aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2013年08月 | メイン | 2013年10月 »

2013年09月 アーカイブ

2013年09月01日

『日本リーグ後半戦始まる!そして、上野投手173勝目!』

8/30(土)、昨日、日本リーグ女子ソフトボール1部の後半戦の試合が始まった。
2部の試合は29日より始まっているようですが、ルネサスチームは、地元高崎で、
VSペヤングと戦ったが、5回迄はチャンスありながら、要所要所を相手チームの固
い守りを崩せず両チームとの得点が入らなかったが、6回裏に5番バッターの森選
手のツーランホームランで先制すると、続くバッターも連打で出て、8番岩渕選手の
2点タムリーで4対0で勝利した。

この試合、黒川投手の後を3回よりリリーフした上野投手が、豊田自動織機のミッ
シェル・スミス選手の持っていた172勝の日本リーグ記録を更新する快挙を達成
した。
上野投手は、今年13年目の選手であるので、単純に1年間平均して14勝を納め
ているという事で、1部リーグ6チームで2回戦総当たりの22試合しかない中での
この記録というのは想像が出来ない数字である。
日頃の本人の努力もそうですが、良きチームメイト、最高の応援団及び会社関係
者等に恵まれてのこの結果であることも忘れてほしくない。

さて、2試合目の試合のため、朝は8㎞をウォーキングの後、エルゴメータを1時間、
腕立て・腹筋各500回のノルマを達成して試合に臨む準備が出来ました。
シュアワーを浴びて、そろそろ試合会場に向かいます。
今日も一日、応援、宜しくお願い致します。

宇津木妙子

2013年09月03日

『アルゼンチンに行ってきます!』

9/3(火)、今日から11日迄、IOC総会が行われるアルゼンチン・ブエノスアイレスに
行ってきます。

このブログでも何回か紹介していますが、いよいよ2020年夏季オリンピック・パラリン
ピックの開催地及び、オリンピック実施競技が、9月7日・8日に決定します。
どのような結果になるか分かりませんが、今、私の出来る事を現地で出し切るだけです。

開催地及び実施競技がどのようになるか神のみぞ知る部分がありますが、日本の為に、
ソフトボールの為に、戦ってきます!

皆様も日本の地から、念じて下さい!

写真は、成田空港を出発する時の一般財団法人全日本野球協会の柴田事務局長との
ものです。
DSC_2139.JPG

宇津木妙子

2013年09月05日

『アルゼンチンに無事、到着!!』

9/4(水)、アルゼンチンのブエノスアイレスに無事、到着しました。
一日以上の移動時間でちょっと疲れましたが、それ以上に、寒さに苦慮しています。

バタバタしていて、ご連絡が遅くなりましたが、目的が達成できるよう、元気で頑張
ります!

因みに、日本との時差は、マイナス12時間です。

宇津木妙子

『精一杯!』

9/5(木)、現地の朝6時半を回りました。
ホテルのジムで汗を流しています。
時差で昨夜は寝れませんでした。

昨日は、到着してから日程打ち合わせを行い、アフリカの方との食事会など、
忙しい時間でした。

色々な規制もあり、招致のみなさんの苦労や、チームジャパンとして多くの組織
の応援があり、大変ですがやるべき事はやり結果を待つのみです。

ジムでは多くのアスリートが汗を流しています。

朝晩とても寒くて大変です。

日本はオリンピック招致の話題は盛り上がっていますか!?

皆さんの心の祈りをお願い致します!

宇津木妙子

2013年09月07日

『2020年オリンピック・パラリンピック招致!その時を迎える!』

9/7(土)、アルゼンチンは、7日の早朝(マイナス12時間)を迎え、いよいよ
日本時間の8日未明には、2020夏季オリンピック・パラリンピックの開催地が
決定します。

もう少しで、第125回IOC総会で開催地決定に向けた日本のプレゼンテーション
が始まります。
私は、その会場には入れませんが、別室からその様子を見守ります。

現地は、各国の異様な雰囲気とピリピリしたムードも漂っていますが、本当に結果
は、最後まで分かりません。

日本の明朝に速報ニュースが流れることを期待すると同時に、日本の地からアル
ゼンチンに向けて是非、皆様のパワーを送って頂き、祈りを捧げて頂ければ幸い
です!!

宇津木妙子

2013年09月08日

『2020年夏季オリンピック・パラリンピックの開催地に東京が決定!』

本日(9/8)、日本時間の早朝5時(アルゼンチン時間9/7PM5時)に、
2020年夏季オリンピック・パラリンピックの開催地に東京が決定しました。
とても嬉しく思っています。

今迄、日本の招致委員会のメンバーの方等と祝勝会に参加していました。
異様な盛り上がりです。でも、この盛り上がりは、これまでの関係者の努力
が結果として現れたものです。
本当に、良かったです!

昭和39年の東京オリンピックの時は、小学生として白黒テレビで応援した
時を思い出し、今度は、目の前で競技を観れるんだと思うと、それだけで、
わくわくしてきます。

しかし、私にとってのもう一つの大勝負が待っています。
2020年夏季オリンピックでのオリンピック実施競技が明日の未明には決定
します。

野球・ソフトボールに携わる関係者・ファンの皆様等の力・思いを結集させ、
今一度、オリンピック競技に野球・ソフトボール競技が復活することを日本の地
から祈念して頂けたら幸いです。

さて、そろそろ寝ようと思いますが、今日の興奮の余韻が身体に残り、明日の
結果も気になり、なかなか寝付けないかも知れません…

宇津木妙子

2013年09月11日

『無事、帰国しました!』

9/11(水)、無事!?日本に戻りました。
成田空港には、ソフトボール協会の横田事務局長と藤井事務局員、そして、
主人が出迎えてくれました。
皆の顔を見た時に、少し、ほっとした気分と時差の関係もありますが、ボーと
していました。

先ずは、野球・ソフトボール関係者等、ご支援を頂いた方に、この場を借りて、
深く、御礼申し上げます。又、申し訳なくも思っています。

アルゼンチンを9/9の17:00に出発して、ドイツ・フランクフルト経由でトラン
ジットを含めて、30時間の移動時間でした。
一睡もすることなく、今回の結果を自分なりに分析し、反省しながら時を過ご
しました。

NPO法人ソフトボール・ドリームのHPにもメッセージ掲載しましたが、やはり、
一人の力では物事を動かす事が出来ず、組織が一つとなって活動をしないと、
この関門を突破出来ない事を痛感しました。
組織力の中には、政治力も含まれるような気がします。

もう一つは、ヨーロッパのIOC委員の票を動かすことの難しさを改めて、感じ
ました。
世界にIOC委員が100名程いて、その内の半分近くがヨーロッパの委員です。
つまり、ヨーロッパでは、野球・ソフトボール競技はマイナーなスポーツで人気の
ないスポーツと位置付けられており、この考え方を変えるのは、やはり、普及活
動をとおして、ソフトボール競技の魅力、楽しさを理解させなければなりません。

世界にソフトボールを普及させるには、地道な努力が必要という事であります。
私なりには、2005年にオリンピック競技が、2008年北京オリンピックを最後
に除外されることが決定し、日本はもとより、海外では、アフリカのガンビア・
ケニア、ヨーロッパのイギリス・オランダ、アジアの中国・韓国・台湾、そして
パラオ共和国などに出向き、普及活動を展開したり、インドネシア等にも、ソフ
トボール用具を寄贈する等の活動も展開しました。
又、プロ野球の試合前に、野球・ソフトボール競技の復活をお願いする啓蒙活
動等も展開しました。
でも、まだまだ力不足、努力不足ということでしょうか…
どうすれば、オリンピックに復活できるかの明確な回答は見つかりませんが、
未来を背負う子供たちにオリンピックに出て、日の丸をつけてたたかうという夢
の実現に向けて、私たち大人が真剣になって取り組まなければいけないと思
っています。
私たちロートルは少し後ろに引きながら、アトランタ・シドニー・アテネ・北京の
4大会のオリンピックに出た選手がもっともっと中心になって頑張って欲しいと
も思います。

この先、オリンピックに関してどのような動きが出てくるか分かりませんが、
これだけは言っておきます。

「ソフトボール競技がこの世の中からなくなるわけではありません!」
「2020年に東京でオリンピク・パラリンピックが日本で行われる!」
*多くのが外国人が観戦に来るということ

この事をキーワードに取り組むことも一つの手かもしれません。

未だ、私の頭の中は整理できませんが、兎に角、やることはいっぱいあると
思いますので、今後もご支援・ご協力をお願いします。

少し、眠くなってきました。
私のモットーでもあります「努力は裏切らない」を実行して、寝てみます!!

宇津木妙子

2013年09月13日

『時差は抜けず!』

9/13(金)、昨日は、久々に家に帰りゆっくり休もうと思いましたが、時差の関係も
あり、なかなか寝付けず、起きると、普段通りトレーニングをしましたが、長く家にいな
かったので、先ずは、家の掃除をして、その後は、会社の寮にいって、日本にいない
間にたまった書類整理とそれに伴う日程調整をマネージャーと行い、あっという間に、
一日が終わってしまいました。

夜は、かつきと久々に食事を共にして、癒しの時間を過ごしました。

さて、今日からは、先ず、福岡県北九州市で行われる
「日本スポーツマスターズ2013北九州大会」での前夜祭に、シンボルスポーツメン
バーの一員として行って参ります。
シニア世代の総合競技大会として、日本各地から、都道府県の代表が集まり、各種
競技が行われます。
マスターズの概況は、こちらのサイトをご覧ください。
http://www.japan-sports.or.jp/masters/tabid/193/Default.aspx

マスターズ大会終了後は、その足で、長崎に移動して、14日~16日迄行われる
「第65回全日本総合選手権大会」に参加してきます。
東京国際大学は初参加、ルネサスは、3連覇16回目の優勝を目指して頑張ります。
長崎県時津町・長与町で行われます。
興味がある方は、是非、応援に来て頂ければ幸いです。
私も現地で、戦いを見守ります!

宇津木妙子

2013年09月14日

『日本スポーツマスターズ2013北九州市の前夜祭』

9/13(金)、昨日は、『日本スポーツマスターズ2013北九州市』の前夜祭に、
シンボルスポーツメンバーの一員として参加してきました。
全国各地から、各競技の予選を勝ち抜いた35歳以上のマスターズの方、総勢7500名が参加して戦いを前に交流を深めておりました。
この大会の名誉総裁でもある高円宮妃殿下にもご臨席を賜りました。

この大会は、私を含めた衣笠祥雄さん、中山律子さん、佐藤直子さん、谷川真理さん、大林素子さん、北澤豪さん他、シンボルスポーツメンバーが参加者と交流をしてスポーツ意識を高めたりするところですけど、流石に、今回の会場での主催者や来賓の方の挨拶は、2020夏季オリンピック・パラリンピック招致の話題になってしまい、肩身の狭い思いをしていると、シンボルメンバーから励ましの言葉を頂いたり、最後は、高円宮妃殿下より、心温まるお言葉を頂戴したり、オリンピック競技の歴史や、アルゼンチン・ブエノスアイレスでのスピーチに当たっての思いなど、スポーツを愛し、日本国を愛するとても貴重なお話を聞き、今迄の落ち込んでいた気持ちを一掃して頂けました。
関係者、特に、高円宮妃殿下のご配慮に感銘しました。
写真は、前夜祭の様子です。


%E5%86%99%E7%9C%9F.JPG %E5%86%99%E7%9C%9F%20%281%29.JPG

%E5%86%99%E7%9C%9F%20%282%29.JPG %E5%86%99%E7%9C%9F%20%283%29.JPG

%E5%86%99%E7%9C%9F%20%284%29.JPG %E5%86%99%E7%9C%9F%20%285%29.JPG

%E5%86%99%E7%9C%9F%20%286%29.JPG %E5%86%99%E7%9C%9F%20%287%29.JPG


DSC_2203.JPG DSC_2204.JPG

さて、今日は、朝4時に起きて、心を入れ替えて、総合選手権が行われる長崎県に電車で移動中です。
頑張ってきます。

宇津木妙子

2013年09月17日

『全日本総合選手権、終わる!』

9/14(土)~16(祝・月))迄、第65回全日本総合選手権大会という、一発勝負の
トーナメント戦が行われ、無事、大会が終了しました。
台風の影響で、飛行機が飛ばず、家に戻ったのは、夜中の2時でした!

ソフトボール日本一を争う大会が長崎県で行われ、ルネサスは、三連覇を目指し、
東京国際大学は初出場での戦いがスタートした。
大学チームは、一回戦で実業団のトップの実力チームと戦い、8対1のコールド負け
を喫したが、1点を取ったことは収穫であり、スピード、パワーの違いなど痛感をした
だろが、次に活かす経験が出来たと期待しています。
又、ルネサスは、苦しみながらも、決勝にコマを進め、トヨタ自動車と戦った。

試合の方は、1対2で、ルネサスは負けてしまい、三連覇の夢は途絶えてしましま
した。
会場は、海岸近く、更に台風の影響もあったのか。、風が強く吹く中、2回裏のトヨタ
の攻撃で、風のいたずらによるポテンヒット等で、ツーアウト1・2塁、その後、センタ
ーへの普通のフライが風に押し戻され、センターが落球し、2点を先制された。
その後、ルネサスも粘りを見せて、アボット投手から、連打で1点を取ったが、それ
以上に得点が取れず、1対2で負けてしまいました。

試合をとおしての多くの反省事項もありますが、試合会場、審判の癖、風を含めた
グランドコンデション等を頭に入れて戦って欲しい。
特に、若い選手は、もっともっと、努力をしなければダメである。

しかし、ルネサスのチームとしては、この大会に過去、26回出場して、16回の優勝、
そして、負けても、殆どが準優勝をしており、一回負けたら終わりというトーナメントで
のこの勝率は、歴史と伝統から成し得るものでもあり、、そして、誇りに感じてもいい
のではないかと思います。
この後、国民体育大会、そして、リーグ戦も続きますが、健闘を期待します。

最後に、この大会を運営して頂いた関係者の皆様、そして、多くの観戦者の皆様に
この場を借りて御礼申し上げます。

「有難うございました。そして、お疲れ様でした。」
「来年の国民体育大会の成功を祈念申し上げます」

宇津木妙子

2013年09月18日

『ずうずうしい出来事の巻き!』

9/18(水)、今日は、アルゼンチン出張の報告書の作成や、新たな仕事の依頼・
日程調整などで一日が終わってしまいました。
時差も克服し、少し冷静になって物事を思い出してみると、長崎では試合以外に
2件のずうずうしい出来事があった。

1件目は、長﨑滞在中、急遽、食事をルネサスの麗華監督他とすることになり、店屋
さんもあまり知らないので、「そーだ!福山さんが地元なので聞いてみようかな!?」
と思い立ち、電話を入れてみました。留守電だったので、そう言えば海外でロケがある
と言っていたので、日本にはいないのだと思っていると、少し経つと、福山さんから電話
が入り、店屋さんを紹介してもらった。
そう、福山さんとは、福山雅治さんの事である。

この出来事を、ルネサスのマネジャーに知らせると、天下の福山さんをグルナビゲーター
にする人は、日本に監督くらいしかいませんよ!と言われた。
少し、反省!血の気も引きましたが、でも、とても美味しい料理を頂くことが出来ました。

「福山さん!有難うございました!!」

続いて、2件目は、16日に総合選手権が終わり、長崎空港から、羽田空港に戻ろうと
していると台風の影響で、フライトが2時間30分程遅れたため、大学の三科監督他を
連れてレストランに入ると、ルネサスの麗華監督、上野投手他が先に食べていて、全員
にご馳走することになった。ここまでは、いつもある出来事だったが、ふっと、目の前をみ
ると、私たちの前のテーブルで、かわいー女の子6人組が食事をしていた。
どこかで見たことがあるなと思い、そのテーブルに行き、あなたたち、TVに出ているよね
!と声をかけると、「チームしゃちほこ」のメンバーでした。
色々と話をしていくと、メンバーの一人は小学校迄、ソフトボールをやっていたということで、
感動してくれて泣き出してしまいました。
すると、ルネサスのマネージャーが無理ふりをして、ここで、歌を披露してくれる!?
とお願いすると、1フレーズ踊りと歌を披露してくれた。
写真は、その時の様子です。
%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%A1%E3%81%BB%E3%81%93%EF%BC%91.JPG

プロ根性の一端をみたような気がしました。
その後、色々と話すと、今、ロッテからの挑戦状というイベントで、「チームしゃちほこ」の
新曲OEOEOの動画再生25万件、ロッテのCMに出れるとのこと。
早速、その場で、選手の皆で、再生を行った。

先程、家のPCで私も再生したとき、247,444件でした。
このブログを更新する頃には、25万件を突破するのではないかと思っています。
是非、皆さんも「チームしゃちほこ ロッテ」を検索して、再生をしてみて下さい!!
なかなか歌も上手ですよ!

有名になったら、ソフトボールの大会にも来てねと写真は、空港のレストランでの
メンバーとのものです。
%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%A1%E3%81%BB%E3%81%93%EF%BC%92.JPG

宇津木妙子

2013年09月21日

『三連休も仕事三昧!』

9/21(土)、「第2回宇津木妙子杯6時間マラソンソフトボール大会」が岐阜県
飛騨神岡で開催されました。

朝7時~昼13時迄、30回近くを、参加者を白・赤2チームに分けて、永遠とソフト
ボールの試合を行った小学1年生から60歳迄のソフトボール愛好者や初心者も
入り、楽しいソフトボール大会でした。

朝早かったため、昨日の夕方に、神岡に入り、主催者の一人である、山田ゆかり
さん他と地元の美味しい食事を食べ、今日に臨みました。
詳細は、近々に写真入りで、NPO法人ソフトボール・ドリームのホープページで
紹介します。

試合終了後、宿でシャワーを浴び、富山空港→羽田空港→福岡空港に移動し、
2時間程前に、福岡の宿舎に到着しました。
今日も参加者総勢150名程に、ノックを一人7本位はやったので、1000本を超
えるノックを行い、少し体に疲労感がありましたので、マッサージを受けてそろそろ、
就寝です。明日は、福岡でソフトボールクリニック、明後日は、神奈川県で講演会
です。
頑張ります。おやすみなさい!!

宇津木妙子

2013年09月22日

『福岡より戻りました!』

9/22(日)、今日は、福岡でソフトボールフォーラムが行われ、200名程の
小・中・高校生が参加してくれました。
講師は、私の他に、オリンピアンの藤本索子さん、江本奈保さんでした。

午前中に、開講式が行われ、福岡県ソフトボール協会/山崎拓会長が出席
してくださり,フォーラムが始まる!

先ず、体育館で講演(講義)が行われ、『夢』をテーマに話をしました。
その後は今回、講師として参加の藤本さんと江本さんによる質疑応答をしました。
沢山の質問に二人の経験の中での対応をしていました。
その後はサイン会をし、午前の部を終了。
写真は、講義、サイン会の様子です。
%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0.jpg

%E7%A6%8F%E5%B2%A1%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%B3%E4%BC%9A.jpg

午後は場所を移動し、アクシオン福岡・東平尾第一野球場で実技を行いました。
3つのルールを約束し、アップ、ダッシュ、キャッチボール、江本さんによるピッチ
ングのデモンストレーションをしてから、3グループに分けて、ピッチング、ノック、
バッティングと交互にやり、暑い中でしたが楽しいクリニックが出来ました。
写真は、実技の様子です。
%E7%A6%8F%E5%B2%A1%EF%BC%92%20%281%29.jpg

%E7%A6%8F%E5%B2%A1%EF%BC%92%20%282%29.jpg

%E7%A6%8F%E5%B2%A1%EF%BC%93.jpg


協会関係者を初めチーム関係者、保護者の皆さんの協力によって出来る事に
感謝しながら福岡から羽田、高崎に無事、戻りました。

宇津木妙子

2013年09月23日

『ライクス安全衛生協力会研修会』

9/23(月・祝)、株式会社ライクス(ガス工事会社)主催の講演会講師として
神奈川県に行ってきました。

協力会社の経営者層、約170名が対象でした。
株式会社ライクスが協力企業の経営層を集めて安全意識の向上と親睦を図る
ために開催され、経験層が多く参加していました。

強い組織づくりや人材育成の話を私の経験、体験によるチームづくりの中で学
んだ組織づくり、人の育て方を話しました。久し振りの企業講演でした。
随分、気合いを入れて話したように思います。
強いリーダー、組織はどう作られるか!?
総ては『人』であること、スポーツに於いてもまずは人材育成からであることを
私自身も強く思うようになりました。
質疑応答で2020年の東京オリンピック開催で野球、ソフトボールの復活の質問
がありました。
みなさんの熱い思いで復活出来るようにしたいです。
最後まで諦めず頑張りたいです!
写真は参加した経営者の皆さんです。
1379921291107.jpg

1379921235540.jpg

小田原から高崎へ
宇津木妙子

2013年09月25日

『後半戦スタート!』

9/25(水)、昨日は、東京国際大学で後期はじめてのゼミがあり、行ってきました。
スポーツ戦術論についての全体的な話をしてきました。
お蔭さまで、定員120名のところへ、180名程の生徒が受講してくれました。
感謝です!
大学ソフトボール部も10月中旬に秋季リーグが控えますが、学生も授業の後半戦を
迎え、一日も早く、夏休みバージョンの身体を切り替えて、共に前向きにチャレンジし
て行きましょう!

「宜しくね!」

さて、今日は、大阪で講演があり、この後、8:30頃には出かけます。
群馬県は朝から雨ですが、気持ちはブルーにならないよう、頑張ってきます!!

宇津木妙子

『講演会!』

9/25(水)、兵庫県甲南女子中学高等学校の講演会に講師として行ってきました。

昨年の兵庫県体育協会主催の講演会で私の講演を聴講した、五百蔵(いおろい)
先生からお話があり、『夢を叶える』をテーマに話をしました。
女子中学生500名、女子高校生500名、教員50名が校内・安宅講堂に集まりました。

紹介を兼てのDVDを流してから夢に向かって走って来たこと等々の話をしました。
笑いもあり、ウルウルした場面もありみなさん熱心に聴講して下さいました。
中高、子供から大人になるこの時期、多くの友達と共に夢を持ち、諦めずに前進して
欲しい、挫折や失敗から逃げないで欲しいと伝えてきました。
ソフトボールの選手からの質問もあり、アット言うまの講演会でした。
写真は、講演会の様子です。
%E7%94%B2%E5%8D%97%EF%BC%91.JPG

%E7%94%B2%E5%8D%97%EF%BC%92.JPG

%E7%94%B2%E5%8D%97%EF%BC%93.JPG

芦屋駅から新大阪そして高崎へ。
無事帰宅!
今日も一日、無事、終わりました!

宇津木妙子

2013年09月27日

『PTA指導者研修会』

9/27(金)茨城県南地区高等学校PTA連絡協議会があり、講師として行ってきました。


%E5%86%99%E7%9C%9F~01.jpg


保護者及び教職員の方々、約120名が参加しました。『夢を抱いてたくましく生きる子供を育てる』をテーマに自分の生い立ちから、親と自分、先生と自分、選手と自分との関わり方、お互いを活かし、体当たりで向き合って来たこと、『言葉により人をダメにしてしまった失敗談』子供は大人を見て育って居ること等々、経験談を話しました。

茨城県青少年育成協会の『親が変われば、子どもも変わる運動』を取り組んでいるようです。熱心に聴講してくださったPTA、指導者のみなさん、この研修会を活かして子供たちの為により良い学校生活、社会にして欲しいと願います。

%E5%86%99%E7%9C%9F~02.jpg

%E5%86%99%E7%9C%9F-1~01.jpg

今回の担当幹事の県立竜ケ崎第二高等学校加茂川裕昭校長・同青山幸雄教頭先生とPTAの保護者の皆さんとの写真です。お世話になりました。

土浦から上野から福島へ・・・明日は、福達南ソフトボールスポーツ少年団振興会主催のソフトボール教室です。行ってきます。

宇津木妙子

2013年09月28日

『福島にてソフトボール教室!』

9/28(土)、昨夜は福島県摺上亭大鳥ホテルに入りました。
今回、お手伝いの東京国際大学女子ソフトボール部の三科監督と金井投手と
合流しました。
摺上亭のホテルの広さ、1人ではもったいない位でした。
温泉に入り、食事はコース、お造りからステーキ、湯豆腐等々、美味しく頂きま
した。

日にちが変わり、快晴の朝、玄関先で3人で記念写真を撮りました。
2013092807310001.jpg

グランドに着くと子供たちが元気な挨拶で迎えてくれました。
短い時間でしたがいつものルールから指導者と共に始めました。
熱心な指導者と保護者、関係者の皆さんに感謝して、ソフトボールを通じて、
子供たちを活かして欲しいと思いました。
写真は、教室の様子です。
IMG_9626.JPG

IMG_9625.JPG

IMG_9655.JPG

福島から高崎へ・・・
高崎に到着するなり、かつきの運動会に顔を出しました。
最後のリレーに間に合い応援しました!

さて、明日からは、国民体育大会に顔を出します。
今週も休みは無です!!

宇津木妙子

2013年09月30日

『国民体育大会でのソフトボール大会スタート!』

9/30(月)、第68回国民体育大会が東京都で行われており、昨日(29日)、
成年女子ソフトボール大会が福生市でスタートしました。

秋空の晴天の下、多くの観戦者がいる中、地元東京の試合も行われ、国体の
雰囲気を味わいました。
群馬県代表は、この日は試合がありませんでしたが、私は、全試合終了後に
小学生のクリニックを頼まれ、三科真澄さん・江本奈穂さん(共にオリンピアン)
と講師として行って来ました。
写真は、今回の講師の写真です。
IMG_9699.JPG

2020年のオリンピック・パラリンピックの東京招致が決まった中、東京都にも
多くのソフトボールを愛する子供たちがいて、未来のオリンピアンを目指す子供達
と交流を深めました。
こちらの写真は、クリニックの様子です。
IMG_9714.JPG

IMG_9721.JPG

IMG_9724.JPG


さて、今日も国体会場に足を運び、群馬県VS愛知県の試合を視察します。
両チームともに、実業団の混成チームとなりますが、素晴らしい試合展開を期待
しながら、現地に向かいます。
このブログをご覧の方で、お時間がある方は、現地で生の試合をご覧ください。
明日も準決勝、決勝が行われます。

宇津木妙子

Calendar

2013年10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー





ミズノボールパーク

ユニチカメイト

Back Softball 2016