aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2013年10月 | メイン | 2013年12月 »

2013年11月 アーカイブ

2013年11月01日

『いい汗を流しました!』

10/31(木)、昨日は、キャリア講演会の講師として、東京都文京区にある
村田女子高等学校に行き、全校生徒・教職員・保護者400名が参加して、
『夢の実現・夢と人生』をテーマに話をしました。
女子高校は自分の昔を思い出しながら必死になってソフトボールと勉強!?
と目標を持ちながら取り組んで来た事や夢に向かって取り組んで来た話など
をしました。
スポーツクラブも文化クラブも熱心なそれぞれの部に所属して頑張っている
生徒達は真剣に耳を傾け聴講してくれました。
伊藤淑子校長との写真です。
%E4%BC%8A%E8%97%A4%E6%A0%A1%E9%95%B7.jpg

その後は巣鴨から渋谷に出て桜新町へ、教え子のイタリアンレストラン『ラ・
サルーテ』に行ってきました。
以前スポニチの新聞でも紹介したかもしれませんが高崎で代走専門とマネ
ージャーとの兼務でチームに貢献してくれた。
志村友子さんチームを辞めるときの約束が『監督に絶対負けないイタリアン
レストランの店を持ちます』と行って辞めた選手が一生懸命努力して店を持
つことが出来ました。
家族の協力と仲間がみんなで応援している!
現役当時と変わらぬ短い髪で、頑張っている姿を見たくて行ってきました。
写真はお店の前で、友子さんのお母さん、友子さんです。
%E5%BF%97%E6%9D%91%E3%81%8A%E6%AF%8D%E3%81%95%E3%82%93.jpg

%E5%BF%97%E6%9D%91%E6%9C%AC%E4%BA%BA.jpg

その後、渋谷に戻り、日本ソフトボール協会の事務局に行きました。
実は日本体育協会職員労働組合主催による、『岸体駅伝大会』に参加して
きました。
競技団体はソフトボールだけが参加でしたが、体協、JOC、各委員会のチー
ムが(4または5人/1チーム)を組んで、参加しました。
9チームが集まり、代々木公園内たすきを繋ぎました。
駅伝大会は中学生以来、久し振り競争で走りました。
ソフトボール協会チームは、応援団も出て盛り上がりましたが、結果は6位で
健闘したのではないかと!?
私が足を引っ張った感じでした。
来年は優勝出来るように今から鍛えたいと思いました。
写真は、大会の様子です。
20131101091512.jpg 20131101091647.jpg

20131101091716.jpg

20131101092241.jpg

20131101092342.jpg

数年前から膝の痛みが出て、毎日歩く事、エアロバイクばかりでしたが今日
の感じでは、まだまだ走れそうです。
しかし、若い人の走りは軽やかですね!
もう少し若い時に駅伝大会があったなら、頑張れたのにね!
終了後は事務局・体育者・ミズノ・他、応援団の皆さんと打ち上げをして盛り
上がりました。

今回のようなイベントをして体協職員の交流を深める事が大事ではないかと
思いました。
参加の皆様、楽しい時間をありがとうございました。
大変お疲れ様でした。

宇津木妙子

2013年11月02日

『3連休をある意味、満喫!?』

11/2(土)、今日は、埼玉県にある東京国際大学の第1キャンパスにおいて、
「ホームカミングデイ」が行われ、大学のOG・OBが来て、大学の現状等を報告
する中の一環として、三科監督と私の講演があり、女子ソフトボール部の歩み
や、オリンピック関係する話などを行い交流を図りました。

アメリカのアトランタにもOBの方が在住しており、今日の為に、来日して下さる
方もいて、アメリカの大学のソフトボール部の話などをして情報交換を行いました。

さて、明日は、千葉県の幕張で講演を行い、翌日(11/4)に兵庫で行われる
「ソフトボールフェスタ in HYOUGO」に出席するため、兵庫県に入ります。

今回の3連休も、「○○、暇なし!」に該当して頑張ります!!

宇津木妙子

2013年11月04日

『無事、3連休終了!!』

11/4(月)、昨日は、15:00~、幕張メッセ国際会議場で、「第32回関東甲信越
ブロック理学療法士学会」の一般公開講座の講師として行って来ました。

当日は、理学療法士の皆様の他にも、地域の方や、地元のソフトボールチームの方
等が聴講してくれて、無事に講座を終了しました。
写真は、講座終了後にこの会を主催して頂いた、林弘康さんとのものです。
%E6%9E%97%E5%85%88%E7%94%9F.JPG

その後、電車で羽田空港に向かい、翌日(当日)行われる「ソフトボールフェスティバル
in HYOGO]に講師として参加するために、北伊丹空港経由で、兵庫県西脇市の
ホテルに入りました。

今日は、天候が心配されましたが、晴れ女の私のパワーでフェスティバル中は、快晴
でしたが、会が終了すると同時に、嵐のような大雨が降ってきました。不思議です。
念じれば想いが叶うものですかね。

正しく楽天の初優勝も、東北の皆様のパワーもあったのかも知れません。

さて、今回のこのフェスティバルには、講師として、オリンピアンの小林良美さん、
伊藤幸子さん、江本奈穂さんにお手伝い頂き、160名程の受講者の方も満足して
頂けたようです。
主催して頂いた、兵庫県ソフトボール協会をはじめ、準備に携わって頂いた皆様に
感謝申し上げます。
特に、兵庫県は、年に数回、このような会やスポーツ教室が開催されており、結果
として、ソフトボールの普及及び、子供達の技術レベルも上がっており、全国大会
でも立派な成績に結びついているのかも知れませんね。
今後とも、宜しくお願いします。
写真は、フェスティバルの様子です。
%E5%85%B5%E5%BA%AB%EF%BC%91.jpg

%E5%85%B5%E5%BA%AB%EF%BC%92.jpg

%E5%85%B5%E5%BA%AB%EF%BC%93.JPG

%E5%85%B5%E5%BA%AB%EF%BC%94.jpg

今日の最後は、ルネサスチームの選手の皆と決起集会を焼肉屋さんで行いました。
兵庫のイベントを昼過ぎにあがり、伊丹空港、羽田空港経由で高崎に戻り、夜のイ
ベントに参加です。
それにしても、皆よく食べてくれます。
財布が500gは軽くなってしまうという、嬉しい悲鳴をあげていましたが…
でも、この元気な選手をみると安心します!
今週末の9日、10日と、いよいよ決勝トーナメントが京都で行われ、試合前に、皆に
最後のご馳走をしてパワーを付けてもらいたいと思いました。

いつもの事ですが、選手たちには、普段どおりの戦いをしてもらいたいです。

「シンプル イズ ベスト!」

宇津木妙子

2013年11月06日

『芸術の秋を堪能!』

11/6(水)、昨日は、NPO法人群馬協議会のインタビュー取材があり、群馬県庁
昭和庁舎に行ってきました。
NPO法人の活動等について聞かれ、近々に群馬協議会のブログで紹介されるとの
ことでした。
写真は、取材の様子と昭和庁舎の前で記念撮影です。
%EF%BC%91%E5%8F%96%E6%9D%90.jpg

%E5%8F%96%E6%9D%90%EF%BC%92.jpg

昭和庁舎の全体の写真が撮れませんでしたが、帰り際に担当者の方が教えてくれ
ましたが、どうやら、この庁舎が、ドクターXの病院風景だそうです。

さて、今日は、かつきが、群馬県音楽センターで、連合音楽祭に学校として参加する
ということで、応援に行ってきました。
一生懸命に声を張り上げて合唱をしていました。
その姿に、「じーん」と胸にくるものを感じました。

この連合音楽祭を初めて鑑賞しましたが、吹奏楽と合唱があり、レベルも高く、なか
なかのものでした。今回が64回目ということで、歴史もあります。
群馬交響楽団のレベルも全国レベルと聞いたことがありましたが、発表者の中から
団員も生まれているかも知れませんね。

スポーツの秋を堪能する事が多い中、今日は、芸術を堪能出来ました!

宇津木妙子

2013年11月08日

『第39回関東甲信越地区中学校進路指導研究協議会群馬大会』

11/8(金)群馬県藤岡市総合学習センターにて、関東甲信越地区中学校進路指導研究協議会が行われ、特別講演の講師として行ってきました。

参加者:関東地区一都六県の教育関係者 約300名が参加して、会合から分科会等のスケジュールを毎年、持ち回りで各県の校長先生がリーダーになり、今回は群馬県中学校進路研究会 会長 新井康正(高崎市入野中学校校長)が中心となり取り組まれていました。
『夢の実現・努力は裏切らない』をテーマに学生の頃からの思い出話や指導者になってから選手と向き合い、夢や目標に向かって、チームづくりをしてきた事等を話しました。

皆さん熱心に耳を傾け、現状の厳しい教育現場の大変な様子も感じながら私も学生や選手たちと、真剣に体当たりで向き合い、人を活かすべく指導をしてる話をしました。終了後は今シーズン最終トーナメントの応援にかつきと新幹線で移動し京都に入りました。

明日、明後日と京都わかさ球場にて観戦します。

今シーズン最終戦です。みなさんの応援を宜しくお願いします。


宇津木妙子

2013年11月11日

『有終の美を飾る!』

11/11(月)、久々に、目覚めが良かった。

一昨日、昨日と京都のわかさスタジアムで、第46回女子1部リーグ決勝
トーナメントが開催され、ルネサスエレクトロニクス高崎が、決勝戦で宿敵
のトヨタ自動車に、9回ターブレークの末、1対0のサヨナラ勝利を収めた。

久々に、手に汗握る試合を観戦し、最後は、感動的な幕引きに、かつきと
一緒に、涙しました。

長いトンネルを抜け出した。4年ぶりに「日本一」の栄冠を得た。

一昨日に、リーグ1位のトヨタ自動車とリーグ2位のルネサスが対戦し、こち
らの試合は、予想とおり投手戦が繰り広げられ、白熱した戦いを行っていた
が、7回裏に、ルネサスチームのエラーにより、0対1で負けてしまった。
但し、試合内容は、悪くはなく、明日に、期待できる内容であった。

この日の夕方、選手に一言とコメントを言われ、以下の内容を伝えた。
「今までやってきた事を試合に出しなさい。自分たちやってきたことを信じて、
自分をそして、チームの皆を信じて戦いなさい!努力は、裏切らない!」と
コメントした。

続いて、かつきからも一言。
「私も宿題がいっぱいあって大変だけど、私も頑張るから、ねね達も頑張っ
て!」とシンプルだけど、心温まるメッセージに、選手たちの気持ちが一つ
になったのではないでしょうか。
因みに、かつきは、初日の試合が終わると、御寺参りを行い、家族の皆は、
家族の健康祈願等を行ったようですが、かつきだけは、試合に勝利すること
をお祈りしたようです!

続く昨日の準決勝は、リーグ3・4位戦を制した、豊田自動織機との1戦に
なりました。
立ち上がり、1番バッターの選手に上野投手がホームランを浴びました。
しかし、ルネサスは直ぐに、2点を入れ逆転しましたが、直ぐに、同点に追い
つかれというシーソーゲームを転じましたが、最後は、ルネサスが追加点を
取り、3対2で勝利し、トヨタ自動車が待つ、決勝戦に駒を進めました。
続く、決勝戦は、昨日敗れたトヨタ自動車との試合です。
昨日に続き、投手戦となり、1点を争う試合を展開。試合途中からは、雨も
降りだしましたが、観客の皆様、誰一人帰ることなく、試合展開を見守りま
した。
ルネサスの上野投手は、オリンピック同様に、2日で3連投となり、ランナー
を多く背負い、ピンチもありましたが、バックの守備にも助けられ、両チームの
意地と意地のぶつかり合いで、7回を終わっても両チーム共に無得点で、タイ
ブレークに突入、最後は、ルネサスが9回裏、ワンアウト2・3塁から、3番大久
保選手のスクイズが決まり、劇的なサヨナラ勝ちを収めました。

今回の大会は、最後は、ルネサスチームが一つになれ、勝利する執念を強く
持った結果だと思います。
トヨタ自動車の選手はチーム構成としてもバランスがとれていて、素晴らしい
選手がそろっていたとおもいます。
それに引き換え、ルネサスは岩渕選手、上野選手を外すと、とても若いチーム
でした。
また、チームの置かれている立場も正直、雲泥の差がありましたが、それらの
問題点・課題をクリアして勝利した選手たち、そして、それを指揮した麗華監督
を褒めてやりたいです。
特に、麗華監督は、全日本監督との2足のわらじを履き、両チームともに、
「世界一」「日本一」に導いた手腕を高く評価してやって欲しいです。

これで、今年のソフトボールの大きな戦いは終わります。
各種カテゴリーに於いて、大会運営、チームをサポートして頂きました関係者の
皆様、大変、お疲れ様でした。
そして、選手の皆様、お疲れ様でした。

ソフトボールの魅力を引き続き発信して行き、サポートして行きますので、ご支
援・ご協力をお願い致します。

さて、今日は、取材があり、この後、栃木県の方へ出かけます!
今週もタイトな日程と戦います!

宇津木妙子


2013年11月13日

『対談・送別会&講演会!』

11/13(火)、昨日は、大学で強化部の監督の取材があり、チームスポーツと
言う中で、駅伝部の横溝監督との対談でした。
たすきを繋げるチームづくり、監督の現役の時の箱根駅伝の話を聞いて、其々
の立場で頑張って来たことを知り、強さを感じながら学生たちもその背中を見て
育てて欲しいと思いました。

終了後は三科監督、城戸コーチに送られて、今月25日付けでロンドン支社に転勤
する共同通信社の田村さんの送別会に参加しました。
シドニーオリンピックからお世話になり、ソフトボールの普及等、助けて頂きました。
同じ記者仲間が集まり、日ソの横田局長、藤井さんも参加して頂き、昔話に懐かし
さと今だに当時の敗戦の後悔や反省をしながらあの時に戻りたい!何て思った私
でした。
記念品としてサイン入のボールのプレゼントしましたが名前が間違えていたようで、
申し訳ございませんでした。
プレゼントを渡している写真でした。
%E7%94%B0%E6%9D%91%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg

一次会を終えて、はじめて東京で二次会も参加して、久し振りのカラオケに日頃の
ストレスを発散!?まぁ、ストレスは殆ど無いですけど…
三科監督、城戸コーチがいたので大分飲み過ぎ、下手な歌も披露しました!
帰りは2人に送ってもらい午前一時が過ぎていました。

さて、今日は、数時間の睡眠にて、高知に行って来ました。
『サニー会研修部講演会』の講師として、サニー会(事務局)(株)サニーマート主催、
サニー会会員(経営者・営業マン)・一般、約160名の参加でした。
『夢と人生』をテーマに高知国体等でお世話になった話から私のソフトボールとの出
会い、そして、ユニチカ時代の話をしました。
高知に来ると必ず来てくれる、ユニチカの寮生であった、双子の姉妹(鶴と松)ユニチ
カ時代も沢山の決まりがあり、寮生とは接しては駄目だったり?
彼女たちが入社してからはソフトボールのファンクラブを作り、応援に来てくれたり、
それが縁で今だに追っかけをしてくれて、有難く感謝です!
会場で写真も撮ってくれたり、マメによく出来た姉妹でした。

終了後、(株)サニーマート中村彰宏社長と旭食品㈱の竹内信夫会長と関係者の皆
さん・鶴・松さん・講演会の様子の写真でした。
%E3%82%B5%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E8%AC%9B%E6%BC%94%E4%BC%9A%E9%A2%A8%E6%99%AF%EF%BC%91.jpg

%E3%82%B5%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E9%96%A2%E4%BF%82%E8%80%85.jpg

%E9%B6%B4%E6%9D%BE.jpg

宇津木妙子

2013年11月14日

『千葉県で講演!』

11/14(木)、今日は、千葉県山武市役所の方を中心に地元の市民の方
170名を対象に、講演会に行ってきました。
写真は、講演の様子です。
IMG_9743.JPG

現在、清和大学女子ソフトボール部監督の小原先生の関係でお邪魔しました。
小原先生とは、私が現役時代のソフトボール仲間で、東京国際大学が創部した
4年前に、当時、小原先生は、成田国際高校の先生をやっており、卒業生を大学
のソフトボール部に送ってくれる等の縁もある方です。

聴講者は、市役所の関係者が多かったですが、中・高校生のソフトボール部員
もいて、真剣に話を聞いて頂き、とても講演がしやすかったです。

ただ今、無事、高崎に戻りました。
写真は、小原満里子先生と椎名山武市長とのものです。
%E5%B0%8F%E5%8E%9F%E5%85%88%E7%94%9F.jpg

%E5%B1%B1%E6%AD%A6%E5%B8%82%E9%95%B7.jpg

今日もたくさんの方との出会いに感謝しながら、床に入ります。

「お疲れ様でした!」

海外に長く行っていたり、移動時間が多く身体のバランスが崩れているような
気がすので、明日は、身体のケアに行こうかな!
夜は、会合があり、東京に出かけます!

宇津木妙子

2013年11月16日

『記念講演』

11/16(土)福井県スポーツ少年団「創立50周年記念式典」が県国際交流会館
にて行われました。
50年の歴史を振り返り、多くの団員が卒団され、成長してきた事と思います。
昨年まで、日本スポーツ少年団の副本部長と言う立場の中で各ブロック会議
等でお世話になり、今回の式典と記念講演が行われ講演の講師として招かれ
ました。
写真は、講演の様子と福井県スポ少本部長他関係者とのものです。
%E7%A6%8F%E4%BA%95%EF%BC%91.jpg

%E7%A6%8F%E4%BA%95%EF%BC%92.jpg

福井に嫁ぎ子供たちがスポーツ少年団でお世話になった山下唯子さん(旧姓
松本ゆうこ)が福井駅に着くなりホームで出迎え会場に入りました。
写真は、山下さんとのものです。
%E7%A6%8F%E4%BA%95%E6%9D%BE%E6%9C%AC.jpg

彼女は高崎の三部の時、初めて大学卒の選手で私と同郷でした。
新人一年でキャプテンをさせました。
明るく、厳しく、私にとっても選手たちにとってもパイプ役にもなり二部への貢献
は彼女がいたからではないかと思います。
しかし、一年で辞めてしまい残念でしたが結婚して福井に嫁ぎ、旦那様は地域
のスポーツ少年団の指導者をし3人の子供たちもスポーツ少年団員で育てられ
たそうです。教え子たちがどこへ行っても来てくれ、地域の為にも頑張っている
ことに嬉しく思いました。
講演中もカメラマンになり会場内でシャッターを切りながら私の話を聞いて昔を
思い出した!と懐かしいと話していました。

テーマはいつもと同じ「夢に向かって~努力は裏切らない」スポーツ少年団員を
見てきて、子供たちとの接し方や指導者のあるべき姿!私の経験からこれから
のスポーツ少年団への思いも話させて頂きました。

教え子が駅のホームまで送ってくれ、別れ際に力強くはぐされました!
沢山話がしたかったんだろうなぁー!
次回はゆっくり来て温泉でも入りながら昔話をしたいと思いました。
いつもながら感謝!感謝でした。

福井から米原そして小田原へ・・・

明日は株式会社山安さん主催のスポーツ教室・講演会があります。
NPO法人ソフトボールドリームがお世話になり、今回のイベントが開催されます。
オリンピアンの三科さん・江本さんが協力してくれます。
小田原で合流します!今日も頑張りました。

宇津木妙子

2013年11月17日

『今日も多くの方との出会いに感謝!』

11/17(日)、神奈川県小田原市の下中小学校グランド及び株式会社山安
さんの工場にて、スポーツ教室及び講演が行われました。
講師として、私と、三科真澄さん、江本奈穂さんで対応しました。

これは、ソフトボールをとおして地域の活性化を図ることを目的に、橘地区ソフト
ボールチームの皆さん及び地元の小学生150名程が参加してくれました。
秋晴れの天気の下、スポーツ教室では、いつものように、準備運動を皆で行い、
キャッチボール・バッティング指導、江本さんピッチング披露などを行いました。
写真は、スポーツ教室の様子です。
IMG_9778.JPG

IMG_9805.JPG

IMG_9821.JPG

その後、会場を株式会社山安さんの工場に移し、講演会を行いました。
講演会は、私のソフトボール人生を紹介した後、三科さんと江本さんが、最後に、
ソフトボールの現在の携わり方などを紹介して終わりました。
今日も多くの方と出会い、ソフトボールを通してのコミュニケーションを図れたこ
とに感謝します。
写真は、講演会の様子です。
IMG_9958.JPG

引き続き、皆さんとソフトボール界を盛り上げて行ければ幸いです。

宇津木妙子

2013年11月18日

『久々のオフ!?』

11/18(月)、今日の高崎は、快晴です。
久々に、今日は高崎にいることとなる。
6時からのエルゴメーターを2時間、腕立て・腹筋各500回のノルマをクリアし、
いい汗を流した。
ふと、ブログの更新をしようとした時、11月15日(金)のイベントの更新がされ
ていない事に気付きました。遅れましたが、その内容を紹介させてもらいます。

その日は、午前中に行きつけの病院で、身体のケアを行い、夕方は、「株式
会社心に響く話し方」代表の宮北結僖さんが主催の
「響友会~Special Dinner~」が開催され、招待を受けて参加してきた。
会場には、宮北さんの講座を受けてインストラクターとなった方を中心に関係者
の皆様が18名程参加して楽しいひと時を過ごさせて頂いた。
自己紹介を兼ねて近況を個々に報告してくれた。
皆、色々な仕事と趣味等を楽しんでいるようでした。
会の最後に、参加者の皆様から、サプライズプレゼントを頂いた。
それは、参加者の一人であり、パーソナルスタイリストである「みなみ佳奈」の
「ワンコーディネート券」である。
写真は、宮北さんから、「ワンコーディネート券」を頂いた時のものです。
%E5%AE%AE%E5%8C%97%EF%BC%91.JPG

私が適当に、1年を通して、講演会と人前に出る機会が多いことを知った参加者
の皆様が、普段の私のセンスない!?コーディネートを心配してくれてのプレゼ
ントだったのかも知れない…
時間を見つけて、この件をもって素晴らしい服をつくりたいなと思います。

宮北さんとは、私のセミナーを一番前で聴講し、泣き笑いしていた方であり、
セミナー終了後に名刺交換をしてから、ご縁が発生しました。
その後、お付き合いし、その仲間の方が集って頂きました。
出逢いに感謝し、この出逢いから得てその広がるご縁を更に大切にして行きたい
と思っています。
写真は、会が終了後に参加者の皆様との記念写真です。
%E5%AE%AE%E5%8C%97%EF%BC%92.JPG

宇津木妙子

2013年11月20日

『講演会&銀ブラ!?』

11/20(水)、昨日は、毎日新聞青年連合会主催の講演会が都内であり、
講師として行ってきました。
この会は、北関東・静岡・甲信越地区で毎日新聞販売店を営む若手所長
さんを中心に100名程が聴講して頂きました。
ご存知の方もいると思いますが、私が、8月に、スポーツニッポン新聞紙の
「我が道」のコーナーで1カ月連載を行っており、これが適当に評判だった
ようで、今回、もっと詳しく且つ、ドキュメントを生で聞きたいという要望があ
ったそうで実現しました。

「我が道」で紹介された内容を少し掘り下げた部分を含め、私とソフトボール
との出逢い、人との出逢い、実業団・日本代表での秘話や、会社組織で学
んだ仕事のやり方、考え方、部下の育成、組織として人を動かすための適
材適所での活用方法等、幅広いお話をさせて頂き、聴講者は真剣な眼差し
で、時には、感情的な所で、私の話しに共鳴して頂いたのか、涙を流しなが
ら聴講くださる方もいました。
写真は、講演会の様子・聴講者の皆様です。
IMG_9970.JPG

IMG_9977.JPG

又、最後は、2020年の東京で行われるオリンピック・パラリンピックで何ら
かの形でソフトボールがPR出来ればと考えていて、その時は、皆様のご
協力をお願いしたいと話しました。

会を終了後は、銀座の会食会場へ移動し少しだけ、銀座を歩きました。
街は既に、クリスマスモードで、街並みがイルミネーションで色どられていま
した。少しだけ、その風景を観て、少しだけ心が癒されました!

この会の開催に当たり仲介して頂いた、スポーツニッポン社の落合常務と
首藤記者と会食を行いました。
二人とも、ソフトボールがメジャーでない時の1998年頃から取材でソフトボ
ールを取り上げ、記事にして頂いてきた方で、昔話に華を咲かせ、楽しい
ひと時を過ごしました。

さて、今日は、定期的な行事!?になりつつある日立高崎ソフトボール部
OGが何名か来て、昼食会が催されます。
昔を懐かしむ日々が続きそうです!!

宇津木妙子

2013年11月21日

『OG会!』

11/21(木)、昨日は、日立高崎ソフト部のOGが何名か私を訪ねて来て、
ディナーを楽しんだ。ソフトボール部を辞め、会社を辞め、立派に家庭を持つ
ようになった教え子も多くなってきた。
このようなOGが、いくつかのグループで不定期に近況報告を兼ねて来てく
れる。

家庭や地域、子供の話など、夫々に大変なようであるが、ソフトボール部で
学んだ、挨拶、整理整頓、人を思いやる気持ち、頑張り、忍耐力などなど、
大いに生かして生活をしているようです。
昔話に華を咲かせ、いつもの事ですが、勘定だけは私に任せて、機関銃の
ように3時間話をして去っていったOGでした!
写真は、今回の参加OGです!
%EF%BC%AF%EF%BC%A7%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg

さて、今日は、書類整理もそうですが、今月25日(月)より、第14回世界女
子ソフトボール選手権大会アジア地区予選が台湾・高雄で行われ、そちらの
視察に行くため、荷物の準備をして一日が終わってしまいました。

また、既に、報道等でご承知の方も多いと思いますが、IOC会長のバッハ氏
が日本を訪問していて、マスコミの取材に対し2020年東京で行われるオリ
ンピックに於いて、野球・ソフトボール競技の実施に含みを持った発言をした
ため、その事に関する取材も受けました。
発言の意図がよく分からないし、内容が内容だけに簡単なコメントは出来ま
せんが、バッハ会長の個人的な意見であり、その他のIOC理事がどのように
考えているか等、直ぐには、簡単な結論が出ないのかなとも思っています。
ただ一つ言えることは、2020年そして2024年と続いていくオリンピックに
おいて、一過性でなく、継続的に競技として復活出来るべく、私としては、
従来通り、国内・海外でのソフトボールの普及活動を展開して行きたいと考
えてます。

「継続は力なり!」「努力は裏切らない!」

宇津木妙子

2013年11月24日

『ソフトボールフォーラムin和歌山に参加』

『ソフトボールフォーラムin和歌山
11/24(日)、日ソ協普及委員会主催の事業である「ソフトボールフォーラム
(2015年紀の国わかやま国体強化事業)」が和歌山県紀の川市の粉河
中学校グランド・体育館にて行われました。

小・中・高校生250名が参加の実技指導と講演・トークショー・抽選会の
スケジュールで行われました。
三科真澄さん・江本奈穂さんが講師として参加、2015年の国体選抜チー
ムもお手伝いをして下さり、教室をしました。

開講式では、県知事、市長、教育長、ソフトボール関係者と多くの方々に
参加しての式でした。
実技ではいつものように3つの約束をしてからアップ、ダッシュ、キャッチ
ボール、ゴロ取り、ピッチング、バッティング、ノックに分けての教室をしま
した。
午後は体育館に移動して、講演会、三科さん、江本さんによる質疑応答、
抽選会と盛り沢山のプレゼントも用意され、森山普及委員の子供たちへ
の配慮が伺えました。
関係者のみなさんのご協力に感謝です。
又来年の総合選手権、再来年の国体の成功に向けて地域、組織が一つ
になり頑張ってほしいです。

昭和46年の和歌山国体は初出場で思い出が沢山あり懐かしい県でもあ
ります。
成功を祈ります。

今日も昔の仲間や子供たちとの出会いに感謝したい!
お疲れ様でした。

さて、明日からは、アジア大会観戦・視察で台湾に行って来ます。
もう少しで、高崎に着きます!

宇津木妙子

2013年11月26日

『台湾に到着、アジア大会視察!』

11/26(火)、昨日、成田空港を18:30のフライトで、台湾・高雄に22:30に
着き、ホテルに移動しました。現地との時差は、日本のマイナス1時間です。

ホテルは、2000年のシドニーオリンピック前の合宿先でにお世話になった所で
懐かしく思ったと同時に、あの頃を思い出しました。
ホテルの名前は変わりましたが、あの時と変っていない!
タイムスリップしている感じです。

今日は、早速、ホテルの周りを散歩して選手たちと合流しました。
今日から、29日迄、「第14回世界女子ソフトボール選手権大会アジア地区予選
始まります。
写真は、懐かしいのホテル、そして、試合会場で見かけた大会ののびり旗です。
%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB.jpg %E5%8F%B0%E6%B9%BE%E3%81%AE%E3%81%BC%E3%82%8A%E6%97%97.jpg


日本チームの優勝を信じて、観戦・視察します!

宇津木妙子

『アジア大会始まる!』

11/26(火)、昨日オーブニングセレモニーがあり、今日から試合が始まった。
第一戦、台湾対フィリピン戦があり10対0で台湾勝利で開幕しました。
日本チームの第一戦は、対韓国、11対0コールドゲームで勝利、第二戦は
対フィリピン、7対0コールドゲームで勝利し、今日の日程を終えました。

明日は中国、台湾との二試合が予定されています。
日本らしい試合を期待したいです。
写真は、試合の様子と日本チームを笹田専務が激励している様子です。
%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E5%A4%A7%E4%BC%9A%EF%BC%92.jpg

%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E5%A4%A7%E4%BC%9A%EF%BC%91.jpg

皆さん、日本からの応援、宜しくお願いします。

2013年11月28日

『アジア大会、リーグ戦一位で通過!』

11/28(木)、昨日の日本の第三戦は中国。日本VS中国は、4対0で勝利。
続く第4戦は、地元台湾と対戦。6対0で勝利し、今日の香港戦を残しリーグ戦
の結果は以下の通りです。
一位:日本
二位:中国
三位:台湾
四位:フィリピン
五位:韓国
六位:香港

今日は、香港戦と決勝トーナメントに入り、中国戦もあります。

一戦一戦チームが一つになりチャンスをものにしながら、ピンチをしのぎ代表らし
い試合をしています。
勿論、いい面、悪い面もありますが反省しながらのチームづくりが出来ています。

来年の世界選手、アジア競技大会に向けて、チーム、個人を活かして最高の
チームを期待したいです。

夜は台湾協会との会食があり、台湾料理をご馳走になりました。
大会を通して各国のみなさんとの輪が広がり、人と人との縁を大事にしたいと思
いました。
写真は、中国戦での山根投手。台湾チームの選手。そして、台湾戦の応援に
来ていた地元の学生です。
%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E6%88%A6.JPG

%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E6%88%A6.jpg

%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E5%BF%9C%E6%8F%B4%E5%9B%A3.jpg

宇津木妙子

『明日は、アジアの女王が決まります!』

11/28(木)、日本チームは、予選最後の香港線を、10対0のコールド勝ちを
収め、予選一位で決勝トーナメントに進出を決め、予選二位の中国と対戦し、4
対0で勝利し、明日の決勝に駒を進めた。
又、予選三位の台湾と予選四位のフィリピンの試合は、台湾が、9対2で勝利した。

明日は、先ず、中国と台湾で準決勝を行い、勝者と日本が戦います。
尚、この結果、来年、オランダで行われる世界選手権のアジア代表は、日本、中国、
台湾が決定しました。

世界の女王である日本チームが、アジアで一番になることを信じて応援します。
日本のソフトボールファンの皆様も台湾にパワーを送ってくれたら心強いです。

宜しくお願いします!!

宇津木妙子

2013年11月30日

『台湾→成田空港→青森へ!』

11/29(金)、昨日、世界選手権アジア地区の決勝が行われ、中国チーム14年ぶりの
優勝!
日本は、中国に1対2で負けました。

がむしゃらに食らい付いてきた中国チームでした。
日本は毎回のチャンスをものに出来ませんでした。
今回の反省を来年に活かしてほしいし、勝負の厳しさを知り、初心に返り、チームの
為に何をすべきか個々が考えて取り組んでほしいです。
期待しています!

夜はアジアチームの交流会、さよならパーティーがあり六ヶ国による歌あり踊りありの
グランドとは違った選手たちのリズミカルな踊りや歌が披露されました。
アジア連盟、台湾協会、高雄市長、スポンサー、各国代表、チーム、審判団の参加の
さよならパーティーでした。
写真は各国選手によるパフォーマンスで盛り上がりました。
台湾、日本、香港、フィリピン、韓国、中国チームです。
%E3%83%91%EF%BC%91.jpg 

%E3%83%91%EF%BC%92.jpg

%E3%83%91%EF%BC%93.jpg

%E3%83%91%EF%BC%94.jpg

%E3%83%91%EF%BC%95.jpg

%E3%83%91%EF%BC%96.jpg

今シーズンの大会は総て終了しました。
4月からのオープン戦から今日まで監督、選手たちには忙しい一年だったと思います。
来年は世界選手、アジア競技大会とありますが身体のケアをして来シーズンに向け
て頑張って下さい。
スタッフ、保護者、関係者の皆さん、いつも暖かい応援して下さった方々に感謝します。

今から台湾・高雄空港から成田へ向います。
そして、その足で、青森に行きます!
明日は、青森県でソフトボールフォーラムの講師として頑張ってきます!

宇津木妙子

Calendar

2013年12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カテゴリー





ミズノボールパーク

ユニチカメイト

Back Softball 2016