aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2012年12月 | メイン | 2013年02月 »

2013年01月 アーカイブ

2013年01月07日

『賀正!』

2013年、新しい年を迎えたことをお喜び申し上げます。

今年は、2020年夏季オリンピック・パラインピックの開催地及び、野球・
ソフトボール競技が、オリンピック競技として復活が決まる大事な年とな
ります。
今迄以上、精力的にソフトボール普及活動を展開して参りますので、宜
しくご指導・ご支援をお願い致します。
私のモットーは、
「いつもどおり、平常心と自分らしさを忘れずに挑戦する」です。

今年は、ゆっくりとした正月を過ごしました。
昨年の暮れに、麗華のお兄さん夫婦が日本を訪れ、年末から年明けに
かけて、地元の神社に、麗華監督、麗華のお兄さん、麗華のお姉さんの
旦那、そして主人と一緒に初詣に行きました。
写真は、初詣の写真です。
%E5%88%9D%E8%A9%A3.jpg

その後は、遠出することなく、日々のトレーニングだけは欠かさず、正月
のおせち料理やお持ちを食べて、箱根駅伝を観たりと、久々にゆっくりし
た正月でした。

昨日(6日)は、群馬県と言えば、達磨が有名ですが、毎年恒例の少林
山達磨市がはじまり、昨年まで試合会場で選手を見守ってくれていた
達磨やお守りをお返しし、新しい達磨やお札を買いに少林山へ、今年も
かつきと選手たち、そして、プロゴルファーの服部真夕方選手と歩いて
参拝に行きました。
写真は、少林山でのものです。
%E5%B0%91%E6%9E%97%E5%B1%B1.jpg

%E5%B0%91%E6%9E%97%E5%B1%B13.jpg
その後は、こちらも恒例となりました麗華監督の家で新年会です。
新年会の席では、選手と昔懐かしい、2000年シドニーオリンピック前後の
ソフトボールもテーマにしてくれたNHKの「プロジェクトX」をDVDで観賞しま
した。
その心は、「ソフトボールの歴史、チームの歴史等を今一度、心に刻み、
原点からのスタート」を皆にのぞみたかったからです。

さてと、今日(7日)は、朝7:00~ルネサスエレクトロニクス高崎事業所の
正門に、監督・選手・後援会関係者が立ち、新年の挨拶を、出勤してくる
従業員の皆様に行った。
毎年、恒例の行事でありますが、私たちにとっての「初仕事」になります。
風が強く、とても寒かったですが、従業員・後援会の皆様に、一年間、皆様
の声援をお願いするとともに、お互いの今年一年の活躍を宣言する意味合
いもあります。
特に、会社は厳しい状況下にありますが、こんな時だからこそ、皆で力を合
わせて、この難局を突破したいと思います。
写真は、挨拶の風景です。
%E6%96%B0%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%8C%A8%E6%8B%B6.jpg

宇津木妙子

2013年01月08日

「続、新年会!」

1/8(火)、昨日は、読売巨人軍の高橋由伸選手と新年会を都内で行った。
昨年の巨人の「日本一」のお祝いを兼ねて、私と由伸さんの共通の知人でも
ある、日本テレビの酒向さん、巨人の榑松スカウトで美味しい料理を頂いた。
昨年、巨人がどうして日本一なれたのか、ソフトボールの魅力、バッティング
技術論、組織の統一の仕方、オリンピックの話し等、多岐に亘って議論を行
い、あっという間の楽しい時間を過ごすことが出来ました。

又、私が、2011.3.11の大震災以降、被災地を訪問したり、養護・支援学
校等を訪問している話をすると、是非、今度は一緒に訪問したいという話を頂
き、今シーズンオフに行動を共にしてくれることを約束してくれた。
由伸さん自身も、社会貢献活動として、小久保選手(元ソフトバンク)等と、盲
学校を訪問したりしているようですが、被災地にはなかなか行けてないようで、
私の活動に協力してくれるとのことでした。
皆さんもテレビをとおして感じている方も多いと思いますが、兎に角、真面目で
カッコいい由伸さんでした。
写真は、由伸さんとのツーショットです。
%E7%94%B1%E4%BC%B8.jpg

今年も、私のグローブ生地で作った新バージョンのキーホルダーをプレゼント
した。
古いキーホルダーは遠征バックにつけてくれているようで、新たなキーホルダ
ーも魔除け!?として、つけてくれるようです。

さて、今日は、大学のゼミがあり、今年はじめて、教壇にたった。
本当は、私がいっぱい勉強することがあり、受講者なのですが、年の功と言う
か、適当に人生経験があるので、生意気ながら先生となってきました。

色々な事が動きだいました…
宇津木妙子

2013年01月10日

「ソフトボール教室はじまる!」

明日(11日)、和歌山県で「平成24年度スポーツ選手体力向上事業ソフト
ボール教室」が始まるため、ただ今、和歌山に新幹線で移動中です。
その後、兵庫県でプライベートな活動があり、14日は、ミズノビクトリークリ
ニックが大阪市舞洲で行われ、講師として参加のため、長期ロードに出ます。

さて、身近でもインフルエンザにかかった方いますが、くれぐれも、皆さんも
ご注意ください。
手洗い・うがいを率先下さい。
宇津木妙子

2013年01月11日

「平成24年度スポーツ選手活用体力向上事業・ソフトボール教室!」

1/11(金)、「平成24年度スポーツ選手活用体力向上事業・ソフトボール教室!」で
和歌山市立四箇郷小学校に行ってきました。

2015年には、二回目の国体を控えている和歌山県は、私にとっては忘れられない
懐かしい、思い出の地でもあります。
出口典子先生、教育総務部スポーツ振興課、須佐宏さん、指導主事、清水歩さん
と打合せ、和歌山県での思い出話から学校教育等の話を聞きました。
それぞれの立場で子供達との向き合い方など勉強になりました。
今回の対象は5年生69名、6年生77名の計146名でした。
いつも通りに、開会式、講話、実技指導のプログラムにそってやりました。
寒いなかでしたが元気に声を出し、動き、ノックも全員が素手でボールを受け、必死
で受けようとする姿勢が嬉しく、最初から出来なくてもやりぬく事や諦めないこと、夢
や目標に向けて努力すること!
何よりも自分をしっかり持って、自分に負けない強い人になって欲しいと話をしました。
今わからなくてもいつか解ることが来ると思います。
担任の先生とも話をしました。
真剣に子供たちと向き合っていたこと、大変だと思うけど「見てみぬふりをせずに、何
が良いか、悪いかの分別を教えて欲しいと強く伝えました。
子供たちを活かすのは大人の責任と思います。

この事業で校長先生、教職員、県、市教育委員会、保護者、学生たちと出会い、現
場の楽しさや大変さを伝えて行きたい、そして自分のやれる事を全力で取り組みた
いと新年最初の授業で感じた事でした。
写真は出口典子校長先生、講話、NHK和歌山放送局取材、グランドでの指導、ノッ
クでした。
%E5%92%8C%E6%AD%8C%E5%B1%B1%E6%A0%A1%E9%95%B7%E7%B8%A6.jpg %E5%92%8C%E6%AD%8C%E5%B1%B1%E5%8F%96%E6%9D%90%E7%B8%A6.jpg

%E5%92%8C%E6%AD%8C%E5%B1%B1%E8%AC%9B%E7%BE%A9%EF%BC%91.jpg

%E5%92%8C%E6%AD%8C%E5%B1%B1%E8%AC%9B%E7%BE%A9%EF%BC%92.jpg

%E5%92%8C%E6%AD%8C%E5%B1%B1%E8%AC%9B%E7%BE%A9%EF%BC%93.jpg

和歌山国体で再会を約束して、和歌山駅から新大阪へ、移動しています。
私の周りにもインフルエンザにかかった方、風邪をひいた方が多くなっています。
ひつこく言っていますが、手洗い・うがいの励行を!

宇津木妙子

2013年01月15日

「少し、ゆっくり、また、忙しく!」

1/14(月・祝)、昨日は、生憎の雨の天気の中、大阪の舞洲ベース
ボールスタジアムで、「ミズノビクトリークリニック」が開催され、講師と
して行って来ました。

当日は、地元の小学生120名程が参加してくれ、ダックアウト裏のブ
ルペンと通路を利用して、ウォーミングアップ、キャッチボール、ゴロ捕
球の仕方等を教えた後、最後は、参加者全員にノックを行い、無事、
クリニックは、終了しました。
寒い中でしたが、誰一人、怪我なく脱落者もなくでき、この日も多くの
皆様との出会いに感謝です。

さて、今週の後半もロードに出るため、今日は、書類整理をしながら、
マネージャーと打合せです。
明日は、埼玉県の東松山市で講演があり、その後、東京で日本体育
協会の会議があり、それに参加後、その足で京都に入り、翌日のスポ
ーツ選手活用体力向上事業の講師として、京都府西城陽中学校を訪
問予定です。
相変わらずの生活が続くことに慣れてしまいますが、緊張感を持って
生活をしなければいけないとも感じています。

宇津木妙子

2013年01月17日

「パワー!」

1/17(木)、昨日は埼玉県東松山市きらめき市民大学の講義で、平均年齢66歳
の学生さんを前に話をしました。
私より先輩が殆ど、始めに私のDVDを視てもらいました。
時々笑いや、溜息やその時々の表情が純粋でした。
その後の話は、私が育った隣町(川島町)でのエピソードから、駆け足で今に至
っている話など熱心に聞いてくださいました。
何よりも反応の良さ!笑いや時に、うるうるしながらの楽しい時間でした。

そして、今日は京都府城陽市立西城陽中学校に行ってきました。
対象が一年生四クラス129名のソフトボール教室をしました。
体育館では、初対面の為かみんな緊張しているのか!?
寒いのか表情もなく話を聞いていました。
体育館からグランドに移動すると人が変わったように大きな声をだしながら寒さに
負けず私に負けず、アップやキャッチボール、ゴロ捕球、ノックをやりました。
担任の先生も最初から最後まで、生徒の前に出させて先生を見ながら真似しな
さいと言い、取り組ませました。
初めてやる先生もいたと思いますが、真剣に取り組み、全員でやる事の大切さや
全てが直ぐに出来るわけではない事も話をしながら終わりました。
終了後もサインを求められ全員には出来ませんでしたが時間が許すまで書きまし
た。
帰りも校門で敬礼し見送ってくれたり、教室やベランダに出て手を振り見送って頂
きました。
体育館での生徒とは全然違い、学生たちと体当たりで向き合う事で素直な自分を
曝け出してくれることを感じました。
年齢の差は有りましたが勉強する上での人との関わり方や活かし方、昨日も今日
もパワーを頂きました。
今回担当して頂きました、小嶋恵美先生に京都駅に送って頂き高崎に移動してい
ます。
少々喉が痛みます。
手洗いうがいはしっかりしたいですね!
ありがとうございました。
写真は藤井恵校長先生です。
%E4%BA%AC%E9%83%BD.jpg

宇津木妙子

2013年01月20日

「野球指導者講習会!」

1/18(金)、幕張メッセ国際会議場コンベンションホールにて、少年・中学・高校・
大学・一般チームの野球指導者(約450名)が全国から集まり、講習会を開催
され、シンポジウムⅡ「指導者に求められるもの」をテーマに講師として行って
きました。

今回で19回目、指導者が一同に会して各シンポジウムに参加、意志統一、指
導の在り方、仕方、取り組み方などの講習会をしているようです。
会場は熱気がムンムンしていました。
それぞれの指導のやり方があるので、色々な面で難しさを感じながらも私自身
の体験談から話をさせて頂きました。

野球とソフトボールがオリンピックに復活するためにも今後、お互いが協力しなが
ら取り組んでほしいともお願いしました。

講演中の写真でした。今日も無事おわりました。
%E9%87%8E%E7%90%83%E8%AC%9B%E6%BC%94.jpg

幕張から高崎へ・・・
今週もよく頑張りました。

昨日は、名球会の交流会がありましたが、内容が濃いので、改めて、ブログ
アップします。

「名球会イベント!無事、終わる!!」

1/19(土)、恒例の名球会メンバーが集まり、昔を懐かしみ、今年の抱負等を
語る会が、私の地元である、高崎市内のホテルで開催され、11名のメンバーが
集まった。

名球会といっても、あのプロ野球の名球会ではなく、私が、全日本チームのキャ
プテンをしていた昭和53年の日本代表(候補)の皆さんの集まりで、1回/年の
ビックイベントである。
一次会では、美味しい夕食を頂き、二次会(カラオケ)では、参加者が夫々に手
作りの衣装を持ち寄り、ちょっと、いや大分型破りで危険な香りのするショータイ
ムがはじまる。
一発目は、シオノギのシニアアドバイザーの上田さんのわざと音程を外した「浪
花節だよ人生は!」の替え歌で、「浪速ブスだよ上田は!」でスタートし、後は、
収拾がつかず、夫々に衣装を身に着け、歌い踊りまくる!
ある者は、アゴが外れるほど笑い転げ、最後は、参加者全員がいい心地を残し
ながら、脱力感を味わっていました。

暗いニュースの多い世の中、少し、現実から離れ、当時に逆戻りして、自然体
で触れることができる仲間がいることに感謝です。
又、一次会では、少し早い、私の還暦祝いで手作りの赤いちゃんちゃんこ他、
プレゼントを頂きました。
当日の様子の写真です。
%E5%90%8D%E7%90%83%E4%BC%9A%EF%BC%91.JPG

%E5%90%8D%E7%90%83%E4%BC%9A%EF%BC%92.JPG

%E5%90%8D%E7%90%83%E4%BC%9A%EF%BC%93.JPG

%E5%90%8D%E7%90%83%E4%BC%9A%EF%BC%94.JPG

%E5%90%8D%E7%90%83%E4%BC%9A%EF%BC%95.JPG

%E5%90%8D%E7%90%83%E4%BC%9A%EF%BC%96.JPG

%E5%90%8D%E7%90%83%E4%BC%9A%EF%BC%97.JPG

「本当に、みんな、ありがとう!」
この会は、来年は、九州で行う予定です!!
宇津木妙子

2013年01月22日

「岡本綾子さんと会食!」

1/22(火)、昨日(21日)は、プロゴルファーの岡本綾子さんが高崎を訪れ、
ルネサスの選手・スタッフに焼肉をご馳走してくれた。
岡本さんとは、私がソフトボールの現役選手の時からの付き合いで、偉大な
先輩として、40年来、お世話になっています。

年に数回、高崎に来てくれたり、リーグ戦の観戦に来て頂き、ご馳走や差し入
れをしてくれ、食事会の席では、岡本さんが経験した世界での戦いや、選手の
心理、モチベーションの持ち方等、色々な話をしてくれ、選手を教育してくれる。
選手の皆は、この行為を当たり前だと思わず、常に、感謝の気持ちで接して欲
しい。

私は、いつもながら、岡本さんを目標にして、競技は違えど頑張ってきたが、
やはり、追いつくことが出来ない。
いつの日か、ソフトボールをメジャーにするために、引き続き、岡本さんのアド
バイスを頂きながら、日々、精進していく思いを強くした一日でした。
「岡本さん、有難うございました!」

さて、今日は、都内で、打合せと取材が4本あり、今から、出かけます!
今日も一日、頑張ります!!
宇津木妙子

「打ち合わせ&取材!」

1/22(火)、今日は、都内で3つの打合せと、最後は、「日刊スゴい人!」の
取材を受けた。

この「日刊スゴい人!」は、スゴい人のメッセージを届けて、『日本人を元気に
する』というサイトコンセプトで、
     ~日本初!執筆者が毎日かわる完全無料メールマガジン~

世界中が100年に一度と言われる不況に突入し、日本においても定職に就け
ない者が増えてきて、自殺者の数は実に年間三万人以上。夢を持てない人も
多くいる。

『日本を元気にしたい。日本という国の“素晴らしさ”、日本人としての“自尊心”
を取り戻してもらう!』

今回、このコーナーで、私の苦労話し等が紹介されます。
メルマガ配信日は、別途、ご連絡しますので、興味のある方は、メルマガを
ご覧ください!

宇津木妙子

2013年01月24日

「上棟式!」

1/24(木)、昨日(23日)は、埼玉県の実家を建て直すということで、
基礎等が出来、上棟式が行われ、私の兄弟等、関係者の方が集まった。
無事、上棟式は行われ、5月末頃の完成を心待ちすることになる。

また、昨日は、私の亡き母の命日でもあり、お母さんも天国で、家の完成
を私たち同様に心待ちにしてくれているのではないかと思っています。

お盆さんや年末位しか、なかなか兄弟が顔を合わせる機会が少なくなって
きたが、このように皆が集まると、何となく心が安らぎます。
実家は、やはりいいですね!
写真は、上棟式の様子です。
%E4%B8%8A%E6%A3%9F%E5%BC%8F%EF%BC%91.JPG

%E4%B8%8A%E6%A3%9F%E5%BC%8F%EF%BC%92.JPG

さて、今日は、明日から東京→山梨→山口と、また長期ロードに出るため、
その準備ともろもろの打合せをマネージャーと行った。
「○○暇なし」を継続中!

宇津木妙子

2013年01月25日

「リコーTOP Semina 2013」

1/25(金)リコージャパン株式会社主催による、講演会の講師として行ってきました。

主催者のお客様(役員クラス)約110名の方々が帝国ホテル2階孔雀西の間で『より良いチーム(組織)を作るために』をテーマに話しました。
高崎の監督になった時から現在に至までの話、選手と向き合い、目標に向かって、真っ向勝負をしながらのチーム作りの話、今思うと選手を育てたのではなく私が育てられたこと!夢に向って、時には犠牲になり取り組んで来たこと等、朝の講演でも元気な私の声に参加者のみなさんは圧倒されたのではないか?と思いました。


IMG_20130125_101200-1.jpg

終了後は新宿からかいじ号に揺られ、石和温泉へ・・・夜はあけぼの支援学校の卒業生と食事会があります。

明日は日本ソフトボール協会主催の「ソフトボールフォーラム in山梨」があります。
オリンピアンの伊藤幸子さんと染谷美佳さんが今回お手伝いをしてくざさいます!

楽しい教室になりますように!頑張ります。


宇津木妙子

2013年01月26日

「頑張ってます!」

1/25(金)、昨日は、山梨県にある「あけぼの支援学校」の卒業生と
情報交換を兼ねた食事会を行った。
当日は、卒業生4人と学校の先生他、関係者が集まり、美味しい食事
を食べながら、お互いの近況を話した。
卒業生は、大学に進学する者、民間企業で働く者、職業訓練校で勉強
しながら、自分にあった就職先を探している者と多種多様な進路で、
日々葛藤しているようです。
私に何かサポート出来るか分からないが、今後もこの子供たちの成長を
見守りたい思いから、各自とメール交換を行い、連絡が取れるようにした。
また、この集まりを一度で終わることなく継続することを約束し、「元気会
!」と名付け、1回/年の周期で食事会をすることを決めた。
来年、皆に会う事を励みに、私も頑張ることを誓った。
写真は、食事会の様子です。
%E3%81%82%E3%81%91%E3%81%BC%E3%81%AE%EF%BC%91.jpg

%E3%81%82%E3%81%91%E3%81%BC%E3%81%AE%EF%BC%92.jpg

%E3%81%82%E3%81%91%E3%81%BC%E3%81%AE%EF%BC%93.jpg

%E3%81%82%E3%81%91%E3%81%BC%E3%81%AE%EF%BC%94.jpg

さて、今日(26日)は、山梨県塩山市で、「ソフトボールフォーラムinやま
なし」が開催され、私と、オリンピアンの伊藤幸子さん、染谷美佳さんが
講師となり、参加してきた。
この地区は、昼間でも10℃位しかなく、講義は体育館で行った。
寒い中であるが、地元の小・中・高校生を中心に200名程が集まってく
れた。
いつものとおり、最初に、全員でアップを行い、キャッチボール・ゴロ捕り、
そして、参加者全員にノックを私が行い、伊藤幸子さんがバッティング、
染谷美佳さんがピッチングのワンポイントアドバイスを夫々に行い、最後
は、各チーム毎に、記念写真を撮り講義は終了。
その後、会場を多目的ホールに移し、「夢!」という演題で私が講演を行
い、続いて、伊藤幸子さん及び染谷美佳さんが、夫々に、ソフトボールと
の出会い、ソフトボールに対する想いや考え方、オリンピック・世界選手
権での話をしてくれ、たくさんの質問を受けながら、講演も終了し、最後
は、サイン会で、無事、全ての行事が終了した。
写真は、講義の様子です。
%E5%A1%A9%E5%B1%B1%EF%BC%91.jpg

%E5%A1%A9%E5%B1%B1%EF%BC%92.jpg

%E5%A1%A9%E5%B1%B1%EF%BC%93.jpg

%E5%A1%A9%E5%B1%B1%EF%BC%94.jpg

%E5%A1%A9%E5%B1%B1%EF%BC%95.jpg

その後、明日(27日)、朝一番の飛行機で山口県に入り、講演があるの
で、山梨から東京へ移動し、羽田空港付近のホテルに入った。
今週も、頑張ります!
宇津木妙子

2013年01月28日

「山口で講演!」

「我がまちのスポーツ推進事業」の講演会に山口県阿武町に行ってきました。
阿武町教育委員会が主催しての講演会、山口国体の記念大会事業の一貫に
昨年からソフトボールの生涯スポーツ交流大会を開催し取り組んでいる町とし
て、ハイシニア、シニアのチームがかなりの力を持っていて町民の皆さんがソフ
トボールを通じて交流をしながらリーグ戦や大会を開催されているようです。

朝一番の羽田空港発の飛行機に乗り、宇部空港に到着後、空港から車で100
分、日本海を眺めながら空気の澄み切った今日は山々が気持ちいいぐらいスッ
キリとした風景に車中の温かさと外気温の差を感じながら阿武町ふれあいフォ
ールへ到着しました。
途中雪が舞い吹雪のような荒れた天候に変わり、みなさんの車での移動を心配
しながら、後援会が始まりました。

「夢と人生」世の中の移り変りの中で自分と向き合いソフトボール人生を振り返り
ながら夢に向って今も尚、走り続けている等の話をしました。
ソフトボール選手も多く私のも気持ちも理解しながら聴いて頂きました。
冒頭に触れましたが、阿武町は、ハイシニア、シニアのソフトボールチームが積極
的に活動しているようですので、今後、NPO等の活動としても協力が出来ればと
思いました。
写真は、講演会の様子です。
%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg

終了後は阿武町から車で下関グランドホテルへ・・・
車で約2時間、山口でいつもお世話になる、岩佐審判委員と柴田さんがアッシー
として来て頂き、、ソフトボール談義でアットいう間に下関に着きました。
NPO会員でもありソフトボールの仲間として、みなさんに助けられて入ることに感
謝し、当たり前なならないようにしたいです。
遅くまでありがとうございました。

今日は、山口県下関市、海上自衛隊小月教育航空群の隊員の方への講師として
行って来ます。今日でロードに出て四日目です。
かつきが待っています!
頑張ります。
宇津木妙子

「緊張感!」

1/28(月)、山口県下関市海上自衛隊小月航空基地にて、小月地区教養講話の
講師として行ってきました。
宿泊先の下関グランドホテルに担当者が自衛隊の服装で迎えてくれました。
基地までの雑談しながら正門に入ると、敬礼をされピンと背筋がのびました。
応接室では、海上自衛隊 小月教育航空群司令 小沼誠一1等海佐を初め、海
佐の方々と話をしてから場所を移動して、教養講話「努力は裏切らない」をテーマ
に自分と向き合い、ソフトボールと出会った人々と向き合い、選手と向き合い、自
分の人生「自分らしく」体当たりで生きている事等、学生を初め教育指導者の皆さ
んを前に緊張感と張り詰めた新鮮な感じの中、色々話をさせて頂きました。
姿勢の良さ、目の輝き、話している私が引き付けられました。

目標や夢は全ては叶えられなくても遣ってきた事は必ずパワーとなり自分の物に
なる事、自信を持てる物を作ること等、楽しい時間でした。
質疑応答もしっかりとした質問でした。
素晴らしい隊員と出会えた事、もうすぐ訓練飛行をするとか!
夢と現実とのギャップはあると思いますが、数をこなし自信を付けて欲しいです。

北九州空港から羽田空港へ!
海幕教育課航空教育班の長廣誠海佐が随行して下さいました。
色々お世話になりありがとうございました。

四日間、多くの方々と出会い、勉強させて頂きました。
明日はルネサス事業所で打ち合わせがあり、久々に高崎にいます。
写真は海佐の皆さんと講話中の私です。
%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A.jpg

%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A%EF%BC%92.jpg

宇津木妙子

2013年01月31日

「平成24年度スポーツ少年団北信越・東海ブロック会議」

1/31(木)、昨日は福井県にてスポーツ少年団主催の北信越・東海ブロック会議に
出席しました。
各ブロックの本部長・事務担当者関係者が集まり、全体会議・分科会・情報交換
が行われた。

子供たちの為に何をすべきか出来るか!?
スポーツ少年団創立50周年を迎えた今、変わりつつある今の時代の子供たちに
スポーツの楽しさ・体力向上等、新たな理念として「スポーツで人々をつなぎ、地
域づくりに貢献する」こと等、再確認しスポーツ少年団などの更なる飛躍へ、関係
者のみなさんと共に考えて主役の子供たちの為の組織づくり等、意見交換が行
われました。

今日は、各部会の報告を発表して会が閉会となります。
関係者のみなさんには大変お世話になりました。
写真は、昨日の情報交換会での様子です。
%E3%82%B9%E3%83%9D%E5%B0%91.jpg

宇津木妙子

Calendar

2013年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー





ミズノボールパーク

ユニチカメイト

Back Softball 2016