aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2013年03月 | メイン | 2013年05月 »

2013年04月 アーカイブ

2013年04月01日

『新たな一歩始まる!』

4/1(月)、新一年生おめでとう!

ルネサスエレクトロニクス高崎事業所ソフトボール選手5名の入社式そして、
東京国際大学ソフトボール選手13名の入学式がありました。

ルネサスの選手は寮からの出勤時の笑顔写真!
%E6%96%B0%E4%BA%BA%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%B5%E3%82%B9.jpg

大学生は第一キャンパス正門でガウンを着ての新たなスタートの一日でした。
%E6%96%B0%E4%BA%BA%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E7%94%9F.jpg

私も大学の入学式に角帽にガウン姿で出席しました。
%E5%85%A5%E5%AD%A6%E5%BC%8F%E3%82%AC%E3%82%A6%E3%83%B3.jpg

共に今日の思いを忘れず、目的達成の為に努力してほしいです!

理想と現実とのギャップがあると思うが自分と向き合い、焦る事はない、壁にぶ
つかりながら、自分を鍛えて下さい!!

宇津木妙子

2013年04月07日

『祝い!感謝!!』

4/6(土)、私の還暦祝いをルネサス高崎事業所内で行われました。

麗華監督を始め、ルネサス選手、三科監督始め学生、高崎事業所関係者、
ソフトボールでお世話になった、関係者・家族も招待されての最高の日でした。
更に、マスコミの関係者、シドニー、アテネでお世話になった方々も出席くださり、
感激でした。

午前中はグランドで両チームの選手に対して、アメリカンノックを行い、選手と
ノックで会話が出来ました。
%E9%82%84%E6%9A%A6%E7%A5%9D%E3%81%84%EF%BC%91.jpg

%E9%82%84%E6%9A%A6%E7%A5%9D%E3%81%84%EF%BC%92.jpg

%E9%82%84%E6%9A%A6%E7%A5%9D%E3%81%84%EF%BC%93.jpg

%E9%82%84%E6%9A%A6%E7%A5%9D%E3%81%84%EF%BC%94.jpg

午後は会場を移動し、赤城クラブでパーティーを三科監督、黒川キャプテンが
司会をして始まりました。
最初の挨拶では、ソフトボールの大先輩のプロゴルファーの岡本綾子さんから
のメッセージを上野選手が預かり披露をしてくださいました。
感激のメッセージにウルウルと目頭が熱くなりました。

会社関係者・ソフトボールでお世話になった方々・家族も参加のパーティー、
今回のプロデュースの麗華監督の感動の挨拶、ルネサス選手、大学生による
余興もあり最高の日でした!
%E9%82%84%E6%9A%A6%E7%A5%9D%E3%81%84%EF%BC%95.jpg

%E9%82%84%E6%9A%A6%E7%A5%9D%E3%81%84%EF%BC%96.jpg

%E9%82%84%E6%9A%A6%E7%A5%9D%E3%81%84%EF%BC%97.jpg

%E9%82%84%E6%9A%A6%E7%A5%9D%E3%81%84%EF%BC%99.jpg

%E9%82%84%E6%9A%A6%E7%A5%9D%E3%81%84%EF%BC%91%EF%BC%91.jpg

%E9%82%84%E6%9A%A6%E7%A5%9D%E3%81%84%EF%BC%91%EF%BC%92.jpg

%E9%82%84%E6%9A%A6%E7%A5%9D%E3%81%84%EF%BC%91%EF%BC%93.jpg

%E9%82%84%E6%9A%A6%E7%A5%9D%E3%81%84%EF%BC%91%EF%BC%94.jpg

還暦を迎えた今日、改めて新しい一歩のスタートが始まりました。
自分と向き合い、自分らしく・・・まだまだ頑張らないと改めて感じました。

会の中では、懐かしい面々のコメント、ビデオレターには感激!
日本ハム/栗山秀樹監督、読売巨人軍/高橋由伸選手、阪神タイガース/
新井良太選手、アーティストの福山雅治さん・亀梨和也さん、タレントの内村光良
さん、本当に有難うございました。

麗華監督、三科監督、選手たちには試合を控え大事な時に感謝とお礼の気持ち
で一杯です。

総てがソフトボールとの出会いからです。

主人も選手と共に裏方でサポートして下さり、感謝、感謝、感謝の一日でした。

又、前日は、NPO法人ソフトボール・ドリームの蓑宮副理事長・小林理事他にも
前祝の会を行って頂きました。
%E9%82%84%E6%9A%A6%E5%89%8D%E7%A5%9D.jpg

その他、ご祝辞、お花等もたくさん頂き、本当に有難うございました。
私は、幸せ者です!!

宇津木妙子

2013年04月11日

『リフレッシュ!』

4/11(木)、昨日は、野球連盟とソフトボール協会の打合せがあり、2020年
夏季オリンピックの両競技の復活に向けての議論を行った。
近く、国際野球連盟の通常総会が日本で行われ、その中で、国際ソフトボール
連盟も参加してオリンピック復活に向けて更なる議論が行われる予定です。
私としては、自分でやれることを、しっかりとコツコツとこなしていくしかないと考
えています。

さて、今日は、やはり都内で、スポーツニッポン新聞社の新入社員研修があり、
講師として行って来ました。
若者と接するのは、やはり、いいですね!!
こちらも心がリフレッシュできます!
会が始まる前に、スポニチ新聞社の社長より、少し遅れの立派な誕生日プレ
ゼントの花を頂きました。
写真は、その様子です。
%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%8B%E3%83%81%E7%A4%BE%E9%95%B7.jpg


新人7名を前に、私とソフトボールとの出会いや、オリンピックとは、ソフトボール
復活への思い、マスコミの存在をどう思う、メディアに期待したいこと、新人への
アドバイス等、多岐に渡ってお話をさせて頂いた。
その後の真剣な質問を受け、今回の新人が10年後にどのように成長しているか
を想像するだけで胸が膨らむ思いをしました。
写真は、研修風景と研修に参加した新人とのものです。
%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%8B%E3%83%81%E6%96%B0%E4%BA%BA%EF%BC%92.jpg

%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%8B%E3%83%81%E6%96%B0%E4%BA%BA%EF%BC%93.jpg

十人十色の人生があると思いますが、最後は、人間性が人生を変えていくと思
うので、苦しいこともいっぱい経験しながら、多くの人との出会いを大切にして、
未来にはばたくことを期待します!!
いつでも皆の取材を受けますよ!
頑張って下さい!!

宇津木妙子

2013年04月14日

「会議&講演!」

4/13(土)、グランドプリンスホテル新高輪にてIBM総会があり、ISFより会長・
事務総長・副会長が来日され、オリンピック復活に向けての会議が行われま
した。

日本側からは、徳田会長・笹田専務・横田事務局長・久下事務局員・通訳の
伊藤さん、そして、私が出席して行われました。

ポーター会長より、今までの活動報告、今後の取り組みについての話があり
ました。
写真は、出席者とのものです。
%EF%BC%A9%EF%BC%A2%EF%BC%AD.jpg

終了後は、千葉県成田エクセルホテル東急へ移動し、株式会社進富の講演
に講師として行きました。
日本体育協会マスターズシンボルメンバーの岡山恭崇氏(元バスケット日本
代表)より依頼があり帯同して頂き行ってきました。
進富の会長始め役員の皆さんの気さくさにリラックスして色々話が弾みました。
新入社員歓迎及び社員総会の開催での講演でした。
ソフトボール通じての「チームワーク」や夢を持つことの大切さ等について話をし
ました。
写真は、会社関係者とのものです。
%EF%BC%A9%EF%BC%A2%EF%BC%AD%E5%BE%8C.jpg

宇津木妙子

2013年04月16日

『2020年夏季オリンピック・パラリンピック招致シンポジウム!』

4/16(火)、昨日は昼間に都内で体育協会の会議があり、夕方は、都内の
会場にて、2020年オリンピック・パラリンピック招致特別シンポジウム、
「世界に勝つチームづくりと人材の育て方(経営者×スポーツ指導者)」をテー
マに話をさせて頂きました。

出席者は、サッカーの佐々木則夫監督、バレーの柳本昌一監督、経営者から
は、東京ガスの島原監督とローソンの新浪社長が参加して、多岐にわたっての
体験談が其々に話され、とても参考になりました。
聴講者400名、マスコミの方も30名程入っていたようですが、やはり、オリンピ
ック競技からソフトボール競技が外れていることもあり、正直、肩身の狭い思いと
いうか、聴講者にうったえる話ができなかったような気がして、少し、反省をして
います。
やはり、是非とも、2020年夏季オリンピックでの野球・ソフトボールの競技復活
をしなければいけないんだなぁという思いを強く持ちました。
普及活動等、地道な活動を積極的に行っていきます。
尚、当日の様子を納めた写真は、後程、掲載致します。

さて、今日は午後から、山形県で「JA山形25年度JA共済事業進発式での講演
があり、もう少ししたら出かけます。
今日も一日、頑張ります!!
宇津木妙子

「全国共済農業協同組合連合会」

4/16(火)、山形市内パレスグランデールにて、「平成25年度山形県共済
事業進発式」が開催され、平成24年度開眼式、優績LA表彰式、進発式・
講演会が行われ講師として出席しました。

JA組合の経営者及びLA役員とLA一般 約500名が出席しての会合で
した。
「夢の実現~努力は裏切らない~」をテーマに話しました。
昨夜の話題にも触れながら、オリンピック競技でないと忘れられてしまう
危機感を感じながら復活を目指して根気よくやり続ける事の大事さ!
何事にも言えることである。

山形には知人もいて、今回もご縁を頂いた事に感謝です。

長澤会長・黒井副会長との写真です。
%E5%B1%B1%E5%BD%A2%E7%9C%8C%E8%AC%9B%E6%BC%94.jpg

山形の事件=護送されていた犯人が逃げて山形駅前はパトカーで一杯
でした。
物騒な世の中ですね!

お互い気を付けましょう!
つばさ号にて、大宮~高崎に向かって先程、自宅に戻りました。
明日は日本体育協会の理事会で東京です。
宇津木妙子

2013年04月18日

『ゼミ&必勝祈願!』

4/18(木)、昨日は、日本体育協会の理事会があり都内で会議がありました。
年度の初めで、多くの団体の理事会やこの後も総会が続きます。

さて、今日は大学のゼミがあり、新入生を加わり、40名程を対象にグランドで
ノック等を行いました。
サッカー部、野球部の選手が多くゼミ生でいましたが、全員がとても素直で、
真剣に取り組んでくれて、楽しい授業でした。

クラブ活動をとおして、授業で知識・技術を学ぶこともそうであるが、やはり、
このゼミでは、人間形成の成長を図ることを目的に対応して行きたいと考えて
います。
写真は、ゼミの様子です。
%E3%82%BC%E3%83%9F%EF%BC%91.jpeg

%E3%82%BC%E3%83%9F%EF%BC%92.jpeg %E3%82%BC%E3%83%9F%EF%BC%93.jpeg

また、ゼミ終了後は、川越の氷川神社に出向き、女子ソフトボール部の必勝
祈願に参加してきました。
5月連休に春季リーグが始まりますが、優勝を目指して頑張って欲しいです。
写真は、必勝祈願後に、理事長から挨拶を頂いている選手たちです。
%E5%BF%85%E5%8B%9D%E7%A5%88%E9%A1%98.jpg

宇津木妙子

2013年04月19日

『日本女子ソフトボールリーグ1部開幕!』

4/19(金)、今日は、午前中にNPO法人ソフトボール・ドリームのBiG
スポンサーでもある、東京エレクトロン様に昨年度の御礼と今年度の引
き続きのご支援のお願い等で本社を訪問してきました。
東会長の魅力を改めて、痛感致しました。
会長他、関係者の皆様、ありがとうございました。

午後は、日本ソフトボール協会の理事会があり、出席してきました。
さて、いよいよ明日から、日本女子ソフトボールリーグがナゴヤドームで
開幕するが、私は、明日は講演があり出向けないが、明後日の試合は
観戦と共に、戸田中央病院VS日立マクセルの試合を解説します。
いよいよ日本リーグが開幕します。各チーム共に、11月の決勝トーナメ
ント進出に向けて、観客を魅了するプレーを期待します!
お時間のある方は、是非、会場へ足を運んで下さい。
何れにしても、選手の皆様は、怪我がなくシーズンを乗り越して下さい!!

また、既にご承知の方も多いと思いますが、2020年夏季オリンピックに
おけるソフトボール競技復活のための取組みの一環として、日本ソフトボ
ール協会HP内にも、
WBSC特設キャンペーンサイト(www.playball2020.com)がリンクされて
いて、特に、
★公式フェイスブックへの「いいね!」
★公式ツイッターへの「フォロー」へのアクセスをお願いします。
各自の行動が世論を動かします!!
宜しくご協力をお願い致します。
宇津木妙子

2013年04月23日

『お別れ会&還暦祝いBy記者編!』

4/23(火)、昼間は、私が日立製作所に在籍時代、当時の社長として
大変、お世話になった故「金井務氏お別れの会」がホテルニューオータニ
で行われ、出席しました。
監督時代に色々とご指導を頂き、改めて感謝の言葉を述べさせて頂きな
がらお別れをしてきました。

その後、久々に、身体のケアを行うために、行きつけの整骨院に行きました。
特に、腰と目が悪いようで指摘をされましたが、整体と足裏マッサージで心
も身体もリフレッシュ出来ました。

更に、夜は、もう何回目の祝いいになるか分かりませんが、シドニーオリン
ピック以降に取材を通して知り合った、新聞記者の皆様が主催の還暦祝い
に参加してきました。

プレゼントで赤いノックバッドと私が生まれた日に発行された新聞の写しを
額に入れたものを頂戴しました。
新聞は、流石、記者のみなさんという感じですね!
ノックバッドは、もっとノックを続けてくれということなのか、有難さ半分、多少
のプレッシャーも感じております。

いつまでノックが出来るか分かりませんが、グランドで倒れるまで挑戦しよう
かなとも!?思っています。

何れにしましても、有難うございました!!
私を出汁に集合して一杯やっているのではないと思いますが、普段はライ
バルである別会社の記者が集まって語り合うのもいいですね…
今後とも宜しくお願いします!!
写真は、今日の参加者とプレゼントです。
%E9%82%84%E6%9A%A6%E7%A5%9D%E3%81%84%E8%A8%98%E8%80%85%EF%BC%92_s.jpg

%E9%82%84%E6%9A%A6%E7%A5%9D%E3%81%84%E8%A8%98%E8%80%85%EF%BC%93_s.jpg

%E9%82%84%E6%9A%A6%E7%A5%9D%E3%81%84%E8%A8%98%E8%80%85%EF%BC%91_s.jpg

宇津木妙子

2013年04月26日

『響・奏・彩』

4/25(木)、大分市コンパールホールにて、宮北結僖さんの言響ひとり舞台
「言響物語」~愛 Love I am~3人のアーティストが様々な手法で織りな
す『愛』のコラボレーション、表現者=宮北結僖(語り)奏者=穴澤雄介(バイ
オリン)高木蒋雄(パーカッション)描者=Myu(ライブアート)第一部・第二部
と愛をテーマに舞台上で、どこからともなく響く声、奏でられる導きの調べ、
そして溢れ出す色彩たち・・・
そこには愛があるのです!
素晴らしい舞台に感激、感動しました!!

個々の愛の表現の形は違うがそれぞれの愛があるのだなぁ!?
今回は宮北結僖さんとの出会いから、このコンサートの協賛企業のMIKUNI
CORPORATION L.L.C 坂本社長さん、昨年よりNPO法人ソフトボール
ドリームの会員にもなって頂いている社長さんからのお誘いを受けて行きま
した。
舞台の最後では、宮北さんの挨拶、その中にも2020年のオリンピック復活に
向けて、又、ソフトボールドリームの宣伝もして頂きました。

宮北さんの優しさ『愛』を感じた時間を共有出来ました。
写真は、コンサートの様子ですが、シチュエーションが悪く、写りがよくあり
ませんが、ご容赦ください。
%E5%A4%A7%E5%88%86%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%88%EF%BC%91.jpg

%E5%A4%A7%E5%88%86%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%88%EF%BC%92.jpg

さて、今日は、大分から福岡空港→松山空港へ

週末の日本リーグ愛媛大会に行きます。
ソフトボールの日本リーグも全国各地で行われますので、ソフトボールを
盛り上げて頂ければ嬉しいです。

宇津木妙子

2013年04月27日

『快晴!』

4/27(土)、昨日は大分から特急ソニック号にて博多・福岡空港・愛媛県、
松山空港に着き、プロゴルファーの岡本綾子さんと合流して、宇和島へ!

昨夜は、宇和島の先輩達が集まって食事会をしました。
麗華監督、小林監督も参加しての楽しい時間でした。

快晴の今日は、ホテルから球場まで歩きました。
途中「宇和島闘牛場」を眺めながら、アップダウンのきつい道を歩いて球場
に入りました。
写真は、宇和島闘牛場の看板です。
%E5%AE%87%E5%92%8C%E5%B3%B6%E7%89%9B.jpg

会場では多くの役員・お手伝いをしてくれる大学生が準備をしていました。
いつもながら大会運営には多くの力があり、当たり前ではないと言うことと
感謝したいです。

グランドのつつじが満開、竹の子が生い茂り、爽やかな試合日和でした。

第一試合、ルネサス対マクセル、2対0でルネサス勝利、
第二試合、日立対デンソー、6対8でデンソー勝利でした。

始まったばかりとは言え、何と無く、元気のない試合でした。
会場には多くの子供たちが観戦しているなかハッスルプレーを期待したい
です。

明日は大学チームが、総合選手権埼玉県予選があり観戦・応援のため、
高崎に帰ります。

今日からゴールデンウィークもはじまり、遠出する方も多いと思いますが、
くれぐれも、ゆとりをもった行動で、楽しい休日を過ごしてください。

私は、明日、大学の試合観戦後、その足で、岩手県の一ノ関に入り、
翌日(29日)宮城県気仙沼市で行われる、東日本震災復興祈願「第2回
宇津木妙子杯中学生交流ソフトボール大会In気仙沼」に顔を出し、試合
前に、クリニックを行ってきます。
頑張ります!!

宇津木妙子

2013年04月28日

『県予選突破』

4/28(日)愛媛県松山から戻り、久し振りにかつきに会いました!帰るなり抱き付いて来たかつきでした。休みなのにどこも行けず可愛そうでした。居るときは一緒に寝てから帰る私・・昨夜は興奮と私が帰るのが解るのか?全然寝ないかつきでした。
今日は大学の総合選手権埼玉県予選があり、大類ソフトボールパークに行きました。東京国際大学・淑徳大学・城西大学の3チームによるリーグ戦でした。初の総合選手権予選に2勝して、県の代表としての権利を取りました。四年目の今シーズン、チームらしくなってきました。四年生の頑張りが目立ち、責任感と勝つ執念が感じられた試合でした。三科監督がどんな戦いをしたいのか?!?理解して個々が与えられた事に集中して全力を出し切り、自分やチームの為に頑張ってほしいと思いました。忙しい中を倉田理事長初め、田尻学長、関係者、ご父兄の皆様には感謝で一杯です。試合終了後には、城戸コーチと選手(谷口さん、紺野さん)と岩手県一ノ関へ向いました。東日本大震災復興祈願「第二回ソフトボール大会in気仙沼」
昨年から始まった大会のお手伝いを・・・
鶴ヶ島から大宮から一ノ関へ!

私は少し体調が悪く行けませんでしたが、到着後はNPOの関係者、山形の井田さん、木村さん、オリンピアンの高山さん、千葉さん(旧姓山田さん)、炊き出しでお世話になる提供者の藤田社長夕食をたべました。

DSC_1846.JPG

写真は参加者とのもにです。
明日も参加チームの皆さんにラーメンの炊き出しを行う予定です。


宇津木妙子

2013年04月30日

東日本復興祈願「第二回宇津木杯ソフトボール大会in気仙沼」

4/29(月)、東日本復興祈願「第二回宇津木杯ソフトボール大会in気仙沼」
が開催されました。
当日は、快晴の朝でした。
岩手県一ノ関のホテルを出発して気仙沼小学校のグランドに到着、校庭
には桜が満開、鮮やかなチュウリップの花が花壇に並んでいました。

中学生の8チーム が試合を前に、校庭に散らばり練習をしていました。

昨年の第一回大会から一年が経ちました。
学生たちは大きな声で挨拶と笑顔で迎えてくれました。
大会役員、父兄の皆さんも集まり、開会式、始球式、クリニックをしてから
の各チーム交流試合が始まり、途中で炊き出しのラーメンを食べて優勝を
競い合いました。

今回も5月連休にも関わらず、NPO法人ソフトボール・ドリームの小林理事、
高山理事(高山樹里さん)、元オリンピック代表の山田美葉さん、山形支部
の井田秀幸さん、木村まゆみさん、そして、炊き出しでは、みうら食品さんに
ご支援いただき、大会は無事、終了することが出来ました。
大会運営に関わった皆様を含めて感謝申し上げます!

来年以降も継続できればと考えておりますので、引き続きのバックアップを
お願いします!
写真は、当日の様子です!
%E6%B0%97%E4%BB%99%E6%B2%BC%E5%8F%82%E5%8A%A0%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0%E8%A8%98%E5%BF%B5%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg

%E6%B0%97%E4%BB%99%E6%B2%BC%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF.jpg

%E6%B0%97%E4%BB%99%E6%B2%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E7%82%8A%E3%81%8D%E5%87%BA%E3%81%97.jpg

%E6%B0%97%E4%BB%99%E6%B2%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E7%82%8A%E3%81%8D%E5%87%BA%E3%81%97%EF%BC%92.jpg

宇津木妙子

Calendar

2013年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー





ミズノボールパーク

ユニチカメイト

Back Softball 2016