aspotaトップサイトマップ

« 2015年02月 | メイン | 2015年04月 »

2015年03月 アーカイブ

2015年03月02日

「1年ぶりの沖縄!」

3/1(日)、昨日は、埼玉県白岡で講演会がおこなわれ、講師として、行って来ました。
アトランタオリンピック時代の日本代表選手が、この町の出身で、講演を聴講頂き、当時を思い出しました。
終了後は、その足で羽田空港に向かい、ビックカメラソフトボールチームの沖縄合宿に合流しました。
今日は、地元の男子大学チームと練習試合を行いました、雨が強く降ってきて、中止となってしまいました。
又、その後は、横浜ベイスターズと広島とのオープン戦の観戦に向かいました。
横浜の中畑監督、広島の石井コーチとは、交流があり、ご挨拶をし、最後は、横浜GMの高田繁さん(巨人V9戦士)に野球、ソフトボール競技のオリンピック復活へのサポートをお願いしてきました。
合宿訪問1日目は、無事、終了しました。

IMG_0275.JPG

宇津木妙子

2015年03月04日

『沖縄に来て4日目!』

3/4(水)、今日で沖縄に来て、4日目です。
こちらに来ての日課は、先ず、沖縄市にある実業団のチームの定宿である
デイゴホテルから北谷町にあるグランドへ麗華監督、柳川マネージャーと
8Km程を1時間20分程掛けて歩くところから、スタートします。
写真は、その様子です。

IMG_0291.JPG

その後、チームの練習に合流します。
そして、練習が終了すると再び、同じ行程を今度は、坂道を上がるので
1時間30分歩き、湯船に浸かり、夕食を食べるという生活を、
現役の時代から40年以上続けています。

ソフトボールが出来る事に感謝しながの日々を送っています。

練習グランドには、毎日、ギャラリーの皆さんに来て頂いており、二日目は、地元の
コザ高等学校の女子ソフトボール部の皆さんも勉強にきていました。

IMG_0289.JPG

また、昨日はテレビCMの撮影があり、夜は関係者の皆様と夕食を共にしました。
 

宇津木妙子

2015年03月07日

『ソフトボールフォーラム島根!』

3/7(土)、昨日、無事、沖縄合宿の視察を終え、沖縄那覇空港から
福岡空港を経由して、出雲縁結び空港に到着しました。
写真は、沖縄空港、出雲空港でのものです。
%E6%B2%96%E7%B8%84%E7%A9%BA%E6%B8%AF.jpg

%E5%87%BA%E9%9B%B2%E7%A9%BA%E6%B8%AF.jpg

さて、今日は、ソフトボールフォーラム島根が行われ、オリンピアンの
三科真澄さん、乾絵美さんと講師として頑張ります。
沖縄から島根へ移動しましたが、天気も曇り空で、気温が大分違いま
すが、受講者と共に、私たち講師も怪我がないように楽しい一日を過
ごせたらと思っています。

今から、出発です!

宇津木妙子

2015年03月08日

『公益財団法人 奈良県体育協会 タレント発掘事業』

3/8(日)、昨日の島根フォーラムを終え、今日は、出雲空港から
大阪伊丹空港へ、そして、バスに乗り天王寺から近鉄特急に乗り
奈良県橿原神宮前に着きました。
写真は、島根県での宣伝広告です。
可愛かったのでアップさせて頂きます。
__.JPG

雨の振る中、乗り継ぎ、乗り換えで大変でした。

昨夜の雨でグランドは大丈夫かなと思いましたが、晴れ女の私に
は関係なく、野球場人口の芝の上で教室が行われました。

奈良県体育協会主催で、奈良県内の子供たちが120名、指導者
30名、お手伝いをしてくれた地元のお姉さんチーム、そして、保護
者のみなさんが見学しての教室でした。
短い時間での教室と講話も入れて子供たちと指導者と楽しい時間
を過ごしました。
話をしていてもみんな真剣に聴いてくれました。
熱心な保護者のみなさんにもお願いをして終了しました。
写真は私のお手伝いをしてくれた奈良県チームの方で橿原神宮前
駅まで送ってくれました。
%E5%A5%88%E8%89%AF%E6%89%8B%E4%BC%9D%E3%81%84.JPG

橿原神宮前から京都へ、京都から新幹線を乗り継ぎ、東京から高崎
へ1週間ぶりの高崎に戻ります。

早く、かつきに会いたいですね!

宇津木妙子

2015年03月11日

『都内で活動!』

3/11(水)、だれもが想像もしていなかった東北大震災から4年が
経ちましたが、未だ仮設住宅での生活を余儀なくされている方の事
等を思うと、心が痛みます。

私に何が出来るかと考えると、当然、物資支援も継続的に行う事も
大事ですが、ソフトボールをとおして、元気づけることしかできないの
かなとも思っています。
その一環として、3月末には、宮城県多賀城市に出向き、三陸沖被
災地の子供達を対象に第2回宇津木杯ソフトボール大会を開催し、
ソフトボールクリニックを行ってくる予定です。又、4月29日にも、第
4回になりますが、宮城県気仙沼で宇津木妙子杯の開催・ソフトボ
ールクリニック及び、炊き出し等も行う予定です。

さて、今日は、普段、マネージメント等でお世話になっている、マラソ
ンンの有森裕子さんが代表を務めるライツ事務所で取材を受け、
その後は、日本体育協会の理事会があり、出席して来ました。
写真は、ライツスタッフの皆さんとのものです。
%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%84%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC.jpg

明日は、読売新聞の取材がります。

「頑張ります!」

宇津木妙子

2015年03月13日

『宮崎・大阪に行って来ます!』

3/13(金)、昨日(12日)は、昼間に読売新聞社前橋支局の
方と昼食を取りながら(といっても私は、おまんじゅう1個)、
今年度、読売新聞群馬版の「レンゲツツジ」というコーナーの
連載記事を1回/2か月書いていましたが、これが、お蔭様で
好評ということで、来年度も連載の継続をお願いしたいという
ことでした。

私としては、皆様の期待に応えられるか分かりませんが、
ニーズがあるのであればと、お引き受けしました。
興味のある方は、ご覧ください。

さて、今日は、午前中、いつものようにトレーニングを行い、
今から、羽田空港へ向かい、飛行機で宮崎に移動します。
明日、「KIRISHIMA宮崎総合運動公園」で、ふれあいスポ
ーツ教室があり、講師として参加してきます。
それが終ると、翌日は、大阪舞洲運動広場で、ミズノビクト
リークリニックがあり、講師として参加予定です。

お蔭さまで、今週も土曜・日曜休みはありません!(笑)

宇津木妙子

2015年03月14日

『宮崎県でのイベントに参加!』

3/14(土)、昨日(13日)は、高崎から宮崎に移動を終え、夜には、
今回、宮崎テレビ主催の「第20回UMKスポーツフェスタ」の収録、
事前打合せが行われ、参加者の皆さんと写真を撮りました。
%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%BF%EF%BC%92.JPG

%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%82%BF%EF%BC%91.JPG

昼から、合同開会式が行われ、多くの競技が各競技場で実施されま
すが、スポーツを身近に感じて頂き、楽しんで頂ければ嬉しいです!

怪我がなく一日を過ごせるように頑張ってきます!

宇津木妙子

2015年03月15日

『宮崎から大阪へ、次は、タイへ!』

3/15(日)、昨日(14日)は、宮崎ふれあいフェスタを終え、夕方に
大阪に入りました。
『第20回UMKスポーツフェスタ』が宮崎県内にて行われ、15競技種
目の子供たちが各競技会場にわかれ、楽しむことを基本とした
「ふれあいスポーツ教室」各競技の講師が招かれ、実技指導をしました。

ソフトボールは、私と峰幸代さんと地元、延岡学園のソフトボール部員
もお手伝いをしてくれました。
小学生1~5年生、225名が参加してのクリニックでした。
いつものように3つの約束から始まり、ノックとバッティングに分かれて、
最後はUMKのキャスターにもノックをして楽しい時間を終えました。
写真は峰さん、延岡学園の選手と教室の様子です。
%E5%AE%AE%E5%B4%8E%EF%BC%91%E5%B3%B0.JPG

%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E6%89%8B%E4%BC%9D%E3%81%84.JPG

子供たちからパワーをもらい、宮崎空港から大阪伊丹空港へ・・・

さて、今日は、大阪府舞洲運動広場で、ミズノビクトリークリニックが行
われました。
クリニックには、大阪市内の一チームの中学生、小学生が6チーム、
関西大学女子ソフトボール部員がお手伝いと、ノック、バッティング、
ピッチングのデモンストレーションをして魅せてくれました!
いつもと同じように元気に声を出し、走り、ノックを受けたり、バッティ
ングをして終了しました。
どこへ行っても関係者、ご父兄の皆さんの熱心な姿に頭が下がります。

ソフトボールの普及もそうですが魅力も伝えたいですね!
伊丹空港から羽田空港から高崎へ・・・

明日からアジアジュニア大会がタイで開催され、1週間程、タイへ行っ
て来ます!

宇津木妙子

2015年03月17日

『タイに無事、到着!』

3/16(月)、「第5回アジア女子ジュニアソフトボール選手権大会」の
チームリーダーとして参加のため、今日、0時25分、羽田空港発の飛
行機で、タイ・バンコクに向かい、朝7時に到着しました。
更に、空港から5時間かけて、試合会場であるチャイヤプームという街
に移動しています。
日本も少し暖かくなってきましたが、流石に、タイは暑いです!!
体調を崩さないようにしなければ…

さて、この大会は、アジアの各チームとの交流及び、ソフトボールレベル
の向上を目的に、今日から21日(土)迄、タイに滞在して、試合視察等
を行い、22日早朝に日本に帰国予定です。

頑張ってきます!

宇津木妙子

『続、タイ情報!』

『第5回アジア女子ジュニアソフトボール選手権大会』(タイ・チャイヤ
プーム)にチームリーダーとして参加のため、選手に遅れて、一人で
移動し、無事、試合会場であるチャイアプームに到着しました。

バンコク空港に到着すると、出迎えてくれたボブさんと合流後、バン
コクから約350㎞はなれた、チャイヤプームに移動し、チームと無事
合流しました。

チームは、既に、16日から予選リーグ戦が始まっていて4戦目を戦
い終えました。
昨年の大学インカレ上位4チームの選抜チームが、合宿もせずにい
きなり試合でチーム作りをしながらの戦いです。

インカレ優勝監督の三科監督、そして、日本ソフトボール協会の藤井
事務局員が総務からマネージャーの仕事をし、大石トーナーと通訳
という少人数での編成の中、それぞれが多くの役割を持ちながら頑
張っていました。
急に決まった大会ですが、タイ協会もしっかりした運営をしていまし
た。

朝食だけホテルで取り、昼、夜はボランティアの人々がタイ料理等
作り、おもてなしをしてくれているようです。

試合を通じて、ソフトボール普及と発展と友好をこの大会で学んで
欲しいです。

やはり、タイは暑いです!
でも、暑さは気合で克服し、頑張ります!

宇津木妙子

2015年03月19日

『予選リーグを全勝!』

3/19(木)、第5回アジア女子ジュニアソフトボール選手権大会が、
タイ・チャイヤプームで行われており、昨日(18日)で予選リーグが
終わり、日本チームは、無傷の6連勝で、予選1位となった。昨日の
試合では、全勝同士の台湾チームと戦い、苦戦をしましたが、最後
は、逆転勝利を収めることが出来ました。

インカレベスト4(大学選手権)チームからの選抜選手で合宿もする
ことなく、急遽編成されたチームですが、試合を追うごとにチームが
一つになり、頑張って戦っています。

試合の詳細は知りたい方は、、(公財)日本ソフトボール協会のHPを
ご覧ください!

いよいよ今日、明日とプレーオフ(順位決定戦)が行われますが、
是非、優勝目指して頑張ってもらいたいと思います!

『頑張れ、日本チーム!』

宇津木妙子

2015年03月20日

『大会最終日!』

3/20(金)、昨日(19日)のプレイオフで、日本チームは、予選2位の
台湾チームと戦いましたが、残念ながら負けてしまいました。

今日は、いよいよ大会最終日となり、ブロンズゲームとゴールドゲーム
が行われ、日本チームは、ブロンズゲームで、3・4位決定戦での勝者
と戦い、勝利するとゴールドゲームで再び、台湾チームと戦う事になり
ます。
必ず、やってくれるものと信じています。

回線が上手く繋がらず、写真がアップできなかったのですが、何とか
繋がったので、現地の様子を紹介します。

食事は、全チームが一緒となり、市役所広場で食べています。
会場は、陸上競技場の真ん中の全面芝のところにソフトボール場を
設営しています。球場入口には、神棚が祭ってあり、会場の所々に
神棚があります。
%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89.JPG

%E3%82%BF%E3%82%A4%E9%A3%9F%E4%BA%8B%E9%A2%A8%E6%99%AF.JPG

%E3%82%BF%E3%82%A4%E7%A5%9E%E6%A7%98.JPG

選手の頑張りを見守ります!
日本からも、選手の皆様に、パワーを送って下さい!

宇津木妙子

『優勝しました!』

本日(20日)、日本チームは、決勝戦、12対4で台湾に勝利し、
優勝しました!
昨日の敗因の反省をよく生かし、選手皆が頑張りました!

取り敢えず、一報です!
ご声援、有難うございました!

宇津木妙子

2015年03月22日

「無事、帰国しました!」

3/22(日)、早朝、羽田空港に無事、到着しました。試合会場から
バスで6時間、フライトもバンコク空港から5時間30分と半日かけて
の移動で、疲れながら空港に到着すると、昨日、東京国際大学を卒
業した生徒が日の丸の小旗を持って出迎えてくれ、疲れも吹き飛ば
されました。

「とても嬉しかったです!」

このような行動が出来るようになった学生に感謝です!

今回のジュニア大会があり、昨日の卒業式に顔を出せなかった三科
監督も、驚いた様子でした。
晴れの卒業姿を見れなく、秋の大会を終わってから、何か月か見な
い学生がとても綺麗になり(笑)、成長した姿を見て、感無量でもあり
ました!
写真は、昨日の卒業パーティー参加の卒業生です。
%E5%8D%92%E6%A5%AD%E7%94%9F.JPG

いよいよ社会人としてもスタートを切りますが、大学で学んだ経験を
活かし、一日も早く立派な社会人になることを期待しながら移動し、
先程、無事、家に着きました。
更に、家には、かつきが出迎えてくれていて、1週間の疲れはなくな
りました。
そんな事もあり、家に着くと、早速、エルゴメーターに2時間ほど乗り、
いつの生活に戻りました!(笑)

ダメですね。休むことを知らない性分で…

写真は、大会最終日の参加チーム(日本、台湾、インドネシア)、ボラ
ンティア学生、胴上げの様子です。
%E3%82%BF%E3%82%A4%E8%A8%98%E5%BF%B5%EF%BC%91.JPG

%E3%82%BF%E3%82%A4%E8%A8%98%E5%BF%B5%EF%BC%92.JPG

%E3%82%BF%E3%82%A4%E8%A8%98%E5%BF%B5%EF%BC%93.JPG

宇津木妙子

2015年03月25日

『都内で会議!』

3/25(水)、一昨日にタイから戻り、時差は2時間なので、特に、時差
を感じることなく、一昨日・昨日と、マネージャーとの打合せ、書類整理
等で、久々に、遠出することなく高崎で過ごしました。

2日程、ブログを書かないと、何かあったのかと生存確認!?ではない
ですが、多くのメール等を頂きます!(笑)
大丈夫、元気ですよ!!

さて、今日は、都内で2つの会議と表彰式があり出かけます。
又、その後は、久々にお会いする知人と会食予定です!

宇津木妙子

2015年03月27日

『魂を込めて!』

3/27(金)、今日は、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、
18:00~のプロ野球開幕戦「巨人VS DeNA(東京ドーム)」で
始球式を行います。

2020年東京オリンピックでの野球・ソフトボール競技の復活を
祈念し、「魂を込めて」一球を投げさせて頂きます!

宜しければ、ご声援ください!!

又、始球式終了後は、試合を観戦し、その後、仙台に入り、
明日は、東北大震災の被災地でもある、宮城県多賀城市へ
移動して、明日(28日)の「第2回宇津木妙子杯争奪楽天
イーグルスカップ」に参加します!

宇津木妙子

2015年03月28日

『始球式&震災復興祈念ソフトボール大会!』

3/28(土)、昨日(27日)は、プロ野球開幕戦「巨人VS DeNA
(東京ドーム」始球式を行いました。

2020年東京オリンピックでの野球・ソフトボール競技の復活に向
けて、魂を込めて一球を投げさせて頂き、何とかストライクを投げ
れました。
多くの関係者の皆様から、「とてもカッコよかった!」「いつもより綺
麗に映っていた!(普段はどー見えているの!?)」等のメッセージ
を頂きました。
始球式後は、少し、試合を観戦して、夜中前に仙台に入りました。
写真は、始球式と試合観戦の様子です。
%E5%A7%8B%E7%90%83%E5%BC%8F_s.jpg

%E5%B7%A8%E4%BA%BA%E9%96%8B%E5%B9%95%E6%88%A6%E8%A6%B3%E6%88%A6_s.jpg

さて、今日は、宮城県多賀城市で、宇津木妙子杯優勝旗争奪楽天
イーグルスカップの視察及び、大会前のソフトボール教室の講師と
して頑張ってきました。

2011年3月11日に発生した東北大震災の被災地でもある三陸
沿岸地区の中学校を中心としてチームが参加し、第2回目の震災
復興祈念・オリンピック競技復活祈念大会です。
300名程の参加者全員にノック指導を行いました。
又、大会前には、始球式があり、今日は、昨日のピッチャーではな
く、バッタボックスに立たせて頂きました。
その様子です。
%E4%B8%89%E9%99%B8%E9%96%8B%E4%BC%9A%E5%BC%8F_s.jpg

%E4%B8%89%E9%99%B8%E5%A7%8B%E7%90%83%E5%BC%8F_s.jpg

今日の受講者の中からも、日本代表選手が輩出されることを期待
しながら、多賀城市を後にして、無事、高崎に戻りました。

明日(29日)は、群馬県玉村町で行われている、ソフトボールのオ
ープン戦を視察する予定です!

「明日も頑張ります! おやすみなさい!」

宇津木妙子

Calendar

2015年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー





ミズノボールパーク

ユニチカメイト

Back Softball 2016