aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2014年02月 | メイン | 2014年04月 »

2014年03月 アーカイブ

2014年03月02日

『埼玉県で普及活動!』

3/2(日)、昨日は、埼玉県川口市で、「第56回川口市明るい街づくり
運動推進大会」の特別講演の講師として行ってきました。『努力は裏切
らない』をテーマにソフトボールとの出会い、人との出会い、ソフトボール
から学んだ事等を話させて頂きました。

当日は、表彰者及び地元の方を中心に300名程が聴講頂き、熱心に
耳を傾けて頂け、とてもリラックスして話が出来ました。
講演終了後に川口市長及び市議会議長と写真を撮りました。
%E5%B7%9D%E5%8F%A3%E5%B8%82%E9%95%B7.JPG

%E5%B7%9D%E5%8F%A3%E8%AD%B0%E8%AD%B0%E9%95%B7.JPG

さて、今日は、先般(2/14)の大雪で延期となっていた、「ソフトボール
フォーラムIN埼玉」が東京国際大学のソフトボール球場他で、ソフトボ
ール教室及び、講義を行いました。

今日も少し雨模様で足元が悪い中、埼玉県内の小・中学生が250名程
参加してくれました。
講師は、私と三科監督・城戸コーチ及び、東京国際大学女子ソフトボール
部の皆さんに手伝いを頂き、数も多いせいか、普段より盛り上がって元気
よく教室及び、講義が終了しました。
教室をとおして感じたことは、受講者のレベルが高かったということです。
このまま、いい指導者と出会い、今日の受講者の中から、日本を代表す
る選手が出ることを期待し、更には、この大学に進学して再会できること
も期待したいと思います。

昨日、今日と、多くの皆様との出会いに感謝します!

写真は、教室及び講義の様子とお手伝いしてくれた選手の皆さんです。
%E5%9F%BC%E7%8E%89%EF%BC%91.JPG

%E5%9F%BC%E7%8E%89%EF%BC%92.JPG

%E5%9F%BC%E7%8E%89%E3%80%8D%EF%BC%93.JPG

%E5%9F%BC%E7%8E%89%EF%BC%94.JPG

%E5%9F%BC%E7%8E%89%EF%BC%95.JPG


お疲れ様でした。

宇津木妙子

2014年03月04日

『大学生の春合宿に参加!』

3/4(火)、昨日から東京国際大学女子ソフトボール部の春合宿に参加し、
週末まで行く予定です。
昨日は、ミーティング等を行い、今日は、ノック指導を行った。

久々に2,000本はノックをしたと思います。

体調はそんなに良くないと思いますが、「いざ、出陣!」となると、自然と
身体が動いてくれる。不思議な身体に感謝している。
おもいきり汗を流した後は、全選手に昼食をご馳走、その後、ある選手が
デザートも欲しいというような顔で私を覗き込んでおり、結局、デザートに
アイスもご馳走した。

でも、こんな時思う事はいつも一緒で、「よく食べてくれて気持ちいい!」
である。

学生と私の距離が一番近くなった瞬間である!

明日も、ノックに行く予定です!

今週は、大学生との勝負が続く!負けてたまるか!?((笑))

写真は、ノック指導等の様子です。
2014030410200000.jpg

2014030411180002.jpg

2014030411200000.jpg

2014030411190001.jpg

宇津木妙子

2014年03月06日

『人間ワンワン!?』

3/6(木)、昨日(3/5)は、生憎の雨になってしまい、大学生の合宿も
室内での練習が中心となってしまった。
前日に続き、ノックは2,000本程打った。
後は、少し、時間をかけてピッチング指導を行った。
短い時間であったが、充実した時間であったように思う。
写真は、練習風景です。
IMG_0375.JPG

IMG_0377.JPG

IMG_0391.JPG

IMG_0393.JPG

主人が練習風景を写真に収めるために来てくれたのだが、昼食をご馳走
することとなった。
この二日間で、我が家は少し傾いてしまったかも!?((笑))
食事の後、私の選手時代等の話しを30分程行った。
当時の私のドキュメントを食い入るように聞いてくれていました。
色んな事を感じてくれたのではないかと思います。
時には、座学も必要です。

さて、今日は、学生が練習休みのため、人間ドックに行ってきました。
普段の私の食生活は質素で、あまり量を摂っていないので、愛さんが
私の身体を心配してくれる。
しかし、不摂生な生活をしていないという自負があるので、結果に対する
変な自信があった。
やはり、今日の所見では、大きな指摘がなく、一安心しました。
だからではないですが、人間ドック後は、エルゴメーターで2時間頑張りま
した!

明日も、大学で選手と共に汗を流してきます!
『学生の皆んな、勝負だよ!』
『私との勝負に勝った子には、ご褒美を進呈!』
*これを、人は人参作戦ともいうのか!?
 
宇津木妙子

2014年03月08日

『消費税アップ対応!』

3/8(土)、昨日は、大学のグランドで再びノックを2,500本程行いました。
このノックでは、私の目の届く範囲で、野手は素振り、投手はピッチングを行
います。

ノックをしながら、バッティングあるいはピッチングを同時に指導します。
選手たちは、監督はどこに目があるのかという感じで半信半疑だったようです。
「的確な指導をするから!?」でしょう。
これは私の長いソフトボール指導から身に着けた技と言えば技なのかも知れ
ませんが…
写真は、指導の様子です。
IMG_0397.JPG

IMG_0399.JPG

IMG_0400.JPG

さて、今日は、消費税が5%→8%になる前の駆け込み購入をしてきました。
特に、ティッシペーパー、トイレットペーパー、洗剤関係等、長持ちする物を多
く買いました。
大きな外資系のスーパーに行きましたが、私と同じような行動をしている家族
を多く見かけました。

「主婦もちゃんとやっています!」

宇津木妙子

2014年03月10日

『合宿!』

3/10(月)、昨日(9日)、無事、ルネサスソフト部の選手が沖縄合宿から
帰ってきました。
ここから開幕戦まで、1カ月程あり、オープン戦などで実戦感覚を養います。
合宿の成果を期待します。

沖縄の常宿にしているデイゴホテルは、私が現役時代から利用させて頂き、
もう40程の付き合いになります。
いつも健康管理を意識した食事等に感謝しています。
写真は、デイゴホテルの会長及び、社長夫妻とのものです。
%E3%83%87%E3%82%A4%E3%82%B4%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB_s.jpg

さて、今日は、大学で練習試合があるようなので、仕上がり状態をチェックに
行く予定です。

宇津木妙子

2014年03月12日

『特別な日』

3/12(水)、昨日3月11日は忘れてはならない特別な日です。
父の命日、東日本大震災と私にとっては忘れてはならない日です。

午前中は大学へ練習に行き、新入生に会い、出会えた学生と共に勉強、
成長したいと!
四年間色々あると思うが、しっかりした目標に向かって取り組む事の話を
してからノック、連係ノックをして、高崎での三部の頃を思い出しながら
ノックバットと口が良く動きました。
まだまだ出来るかな!?なんて自分の身体に感謝している私でした。

終了後には実家に帰り、父のお墓参りをしました。
私にとって特別な日、被災地、被災者の皆さんも色々な想いでいることと
思います。
何も出来ませんがいつも忘れずに手を合わせています。

さて、今日(12日)は、三科監督の32歳の誕生日です。
学生たちがお祝いをしたようです。
毎日が勉強ですが学生と共に勉強しながらお互い成長したいですね!
三科監督おめでとうございました。

写真は私からのケーキのプレゼントとでした。
%E4%B8%89%E7%A7%91%EF%BC%91.jpg

%E4%B8%89%E7%A7%91%EF%BC%92.jpg

%E4%B8%89%E7%A7%91%EF%BC%93.jpg

宇津木妙子

2014年03月14日

『感動・成長!』

3/14(金)、昨日、一昨日は、都内で会議等で時間が過ぎました。

今日は、広島県三原特別支援学校の卒業生に会いに行ってきました。
この学校でお世話になっている小坂先生(旧姓:森川さん)名球会メン
バーであり、2012年の東広島での日本リーグ戦に子供たちを連れて
応援に来て頂いた事から昨年は学校に行きソフトボールの練習をし
ました。
そんなご縁から小・中・高等部の卒業式後にみんなに会いに行ってき
ました。
一年一年成長している子供たちを見て、本人の頑張りと学校が取り組
んでいる環境づくりにより子供たちのやる気が見られました。
ご両親のご苦労は絶えないと思いますが、常に前に向かって挑戦して
欲しいです。
全生徒のそれぞれの学年からプレゼントを頂き、ソフトボール大会で
優勝した表彰状を見せて頂き、私からは卒業生にキーホルダーを一人
一人に握手をし手渡しました。
力強く私の手を握り、涙を流す生徒、大きな声で『ありがとう』と言って
くれました。
高等部の学生は社会に出て、新たな出発です!
苦しい事があると思いますがここで学んだ事、頑張る力、自分の出来る
事を逃げずに挑戦して下さい!と話をしました。
最後に卒業生と先生と記念撮影をして、学校から山口県徳山へ・・・
写真は、今日の様子です。
%E5%BA%83%E5%B3%B6%EF%BC%91.jpg

%E5%BA%83%E5%B3%B6%EF%BC%92.jpg

%E5%BA%83%E5%B3%B6%EF%BC%93.jpg

明日は山口県ソフトボールフォーラムです。

宇津木妙子

2014年03月16日

『今週末も休みなし!』

3/16(日)、昨日は、山口県下松市立公集小学校で、「ソフトボール
フォーラムin山口」が開催され、藤井由宮子さん・乾絵美さん(オリン
ピアン)と私が講師となり、行ってきました。
当日は、小学生男子を中心に250名程が参加して、元気よくフォーラム
が開催されました。

その後、山口県から兵庫県の尼崎に移動して、NPO法人ソフトボール・
ドリームの兵庫県会員(シオノギ製薬の関係者)を中心に、焼肉屋さんで
交流会が行われ、参加してきました。
私との腐れ縁のシオノギ製薬女子ソフトボール部の上田シニアアドバイ
ザーが幹事となって頂き、NPOの活動状況を含めて報告し、引き続きの
ご支援・協力をお願いしました。
お忙しい中、シオノギ製薬の福田常務にも参加を頂き、この場をお借りし
て御礼申し上げます。

「有難うございました」

いつもの事でありますが、参加頂いた参加者の皆様の元気の良さと、団
結力に敬服します。
写真は、懇親会への参加者の皆様です。
%E5%85%B5%E5%BA%AB%E6%87%87%E8%A6%AA%E4%BC%9A.JPG

そして、今日(16日)は、昨日に引き続き、兵庫県・滋賀県のNPO会員
及び、シオノギ製薬関係者を中心に、先ず、私と増淵まり子さん・乾絵美
さん(オリンピアン)が講師となり、ソフトボール教室を行い、その後、参加
者を2チームに分けて、ミニソフトボール大会、お楽しみ抽選会等を行い、
交流を深めました。
NPOの底辺の拡大を図ることを目的に、シオノギ製薬女子ソフトボール
部のOB・OGの方が一肌脱いで頂きました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

「関係者の皆様、有難うございました!」

写真は、教室の様子と参加者とのものです。
%E5%85%B5%E5%BA%AB%E6%95%99%E5%AE%A4%EF%BC%91.JPG

%E5%85%B5%E5%BA%AB%E6%95%99%E5%AE%A4%EF%BC%92.JPG

%E5%85%B5%E5%BA%AB%E6%95%99%E5%AE%A4%EF%BC%93.JPG

さて、明日は、会議・打合せ等が3件入っており、東京へ出張に出ます。
明日も頑張ります!
宇津木妙子

2014年03月17日

『都内にてお仕事!』

3/17(月)、今日は打ち合わせが赤羽駅の喫茶店で行われ、終了後には
私のトレーナーをしている安部容子(旧姓斎藤さん)と一緒に開発したサポー
ターの取材に現在安部さんが働いている『さつき整骨院』でインタビューをし
ました。砂山直哉委院長の配慮でお世話になりました。
写真は院長とです!
%E6%95%B4%E9%AA%A8%E9%99%A2.jpg

サポーターは、4月中旬から通販で販売するようです。
今回のサポーターの作製に当たっては、私も膝を長く痛めており、アスリート
のためのサポーターというより、高齢者の膝の負担軽減を目的としました。
詳細は、別途、ご紹介できるとお思いますが、なかなかいい物が出来たと
思いますので、興味のある方は、問い合わせください。

さて、打ち合わせ終了後は、味の素ナショナルトレーニングセンターにて
「平成25年度JOC女性スポーツフォーラム」に出席しました。
各競技の女性委員が集まり熱心な討論を聴講、意見交換をしました。

男女が、お互いの気持ちを理解し持てる力を発揮する!ことが大事ではない
かと思いました。

今日も一日、週初めですが頑張りました。
では、またの報告をお待ちください!

宇津木妙子

2014年03月19日

『それぞれに準備!』

3/19(水)、昨日(18日)は、東京国際大学が、ペヤングと試合が
あり、試合の様子と試合前には、両チームにノック指導を行いました。

今日は、ルネサスエレクトロニクスの練習に参加。全体的な指導を行
いました。
実業団は、開幕迄、1カ月を切り、全国各地でオープン戦等も行われ
ているようですが、最後の仕上げの時期に差し掛かっていますが、
特に、若手には問題意識と自覚を強く持って、練習に取り組んで欲し
いと感じました。

大学生は春季リーグ迄1カ月強ありますが、特に、新1年生は、ゴム
ボールから皮ボールへと変わり慣れる間もなく試合が始まってしまう
と思いますが、基本をしっかりして、一日も早く戦力になれるよう努力
を惜しまないことです。

何れにしても、周りは色々とアドバイスをしてくれて、指導に従ってや
ることも大事ですが、最後は、試合をするのは本人です。
そこをよく自覚して何事にも臨んで下さい!

「期待します!!」

宇津木妙子

2014年03月21日

『卒業式に出席!』

3/21(祝・金)、今日は、「東京国際大学の卒業式」その後の「卒業記念
パーティー」に出席しました。

4年前に創部した女子ソフトボール部の1期生が卒業します。

創部当時、マネージャーを入れて10名の部員からスタートし、東京を除く
関東大学リーグの3部から、2部、1部と上り詰め、今では、リーグ優勝や
インカレに出場するチームと成長しました。
これも、偏に、この1期生がチームの礎を作り頑張ってくれたお蔭だと感謝
しています。
この子たちの卒業はやはり、感慨深いものがあり、卒業式の時、そして、
1期生の顔を観て、4年間が脳裏を横切りました。

「卒業、おめでとう!いっぱいの想い出をありがとう!貴女たちは私の大き
な宝物です。大学生活で学んだ事、ソフトボールをとおして得た事、そして
多くの出逢いに感謝して大きく世の中に羽ばたいて下さい!」

「何かあったら、いつでも相談に来てください!」

さて、卒業記念パーティーでは、私と佐藤直子さんで乾杯の音頭をとりま
した。
総長・学長の挨拶がありました。
しかし、会場がちょっと会場がざわついていたので、ついつい乾杯の
挨拶の際、“喝”を卒業生に入れてしまいましたが…
「世の中、こんな事では通用しないよ…」
ダメですね。やっぱり、黙っていられない性分です。
でも、卒業生の事を思うからの一言です!

写真は乾杯時の様子と卒業生とのものです。
%E5%8D%92%E6%A5%AD%EF%BC%91.jpg

%E5%8D%92%E6%A5%AD%EF%BC%92.jpg

%E5%8D%92%E6%A5%AD%EF%BC%93.jpg

明日は、スポーツ教室で神奈川県厚木市に行ってきます!
3連休は今回もお預けです!

宇津木妙子

2014年03月22日

『ミズノビクトリークリニック!』

3/22(土)、三連休二日目の今日は快晴でした。
厚木市ソフトボール協会主催、ミズノ株式会社主管、厚木市体育協会、
厚木市教育委員会後援、ナガセケンコー株式会社、内外ゴム株式会社
協賛による、「ミズノビクトリークリニック」が厚木市及川球技場にて行わ
れ、講師として行ってきました。

地元厚木SC、厚木市協会女性スタッフにアシスタントとしてお手伝いを
頂き、参加者は、小学生、男女100名を対象に、3つの約束をしてから、
ウォーミングアップ、キャッチボール、それぞれ、投手、野手はノックと
バッティングに分けて、厚木SCの選手たちとクリニックをしました。
元気よく、ルールを守り、取り組んでくれました。

保護者の方の熱心さ、低学年の子供たちは参加できず、スタンドから
観ていました。
多くのギャラリーの中でのクリニックでした。
子供たちも熱心でしたがスタンドで観ていた保護者や指導者のみなさん
も熱心に見学してくれました。
遣る側、観る側、支援、応援する側の協力で成り立って入ることを改めて
感じました。
厚木市協会のスタッフのみなさんも熱心に、厚木SCの皆さんにはオープ
ン戦等あるなかご協力を頂き有り難く感謝です。
二部リーグを盛り上げて、子供たちの期待に応えてほしいと思いました。
地域みんなに愛され応援されている事に感謝して頑張ってほしいです。
今日参加のみなさんに感謝し、本厚木駅から小田原から名古屋から岐阜、
白川へ・・・

明日は『白川町国体開催一周年完成記念イベント』のクリニック講師として
参加してきます。
写真は教室の様子、お手伝い頂いた厚木SCチーム、参加チームとの記念
撮影です。
%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%83%8E%EF%BC%91.jpg

%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%83%8E%EF%BC%94.jpg

%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%83%8E%EF%BC%92.jpg

%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%83%8E%EF%BC%93.jpg

今回もミズノ株式会社のみなさんにはご協力ありがとうございました。

宇津木妙子

2014年03月24日

『大野台パーク完成記念イベント!』

3/23(日)、一昨日の夜は、岐阜県加茂郡白川町三川の「野田郷」に宿泊を
しました。
2005年にもお世話になった懐かしい昔の古風な間取りと、まだ寒い山奥で
は暖炉やストーブが所々に置いてあります。
あの時と同じ部屋に通され、奥様に挨拶しました。
写真は、奥様とのものです。
%E5%B2%90%E9%98%9C%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%BF%E3%81%95%E3%82%93.jpg

月日が経っているのに全然変わらずお若く、あの時書いたサイン色紙も壁
掛に展示されていました。
野田郷独特の朝食は最高でした。
写真は、朝食です。
%E5%B2%90%E9%98%9C%E9%83%B7%E5%9C%9F%E6%96%99%E7%90%86.jpg

昨日は、みなさんと記念撮影をして野田郷を後に、「白川町国体記念運動
公園完成記念イベント」の講師と行きました。
この運動公園は平成24年に開催された「ぎふ清流国体」を記念し、町のス
ポーツ振興拠点となる完成記念イベントを町を挙げて行うことで、町民の
スポーツ振興に対する意識高揚を目的とした主旨で行われました。
県・市・町議会を挙げて、白川町・白川町教育委員会が主催で行われ、午
前中はソフトボール教室を行い、地元のスポーツ少年団・中学生が参加し
ての教室と講義とサイン会でした。
終了後は『グランドこけら落とし』日本リーグで活躍中の3チームによる模
範試合が開催されました。
第一試合トヨタ自動車VS戸田中央総合病院
第二試合トヨタ自動車VS大垣ミナモクラブ
と一流選手のプレーを観戦!

サブグランドではゲートボールやグランドゴルフ、ストラックアウト等々完成
記念イベントに参加していました。
各県が国体が終わると盛り上がりがなくなる中、岐阜県は各地で施設等、
利用して地域の活性化等に取り組んでいます。
開会式典で町長さん初め来賓の皆様の挨拶にもありましたが、町民がこの
グランドに集まり、地域の活性化に子供からお年よりまでがこの地で汗を
流しながら多くの試合やイベントが出来るように利用活用してほしい!
「その通りです。」
スポーツ少年団の子供たちにはみんなでこの町を守り元気で明るい白川
町を築いて欲しいと話をしました。
寒い中での開会式、私の講義の時もしっかり聴いていた子供たちの集中力
は関心でした。
美濃太田から名古屋から東京から高崎へ・・・
今日も無事に終わりました。
写真は、完成記念を盛り上げてくれた子供たちでした。
%E5%B2%90%E9%98%9C%E5%AD%90%E4%BE%9B%E9%81%94.jpg

教室はいつも通りの約束をしてからノックを中心にやりました。
参加者の皆様、お疲れ様でした。

宇津木妙子

2014年03月26日

『組織の活性化!』

3/26(水)、昨日は、大学で来期の方針等の打合せ、今日は都内で、
日本体育協会の会議に出席してきました。

会社、学校等、あらゆる組織で年度末の為、色々な会議があります。
そういった意味では、会社では、新入社員、大学では、新入生が入って
きて活性化されると思います。

歴史の1頁を刻みながら組織も新たに、高い目標をもって取り組んで行
きましょう!

「私も己に打ち勝ち、周りに負けないように頑張ります!」

宇津木妙子

2014年03月30日

『被災地での復興支援活動!』

3/29(土)、昨日は、宮城県多賀城市で、震災復興祈念・オリンピック
復活祈念「宇津木妙子杯優勝旗争奪楽天イーグルスカップ 第1回三陸
沿岸中学校女子ソフトボール大会」が開催され、行ってきました。

岩手県一ノ関市、福島県伊達市、山形県山形市の中学生チームと、宮城
県沿岸地区の中学生全17チームが参加しての大会が開催されるという
ことで、私が理事長を務める「NPO法人ソフトボール・ドリーム」は、大会
開催趣旨に賛同し、優勝旗及び、マグカップ等を寄贈しました。
又、試合前に、参加者総勢、220名を対象のソフトボールクリニックを行い、
私と、染谷美佳さん・溝江香澄さん(楽天イーグルスソフトボールスクール)
が講師となり、簡単なウオーミングアップを参会者全員で、野手は、私と
溝江さんがノックを行い、ピッチャーは、染谷さんがピッチング指導を行い
ました。

誰もが想像を絶し、不幸にして発生した2011年3月11日の東日本大震
災から3年が経ち、被災地は完全復興に向けて頑張る中、今回、三陸沿
岸地区におけるこのような大会は、他競技では未だに行われておらず、
ソフトボール大会が一番はじめの大会となるようです。
開会式での選手の立派な行進そして、立派な選手宣誓に、胸と目頭が熱
くなるものがありました。
写真は、開会式及びクリニックのスタートの様子です。

%E5%A4%9A%E8%B3%80%E5%9F%8E%E9%96%8B%E4%BC%9A%E5%BC%8F_s.jpg

%E5%A4%9A%E8%B3%80%E5%9F%8E%E9%81%B8%E6%89%8B%E5%AE%A3%E8%AA%93_s.jpg

%E5%A4%9A%E8%B3%80%E5%9F%8E%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF_s.jpg

参加チームの健闘を期待しします!

震災以降、被災地に対し、私に何が出来るかを自問自答すると、その答
えは、「ソフトボールをとおして、地域の活性化を含めた復興支援」では
ないかという結論に達します。
私一人の力は限りがありますが、被災地に心を寄せ、ソフトボールを愛し、
そこに住み、関係する皆様の為に何かをしたいと考えている多くに方が、
力を結集出来れば、「大きな岩をも動かせる」のでないかと確信します!
これをお読みの皆様も、是非、お力添えをお願い致します。
今後も、被災地支援活動・地域の活性化活動を続けて参ります!

さて、今日は、ルネサス高崎(日立高崎)女子ソフトボール部のOG会総会
、そして、群馬県玉村町で行われている上州カップがあり、その試合を視
察する予定です。
実業団の開幕迄、1カ月を切りました。
一昨日から、プロ野球も開幕し、球春到来です。
各チームの仕上がり具合を楽しみに、試合を観戦予定です。

宇津木妙子

2014年03月31日

『勉強になりました!』

3/31(月)、今日で3月も終わり、いよいよ明日から4月1日となり、
新たな年度がはじまり、会社では新入社員、学校では新入生と新し
い環境の中で物事がスタートします。
それ以上に、消費税アップへの対応が心配されますが、ポジティブ
な行動を心掛けたいと思います。

さて、今日は、都内で、「NPO法人スポーツ指導者支援協会設立
10周年記念イベント」が開催され、「選手の自立と指導~選手を
中心において~」をテーマに、基調対談とシンポジウムに参加し
てきました。

私が指導者として、どのように選手を自立させていったかの具体
的な事例を話しましたが、その中で特に大事なことは、選手に
目的意識を持たせること。
目的を達成するために、選手と真剣に向き合いました。
その結果、少しは選手の自立に貢献できたかなと思っています。

難しいテーマでの基調対談、そして、その後のシンポジウムでは、
岡田武史さん(元サッカー日本代表監督)、山口香さん(柔道女子
オリンピックメダリスト)、中川文一さん(元バスケット女子日本代
表監督)、加茂周さん(元サッカー日本代表監督)という素晴らし
いメンバーと意見交換ができ、聴講者同様に、とても参考になる
話が聴けました。

昨年は、体罰問題等で、先生・指導者の対応が議論されましたが、
今の世の中、子供もそうですが、親や先生の価値観も変わってき
ており難しいと思いますが、強い信念を持って、相手と向き合う
指導を引き続きして行きたいと思います。

宇津木妙子

Calendar

2014年04月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

カテゴリー





ミズノボールパーク

ユニチカメイト

Back Softball 2016