aspotaトップサイトマップ

« 2015年01月 | メイン | 2015年03月 »

2015年02月 アーカイブ

2015年02月02日

『スイスから無事、帰国!』

2/2(月)、スイスのローザンヌ・ジュネーブから、ドイツの
ミュンヘン経由で、羽田空港国際線ターミナルに無事、帰国
しました。

1/29(木)に日本を経ち、スイスのローザンヌで、「第2回
世界野球ソフトボール連盟」の理事会があり、日本人として
一人、出席して来ました。

2015年度の予算、活動計画、オリンピック復活に向けての
実りある議論が行われました。

出席者の想いは、一つであることを確認出来ました。

スイスの気候は、北海道に近く、毎日、雪やみぞれの日が続
きました。
写真は、出席役員の皆さんとのものです。
WBSC%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B9.jpg

宇津木妙子

2015年02月04日

『新たな門出!』

2/4(水)、昨日(3日)は、都内で午後から雑誌の取材を
受けました。

夕方は、ビックカメラ女子ソフトボール部創部決起大会が、
都内のホテルで行われ出席してきました。

当日は、マスコミ、会社関係者・部関係者の皆様等が400
名程参加して頂いた他、地元選出の国会議員の皆様等が
来賓として出席頂きました。

新たなスタートに、身が引き締まる思いと同時に、廃部とな
った日立(ルネサス)チームの伝統と歴史を上手い形で引き
継いだ上で、新生チームの活躍を誓いました。
旧チームから、応援団のトランペットが引き継がれるサプラ
イズ演出に、30年間の歴史が一瞬にして思い出され、目頭
が熱くなりました!

写真は、新たなユニホームを着飾った選手・スタッフと、私の
挨拶の様子です。
__%204.JPG

__%201.JPG

「新たな一歩を確実に踏み出しました!」

多くの皆様の引き続きのご指導・ご支援の程、重ねて、お願
い申し上げます。

宇津木妙子


2015年02月07日

『茨城から千葉へ!』

2/7(土)、「生涯学習の集い」茨城県石岡市教育委員会
主催の講演会の講師として行って来ました。
今年で10回目になる地域の皆さん・幼稚園~中学生のお
子さんを持つ保護者の方々および教職員の皆さんが参加
の講演でした。
『夢の実現~努力は裏切らない~』をテーマに子供、学生
と向き合い、会話の大切さ等、学生の頃を思い出しながら
話をしました。
終了後は石岡市中央公民館からタクシーで千葉県成田市
へ向かいました。
成田市農業協同組合主催の「所員向け講演会」に行きまし
た。
JA成田の職員の方々を対象にチーム作り、個を活かして
のチーム作りをしながら夢の実現に向けて、取り組んで来
た話等、又昨年4月に東京国際大学のソフトボールの一期
生がお世話になっている事もあり、卒業生の前に話をしま
した。
社会の厳しさも段々に分かって来た頃でした。
頑張る力が湧いたら嬉しいです。
午前、午後と対象は違いましたが皆さん熱心に聞いて下さ
いました。

写真は石岡市の教職員の方々と成田市農業協同組合の
関係者と吉田さんでした。
%E6%88%90%E7%94%B0%EF%BC%91.jpg

%E6%88%90%E7%94%B0%EF%BC%92.jpg

%E6%88%90%E7%94%B0%EF%BC%93.jpg

%E6%88%90%E7%94%B0%EF%BC%94.jpg

成田から高崎へ。無事、家に、到着しました。

明日は、神奈川県厚木市へ
「ソフトボールのオリンピック復帰の為に・Back Soft Ball」イベ
ントに行ってきます。

宇津木妙子

2015年02月08日

『オリンピック復活イベントに参加!』

2/8(日)、神奈川県厚木市営及川野球場において
、「夢に向かって!Back Softball 2020」と題し、東京オリンピック
に、野球・ソフトボール競技の復活の願いを込めて、厚木市ソフトボー
ル協会主催の復活イベントが行われ、講師として行って来ました。

生憎の雨模様の天気の中、地元の小・中・高校生が350名程参加す
る中、午前中は、北京オリンピック金メダリストの山田恵里さん・西山
麗さん(共に、日立)が講師となり、準備体操・ランニング・キャッチボ
ールの基本、ゴロ捕球の基本等を教えて頂きました。
%E5%8E%9A%E6%9C%A8%E8%AC%9B%E5%B8%AB.jpg

午後からは、バッティングの基本を両講師が教え、その後に、私が、
本日、講習をサポートして頂いた、厚木ソフトボールクラブ(実業団2
部)の皆様にノック(デモンストレーション)を行い、その後、子供たち
の代表にノック指導を行い、大いに盛り上がりました。
小雨の中、皆さん、とても元気に対応してくれました。

イベントの最後は、参加者全員で、350個の風船に、オリンピック復
活の願いを込めて、空高く放ちました!
写真は、イベントの様子です。
%E5%8E%9A%E6%9C%A8%EF%BC%91_s.jpg

%E5%8E%9A%E6%9C%A8%EF%BC%92_s.jpg

%E5%8E%9A%E6%9C%A8%EF%BC%93_s.jpg

%E5%8E%9A%E6%9C%A8%EF%BC%94_s.jpg

%E5%8E%9A%E6%9C%A8%EF%BC%95_s.jpg

「この思いが必ず、実現することを信じて!!」

宇津木妙子

2015年02月12日

『アメリカ・サンフランシスコに無事、到着!』

2/12(木)、昨日は、昼間に荷物の整理を行い、夕方早目に、
かつきと食事を済ませ、24:00に羽田空港から、アメリカ・サン
フランシスコに向かい、無事、到着しました。

今回は、国際ソフトボール連盟(ISF)の戦略計画会議があり、
17日迄会議を行い、日本には、18日に帰国予定です。

ソフトボールとISFの将来のビジョンについて議論を行い、戦略
目標を定め、活力あるビジョンの創造を目指します。

私には、少し、ハードルの高い会議ですが、一生懸命に頑張っ
てきます!

宇津木妙子

2015年02月13日

『サンフランシスコ!』

2/13(金)、昨日、サンフランシスコ空港に到着。
そこから、ヒルトンサンフランシスコエアポートベイフロントホテルにて、
5日間の会議が始まります。
写真は、空港とホテルフロントのものです。
*いい写真が撮れなくてすいません!
%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%82%B3%EF%BC%91.jpg

%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%82%B3%EF%BC%92.jpg

日本との時差マイナス17時間です。

頑張ります!

宇津木妙子

2015年02月17日

『ISF戦略会議、無事、終了!』

ISF戦略会議も無事、終わりました。

普段、座学に慣れていない私にとっては、大変でした。
世界各国のソフトボールに対する考え方には、各国の置かれている
環境もあるので、考え方にも温度差があります。

日本は、当然、世界のリーダー国として、しっかりした考え方がありま
すが、他国をどのようにして同レベル迄引き上げるというか、考え方を
理解して頂く部分でも難しい問題があります。
しかし、2020年での東京オリンピックでの競技復帰や、世界にこの
素晴らしい競技を普及させたいという思いでは、出席国全てが一致
していますので、ここをベースに、世界基準を構築していかなければ
と考えています。

マイナス17時間の時差と温度差を克服して、アメリカ・サンフランシ
スコを夜中に出発して、国内には、日本時間の2月18日(水)の早朝
に帰国予定です。

写真は、会議出席者と会議での私のスピーチの様子です。
ISF%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E5%87%BA%E5%B8%AD%E8%80%85_s.jpg

%EF%BC%A9%EF%BC%B3%EF%BC%A6%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E3%81%AE%E6%A7%98%E5%AD%90.jpg

宇津木妙子

2015年02月18日

『アメリカ・サンフランシスコから、無事、帰国!』

2/18(水)、アメリカ・サンフランシスコで行われていた、国際ソフト
ボール連盟(ISF)戦略計画会議から、無事、フライト10時間程をか
け、早朝4時に、帰国しました。

会議の方は、朝9時~17時迄、みっちり缶詰め状態での議論で、とて
も勉強にはなりましたが、少し、疲れました。

しかし、家に帰ってきてからは、溜まった洗濯をして、普段通り、トレー
ニングとして、エルゴメーターを2時間程行いました。

時差17時間、少し、身体が変です…

午後は、時間を見つけて、温泉にでも行きたいと思っています!!

宇津木妙子

2015年02月20日

『OBが別の世界で活躍!』

2/20(金)、昨日(19日)は、昼間は、マネージャーと打合せを行い、
夜は、ルネサスソフト部OGで、現在は、女子プロ競輪選手として活躍
している、奈良岡彩子さんと夕食を共にしました。
*今年は、2勝しています!

ちょうど、一昨日から、宇都宮で試合があり、その日が最終日で、群馬
に足を運んでくれました。
退部して4年程が経ちますが、立派に成長していてビックリしました。

昔話に華を咲かせ、最後は、競輪選手としての目標などを話してくれ
ました。

「頑張れ、彩子!いつまでも応援します!!」

写真は、奈良岡さんとのツーショットです。
%E5%A5%88%E8%89%AF%E5%B2%A1.JPG

さて、明日は、土曜日ですが、栃木県足利市で講演会があり、出かけ
てきます!

時差の関係で、変な時間に眠くなりますが、生活リズムは、いつもの
生活に戻りつつあります!

宇津木

2015年02月21日

『講演会!』

2/21(土)、今日は、栃木県足利市の足利市民会館で、「平成26年度
足利市スポーツ講演会」が開催され、講師としていって来ました。

市内のスポーツ指導者、スポーツ関係者200名程を対象に、「個を活か
したチームづくり」の演題で、200名程が聴講して頂きました。

私の実業団、そして全日本チームでの取り組みを中心に話をさせて頂き、
受講者の皆様が真剣に聴講頂き、とても話しやすかったです。
又、講演の最後には、私の実業団時代の先輩が足利市に住んでおり、
聴講者を代表して、花束の贈呈をして頂きました。
何となく、はがゆかったですが、とても、嬉しかったです。
聴講頂いた皆様、有難うございました。
写真は、講演の様子と私が現役選手時代のユニチカの先輩とのものです。
%E8%B6%B3%E5%88%A9%EF%BC%91_s.jpg

%E8%B6%B3%E5%88%A9%EF%BC%92_s.jpg

%E8%B6%B3%E5%88%A9%EF%BC%93_s.jpg

さて、明日は日曜日ですが、お蔭様で、都内で会議があり、出席して来
ます!

宇津木妙子

2015年02月24日

『コマーシャル撮影!』

2/24(火)、昨日(23日)は、コマーシャル撮影があり、埼玉県坂戸市の
大学グランドに行って来ました。
健康食品の広告塔として頑張ります。

オンエアー等が決まりましたら、改めて、この場でご報告します。
やはり、年齢を重ねる毎に、体力の衰えを感じる部分もあり、それらは、気
力で乗り越えてきたところもありますが、今の世の中は、サプリメント等も
充実しており、衰えの部分を補うという観点からも、健康食品は欠かさない
ものになってきています。
これらとも、上手く付き合っていくことが大事かなと思っています!

さて、今日は、昼間に都内で打合せがあり、夕方に、神奈川県相模原市で
講演会があり、
講師として行って来ます。

宇津木妙子

『神奈川県相模原市で講演!』

2/24(火)、今日は、神奈川県相模原市で、公益社団法人
相模原法人会主催の講演会があり、行ってきました。

最初に、私の最近の活動を纏めたDVDを鑑賞して頂いてか
らの講演でした。
皆さん熱心に聞いてくださいました。
涙していた人、笑ったり泣いたり、忙しい時間でした。

以前に、私の講演を聴いた、相模原法人会の常務理事/真田
勉さんが呼んで下さったみたいです。

「人の繋がりに感謝します!」

講演終了後は、質疑応答があり、その後にサインも書いたりし
ました。

充実した時間を過ごしました!

聴講者の皆様、お疲れ様でした。
そして、有難うございました!
写真は、講演の様子です。
%E7%9B%B8%E6%A8%A1%E5%8E%9F%EF%BC%91_s.jpg

%E7%9B%B8%E6%A8%A1%E5%8E%9F%EF%BC%92_s.jpg

宇津木妙子

2015年02月25日

『徳島県で講演!』

2/25(水)、今日は、午前中にトレーニングを済ませ、昼前に
自宅を出て、羽田空港から徳島空港に向かいしました。

海上自衛隊徳島航空基地の大講堂で、隊員の皆様250名程
を対象に、講演を行って来ました。

皆さん規律正しく、こちらも普段より気を引き締めて話をさせて
頂きました。
とてもすがすがしい気持ちで講演に臨めました。
写真は、自衛隊幹部の皆様とのものです。
%E5%BE%B3%E5%B3%B6%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A.JPG

新たな出会いに感謝します!

今日は、徳島に宿泊して、福岡県久留米市で講演があり、講師
として行って来ます。

移動で疲れましたので、そろそろ寝ます。

今日もお疲れ様でした!

宇津木妙子

2015年02月27日

『講演会&感謝の集い!』

2/27(金)、昨日(26日)は、JAくるめ主催の文化セミナーの講師
として、福岡県久留米市文化会館で、JAくるめ組合員及び、久留米
市民、約200名程に講演を行いました。

受講対象者の方に、幅広い知識と教養を身に着けて頂くことを目的
に開催されているということで、私の話しがどれだけ役に立ったか分
かりませんが、話しを熱心に聴いて頂き、講演会終了時には、大きな
拍手を頂き、主催者の方がビックリする程、多くの質問を受けました。

感謝申し上げます!

又、JAくるめの組合長から、立派な地元のいちごとお肉を頂きました。
写真は、その様子です!
JA%E3%81%8F%E3%82%8B%E3%82%81_s.jpg

さて、今日は、午前中は、トレーニング、打合せを済ませ、午後には、
かつきが通う小学校で「感謝の集い」が開催され、歌やトランペットの
吹奏を披露してくれ、感動を頂きました!

「かつき、いつも、ありがとう!」
パワー充電!

明日は、埼玉県で講演、そして、取材を受け、午後からは、沖縄に
出発します!
実業団チームの合宿及び、時間をみつけて、プロ野球選手に、野球
・ソフトボール競技のオリンピック復活に向けての支援協力をお願い
したいと思っています!

宇津木 妙子

Calendar

2015年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー





ミズノボールパーク

ユニチカメイト

Back Softball 2016