aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2013年02月 | メイン | 2013年04月 »

2013年03月 アーカイブ

2013年03月01日

「春一番?!」

3/1(金)、昨日も日程調整ができ、大学のソフトボール指導に行ってきた。前日同様に、守備の連携を中心に、細かいところのバッティング及び、ピッチングもチェックした。
選手が私から何でもいいから、何かを吸収したいという強い意欲が感じとられました。
さて、今日からはロードに出ます。
今日は、兵庫県洲本市で明日行われるソフトボールクリニックの歓迎レセプションに参加のため、お昼前に高崎を出て、現在、新幹線で移動中です。
明日は、上記したクリニックが終了後広島に入り、翌日、尾道市で行われるソフトボールフォーラムに備えます。
話題は変わりますが、今日から3月に入り、昨日に続き暖かい日になっていて今日にも春一番が吹きそうですね。何だか嬉しいですが、統計上、春一番の翌日は、寒い日になるようですので、ご注意ください!

宇津木妙子

2013年03月02日

『はじめての淡路島!そして講習会!』

3/2(土)、今日は、午前中に、兵庫県洲本市(淡路島)において、「洲本市ソフト
ボール講習会」が開催され、増淵まり子さん・乾絵美さん(オリンピアン)、そして、
私が講師で参加、又、シオノギ製薬女子ソフトボールの皆さんも地元ということもあ
り、お手伝い頂きました。

いつものように3つの約束を決め、ウォーミングアップ、キャッチボールを行い、ノック
を私が、ピッチング指導を増淵さん、バッティング指導を乾さんが行い、あっという間
の講習会が終了しました。
最初は声が出なかった受講者の皆さんも、最後は、大きな声が出るようになりました。
講習会の最後は、各グループで記念写真を撮り、ジャンケンマッチでサインボール等
をプレゼントしました。
是非、機会をみつけて、今度は、観光を兼ねて淡路島をお邪魔したいと思います。
写真は、講習会・記念写真・ジャンケンマッチの様子です。
%E6%B4%B2%E6%9C%AC%E8%AC%9B%E7%BF%92%E4%BC%9A4.jpg

%E6%B4%B2%E6%9C%AC%E8%AC%9B%E7%BF%92%E4%BC%9A5.jpg

%E6%B4%B2%E6%9C%AC%E8%AC%9B%E7%BF%92%E4%BC%9A%EF%BC%96.jpg

%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%81%E6%B4%B2%E6%9C%AC.jpg

%E6%B4%B2%E6%9C%AC%E9%9B%86%E5%90%88%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg

講習終了後は、昼食をご馳走になり、広島から送迎を買って出てくれた私が現役
時代のソフトボール仲間(名球会)の小坂浄美さんの運転んで、淡路西淡三原か
ら徳島県から香川県から岡山県から広島県御調町へ移動しました。
車中から、瀬戸大橋と鳴門海峡の写真を撮ってみました。
%E5%85%B5%E5%BA%AB%E7%80%AC%E6%88%B8%E5%A4%A7%E6%A9%8B.jpg

%E9%B3%B4%E9%96%80%E6%B5%B7%E5%B3%A1.jpg

今日の宿泊でお世話になる「尾道ふれあいの里温泉ホテル」は、数年前にも
お世話になり、敷地内のグランドで教室をし、大変懐かしい場所でした。
夜は今回お手伝いの藤井由宮子さん、小坂浄美さん、松本和子さん(ニユチカ
の先輩)との食事会があり、懐かしい話で盛り上がりました。
明日は「ソフトボールフォーラムinひろしま」が行われます。
明日も今日に負けず頑張り、ソフトボールの普及活動に取り組みます!!
宇津木妙子

2013年03月03日

『感激!』

3/3(日)、「ソフトボールフォーラム2012inひろしま」が広島県尾道市御調
ソフトボール球場・尾道ふれあいの里で行われました。
オリンピアンの藤井由宮子さん・乾絵美さん・地元チアーズの方々がお手伝
いをしてくださり、開講式・教室と始まりました。

ウォームアップ・準備での体の使い方・キャッチボール・ゴロ捕球・野手とバッ
テリーに分けての指導をして上がりました。
午後は場所を移動して、尾道ふれあいの里にて、講演・質疑応答をしました。
講演会では、小・中学生、一般、保護者・指導者・協会関係者が参加しました。

感激したのは、今回のパンフレットを持って話を聞いていた子供達が話をして
いるときに、ペンを持ち、メモに書いていました。
昼ご飯を食べて暖かい室内で眠気もある中、真剣にメモしている子供達に感
激しました。
最後は、今日から自分がやる事を書かせました。
数名の選手から、「諦めずに頑張る」「チームメイトがミスをした時は声を掛け
合いたい」など、みんなの前で発表したり楽しい時間でした。

今回のフォーラムは御調町ソフトボール審判部結成40周年記念の日でもあり、
県ソ協・尾道地区のみなさんには大変お世話になりました。
写真は練習風景・お手伝いのチアーズ・オリンピアン・質疑応答・子供のメモを
取っていたものです。
%E5%B0%BE%E9%81%93%EF%BC%91.jpg 

%E5%B0%BE%E9%81%93%EF%BC%92.jpg

%E5%B0%BE%E9%81%93%EF%BC%93.jpg 
%E5%B0%BE%E9%81%93%EF%BC%94.jpg

%E5%B0%BE%E9%81%93%EF%BC%95.jpg

今日も多くの出会いが出来ました。
御調町は暖かく春が近づいたような一日でした。

明日は、広島市プリンスホテルにて、ソニー生命保険株式会社の講演に行きま
す。
御調町から竹原市へ移動し、賀茂川荘に宿泊です。

さて、今日はひな祭りですね!
かつきはお祝いしているかな!?
一緒にいれない分、私の代わりに、主人に面倒を見てもらいました。
何もできないので、主人に何か買ってあげてと頼んだところ、かつきと二人で買
い物にでかけ、プリキュアのハンコと筆箱をかってあげたという報告を受けました!

宇津木妙子

2013年03月04日

「大先輩が快くアッシーに!」

3/4(月)、午後の講演の為、昨日、宿泊した賀茂川荘の周りを散歩したり、
ゆっくりしました。

昨日も夜の会食をお付き合い頂いた、松本和子先輩が孫と一緒に来て、アッ
シーをしてくれました。
賀茂川荘から、広島市宇品のグランドプリンスホテルまで運転手になってもら
い、昔話等、色々話をしながらの移動でした。
現役の時では考えられませんね!
大先輩にアッシーさせてしまい申し訳なく、感謝の気持ちでいっぱいでした。
どこに行っても、昔の仲間がお手伝い頂き、幸せものです!

今日の講演会は、「ソニー生命保険株式会社」の入賞者が集まり表彰式、
講演会の講師として、「チームワーク」のテーマで話をしました。
みなさん熱心に聴講下さり、最後は立ち上がり拍手を頂き、今までに無い
熱いものが込み上げて来ました。

宇品から空港へ、学校の授業を終えて、こちらも、昨日、会食に参加の小坂
さんが送って下さり、有り難いです!

感謝!感謝!

写真は賀茂川荘の庭園と、ソニー生命保険株式会社の林部長さんです。
%E5%BA%83%E5%B3%B6%E8%B3%80%E8%8C%82%E5%B7%9D%E8%8D%98.jpg

%E5%BA%83%E5%B3%B6%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC.jpg

長いロードから久々に高崎に戻ります!
家に着くには、夜中になりそうです。

宇津木妙子

2013年03月07日

『今日も都内、明日も都内に出かけます!』

3/7(木)、昨日は、ファイテングループ会社である、Sanwa Co.株式会社主催の
「健康フォーラム」の中の講演会講師として都内に行って参りました。
講演会の受講者は、私も活用しておりますが、Sanwaさんのサンメディオンという医療
機器を購入した方及びサロンに立ち寄った方を対象に400名程が対象でした。

講演会場に入り登壇し、ホールを見渡すと、いつもと違う光景が目に入ってきました。
私の殆どが先輩にあたる、おじいちゃん、おばあちゃんが聴講者の大半でありました。
私がひとこと一言を発すると相打ちしてくれ、時には多きな声で笑ったり、泣いたりと
反応がとてもよく、とてもやりやすい講演会でした。

「運動と健康」をテーマに、私が日頃行っているトレーニングや食事(サプリメント等)の
話など行い、あっという間の楽しいひと時を過ごしました。
講演終了後は、ファイテンの社長及びSanwa代理店スタッフの皆様との懇親会に少し
顔を出し、高崎に戻りました。
写真は、懇親会の中で、ファイテン平田社長とSanwa社長とのツーショットです。
%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%B3%E7%A4%BE%E9%95%B7.jpg

%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%AF%E7%A4%BE%E9%95%B7.jpg

私も年を重ねるにつれ、健康を意識して、行動をするように心がけています。
でも、「病は気から」といいますが、自分の身体に毎日、話しかけ、今日もよろしく!
今日も有難う!頑張るよ!と気合を注入して、元気よく頑張っています!!

さて、今日は、午後から、日本体育協会の会議で都内で活動をしています。

明日も都内に出て、午前中に野球連盟と今後の2020年夏季オリンピックでの野球・
ソフトボール競技の復活に向けた打合せ、その後、都内で講演、終了後、群馬県に
戻り、前橋で講演の講師として頑張ります!!

宇津木妙子

2013年03月10日

『書類整理に汗を流す!』

昨日(9日)、今日(10日)と、久々に週末に高崎にいたため、スケジュール調整と
書類整理に追われた。
貧乏性なのが、ゆっくり、じっとしていられない。

当然、二日間とも、朝6時起きで、エルゴメーターで1時間30分、筋肉トレーニング
を1時間程行っています。

そして、今日の夜は、私の教え子が3月に結婚をするということで、彼氏を紹介する
ということで夕食を共にした。
最近の教え子では、マネージャーの吉野弘美さんの時もそうであったが、彼氏の緊
張を解してやるために、かつきも食事を一緒にとっています。
かつきがいると、とてもその場が和みます!
S山さん、お幸せに!!

明日は、大学の練習に顔を出す予定です!
家に帰って、WBCの日本チームを応援します!!

宇津木妙子

2013年03月12日

『人生初の人間プレゼント!』

3/12(火)、今日も昨日に続き、大学ソフトボール部の指導を行ってきた。

昨日との大きな違いは、今日は、三科監督の31回目の誕生日であり、それを祝う
催しを学生が企画し、練習前にそれが実行された。
演出は、現2年生・3年生のようであるが、生まれて初めて、私自身がプレゼントに
なってリヤカーに揺られて登場した。
写真は、その時の様子です。
%E3%83%AA%E3%83%A4%E3%82%AB%E3%83%BC.jpg

三科監督には、内緒でとっておきのプレゼントがあると選手が伝え、私がリヤカーに
乗って隠れて登場するというものであった。
三科監督は、総監督が私の為にそこまでやってくれるのと!?
とっても驚いていたようであった。

その後、仕切り直しでケーキを私がプレゼントするのですが、それを三科監督の顔に
押し付けるという手荒なプレゼントを企画していた。
*相当に選手から恨みをかっているのか!? 愛されているのか!?
写真は、その時の様子です。
%E8%AA%95%E7%94%9F%E6%97%A5%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD%EF%BC%91.jpg

%E8%AA%95%E7%94%9F%E6%97%A5%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD%EF%BC%92.jpg

しかし、ちゃんとしたプレゼントもしました。
グッチのバッグです。
%E8%AA%95%E7%94%9F%E6%97%A5%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%BC%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%81.jpg

今迄以上に大人の風格をもった行動して欲しいとの思いから、少し、弾んでしましました。
それ以降も色々な催しを学生が企画し、楽しく参加しました。

少し、羽目を外した企画でしたが、最後はしっかりとしたケーキをプレゼントし、グランドの
バックスクリーンにお祝いのメッセージが入っており、学生たちもなかなかやるなぁ!と
感心しました。
写真は、バックスクリーンを撮影したものです。
IMG_7262.JPG

是非、このフットワークの軽さ、団結力・企画力・想像力等を、試合にも学生生活にも生か
して貰いたいことをお願いし今日の報告は終わります。

『学生の皆、お疲れ様!そして、三科監督、おめでとう!!』

宇津木妙子

2013年03月14日

『今日も会議で東京へ!』

3/14(木)、昨日(13日)は、都内で、日本体育協会理事会があり、出席して
来ました。スポーツに関係するいろんな議論が行われました。

今日も、都内で、ミズノスポーツ振興団評議員会があり、評議員として出席して
きます。

明日(15日)は、茨城で講演会あり講師として出かけます。

今週もよく都内を通過しました。
都内に第二の住まいが欲しいと、たまに思うことがあります!

今日も今から東京に向います。
頑張ります!

宇津木妙子

2013年03月15日

「科学技術学園日立高等学校にて講演!」

3/15(金)、日立駅に久し振り、降りて改札口からの海が出迎えて、
眺めが素晴らしかった。
茨城県日立市にある日立高等学校の生徒及び職員、約200人を前に
「部活動の活性化・夢を諦めない学校生活の過ごし方」をテーマに、
私の今までの経験や体験を踏まえた話をしてきました。

今日の受講者は、日立製作所への就職を前提とした高校で、ほぼ男子
校、女性が四名でした。
全寮生で、勉強と部活動も活発にしています。

今回の講演は、野球部の監督の飯塚先生の依頼でした。
野球部員を甲子園に連れて行きたい!と言う強い思いで取り組んでいま
した。
挨拶が出来、話もしっかり聴いている学生の姿勢は流石でした。
未来の日立を担う人になって欲しいと思いました。

写真は講演中の私、学生たち、飯塚先生、駅前の海の風景です。
%E8%8C%A8%E5%9F%8E%EF%BC%91.jpg %E8%8C%A8%E5%9F%8E%EF%BC%93.jpg

%E8%8C%A8%E5%9F%8E%EF%BC%92.jpg
 
%E8%8C%A8%E5%9F%8E%EF%BC%94.jpg

今から帰ります。
今回、アテンドされたミズノ㈱の吉村さん、みなさんありがとうございました。

宇津木妙子

2013年03月16日

『教室&講演!』

3/16(土)、暑さ寒さも彼岸まで!
高崎→大宮→郡山→会津若松へ、移動の「あいづライナー」の車中からは
雪化粧の山谷が太陽の光で眩しく感じました。

福島県柳津町/赤べこトータルスポーツ/教育委員会/体育協会主催の教室・
講演に行きました。
柳津町は人口3900人、小学校2校、中学校2校と少子化で子供たちも減少
しているようですが、スポーツ少年団、中学校のソフト部員、野球部部員が
4チームが参加しての教室を柳津町B&G海洋センターで、アップ、キャッチ
ボール、ノックをしました。
小学生から中学生の選手が声を出しながらソフトボールを楽しんでくれました。

指導者のノックは4チームの監督は素晴らしかった!
その指導者が教えているせいか子供たちはみんな上手にノックを受けていま
した。
冬場はグランドで出来ないので室内での練習をしているようですが熱心に取
り組んでいるので優勝できると思います。みんな頑張って!
教室を終えて、やないづふれあい館に場所を移し講演会を開始。
教室に参加した子供たちと地域のみなさんが集まり、「個を活かす」をテーマ
に話しました。
前に座っていた小学生チームも真剣に聴いてくれました。

柳津町から会津若松駅に送って頂きました。
体育協会関係者のみなさん大変お世話になりました。
会津若松駅から山形へ・・・

明日は今年度の最後の日本ソフトボール協会主催のソフトボールフォーラムが
山形であります。
オリンピアンの松本直美さん・江本奈穂 さんが参加してのふれあい教室をしま
す。
山形県天童市「県の総合運動公園体育館・室内多目的コート」で行われます。
楽しいクリニックにしたいと思います。

写真は「あいづライナー号」から雪景色を撮りました。
教室の様子と送迎して下さいました体育協会関係の方です。
%E4%BC%9A%E6%B4%A5%E9%9B%AA%E6%99%AF%E8%89%B2.jpg

%E4%BC%9A%E6%B4%A5%E6%95%99%E5%AE%A4%EF%BC%91.jpg %E4%BC%9A%E6%B4%A5%E6%95%99%E5%AE%A4%EF%BC%92.jpg

%E4%BC%9A%E6%B4%A5%E5%BD%B9%E5%93%A1.jpg

ありがとうございました。

話題は変わりますが、先般、NHKラジオ深夜便「スポーツ名場面の裏側で」に
収録出演してラジオで放送されましたが、深夜1時代台に放送され、聞き漏らし
たというご意見を多く頂きました。
そこで、私が理事長を務める「NPO法人ソフトボール・ドリーム」のHPにその時の
音声を掲載して頂きましたので、興味のある方は、視聴(42分)ください。
シドニー・アテネ・北京オリンピックでの話や、2020年夏季オリンピックにおいて、
ソフトボール競技が復活することを目的に行っている普及活動の話が収録されて
います。

【NPO法人ソフトボール・ドリームURL】
http://www.nposbd.com/


宇津木 妙子

2013年03月17日

『ソフトボールフォーラムin山形!』

3/17(日)、平成24年度JSA 「ソフトボールフォーラムin山形」が、
山形県天童市 山形県総合運動公園内で行われました。
山形県ソフトボール協会会長初め関係者が出席し、参加者、小学生・
中学生・高校生、200名・指導者・保護者と会場内はギッシリ熱気で
凄かった!

オリンピアンは松本直美さん、江本奈穂さんが参加。
午前中は、講演、2人による自己紹介を兼てのソフトボールとの出会
いや現在の仕事等の話をしてくれました。
その後は質疑応答をしました。

昼食後は室内多目的コートに移動し教室をしました。
子供たち・指導者・保護者も入れての楽しい教室でした。
江本さんのピッチングのデモンストレーションでは、松本さんがキャッチ
ャーになり先輩が後輩の球を捕る!?
何ともホンワカな感じがしました。
最後は各学校毎に写真を撮りました。

今年度最後のソフトボールフォーラムも怪我なく無事に終了出来ました。
参加して下さった子供たち、指導者、保護者、関係者のみなさんには
心より感謝の気持ちで一杯です。47都道府県全県を終わり2回り目に入
ります。
オリンピアンのみんなと共にソフトボールの楽しさを伝え普及させたいと
思います。
一周回り何人の子供たちと出会えたのかなあ!?

山形から江本さんと話をしながら帰りました。
韓国ドラマとキムチで盛り上がり、ソフトボールで人と人とを繋げて輪が出
来ていることに改めてありがとうを言いたいです。
写真は講演の様子とお手伝いしてくれた2人です。
%E5%B1%B1%E5%BD%A2%EF%BC%92.jpg

%E5%B1%B1%E5%BD%A2%EF%BC%91.jpg

%E5%B1%B1%E5%BD%A2%EF%BC%93.jpg

ありがとうございました。

宇津木妙子

2013年03月19日

『大学にて練習指導!』

今日(19日)は、東京国際大学で、ソフトボール指導を行った。
三科監督と城戸コーチは、鹿児島で行われている高校生の春の選抜大会
の視察にいっており、試合前にノックを行った後、選手を2チームに分け、
紅白戦を行わせながら、試合の要所要所でチェックを入れながら指導を行った。

勝利チームには、「何かご褒美をやる」というニンジン作戦の下、各チームとも、
普段にはなく、真剣かつノビノビのプレーが見受けられた。

結局、最後は、両チームの選手全員に、飲み物やヨーグルト等を適当にご馳走
することになった。
皆、とても美味しそうに元気よく食べてくれていた。

皆の笑顔が私のパワーになる!!

写真は、練習及び昼食風景のものです。
%E5%A4%A7%E5%AD%A6%EF%BC%91%EF%BC%91.jpg

%E5%A4%A7%E5%AD%A6%EF%BC%91%EF%BC%92.jpg

%E5%A4%A7%E5%AD%A6%EF%BC%91%EF%BC%93.jpg

%E5%A4%A7%E5%AD%A6%EF%BC%91%EF%BC%94.jpg

試合での各自の反省を生かし、次に会う時は、更なる成長を期待します!!

宇津木妙子

2013年03月22日

『オープン戦はじまる!』

今日(22日)から明後日(24日)迄、群馬県玉村町の総合運動公園で、
ソフトボールのオープン戦がはじまり、実業団1部そして、大学チームも
参加してスタートしました。

私も顔を出して今年のチームの戦いぶりを観てきました。
ルネサスのOG他、関係者の顔もあり、とても有難く感じました。

4月20日のリーグ開幕に向けて、全チームの頑張りに期待します!
明日も、顔を出す予定ですので、お時間のある方は、是非、観戦にお出で
下さい。
グランドの周りには桜の木がいっぱいあります。
残念ながら、桜は花開いていませんが、ほころびかけた蕾をみて、花見
気分を少しでも味わって下さい!!
写真は、OGの応援と試合風景です。
%E7%8E%89%E6%9D%91%EF%BC%91.jpg

%E7%8E%89%E6%9D%91%EF%BC%92.jpg

%E7%8E%89%E6%9D%91%EF%BC%93.jpg

宇津木妙子

2013年03月25日

『久々の通勤!』

3月22日~昨日(24日)迄の3日間、群馬県玉村町で行われた実業団の
オープン戦を拝見し、午後は、大学の練習指導に、高崎から鶴ヶ島迄を車
で往復した。
25年前に麗華選手を実家で預かり、埼玉の実家から日立高崎に通ってい
たことを懐かしく思い出しながら運転を楽しんだ。

オープン戦は、各チーム共に若手選手を試しながら、相手チームの互いに
戦力を確認しながらの試合が展開されていました。
開幕まで1カ月を切り、各チーム共に、最後の仕上げを行い、昨年以上に
スピード感にあふれ、パワフルな試合展開を期待します!!

大学の方は、今年、12名の新人が入り、チームの雰囲気も明るくなり、
実業団同様に、春季リーグがスタートする。
新たな気持ちで、チーム一丸となって戦ってもらいたい!

また、大学チームには、全員にハーフパンツをプレゼントし、早速、練習時
には身に着けてくれていた。
写真は、その様子です。
%E6%96%B0%E4%BA%BA%E6%AD%93%E8%BF%8E%E4%BC%9A%EF%BC%91.jpg

午後からは、新人歓迎会がカラオケボックスで行われ、各学年・グループ毎
に歓迎の催しや、新人も芸を披露していた。
ついつい私もあおられてしまい、カラオケを歌うことになってしまった。
グランドでは見せない各自の一面を観ることも出来、とても楽しいひと時を
過ごした。
写真は新人歓迎会での様子です。
%E6%96%B0%E4%BA%BA%E6%AD%93%E8%BF%8E%E4%BC%9A%EF%BC%92.jpg

%E6%96%B0%E4%BA%BA%E6%AD%93%E8%BF%8E%E4%BC%9A%EF%BC%93.jpg

さて、今日は、都内で打ち合わせ及び夕方は、知人の方との会食があり、
一日都内で活動です!
頑張ってきます!!
宇津木妙子

『新たな出会いに感謝!』

3/25(月)、今日は、一日都内で活動をしていました。
午前中はNPO法人ソフトボール・ドリームを支援して頂いている方と打合せを行い、
その後、午後は、定期的に身体のケアを行っている整体師の方に久々に、身体の
メンテナンスを行って頂いた。
足裏マッサージも受けたが、内臓や、肩・腰等、色々な個所が弱っていると指摘さ
れました。今後は、定期的な指導を心がけます。

夜は、私の講演を聞き、私に興味を持って頂き、更に、NPO法人ソフトボール・ドリ
ームに個人的に入会して頂いている一部上場会社の役員の方と、その方の知り
合いの方と会食を行った。
いろいろ話を聞いていると、何と、新たに紹介して頂いた方は、全員が石川県の
出身で且つ、私もお世話になっている石川県門前高校のソフトボール部顧問の
室谷妙子先生の関係者であった。
驚きの出会いに追い打ちをかけて、美味しいフランス料理を提供してくれた
「ビストロマルゼン」のオーナーを紹介して頂くと、このオーナーも室谷先生の教え
子であるということで、世の中の狭さを肌で感じました。
写真は、会食に参加の皆様と、若い女性オーナーとのものです。
%E7%9F%B3%E5%B7%9D%E7%9C%8C.jpg

今日もとてもいい出会いが出来ました。
セッティングして頂き、いつもお気遣い頂いている三木さん、本当に、有難うございました!
先程、無事、高崎に戻り、ブログを書き終えます。
おやすみなさい!!
宇津木妙子

2013年03月29日

『プロ野球開幕!』

3/29(金)、昨日、一昨日と都内で会議でした。
一昨日は、日本体育協会の評議員会がありました。今年度の活動報告と
来年度の計画等について審議しました。
又、昨日は、JOCの女性スポーツフォーラムがあり、スポーツにおける指導
者と選手間のコミュニケーション事例の紹介をつうじて、今後の女性スポーツ
の発展を資することを目的として開催され、コーディネーター等の話を聞きま
した。
改めて、自分たちが行ってきた時の指導方法と、やはり時代が変わってきた
中での指導方法の違いも感じましたが、相手の立場を考え、人を思いやり、
行動をするというベースの部分では変わりがないと感じました。
色んな方の意見を聞くのは参考になり、勉強になりました。

さて、今日は、久々に高崎にいて、マネージャーと日程調整、書類整理に
追われました。
夜は、プロ野球が開幕し、テレビで巨人VS広島の試合を観戦しました。
1点を争ういい試合でしたね。
他の試合も好ゲームであったようで、今年1年のペナントレースが楽しみ
です。

ソフトボールの開幕は、4月20日になりますが、その日を待ち遠しいですね!
宇津木妙子

2013年03月31日

『お幸せに!』

3/30(土)、教え子の杉山洋美さんの結婚式に出席した。
写真は、新郎新婦とのものです。
%E6%9D%89%E5%B1%B1%E6%96%B0%E9%83%8E%E6%96%B0%E5%A9%A6.jpg

教え子と現役選手が参加の楽しい披露宴でした。
教え子がこうして巣立って新たなスタートを切れた事、ご両親や回りの皆さんに
感謝してほしいですね!
洋美さんの家族への挨拶に、「パパ、ママ、二人のお兄さんに感謝とこの家族に
生まれて良かった」との言葉に胸が一杯になりました。

家族もチームも組織もそうありたいですね!
家族愛、チーム愛、組織愛、生きて行く中で一番大切な事であると思います。
久しぶりに教え子に会い、それなりに美しく!?
現役選手は、グランドとは違う大声上げての歌、踊りに最高のプレゼントをしてく
れました。
ソフトボールで出会った仲間が輪を広げ一生の仲間であり、家族でいたいです。
写真は、OG及び、踊りつきの歌を披露する現役選手です。
%E6%9D%89%E5%B1%B1%E9%81%B8%E6%89%8B%EF%BC%91.jpg

%E6%9D%89%E5%B1%B1%EF%BC%92.jpg

%E6%9D%89%E5%B1%B1%E9%81%B8%E6%89%8B%EF%BC%93.jpg

布施武美さん洋美を宜しくお願いします。
お幸せに!!

今日は、日本リーグの開幕も近づき、日曜日ですが、ルネサスの練習に顔を
出します!
宇津木 妙子

Calendar

2013年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー





ミズノボールパーク

ユニチカメイト

Back Softball 2016