aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2013年04月 | メイン | 2013年06月 »

2013年05月 アーカイブ

2013年05月03日

『後半ゴールデンウィーク突入!』

5/3(金)、今日からゴールデンウィークの後半戦がはじまるということで、
このブログも行楽地でご覧頂いている方も多いと思いますが、この連休を楽しんで
頂き、くれぐれも怪我のないようにお過ごしください。
昨日(2日)は、東京国際大学女子ソフトボール部の城戸コーチの誕生日というこ
とで、内緒で学校を訪問してきました。
先般、行われた三科監督の誕生日同様に、学生の手洗い歓迎を受けていました。
その後、練習でノックを行い、バッティング・ピッチング指導後、最後は、ミーティン
グを行い、試合に臨む姿勢等をアドバイスしました。
写真は、その時の様子です。
%E5%9F%8E%E6%88%B8%E8%AA%95%E7%94%9F%E6%97%A5.jpg

%E5%9F%8E%E6%88%B8%E8%AA%95%E7%94%9F%E6%97%A5%EF%BC%91.JPG

%E5%9F%8E%E6%88%B8%E8%AA%95%E7%94%9F%E6%97%A5%EF%BC%92.JPG

いよいよ明日(4日)から、関東女子春季ソフトボールリーグが始まります。
秋の大会終了後、冬場のトレーニングを経て、どれだけ選手が成長したのかを
楽しみに、試合会場に行きます。
連休を遠出しない方は、是非、試合会場に足を運んで下さい。
実業団リーグとは違った味わいの試合を楽しめると思います。
試合会場は、埼玉県毛呂山の大類ソフトボールパークで行われます。

宇津木妙子

2013年05月06日

『祝 ”初優勝!”』

5/6(月)、東京国際大学女子ソフトボール部が、春季関東リーグで初優勝を飾った。
3日~今日(6日)迄、1部6チームが1回戦総当たりでリーグ戦を戦い、我がチームは
5戦全勝の完全優勝を果たした。
3年前に部員10名からスタートしたチームが、今は部員も40名を超える大所帯となっ
た。
創部から4年目を迎え、チームと呼べるチームになってきたとは思っていたが…
ここに来るまでには色々な事があったが、やはり、初優勝は嬉しいものである。
日頃の選手の努力・頑張りと、監督・コーチ、マネージャーが一つとなってはじめて
結果がついてくるものだと常日頃から思っている。

チームとしては、ただ勝利すればよいのではなく、だれからも愛されて応援して頂け
るようなチーム作りを目指して取り組ませています。
結果として、大学からは理事長、学長をはじめ学校関係者の皆様、そして、熱心な
父兄の皆様、更には、寮管理人さん、寮のオーナーさん等、学校、チームに係る方
が今日も多く観戦してくれた事に感謝申し上げます。

「愛されて勝つ!」である。

しかし、欲張りな私は、今日はチームにとって記念すべき日ではあるが、このチー
ムの歴史をつくっていく上では、あくまでも通過点に過ぎないとも思っています。
まだまだ、色々な大会が続きますが、明日からは、学生の本業である勉学に勤し
み、「文武一道」を実践して欲しい!!

とはいえ、選手、スタッフ、関係者の皆様、本当におめでとうございました!

写真は、優勝後の理事長の胴上げ、そして、優勝を飾った監督・選手との集合
写真です。

とはいえ、選手、スタッフ、関係者の皆様、本当におめでとうございました!
写真は、優勝後の理事長の胴上げ、そして、優勝を飾った監督・選手との集合写真です。
%E7%90%86%E4%BA%8B%E9%95%B7%E8%83%B4%E4%B8%8A%E3%81%92.jpg

%E9%9B%86%E5%90%88%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg

優勝の余韻を感じながら、そろそろ就寝します!

宇津木妙子

2013年05月09日

「講演会!」

5/9(木)、グランドプリンスホテル新高輪「国際館パミール」にて、HOYA株式会社
主催の「アイシティ 40周年記念」の講演会の講師として行ってきました。

アイシティ関係者約500名の各店舗のチームリーダーが集まりました。
「チームビルディング~“人材”を育て、自分が育っ~」をテーマに、「チームワーク」
「強い組織作り」「能力を伸ばす/チームを強くする」等々、指導者として遣ってきた
事を話しました。

今回の参加者は9割りが男性、店舗は女性のスタッフが中心と言うことで私のチー
ムづくり、選手と向き合って、お互いを活かし、一つの目標に向かってのチーム、
人を育てながらも自分も育ててもらっている話などをしました。
質疑応答では3人から質問を受け、新人女性リーダー、高校・大学でソフトボール
をしていた男性リーダー・本社人事の方からの質問に答えた終了しました。
皆様の熱心な姿勢、益々のご繁栄を祈ります。

今回の担当して頂きました、人事部の内海将隆部長との写真です。
%EF%BC%A8%EF%BC%AF%EF%BC%B9%EF%BC%A1.jpg


宇津木妙子

2013年05月10日

「修学旅行中・講演会!」

5/10(金)、国立オリンピック記念青少年総合センターにて、北海道苫小牧市立
沼ノ端中学校・生徒208名・先生12名の修学旅行の日程の今日は、オリンピッ
クセンター見学→国会議事堂→明治神宮→講演会、19:20~20:20の1時間
の講演会の講師として行きました。

中学生の思い出作りに私の話はどうなのか!?
もし私が学生だったら!?
何て考えてしまいながら学生の時の話や夢に向かって取り組んで来た話など
をしました。
質問タイム、グッズを持って行ったのでジャンケンマッチ、各クラスごとの写真
撮影と日程を終えた!
写真は一組の生徒達と、お礼の挨拶はソフトボール部の宮崎さんです。
%E4%BF%AE%E5%AD%A6%E6%97%85%E8%A1%8C%EF%BC%91.jpg

%E4%BF%AE%E5%AD%A6%E6%97%85%E8%A1%8C%EF%BC%92.jpg

温度差がある東京と北海道です。
体に気を付けて帰ってください。

今夜は品川に宿泊し、明日一番の新幹線で三重県熊野へ日本リーグの試合
に行きます。
おやすみなさい!
宇津木妙子

2013年05月12日

「雨の一日」

5/11(土)、昨夜は品川泊、朝一番の新幹線で名古屋~熊野市へ5時間の
移動は疲れますね!
途中、静岡あたりから雨が振り出し、今日の試合はどうなのか!?
移動中、柳川マネージャーとメール交換しながらでした。

今回のリーグ戦は三重県・岐阜県・愛知県の三会場が東海地方で、全会
場が雨のため中止となり月曜日の試合になりました。
到着後、三重県のNPOソフトボールドリーム会員の沖田先生・佐野先生が
出迎え、又三重県スポーツ推進の方達が挨拶に来られ雑談しながらの昼
食会をしました。

その後、ルネサス・ペヤングの選手に挨拶に行き練習見学、室内でいい汗
を流していました。

ホテルチェックイン後、「熊野倶楽部」でゆっくりさせて頂き、夕食会は三重県
知事 鈴木英敬 ご家族・タフコーポレーション藤後さん・秘書、麗華監督、柳川
マネージャーとの食事会でした。
10年後の国体に向けての話や地域活性化等々、スポーツを通して色々な話
が出ました。

現在、私は三重県スポーツ推進のメンバーとして会議などに参加させて頂い
てお互いの思いの話ができました。
遅く迄お付き合い頂き感謝です。
知事の奥様の三保さんとはアトランタ・シドニー・アテネオリンピックとTeam 
Japanでご一緒させて頂いた縁で今回このような場を設けて頂き、有り難く
感謝です。
知事と可愛い僕と温かい明るい家庭なんだろうなぁと思いました。

又、私と熊野市とは忘れられない思い出があります。
昭和52年始めて全日本代表チームが実業団と大学生の合同のセレクション
の場所として熊野市青少年の家で合宿をしました。
当時、キャプテンの私は朝5時に起きて砂浜にてランニング、6時に朝練で
みんなが集まる前に汗を流していました。
選手が集まり朝練は獅子岩までの浜練でした。
一汗流してからみんなと合流しても先頭で走っていた私でした。
その仲間が名球会(幻の日本代表)のメンバー達です。
あれから35年も経ちました。
懐かしく昔を思い出した私でした。

写真は食事会のメンバーとホテルなみの近くの山並みです。
%E4%B8%89%E9%87%8D%E7%9C%8C.jpg

%E4%B8%89%E9%87%8D%E5%B1%B1%E4%B8%A6%E3%81%BF.jpg

今日、12日快晴、三会場でのリーグ戦は最高のソフトボール日和です。チーム
のみなさんは全力プレーを期待しています!
宇津木妙子

2013年05月15日

『女優”宇津木妙子”!』

5/15(水)、今日は、昨日に続き、笑顔のブルーベリーの撮影と15:00~は、
東京ガスリース株式会社様の講演会の講師として都内に一日いました。
ブルーベリーの昨日の撮影は、東京国際大学で行いましたが、今日は、ドラマで
も良く出てくる中央区月島の川のほとりでの撮影で、女優さん気分を少し味わい
ました。
都内は猛暑で汗だくでした。
ひとつの物をつくる大変さを痛感しました。
写真は、撮影風景と企画会社の社長さん他とのものです。
%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%BC%EF%BC%91.jpg

%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%BC%EF%BC%92.jpg

講演会は、新宿パークタワー24Fのコンファレンスルームで、東京ガスライフバル
の経営層及び東京ガス関係者の皆様130名程を対象に講演を行ってきました。
流石に、経営者層の方が中心の聴講であったため、真剣な眼差しで私の講演を
聞いてくれました。
写真は、講演風景です。
%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%AC%E3%82%B9.jpg

御社様並びに関係者の皆様のご隆盛をご祈念申し上げます。

今日は、疲れましたので、少し早めに床につきます。
おやすみなさい!!
宇津木妙子

2013年05月17日

『ノック&ノック!』

5/17(金)、昨日に続いて今日も、ルネサスチームの練習で
ノックを行った。
昨日は、若手を中心でしたが、今日はレギュラーを含めて、
ノックの嵐を浴びせた。
明日、明後日と地元、群馬県前橋市で日本リーグの試合が開催
されるため、選手にノックで気合注入!
ノックの嵐を浴びせましたが、最高のソフトボール日和り、そして、
選手はテンポのいいスピードのあるノックに息を上げながら受けて
いました!
写真は、ノックの様子です。
%E3%83%8E%E3%83%83%E3%82%AF%EF%BC%91.jpg %E3%83%8E%E3%83%83%E3%82%AF%EF%BC%92.jpg


%E3%83%8E%E3%83%83%E3%82%AF%EF%BC%93.jpg

撮影者はOGの蔭山さんです。二日間練習を手伝ってくれました。
有難う!!写真は、今イチ!?ですが…

宇津木妙子

2013年05月20日

『忙しく走り回ります!!』

5/20(月)、今日は、夕方から、埼玉で講演会講師として参加してきます。
一昨日、昨日と女子ソフトボール日本リーグの試合が、地元前橋であり、
ルネサスは初日は苦しみながら、7対5でシオノギチームに勝利し、昨日も
太陽誘電に5対2で勝利を収めた。

今週末は、広島で試合がありますが、引き続き頑張ってもらいたい。
大学チームも茨城県古河市で関東大学選手権大会兼インカレ予選が行われ
ますが、こちらも勝利を期待します。

さて、今週は、今日(20日)、明日(21日)、24日(金)と3つの講演が入って
おり、忙しく走り回りそうです。
その為にではないですが、今日もいつも以上に、エルゴメーター2時間身体を
鍛え、腕立て・腹筋各500回を無事、終了しました!!(笑)

選手に負けないように私も頑張ります!!

宇津木妙子

『地元に貢献できたかしら!?』

5/20(月)、大宮ラフォーレ清水園にて、『埼玉県政経懇話会の講演会』で、
埼玉政経懇話会会員(約70名)及び、埼玉県内企業の在勤者が対象で、
年に一度の懇話会を含めた特別例会の講演会、埼玉新聞社では政治・
経済・文化・医療など様々なジャンルの講師を招いて、埼玉県内企業の
トップを対象の講演をしています。
今回は講師として招かれました。

故郷の講演は照れがあり、何と無く、緊張感もありますが、「チーム組織作り」
について、選手育成・オリンピックの話などをしながら、平常心の私でした。
ノックと一緒で、スピード感のある話で90分あっという間でした。

終了後の懇親会にも短い時間でしたが参加し、名刺交換をさせて頂きました。

やはり、埼玉で生まれ育てて頂いたせいか、身近に感じ楽しい時間でした。
埼玉県の発展と各企業の繁栄をお祈り致します。
大宮から高崎へ

写真は「埼玉県政経懇話会」会場と懇話会での埼玉新聞社小川秀樹代表取締
役社長・塩川修埼玉県副知事・中野企画財政部部長のみなさんです。
%E5%9F%BC%E7%8E%89%EF%BC%91.jpg

%E5%9F%BC%E7%8E%89%E5%89%AF%E7%9F%A5%E4%BA%8B.jpg

宇津木妙子

2013年05月21日

「社内講演会!」

5/21(火)、NTT武蔵野研究開発センターにて、NTTラーニングシテムズ主催
による、社内講演会に講師として行きました。

「夢の実現~努力は裏切らない」リーダーシップ、組織マネジメント等の話を
しました。
会場は武蔵野市の緑に囲まれた研究開発センターで学校のような建物、
広々とした空間で落ち着いた、静けさもあり、研究者には最高の環境では
ないかと思いました。
対象者は技術者で優秀な方ばかり、この研修後には、リーダーとなって
配属されるようです。
35歳から40歳の女性が10名、ほとんど男性でした。
技術者と言うことで最初は構えてしまいましたがみなさん明るく楽しく真剣に
聞いて頂き、ホットしました。
先入観で決め付けては駄目ですね!
写真は、講演の様子です。
NTT1.jpg

NTT2.jpg

今日もたくさんの皆さんとの出会い感謝です!!

宇津木妙子

2013年05月24日

宮崎より

5/24(金)、宮崎のシェラトンフェニックスオーシャンリゾートにて、日本マイクロソフト株式会社による、「Windows innovationセミナー」に講演会の講師として行きました。

「より良いチームチーム(組織)を作るために」をテーマに、60分という時間の中で、ルネサス高崎チームを作ったときの話、全日本の監督を任されたシドニーオリンピックの話を中心に、選手との向き合い方、みんなが同じ目標を持つことの大切さなどの話をしました。
会場に入ると、政治家のみなさんが会談しているかのような雰囲気と、VIPの方々が対象者と聞いていたので、もっと年配の方々ばかりかな?と思っていたら意外と若い方々でびっくり!

グローバル企業は若いリーダーが引っ張っているのだなぁと感じました。

皆さん、熱心にお聴きくださりありがとうございました!


IMG_20130524_180044~01.jpg


これから広島へ移動です。


宇津木妙子

         

2013年05月29日

『吉報が届くことを期待します!』

5/29(水)、色々とバタバタしていてブログが更新できず、ご心配をお掛け
致しました。

25・26日は、日本リーグの試合があり、広島で応援・観戦を行いました。
又、夜は、プロゴルファーの岡本綾子さん地元という事もあり、知り合いの方
のお店で美味しい料理を頂き、少し、リフレッシュできました。
試合の方は、お蔭様で、ルネサスチームは2連勝することができました。
同日に、茨城県古河市で行われていた、大学インカレ関東予選で、東京
国際大学女子ソフトボール部は、第二代表になり、9月7日~9日迄、大阪市
で行われる大学選手権(インカレ)に出場が決まりました。

27日、午前中は、ルネサスチームの練習を観て、午後からは、東京でのスポ
ーツ少年団の会議があり、行ってきました。
昨日(28日)も、ルネサスチームの練習で、2時間以上ノックをし、グランドに
半日以上立ちっぱなしでいたせいか、少し体に疲労感を残しましたが、心地よい
疲労感でもありました。

いよいよ今週末で、ソフトボールのリーグ戦も前半戦が終了するため、選手の皆
に、気合を注入してきました!

今日は、雲行きも悪く、室内で書類整理を行いながら、多くのマスコミ関係者から
電話や取材依頼を受けました。
報道等でご承知の方も多いと思いますが、日本時間の30日の午前2時頃に、
ロシア・サンクトペテルブルグで行われるIOC理事会で2020年夏季オリンピック
で実施する残り1競技が審議され決定します。
今日の時点では、複数競技(3競技)に絞られるのではないかとの予想もあるよ
うですが…
その結果に対するコメントの依頼です。

このブログを読んでツイッター等でも協力頂いている方を含め、ソフトボール関係者
の皆様に吉報が届くことを期待しています!!
宇津木妙子

2013年05月31日

『フライングですが、誕生日おめでとう!』

5/31(金)、今日は、午前中、書類整理と、ひとりでトレーニングに励み、午後、
週末に行われる日本リーグの会場(神奈川県)に入った。
今週末の試合で前半戦は終了となるが、どのチームも悔いのない試合を全力
プレーでやって欲しいです。

ご承知のとおり、2020年夏季オリンピックの実施競技の3候補に、野球・ソフト
ボール競技が残っており、9月7日にアルゼンチンで行われるIOC総会までの間、
色々な形でソフトボールの魅力、普及活動も精力的に頑張って行きたいと思って
います。
これは、決して一人の力で出来るものではないので、野球・ソフトボールに係る方、
ファンの皆様等が、「心をひとつ」にして活路を見出したいです。
是非、皆様のご支援をお願い致します。

さて、今日は、一日早いですが、麗華監督の誕生日会を、マネージャーの柳川
さんの実家(料理屋)で選手と一緒に行いました。
ロウソクがケーキに乗り切らない程に年輪を重ねたのですね。

改めて、「おめでとう!」の一言を添えて、今日のブログを終了します!!
写真は、誕生会の様子です!
%E9%BA%97%E8%8F%AF%E8%AA%95%E7%94%9F%E6%97%A5%E7%B8%A6.jpg

%E9%BA%97%E8%8F%AF%E8%AA%95%E7%94%9F%E6%97%A5%E6%A8%AA.jpg

私の気合で、梅雨を吹っ飛ばせ! 

「あーした 天気に なーれ!!」

宇津木妙子

Calendar

2013年06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー





ミズノボールパーク

ユニチカメイト

Back Softball 2016