aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2012年11月 | メイン | 2013年01月 »

2012年12月 アーカイブ

2012年12月01日

「〇〇暇なし、継続中!」

12/1(土)、昨日は、韓国から帰ったのが、夜中だったため、就寝したのは、2時頃
でしたが、徒競走が、9:00~かつきの小学校であったため、応援にかけつけました。
タイム的には少し、遅かったですが、一生懸命頑張って完走しました。
いろんな環境を考えると、とても頑張りました。
「よくやったね、かつき!お疲れ様!あなたから、いっぱいパワーを貰ってます!」

午後は、最近の強行スケジュールで動いていたのと、韓国でのクリニックが深い
人工芝で行った影響もあったのか、腰に痛みがあり、身体の矯正を行ってきました。
唇にも水膨れが出てきて、少し、疲労が溜まっているのかも…
でも、矯正のお蔭で、身体の方は、大分、楽になりました。

夜は、ルネサスソフトボール部の「総合選手権優勝、国民体育大会優勝、世界選手
権優勝」祝勝会があり、鏡開きを行ってきました。
群馬県からはスポーツ協会、ソフトボール協会の役員の方に参加頂き、会社は、従
業員(後援会員)、会社のOG・OB等、懐かしい顔ぶれの方が参加して頂き、会場
に華を添えて頂きました。
参加頂いた皆様、本当に有難うございました。
そして、選手の皆さん、大変、お疲れ様でした!

さて、今日は、昼間に地元で講演があり講師として行ってきます。
午後は、東京国際大学の選手が主催の、親子によるソフトボール大会と交流会が
あり、途中から参加予定です。

「うっ!今日は土曜日、明日は日曜日!」ですが、明日も予定があり、休みがない
日が続きます。
でも、今、やれることに感謝して頑張ります!
宇津木妙子

2012年12月02日

「宇津木妙子がやってくる!」

12/2(日)、昨日は、午前中の講演の後、東京国際大学の父兄の交流会に参加の
ため、埼玉県川越市の会場に向かったが、体調が優れず、欠席してしまいました。
しかし、交流会の方は、企画した学生の頑張りで、参加したご父兄及び関係者の
皆さまも満足して頂いたようでホッとしています。
皆さん、大変、お疲れ様でした。

さて、今日は、私の知人の子供が、小学校で野球をやっていて、シーズンオフに
チームの練習を見てもらえないかと相談があり、選手には内緒で、アポナシ指導
に行くこととなっていた。
この企画に賛同してくれた、東京国際大学の三科監督と城戸コーチも一緒に参加
してくれた。
朝9:00前に、東京都練馬区の北町小学校の生徒が中心の少年野球チーム「北
町ファイヤーズ」が練習する練馬区立北町小学校グランドに着き、早速、選手と一
緒にアップを行い、スローイングの指導等を行った上で、最後は、参加者全員に
ノックを行い、更に、この企画を協賛した私が理事長を務める、NPO法人ソフトボー
ル・ドリームから、参加者全員に、NPO法人特製のオリジナルキーホルダーをプレ
ゼントし、最後は、ご父兄を含めて、記念写真を撮り、無事、催しは終了した。

既に、私のブログでも紹介していますが、今後、野球とソフトボールが協力して、
2020年夏季オリンピックでの両競技のオリンピック競技復活に向けた活動が行
われと思いますが、今回の活動は、その一環でもあります。
今後もアポナシサンタではないが、「ノックバッド一本、宇津木妙子があなたの町
へ!」のキャッチフレーズで、ソフトボールと他競技でのコラボレーション活動が出
来ればと考えています。
是非、この企画に賛同して頂けるスポンサーも募集したいと思います。
写真は、今日の様子です。
%E5%8C%97%E7%94%BA%EF%BC%91.jpg 
%E5%8C%97%E7%94%BA%EF%BC%92.jpg

%E5%8C%97%E7%94%BA%EF%BC%93.jpg 
%E5%8C%97%E7%94%BA%EF%BC%94.jpg

%E5%8C%97%E7%94%BA%EF%BC%95.jpg

今日も何とか乗り切りました。
今週も慌ただしいですが、毎日、充実した日々を送りたいです。
宇津木妙子

2012年12月04日

「平成24年度スポーツ選手活用体力向上事業・ソフトボール教室!」

12/4(火)、昨日は、午後にルネサス本社で打合せを済ませ、夜のうちに静岡
入りし、本日、富士宮市立黒田小学校に行って来ました。
朝方は曇り空でしたが、出発時間になると雨降りだしました。
菊池教頭先生とPTAの方が迎えに来てくれ、車で30分程かけて宿泊先から
移動。
学校に着き、校長室で櫻井校長先生、担当の先生との打ち合わせをしてから
以下のような形で授業の始まりです。

1)開会行事: 開催趣旨説明 講師の紹介

2)講話「スポーツの楽しさチームで戦う喜び」について
 講話では、5・6年生が対象で、「夢」を追いかけて来た話やソフトボールと出
 会い、苦しいことや辛いこともあったが、多くの人と出会い今こうしていられる
 事にありがたい気持ちとお陰様での気持ちでいる事など、「みんなには目標
 持って諦めずに向かって行く事、結果を恐れない事」などの話をしました。
 講話終了後は、6年生と記念撮影し、休憩に入りました。
 写真は、講話の様子と6年生とのものです。
%E9%9D%99%E5%B2%A1%E8%AC%9B%E7%BE%A9.jpg

%E9%9D%99%E5%B2%A1%EF%BC%95%E5%B9%B4%E7%94%9F.jpg

3)実技指導
実技指導は、132名の5年生が対象でした。
何故、5年生になったのか!?
新体力テストの結果が昨年度から伸長率が低いと言う事で、この事業に参加
させ、スポーツの楽しさを経験し、子どもたちが今後、自主的にスポーツを行う
きっかけを作る事を目的として行うためのようでした。
いつもの約束である
 ①大きな声で返事をする
 ②相手の目をみて話を聞くこと
 ③行動はスピーディーに(走って行動する)
3つの約束をしてから、スタートした。
元気な声が体育館に響き渡り、私も負けずに頑張りました。
体育館でしたので、走る事はできませんでしたが、輪になり、細かい動きや、
実技に入る前の準備の大切さ等、いつもの私のペースにのって、ノックを受け、
ジャンプをしたり、最後は、担任の先生や教頭先生、校長先生もノックを受けま
した。
いつものように、最高の盛り上がりでした。
写真は、実技の様子です。
%E9%9D%99%E5%B2%A1%E3%83%8E%E3%83%83%E3%82%AF.jpg %E9%9D%99%E5%B2%A1%E3%83%8E%E3%83%83%E3%82%AF%EF%BC%92.jpg

4)閉会式
代表の生徒からの謝辞があり、短い時間の中でのそれぞれの思いを挨拶して
頂きました。
この事業で出会った子どもたちが将来、色々な壁にぶつかる事があると思いま
すが、負けない強い人になって欲しいのと、相手の立場になって行動、言動に
気を付けて欲しいと思いました。
今日も、黒田小学校のみんなからパワーを頂きました。新富士駅から高崎へ・・・
夜は、ルネサスソフトボール部の納会と送別会がありました。
汗や涙や笑のシーズンも終わり、新天地で夢を追うもの、来シーズンに向けて、
決意を新たに進むもの、色々な思いがあるかと思いますが、大変な年に会社、
事業所の皆さんの応援、支援に感謝で一杯です。
今こそ「企業スポーツ」の原点に返り、一層の努力をして欲しいです。
勝ち続ける事は難しい中、毎年優勝しているチームの凄さ、チームと応援団と
の一体感からの結果ではないかと思います。新たなスタートする人はここでの
経験を生かし頑張って欲しい!
又、来シーズンにスタートする人はこのオフに自分との闘いをして鍛えて下さい。
従業員の皆さん、チームの皆さん、お疲れ様でした。
宇津木妙子

2012年12月06日

「松永会に参加!」

12/5(水)、私が日本代表監督時代から、現在に至り大変お世話になっている
松永怜一さんの呼掛けで毎年行われている「松永会」に参加させて頂きました。

ご参考までに、松永怜一さんは、ロサンゼルスオリンピックと時の野球日本代表
監督で金メダルを取り、2007年には、野球殿堂入りされている方です。
因みに、過去には、法政大学の野球部監督もしており、山本浩二さんや、田淵
幸一さんも教え子です。

さて、会の方は、NHK青山荘に25名の方々が集まり懇親会が行われました。
野球関係者・松永さんが野球解説者をしてい時の関係者、JOC強化本部長の
時にお世話になった方々も集まり、ロサンゼルスオリンピックの裏話から北京
オリンピック、今は2020年のオリンピック復活の為に野球とソフトボールが一体
となり、又、東京招致に関しても、盛り沢山の話題でした。

皆さんの強い思いが感じました。
参加者の皆さんは、行動力と実行力のある方ばかりでした。
楽しい会の最後は抽選会があり、秋田の名産物のプレゼントがありました。
再会と出会いに感謝です。
ありがとうございました。
宇津木妙子

2012年12月08日

「今日も頑張ります!」

12/8(土)、昨日は、ルネサスを10月末で退職した、ソフト部OGと、応援団OBの方
の激励会を会社のクラブで行い、参加してきた。
ソフト部OGで会社勤めをしている有志の方が集まり、昔話に華を咲かせながら、
今後の抱負等も語ってくれた。
人それぞれ、誰一人として同じ道を歩む者はいませんが、皆様の新たな道での活躍
を祈念致します。

さて、今日は、兵庫県で「兵庫県体育協会競技力向上研修会」があり、講師として
参加するため、新幹線で移動中である。

師走に入り、周りの人も何となく忙しく移動している感があります。
私も、兵庫のこの会が終わった後、とんぼ返りで、夜は、ルネサスソフト部を今年で
引退する選手の激励会に参加予定である。
今日も一日、気合で乗り切ります!
宇津木妙子

2012年12月09日

「平成24年度兵庫県体育協会主催の講演会!」

12/8(土)、【競技力向上研修会】の講演会が兵庫県看護協会会館ハーモニー
ホールにて行われ、講師として行って来ました。
講演前には、第67回国民体育大会顕彰があり、15名の優勝監督が表彰され
ました。
表彰者と各競技団体の関係者が参加の研修会で「チームワーク・人を育てる」
をテーマに話をしました。選手を引き出すには、活かす事、向き合う事、リーダ
ーとしての信念、責任を果たす事など、経験、体験談を話しました。会場には、
ソフトボール少年女子の優勝された池田紀子監督(須磨ノ浦女子高)ソフトボ
ール協会役員、シオノギ製薬ソフトボールチーム、平山監督(神戸常盤女子
高)の関係者も参加してくださいました。
ソフトボールはシーズンオフになり、各チーム、来季のチーム作りや個別の面
談などがあり、監督としては、頭の痛い時ではないかと思います。
監督としての信念を持ち、選手と向き合い、威厳を持ち、接して欲しいです。
選手には、今こうして、好きな事ができる事に感謝して、自分と向き合い、や
れる迄、戦い抜いて欲しいですね!

新神戸から高崎へ・・・
今シーズンで引退する選手たちと食事会、何もして上げれなかったので、選手
たちの要望で大好きなお肉が食べたいと言う事で、「しゃぶしゃぶ・すき焼き」の
店で、食べながら、盛り上がりました。
選手から、お世話になったからということで、私を含めた出席者全員にプレゼント
(綺麗なブローチ)を頂きました。
「有難うございます!」
写真は、今シーズンでの退部者とのものです。
%E9%80%80%E9%83%A8%E8%80%85.jpg

選手それぞれの思い出を刻み、新たなスタートにエールを送りたいです。
そして、ここでの選手生活を忘れる事無く、感謝される人になって欲しいと願い
ます。
お疲れ様でした。

さてと、今日は日曜日ですが、昼間は埼玉県北本市で講演、夜は、ルネサスの
父兄会があり、参加予定です。
6:00~エルゴメータで汗を流し、腹筋・背筋各500回!
普段通りのペースで行動し、年末まで走り続けます!
宇津木妙子

「人権を守る市民の集い&ルネサスソフト部家族懇親会!」

12/9(日)、埼玉県北本市文化センターにて、毎年、人権週間に行われている、
「市民の人権意識の高揚と人権尊重の心を育て、あらゆる人権侵害をなくし、
明るい地域社会を築く」ことを目的に行われている、講演会に講師として参加
しました。
市長さんを始め、関係者、地域の方々が参加し、人権作文の朗読も行われま
した。
人権を守る!!!
ソフトボールの人間関係から個々の選手の個性をどう生かすか!
私の取り組んで来た事を話しました。
しかし、現在の家庭はどうなのか!?親子関係は!?
社会と家庭、そして、『人』思いやる心や感謝の心は・・・
自己が強く、自分さえよければ・・・
余裕もなく、周りすら見えなくなってきているのではないかと思います。
『人権』について考えさせられました。
終了後は、地元の中学生と写真を撮りました。
%E4%BA%BA%E6%A8%A9%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg

北本市から夜は、ルネサスの父兄会に、一シーズンの慰労を会社、幹部、事務
局員、寮管さん、ご父兄の皆さんとの懇親会です。
小宮山事業所長の挨拶、麗華監督の挨拶、南村社長の乾杯で始まりました。
写真は、懇親会の様子です。
%E5%AE%B6%E6%97%8F%E4%BC%9A%EF%BC%91.jpg

%E5%AE%B6%E6%97%8F%E4%BC%9A%EF%BC%92.jpg

%E5%AE%B6%E6%97%8F%E4%BC%9A%EF%BC%93.jpg

%E5%AE%B6%E6%97%8F%E4%BC%9A%EF%BC%94.jpg

一年の締めくくり、温かい応援に感謝です。
宇津木妙子

2012年12月10日

「NPO法人の理事会!」

12/10(月)、ルネサスソフト部の父兄会から、早朝に戻り、午前中は、寮で、
いつものように、トレーニング(エルゴメーター:1時間30分、腕立て・腹筋各
500回)、昼間は、マネージャーとの打合せを行った後、夕方からは、NPO
法人ソフトボール・ドリームの理事会のため、高崎から東京へ移動した。

理事会では、2012年度の活動報告や、会員・会費の推移や、海外からNPO
法人が窓口となり、ソフトボール指導者を受け入れる話など、盛り沢山で議論
を行った。
理事の皆さんは、師走のご多用の中、会議に駆けつけて頂き、即決即断の前
向きな意見を頂き、有意義な会議は終了した。
又、東京国際大学から、三科監督及び城戸コーチもオブザーバーとして参加
してくれた。

その後、出席者で懇親会を行い、盛会裏のうちに幕は閉じた。
写真は、参加者の皆さんとのものです。
%E7%90%86%E4%BA%8B%E4%BC%9A.jpg

明日(14日)は、茨城県で講演会があり、頑張ってきます!
宇津木妙子

2012年12月11日

「講演会!」

12/11(火)、茨城県 私立東洋大学附属牛久高等学校の一年生560名を対象の
講演会でした。
高校一年生15クラスと言うマンモス学校、正門を入るとテニスコート、サッカー、
野球場、バレーボール、相撲等々、インターハイに出場し、文武両道、環境が
整えられた校風でした。
相撲部監督の栗本先生、バレーボール部鈴木先生が熱血教師のような感じで
私を出迎えてくれました。

「努力は裏切らない」をテーマに学生の時を思い出しながら、夢を持って取り組
む事、自分と向き合い、自分の良さを引き出してほしい!クラスメイト、先生と向
き合い、良さを活かす事等話しました。
熱心に聴いてくれました。
質疑応答もあり、盛り上がり終了しました。

学生には、今は何も無くても、壁にぶつかった時、逃げずに向かって行く気持ち
の強い人になってほしいです。
校長室にて遠藤校長、栗本相撲部監督、鈴木バレーボール部監督さんとの写
真です。
%E8%8C%A8%E5%9F%8E%E7%9C%8C%E8%AC%9B%E6%BC%94.jpg

ありがとうございました。
宇津木妙子

2012年12月13日

「2012年第二回拡大多様化サロンプログラム!」

12/13(木)、プルデンシャルタワー・セミナールームにて、プルデンシャル ジブラルタ
ファイナンシャル生命保険株式会社の講演会の講師として行ってきました。
始まりに、お互いがとなり同士と握手をしてから、スタートしました。
会場の皆さんが前後左右に握手をするなんて、凄くいい感じ、和やかな雰囲気でし
た。
プルデンシャルでのダイバーシティの重要性、取り組み方など、私の経験からの話
をしました。
「より良いチーム(組織)を作るために」
私が取り組んで来た、チームづくりや選手と向き合い、選手個々の性格を分析して
チームの為に活かして来たこと失敗から学んだ事、選手から学んだ事、又、選抜
チームを一つの方向に向かせ、目的達成するために全員、「心一つに」チームやソ
フトボール界の為に犠牲になり責任を持って取り組む事等、代表監督の時にやって
きた事をいつも以上に大声上げて話してしまいました。
何故ならば、皆さん真剣に聴いていたこと、時に笑い、時に涙していたからです。
それぞれの中で色々感じる事やつらい事や思うようにならなかったり、楽しかったり!
あるのではないかと思いました。
会社の為に働ける場があることに精一杯自分を発揮して欲しいと思いました。

私はソフトボールのお陰で今があります。
だからこそ、自分のやるべき事をソフトボールの恩返しをするのが使命と思います。
今日も多くの方との出会いをしてきました。
ありがとうございました。
写真は倉重代表取締役社長、深沢ひとみさん、根立達郎さん、浅沼司朗さんです。
%E7%94%9F%E5%91%BD%E4%BF%9D%E9%99%BA%E4%BC%9A%E7%A4%BE.jpg

宇津木妙子

2012年12月15日

「報恩講記念講演会」

12/15(土)広島県崇徳学園主催・崇徳学園PTA後援の講演会に講師として行ってきました。
中学・高校の先生方・PTA・運動部の学生も参加して「より良いチーム(組織)を作るために」をテーマに話をしました。
雨降りの寒い中でしたが講堂には熱心な先生やご父兄の方々、学生も参加の講演会でした。
いつものように、向き合うことや活かす事、体当たりで真剣勝負をしてきた事など、経験や今現在、この立場で考えさせられる事等を話しました。
質疑応答もあり、私の方からも質問したり、又々、学生には気合いを入れてしまいました。
学園を後に、広島から大分に、明日は「ソフトボール・フォーラムin大分」です。
参加の皆さん大分銀行スタジアムで待っています。
新幹線・ソニック号に揺られ、遠いですね!

写真は講演会の様子とPTA
のお母さんより花束を頂きました。

CameraZOOM-20121215141048689-1.jpg

CameraZOOM-20121215153443019-1.jpg

宇津木妙子

2012年12月16日

「ソフトボールフォーラムin大分!」

12/16(日)、昨夜は雨降りだったので、心配していましたが、大分市の「大分銀行
スタジアム」は、水はけがよく、快晴の一日でした。
グランドには、小・中・高校生、指導者が整列し私たちを待った中、今回の講師は、
伊藤良恵さん、江本奈穂さんでした。
開始前に、講師は用意してあった色紙170枚程をサインし、8:30のスタートが少し
遅れてグランド入りしました。

開校式で、九州普及委員長の押川委員長の挨拶の後に、教室が始まりました。
いつもの3つの約束をし、アップ、ダッシュ、キャッチボール、ゴロ捕球を教え、江本
さん、伊藤さんによるデモンストレーションでピッチンング、ノックを受け基本のフォ
ームを指導し、その後、投手は、江本さんによるピッチング、野手は、私と伊藤さん
とで、ノックし、最後は、指導者にノックを行い、いつものように盛り上がりました。

講義終了後の質問コーナーでは、伊藤さんと江本さんにソフトボールの事や、時給
はいくらなど…
楽しいふれあいが出来ました。
又、球場には、多くのご父兄の皆さんが応援で参加して頂きました。
最後は、各チーム毎に写真、サインを渡して終わりました。
陽が出ると、とても暖かい最高のフォーラムでした。
有難うございました。
このような場を与えてくれた関係者、支えてくれたご父兄の皆さん、やれる選手たち
皆さんが、それぞれの立場で感謝して欲しいと思いました。
写真は、参加者及び関係者とのものです。
%E5%A4%A7%E5%88%86%E6%A8%AA.jpg

%E5%A4%A7%E5%88%86%E7%B8%A6%EF%BC%91.jpg %E5%A4%A7%E5%88%86%E7%B8%A6%EF%BC%92.jpg


宇津木妙子

2012年12月17日

「スポーツ選手活用体力向上事業・ソフトボール教室!」

12/17(月)、東京都豊島区立南池袋小学校へ行って来ました。
池袋駅から歩いて10分、昔が懐かし、く父が単身で居たとき、まだビルも少ない
池袋にはよく来ましたが、今の池袋、そして、駅の中は迷路です。
教頭先生が改札口で待っていてホッとしました。

雨で体育館でのプログラム、
<教室開始>:
開会行事で、校長先生の挨拶、そして、3・4年生により歓迎合唱!
全員の息の会った、歌に感激しました!
その後は「スポーツの楽しさ」をテーマの講話を行いました。
全校生徒を相手に質問しながらの話は、低学年の生徒が元気でした。

実技では、5・6年生、担任の先生を対象に、体の動かし方等の準備をしてから
ノックを全員に打ちました。
担任の先生、教頭・校長先生も受けて楽しい時間を過ごしました。
全員で記念撮影を撮りました。

実技終了後、体育館を出る時は、全員が両脇にアーチを作りハイタッチ、握手を
してその場を去りました。
最初と最後での違う子供たち!
体当たりで向き合えば、みんなが付いてきてくれるのでは無いかと!思いました。
子供たちの可能性を活かしましょう!
性格、個性を活かせる仕事ができる事に頑張ってほしいです。
ありがとうございました。
池袋から高崎へ・・・
今日も乗り継ぎ時間が少ない中、ノックバットを持って駅内を走っている私でした!

宇津木妙子

2012年12月18日

「年末イベントが徐々にはじまります!」

12/18(火)、今日は、イベントが2つあった。
先ずは、「2020年東京オリンピック・パラリンピック招致気運醸成事業運動」として、
東京都練馬区が取り組みを行っており、そのイベントに参加しました。
練馬区立上石神井体育館にて、オリンピック招致の旗や関係する資料を、練馬区民
他に配布したり、サイン会、記念写真を撮ったりし、招致気運を高めました。
このイベントは15:00~開始され、最後は、地元の中学生チームが授業終了後駆け
つけてくれ、イベントを盛り上げてくれました。
このように、東京都の各地区ではイベントが、毎日、何処かの会場で行われています。
これらの努力が実り、是が非でも、2020年夏季オリンピック会場が東京に招致され
ることを切に願い、私も活動を継続します。
写真は、イベントの様子です。
%E7%9F%B3%E7%A5%9E%E4%BA%95%EF%BC%91_s.jpg

%E7%9F%B3%E7%A5%9E%E4%BA%95%EF%BC%92_s.jpg

%E7%9F%B3%E7%A5%9E%E4%BA%95%EF%BC%93_s.jpg

%E7%9F%B3%E7%A5%9E%E4%BA%95%EF%BC%94_s.jpg

%E7%9F%B3%E7%A5%9E%E4%BA%95%EF%BC%95_s.jpg

その後、会場を埼玉県川越市にある東京国際大学に移し、今年度のソフトボール部
の活動報告を監督・コーチ・トレーナーと一緒に、理事長に報告し、理事長からの適
切なアドバイスと、来年の抱負等についても話し合いました。

今日の最後のイベントは、18:30~川越市内の飲食店にて、一足早い、東京国際
大学女子ソフトボール部のクリスマス会が行われ、参加してきました。
会の中では、今年の反省を含めて来年の目標等も述べられながら、今年の各賞の
授賞式を私がプレゼンターになり行いました。
今年の結果に誰一人満足はしていませんが、選手の皆には、各自の反省を生かし、
来年こそは、タイトルが取れるように頑張ってもらいたいです!
但し、大学のチームは、実業団チームとは違い、チームとして勝利することも当然、
チャレンジしますが、ソフトボールをとおして、個人を磨き、団体としてのチームワーク
、協調性、人間性を身に着け、大学4年間で、社会に出て通用する色々な力を身に
着けることを期待します。
各賞を頂いた選手の写真です。
%EF%BC%AD%EF%BC%B6%EF%BC%B0%E5%A4%A7%E5%AD%A6%EF%BC%91_s.jpg

%E5%A4%A7%E5%AD%A6%EF%BC%92%E5%B9%B4%E7%94%9F%EF%BC%92_s.jpg

%E5%A4%A7%E5%AD%A6%EF%BC%93%E5%B9%B4%E7%94%9F%EF%BC%93_s.jpg

%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%A0%91%E5%BC%B5%E3%81%A3%E3%81%9F%E8%B3%9E%EF%BC%94_s.jpg

%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E6%96%B0%E4%BA%BA%E8%B3%9E%EF%BC%95_s.jpg

%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E6%89%93%E7%8E%87%E7%8E%8B%EF%BC%96_s.jpg
さてと、そろそろ、いい時間となりましたので、床につきます。
おやすみなさい!
宇津木妙子

2012年12月19日

「平成24年度スポーツ選手活用事業!」

12/19(水)、東京都稲城市立稲城第二中学校で、「平成24年度スポーツ選手活用
体力向上事業」が行われ、講師として行ってきました。
講話は、体育館で、1~3年生約300名が対象で、テーマを「たくましく生きるために」
として、スポーツを楽しみながら、仲間との協調性を大切にしながら、生きて行って欲し
い等の話をしました。皆は、とても真剣に食い入るように聴講してくれた。
続いて、グランドに会場を移し、実技指導は、1・2年生約100名を対象に行った。
いつものように、ウオーミングアップ、キャッチボール指導を行った後、全生徒、校長先
生を含む、担任の先生、そして、この授業では珍しいのですが、地元の婦人ソフトの
選手の方も私のノックを受け、大いに盛り上がり、実技指導は終了しました。
又、学生のノックは、各部活動毎に受けて、競い合うという、こちらも珍しいやり方で
行いました。
全ての行事を終わり、帰る際、野球部の生徒が元気よく見送ってくれました。
今日も多くの出会いに感謝し、たくさんのパワーを頂きました。
また、明日以降頑張れそうです!!
宇津木妙子

2012年12月21日

「忘年会!」

12/20(木)、日ソ協会の事務局の皆さんと、日頃お世話になっている業者の
皆さんも参加しての忘年会に私も行ってきました。
渋谷カラオケ・シダックスの店で、歌って、食べて、飲んで一年の慰労会で
した。
マイクを手にするとみなさん成り切って歌い、踊り、日頃のストレスもあるの
ではないかと!?
事務的な仕事は大変ですからね!

来年はオリンピック復活の為に、みんなで協力して取り組みたいですね!
お疲れさまでした。
写真は、その時のものです。
%E5%BF%98%E5%B9%B4%E4%BC%9A%EF%BC%91%E7%B8%A6.jpg %E5%BF%98%E5%B9%B4%E4%BC%9A%EF%BC%92%E7%B8%A6.jpg

%E5%BF%98%E5%B9%B4%E4%BC%9A%EF%BC%93%E7%B8%A6.jpg %E5%BF%98%E5%B9%B4%E4%BC%9A%EF%BC%94%E7%B8%A6.jpg

%E5%BF%98%E5%B9%B4%E4%BC%9A%E7%B8%A6%EF%BC%95.jpg %E5%BF%98%E5%B9%B4%E4%BC%9A%E7%B8%A6%EF%BC%96.jpg

%E5%BF%98%E5%B9%B4%E4%BC%9A%E6%A8%AA%EF%BC%91.jpg

宇津木妙子

2012年12月22日

『長~い一日、終わる!』

12/22(土)、今日は、冬至であると同時に、主人の誕生日でもあった。
「いつも感謝しています!ありがとうね!」

さてと、誕生日を祝う暇なく、朝5時に起きて、トレーニング後、今年最後の
スポーツ教室のため、朝、6時30分に上野投手を乗せて、「ソフトボール子
ども体験塾」が行われた東京都瑞穂町の瑞穂第二中学校体育館に移動した。
2013年度に国体が東京で行われ、瑞穂町もソフトボール会場になる。

今日の講師は、佐藤理恵さん・三科真澄さん・上野由岐子さん(共に、アテ
ネ・北京オリンピック日本代表)と豪華な面々が揃い、三鷹市、福生市、あ
きるの市及び瑞穂町の小学生250名程を対象に、楽しいソフトボール体験
塾がスタートした。
東京の天気は、生憎、雨のため、体育館の中で、前半は、身体をあたため
るための、ウオーミングアップ等を行いその後、トークショー、後半は、いつ
ものように、参加者全員にノック、上野投手のピッチングデモンストレーショ
ン、佐藤理恵さん、三科真澄さんのバッティングデモンストレーションを行い、
最後は、全員に参加賞をプレゼントして終了した。今日も多くの皆さんと出
会い、ソフトボールを共に楽しんだことに感謝です。
体験塾の様子です。
%E4%BD%93%E9%A8%93%E5%A1%BE%EF%BC%91.jpg

%E4%BD%93%E9%A8%93%E5%A1%BE%EF%BC%92.jpg

%E4%BD%93%E9%A8%93%E5%A1%BE%EF%BC%93.jpg

%E4%BD%93%E9%A8%93%E5%A1%BE%EF%BC%96.jpg

%E4%BD%93%E9%A8%93%E5%A1%BE%EF%BC%98.jpg

%E4%BD%93%E9%A8%93%E5%A1%BE%EF%BC%99.jpg

体験塾を終了後、夕方からは、私の3番目のマネジャーを務めてくれた、
吉野弘美さんの披露宴に出席してきました。
多くのOG等、懐かしい面々と久々にお会いしました。
吉野さんには、実業団のチーム、そして、オリンピック日本代表チームでも
マネージャーとして活躍してくれ、更には、実業団チームの応援団としても
活躍くれた、私の全てを知る一人でもあり且つ、我がままを言っても我慢し
てくれ、共に戦ってくれた戦友でもある。
だから、今日の披露宴には、どうしても駆けつけたかった。
*本当は、主人の誕生日会の予定もあったのですが…

披露宴は、旦那様になる方も、吉野さんも、とても真面目な二人で、人の
良さがでた、とても素晴らしい式で、何度となく、ハンカチで目を覆ってし
まった。
途中、いくつかのサプライズもあった。
サプライズの一つは、ルネサスの現役選手が、飛び入りで、踊り付のお
祝いの歌を披露してくれた。もう一つのサプライズというか吉野さんの人間
性であると思うが、私の主人にバースデーケーキを用意してくれて、出席
者全員で、ハッピバースデーの歌でお祝いをしてくれた。
主人も嬉しさ半分、照れくさそうでした…
「流石、ヨッシー!」
「そこまで気を遣わなくていいのに!?」
両方のサプライズを知らされていなかったので、私もとても驚き、嬉しかった!
こういうのが、日立(ルネサス)の歴史でもある。
次は、だれの披露宴に招待されるのかなぁ!
披露宴は、無事、終わり、先程、自宅に着いた。
写真は、披露宴の様子です。
%E7%B5%90%E5%A9%9A%E5%BC%8F%EF%BC%91.jpg

%E7%B5%90%E5%A9%9A%E5%BC%8F%EF%BC%92.jpg

%E7%B5%90%E5%A9%9A%E5%BC%8F%EF%BC%94.jpg

%E7%B5%90%E5%A9%9A%E5%BC%8F%EF%BC%96.jpg

%E7%B5%90%E5%A9%9A%E5%BC%8F%EF%BC%97.jpg

%E7%B5%90%E5%A9%9A%E5%BC%8F%EF%BC%98.jpg

%E7%B5%90%E5%A9%9A%E5%BC%8F%EF%BC%99.jpg

%E7%B5%90%E5%A9%9A%E5%BC%8F%EF%BC%91%EF%BC%90.jpg

%EF%BC%91%EF%BC%90%E7%B5%90%E5%A9%9A%E5%BC%8F.jpg

しかし、明日から、数日、沖縄に出かけるため、その準備などもあり、ブログ
アップがこの時間になってしまいました。
今日もいっぱい、いい写真がありますが、選択し、写真の方は、明日、アップ
します!
今日は、この辺で勘弁して下さい!
ねむ~いです!!
おやすみなさい!
宇津木妙子

2012年12月27日

「無事帰りました」

12/26(水)四日間留守をしていました。
麗華監督の甥の結婚式を内輪だけで祝いました。
麗華監督、お兄さんご夫妻も中国から出席、お姉さんご夫妻、かつき、私の姉夫婦、私、主人、お嫁さんの親戚と13人で、お祝いをしました。
2人の希望である日本の着物が着たいと言う事で紋付き袴のお兄ちゃんとお嫁さんの希望の着物は鮮やかでした。
パパ、ママも素敵でした。

DSC_1549.jpg

DSC_1531.jpg


合宿で40年ぐらい沖縄に行きましたが、観光なんてした事無い私は、首里城公園から満座ビーチと見学をしました。
最高だったのは、海の魚から珊瑚礁の鮮やかな事!しかし、ガイドさんの話だと、海が荒れて、昔のようではなくなったとか!?自然破壊がここにも来ているのかと・・・寂しいですね!
しかし、この四日間、心身共に、リフレッシュ出来ました。

DSC_1557.jpg

DSC_1584.jpg

DSC_1597.jpg


さてと、今日、明日は、今年最後のイベントで、被災地の宮城県女川町にNPOの義援金を持って行き、その足で、NPOの山形支部の皆さんと交流会に参加してきます!

宇津木妙子

2012年12月28日

「今年最後のイベント!」

12/27(木)、昨日は、今年最後のイベントとして、NPO法人ソフトボール・
ドリームのTシャツ販売で得た利益を基に、宮城県女川町に、関係者と共に、
義援金を須田町長にお渡ししてきました。あの痛ましい震災後、今回で三度
目の訪問となりました。

街並みは徐々にではありますが、復興が進んでいましたが、所々に、仮設
住宅があり、被災地の方々は、未だに、大変な生活を余儀なくされているこ
とも、私の目で現実も確認でき、まだまだ被災地の皆さんの為にやることが
あることを痛感しました。

仮設役場の町長室を訪問し、義援金をお渡しした後は、会場を移し、飛び入
りで、女川町トレーラーハウス宿泊村エルファロ開村式に参加してきました。
このトレーラーハウスは、震災前に、女川町には、17の旅館民宿があった
そうですが、そのうちの4社の方が中心に共同体を形成して、長年培ってき
たスキルを活かし、多くの皆様に安らぎと寛ぎの場を再び提供したいとの思
いから、一年半以上の構想協議と関係者の皆様と協力し合い、被災地では
類を見ないトレーラーハウスを活用しての宿泊施設ができたようです。
震災前には、私たちも、日立高崎チームもリーグ戦で数多く、女川町を訪れ、
宿泊させて頂き、お世話になっていました。
これを機会に、また訪れたいと思います。
被災地の皆様に置かれましては、まだまだご不自由で寒く、厳しい日々が
続くと思いますが、私たちは、決して皆様を忘れる事無く、自分にやれること、
そして、その輪を広げて、継続してサポートして行きます。
どうぞ、未来に希望をもち、共に一歩づつ、前に進んで行きましょう!
写真は、義援金をお渡しした後の町長との写真及びトレーラーハウスでの様
子です。
%E7%BE%A9%E6%8F%B4%E9%87%91.JPG

%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9%EF%BC%91.JPG

%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9%EF%BC%92.JPG

その後、被災地を後にして、仙台経由で山形県に場所を移し、今回、被災地
訪問でも、移動をお手伝い頂いているNPO法人ソフトボールドリーム山形支
部の井田さんをはじめ、山形県内でNPOをサポート頂いている皆様との交流
会に参加しました。
NPO発足以来、被災地訪問や東北での活動をする際は、いつもボランティア
でイベントに参加頂いており、感謝しております。
引き続きのご支援をお願い致します。
写真は、山形支部の参加者・関係者です。
%E5%B1%B1%E5%BD%A2%E6%94%AF%E9%83%A8.JPG

さて、今年も残すところ、4日となりましたが、皆様にとっては、どのような一年
でしたか!?
私は、例年通り、とても慌ただしくも、充実した日々を送ることができました。
昨日の山形のイベントを持って、公式行事は終了しますが、夜は、福山雅治
さんの横浜でのライブに顔を出し、パワーを頂いてこようかなと思っています。

宇津木妙子

2012年12月31日

「コンサート&大掃除!」

12/28(金)、山形から高崎へ戻り、夜はパシフィコ横浜 展示ホールで
「福山 冬の大感謝祭 其の十二」史上最大の10DAYS!!のコンサート
に招ねかれ行ってきました。
この日で8日目、満席のホールには男女、子供連れの親子も居て、3
時間の福山さん、そしてチームの皆さんと会場が一つになり盛り上がり、
歌と生演奏、語り弾く、いつもとは違った感じでした。
東西南北に分けられた会場のファン、ステージ両サイドを走り、汗だくの
コンサートでした。
福山さんのコンサートは人を惹き付け、勇気を与えてくれます!
作詞作曲、歌声、惹き付けられて、身体が自然に動き出してしまいます。
リズム感の無い私も手を振り、手拍子しながら、ノリノリでした。
忙しかった一年の事を全て忘れて、筋肉痛になりました。
いつもコンサートでご一緒して下さる、池澤智さん(トータル・ワークアウト
ゼネラルマネージャー&パーソナル・トレーナー)との写真です。
%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%88.jpg

横浜から高崎へ・・・
今年のスケジュール終了しました。
昨日、今日と監督室、自宅の大掃除です。頑張らないと!
宇津木妙子

Calendar

2013年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー





ミズノボールパーク

ユニチカメイト

Back Softball 2016