aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2013年01月 | メイン | 2013年03月 »

2013年02月 アーカイブ

2013年02月02日

「大学でミーティング!」

2/2(土)、昨日は、大学の女子ソフトボール部に顔を出し、ミーティングを行った。
世間で騒動になっている体罰に対する考え方で、私が経験してきたこと、逆に、学
生が経験してきたことを個々に話をさせ、今後の指導方針等について、議論をした。

思いのほか、生徒たちはしっかりした考え方を持っていることに感心もした。

基本的には、体罰は絶対にあってはならないことで悪いことある。
過去については、体罰といえるか、指導といえるか、お互いがどのような感情を持
っていたかも大きなポイントとなる点ではあるが、会社においても、学生生活にお
いても、部下や下級生を指導するという行為は、人を育てる上で必要な行為であ
るが、今のマスコミの騒ぎを観ていると、指導という行為に対しても、消極的にな
ってくる人が増えるのではないかと不安も覚える。

今後、どのように指導者は生徒と接し、どのような指導をしていくかが大事である
と思います。

基本は、問題が発生した時に、その場で直ぐに話し合い、解決策を導くことである。

親子でもそうであり、先生と生徒の間でも、信頼関係や深い愛情を感じることがで
きれば、もっと幸せな家庭、楽しい学校生活、クラブ活動等が築かれる筈である。

「私は、強い信念を持って、行動したい!」

さて、今日は、これから、地元群馬県で群馬銀行の講演に行ってきます。
宇津木妙子

「セミナー!」


2/2(土)、群馬県前橋市群馬銀行本店にて、全従業員対象セミナーの講師として
行きました。
自宅から車で20分、いつもお世話になっている銀行での講演は近過ぎて!
自分を曝け出す恥ずかしさを感じながらも、「夢の実現~努力は裏切らない~」を
テーマに話をしてきました。

群馬銀行にも女子のバレーボール部があり、櫻井監督以下選手も聴講してくださ
いました。
私のユニチカ時代の話や、監督としての取り組み等の話をしました。

「体罰」に関しても、私たち指導者が選手と、どう向き合ってきたか!
向き合うべきか!等、自分の考え、取り組んで来た話し等、組織もチームも人を
どう活かすかですね!

終了後、セミナー担当者の大崎中央執行委員長、安岡副委員長との写真と櫻井
ひろみバレーボール監督と選手たちとの写真です。
%E7%BE%A4%E9%A6%AC%E9%8A%80%E8%A1%8C%E7%B8%A6.jpg

%E7%BE%A4%E9%A6%AC%E9%8A%80%E8%A1%8C%E6%A8%AA.jpg

皆さんありがとうございました。
バレー部のみなさん、頑張ってくださいね!!
宇津木妙子

2013年02月04日

「とっても充実!とってもハードな週!」

2/4(月)、昨日は、ソフトボール協会の理事会があり、都内で一日会議
でした。

今日は、今から、日立グループの講演依頼があり、茨城県に出かけます。
今週は、毎日、講演等で全国を飛び歩きます!

でも、声がかかるうちが華です。
感謝の気持ちを忘れずに、頑張って参ります!!

宇津木妙子

2013年02月05日

「日立グループ会社での講演!」

2/5(火)、茨城県勝田市にあります日立ハイテクグループの講演に行って
きました。
震災の被害に会い、その後、工場が新しく建てられ素晴らしい環境で仕事
が出来ているように思いました。

2年前まで高崎事業所のソフトボール部長の下野部長の移動先の会社で、
当日は、本社から聴講に来てくださいました。
「夢と人生」を演題に高崎で監督としてチームと向き合い、会社従業員の協
力、支援、応援によって、強いチーム作りができた事、選手と向き合い、勝
つためには!企業スポーツとは!
日立ハイテクは女子バスケットボールチームがあります。
プロとアマチュアとの違いはありますが、日立の企業スポーツの原点は愛
されチームであることが組織、工場の結束力となり一丸となって戦える組
織、チームである事が要求されるのではないかと思いました。

終了後、杉山工場長、幹部の皆さんと写真を撮り、技能五輪に参加してい
る方々と写真も撮りました。
%E6%97%A5%E7%AB%8B%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%AF.jpg

私たちと同じように技能のオリンピックがあり、各々が知恵を出しあい取り
組んでいる話を聞きました。

講演後、場所を移動して、食事をご馳走して頂き、色々なお話をして頂きま
した。
美味しい食事と、楽しい話!
私が1人で話をしていたかな!?
参考意見や考え方等、今後に取り組んで行きたいと思いました。
勝田から公用車で高崎まで送って頂きました。
ありがとうございました。

さて、今日は、神戸で、日本スポーツ少年団近畿ブロック会議があり、
只今、家を出て、新幹線で神戸に向かっています。
今日も一日、頑張ります!
宇津木妙子

2013年02月06日

「雪にも負けず!」

2/6(水)、昨日は、神戸でスポーツ少年団主催の近畿ブロック会議に
出席してきました。
各県の本部長・事務担当者等の関係者が集まり、全体会議・分科会・
情報交換会がおこなわれた。

先般の北信越・東海ブロック会議同様に議論が行われたが、最終的に
は、この組織として、「子供たちのために、何をすべきか出来るか!」で
ある。
出席者の皆様、熱い議論、大変、お疲れ様でした。

情報交換会終了後は、今日(7日)の神奈川県厚木警察署の講演会に
備えるため、昨日中に都内に戻りホテルに宿泊ました。
今日、目覚めると都内も雪交じりの天候で寒かったです。

天候に負けず、今日も頑張ります!
宇津木妙子

「真剣!」

2/6(水)、神奈川県警 厚木警察署の講演に行ってきました。
警部補以上の幹部職員90名を対象に、「部下と向き合い、体当たりで、
取り組みがお互いの信頼関係が築く」チーム作りで大切な事は『真剣に
向き合って、背中を見せて来た』
後は、相手(選手)がどうとるか!であるのではないか、自分の経験を
話してきました。

終了後には、鈴木美仁警察署長、友の会の会長のRICOHの齋藤啓司
室長、NISSANの田中圭三部長と写真を撮らせて頂きました。
%E5%8E%9A%E6%9C%A8%E8%AD%A6%E5%AF%9F.jpg

小森副署長、隊員の送迎に感謝です。

大変なご苦労もあると思いますが、自信を持って取り組んで欲しいと思
います。

小田急線で本厚木から新宿、高崎へ・・・
うっすらと屋根には雪が積もり、寒い一日です。
皆様も、くれぐれも風邪に気を付けてください!!

宇津木妙子

2013年02月08日

『非行防止シンポジウムあいち!』

2/7(木)、「愛知県名古屋市ウィルあいち」の会場にて、愛知県警察本部・
愛知県少年補導委員会連合会・愛知県少年指導委員連絡協議会が主催
によるシンポジウム~守りたい笑顔の絆~2013が開催され、第一部:開会
式、オープニングアトラクション<桜花学園高等学校 インターアクトクラブ・
合唱部による合唱が行われ、第二部:基調講演では私が講師として「個性
をいかす」をテーマに話をしてきました。
第三部:パネルディスカッション「地域社会との絆」をテーマに学校先生・
PTA母親代表・農業指導者・少年補導職員のパネリストのお話と言うプロ
グラムで行われました。

子ども守る為に、家庭が地域が学校が組織が向き合い、それぞれ環境の
違う子供をどう活かしたら良いか、ソフトボールを通して個性を活かし向き
合ってきた話などしました。
明るい地域を作るためにも、一人一人の意識の仕方で変わるのではない
かと思いました。
最後は、4/20・21日から日本リーグ戦の開幕が名古屋ドームで開催され
ることアナウンスし、多くの人に観戦をお願いして終了しました。

その後、名古屋から品川・渋谷に移動し、夕方から、昨年の衆議院選挙
に立候補して初当選した、シドニー・アテネオリンピックで大変お世話に
なったドクター「小松ゆたか」さんのお祝いの会に参加しました。
青島健太さんが幹事となり、先生にお世話になった仲間と楽しい食事会
をしました。
参加者の皆様それぞれが、小松先生との出会い・思い出話をしました。
写真は、参加者の皆様とのものです。
%E5%B0%8F%E6%9D%BE%E4%BC%9A%EF%BC%91.jpg

私と小松先生の出会いは、シドニーオリンピック前に行われたアジア大
会で、それ以降、シドニー・アテネオリンピックでチームドクターとしてお
世話になりました。
先生には言いたいことを言わせて頂き、選手同様にチームプレーに徹し
て下さったことや、私の相談相手にもなり、また選手の心のケアもして
下さったこと等、感謝の気持ちでいっぱいです。

政治の道は大変厳しいと思いますが、国民の為に働いて頂くには、先ず
は、自分を磨き、世の為、人の為に活躍して欲しいと願います。
会の中で、幹事の青島健太さんが、青いバラを用意してくれ、私がプレゼ
ンターで手渡しました。
花言葉は、「夢かなう!」だそうです。
写真は、その時の様子です。
%E5%B0%8F%E6%9D%BE%E4%BC%9A%EF%BC%92.jpg
これからが勝負です。頑張って下さい。

最後は、このメンバーで今後、定期的に集まり、情報交換会をするという
ことを約束し、散会しました。
参加者の皆様、お疲れ様でした!
宇津木妙子


2013年02月10日

「宮城県高等学校野球連盟 監督会にて講演!」

2/10(日)、鷹泉 岩松旅館にて、宮城県高等学校野球連盟主催の監督会の講師
として行って来ました。
今年で二回目になる監督会では宮城県の高等学校監督・審判団も参加の会で
した。
開会から出席しました。
開会の言葉は幹事長の谷藤先生の挨拶で始まり、高等学校野球連盟遠藤会
長の挨拶、報告事項では、甲子園塾受講報告、明治神宮大会視察報告、審判
団報告、仙台育英佐々木監督の挨拶がありました。
報告後、私の講演「勝つためのチーム作りについて」の話をしました。
報告の話を聞き、私も勉強になった事の話から、指導者も勉強しなくてはならな
いこと!学生と向き合い、真剣に取り組む事、いつも以上に体当たりでの講演
でした。

指導者のみなさんには、勇気を持って背中を見せて取り組んで欲しいです。
質疑応答を終え、仙台から高崎へ・・・

今日は日曜日!? たまに曜日感覚がなくなります…
私には、嬉しいかな!?土日はなし!
今日は、都内で、日本陸上競技連盟女性委員会での講演と、渋谷NHKスタジオ
で、ラジオ深夜便の収録、その後は佐藤直子さん(日本テニス協会理事長)に招
かれ、鍋パーティーに行って来ます。

写真は講演中の私、幹事の谷藤幹事長・熊谷副幹事長とです。
%E5%AE%AE%E5%9F%8E%E7%9C%8C%EF%BC%91.jpg

%E5%AE%AE%E5%9F%8E%E7%9C%8C%EF%BC%92.jpg

%E5%AE%AE%E5%9F%8E%E7%9C%8C%EF%BC%93.jpg

宇津木妙子

『講演・収録・鍋パーティー!』

2/10(日)、三連休なのに今日も忙しい一日でした。
湘南新宿ラインに乗り、新宿駅西口で、今回の講演の依頼人、細田監督
(東京女子体育大学)が迎えてくれた。
タクシーで小田急第一生命ビル17Fには、岸体から事務所移転したばか
りの日本陸上競技連盟の事務所に案内されました。

今回の女性委員会議の中で講演があり、講師としての参加でした。
組織の中で女性が活躍するための条件・組織に求められる女性とは・女
性が指導者として活躍する上での課題、利点等、自分の経験を話しまし
た。
久し振りに相手が女性だけだったので、安心感もあり、楽しく話ができま
した。
連盟の事務局の皆さんとの写真です。
%E9%99%B8%E9%80%A3%EF%BC%91.jpg

新宿から渋谷に向かい、「NHKラジオ深夜便」の収録にいきました。
約一時間の収録でした。
懐かしい、シドニー・アテネオリンピックの話から現在のNPO法人ソフト
ボールドリームの立ち上げ等の話をしました。
写真は、アナウンサーの松本さんとのツーショット写真です。
%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA.jpg

収録後は、鍋パーティーの招待を受けた、佐藤直子(日本プロテニス協会
理事長)さんの自宅にお邪魔しました。
年に何回か仲間を集めての鍋パーティーで、初参加でしたが、用事ができ、
直子さんの手作りのカボチャの煮物だけ食べて、高崎に戻ることになって
しまいました。
味がしみてとても美味しかった!
鍋は食べれませんでしたが次回を楽しみにしています。
参加のみなさんで盛り上がってくださいね!
直ちゃんの手作りのカボチャ、直子さんと山崎浩子さんとの写真でした。
%E9%8D%8B%E3%81%8B%E3%81%BC%E3%81%A1%E3%82%83.jpg

%E9%8D%8B%E3%81%BF%E3%82%93%E3%81%AA.jpg

忙しい一日も終わりました。

明日からパラマ共和国にソフトボールの普及活躍で行って来ます。
宇津木妙子

2013年02月13日

「パラオ共和国到着」


2/12(火)、午前1時過ぎに、パラオパシフィックリゾートホテルに着きました。日本とは、20℃の温度差です。
まっ暗なので周りが解りませんでしたが、海の匂いとホテルはコテージ風、ジャングルのようにも!?
朝は6時30から散歩して、汗を流しました。日差しが強烈です。
午前中は、今回、お手伝い頂く、増淵まり子さんと三科真澄さん他、関係者の皆さんと、トミー大統領を表敬訪問し、NPO法人ソフトボールドリームのオリジナルTシャツ及びカレンダーをプレゼントさせて頂きました。午後は、地元のナショナルチームの選手他、指導者の皆様にクリニックを行いました。
夜は、トミー大統領主催のパーティーに招待され、先程、無事、ホテルに戻り、今日のスケジュールを終了することができました。
明日は、今日同様にクリニックを行い、地元選手の試合を視察する予定です。
明日も頑張ります!

宇津木妙子

2013年02月15日

『パラオ共和国、訪問日記!』

2/11(月)~14(木)の間、パラオ共和国に、増淵まり子さんと三科真澄さん
(共に、オリンピアン)の協力を得て、ソフトボールの普及活動に行って参りました。
尚、写真については、たくさんありますので、日を改めて、NPO法人ソフトボール・
ドリーム(私が理事長)等のサイトで別途、アップさせて頂きます。

11日は、夜中にパラオのコロール空港に着き、すんなりと、入国できるかなと思っ
ていたら、今回、日本より、パラオソフトボール協会に寄贈するために持ってきた、
バッドやグローブ等が没収されるというハプニングで、ホテルに着いたのは、12日
の深夜1時30頃でした。
荷物整理等をしてバタバタしていると、朝を迎えてしまい、殆ど、一睡も出来ません
でした。

12日は、朝、5時30から、今回同行していた私の主人とホテルのプライベート海岸
を散歩し、その後、ホテルにあるジムで、ひと汗流し、朝食を宿泊するパラオでも一
番人気のあるパラオ パシフィック リゾートホテルで済ませ、日本同様の生活リズ
ムで時間を過ごしました。
午前中は、大統領官邸を表敬訪問し、今回の訪問の経緯、ソフトボールの普及活動
の一環として、ソフトボール用具の寄贈をさせて頂く旨の報告をさせていただいた。
会話の中で、大統領が学生時代に野球をやっていたという話が出て、その場が盛り
上がりました。
その後、官邸近くの海が見える食事会場で昼食を済ませ、午後は、地元の小学校に
隣接するソフトボール球場で、パラオ共和国のナショナル選手、高校生を中心の選手
に、日本同様のクリニックを行った。
日本流アップの仕方、キャッチボール、ゴロ捕球の仕方等、基本的な事を教えたが、
長時間練習をすることに慣れていない気がしました。
しかし、要所で休憩を入れながらクリニックを進めるにつれ、選手たちは積極的にな
ってきました。
更に、バッティングのワンポイントレッスンを三科さんが、ピッチング指導を増淵さんが
教えて行くと、最後は、今日はこれでクリニックは終わりですかと質問されるほど、充
実したクリニックが終了しました。
夜は、大統領主催の歓迎食事会に、今回、日本から来ていた愛知県のロータリーク
ラブの方等と招かれ、地元の美味しい料理に舌を打ちました。
大統領からは、昼間のクリニックの御礼と、選手の様子などの質問等を受け、和やか
なうちに、優勝会は終了しました。

13日は、9:00~15:30迄、昨日に続きクリニックを行いました。
クリニックにスタート時は、日本からの持参し、寄贈するグローブ30個、バット15本、
ボール10ダース、NPO法人ソフトボール・ドリームのオリジナルTシャツ20枚等の
寄贈式が行われ、副大統領をはじめ、パラオオリンピック委員会・パラオソフトボール
協会・外務大臣・ナショナルチームの選手及び、地元の小学生等が来てくれました。
更に、特別ゲストとして、前サマランチIOC会長のお嬢さんも参加し、盛大に贈呈式
が開催され、私から、目録と実際の寄贈品をプレゼントしました。
贈呈式の最後は、寄贈したバッド・ボールを早速活用して、パラオナショナルチーム
が守備につき、ピッチャーを増淵まり子さんが行い、バッターに副大統領が立ち、
始球式(ライズボール、チェンジアップを夫々1球)を行い、最後に1球、増淵さんが
投げるチェンジアップを見事に副大統領は打ち返し、贈呈式を終了しました。
その後、昨日のナショナルチームの選手にクリニックを行いながら、地元の小学生が
その様子を見学していましたが、一緒にやりたい学生をグランドに招き入れ、数名と
アップを一緒にしたり、私のノックを受けてもらい、盛り上がりました。
クリニックの方は、昨日やった効果か、初日よりもスムーズに、キャッチボール、ゴロ
捕球、ノック等午前中のスケジュールが終わりました。
昼食は、選手たち一緒ベンチでとりましたが、コーチ・選手から熱心な質問を多く受け
ました。
日本の選手との違いは、日本チームは、チーム・相手を思いやり助け合う中で、自分
を出すが、パラオの選手は、投げる行為では、自分が出すぎて加減をして投げること
を知らない、打においても、前に突っ込み、タイミングの取り方が今一つでした。
軸を中心に、ためをつくることを指導しました。
しかし、皆、パワーがあるので、打球は凄かったです。
ピッチャーでは、ジーナという選手がいて、少々ポッチャリ形なのですが、とても熱心
で真面目な選手で、必要以上に増淵選手に、ボールの投げ方を聞いていました。
その光景がとても微笑ましかった。
まだまだ、我流のため、コーチがもう少し勉強して、指導できるようになったらいいの
になとも感じました。
日本に帰ったら、私の練習等を纏めたDVDを送ってプレゼントしてやろうと思ってい
ます。
兎に角、この2日間、選手たちは、とても真剣に自分から質問をし、学ぶ姿勢がとて
も素晴らしいと感じました。
時間を見つけて、また、指導に行きたいと思いました。
こうやって、短い時間でしたが、クリニックは終了しました。
さて、夜は、同行した皆さんを含め、私たちがホストになったバーベキューパーティ
ーを主催し、大統領も出席のサヨナラパーティーが行われました。
途中、地元の子供によるダンスショーがあり、三科さんと増淵さんが飛び入り参加
すると、大統領自らが、三科さんのiPadを手に取り、その様子を撮影するというフレ
ンドリーな一面も見ることができました。
今日の料理は、地元の海の幸を使用したバーベキューで、とても美味しく料理を
頂きました。
会の最後は、大統領から今回の寄贈品の御礼及びクリニックの言葉を頂戴してい
ると、大統領が私を前に出てきてくれとお声をかけて頂くと、何と、大統領から、
私を「パラオ共和国スポーツ親善大使」に任命すると言われ、それの証の盾を授与
して頂きました。
身に余る光栄さと同時に、大統領の心の温かさ及び人間性を身近に感じました。
昼間のソフトボールの贈呈式では、副大統領が寄贈品をみて、とても感動して頂き、
挨拶の言葉ができないという感じでしたが、まさか、このような形で直ぐに、恩返し
をして頂けるとは思いませんでした。
これからも、出来る範囲で時間をみつけて、定期的にソフトボールクリニックに伺わ
せて頂きたいと思いました。

さてさて、今日(15日)は、昼間は長く留守にしていたため、マネージャーと日程
調整、書類の整理等を行い、夜は、プライベートで明石さんまさんプロデュースの
コンサートを都内に観に行き、笑い転げて、リフレッシュして先程、家に戻りました。

明日は、久々の休養が取れそうなので、かつきと買い物にでも出かけようかなと
思っています。
それでは、皆さん、おやすみなさい!!
宇津木妙子

2013年02月16日

『パラオ訪問日記パートⅡ(写真編)』

2/15(土)、昨日、パラオ共和国の訪問日記を掲載したところ、その時の
様子の写真を早くみたいというメールがいっぱいきましたので、取り敢えず、
簡単に、何枚か紹介させて頂きます!!
今日も休みがとれないのか!?

2/12(月)
①早朝に宿泊先ホテルのプライベートビーチを散歩、その後、ジムで汗を流す
%E3%83%91%E3%83%A9%E3%82%AA%E6%95%A3%E6%AD%A9.jpg

%E3%83%91%E3%83%A9%E3%82%AA%E3%82%B8%E3%83%A0.jpg

②パラオ共和国大統領官邸訪問
%E3%83%91%E3%83%A9%E3%82%AA%E5%A4%A7%E7%B5%B1%E9%A0%98%E5%AE%98%E9%82%B8%E8%A8%AA%E5%95%8F.jpg

③クリニックの参加者とクリニックの様子
%E3%83%91%E3%83%A9%E3%82%AA%E5%88%9D%E6%97%A5%E5%8F%82%E5%8A%A0%E8%80%85.jpg

%E3%83%91%E3%83%A9%E3%82%AA%E5%88%9D%E6%97%A5%E6%8C%87%E5%B0%8E%EF%BC%91.jpg

%E3%83%91%E3%83%A9%E3%82%AA%E5%88%9D%E6%97%A5%E6%8C%87%E5%B0%8E%EF%BC%92.jpg

④大統領主催歓迎夕食会
%E3%83%91%E3%83%A9%E3%82%AA%E5%88%9D%E6%97%A5%E5%A4%95%E9%A3%9F%E4%BC%9A.jpg

2/13(火)
⑤訪問記事が地元紙に紹介される
%E3%83%91%E3%83%A9%E3%82%AA%E5%9C%B0%E5%85%83%E7%B4%99.jpg

⑥寄贈品贈呈式及び始球式での副大統領の豪快なスイング
%E3%83%91%E3%83%A9%E3%82%AA%E5%AF%84%E8%B4%88%E5%93%81.jpg

%E3%83%91%E3%83%A9%E3%82%AA%E5%AF%84%E8%B4%88%E5%93%81%E7%9B%AE%E9%8C%B2.jpg

%E3%83%91%E3%83%A9%E3%82%AA%E5%A7%8B%E7%90%83%E5%BC%8F.jpg

⑦クリニック二日目の様子及び地元小学生が見学
%E3%83%91%E3%83%A9%E3%82%AA%E4%BA%8C%E6%97%A5%E7%9B%AE%E8%A6%B3%E5%AE%A2.jpg

%E3%83%91%E3%83%A9%E3%82%AA%E4%BA%8C%E6%97%A5%E7%9B%AE%E6%8C%87%E5%B0%8E.jpg

%E3%83%91%E3%83%A9%E3%82%AA%E4%BA%8C%E6%97%A5%E7%9B%AE%E6%8C%87%E5%B0%8E%E5%A2%97%E6%B7%B5.jpg

⑧大統領とのサヨナラパーティー
%E3%83%91%E3%83%A9%E3%82%AA%E3%81%95%E3%82%88%E3%81%AA%E3%82%89%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC.jpg

⑨地元ダンスショーに増淵さん、三科さん飛び入り参加
  *大統領による写真撮影(フレンドリーなトミー大統領に感謝!)
%E3%83%91%E3%83%A9%E3%82%AA%E9%A3%9B%E3%81%B3%E5%85%A5%E3%82%8A%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9.jpg

⑩パラオ共和国親善大使授与…サプライズイベントに感無量!
%E3%83%91%E3%83%A9%E3%82%AA%E8%A6%AA%E5%96%84%E5%A4%A7%E4%BD%BF.jpg

宇津木妙子

2013年02月17日

『講演&取材&講演!』

2/17(日、)昨日は沖縄の準備とかつきと買い物したり、楽しい一日でした。

今日は、東京都高等学校体育連盟の主催の講演の講師として行って来ま
した。
午前の部は、「平成24年度東京都高等学校体育連盟優秀校・優秀選手表
彰授与式」、午後は、「平成24年度東京都高等学校体育連盟第9回研究大
会」が目白大学新宿キャンパス内にて、行われました。

一部は、入賞者・入賞校、各専門部推薦の優秀選手・優秀校を対象の話を
高校の時を思い出しながら社会人になってからの厳しさなどの話をしました。
最初は欝もいていた選手がいましたが、最後は真剣に!
時にはメモを取る学生もいました。
一部を終えて、指導者の講演迄の間、場所を移動して、取材を受けました。
「スポーツのリーダーに聞く The リーダーシップ」のテーマを取材、株式会社
青山メインランド様の顧客向け会員誌、「STAGE」の創刊号に、今回私のリ
ーダーとして、今迄の経験、体験から学ぶリーダーシップの話が発行されま
す。発行企業と関係者のみなさんとの写真です。
%EF%BC%91%EF%BC%97%E6%97%A5%E2%85%A1.jpg

取材後は、目白大学に戻り、二部として、第9回東京都高等学校体育連盟
研究大会の講演の講師として、指導者・先生を対象に話をしました。
いつものように、熱が入ってしまいました。
どことなく、先生方が元気がないように思うのは私だけなのか!?
自信を持って、学生、選手と向き合う事だと思います。
大会参加している会長・部長・教育指導関係者との写真です。
%EF%BC%91%EF%BC%97%E6%97%A5.jpg

さて、明日からは、沖縄のルネサスソフト部の合宿と、プロ野球キャンプ地
の表敬訪問ができたら、何チームかお邪魔しようと思っています。
オリンピック競技復活に向けて、野球とのコラボレーション活動も大事に
なってきます!
皆様の温かいご支援もお願いします!!

宇津木妙子

2013年02月18日

「暖かい!」

2/18(月)ルネサス高崎チーム合宿始まる。

沖縄市のデイゴホテル、35年間お世話になっている常宿のデイゴホテルの会長(宮城タカ子さん)には現役の20歳から現在に至り、高崎チームから全日本チームと大変お世話になっています。
2013021818260000.jpg
2013021820260000.jpg

DSC_1675.JPG


今年もここからチームづくりが始まります。
新人も参加しての出発です。
どんなチームが出来るのか楽しみです。
短い時間ですが金曜日まで選手たちと汗を流したいと思います。

さっそく、麗華監督と沖縄市営球場まで歩いて汗を流しました。

宇津木妙子

2013年02月19日

「キャンプスタート!」

2/19(火)、ルネサスソフトボール部の合宿が、沖縄の北谷でスタートした。
例年のことでありますが、ソフトボール球場の隣では、プロ野球中日ドラゴンズが
キャンプをはっている。
中日さんには、グランドの貸与等、色々な面で、ご配慮を頂いています。
有難いですね!
午前中、練習開始から間もなく、中日ドラゴンズの高木守道監督がソフトボール球場へ
わざわざ挨拶に来てくれた。
写真は、キャンプがチームの初期の目的が達成でき、一人の怪我人も出ることがないように、
球場に一礼しているものと、高木監督とルネサスの選手との写真です。
DSC_1681.JPG

午前の練習では、久々のノックに汗を流し、心地よい疲労感を残しながら終了した。
昼休みを利用して、横浜DeNaが練習試合を宜野湾球場で行っていたため、中畑監督を表敬訪問して、試合を少し観戦してきました。写真は、帰り際に中畑監督とのものです。
DSC_1684.JPG

昼間は、急にスコールが発生して、グランドが使えなくなってしまい、横浜DeNaのファームが
練習している嘉手納にあるドーム球場を借りて、練習することになった。
日本リーグの開幕戦も名古屋ドームで行われるようなので、実践練習にもなった。
写真は、ファーム選手が行っていた練習に飛び入り参加させて頂き、練習を一緒にした
選手とのものです。
DSC_1693.JPG

DSC_1687.JPG


こうして、キャンプの初日は、無事、終了しました。
尚、明日は、大阪で講演がありますが、時間が取れるようであれば、巨人VS阪神の練習試合会場に顔を出してから、那覇空港経由で伊丹空港に向かう予定です。
講演が終わったら、その足でまた、沖縄に戻ってきます。
今日もよく動きました!
自分で自分をたまには褒めてやろうかな…


宇津木妙子

2013年02月20日

「挨拶・講演」

2/20(水)沖縄那覇市でキャンプをしている読売巨人軍のセルラースタジアムで、巨人対阪神の練習試合があるということで、大阪の講演に行く途中で球場に立ち寄り、原監督・高橋由伸さん・新井良太さんに挨拶をしました。

久し振りに新井さんと会い、逞しく成長している姿に嬉しく思いました。

中日ドラゴンズのルーキーのキャンプで二日間、個人ノックを受けてくれた新井さんでした。
阪神に行ってから連絡をしていなかったので久し振りでした。
NPOの話も積極的に協力をして下さると言ってました。
球場で図々しく写真を撮り、球場に来ているファンには申し訳なく思いながらもツーショットは如何ですか?

球場を後に那覇空港から関西空港へ「全国生コンクリート工業組合連合会」の第30回協組運営研修会の講師として、ウェスティンホテル大阪に行ってきました。

全生連近畿地区本部の関係者170名が集まってのセミナーでした。
「夢と人生~何事にも真正面から向き合うこころ~」をテーマに話をしました。
大先輩たちの苦労してきた感じのみなさんや若い方々からみなさん真剣に耳を傾けて下さいました。いい出会いもありました。

ホテルから関西空港~那覇空港~デイゴホテルへ・・・忙しい一日でした。

明日は沖縄最終日の一日練習です。
選手に負けないように頑張ります。

宇津木妙子

2013年02月22日

「3日目」

2/21(木)、ルネサスソフトボール部の合宿も3日目に入った。
新人は少し、疲れも出てくるのでしょうけど、それを見せずに、
黙々と練習をしていました。
先輩たちのひとつひとつのプレーを目にし、アドバイスに耳を傾けて
いる姿に、一日でも早く成長することを期待したい。
さて、この沖縄合宿には、多くの方が激励に来て頂いているが、今日は
OGの乾絵美さんが顔を出してくれ、練習をサポートしてくれた。
また、昨日から、いつもチームの活躍を写真におさめてくれている
興津忠隆さんの71回目の誕生日でしたが、グランドで、ハッピーバースデー
の歌を選手と共に歌い、プレゼントを送りました。
このような方の支えがあり選手は頑張れます!
皆様の期待に応えられるよう、選手はこの合宿で基礎を固めてくれることでしょう!
期待します!

宇津木妙子

2013年02月23日

『実業団の次は、大学生!』

2/23(土)、昨日、沖縄でのルネサスの合宿から、高崎に戻った。
気温が、10℃以上低いので、体調を崩さないように心掛けたい。
沖縄のトピックスは、例年、麗華監督、柳川マネージャーと宿と球場の片道8㎞を
練習の始まりと終わりで往復歩いていましたが、今年は、少し、スマート化!?
体力強化!?を目指す、峰捕手が一緒に歩いた。
歩きながら色々な話をしをしていたが、結果として、何かを伝えていたのかも知れ
ない。
写真は、峰選手とのツーショットです。
IMG_6994.JPG

又、今年の新人で私の母校である星野高校から新人が一人加わった。
周りを見渡してみると、チームで最大勢力(決して派閥はありません!)の5人と
なったので、フッと記念写真を撮ろうと思い、「星野高校卒全員集合!」の号令で
皆が集まり集合写真を撮った。
出来上がりをみると、最少勢力の山本優選手が、しっかりと写真におさまってい
た!(寂しかったのかなぁ!?)
IMG_6988.JPG

さて、今日は、久々に東京国際大学に出向き、大学生の指導を行ってきた。
ルネサス同様に、何名かの新人が練習に参加していた。
どのようなチームが出来るか楽しみに、4月の開幕(リーグ戦スタート)を待ちた
いと思います。
写真は、指導の様子です。
%E5%A4%A7%E5%AD%B8%EF%BC%91.jpg

%E5%A4%A7%E5%AD%B8%EF%BC%92.jpg

ずっと休みもなく動いているが、バットを手にすると、疲労を忘れて、無の自分が
いるようだ。やっぱり、ソフトボールはいいなぁ!としみじみと感じた一日でした。
明日は、ソフトボール協会の会議があり、東京に出かけます!!
宇津木妙子

2013年02月26日

『大学ソフトボール部の指導!』

2/26(火)、今日も東京国際大学女子ソフトボール部の合宿に顔を出し、
指導を行ってきた。
この時期は、身体をつくる時期でもあり、守備については、特に、基本の
繰り返し指導を行った。
先ずは、ボールをグローブに確実におさめる=ボールから最後まで目を
切らないことを口酸っぱくアドバイスしたが、早く、アウトを取りたいという
心理から、どうもそちらに目を向けてしまう選手が多いという印象があった。

本番でもそうであるが、こういうプレーをしていると、一つもアウトを取れず、
傷口を広げてしまい、大量失点に結びつくことが多い。
バッティングにおいても、ピッチャーを入れ替えながら、1本打ちをさせた。
やはり、この1打席が勝負で、次のないことを常に意識した練習が必要で
あることをアドバイスした。

今週は、明日か明後日の何れかもう一日、指導出来そうなので、短い時
間であるが、中身の濃い合宿にさせてやれればと思っています。
又、明日以降も頑張ります!!
写真は、今日の指導風景です。
%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%A4%A7%EF%BC%91.jpg

%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%A4%A7%EF%BC%92.jpg

%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%A4%A7%EF%BC%93.jpg 
%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%A4%A7%EF%BC%94.jpg

宇津木妙子

2013年02月28日

『大学指導!』

2/28(木)、今日で2月も終わってしまいます。
昨日も、東京国際大学にて、大学生のソフトボール指導を行ってきた。
前日に引き続き、基本指導を行い、昨日は、内野の連係プレーを中心に、ノックを
行った。
その前までの個人ノックの指導効果もあったと思うが、比較的上手く、連携プレー
が成り立ったような気がする。
如何に基本が大事か、そして、継続する事が大事であることを選手も再確認でき
たのではないかと思っています。
写真は、指導風景です。
%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%A4%A7%EF%BC%91.jpg %E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%A4%A7%EF%BC%92.jpg

%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%A4%A7%EF%BC%93.jpg

又、午前中の練習後は、選手全員に昼食をご馳走した。
学生の顔をみると、私の財布が微笑みだして口元が緩み、お金が勝手に散歩に
出かけていく…

相変わらず、日本の景気も厳しいようですが、世間も少しは明るい兆しがみえて
きたか!?

俗にいう、生きたお金を遣うことに、糸目をつけてはいけない!

宇津木妙子

Calendar

2013年05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー





ミズノボールパーク

ユニチカメイト

Back Softball 2016