aspotaトップサイトマップ

« 2014年05月 | メイン | 2014年07月 »

2014年06月 アーカイブ

2014年06月02日

『麗華監督誕生会!』

6/2(月)、毎日、暑い日が続きますが、未だ、6月に入った
ばかりですよね。
5月迄は、春という表現をしていますが、既に、5月下旬より
このような天気が続き、春の短さを感じているのは、私だけで
しょうか…

一昨日、昨日の日本リーグ女子ソフトボール大会が、群馬県
伊勢崎市で行われた。
この大会は、ペヤングチームが持ちゲームということで、チケ
ットを購入の試合観戦者の皆様には、漏れなく、ペヤングソー
ス焼きそば超大盛がプレゼントされていました。
私の知人も、早速、夜の夜食として食べていた方もいました。

試合の方は、ルネサスもペヤングも1勝1敗の結果でした。
前半戦は、今週末で終了しますが、どこのチームも、全員が
一つとなって、頑張ってもらいたいですね。

又、昨日、宇津木麗華監督の誕生日であり、夜は、チーム関
係者で誕生会を行いました。
選手他から、多くのプレゼントを頂き、麗華監督も満悦だった
ようです。
私からも、目録を寄贈しました。
年齢に乗じたお祝い金をプレゼントすることを約束しました。
乗数は、参加者だけの秘密とさせてもらいます。
但し、麗華監督の普段の言動を、かつきが評価して、乗数の
単位を変えることを付け加えました。
写真は、その時の様子です。
%E9%BA%97%E8%8F%AF%EF%BC%92.jpg

%E9%BA%97%E8%8F%AF%E8%AA%95%E7%94%9F%E6%97%A5%EF%BC%91_s.jpg

さて、今日は東京で会議と取材があり、出かけます。

日々、暑い日が続きますが、熱中症等にお気を付け下さい。
こまめな水分補給を心掛けましよう!

宇津木妙子

2014年06月03日

『取材・打合せ&再会!』

昨日は、都内にて、取材を受けました。
『まいんど』平成元年4月1日創刊、(財)日本中小企業福祉事業財団/日本
フルハップオーナー向け会員誌/西日本全域/会員数約50万の発行の雑誌
「テイスティ・トーク」のコーナーに、人物紹介を兼ながらの自由トークをしま
した。
リーダーの心構え、人材育成、監督としての考え方など、強い自分と弱い
自分と向き合ってのチームづくりを話をしました。
担当者の吉田さんとは同級生と言う事で初対面なのにも関わらず、気軽
なトークをさせて頂きました。
終了後にツーショットの写真を取りました。
%E6%8B%85%E5%BD%93%E8%80%85.jpg

後は、場所を移動し打合せをし、高崎へ戻りました。

さて、今日は、昔懐かしい、私が日本代表監督をしているころ、中国ナショ
ナルチーム監督のチョーケツ監督の一人息子が、日本人の女性と結婚し、
挨拶に、オーストラリアからきました。
チョーケツとは、同じ女性監督ということもあり、意気投合して、国境を越え
てお付き合いしていました。
一人息子は、ロバート・リーと言いますが、本当のお母さんが99年に亡く
なって以降、私の事を日本のお母さんと慕ってくれています。
午前中高崎に到着し、高崎駅内で一緒にお茶をした後、、私は、9月に韓国
・仁川ではじまるアジア大会において、日本選手団の一員として参加するた
め、日本チームのウエアー関係の採寸があり、都内に行きましたが、私が
いない間は、ルネサスの柳川マネージャー他にお願いして、私の埼玉の実
家、東京国際大学のスポーツ施設の見学に行ってもらい、夜は、麗華監督
他、チームの上級生と食事をして、今は亡き、チョーケツの話しで盛り上が
りました。
15年ぶり再開したロバートは立派な成人になり、とても素敵な奥様を紹介
してくれました。
写真は、参加者との写真です。
%E5%87%BA%E5%B8%AD%E8%80%85.jpg

宇津木妙子

2014年06月04日

『第61回小学校教育研究発表協議会』

写真は愛知教育大学、武井史教授と武井教授、川本哲也副校長、教職員との写真です。
6/4(水)、愛知教育大学附属名古屋小学校主催による研究発表
協議会が附属名古屋小学校内体育館にて行われ、その中の講演
の講師として行って来ました

午前中は各教室での授業を通して研究発表協議等をしているようです。
毎年行われ61回目、私の歳と共に教育研究しながら先生方が協議を
し、より良い学校教育を考えて取り組んで来ていたことが分かりました。

「努力は裏切らない」をテーマに皆さん熱心に私の速射ノックのような
話に耳を傾けて下さいました。
子供たちと向き合い、個々の良い所を生かして欲しいとお願いしました。

武井教授はパソコンにサインをお願いされ嬉しいやら純粋な気持ちに
嬉しく思いました。
ソフトボール大好きな教授でした。

写真は、関係者とのものです。
%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg

ありがとうございました。
宇津木妙子

2014年06月06日

『世界野球ソフトボール連盟会長と初顔合わせ!』

6/5(木)、昨日は、WBSC(世界野球ソフトボール連盟)フラッカリー
会長が来日し、日本の野球・ソフトボール関係者と初顔合わせを行い、
2020年東京オリンピックにおける、野球・ソフトボール競技のオリン
ピック復活に向けて、今後の活動等について、意思確認をする打合せ
を行いました。

ソフトボール界からは、日本ソフトボール協会の徳田会長他、野球界
からは、アマチュアの関係者、プロ野球からは、王貞治氏(ソフトバンク
ホークス会長)等が参加して頂きました。

改めて、気が引き締めて活動して行く決意を固めました。
写真は、参加して頂いたメンバーです。
WBSC%E9%A1%94%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B.jpg

宇津木妙子

『かつきも11歳になりました!』

6/6(金)、今日は、かつきの11回目の誕生日でした。
例年ですと、ルネサス女子ソフト部の選手がお祝いをしてくれますが、
今回は、北海道でリーグ戦があり出席できず、代打として、東京国際
大学女子ソフトボール部の4年生がお祝いの会を行ってくれました。

毎年、毎年、かつきから学ぶことが多く、日々、頑張っているかつきに
勇気とパワーをもらっています。
これは、私だけでなく、選手の皆も一緒のようです。楽しい時間を仲間
と共に過ごすことが出来ました。

今日は、地元の中華料理屋さんでの会でしたが、それにしても選手は
よく食べてくれます。
何回これで料理は最後だよねと思った瞬間が3回以上ありました!
((笑))
写真は、教育実習でこれなかった4年生を除いて全員です。
%E3%81%8B%E3%81%A4%E3%81%8D.jpg

宇津木妙子

2014年06月08日

『ご冥福をお祈り申し上げます。』

6/8(日)、関東地区も梅雨入りして、うっとうしい時期が続きます。
昨日は、大学の練習に顔を出す予定でしたが、生憎の雨のため、
ミーティングを行いに、
埼玉の大学へ足を運びました。
4年生の一部が教育実習に行っていましたが、殆どの選手がいまし
たが、今後の総合選手権、インカレ関東予選に向けての戦い方、
個人が何をすべきかの話をしました。
良い結果を望みます。

一方、実業団の方は、昨日、今日で前半戦が終わりました。
ルネサスチームは、昨日勝ちましたが、今日は負けてしまいました。
ルネサスを含め、どのチームも反省を生かして、後半戦に臨むこと
を期待します。

明日は、都内で御礼の挨拶と打合せがあります。

最後になりましたが、とても悲しい報告を致します。

私が現役時代、そして、現在のルネサスチームが沖縄合宿等で、
常宿としているホテルの社長が亡くなりました。
何年か前に大病をして、回復に向かっていたと思っていました。
今年2月の沖縄合宿でも顔を合わせ、会話をした時、少し、顔色
が少し、悪いかなとは思っていましたが、病状がここにきて、急変
したようで、ただただ驚きとショックを受けています。
故人のお父さんから二代に渡り、選手時代・監督時代に本当に、
お世話になりました。「有難うございました」
この恩は忘れません。

「故人のご冥福をお祈り申し上げます!」

宇津木妙子

2014年06月09日

『表敬訪問!』

6/9(月)、今日は、ミズノ株式会社/水野正人顧問を表敬訪問
してきました。
というのも、5/29(木)に行われた、NPO法人ソフトボール・ドリ
ームの講演会で講師をして頂き、そのお礼も兼ねてご挨拶しまし
た。

講演会では、とても素晴らしいお話を頂戴し、参加者の多くの方か
ら、「よい講演をありがとうございました」「来年もお話を頂戴したい」
等のご意見があったことを伝えてきました。

水野顧問とは、私が現役時代、そして、監督になってから今日まで、
長いお付き合いをさせて頂いており、感謝の気持ちでいっぱいです。
引き続き、末永いお付き合いをお願いしたいところです!

さて、今日も梅雨入り後、多くの雨が降っており、高崎市内も、夜は、
雷がゴロゴロなっています。水の災害を含めて、皆様も十分、ご注意
ください!

宇津木妙子

2014年06月11日

『梅雨空!心もなかなか晴れない!?』

6/11(水)、今日も梅雨空、あまり体調が優れない!
雨はどうしても心が明るくなれない…

午前中に、電話取材を受け、その後、いつものようにトレーニングを
しましたが、その後は少し、家でゆっくりしました。

夜は、寮管理人さんの兄弟が北海道から来ており、焼肉屋で美味し
い料理を食べました。

「焼肉パワーで少し、元気になったかな!?」

今日は、早く寝ます!

「おやすみなさい!!」

宇津木妙子

2014年06月13日

『収録・講演』

6/13(金)、今週は体調を崩してしまい、自分で無いようでした!
でも日々の日課は出来るのだから、「病は気から」ですね!

テレビ通販の収録がミズノ本社にて行われ行って来ました。
テレビ東京「なないろ日和」で販売される、「ミズノアイスタッチスー
パークール」のコメント収録がありました。

7/23(水))9時28分から通販コーナーの10:30分頃に出演します。
よろしかったら、視て下さい。

その後、品川に移動し、「2013年度中核代理店ライジングJ賞・第39
回認定中核代理店全国大会合同表彰式」がグランドプリンスホテル
新高輪・国際館パミールにて、株式会社損保ジャパン・日本興亜損害
保険株式会社主催の合同表彰式が行われ、その後の記念講演会の
講師として行って来ました。
国際館パミールの会場には、1150代理店、役職員を含めて、総勢
1250名が参加しての記念講演で圧倒されながらも『夢と人生』を
テーマに話をしました。
企業もチームも結果の世界である!
認められるには結果を出さなければならない、成長しなければなら
ない!
私のソフトボール人生も人との関わりの中でお互いを活かし合い助
け合い目的に向かって取り組んで来たこと等を話しました。

今回の表彰式コンセプト:『MaketheFirst~成長のその先へ』最高
(一番)を目指し続けていくという強い決意を表現しているようです。
会場が広くて皆さんの顔が見れず残念でしたが真剣に耳を傾けて
頂きました。
写真は、日本興亜損害保険株式会社の役員さんとのものです。
%E8%88%88%E4%BA%9C%E6%90%8D%E4%BF%9D.jpg

宇津木妙子

2014年06月15日

『二日続けてのソフトボール教室!』

6/15(日)、昨日は、山形県長井市で、長井市ライオンズクラブ主催の
「ソフトボール教室」が開催され、私とルネサス高崎女子ソフトボール部
選手が講師となりました。
朝4時に高崎を出発して、日帰りで夜21時に戻ってきました。

長井ライオンズクラブの青少年の育成事業の一環として、今年で3回目
の行事で、地元の小・中・高校生が100名程参加してくれました。
天気予報は雨でしたが、晴れ女の私のパワーで、教室中は、何とか天気
がもってくれました。
写真は、ルネサスの選手と参加チームとのものです。
%E5%B1%B1%E5%BD%A2%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%95%99%E5%AE%A4.jpg

又、その後、これも恒例行事になりつつありますが、山形というと、サクラ
ンボであり、今年も東根市の朽木果樹園にお邪魔して、サクランボ狩りを
楽しみました。
時期的には、4~5日程早い時期でしたが、美味しいサクランボをたくさん
食べました。
一番食べた選手は、100個以上でした。
写真は、農園での記念写真です。
%E5%B1%B1%E5%BD%A2%E3%82%B5%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%9C%E7%8B%A9%E3%82%8A.jpg

さて、今日もソフトボール教室、そして、ソフトボール協会の評議員会と慌
ただしい一日でした。
日本スポーツマスターズ2014埼玉大会協賛事業「ソフトボール教室in
さいたま」が9:00~埼玉県戸田市で開催され、今日の講師は、私とサプ
ライズ講師として、ルネサスの上野投手と山本選手(共に現日本代表)で
行われました。
私が、午後から、日本ソフトボール協会の評議員会が都内であり、途中で
退散するため、二人の選手が手伝いをかって出てくれました。

梅雨のひと時の晴れ間の中、地元の小・中学生が100名程参加し、30℃を超える暑さの中、参加者も一生懸命に講師の言葉に耳を傾けてくれまし
た。私は、途中退散し、ユニホームからスーツに着替えて、汗だくのまま、
電車で都内へ移動しました!暑かったです!!

教室の方はというと、サプライズゲストの登場に、私の陰は薄くなりました
が((笑))、最後まで怪我や熱中症になる子供たちがいなかったことに心を
なでおろしました。
写真は、講師の二人と参加チームとのものです。
%E5%9F%BC%E7%8E%89%E6%95%99%E5%AE%A4%EF%BC%92.jpg

兎に角、ハードな2日が終わり、ゆっくり、床につきます!
今日も多くの皆様との出会いに感謝します!
「おやすみなさい!!」

宇津木妙子

2014年06月18日

『お祝い!?』

6/17(水)、昨日は、ルネサスソフト部の麗華監督、岩渕コーチ、柳川
マネージャー、上野コーチ兼投手、それと、大学の三科監督、城戸コーチ
がお祝い会を催してくれました。

私が日本ソフトボール協会の副会長に就任したからのようです。

『お祝い!?』「うーん!!」

力不足の点が多々ありますが、他の協会役員と力を合わせて、今後も、
引き続き、ソフトボールの普及活動に力を注ぐ決意を新たにしたところ
です。
写真は、参加者とのものです。
%E3%81%8A%E7%A5%9D%E3%81%84.JPG

さて、今日は、都内で保険会社の講演会があり、夕方は、「Zeroの会」
という、女性ソフトボール仲間の会があり参加してきます。

宇津木妙子

2014年06月19日

『講演&女子会!』

6/18(水)、東京目黒雅叙園にて、あいおいニッセイ同和損害
保険株式会社主催の年一度の社内表彰式.講演会があり、講師
として行ってきました。

会社の優秀者(責任者)250名を対象に、『より良いチーム(組織)
を作るために』をテーマに高崎及び、全日本の指導者としてのチ
ーム作りの話、今いる私は選手との出会い、周りの応援者、支援
者のお陰で活かされた事等の話をしました。

人間社会、競争社会でどう人と向き合い活かすか活かされるか!
仕事柄、信頼関係が大事であることも付け加え話をしました。

皆さんの姿勢や目を潤ませて聴いている人!
何か同じ思いで取り組んで来たのか?
話している私も胸が熱くなりました。

講演前には担当の岩本邦夫営業企画部長さんとの写真です。
%E3%81%82%E3%81%84%E3%81%8A%E3%81%84%E7%94%9F%E5%91%BD.jpg

終了後は場所を移動し、第二回ゼロの会を品川駅近くの『築地すし
好』で食事会、これからのソフトボールをどう盛り上げようか!等々
話し合いながら食べて飲んで語って・・・
パワーある女子会でした。

次回はオリンピック復帰祝いの一泊を予定しています。
今回のメンバーとの写真です。
zeoro.JPG

みんなのソフトボールに対する強い思いを感じながら一人退席して
高崎に帰りました。
新幹線でお礼のラインをうちましたが盛り上がっていました。
嬉しいですね!
身体に気を付けてくださいね!

さて、今日は、ルネサスのグランドで香港代表チームに指導を
行います。
ソフトボールのアジアでの普及活動の一環を兼ねて、ノック等を
含め技術指導を行います。

高崎は、梅雨の一休み、晴れ間の中、いい汗を流せたらなと
思っています。
自分に、「頑張りすぎに注意!」と言い聞かせながら行動しようと
思っていますが、ノックバットを手にすると、フルパー全開になって
いまいすです!

ソフトボールを愛する仲間!
「ソフトボールに、国境などありません!」

宇津木妙子

2014年06月21日

『香港代表チームと交流!』

6/21(土)、昨日の昼間は、前日に続き、香港代表チームがルネサス
ソフト部に来ていて、選手全員とその後、キャッチャーにノック指導を行
いました。
写真は、ノック指導を受けたキャッチャーです。
%E9%A6%99%E6%B8%AF%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC.jpg

また、当日は、TBSさんが、秋に行われるアジア大会の事前取材として、
宇津木麗華監督他、日本代表選手の取材にきました。
その時のメインキャスターでもある陸上の高橋尚子さんが取材に来て、
久々の再会をしました。
尚ちゃんとは、シドニーオリンピックで一緒に大会に出て以降、何回か
テレビ番組で共演をしたり、福山雅治さんのコンサート会場でお会いす
る仲です。
写真は、尚ちゃんとのツーショットです。
%E9%AB%98%E6%A9%8B%E5%B0%9A%E5%AD%90.jpg

夜は、会場をルネサスの従業員クラブに移し、香港選手の歓迎会をルネ
サスの選手と行い、お互いにプレゼント交換などをし、交流を図りました。
また、私が理事長を務めるNPO法人ソフトボール。ドリームからも、キー
ホルダーとオリジナルTシャツをプレゼントしました。
写真は、その時の様子と参加者の皆さんとの記念写真です。
%E9%A6%99%E6%B8%AF%EF%BC%B4%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%84.jpg

%E9%A6%99%E6%B8%AF%E8%A8%98%E5%BF%B5%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg

アジアソフトボール界の底辺の押し上げに貢献できたら幸いです。

宇津木妙子

2014年06月22日

『2連勝!優勝一歩手前!』

6/22(日)、昨日は、大学で練習の指導を行ってきた。
今日行われた、「関東学生女子ソフトボール選手権大会」前の
最後の練習でした。
写真は、昨日のノック風景です。
%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E7%B7%B4%E7%BF%92.JPG

さて、今日行われた試合結果はというと、お蔭様で、2連勝し、
明日の決勝に駒を進めることが出来ました。
1試合目は、東海大学に6対0で勝利し、続く試合は、山梨学院
大学で、3対2のサヨナラ勝ちでした。
写真は、試合前に選手に一言、”喝”を入れた時のものです。
%E8%A9%A6%E5%90%88%E5%89%8D%E3%83%8E%E3%83%83%E3%82%AF.JPG

いよいよ明日は、城西大学との決勝です。

日頃の練習成果が結果として実ることを期待します。

「頑張れ、TIU女子ソフトボールチーム!」

明日も応援に足を運ぶ予定です!

宇津木妙子

2014年06月24日

『後一歩及ばず、準優勝!』

10/24(火)、昨日は、大学の決勝戦でしたが、1対3で負けてしまい、
準優勝でした。
チャンスは、こちらの方が多かったですが、相手のワンチャンスを活かし、
更には、こちらのチームのエラーが絡んでしまい悔しい敗戦でした。
どのスポーツにも言えることですが、ミスをしたチームが負けます。

敗因をよく分析して、次の試合に臨んで欲しいです。

今週末には、総合選手権の関東予選が行われるが、奮起を期待します。

さて、今日は、書類整理と明日から3日程、秋に韓国で行われるアジア
大会の視察のため、韓国に行く準備も行いました。
8月には、オランダへ世界選手権にも行くため、いろいろとバタバタして
います。

更に、明日の明朝にサッカー日本代表のワールドカップ予選最終戦が
行われますが、その試合の感想等を、某新聞社さんから頼まれている
ので、皆さんと一緒にテレビの前で観戦・応援させてもらいますので、
そろそろ寝ようかなと思っています。

日本チームの持ち味を出した試合を期待します!

宇津木妙子

2014年06月25日

『会議・韓国視察!』

6/25(水),朝早くからサッカーワールドカップを観戦!
後には、電話取材がありました。
準備、大会への臨み方、国際舞台で戦うに当り、私の経験、体験、
観戦での感想を話しました。

その後は、品川プリンスホテル内にて、(公)日本体育協会定時評議
委員会に出席。
終了後、品川駅から成田空港に向かい、韓国へアジア大会視察に
日本ソフトボール協会の藤井さんと向かいました。

しっかりと視察してきます!

宇津木妙子

2014年06月27日

『視察が終わり、無事、帰国!』

6/27(金)、昨日は、秋に行われる韓国仁川アジア大会の視察、球場・
選手村・役員の宿舎・スーパーと大会中で必要とする物、場所の視察、
一日、日本ソフトボール協会の藤井さんと、韓国の金さん(以前東北の
富士大学へ日本語、ソフトボール勉強に)と3人で、午後は10㌔ぐらい
歩き、汗だくになり、いい運動でしたがいつもながら事前準備をしている
藤井さんには頭が下がりました。

細かな配慮、裏方でスムーズに移動、生活、大会に望む準備をしている
事、選手たちには全力で戦える環境も整えてくれていること!
頑張って欲しいですね!

20:00過ぎに、高崎に戻りました。

藤井さん、金さんお疲れ様でした。
写真は、仁川空港で、藤井さんと金さんとのスリーショットです。
%E9%9F%93%E5%9B%BD.jpg

さて、明日は、大学チームが、総合選手権の関東予選に臨み、東京都
あきるの市で行われるので、顔を出します!

宇津木妙子

2014年06月29日

『試合順延!今日はどうかな!?』

6/29(日)、昨日、高崎市はどんよりした天気でしたが雨は降っていな
かったので、総合選手権が行われる、東京都あきる野市の試合会場に
向かった。
だんだん会場に近づくと雨脚が強くなった。
しかし、試合が始まる9時近くになると、雨脚は弱くなったが、その後の
天気予報やグランド状況を考慮して、審判団の判断で、試合は順延と
なった。

梅雨時には、このようなケースも多いが、天気予報も外れる事もあるの
で、最終判断をするのは難しいが、思い切った決断が必要である。
ずるずるずるずる判断を引っ張って、選手を待機させ、結局、順延と
いう判断をするよりは、早い決断が望ましいと思う。

さて、日も変わり、今日(29日)も、会場であるあきる野市は、雨が降っ
ているようだが、私たちは、無駄足になるかもしれないが、今から、
会場に向かいます。

「自然には逆らえない!」
このことは、全ての事象に当てはまる事であると思う。
人間社会においてよい事だけを追求するのではなく、自然と共存共栄
する社会の一員として、人間は臨まなければいけない!

私には似合わない、ちょっと重たい話になってしまいました。
たまには、こんな感じで絞めてもいいですかね!?

恵みの雨に喜ぶ時もあるのだから…

宇津木妙子

2014年06月30日

『2年連続で総合選手権に出場が決まる!』

6/30(月)、昨日、総合選手権の関東予選を負け、敗者復活戦に
臨みましたが、筑波大学を10対0のコールド勝ちして、2年連続で
出場権を獲得することが出来ました。

昨日の反省を生かし、何とか勝利しましたが、全国で戦うには、もっと
もっと努力をしなければいけないと思います。
大学は、この後もいろいろな試合が続きますが、一戦必勝で戦うこと
を期待します!

宇津木妙子

Calendar

2014年07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー





ミズノボールパーク

ユニチカメイト

Back Softball 2016