ている者に、感動と勇気、そして、明日も頑張る、
私もしっかりしなきゃ等のパワーを与えてくれます!

スポーツを文化として認める醸成の確立を図れるよう、私も努力を惜しむ
ことなく行動して行ければと思っています!

宇津木妙子

2016年01月07日

『今年も少林山で必勝祈願!』

1/7(木)、昨日(6日)、恒例となっている少林山に安全・必勝祈願に
行ってきました。
群馬県と言えば、達磨が有名ですが、毎年恒例の少林山達磨市がは
じまり、昨年まで試合会場で選手を見守ってくれていた達磨に最後の
眼入れをかつきと行い、達磨やお守りをお返しし、新しい達磨やお札
を買いに少林山へ、今年もかつきと選手たちで歩いて参拝に行きまし
た。
写真は、少林山でのものです。
%E5%B0%91%E6%9E%97%E5%B1%B1%EF%BC%91.JPG

%E5%B0%91%E6%9E%97%E5%B1%B1%EF%BC%92.JPG

今年も、ソフトボール普及の為に、全力で取り組んで参りますので、
皆様のご支援をお願いします。

さて、明日(8日)から本格的に始動します。
週末は、兵庫県、大阪府経由で福岡県で行われる、プロ野球名球会
とソフトボールのコラボレーションイベントに参加してきます。

今年初の3連休も、やはり、休めませんが、与えられた仕事を、感謝の
気持ちを持って、対応するだけです。

「今年も、頑張ります!!」

宇津木妙子

2016年01月10日

『普及活動に参加!』

1/10(日)、今日は、昼間に福岡県主催のソフトボール教室があり、
オリンピアンの藤本索子さんにお手伝いを頂いて、小学生を対象に行
いました。
皆さんにパワーを頂きました。

そして、夜は、プロ野球の「名球会ベースボールフェスティバル2016」
の前夜祭があり、上野由岐子投手他、ソフトボール日本代表選手と共
に、私もソフトボール協会を代表して参加させて頂きました。

今回、2020年東京オリンピックでの野球・ソフトボール競技の復活を
目指し、野球とソフトボールのイベントを企画してくれました。

写真は、招待を受けた日本代表選手、そして、名球会顧問の王貞治さ
んとのツーショット写真です。
%E5%90%8D%E7%90%83%E4%BC%9A%EF%BC%91.jpg

%E5%90%8D%E7%90%83%E4%BC%9A%EF%BC%92.JPG

多くの名球会選手と親交を深め、オリンピック競技復活に向けて、お互
いの協力を確認することが出来ました。

さて、明日(11日)は、福岡ヤフードームで、10:00~、野球・ソフトボー
ルの各教室が開催され、午後には、野球・ソフトボールのコラボレーショ
ンイベントが企画されています。
尚、CS放送 日テレジータスで、13:00~17:00迄、生放送される予
定ですので、お時間が許す方は、是非、視聴頂き、このイベントを盛り上
げて頂ければ幸いです。

宇津木妙子

2016年01月13日

『充実した一日!?』

1/13(水)、今日は、昼間に東京都機関紙の取材、そして、その後は、
日本体育協会の会議、更に、その後に、スポーツ品メーカーのアンダ
アーマーの「ドームキックオフパーティー2016」に出席、その後、最後は、
日本テレビ・巨人軍関係者と夕食が都内であります。

慌ただしくも、充実した一日を過ごします!

宇津木妙子

2016年01月16日

『三重県で講演・ソフトボール実技指導!』

1/17(土)、昨日の午後に三重県鈴鹿市に向かい、今日は、鈴鹿市立
庄野小学校で行われる講演&ソフトボール実技指導に備えました。
庄野小学校では、「土曜授業推進事業」の一環として、そして、教頭先生
の佐野仁美さんが、昔のソフトボール選手仲間ということもあり、今回、
私を講師として招いてくれました。

8:50~9:20は、1年生~3年生を対象の講演、9:30~10:00は、
私の活動を纏めたDVDを全児童・保護者・地域の方を対象に視聴、
10:00~10:40は、4年生~6年生を対象に講演、10:45~11:30
は、6年生を対象に、ソフトボールの実技指導を行いました。

久々の学校訪問でしたが、全生徒が元気よく、明るく、真剣に、私の講義
・実技を受けてくれました。
今日の小学生との出会いに感謝し、そして、パワーを頂いて、夕方、高崎
に戻りました。

夜は、久々に、かつきと夕食を楽しみました。
それにしても、高崎に戻ると、とても寒かったです。
予報によると、明日、群馬は雪が降るかも知れないようです。
写真は、講演・実技、そして、学校の先生とのものです。
%E5%BA%84%E9%87%8E%E5%B0%8F%EF%BC%91.JPG

%E5%BA%84%E9%87%8E%E5%B0%8F%EF%BC%92.JPG

%E5%BA%84%E9%87%8E%E5%B0%8F%EF%BC%93.JPG

宇津木妙子

2016年01月20日

『地元での講演等に出席!』

1/20(水)、昨日(19日)は、夕方から、地元の高崎文化会館で、
高崎青年会議所主催の基調講演・フリートークに出席してきました。

1部の基調講演では、「情熱行動力」をテーマに、2部のフリートーク
では、金井裕高崎青年会議所理事長と、「未来を笑顔に!2016」を
テーマに話をさせて頂きました。

昨日は、前の日に降った雪の影響と19:00~の講演ということで、
参加者が少なくなることを想定しましたが、足元が悪い中、多くの高崎
市民の方にお出で頂き、私の話しに最後まで、お付き合い頂いたこと
に感謝しております。
高崎市民として、地元のために、更に、多くの活動を行い、皆様との
触れ合いを大事にして行きたいと思っています。
昨日、聴講して頂いた方、本当に、ありがとうございました。
写真は、講演会・フリートークの様子です。
%E9%AB%98%E5%B4%8E%EF%BC%AA%EF%BC%A3%EF%BC%91.jpg

%E9%AB%98%E5%B4%8E%EF%BC%AA%EF%BC%A3%EF%BC%92.jpg

%E9%AB%98%E5%B4%8E%EF%BC%AA%EF%BC%A3%EF%BC%93.jpg

さて、今日は、朝起きようとすると、何となく、普段より整然としているな
と感じ、外を観ると一面、白銀の世界が広がってしました。また、雪が
降っていました(笑)。
今日の夕方には、明日(21日)~25日(月)迄、イタリアでソフトボール
の普及活動を行うため、都内に入る予定です。
雪の影響がないことを祈りつつ、出かけます!

宇津木妙子

2016年01月22日

『無事、イタリア・ローマに到着!』

1/22(金)、日本時間の昨日(木)の7時に羽田空港を出発して、
北京経由で15時間をかけて、無事、イタリア・ローマに到着しました。
日本との時差は、マイナス7時間です。

イタリアにて、ソフトボール指導者を対象に3日間、コーチング指導を
行って来ます。

宇津木妙子

2016年01月26日

『イタリアから無事、帰国しました!』

1/26(月)、昨日(25日)、無事、イタリア・ローマでのソフトボール
普及活動から、夜遅くに帰路しました。

今回の普及活動では、増淵まり子さん・三科真澄さん(共に、オリンピ
アン)のサポートを頂き、座学での講義でしたが、イタリアの指導者の
方、100名程が真剣に受講してくれました。
又、今回は、野球の普及活動も一緒に行われ、元ヤクルト及び、メジ
ャーリーグでも活躍した岩村明憲他が講師として参加してくれていま
した。
朝夕の食事を共にしながら、野球・ソフトボール談議に華を咲かせま
した。

これらの活動が、2020年東京オリンピックでの野球・ソフトボール競
技復活に必ずや繋がるものと確信しております。
引き続き、皆様のご支援もお願いします。

宇津木妙子

2016年01月29日

『ゼロの会開催!』

1/29(金)、今日は夕方に、「ゼロの会」という女性だけの会を、都内の
レストランで開催され、16名が参加してくれました。

この会は、3年前に発足し、ただただ、ソフトボール談議に華を咲かせて
います。
会の名前の由来は、常に原点に戻って行動しようというような意味合い
からもきています。

メンバーの仕事は、まちまちで、スポーツメーカー・テレビ局勤務、・学校
の先生・記者等がいますが、共通項は、ソフトボール選手だったり、ソフト
ボールが好きだったり、ソフトボールに係る仕事をしている等、兎に角、
「ソフトボール」がキーワードの集まりという事です。
今日も楽しいひと時を過ごす事が出来ました。
出席者の皆さん、お疲れ様でした。

次の機会は、新たなメンバーも加わり、更に楽しい会が開催されることを
期待します!
写真は、今日の参加者の皆さんです!
%E3%82%BC%E3%83%AD%E3%81%AE%E4%BC%9A.JPG

さて、明日は、都内でのスポーツフォーラムに出席してきます!
天気が心配ですが、そろそろ、就寝します!

宇津木妙子

Calendar

2016年02月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

カテゴリー





ミズノボールパーク

ユニチカメイト

Back Softball 2016