aspotaトップサイトマップ

« 2014年10月 | メイン | 2014年12月 »

2014年11月 アーカイブ

2014年11月02日

『THE 三連休!』

11/2(日)、世の中は三連休の中日で、連休を満喫されている方
も多いと思います。
私は、昨日(1日)も今日もスポーツ教室等の講師として新潟県を
訪問してきました。

先ず、昨日は、新発田市五十公野公園野球場グランドで行われた、
「ソフトボールフォーラムIN新発田」に講師として参加しました。
当日は、東京国際大学女子ソフトボール部監督の三科さんと同大学
の4年生ピッチャーの佐野さんにお手伝いを頂きました。
写真は、講師の皆さんとのものです。
%E6%96%B0%E7%99%BA%E7%94%B0%E8%AC%9B%E5%B8%AB_s.jpg

中・高校生を中心に60名程が参加してくれました。
参加者の皆さんが一生懸命に受講頂きました。
「有難うございました!」

又、夜は、月岡温泉内の華鳳さんに宿泊させて頂き、夜は美味しい
料理とゆっくり温泉に浸かり、心も身体もリフレッシュさせて頂きました。
又、朝(2日)は、華鳳の女将さんにお見送りを頂き、記念写真を撮りま
した。
写真は、夕食・女将さんと佐野さんとのものです。
%E8%8F%AF%E9%B3%B3%E9%A3%9F%E4%BA%8B.JPG

%E8%8F%AF%E9%B3%B3%E8%A8%98%E5%BF%B5%E5%86%99%E7%9C%9F.JPG

その後、昨日の会場に顔を出し、第1回宇津木妙子杯ソフトボール
大会の開会式での挨拶及び、NPO法人ソフトボール・ドリームから
宇津木カップ(優勝杯・準優勝杯)を寄贈させて頂きました。
この大会には、11チームが参加頂き、試合を盛り上げて頂きました。
写真は、開会式での挨拶と寄贈した宇津木杯です。
%E6%96%B0%E7%99%BA%E7%94%B0%E5%AE%87%E6%B4%A5%E6%9C%A8%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97_s.jpg

更にその後、ミズノの神田さんの運転で1時間程時間をかけて燕三条
市に移動し、ミズノビクトリークリニックの講師を昨日に続き、佐野さん
にお手伝いを頂き行いました。
教室には、小・中・高校生、レディースの方、80名程が参加頂きました。
クリニックの中では、佐野さんがピッチングを披露する等、充実した2時
間を過ごしました。
写真は、佐野さんのピッチング披露の様子です。
%E7%87%95%E4%BD%90%E9%87%8E_s.jpg

今回、二日続けて、新潟県で普及活動を推進しましたが、関係者の話
によると、特に、女性は、なかなかチームを作れる人数が集まらず苦慮
しているとのことですが、是非、地域の皆様のお力添えを頂きながら、
学校・地域の枠を超えた活動の展開を期待したいと思います。

さて、明日は、三連休の最終日です。
書類整理等少し仕事がありますが、かつきと買い物に出も出かけたい
なと思っています。
三連休の最終日、晴天を期待しながら、
「今日も、大変、お疲れ様でした!」と自分に声をかけてやりながら、
就寝します!

宇津木妙子

2014年11月05日

『フェアプレー賞選考委員会!』

11/5(水)、昨日(4日)は、午前中に都内でソフトボールに関する
打合せを行い、午後は、高崎市音楽祭が行われ、それに、かつきが
参加するため、音楽鑑賞に行って来ました。
元気よく、堂々として合唱を楽しんでいました。

「頑張りましたね!」

かつきは、私のパワーの源です。これからも宜しくね!

さて、今日は、都内で日本体育協会フェアプレー賞選考委員会があり、
都内で会議です。

選考委員長の大役も頂きましたので、しっかりと選考をしてきたいと思
います。

フェアプレー賞は、フェアプレーの啓発を目的にフェアプレーのエピソー
ドを募集し、最も感動を与えるようなストーリーを表彰する「日本フェア
プレイ大賞」を創設されました。
第1回となる「日本フェアプレイ大賞2014」は全国から募集を開始し、
大賞受賞作品はマンガ化して壁新聞「体協フェアプレイニュース」
(同協会発行)で紹介し、全国の小中学校に配布される予定とのこと
です。
この賞は、同協会が2011年からフェアプレーの浸透を目指して全国
で展開している「『フェアプレイで日本を元気に』キャンペーン」をより
広めるために企画されたものです。

スポーツでも仕事の世界も、正々堂々とフェアプレー戦う事が大事です!

宇津木妙子

2014年11月06日

『 文部科学省指定道徳教育研究発表会・記念講演会!』

11/6(木)、長崎県時津中学校体育館にて、記念講演会の
講師として行ってきました。

国体でもお世話になり、時津中学校のグランドで総合選手権
で練習会場としても来たりして懐かしく思いました。
今回の講演会は「平成25・26年度 文部科学省・長崎県教育
委員会委託 時津町教育委員会指定『道徳教育の抜本的改善
・充実に係る支援事業』研究発表会でした。

平成25年度より、文部科学省から、「道徳教育総合支援事業」
の委託を受け、2ケ年の研究に着手し、本発表の日でした。
学校の取り組み、研究主題の学校としての思い等、「道徳教育
を通した豊かな人間関係をつくる力の育成」を研究主題として
取り組んで来た事を発表されたようです。
授業・授業研究会・全体会、記念講演会では「夢に向かって・
個を活かすチームづくり」をテーマに話をしました。
みなさんの熱心な姿に、今教育現場の大変な時、先生方が子
供たちのために何が必要か?等、研究会を通して意見交換し
ながら子供たち個々を活かしてほしいと思いました。
終了後、山津校長・相川教育長、時津中学校教諭との写真で
す。
__%201.JPG

__%202.JPG

__%203.JPG

講演終了後、吉田副校長が送迎をしてくれ空港へと・・
長崎空港から羽田空港、高崎へと日帰りはきついですね!

明日は福井へ「ソフトボールフォーラムIN福井」に行きます。
ハードスケジュールが続きます!

宇津木妙子

2014年11月07日

『世間が休みの日は、私は仕事!』

11/7(金)、今日は、午前中にトレーニング、書類整理後、
明日(8日)福井県で行われるソフトボールフォーラムに向
けて現地入りしました。
夜は、日立高崎時代の教え子で福井に嫁いだ後輩と昔話
に華を咲かせながら、食事を楽しんだ。

明日は福井、明後日は静岡でソフトボールフォーラムが続
くので、マッサージ等で身体のケアを行って就寝します!

今週も休みなし!
でも、これが私の生活リズム!!

宇津木妙子

2014年11月08日

『二日続けてスポーツ教室!』

11/8(土)、昨日(7日)は、4時間半かけて高崎から福井に入りました。
時間以上に遠く感じましたね!

夜は教え子の松本ゆうこさんと食事をしました。
福井と言えば蟹ですね!
私はちょっと苦手でしたが、蟹入りの料理三昧で美味しく頂きました。
福井に嫁ぎ、色々合ったようですが頑張っているようで何よりです。

今日は福井の子供たちとソフトボール教室を楽しみたいと思います。
今日の福井、明日の静岡の教室は、松本直美さん、藤井由宮子さん
がお手伝いしてくれます。

『頑張ります!

写真は駅の中にある魚の店前で松本ゆう子さんとのツーショットです。
__.JPG

宇津木妙子

2014年11月09日

『JSAソフトボール・フォーラムIN福井!』

11/9(日)、昨日(8日)は、ソフトボール・フォーラムが福井県
丸岡運動公園多目的グランドにて行われました。
小・中・高生徒が参加しての実技講習、トークショー、質問コーナ
ー、サイン会と短い時間の中、福井の子供たちと楽しい時間を
過ごしました。

いつもの三つの約束から始まりました。
大きな声を出しながらリズム、意識をしながら体を動かして基本
のフォームを作らせてアップ・ダッシュをしました。

今回お手伝いをしてくれた、松本直美さん、藤井由宮子さんに
よるピッチングとバッティングとノックに分けて基本練習をしま
した。
終了後、各チーム毎に写真撮影、昼食、休憩後は公園内屋内
スポーツセンターにてトークショー等をして終わりました。

今回福井のフェニックスチームもお手伝いをして頂きました。
県ソ協初め関係者の皆様に感謝します。

芦原温泉駅から米原から静岡へ明日は静岡の子供たちとふれ
あい指導をしたいと思います。

今日も松本さん、藤井さんの3人で頑張ります。
昔話をしながら食事会をしました。
写真は、お手伝いいただいた講師とのものです。
IMG_2791.JPG

IMG_2788.JPG

宇津木妙子

2014年11月10日

『ソフトボール・フォーラムIN静岡』

11/10(月)、昨日(9日)は、一昨日の福井から移動し静岡に入り
ました。
前日に引き続き、松本直美さん、藤井由宮子さんが講師として参加
しました。
朝から雨が降り、城南静岡高等学校の体育館・ホールにて行われま
した。
小・中・高校生・指導者・保護者・協会関係者と多くのギャラリーが見
ている中での教室でした。
体育館でしたがグランドでやってきたように約束事を伝えて、アップか
らダッシュ、3つに分けてピッチング指導を藤井さんがバッティングは
松本さんが、ノックは私が、大きな声を出しながら汗を流しました。

昼食後、場所をホールに移し三人による自己紹介をしながらソフトボ
ール人生を話しました。
小学生から指導者、保護者のみなさん熱心に聞いてくれました。
今後の生活に役に立つと良いかと思いました。
終了後は静岡駅に向かい東京から高崎へ・・・

ソフトボールフォーラムも今年で14年目です。
今回の静岡も3回目を迎えました。
フォーラムを通してソフトボールとは、チームとはをもっと伝えて行き
たいと思いました。
関係者の皆さん、ありがとうございました。
オリンピアンの皆さんもいつも一生懸命取り組んでくれ、感謝です。

さて、今日は、ルネサスのグランドに、ペヤングチームが来て、練習
試合を行いました。
ご承知のとおり、今週末に、ルネサスは、決勝トーナメントで京都で
、ペヤングは、静岡県で1部・2部の入替戦があります。
練習試合を観ての感想、お互いのチームが立場は違えど、大勝負
がかかった試合が行われますので、それぞれの立場へのアドバイス
を送りました。
夜は、今日の反省会を含めて、両チームの監督・コーチで食事会を
行い、更に、気合を入れて引き締めさせて頂きました。

両チームともに、後悔しない試合を期待します!
両方の試合が観戦出来ればと日程調整をしてみたいと思っています!

宇津木妙子

2014年11月11日

『埼玉で講演会!』

11/11(火)、今日は、埼玉県狭山市民会館で、講演会があり、
講師として行って来ました。
狭山・入間市地区の青少年健全育成「地域の集い」の一環として、
狭山・入間地区学校警察等連絡協議会が主催し、両市のPTA役
員、小・中学校及び高校の生徒指導担当職員、教育員会の方等、
250名程に聴講を頂きました。

私のソフトボール人生の中で、多くの方との出会いがあり、学校の
先生、地域の方等に育てられた話などをさせて頂きました。
しかし、子供たちは、最後は、親の背中を観て育つことを付け加え、
地域の皆様と協力をしながら、真剣に子供達と向き合ってもらいた
いとお願いをし、講演を無事、終えました。
このように、定期的に地域の皆様が集まって話し合いをすることは、
とても大事であり、是非、この活動を継続しながら、地域の発展を
ご期待申し上げます。
写真は、清陵高校吉田校長、遠藤主幹、入間野小学校加藤校長
です。
%E7%8B%AD%E5%B1%B1.JPG

さて、明日は、都内で日本体育協会の理事会があり出かける予定
です。

今日も、無事、一日が終わることに感謝しながら、いい夢を見たい
と思います!

宇津木妙子

2014年11月13日

『キャリア講演会!』

11/13(木)、昨日(12日)は、都内で、日本体育協会の理事会があり
出席しました。
長﨑国体の反省会等の議論を行いました。

夜は、テレビ東京のスポーツ担当の皆様と食事をしました。
前回のオランダで行われた世界選手権の放映をBSジャパンでして頂き、
それに対するお礼と、今後も、是非、ソフトボール普及と2020年オリン
ピック復活に向けての引き続きのサポート等お願いしました。

さて、今日は、愛知県立岡崎北高等学校のキャリア講演会の講師として
行って来ました。
生徒・教職員・保護者、約1300名を対象に「夢の実現~努力は裏切らな
い~」をテーマに話をしました。
生徒たちの明るく、反応のよさ、久しぶりに話をしていても楽しく、のりの
いい学生でした。
講演前には、ソフトボール部員と話をして記念撮影をしました。
IMG_0058.JPG

%E5%B2%A1%E5%B4%8E%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88.JPG

又、今日は教え子の試合がありました。
一部入れ替え戦・ペヤング対静甲、天城ドームでありました。
途中心配しながらもラインにて経過があり、今日の一戦勝利した報告で
一安心です。
明日も切り替え頑張って欲しいです!
皆さん応援宜しくお願い致します。
東岡崎から名古屋、東京、高崎へ・・・
移動中です!

宇津木妙子

2014年11月17日

『長い間、お世話になりました!そして、新たな挑戦!!』

11/16(日)、日本リーグ決勝トーナメントが昨日より行われ、
昨日のページシステムでの試合は、ルネサスがトヨタに1対6と
完敗、もう一つの試合は、豊田自動織機が太陽誘電を3対1で
破り、今日行われる3位決定戦は、ルネサスVS豊田自動織機
となったが、ルネサスが5対1で勝利し、決勝に駒を進めた。

決勝は、再び、トヨタとの試合になりましたが、初回に先発、上野
がツーランホームランを浴び、その後、ルネサスも1点返し、5回
表にルネサスにツーランホームランが出たが、1塁走者の離塁ア
ウトを取られ幻のホームランとなってしまいました。
長いソフトボール人生で初めての経験を味わいました。
これが糸を引く結果になったのか、更に、トヨタに1点を追加され、
その結果、1対3でルネサスは敗れ、準優勝という結果になった。

試合は何が起こるか分からないと言われるが、自然も審判も味方
につけなければいけないということもあるのかも知れない…
「しかし、… うーん…」

さて、このブログの中でも新たな話を触れませんでしたが、今日の
結果を受け、少し、コメントをします。
日立そして、ルネサスとして35年間活動してきたチームが本日、
幕を閉じました。
複雑な思いがありますが、永い間、多くのファンの皆様、関係者の
皆様に支えられ戦えた事に先ずもって、感謝申し上げます。

年明けには、新たなご縁を頂き、新しいチームとして、第一歩を踏
み出しますが、今迄の経験を生かし、新たな素晴らしい歴史が刻
めるよう頑張って行きますので、関係者の皆様の引き続きのご声
援をお願いします。
チーム名が変わり、環境も変わるのでしょうが、ソフトボールに対
する情熱は不変でありたいと思っています!

「ソフトボール、そして、宜しければ、宇津木妙子を引き続き、宜しく
お願い申し上げます!」

宇津木妙子

2014年11月18日

『国会議員会館へ!』

11/18(火)、昨日(17日)は、千葉県成田市で、大学ソフトボールの
関東大学選手権が行われ、朝4時起きで会場に行って来ました。
東京国際大学は、準決勝で東京富士大学と戦い、2点を先行するが追
いつかれ、2対2でタイブレーカー(延長戦)に入り、最後は、5対6で
惜敗でした。
これで、今年の大学生のソフトボールの大会も終わりです。
大会には、卒業後、実業団で戦う選手など4年生が数名参加しましたが、
ピッチャーをはじめ、新たなメンバーで大会に臨みました。
色々な事をはじめて経験する選手も多い中、よく頑張ったといえば頑張り
ましたが、この試合展開でしたら、勝たなければいけなかったのかなとも
思います。
今大会の反省事項をチームが生かし、それを冬場の練習に取り組み、
新たなチームでの来年の戦いを期待したいと思います。

さて、今日は、参議院議員会館会議室において、「野球・ソフトボールを
五輪に復活させる議員連盟」の第2回総会に出席させて頂きました。
現状と今後の課題等について、議論させて頂きました。
2020年東京オリンピックにおける野球・ソフトボール競技復活に向けて、
いろいろな立場からの応援は有難いです。
写真は、議連の酒井さんと堀内恒夫事務局長とのものです。
%E9%87%8E%E7%90%83%E3%83%BB%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E8%AD%B0%E9%80%A3.jpg

%E8%AD%B0%E5%93%A1%E9%80%A3%E7%9B%9F%EF%BC%92.jpg

引き続き、日本ソフトボール協会とも連携を図りながら、行動したいと思っ
ています。

今日は、この後、取材を受け、夜は、神奈川県箱根湯本で、知人の出版
記念パーティーがあり、参加してきます。

宇津木妙子

2014年11月19日

『出版記念パーティーに参加!』

11/19(水)、昨日(18日)は、午前中に、参議院議員会館会議室
において、「野球・ソフトボールを五輪に復活させる議員連盟」の第2
回総会に出席させて頂きました。
現状と今後の課題等について、議論させて頂きました。
2020年東京オリンピックにおける野球・ソフトボール競技復活に向
けて、いろいろな立場からの応援は有難いです。

引き続き、日本ソフトボール協会とも連携を図りながら、行動したいと
思っています。

夜は、神奈川県箱根湯本の富士屋ホテルで、私が理事長を務める
NPO法人ソフトボール・ドリームの副理事長の蓑宮武夫さんの4冊
目の著書「友だち力」出版記念パーティーに出席してきました。
蓑宮さんは、元ソニー常務で会社の仕事を通して築いた会社関係
の人脈も素晴らしいですが、友だちの範囲は、その域に留まらず、
政治家の皆さん、大学の先生、地元小田原の皆さん、そして、私を
含むスポーツ界の人脈では、野球の衣笠祥雄さん、柔道の山下泰
裕さん、その他女子プロゴルファーの皆さん等々の交流があります。
兎に角、人脈が凄い!
これらの皆さんとのエピソードを交えながら、人生を前向きに歩んで
おり、仕事も人生も10倍楽しくなる方法が掲載されているのが、
「友だち力」であります。

是非、人生を楽しく生きるための参考になりますので、興味のある方
は、本屋さんに足を運んでください。
*株式会社PHP研究所より発行されています。

さて、今日は、久々に地元に居るため、午前中はいつものとおり、
自宅で汗を流し、午後は、週末に広島でスポーツ教室等が行われ
るので、それに伴う準備、書類整理で一日が終わりそうです。

夜は、かつきと、こちらも久々に食事を楽しもうと思っています!
私のパワーの源、かつきの顔を観るだけで、疲れが飛んでいきます!

明日は、地元高崎で講演です。
こちらも頑張ります!

宇津木妙子

2014年11月21日

『地元での講演!』

11/21(金)、昨日(20日)は、地元高崎において、損害保険会社様
他が主催の講演会があり、講師として参加してきました。

「より良いチーム(組織)を作るために」をテーマに、私のソフトボールを
通しての経験談を中心に話をさせて頂き、最後は、今回のルネサス高崎
がビックカメラ高崎にチームが移管されますが、引き続きのご声援と、
群馬県(高崎市)は何と言っても、ソフトボールが盛んな地域であるので、
ソフトボールの普及活動への協力もお願いさせて頂きました。

講演会終了後の懇親会に参加すると、先のゆるキャラグランプリに輝い
た「ぐんまちゃん」も参加頂き、聴講者の皆様と記念写真を撮らさせて
頂きました。
写真は、講演の様子とぐんまちゃんとのものです。
DSC_0568_s.jpg

DSC_0580_s.jpg

さて、今日は、午前中に、都内で打合せがあり、その後、明日、広島で
行われるソフトボール教室に向けて、新幹線で移動します。

日増しに寒さが厳しくなってきていますが、怪我のないように、楽しい
スポーツ教室が出来るように頑張ってきます!

宇津木妙子

2014年11月23日

『ふくやまジュニアソフトボール教室&トークショー!』

11/23(日)、昨日(22日)は、都内で打合せがあり、東京駅にて
今回お手伝いをしてくれる黒川春華選手、中野久美選手(ルネサス
エレクトロニクス高崎)と合流して、広島県福山市に入りました。

昨夜の雨も上がり暖かい陽を受けて、福山市民球場にて、地元小学
生が約250名、指導者、地元のレディースチームがお手伝いして下
さり、観客席には子供たちのご父兄、関係者が観戦しての教室でした。

開会式では主催の公益財団法人福山市体育振興事業団・共催の
福山地区ソフトボール協会の皆さんが参加して始まりました。
教室では、3つの約束からアップ、ダッシュ、黒川選手がピッチング、
中野選手がバッティング、私がノックと分かれて、元気な声をかけな
がらやりました。
終了後はスタンドで子供たち、指導者、保護者、関係者が集まり、
トークショー『夢の実現~努力は裏切らない』をテーマに話をしました。
子供たち以上に指導者や保護者の皆さんが真剣に話を聞いていまし
た。
子供と向き合う時間を作ることの大事な事、親の背中を見ている子供
であること!等、私の経験を踏まえて話をしました。
福山市は来年市政100年となり、日本リーグ戦の開催も計画をして
いるようでした。
ソフトボールの普及や発展の為にもチームを呼んで頂き、子供たちに
夢や感動を与えて欲しいと思います。
関係者の皆様のお陰で出来た事、感謝とお礼を・・・
福山駅から東京・高崎へ。

さて、今日は群馬県にて、日本ソフトボール協会主催の「ソフトボール
フォーラムIN群馬」が関東学園大学にて行われます。
講師として行きます。
その後は都内に移動し「第14回世界女子選手権・第17回アジア競技
大会」の祝勝会に出席します。
久し振りの代表選手に会えます!
盛大にお祝いして欲しいですね!

宇津木妙子

2014年11月24日

『2つのイベントが無事、終了!』

11/24(祝・月)、昨日(23日)は、2つのイベントが無事、終わりました。

先ず、午前中は、「ソフトボールフォーラムin群馬」が、関東学園大学のグ
ランドで行われ、今回、オリンピアンの増淵まり子さん・三科真澄さんにも
お手伝いを頂きました。
地元群馬、そして、ソフトボールの盛んな地域ということもあり、450名の
小・中・高校生が参加してくれました。

当日は、晴天で穏やかな天気の中、元気に子供達がグランドで白球をお
って頑張ってくれいました。実技の後には、簡単な講演を終え、シャワー
を浴びに自宅に戻り、午後のイベントに備えました。
写真は、フォーラムの様子です。
DSC_0599_s.jpg

DSC_0611_s.jpg

DSC_0627_s.jpg

夕方にホテルニューオータニで行われる「第14回世界女子ソフトボール
選手権大会及び、第17回アジア競技大会ソフトボール競技」の優勝祝
賀会に向かい、先ずは、お客様のお出迎えを行いました。
この会には、JOCの青木専務理事、全日本野球協会の八田会長をはじ
め、マスメディアの方、ソフトボール関係者の方など、総勢500名が参加
して、盛大に会が催されました。

私は、両大会とも、日本選手団の団長という立場から、試合経過、御礼、
そして、是が非でも、2020年東京オリンピックでの野球・ソフトボール
競技の復活を強くアピールし、関係者の皆様へのバックアップのお願い
をさせて頂きました。

慌ただしい一日でしたが、充実した時間を過ごす事が出来ました。

さて、今日は、何カ月ぶりかのオフになり、世間一般の三連休最終日を
かつぎと過ごしたいと思っています。
少し、買い物にでも出かけようと思っています!

夜は、外食に豪華な物を食べたいなと思っています。
かつきに意見を聞くと、
「スシロー」か「バーミヤン」と答えるのではないかと…
子どもにとっては、これがご馳走なのでしょう…

宇津木妙子

2014年11月25日

『ゼミ生との約束、そして、ソフト部員とも約束!』

11/25(火)、今日は、大学の講義を行いました。
テーマは、スポーツをとおしての海外援助でした。

授業がはじまると、少し、ザワザワしていたり、ゲームをしている
生徒がいたので、”喝!”を入れました。
その後は、引き締まった授業ができ、全員が真剣に私の話を
聞いてくれました!

講義終了後、昼間は、ソフト部の学生にジュースを差し入れしま
した。
「全員が嬉しそうです!」

そして、部員の一人と、ある約束をしました。
「指切りげんまん」をして、周りの他の生徒が証人となってもらい
ました。
写真は、講義の様子と、ソフト部の子供達です。
%E3%82%BC%E3%83%9F%E3%81%AE%E6%A7%98%E5%AD%90.jpg

%E7%B4%84%E6%9D%9F.jpg

さて、夜は、1年生の時からゼミを受けていた生徒が4年生となり、
全員が就職内定も頂き、それのお祝いで、ゼミ生との食事会を行
いました。
1年生の時に、皆が卒業・就職が出来ることが決まったら、ご馳走
すると言う約束を果たしました。
食事会の中で、各生徒の近況を聞いたり、世間の厳しさなどを伝
えました。
全員が、とてもいい生徒で、きっと、世の中に出ても、成功してくれ
ると確信をしています!

皆との出会いに感謝し、私の教え子として、今後も、何かあったら
相談して欲しいと思っています。

「各自が、個性を生かして、色々なジャンルでのプロフェッショナル
を目指して下さい!」

写真は、ゼミ生とのものです。
%E3%82%BC%E3%83%9F.jpg

今日も充実した一日が終わりました!

宇津木妙子

2014年11月26日

『NPB AWARDS 2014に出席!』

11/26(水)、今日は、都内で全日本柔道連盟の機関紙の取材を受け、
夜は、グランドプリンスホテル高輪で行われた、「NPB AWARDS 
2014」に、招待を受け、出席してきました。

今年は、プロ野球が産声をあげて、80周年という記念すべき年ということ
で、昔のスター選手も出席し華を添える中、今年、プロ野球で活躍した選
手の表彰に立ち会わせて頂きました。

野球・ソフトボールのオリンピック復活をテーマに、最近は、このように互
いのイベントに出るチャンスが多くなってきました。
やはり、野球の歴史そして、イベントのスケールの大きさ等を目の当たり
にし、多くの事を学ぶことがあります。

今後も交流を深め、2020年東京オリンピックでの野球・ソフトボール競技
の復活のための行動を確認し合いました。
写真は、今日の式次第です。
NPB.jpg

宇津木妙子

2014年11月29日

『浅草浅草寺でスポーツライブ!』

11/29(土)、今日は、浅草浅草寺において、「東京スポーツタウン
2014」が開催され、参加してきました。

生憎の雨の天気でしたが、私のデモンストレーションの時は、雨も上が
りました。
司会を務めた青島健太さんとは交友があり、僕が雨男なんで申し訳な
いと言っていましたが、私は晴れ女なので、絶対雨はあがる会話をして
いましたが、その通りとなりました。

さて、今回のイベントは、2020年オリンピック・パラリンピック開催のPR
とともに、スポーツの振興と普及を図ることを目的に、バスケットボール、
ウエイトリフティング、サッカー、ソフトボール競技等のトップアスリートに
よる解説・デモンストレーションが浅草寺の敷地内で行われ、ルネサス
ソフト部の黒川春華さん、我妻悠香さんにお手伝いを頂き、私のノック
そして、黒川さんのピッチングを披露しました。
写真は、司会進行の青島健太さんとの絡みのシーン、黒川さんのピッチ
ングをスペシャルゲストの杉山愛さん(元プロテニスプレーヤー)が体感、
私のノックのデモンストレーションの様子です。
DSC_0814_s.jpg

DSC_0838_s.jpg

DSC_0850_s.jpg

今日も、無事、イベントが終了しました。

お疲れ様でした!

ここ数日、膝の調子が良くないので、昨日はケアを行ったり、今日は、
早く寝させて頂きます!

「寝る子は育つ」ではないのですが、疲労を軽減させ、予防に徹します!

宇津木妙子

Calendar

2014年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー





ミズノボールパーク

ユニチカメイト

Back Softball 2016