aspotaトップサイトマップ

« 2015年06月 | メイン | 2015年08月 »

2015年07月 アーカイブ

2015年07月01日

『大学で講義、そして、教え子の誕生会!』

7/1(水)、1年の後半初日がスタートしました。どんな後半となるか、
期待をしながら、日々、精進したいと思います。

昨日(6/30)は、大学で、「キャリアプランニグ(スポーツとキャリア)の
講義があり、講師として行って来ました。
授業の内容としては、就業力育成に向けたキャリアプランニングとして、
スポーツを専門に学ぶ学生が、スポーツ分野を通した仕事の理解や意
義を学び、勤労観・職業観をはじめ、社会的・職業的自立に向けた目的
意識を高めることを狙いとしています。

会場には、200名を超える受講生が私の話を聴講頂きましたが、200
名もいると、残念ながら、やる気があるのかないのか、眠そうな学生も
若干いるのが事実ですが、私は、そのような生徒を見過ごすことが出来
ず、ついついひとり一人に注意して回り、「やる気がないなら教室から
出て行ってくれる!?」と言います。
一生懸命に耳を傾けてくれる他の受講者に迷惑ですし、その当事者は、
高い授業料を収めて、大学で学んでいるという自覚を再認識させます。
でも、基本的には、素直で真面目な生徒が大半で、安心もします。
ですから、私の講義は、緊張感があると、他の先生たちは口をそろえて
おっしゃいます。

「何事も真剣勝負です!」

講義終了後の生徒からのアンケートを見ると、お蔭様で講義は好評の
ようです!
写真は、講義の様子です。
%E3%82%BC%E3%83%9F%E8%AC%9B%E7%BE%A9%EF%BC%91.JPG

%E3%82%BC%E3%83%9F%E8%AC%9B%E7%BE%A9%EF%BC%92.JPG

そして、夜は、ソフト部OGの小関しおりさん(シドニーオリンピック代表)
の誕生会を関係者で開催しました。
教え子も、色々な道で葛藤しながらも、活躍しています。
私も年を重ねていますが、OGもいい年になって来ています(笑)
本人も悔いがない人生を送ってもらいたいと思います。

「しおりさん、誕生日おめでとう!」
写真は、小関さんとのツーショットです。
%E5%B0%8F%E9%96%A2.JPG

*本人がとても照れ屋さんですので、写真も心なしか、遠慮がちで写り
がイマイチです(笑)

さて、今日は、都内で打合せがあり、出かけます。
夕方は、新聞社の取材があり、食事を取りながら打合せです。
関東の天気はよくありませんが、これに負けることなく、今日も頑張り
ます!

宇津木妙子

2015年07月02日

『群馬県内で講演!』

7/2(木)、今日は、群馬県邑楽郡にある、株式会社アドバンテスト主催
の講演会の講師として行って来ました。

創立記念式典の一環のイベントということで、社員の皆様、約1,800名に
聴講を頂きました。
御社の末永い発展をご祈念申し上げます。
今日も、多くの皆様との出会いに感謝します!

さて、明日(3日)~5日迄、私の教え子が指導者となっているチームが集ま
り、「第1回「妙ちゃん’s CUP」がペヤンググランドで開催されます。
お互いのチームとの交流をしながら、技術の研鑽を図ります!

参加チームは、ビックカメラ女子ソフトボール高崎、ペヤング、大垣ミナモ、
東京国際大学の4チームです。

宇津木妙子

2015年07月04日

「第1回妙ちゃん’S CUP開催!」

7/4(土)、昨日(3日)~5日迄、ペヤングソフトボールチームのグランド
で、「第1回妙ちゃん’SCUP」が開催されます。
昨日は、天候が悪く、体育館での合同練習となりました。

私の方は、昼間に、衆議院第二議員会館において、甘利経済産業大臣が
代表となって立ち上げて頂いた、「ソフトボール振興議員連盟総会」に参加
し、超党派の国会議員の皆様と意見交換をしました。
2020年東京オリンピックにおける競技復活に向けて、心強く感じました。
写真は、会議の様子です。
%E7%94%98%E5%88%A9%E5%A4%A7%E8%87%A3_s.jpg

さて、今日は、天候も心配されましたが何とか持ち、参加各チームでの交流
試合や、ベースランニング、ホームラン競争等のアトラクションを行いました。
写真は、今日のイベントの様子です。
%E5%A6%99%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E5%8F%82%E5%8A%A0%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0_s.jpg

%E3%81%9F%E3%81%88%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%EF%BC%A3%EF%BC%B5%EF%BC%B0%EF%BC%91.jpg

%E5%A6%99%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E8%A9%A6%E5%90%88%EF%BC%91%20%281%29_s.jpg

%E8%A9%A6%E5%90%88%E3%81%AE%E6%A7%98%E5%AD%90%EF%BC%92_s.jpg

%E5%A6%99%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0_s.jpg

%E5%A6%99%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%A9%E3%83%B3%E7%AB%B6%E4%BA%89_s.jpg

%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%EF%BC%91_s.jpg

明日が最終日となり、交流試合を行い、最後は、参加チーム全員で、バーベ
キューを楽しむ予定です。
天気が厳しそうですが、雨天の場合は、改めて、トレーニングメニュー等を企
画して対応しようと思っています。

宇津木妙子

2015年07月09日

『名古屋で講演!』

7/9(木)、株式会社トンボ主催の展示会での講演会の講師として、
名古屋国際会議場に行って来ました。

聴講者は、トンボさんの顧客で学校の先生を中心とした方でした。

「夢の実現」というテーマで、ソフトボールをとおしての体験談等を
話しました。
皆さん、熱心に聴講頂き、新たな出会いも含めて感謝します!

写真は、主催者の株式会社トンボの近藤社長他と、講演の様子
です。
IMG_0450.JPG

IMG_0455.JPG

さて、明日もまた、講演で兵庫に出かけます。

「頑張ってきます!」

宇津木妙子

2015年07月10日

『平成27年度兵庫県私立中学高等学校体育教育研究会!』

7/10(金)、平成27年度、第一回研修会の講師として行って
来ました。
神戸市の私学会館大ホールには、兵庫県私立中学高等学校
保健体育教員・兵庫県内中学・高等学校各種目指導者・兵庫
県私立連合会役員等、協賛企業の皆さん約80名を対象に、
『個を活かす』~ソフトボール指導の経験から~をテーマに話
をしました。

ソフトとの出会いから今日まで、現役の経験、体験から自分ら
しい指導を今、尚、継続しながら選手、学生と向き合い、ソフト
ボールの教室では子供たちと向き合って取り組んでいる等、
若い先生、同年輩から先輩の方々、様々な反応でしたが、それ
が当たり前だと思いながら、体当たりで学生、選手を活かして
欲しいと話をしました。
ここ数年、教育現場の難しい中、真剣に向き合えば相手は分か
ってくれます。
逃げずに愛情持って、向き合う事が大事だと思います。
年に数回の研究会を開催されているようです。

皆さんの必死な取り組みに嬉しく思うと同時に、兵庫県のスポー
ツの強さはこの研究会にあるのではないかと思いました。

元町から新大阪から東京から高崎へ・・・

さて、明日は山梨県北杜市へソフトボール教室に行って来ます。

宇津木妙子

2015年07月11日

『山梨県でソフトボール教室開催!』

7/11(土)、今日は、山梨県北杜市でソフトボール教室があり、
ビックカメラの黒川春香さんと小野沙也加さんにお手伝いを頂き
ながら、ソフトボール教室を行いました。

スポーツ教室には、200名程の小・中学生が参加してくれ、元気
いっぱいに頑張ってくれました。
又、同時進行で、幼児・初心者を対象に、柔らかいボールとティー
を使いながら、ミニソフトボールを楽しんでくれいました。
こちらの講師は、私のソフトボール仲間の山本睦さん(山梨県ソフト
ボール協会理事)と佐野仁美さん(日本ソフトボール協会三重県理
事)にお手伝い頂きました。
終了後は、皆でジャンケンマッチを行い、NPO法人ソフトボール・ド
リームのオリジナルグッズをプレゼントしました。
しかし、ジャンケンで負けた多くの幼児が泣き出してしまい、次から
次へとグッズの追加プレゼントを行い、結局、全員にプレゼントを
してしまいました(笑)。

最後は、2020年東京オリンピックでの野球・ソフトボール競技の
復活を合言葉に、「ガンバルぞー!」で記念写真を撮りました。

今日も多くの皆さんと出会い、特に、幼児の教室ができた事は、大き
な収穫でした!!
写真は、教室の様子と参加者全員での集合写真です。
DSC_1041_s.jpg

DSC_0028_s.jpg

DSC_0102_s.jpg

DSC_0132_s.jpg

さて、明日も群馬県内で、対談があります!

宇津木妙子

2015年07月14日

『異色対談!』

7/14(火)、今日は、都内で講演会があり、講師として行って来ます。

さて、一昨日(12日)は、高崎市内のホテルで、「生き様を語る」をテーマ
に、甲野善紀氏(武術研究家 松誓館道場主宰)と異色対談を行いました。

当日は、甲野氏の日頃の鍛錬から得た妙技を目のあたりにして驚き、対談
をする中で目の鋭さ、想像力・発想力に感心し、甲野氏の話しには聞き入っ
てしましました。

対談をする前には、主催者の方を含め、聴講者の方も、
「いったいどうなるのか」心配した方も多かったように思いますが、対談前の
打合せを含め、甲野氏と話をする中で、多くの共通点を感じたのは、私だけ
ではなかったのではと思っています。

「毎日を如何に、真剣に、一生懸命に生きるか、そして、いつも、今に満足
せず、歩みを止めることなく、探究心をもって生活するか」が私は大事かと
思っています。

上記を実施するに当たっての基本は、「自然体」だと私は考えます。

写真は、対談の様子です。
%E5%AF%BE%E8%AB%87%EF%BC%91.jpg

%E5%AF%BE%E8%AB%87%EF%BC%92.jpg

昨日は、1回/年の人間ドック受診に行き、身体のチェックを行いました。
特に、大きな指摘はなく安心し、夜は、私を含め、ビックカメラチームもお世
話になっている山梨県在住のご夫妻と会食を楽しみました。
いつもチームをサポート頂き、ソフトボールの普及活動をバックアップして頂
いております。

「輿石ご夫妻、有難うございました。感謝です!」

宇津木妙子

2015年07月15日

『都内で講演!』

7/15(水)、昨日は、都内で講演会があり、講師として行って来ました。
化粧品会社の講演ということもあり、主催者様の代理店の販売員の方、
大半の受講者の方が女性でした。
このような感じも、たまにはいいですね!

皆様が真面目にかつ、ノリがよく、聴講頂いたので、あっという間に講演
は終わりました。

男性にはない女性の視点で、多くの女性リーダの輩出及び、活躍を期待
します!

宇津木妙子

2015年07月17日

『テレビ収録!』

7/17(金)、昨日(16日)は、都内で午前中に一つ、打合せ、それを
終えて、午後は、テレビ東京天王洲スタジオで、「FOOTXBRAIN」の
取材があり、出かけて来ました。

この番組は、頭をBRAINという番組名が示すとおり、頭を使って日本
のサッカー、日本のスポーツ界がよりよくなるために、あらゆることを
扱うというスポーツ番組で、今回、「各界の名将に聞くシリーズ!」の
一環で、私に声がかかったようです。

司会は、ドクターXの個性のあるお医者さん役でも有名な、俳優の勝村
政信さんでした。
勝村さん自身もスポーツが大好きで、昔は、野球もやっていたようで、
トークもスムーズに進み、無事、収録も終わりました。
尚、OAは、8月1日(土)23:30~23:55テレビ東京系列全国ネットで
放映される予定です。
お時間の許す方は、ご覧ください。
写真は、収録の様子です。
%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%EF%BC%91.JPG

%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%EF%BC%92.JPG

さて、日本には、ただ今、大きな台風11号が再上陸したようで、西の方
を中心に、大雨の地区が多いようで心配です。
私が住む関東も、ずっと、雨が続いています。
無駄な外出は控え、細心の注意を払って行動しましょう!

宇津木妙子

2015年07月18日

『祝!中尾っち、結婚!』

7/18(土)、今日から三連休の方も多いのですかね!?
くれぐれも、怪我なく、楽しい三連休をお送りください!

今日は、日頃、講演会等のマネージメントでお世話になっている、
株式会社RIGHTS.(ライツ)の中尾裕希さんの披露宴が都内で
あり、出席して来ました。
中尾さんとの出会いから7年以上経ちましたが、私の事を東京の
母というか、お姉さんのように慕ってくれており、可愛い子供の門
出を祝いました。

7年の間には、寝坊で時間に集合できず、雷を落としたこともあり
ますが、色々な事を経験して大きく成長し、今は、会社の執行役に
まで昇進しました。
私が育てとは言えませんが、持ち前のコミュニケーション能力の高
さと、何となく憎めない対応で、私以外からも人望を集め、本人の
努力で今日があります。

とてもいい披露宴に久々に参加させて頂きました。
何と、オープニングの入場曲を新郎の中尾さんが歌いながら入って
くるという演出にも、出席者は、やられてしまいました。
「大爆笑でした!流石、関西人!」
でも、この光景は、身近でも観た記憶があります。
そうです、私の披露宴でも主人が周りの反対を押し切り!?歌って
入場しました!
その時の記憶が蘇りました(笑)

また、ライツの取締役でもあります、有森裕子さんとも披露宴の席が
隣で、談笑することが出来ました。

「中尾っち!末永くお幸せに!」

写真は、新郎:裕希さん、新婦:寿枝さんとのスリーショット、有森裕子
さんとのツーショットです。
%E4%B8%AD%E5%B0%BE%E3%81%95%E3%82%93%EF%BC%91.JPG

%E4%B8%AD%E5%B0%BE%E3%81%95%E3%82%93%EF%BC%92.JPG

さて、明日、明後日と大阪で講演会、ソフトボールクリニックで出かけます。
今回のクリニックは、藤本索子さん・乾絵美さん(共に、元オリンピック日本
代表)にお手伝い頂きます。

ということで、お陰様で三連休とは縁のない生活が続きます!(笑)

宇津木妙子

2015年07月21日

『東大阪市で講演&ソフトボール教室!』

7/19(日)20(月・祝)、東大阪市で、19日は、「東大阪のビジョンを
考える会」主催の講演会講師として、翌日は、東大阪市内の小学生を
中心に、ソフトボール教室が行われました。

今回、藤本索子さん・乾絵美さんにお手伝いを頂き、猛暑の中でしたが、
誰一人脱落することなく、楽しい教室を送ることが出来ました。
主催者並びに関係者の努力と、多くの皆様との出会いに感謝です!
写真は、講演会とソフトボール教室を手伝ってくれた講師とのものです。
IMG_3309.JPG

DSC_0456_s.jpg

さて、今日は、少し時間を取れたので、自主練習(トレーニング)と、身体
のケアの時間を頂きました。

明日も、会議と打合せで、都内に出かけます!

宇津木妙子

2015年07月23日

『JOCキャリアアカデミーで講師!』

7/23(木)、今日は、都内の味の素ナショナルトレーニングセンターで、
JOCアカデミー主催の研修会の講師として行って来ました。

受講者は、カーリング女子日本代表チームの皆さんでした。
競技は違いますが、私の日本代表チーム・実業団チームの監督として
経験した団体競技でのリーダの責任、組織(チーム)の人間を如何に
効率よく、各自のポジションを与えて動いてもらうか等の話をさせて頂き、
受講者から質問を受ける形を取りました。

カーリング女子の技術は、世界でもトップクラスのようですが、なかなか
世界での表彰台に立てないようです。

最後はやはり、メンタルを如何に強く持ち、戦えるかということに行きつ
いたような気がします。
その為には、練習あるのみ。
練習の積み重ねが各自の自信に繋がり、結果として、強いメンタルも鍛
え上げられるとも思います。

「相手と戦う前に、己に勝ち、自分を信じて戦う事!」

勝負の世界、絶対はあり得ない!だから、戦う前から、あのチームは
世界ランキング上だからとか、いいチームだとか、前回の戦いで負けて
いるから等、余計な事は考えず、今の勝負に集中して戦って欲しいと思
います。

9月にはカーリングの世界選手権があるようです。
是非、メダル獲得を期待します!
チームの勝利に向けて、私も応援させて頂きます!

「頑張れ、カーリング女子日本代表!」

写真は、研修の様子と聴講頂いた日本代表及びトレーナーの皆さんとの
ものです。
%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%EF%BC%92.JPG

%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%EF%BC%91.JPG

宇津木妙子

2015年07月25日

『世の中は、夏休み!』

7/25(土)、昨日は、土用の丑の日でした。
スタミナをつけるためにもということで、やはり、鰻を美味しく頂きました!
スーパーでも、国産鰻は高いですね!
今日は、都内で日本ソフトボール協会の会議、そして、その後に、講演の
窓口の方と打合せを行いました。

世の中の子供達は、完全に夏休みバージョンになっていて、今日は、土曜
日ということで、東京駅でも多くの家族連れを見かけました。

「それにしても、暑いですね!」

さて、明日は、ミズノの東京本社で、ソフトボールクリニックがあり、出かけ
ます。
今週も、土曜・日曜休みは、ありません!

「でも、明日も新たな出会いを期待して、頑張ります!」

宇津木妙子

2015年07月28日

『新人歓迎会!』

7/28(火)、今日は、午後に大学で会議があり、その後、実家の墓参り、
そして、夕方には、遅ればせながらで、新人選手の皆には、大変、申し訳
なかったのですが、ちゃんとした「新人歓迎会」そして、日頃の感謝に意を
込めて、大学関係者スタッフの皆さんも交えての暑気払いを行いました。

今年の新人は6人です。少数精鋭でしょうか…
この出逢いを大切に、「文武一道」、勉強もそうですが、人間を磨くことを
来します!

毎日、暑い日が続き、選手は練習に精進し、更に、前期試験中でもある
ようですが、ほんのひと時、暑さを忘れてお肉をいっぱい食べてもらいま
した!
又、選手、スタッフの皆様に、日頃の頑張りに感謝を込めて、練習パンツ
等も、プレゼントさせて頂きました。

後、1カ月もすると、インカレ大会が始まります。

今は、明日、明後日となった前期試験に全力投球して頂き、もう一度、新た
な歴史の1頁を刻む活躍を期待します!

写真は、新人、スタッフの皆さんとのものです。
%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E6%96%B0%E4%BA%BA%EF%BC%93.JPG

%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E6%96%B0%E4%BA%BA%EF%BC%92.JPG

%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E6%96%B0%E4%BA%BA%EF%BC%91.jpg

「お疲れ様でした!」

宇津木妙子

Calendar

2015年08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー





ミズノボールパーク

ユニチカメイト

Back Softball 2016