« 『一休み!』 | メイン | 『特別講座』 »

「ワンポント レッスン!?」

7/3(火)、今日はイベントごともなく、いつもように、家の近くの高崎競馬場を5周歩き
(約7キロ程)、その後、エルゴメーターを1時間、腕立て・腹筋を各500回!
普段の落ち着いた生活でした。

その後は、ルネサスの寮で、マネージャーと日程調整・書類整理を行ったが、最近、
ふと感じていることを皆様に紹介します!

内容は、子供の育て方、どのように生活を送るかである。

今、子供達に必要な事は何か!?
やり遂げる事、諦めない事、我慢する耐える力を養う!助け合い。試合も勝てば良い
のではない。
協調性を持たせ、何の為にやるのか理解させる。
目先の結果ではなく、大人になってからが大事です。
そして、「出会い」先生や監督。指導者によってどうにでもなる!
頭から押さえようとせずに理解させる事!
大人の勝手やエゴによって子供が振舞わされている。
しっかり向き合ってほしい。
失敗は子供だけでは無い!大人だって失敗したら直ぐに謝る事である。
親、指導者の背中を見て育つのである。
子供は大人をよく見ている。
親のくせも似るのは近くで見ているから、それが正しいと思うから似ているである!
観察力は大人以上にあるように思う!
大人の話も聞いている・・・・・
いい事も悪い事も!!
子供が自立し始めたり、孤立し始めた時は人間関係(友達、先生)が崩れた時である。
平等に公平に個々の良いところを見つけてあげて欲しい。
叱る時、褒める時、しっかり、切り替え、接すること!
ごまかさない事、真剣に向き合ってください。
子供は親の自由にならないし、親はいつまでも居ないのだと話します。
最後は「自分です!」
親の願望はわかります。
期待し過ぎが子供をダメにしているケースが多い!
子供ながらに親に喜んでもらえるからと言って、言い子のふりをしています。
反面、学校等でストレスを発散したり、クラスメイトに当たったりしているようです。
子供を守るのは当たり前だが性格を知ること!
自分の子供に限っては!?はよく無い。
子供の変化を見抜く!
常に会話をして欲しい!

宇津木妙子

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー





ミズノボールパーク

ユニチカメイト

Back Softball 2016