aspotaトップサイトマップ

« 2014年04月 | メイン | 2014年06月 »

2014年05月 アーカイブ

2014年05月03日

『ゴールデンウィーク後半!』

5/3(土)、今日から4連休という方もいると思いますが、私は、アメリカ
のタンパで行われる国際ソフトボール連盟の理事会に参加します。
日本時間の2日15:00に成田空港を出て、今、デトロイト空港に着き、
トランジットの時間を利用して、ブログを打っています。

この内容がアップされるころには、現地に到着しているのではないかと
思います。
野球・ソフトボール競技のオリンピック復活に向けた具体的な取組み内
容や、今後、どのような形で普及活動をして行くか等、多くの議論が行
われると思います。

私は、日本として行ってきた事や個人として行ってきた事、そして、どう
いうことを進めて行けばよいか等、自分の意見をしっかり主張してきた
いと思います。

さて、こちらの会議も大事なのですが、私がアメリカに行っている期間
に、ちょうど、大学の春季リーグが埼玉県毛呂山で行われるため、こち
らの様子も気にしなければならず、現地に応援に行っている方から情
報を頂きながら遠い地からチームにパワーを送ります。
私の分まで、会場にいる方は応援を宜しくお願いします。
変わって応援にいける方は、是非、会場に足を運んでください。
明日、明後日も試合が行われます。

宇津木妙子

2014年05月05日

『国際会議』

5/4(金)、昨日、今日とISF理事会がプラントシティにて行われました。
新役員が集合しての第一回理事会でした。
新会長のもと、、多くの議題に各理事からも熱心に時間も忘れ、
思いや考えを言い一日半と議論が交わされました。

組織改革、ソフトボールの未来に向けて、オリンピック関係、男子の
普及、各地域、国々の温度差はありますが意見交換しながらソフト
ボールの発展に向けて取り組み等出ました。

どこの世界も組織、人の集まれば様々な考えを持っているのは当
たり前で、その意見がいい方向に向き、アスリートが主役であるこ
とを忘れずに取り組みたいと思いました。

ソフトボールの本部の回りにはメーンスタジアム、4つのグランドが
あり素晴らしい環境でした。

一日の移動時間をかけて、日本には、6日の4時30分に帰国します。

宇津木妙子

2014年05月07日

『無事、帰国しました!』

5/7(水)、昨日、無事、日本に帰国しました。
国際ソフトボール連盟の新たな組織での第1回理事会が終了しました。
色々な議論がされましたが、大きくは2つの議論が中心となりました。

一つ目は、如何にソフトボール競技をオリンピック競技に復活させるか
の議論です。
2020年の東京オリンピックでの野球・ソフトボール競技での復活もそう
ですが、男子のソフトボール競技についても、世界選手権の位置づけや
マスメディアとのタイアップ等について戦略をもって臨むか等が話し合わ
れました。
2つ目は、ソフトボール競技の世界での普及です。
ヨーロッパとアフリカでの普及をもっと強化したり、中南米は、野球・ソフ
トボール競技は盛んに行われているが、治安の関係等から、今迄は、
大きな大会をこの地で開催できずいるが、今後、何とか大会を開きたい
等の地元の理事から意見が出されました。

世界は広く、各国での普及状況の違い、ソフトボールに対する考え方の
違い等はありますが、全ての国に共通した考えは、団体競技としてのソ
フトボール競技の魅力を多くの方に知ってもらい、競技人口を増やした
いという思いは一致しています。

今後、新たな組織として、各国役員が強いリーダーシップを持って、取
組んで行く決意を強く持ちました。
組織を動かすことは容易ではありませんが、ソフトボールに関係する
皆様のお力添えを頂きながら、改革を進めて参りますので、ご支援・
ご協力の程、宜しくお願いします。

写真は、理事会が開催されたアメリカ・タンパの国際ソフトボール連盟
本部と、イタリアのサンチェスカ理事とのものです。
%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%91%EF%BC%92.jpg

%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%91%EF%BC%91.JPG

さて、今日・明日は、会議等ないので、日本を長く留守にしている間に
溜まっている書類整理と、かつきのお父さん・おかあさんが出かけて
いるので、面倒見というか、逆に、一緒にいることで癒しの時間を共有
し、パワーを頂きます。

宇津木妙子

2014年05月09日

『2013年度茨城センター家電お取引優秀販売店・表彰式』

5/9(金)、水戸市ホテルテラス ザ ガーデン水戸にて、日立家電の優秀
販売店 20店・日立CM(株)・センター家電、出席者57名が参加して
、第一部『表彰式』、第二部『記念講演』第三部『懇親会』が行われ、
二部の講師として行って来ました。

『夢と人生~人を育てるリーダーの条件~』をテーマに、日立高崎の話
をしながら高崎の従業員に支えられ守られてチームが創られた話など
しました。

懇親会では皆さんと写真を撮り、楽しい時間を過ごしました。
又、優秀販売店の会長さんと話をしましたが従業員のやる気と「心と心
のおつきあいを願う」をキャッチフレーズに取り組んでいる話等を聞きま
した。

全て人間社会、人と向き合う事が大切であることを改めて考えさせられ
ました。益々の繁栄を祈ります。
出席者との写真です。
%E6%97%A5%E7%AB%8B%E5%AE%B6%E9%9B%BB.JPG

宇津木妙子

2014年05月12日

『大学ミーティング!』

5/12(月)、一昨日、昨日と日本リーグの試合があり、岐阜県揖斐川に
行ってきました。
私が働いていたユニチカ垂井は、岐阜県にあったので、昔の仲間が多く、
試合観戦と私に逢いに来て頂き、昔話に華を咲かせながら楽しい時間を
過ごした。
ルネサスは、今シーズン初黒星がありました。
敗戦理由をよく分析して、次の戦いに臨んでもらいたい!

さて、今日は、大学のある埼玉の川越に出向き、こちらも、先週末に終了
した春季リーグの反省ミーティングを行ってきました。
生徒が40名もいると、なかなかひとり一人と向き合って話す時間も少な
いのですが、特に、1年生と今迄以上に話す時間が出来た事が、今日の
一番の収穫だったのかもしれない。

ミーティングの後は、全員に夕食をご馳走しましたが、やはり、ルネサス
の選手もそうですが、気持ちいいほど食べてくれるので、懐の痛みを忘
れてしまう!

私は、皆の余り物をつまんだだけなので、家に帰って、主人と二人で夕
食を食べ直しました。
学生は、この後、総合選手権の関東予選やインカレ大会に向けて、大
活躍を期待します!

宇津木妙子

2014年05月15日

『他競技のアスリートと交流!』

5/14(水)、昨日は、東京都赤羽にある、味の素ナショナルトレーニング
センター研修室にて、全日本女子柔道強化選手(約50名)及び、監督・コ
ーチ・スタッフ(10名)を対象に、講演を行ってきました。

柔道会も一連の出来事を経て、新たな組織の中で、今回は、他競技での
話を聞くことにより、選手・スタッフの意識改革を図ることを目的に開催さ
れ、私に白羽の矢がたったようです。

講演会スタートと同時に、私の視線から目をそらすことなく話を聞くことを
約束に決めて、私が全日本チームでの経験したことを中心に話をしまし
た。

個人競技でも団体競技でも共通することとして言ったのは、相手に勝つに
は、先ず、己に勝つことが大事であると、それと、やはり、柔道は、オリンピ
ックや世界選手権等の大会が多くあり、それに出られる=日の丸を背負っ
て戦う自覚と責任をもって取り組んで欲しいこと等を伝えました。

受講者の皆様にどれだけ響いたか分かりませんが、流石、一流選手の集
まりだけあって、最初の約束である最後まで私の目をみて話すことを守っ
てくれました。
全日本監督時代を思い出し、言葉にも力が入って熱い講義をしました。
写真は、聴講頂いた選手及び、スタッフの皆様とのものです。
%E6%9F%94%E9%81%93%EF%BC%91.jpg

%E6%9F%94%E9%81%93%EF%BC%92.jpg

1時間の講演予定でしたが、質問攻めにあい、20:00~22:00迄の講
演となり、その後、講師の方と懇親会をすることとなり、最終の新幹線に
乗り遅れて、久々の鈍行電車に乗り、家には、日付も変わった深夜1:00
に到着しました。

今日の新たな出会いに感謝しながら床に着いたら直ぐに朝を迎え、昨日の
選手に負けられないと、日々の日課であるトレーニングをこなしました。

宇津木妙子

2014年05月19日

『地元対決!』

5/19(月)、昨日、一昨日と群馬県前橋市で日本リーグが開催された。
初日は、東京国際大学女子ソフトボール部の監督・コーチ・選手が、応
援・観戦に来てくれました。

試合終了後に、選手の皆に感想を聞いてみると、スピード感であったり、
ピッチャーの配球、野手の守備位置・攻守の切り替えの速さ等、多くこの
事が参考になったようです。
試合を観ての気付き事項を大学の試合に活かしてもらいたいと思います。
写真は、試合後に大学生から試合感想を聞いている時のものです。
%E7%BE%A4%E9%A6%AC.jpg

さて、試合の方は、ルネサスは2連勝を飾りました。
2日目は、地元対決で、太陽誘電と戦いました。
今は、お互いに切磋琢磨しながら、練習試合等でも交流が出来ています
が、勝負になると真剣勝負が繰り広げられ、8対5というスコアで、観てい
る観客の皆様は、”ハラハラドキドキ”の試合だったのかも知れません…
これで、開幕から5勝1敗となり、まずまずの結果で来ています。
この後の試合も気を引き締めて、戦ってもらいたと思います。

今週も講演や打合せ等で出かける機会が多いですし、気候も暑い日が
多くあるようですが、
気を引き締めて乗り切りたいと思っています!

宇津木妙子

2014年05月22日

『第12回日本臨床医学リスクマネジメント学会・学術集会』

久々のブログ更新に、安心をしている方も多いようですが…

5/22(木)、都内、学術総合センター一橋に於いて、二日間に渡り学術
集会が行われ、1日目の特別講演の講師として行って来ました。

2002年に代表監督をしていた時、お世話になった輿水ドクターから話が
あり、医療におけるリスクを考えると原因も関係者も様々で、リスクに対応
するには医師、看護師などメディカルスタッフだけでなく、製薬会社、医療
機器メーカー、検査会社など多職種の連携を密にし、知恵を出し合う必要
がある中、これまでの学会から一歩踏み出し、多職種の人々に参加しての
ディスカッションして安全の輪を広げ、医療関係者に限局した考えに偏りが
ちになることから医療とは異なる視点からの話をしてほしいとの依頼があり、
『個を活かす・チームワーク』をテーマに話をしました。

輿水先生と頑張って来たことや選手と向き合い、失敗談や心理面、選手
個々を活かしながらの話をしました。

私以上に患者さんを相手に苦労されているかと思いますが有意義な集会
にして欲しいです。
写真は左から堤会長、私、輿水副院長、杉山委員です。
%E6%88%B8%E7%94%B0%E4%B8%AD%E5%A4%AE.JPG

宇津木妙子

2014年05月24日

『仲間!』

5/24(土)、昨日、青森県弘前に入りました。

夜は久し振りに、齋藤晴香さん、麗華監督、岩渕コーチ、柳川マネー
ジャーと食事会をしました。
2008年以来の再会で、弘前市内の「一休寿司」でお刺身、にぎり寿
司等、少しお酒も入り、昔を思い出しながら、苦労を共に汗を流した
仲間は良いものですね!

今日は齋藤晴香さんの地元であり、北京オリンピックの優勝記念で
市を上げて、ソフトボールを応援している市民の思いの球場である
『はるか夢球場』にて、日本リーグが開催されました。

齋藤晴香さんが県ソフトボール協会、弘前協会の役員と共に運営
していました。

地域の力、齋藤さんのお陰で地元テレビ局、新聞社の取材の多さ、
サイン会では子供から大人の皆さんが列を作り、両チームの選手
たちのサインをもらっていました。

終了後にはルネサス選手によるソフトボール教室が行われ会場の
学生たちと楽しい時間を過ごしてくれました。

写真は齋藤さんの名前に因み、「はるか夢球場」、関係者の皆さん
と、サイン会をしているSGホールデンスの選手たち、教室の様子
です。
%E9%9D%92%E6%A3%AE%EF%BC%91.jpg

%E9%9D%92%E6%A3%AE%EF%BC%92.jpg

%E9%9D%92%E6%A3%AE%EF%BC%93.jpg

%E9%9D%92%E6%A3%AE%EF%BC%94.jpg

%E9%9D%92%E6%A3%AE%EF%BC%95.jpg

%E9%9D%92%E6%A3%AE%EF%BC%96.jpg

明日も2試合いい試合を期待しています。
応援団のみなさん、地元関係者のみなさん、支援者のみなさん、
ありがとうございました。

宇津木妙子

2014年05月30日

『関係者の皆様、ありがとうございました!』

5/30(金)、昨日は、NPO法人ソフトボール・ドリームの理事会・総
会・講演会・交流会が都内で行われた。

会員の皆様はじめ、その関係者を含めて130名程に参加して頂き、
イベントは滞りなく終了した。
特に、講演会では、2020年東京オリンピック・パラリンピック招致
CEOの水野正人さんが、とても貴重な話をして頂き、野球・ソフトボ
ール競技の東京オリンピックでの野球・ソフトボール競技復活への
想いを強くしました。

又、交流会では、弊社理事の丸山隆三さん(株式会社アサヒ、代表
取締役社長)の甥が属するジャンゴ リズムさんの生演奏で会を盛
り上げて頂く等、美味しい料理に舌うちしながら、会員相互の交流も
図れた、充実した一日でした。
昨日のこの会では食事が取れず、その後に、関係者と反省会を行
い、遅くなったので、都内に宿泊をして、朝早く、高崎に戻りました。
参加して頂いた関係者の皆様、本当に、有難うございました。
引き続き、ご支援をお願い致します。

さて、今日は、朝帰ってきてからは、いつものとおり、トレーニング
を2時間程行い、昼間は、マネージャーと打合せを行った。

明日、明後日と群馬県伊勢崎市で女子ソフトボール日本リーグも
開催され、応援・観戦する予定です。
お近くの方は、是非、会場に足を運んで頂ければ幸いです。
宜しくお願いします!

宇津木妙子

Calendar

2014年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カテゴリー





ミズノボールパーク

ユニチカメイト

Back Softball 2016