aspotaトップサイトマップ

« 2014年09月 | メイン | 2014年11月 »

2014年10月 アーカイブ

2014年10月01日

『銀メダル以上が確定しました!』

10/1(水)、日本では衣替えですね…

さて、今日は、セミファイナル戦を台湾と戦い、日本チームが6対1で
勝利しました。
これで、銀メダル以上が確定です。

しかし、今大会での目標は、金メダル獲得しかありません。

予選を含め、ここまで全勝しています。
明日のゴールドメダル戦に勝利し、世界選手権の連覇に続き、アジア
大会での連覇という明るい話題を皆様に提供できればと思っています。

今日、明日と試合をTV放映があると思いますので、ご覧ください!

あと一日、チームJAPANが一丸となって、金メダルを獲得します!
引き続きのご声援をお願いします!!

宇津木妙子

2014年10月02日

『優勝しました!ほっと一安心!!』

10/2(木)、今日は、ブロンズメダルゲームで、中国を4対3で勝利
した台湾チームと再び、ゴールドメダルゲームで戦うこととなりました。

試合の方は、上野投手の好投と、打撃陣が好調を最後まで維持し、
6対0で日本が勝利し、
アジア大会4連覇を達成しました。

今シーズンは、日本リーグを戦いながら、先の世界選手権、今回の
アジア大会と選手たちは、休む暇なく相当の疲労もあり、更に、なか
なか全体練習も出来ない中、それらの不安要素を表に見せること
なく、選手、スタッフ全員が心を一つにして優勝を勝ち取ったように
見えた。
私は日本選手団の団長という立場を頂き、選手への声掛け、試合
中での声だしと大したことは出来なかったので、今日は、頑張った
選手・スタッスの皆さんに、美味しい焼肉をご馳走させて頂きました。

皆、よく食べてくれます!

「本当に、皆、夫々の役割を全うしてしてくれました。改めて、
 優勝おめでとう!」

明日(3日)、早朝に羽田空港に帰国、日本選手団は解団し、再び、
それぞれのチームに戻り、翌週末には、日本リーグ再開し、各チー
ムで頑張ってくれるものと思います。

このブログをお読みの皆さん、是非、日本リーグの試合会場にも足
を運んで頂き、ソフトボール界を引き続き、盛り上げて頂ければ幸い
です!

宇津木妙子

2014年10月03日

『無事、帰国しました!』

10/3(金)、無事、韓国・仁川より帰国しました。

昼間過ぎに、高崎の寮に戻ると、ルネサスの選手他、会社関係者
の皆様が出迎えてくれました。
お祝いのケーキも用意され、一口味見をしました。
写真は、その時の様子です。
DSC_2730.JPG

DSC_2739.JPG

DSC_2741.JPG

「とても嬉しかったです」

日本のテレビの前で声援をしてくれた皆様に、感謝申し上げます。

それにしても、選手がよく頑張ってくれました!

「お疲れ様!そして、ありがとう!!」

さて、夜は、久々に、かつきと再会し、麗華監督、そして、留守中に
選手の面倒を見てくれた岩渕コーチ他で、ミニ祝勝会を開きました。

やはり、日本の食事は美味しかったです。

元気を注入できたので、明日も頑張ります!

宇津木妙子

2014年10月04日

『久々のノック!』

10/4(土)、今日は、久々にルネサスのグランドに顔を出し、若手の
内野手を中心にノックをしてきました。
日本代表選手がいない留守に、岩渕コーチに相当に鍛えられたよう
で頑張っていました。

でも、まだまだの部分もあり、今後においても日々精進を期待します。
来週末には、日本リーグも再会し、リーグ戦は、残り4試合です。
どのチームも決勝トーナメント進出、上位を目指しての戦いが繰り広
げられると思いますが、ソフトボールの普及活動も含めて、悔いのな
い戦いを期待します!
写真は、今日のノックの様子です!
%E3%83%8E%E3%83%83%E3%82%AF%EF%BC%91.JPG

%E3%83%8E%E3%83%83%E3%82%AF%EF%BC%92.JPG

明日は、大学の方に顔を出せればと思っています。
でも、天候が少し気になります!
頑張ります!!

宇津木妙子

2014年10月05日

『悪天候の中、活動!』

10/5(日)、今日は、午前中に大学の練習を観る予定で埼玉へ
移動しましたが、台風の影響があり、雨天のため、急遽、ミーティ
ングを開き、前半戦の反省をし、今週末に開催される秋季リーグ
の戦略を含めた戦い方の話などをしました。
写真は、ミーティングの様子です。
%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0.jpg

4年生は引退選手と実業団に行ってプレーする選手もいますが、
新体制の中で戦います。

その後、高崎に戻り、昼間は書類整理等を行い、夜は、ルネサス
の選手と夕食会を行いました。アジア大会も終わり、代表選手が
戻ってきて、久々に選手全員が揃いました。
こちらも、麗華監督の挨拶の後、食事を楽しみ、少し早いですが、
ハロウィンの仮装をかつきと何名かの選手で行い、場を盛り上げ
ました。
写真は、仮装した選手とのものです。

%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3.jpg

ルネサスも週末は、日本リーグの試合で岡山に行きます。
リーグ戦も残り4試合となりましたが、総力をあげての戦いを期待
します!

さて、今日、明日と日本列島が台風の影響を受けそうですが、
是非、皆様も気を付けて、安全な行動に徹して下さい。

宇津木妙子

2014年10月08日

『祝勝会!』

10/8(水)、昨日(7日)は、NTTさんOB・現役社員向け情報誌
「ライフアシスト」の取材が午後にありました。

「愛するソフトボールをもう一度オリンピックの舞台へ」をテーマに
話をさせて頂きました。

その後、夕方からは、都内において、大学女子ソフトボール部の
インカレ優勝の祝勝会が行われ、参加してきました。
大学関係者、ご父兄等が集まり、盛大な会を開催して頂いた事
に、先ずもって、御礼を言いたいです。

「本当に、有難うございました!」

この会での私の仕事は、出席者の皆様へのお酌が中心でした
が、途中、三科監督や降矢キャプテンの謝辞等を聴いていて、
成長の後を伺うことが出来ました。
プレーだけでなく、人間形成の育成を目指して大学では指導
しているつもりだったので、方向性に間違いがなかったとも思
っています。
写真は、三科監督のスピーチの様子と、花束贈呈で花束を
頂いた時のものです。
%E4%B8%89%E7%A7%91%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%81.JPG

%E7%A5%9D%E5%8B%9D%E4%BC%9A%E3%83%BB%E8%8A%B1%E6%9D%9F.JPG

失礼な言い方かも知れませんが、創部して5年目のチーム、
決して、エリート選手がいるというチームではない中、「日本一」
の称号を手にすることが出来ました。

何故、この結果を残せたのか!?

その答えの一つは、監督・コーチ・スタッフ、そして選手の皆の
日々の努力は当然ですが、優勝という目標を達成するために、
関係者も含め、「心ひとつ」となり試合に臨んだことではないか
と思っています。
勝利する時は、想像以上、目に見えない力が加算され、劇的
な勝利を生むことがあります。
これを、世の中は、「ミラクル」とも言います。

その他、幾つかの要因があるのでしょうが、この答えは、今回
は述べません。
興味のある方は、是非、東京国際大学女子ソフトボール部の
門戸をたたいて下さい。
そして、普段の練習や試合風景をご覧頂ければ嬉しいです!

今週末には、大学の秋季リーグが、埼玉県で行われますので、
興味のある方は、そちらにも、足を運んで下さい!

さて、今日も、埼玉県の大宮でラジオ収録があり、出かけて
きます。

「今日も一日、頑張ります!」

宇津木妙子

2014年10月09日

『FMラジオにゲスト出演しました!』

10/9(木)、昨日(8日)は、FMNACK5の「monaka」という
生番組に出演するため、大宮へ行って来ました。

東京国際大学が、ピンクリボンプロジェクトを強力にサポートし
ており、今回、ゲスト出演することになりました。

ピンクリボンとは、乳がんの正しい知識を広め、乳がん検診の
早期受診を推進すること、などを目的として行われる世界規模
の啓発キャンペーン、もしくはそのシンボル。
日本人女性のうち、乳がんを発症する割合は約20人に1人と言
われており、また、乳がんで死亡する女性の数は年間約1万人
弱とされ、そのキャンペーンは年を増すごとに拡大しています。

収録の中では、私が食生活で心がけていること、睡眠や日課と
していること等を応え、最後は、ピンクリボン運動についてどの
ように考えているかという質問に、以下の通り回答しました。

「世の中の動きや、自然と同じように、私たちの身体も日々、
変化しています。
早めに行動し、早期に自分と向き合い、自分を知ることが大事
だと思います。」

私も、人間ドック等で、婦人科検診を定期的に受けています。
何事も、後で後悔しないように兎に角、早めの行動が大事です。
受け身になることなく、自分で積極的に行動しましょう!

写真は、収録の様子とパーソナリティーの池辺愛さんとのもの
です。
%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%EF%BC%91.JPG

%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%EF%BC%92.JPG

宇津木妙子

2014年10月10日

『都内で活動!』

10/10(金)、今日は、午後から都内で打合せ等、3件を
こなしました。

先ずは、シンガポール日本人会運動部の代表者の方が、
日本に来て頂き、来年以降にシンガポールでソフトボール
普及活動のイベントが出来ないかの打合せを行いました。
日程、スポンサー等で詰めなければいけない部分もあり
ますが、是非とも実現できればと思っています。

その後、雑誌「公研」の取材を受けました。
内容的には、私とソフトボールの歴史、NPOを立ち上げ
て取り組んできた事、そして、この間行われたアジア大会
等を振り返っての話をしました。

最後は、パレスホテル東京にて、1964東京オリンピック・
パラリンピック・50周年記念祝賀会が行われました。
祝賀会には、安倍総理大臣、IOC副会長のクレッグ・リー
ディ氏他が来賓としてお出で頂き、更に、何と1964年東京
オリンピックに参加した日本人選手、メダリスト、更には海外
選手もご出席いただき、感慨深い会に立ち会うことが出来
ました。
陸上の君原健二氏、バレーの東洋の魔女の皆さん、体操の
早田卓次氏、ウエイトリフティングの三宅義信氏等がおられ
ました。
といっても、このブログをお読みの殆どの方が知らないので
しょうか…
*興味のある方は、インターネットで検索してみてください!

今でいうレジェンド的な存在の方々です。

あれから50年が経ったという事です。
私もそれなりに年を重ねました。
やはり、オリンピックの話題となると、2020年東京オリンピ
ックでの野球・ソフトボール競技の復活の話しに行きつきそ
うですが、今日は、50年前の日本代表選手とお会いが出来
てパワーを頂きましたので、心地よい余韻を残しながら、
そろそろ床につきます。

今日も、「お疲れ様でした」

さて、明日は、埼玉で行なわれる大学の秋季リーグに顔を
出してきます!

宇津木妙子

2014年10月11日

『大学秋季リーグ観戦!』

10/11(土)、今日から3連休の方も多く、遠出する方は、
安全第一で行動下さい。
特に、また、大きな台風が日本列島を横断しそうですが、
この場合は、外出禁止ですね。
くれぐれも、お気を付けて行動ください!

さて、私の方は、埼玉県で行われた大学の秋季リーグに
顔を出しました。
新しいチームでの門出でもあり、試合の方は、1分け、1敗
の結果でした。
なかなか、しっくりいかない感じが見てとれましたが、明日、
明後日と残り3試合を、今日の反省を生かした戦いを期待
します。

さて、明日は、ルネサスの試合が行われている岡山に日
帰りで行く予定です。
実業団のリーグ戦も明日の試合を入れて3試合となり大詰
めとなっています。
会場でチームにパワーを送りたいと思います。

少し、天気が心配ですが、朝一番の新幹線で行って来ます!

宇津木妙子


2014年10月12日

『岡山県を日帰り!』

10/12(日)、今日は、ルネサスの試合が岡山県倉敷市で
行われ、朝6時に高崎の家を出て、先程、9時に戻りました。
移動時間10時間、試合観戦3時間です。

試合の方は、お蔭様で、ルネサスチームが昨日の試合に続き、
勝利することが出来ました。
1週間おいて、10/25.26にリーグの最終節が三重県で行
われ、決勝トーナメント進出の4チームが決定します。

又、今日も大学秋季リーグが、埼玉県で2試合が行われ、こち
らも連勝することができました。
明日(13日)に、残り1試合を行う予定でしたが、台風の影響
を考慮して、早々の延期が決定されました。

明日の予定が、ちょっと狂ってしまいましたが、ゆっくり休日を
満喫することなく、書類整理を含めて、やることはいっぱいあり
そうです。
でも、少し、ゆっくり出来たらなと思っています!

宇津木妙子

2014年10月15日

『都内で活動!』

10/15(水)、昨日(14日)は、昼間にソフトボール協会の会議、
夜は、女性ばかりのソフトボール関係者を集めた“ゼロ”の会が
開催されました。
夜の会は、参加者の皆様が、この間のアジア大会の慰労も兼ね
てくれ開催され、大いに女性パワーで盛り上がりました。
「参加者の皆様、お疲れ様でした!そして、有難うございました!」

今日は、都内で、三井不動産株式会社主催の、「新宿三井ビル
ディング40周年記念謝恩パーティー」での基調講演及び、その後
の出席者との謝恩ランチパーティーに出席してきました。

「勝ちに繋がるチームマネージメント」をテーマに、私のソフトボー
ル人生を話してきました。
このビルへの入居企業を対象の講演会であったため、最後は、
2020年東京オリンピックでの野球・ソフトボール競技復活の為に、
各企業様へのサポートをお願い、無事、講演会を終了しました。
その後のパーティーにも参加させて頂き、更なる、交流を図りまし
た。
写真は、開催前の主催者様との記念撮影、講演並びに、パーティ
ーでの参加者との記念撮影したものです。
DSC_1374_s.jpg

DSC_1383_s.jpg

DSC_1387_s.jpg

夜は、久々に、かつきの中での最高ディナーである、スシローへ、
「Let’s Go!」です。

さて、明日も都内で講演会があり、講師で出かける予定です。
頑張ってきます!

宇津木妙子

2014年10月17日

『長崎に出かけます!』

10/17(金)、昨日(16日)は、都内で、日立グループ交流会での
講演を行い、その後の懇親会にも顔を出させて頂きました。
講演の受講者の皆様は、日立グループの製造現場の範たる工師
(高師)/主事という称号が与えられている方です。
会社では、神様と呼ばれる程、卓越した技能をお持ちの方が対象
でしたので、こちらの方が恐縮してしまいました。

私の話を聴きながら、涙をながす方も多くいましたが、きっと、同じ
ように苦労をされた方もいたなかとも思いました。
真面目に聴講して頂き、感謝です。
又、懇親会でも、受講者の皆様とお話をさせて頂きましたが、
兎に角、皆様、真面目という印象を受けました。
技能だけでなく、人柄も含めて評価され、この称号を得たかなとも
感じました。
引き続きのご活躍を祈念します。
写真は、受講者・スタッフの皆様とのものです。
%E6%97%A5%E7%AB%8B%E8%AC%9B%E6%BC%94.jpg

さて、今日は、明日から長崎県で国民体育大会のソフトボールの
試合が始まり、試合の後の地元学生のクリニックも頼まれ、試合
観戦を含めて、出かけます。
群馬県代表には、頑張ってもらい、優勝の栄冠を持ち帰って欲し
いと思います!

宇津木妙子

2014年10月19日

『今日も一日、頑張るぞ!』

10/19(日)、昨日(18日)は、長崎国体での試合終了後、長崎県
壱岐島の大谷公園ソフトボール球場で、地元の小・中学生を対象に、
スポーツ教室を行いました。
参加者の皆も元気に、それを見守る父兄も熱心でした。
写真は、教室の様子です。
%E5%AE%87%E6%B4%A5%E6%9C%A8%E5%A6%99%E5%AD%90%E6%B0%8F.jpg

%E5%A3%B1%E5%B2%90%E5%B8%82%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E7%94%9F%E3%82%88%E3%82%8A%E3%80%81%E6%84%9F%E8%AC%9D%E3%81%AE%E8%A8%80%E8%91%89%E3%82%92%E5%8F%97%E3%81%91%E3%81%A6.jpg

昨日は、その後、関係者の方と食事をし、今日は、壱岐空港から長崎
空港を経由して中部国際空港に移動して、愛知県の半田運動公園で、
愛知県半田商工会議所50周年記念行事の一環として開催される
「スポーツフェスティバル2014 IN HANDA」に参加し、午後から、
スポーツ教室、講演を行ってきます。

今日も一日、ハードワークです!
でも、参加者の皆様との出会い、明るい笑顔で、元気がもらえるので
頑張ってきます!!

宇津木妙子

2014年10月20日

『ソフトボール教室&打ち合わせ!』

10/20(火)、昨日は、長崎から名古屋に移動して、午後から、
スポーツ教室と講演会に参加しました。

愛知県半田で、半田商工会議所青年部、設立50周年記念事業
の一環として、スポーツフェスタ!が開催されました。
野球は立浪和義さん他、元中日ドラゴンズの方が講師、、テニス
は杉山愛さん、マラソンは土佐礼子さん、ソフトボールは私が講師
となり各競技の教室を開催。
各競技に150名程が参加していました。

その後はコーディネーターの塩谷育代さんが進行による、講演会
があり、参加しました。
楽しい時間を過ごしました。
写真は、講師の皆さんとのものです。
%E5%8D%8A%E7%94%B0.JPG

さて、今日は、昼間に会社で打ち合わせ、午後は場所を東京に
移し、関係者の皆様とソフトボール普及活動の打ち合わせを
行いました。
先程、家に戻りましたが、関東は、雨模様で朝から少し、肌寒さを
感じた一日でした。

「お疲れ様でした!」

宇津木妙子

2014年10月23日

『埼玉県で講演!』

10/23(木)、今日は、「埼玉県浦和市で毎日政経文化セミナー
第243回例会」が開かれ、その中で講演が行われ、講師として行
って来ました。

「夢・人・組織の育て方」というテーマでの話に、今日の聴講者の
方は、比較的年齢層の高い方たちが熱心に聴講頂き、時には涙
する方もおりました。
今日も新たな出会いに感謝します。

さて、明日は、大阪大学の修士課程の生徒を対象に講義を行い、
その足で、三重県で週末に行われる日本リーグの最終節に顔を
出してきます。
4月に始まったリーグも今週末で最後となります。
11月に京都行われる決勝トーナメント進出に向けて、選手の
頑張りを期待します!

追伸
今日はとても寒かったです。
皆さんも体調管理をしっかりして、よい週末をお迎えください!

宇津木妙子

2014年10月25日

「大阪大学で講義をしてきました!」

10月25日、昨日(24日)は、大阪大学吹田キャンパスで、博士課程1年生対象に、
「スポーツライフスキル」をテーマに、ぐたいてきには、リーダーシップに関する話をさせて頂きました。
対象者は、国から給料をもらいながら学んでいる優秀な学生ということもあり、私の話を真剣に耳を傾けて頂きました。
今日の受講生の中から、将来、国を動かすようなリーダーの出現を期待します。
写真は、講義の様子と受講者の皆様とのものです。

DSC_2772.JPG

DSC_2780.JPG
 

2014年10月26日

『日本リーグも今日が最終戦でした!』

10/26(日)、昨日(25日)、今日と、三重県伊勢市で、ソフトボール
日本リーグの最終節が行われ、行ってきました。

私が指導者になり、30年程が経ちますが、こんなに最終試合まで、
上位も下位も順位が決まらなかった経験は、はじめてのように思います。
その中に、ルネサスチームも含まれていましたが、お蔭様で昨日の勝利
により、リーグ戦2位が決定しました。

昨日の時点で、11月中旬に行われる決勝トーナメントに4チーム行ける
のですが、1位:トヨタ、2位:ルネサスは決定しましたが、3位・4位チー
ムは、今日の試合の結果で決まるという事で、関係チームは息を抜けな
い状況で戦況を見守っていた方も多かったのではないかと思います。
そして、残念ながら、最下位となり2部に降格するチーム、そして、入替戦
に臨むチームもあります。
でも、これは勝負の世界です。勝つチームもあれば、負けるチームもある
のです。

勝負の世界は、白黒がはっきりしています。

だから、わくわく、ドキドキ、真剣になって選手は戦い、ファンの方も応援で
きるのでしょう!

プロ野球の日本シリーズも、今日の試合をパリーグの代表であるソフトバ
ンクが勝利し、これで戦績が1勝1敗となりました。
こちらも、どのような結果が待っているか分かりませんが、最後まで選手
たちは、フェアプレーで最大限の力を発揮して、ファン・応援団の皆様を
感動させる試合をして欲しいです!

宇津木妙子

2014年10月28日

『アジアソフトボール連盟総会に行って来ます!』

10/28(火)、昨日は、昼間に、今日から30日迄、台湾・南投で
行われるアジアソフトボール連盟総会の準備等を行い、夜は、
私のアジア大会の祝勝会と、富山英明さん(ロサンゼルスオリン
ピックレスリング金メダリスト)の世界レスリング連盟理事就任祝
いを関係者が祝ってくれいました。

出席者は、柔道の山下泰裕さん、サッカーの岡田武史元日本
代表監督、マラソンの瀬古利彦さん等、素晴らしいメンバーが
集まってくれました。
各スポーツ談議に、美味しい料理とお酒も進みました。
もともとは、今回集まったメンバーは、大学時代の同期(同年代)
に当たるスポーツ仲間の会のようで、少し前の私のブログでも
紹介しましたが、私が岡田武史さんと仕事を一緒にして以来、
意気投合させて頂き、交流が始まりました。

参加者の皆様も選手の時、そして、今は指導者や役職を頂き
活躍しておりますが、色々な経験をして今日があるようで、
皆様の話をお互いに共有しながら楽しいひと時を過ごしました。

今度は、忘年会にもお誘い頂けるとか!?
再会を楽しみにしています!

さて、今日(28日)からは、台湾・南投で行われるアジアソフト
ボール連盟の総会に出席してきます。2018年のアジア大会
開催地の話しや、2020年東京オリンピックでのソフトボール
競技復活の話など、前向きな議論をしてきたいと思っています。

宇津木妙子

2014年10月31日

『アジア総会から無事、帰国しました!』

10/28(火)~30(木)の間、台湾・南投で、アジアソフトボール連盟
の総会があり、出席してきました。
アジアでの新役員の選挙があり、私は、前回に続き、アジア第一代表副
会長に再任されました。
その他、2018年のアジア大会のソフトボール会場としてインドネシアが
決定しました。
加えて、2020年東京オリンピックでの野球・ソフトボール競技の復活に
向けて、アジアでの普及強化についても前向きな意見が出されました。
何れにしても、私に与えられた職務を全うし、目標の実現に向けて、参加
役員の皆さが一つになって取り組む事を確認しました。
写真は、総会出席者の皆様です。
%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E7%B7%8F%E4%BC%9A%EF%BC%91.JPG

%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E7%B7%8F%E4%BC%9A%EF%BC%92.JPG

さて、今日(31日)は、アジア総会の報告書の作成、そして、大学の用事
があり、埼玉に出かけて来ました。
また、お彼岸に実家に戻れなかったので、実家の墓参りに行き、遅れば
せながら、アジア大会4連覇の報告を先祖の皆様にしてきました。
「とても、喜んでくれたような気がします…」

明日、明後日は、新潟県の新発田市、そして、燕三条市でソフトボール
教室があり出かけます。
今週も休みはないですね。

でも、週末の為、今日は、かつきが私の家に泊まりに来てくれます。
何にかえることができない癒しの時間を今から満喫して、床に就きます!

宇津木妙子

Calendar

2014年11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー





ミズノボールパーク

ユニチカメイト

Back Softball 2016