aspotaトップサイトマップ

« 2015年07月 | メイン | 2015年09月 »

2015年08月 アーカイブ

2015年08月01日

富山県から岐阜県へ、夏休イベントに参加!

8月1日(土)、昨日、一昨日と、第29回全日本小学生女子ソフトボール大会が富山県内のグランドで行われ、開会式後のデモンストレーション及び、試合観戦を行いました。
夏の炎天下の下、全国各地の代表が、優勝目指して、熱い戦いが繰り広げられました。
大会は、8月3日迄行われます。
こちらのイベント出席後、車で岐阜県に入り、 今日は、岐阜県高山市で行われるイベントでの始球式、クリニック、指導者との討論会等に参加予定です。
受講者もそうですが、我々、スタッフも暑さに負けず頑張り、夏休みの楽しい思い出作りに寄与出来ればと思っています!

宇津木妙子

2015年08月04日

『マラソンソフトボール!』

8/4(火)、今日は、都内での勉強会の講師として出かけ、私の講演の
後に、聴講者である多くの国の役人さん他、企業経営者と懇親を深めた。
初めての経験ですが、出席者全員から、質問を受けました。

いい勉強になりましたが、やはり、国や大きな企業を司る皆さんの探究心
に感服しました!

8月1日は、「第4回マラソンソフトボール大会」が岐阜県高山市の中山野
球場で行われ、小学生から大人まで、総勢120名程が白と赤チームに分
かれ、ソフトボールゲームを楽しみました。午前11時にプレーボール、
ゲームセットは夕方5時、つまり、6時間ずーっとソフトボール漬けです。
26回を戦い、69対66で白チームが勝利しました。
参加者の中には、支援学校の生徒も含まれ、35℃を超える暑い日でした
が、それ以上に熱い戦いというか、ソフトボールをただただ楽しみ、交流を
深めました。

参加者の皆様、お疲れ様でした。

そして、有難うございました。

「来年もまた、会いましょう!」

写真は、教育長の始球式に私がバッターボックスに立ったものと、参加して
くれた支援学校の生徒の皆さん、そして、参加者の皆さんとのものです!
%E2%91%A0%E5%A7%8B%E7%90%83%E5%BC%8F_s.jpg

%E2%91%A3%E5%8F%82%E5%8A%A0%E3%81%AE%E6%94%AF%E6%8F%B4%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E7%94%9F%E5%BE%92%E3%81%AE%E7%9A%86%E3%81%95%E3%82%93_s.jpg

%E2%91%A7%E5%8F%82%E5%8A%A0%E8%80%85%E3%81%A8%E8%A8%98%E5%BF%B5%E5%86%99%E7%9C%9F_s.jpg

さて、明日は、昼間からテレビ東京で収録があり、その後、北海道に入り、
翌日のソフトボールフォーラムに備えます!

宇津木妙子

2015年08月07日

『北海道でソフトボールフォーラム!』

8/7(金)、昨日(6日)は、「ソフトボールフォーラムIN北海道」が、
北海道石狩市の石狩B&G海洋センター及び、石狩市スポーツ広
場であり、講師として行って来ました。

今回は、野球・ソフトボール競技のオリンピック復活を目指しての
普及活動から、ソフトボールでは、染谷美佳さん・峰幸代さん(共に
北京オリンピック日本代表)と、野球界らは、元日本ハムファイター
ズの稲田直人さんに参加して頂き、前半は、私の講演、後半は参
加者全員でトークショー、最後は、ソフトボールと野球に分かれて
実技指導を行いました。

多くの皆さんと触れ合うことが出来、野球・ソフトボール競技の普及
の一助になったと思います。
写真は、講演、トークショー、実技指導の様子です。
DSC_0773_s.jpg

DSC_0787_s.jpg

DSC_0816_s.jpg

さて、今日(7日)は、都内で、2020年東京五輪追加種目の聞き取
り調査があり、野球・ソフトボール競技の代表者と一人として、私も
プレゼンに臨みます!

宇津木妙子

2015年08月08日

『各地でソフトボール大会開催!』

8/8(土)、今日も昨日に続き、2020東京オリンピックでの追加競技
に関する会議に出席し、午後に移動して、岐阜県大垣市・大垣市北公
園野球場で行われているJAPANCUPの試合を視察した。

無事、日本は、予選を3連勝で、明日の決勝に臨むこととなった。

明日(9日)は、試合途中に、私のノックショーをデモンストレーションで
行う予定です。
本日の多くのお客さんに観戦頂きましたが、明日も日本チームの戦い
の応援の程、宜しくお願い致します。

又、長野県の伊那市で行われている東日本インカレ大会も、東京国際
大学が2連勝しました。明日の勝利も期待します!

宇津木妙子

2015年08月10日

『敗因を活かして次に繋げよう!』

8/10(月)、昨日は、日本代表と東京国際大学共に、タイブレーカーの
末、敗れてしまいました。
敗因は色々あると思いますが、両チーム共に、以降の試合に反省材料
を活かしてのレベンジに期待します。

又、日本代表の試合観戦に、ソフトボール振興議員連盟会長の甘利経
済産業大臣が来て頂き、決勝戦のアメリカ代表VS日本代表の始球式を
行って頂きました。
会場にも満員のお客さんが来場いただき、感謝申し上げます。
写真は、試合前の甘利大臣とのツーショット写真です。
%E7%94%98%E5%88%A9%E5%A4%A7%E8%87%A3%E5%B2%90%E9%98%9C%E7%9C%8C.JPG

さて、今日は、大学の試合が敗れてしまいましたので、少し時間が出来た
ので、ビックカメラの練習を観て、その後、かつきと一緒にウオーキングを
楽しみました。
「暑い中、選手もかつきも頑張っていました!」

宇津木妙子

2015年08月12日

『仲間が集う!』

8/11(水)、昨日は、日中は、高崎市内で打合せ等を行い、夜は、
ペヤングの田上監督の誕生会を兼ねた食事会を、ビックカメラ・
ペヤング・東京国際大学監督・コーチで行いました。
日頃のソフトボール普及活動のサポートに対する労いの言葉をかけ
させて頂きました。
写真は、参加者とのものです。
%E7%94%B0%E4%B8%8A%E8%AA%95%E7%94%9F%E4%BC%9A.JPG

さて、今日は、午後から岡山県和気町に出向き、明日のソフトボール
教室に備えます。
新たな出会いを期待しながら、行って来ます!

宇津木妙子

2015年08月15日

『岡山県から福島県へ!』

8/15(土)、無事、福島から戻りました。
8/12(水)に、岡山県和気町に入り、翌日(13日)の城南スポーツ少年団
東備地区ソフトボール教室に行って来ました。
この地区の関係者の方からお手紙を頂き、ソフトボール人口が減っている
が、ソフトボールが大好きな子供達いるということで、今回、お邪魔させて
頂きました。
短い時間のソフトボール教室でしたが、この地区の少年・少女のレベルの
高さを感じながら、楽しいひと時を過ごして、高崎市に戻りました。
写真は、教室の様子と参加者の皆さんです。
%E5%B2%A1%E5%B1%B1%E7%9C%8C%E5%92%8C%E6%B0%97%EF%BC%91.jpg

%E5%B2%A1%E5%B1%B1%E7%9C%8C%E5%92%8C%E6%B0%97%EF%BC%92.jpg

そして、翌日(14日)は、唯一、私の夏休みが取れて、かつきと、そのお友
達を連れて福島県のハワイアンズとアクアマリンに出かけました。
昼間は、久々にゆっくりした時間を過ごし福島に宿泊しました。
その足で、今日(15日)は、福島県福島市の十六沼公園スポーツ広場に出
向き、「第1回宇津木妙子カップ福達南大会の挨拶、試合の視察を行いまし
た。
この地区へは、2年前にソフトボール教室で訪れ、その時に、いつか、宇津木
杯が開ければいいですねという話をし、今回、実現しました。
福島県は、特に、小学生のチームが多く存在し、各地区で大会が開催されて
おり、普及活動を促進頂いております。
今回の大会を主催して頂いた関係者の皆様に御礼を申し上げると共に、岡山
県、福島県での、新たな出会いに感謝します!
写真は、福島県での様子です。
%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E5%8D%97%EF%BC%91.JPG

%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E5%8D%97%EF%BC%92.JPG

宇津木妙子

2015年08月17日

『知的障がい者女子ソフトボールチームについて!』

8/17(月)、昨日(16日)は、大学の練習試合を観て、埼玉の実家の
墓参りに行って来ました。
先祖の皆さんも、お盆さんをゆっくり過ごしてくれたことでしょう…

大学インカレも月末に始まりますが、練習試合等を重ねて、最終チェック
を行い、いい形で大会に臨んで欲しいと思います!

さて、今回は、このブログで、「知的障がい者女子ソフトボールチーム発足
プロジェクト」をご紹介します。

私が日本代表の監督として、シドニーオリンピックに出場した際、日本代表
チームの通訳をしてくれた工藤陽介さんが、日本で初めての「知的障がい
者女子ソフトボールチーム」を埼玉県に発足させようと、資金調達を行って
いますが、なかなか目標を達成できないで苦慮している状況のようです。
詳細は、以下のURLを確認頂ければと思います。

https://readyfor.jp/projects/softball

私も、あらゆるステージで、多くの方がソフトボールを楽しんで頂くことが夢
でもありますので、個人的な支援も行っていきますので、趣旨にご賛同頂
ける方は、ご支援頂ければ幸いです!

宇津木妙子

2015年08月19日

『福岡に行って来ました!』

8/19(水)、今日は、私の教え子(日立高崎ソフトボール部出身)で、
現在、福岡で高校の先生をしている執行理恵さんが仲介してくれて、
「福岡県高等学校保健体育研究部会夏季指導者研修会の特別講演
の講師として、福岡の浮羽究真館高等学校に行って来ました。

福岡空港からの送迎を執行さんがしてくれて、昔話と近況報告で、
あっという間の時間を過ごしました。
とても成長していて、流石、学校の先生という感じでした!

講演会には、8割以上が女性の保健体育指導者が200名程集まり、
真剣に講演を受講頂きました。
昨今の学校での先生と生徒とのトラブルの話し等も聞こえてきますが、
先生は、生徒と真剣に向き合い、自分の子供同様に愛情を注いだ教育
指導をお願いしたいと思います。
写真は、講演会の様子です。
%E7%A6%8F%E5%B2%A1%EF%BC%91.jpg %E7%A6%8F%E5%B2%A1%EF%BC%92.jpg

さて、明日(20日)~1週間程、中国に出向き、アジア地区のソフトボー
ルの普及と底辺の拡大を図るべく、ソフトボールクリニックを行って来ま
す!

宇津木妙子

2015年08月23日

「中国大連より」

8月22日(土)、一昨日(20日)の昼前に日本を経ち、無事、中国の大連に着き、
今日で3日目となりました。
初日は、大連の空港に着くと、ホテルに移動し、中国ソフトボール協会の事務局長と
打ち合わせを行い、それを終えると、近くの大連総合運動場の中にあるソフトボール競技場で行われていた、中学生の中国一番を争う大会の決勝戦を視察し、最後は、表彰式のプレゼンターとして参加しました。
続いて、昨日は、中国全土から指導者が23名集まり、指導を行いました。
今日は、昨日の指導者に、大連の高校生チームが加わり、指導を行いました。
全員が、真剣に受講して頂き、時間の過ぎるのを忘れて、充実した毎日を送っています。

さて、今日からは、中国北京で世界陸上が始まったようで、ようやく、テレビを観る機会ができました。
また、日本では、東京国際大学が、白馬カップに臨み、ビックカメラ高崎は、太陽誘電との混成チームで国体予選に臨み、頑張っているようです。
興味のある方は、こちへの声援もお願いします!

宇津木妙子

2015年08月26日

「北京に入りました!」

8月26日(水)、一昨日(24日)、中国大連でのソフトボールクリニックを終え、
昨日(25日)、北京に入りました。
そして、ホテルのチェックインを済ませ、陸上の世界選手権で、女子20㎞競歩日本代表の岡田久美子選手(ビックカメラ所属)他、日本選手団が宿泊するホテルを表敬訪問しました。
なかなか結果が出ていない日本選手団の選手ですが、是非、岡田久美子選手には、平常心を持って、伸び伸びした戦いを期待します。
尚、競技は、28日(金)9:30~の予定ですので、ご声援をお願いします!
写真は、岡田選手とのツーショット写真です。

IMG_9313.JPG

IMG_9312.JPG


宇津木妙子

2015年08月27日

『無事、中国から帰国!そして、明日からは…』

8/27(木)、無事、中国より1週間ぶりに帰国しました。
今回は、アジアのソフトボール普及活動とレベルアップ向上を目的に、
中国大連・及び、北京で中国の指導者・協会関係者・大連選抜チーム
の指導を行って来ました。

最近の国際大会で、中国は、台湾にも負ける等、アジアでの位置づけ
も変わってきており、関係者は危惧しているようで、今回のクリニックは、
真剣に受講頂きました。
世界の中で、日本だけが強いのではなく、中国や台湾、韓国等にも頑
張ってもらい、アジア地区全体の底上げが出来ればと思っています。

さて、明日(28日)は、午前中に世界陸上の競歩女子に出場する岡田
久美子選手の健闘を祈りながら、書類整理・マネージャーとの打合せを
行い、翌日(29日)から三重県で行われるインカレ大会を視察・支援して
きます!

「頑張れ、岡田久美子さん!頑張れ、東京国際大学!」

宇津木妙子

2015年08月30日

「インカレ大会がスタート!」

8月30日(日)、昨日から、文部科学大臣杯第50回全日本大学選手権大会(インカレ)が、三重県伊勢市でスタートしました。
私も一昨日の夜に現地に入り、昨日の初戦を見守りました。
東京国際大学の初戦の相手は、環太平洋大学短期大学部でしたが、7対0の5回コールドで、
勝利しました。

さて、今日は、勝利すると2試合が予定されていましたが、雨天の為、明日に順延となってしまいました。
取り敢えず、選手は練習等に時間を費やすと思いますが、気持ちを切り替えて、明日以降の大会に臨むことを期待します!

宇津木妙子

Calendar

2015年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー





ミズノボールパーク

ユニチカメイト

Back Softball 2016