« 「平成24年度スポーツ少年団北信越・東海ブロック会議」 | メイン | 「セミナー!」 »

「大学でミーティング!」

2/2(土)、昨日は、大学の女子ソフトボール部に顔を出し、ミーティングを行った。
世間で騒動になっている体罰に対する考え方で、私が経験してきたこと、逆に、学
生が経験してきたことを個々に話をさせ、今後の指導方針等について、議論をした。

思いのほか、生徒たちはしっかりした考え方を持っていることに感心もした。

基本的には、体罰は絶対にあってはならないことで悪いことある。
過去については、体罰といえるか、指導といえるか、お互いがどのような感情を持
っていたかも大きなポイントとなる点ではあるが、会社においても、学生生活にお
いても、部下や下級生を指導するという行為は、人を育てる上で必要な行為であ
るが、今のマスコミの騒ぎを観ていると、指導という行為に対しても、消極的にな
ってくる人が増えるのではないかと不安も覚える。

今後、どのように指導者は生徒と接し、どのような指導をしていくかが大事である
と思います。

基本は、問題が発生した時に、その場で直ぐに話し合い、解決策を導くことである。

親子でもそうであり、先生と生徒の間でも、信頼関係や深い愛情を感じることがで
きれば、もっと幸せな家庭、楽しい学校生活、クラブ活動等が築かれる筈である。

「私は、強い信念を持って、行動したい!」

さて、今日は、これから、地元群馬県で群馬銀行の講演に行ってきます。
宇津木妙子

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー





ミズノボールパーク

ユニチカメイト

Back Softball 2016