aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2012年06月 | メイン | 2012年08月 »

2012年07月 アーカイブ

2012年07月01日

『さくらんぼ狩り』

6/30(土)昨夜山形のホテルに入り、かつきたちと合流しました。
今朝も朝、山形駅前の城内を歩きました。
地域の人々が挨拶しながらランニング、散歩、そして6時半には多くの人がラジオ体操をしながら体力向上をしていました。
朝食後は朝からお風呂(温泉へ)に・・・山形には所々に温泉があり地域の人も朝風呂で体を休めているようです。(農家の人は一仕事をしてからです)

その後は山形学院高校のグランドに行って来ました。
学院のグランドでは蔵王第一中学校が練習試合に来ていました。
両チームに挨拶をしました。
朝から汗びっしょりの部員を見て昔を懐かしむ私でした。

次に山形から天童市へNPO山形支部のみなさんが集まり、サクランボ園をしている朽木さん宅に招かれ?!「サクランボ荒らし」をしてしまいました。
DSC_0777-1.jpg


食べ放題!贅沢ですね(^^) 出荷のお手伝いをしている人たちと話をしましたが、収穫しながらサクランボと話をしているんだよ。何にでも言えますね!愛情を持って育て上げることが大切だと言うことを!

写真は朽木さん家族と働いている方々です。
DSC_0781.JPG

DSC_0780.JPG

帰りは温泉に入り、ゆっくり休ませて頂きました。
夜はNPOのみなさんと打ち合わせと食事会で一日が終わりました。今日も多くの出会いが出来ました。

ありがとうございました!

『感謝』

 
宇津木妙子
 
 

『さくらんぼ狩り』

6/30(土)昨夜山形のホテルに入り、かつきたちと合流しました。
今朝も朝、山形駅前の城内を歩きました。
地域の人々が挨拶しながらランニング、散歩、そして6時半には多くの人がラジオ体操をしながら体力向上をしていました。
朝食後は朝からお風呂(温泉へ)に・・・山形には所々に温泉があり地域の人も朝風呂で体を休めているようです。(農家の人は一仕事をしてからです)

その後は山形学院高校のグランドに行って来ました。
学院のグランドでは蔵王第一中学校が練習試合に来ていました。
両チームに挨拶をしました。
朝から汗びっしょりの部員を見て昔を懐かしむ私でした。

次に山形から天童市へNPO山形支部のみなさんが集まり、サクランボ園をしている朽木さん宅に招かれ?!「サクランボ荒らし」をしてしまいました。
DSC_0777-1.jpg


食べ放題!贅沢ですね(^^) 出荷のお手伝いをしている人たちと話をしましたが、収穫しながらサクランボと話をしているんだよ。何にでも言えますね!愛情を持って育て上げることが大切だと言うことを!

写真は朽木さん家族と働いている方々です。
DSC_0781.JPG

DSC_0780.JPG

帰りは温泉に入り、ゆっくり休ませて頂きました。
夜はNPOのみなさんと打ち合わせと食事会で一日が終わりました。今日も多くの出会いが出来ました。

ありがとうございました!

『感謝』

 
宇津木妙子
 
 

2012年07月02日

『一休み!』

7/2(月)、昨日は朝一の新幹線にて、山形から東京、大森東急インにて、公益財団
法人日本ソフトボール協会理事会に出席しました。
新スタッフでのスタートでした。
徳田会長のソフトボールに対する思い、今後の対応策等話をされました。
全員が意志統一をして夢のある組織にしたいですね!

リフレッシュした昨日は、ほんの一休みでした。
今週も始まりです。
今日は、「第13回世界女子ソフトボール選手権大会 日本代表選手団 結団式・壮行会」
が品川プリンスホテル メインタワーにて行われました。
日本オリンピック水野正人副会長から、『リラックスして戦ってください。』との挨拶を頂き
ました。
市原専務の乾杯で会が始まり、麗華監督、スタッフ、選手達の紹介、監督、岩渕キャプ
テン、上野選手による決意表明がありました。
写真は、決意表明と選手全員の写真です。
%E5%A3%AE%E8%A1%8C%E4%BC%9A%EF%BC%91.jpg

%E5%A3%AE%E8%A1%8C%E4%BC%9A%EF%BC%92.jpg

%E5%A3%AE%E8%A1%8C%E4%BC%9A%EF%BC%93.jpg

本来ならオリンピックの大舞台が待っていたのに…
悔しく残念ですが、この大会で北京オリンピックと同様の戦いをして、日本中、世界中の
ソフトボール関係者や応援、支援してくれる人たちと共に、『BackSoftball』を訴え、夢を
叶えてほしい。
そして、全員が一つになり優勝に全力投球をお願いします。
『頑張れ!日本!!』

宇津木妙子

2012年07月03日

「ワンポント レッスン!?」

7/3(火)、今日はイベントごともなく、いつもように、家の近くの高崎競馬場を5周歩き
(約7キロ程)、その後、エルゴメーターを1時間、腕立て・腹筋を各500回!
普段の落ち着いた生活でした。

その後は、ルネサスの寮で、マネージャーと日程調整・書類整理を行ったが、最近、
ふと感じていることを皆様に紹介します!

内容は、子供の育て方、どのように生活を送るかである。

今、子供達に必要な事は何か!?
やり遂げる事、諦めない事、我慢する耐える力を養う!助け合い。試合も勝てば良い
のではない。
協調性を持たせ、何の為にやるのか理解させる。
目先の結果ではなく、大人になってからが大事です。
そして、「出会い」先生や監督。指導者によってどうにでもなる!
頭から押さえようとせずに理解させる事!
大人の勝手やエゴによって子供が振舞わされている。
しっかり向き合ってほしい。
失敗は子供だけでは無い!大人だって失敗したら直ぐに謝る事である。
親、指導者の背中を見て育つのである。
子供は大人をよく見ている。
親のくせも似るのは近くで見ているから、それが正しいと思うから似ているである!
観察力は大人以上にあるように思う!
大人の話も聞いている・・・・・
いい事も悪い事も!!
子供が自立し始めたり、孤立し始めた時は人間関係(友達、先生)が崩れた時である。
平等に公平に個々の良いところを見つけてあげて欲しい。
叱る時、褒める時、しっかり、切り替え、接すること!
ごまかさない事、真剣に向き合ってください。
子供は親の自由にならないし、親はいつまでも居ないのだと話します。
最後は「自分です!」
親の願望はわかります。
期待し過ぎが子供をダメにしているケースが多い!
子供ながらに親に喜んでもらえるからと言って、言い子のふりをしています。
反面、学校等でストレスを発散したり、クラスメイトに当たったりしているようです。
子供を守るのは当たり前だが性格を知ること!
自分の子供に限っては!?はよく無い。
子供の変化を見抜く!
常に会話をして欲しい!

宇津木妙子

2012年07月04日

『特別講座』

7/4(水)、NHK文化センター青山教室にて、NHK文化センター・スズケン主催で
NHK文化センター会員の皆様を対象の特別講座『人間を考える〜スポーツが
私を育てた〜』をテーマに話をしました。
いつもとは違い、ラジオのマイクの前で、多少の緊張はありましたがいつも通り
の私でした。
今回は8月に放送するシリーズでオリンピックにちなみ、「スポーツに育てられた」
と題して、数名の人が講座を開くようです。

また、全日本チームから、カナダに無事着いた旨のメールが入りました。
現地は、かなり寒いようです。
どんな状況に於いても、平常心で日本のソフトボールをしてほしいですね!
明日からカナダカップの大会が始まります。
頑張れ!JAPAN!!

宇津木妙子

2012年07月06日

『一人語り舞台!』

7/6(金)、言響の宮北結僖さんの一人語り舞台に行ってきました。
南青山MANDALにて開催されました。
ベストセラーになった「鏡の法則(野口嘉則著)」を演じて頂きました。
最初に舞台にはヴァイオリニスト穴澤さんとピアニスト野田さんの透き通った
音色の演奏がありました。
そして、宮北さんの一人語りの所々に何気ない音色が言葉と音とで胸に込み
上げる涙であったり笑いであったり、会場の私たちの心を引き付けました。
『鏡の法則』身近にいる人こそが一番の理解者であり大切な宝物だと思います。
宝物だから、大切にする。
それなのに、近すぎて忘れがちの感謝の気持ち!忘れてはならない恩義!
勇気を持って向き合うことですね!
会場のみなさんの涙は、それぞれの思いと自分にだぶるものが在ったのだと思
います。
素直に慣れたのではないかとも思いました。
『本気で向き合う勇気』です。
ありがとうございました。

私もいつも見守ってくれている主人に感謝と亡き両親に合掌して、
『心からのお礼を言いたいと思います』
身内だけでなくお節介な私は、出会う子供から、お年寄りまで体当たりで向き
合いたいと思います。
明日から又頑張る力を頂きました。
尚、宮北さんは、先般の私が理事長を務めるNPO法人の交流会の司会をして
頂いております。
宮北さんは、西田敏行さん、緒方直人さん率いる劇団青年座を経て、TV・舞台
等で20年の俳優実績を生かし、現在、「言響(心に響く話し方)スクール・セミナ
ー」を主宰として活躍しております。
写真は、舞台の様子と、舞台終了後の出演者とのものです。
%E4%B8%80%E4%BA%BA%E8%8A%9D%E5%B1%85%EF%BC%91.jpg

%E4%B8%80%E4%BA%BA%E8%8A%9D%E5%B1%85%EF%BC%92.jpg

%E4%B8%80%E4%BA%BA%E8%8A%9D%E5%B1%85%EF%BC%93.jpg

宇津木妙子

2012年07月07日

「第31回女性スポーツの集い!」

7/7(土)、梅雨空の一日、九州地方は避難勧告が出たり、自然の恐ろしさを
感じます。

午前中は大学に行き、練習を見てから、午後には川越市やまぶき会館にて、
川越市女性スポーツ団体連絡協議会主管の、女性スポーツの集いの講師と
して行って来ました。
学生時代の先生から中学の同級生も来てくれました。
ソフトボールを通して、今の私がいる事や、多くの人との出逢いの『おかげさ
ま!』
育てて頂いた市民の皆さんに感謝とお礼と、これからの夢や思いを話しました。

私の人生、「努力は裏切らない」をテーマに・・・
笑いと涙ありの90分でした。

質疑応答もあり楽しいひと時でした。
関係者の皆さんありがとうございました。
写真は女性スポーツ団体連絡協議会のメンバーと中学生のソフトボール部員
です。
%E5%B7%9D%E8%B6%8A%E5%85%A8%E4%BD%93.jpg

%E5%B7%9D%E8%B6%8A%EF%BC%92.jpg

宇津木妙子

2012年07月09日

『練習!』

7/8(日)、関東地方は雨模様の朝でした。
久し振りに大学生の練習に行って来ました。
昨日から、北信越大会があり、三科監督、城戸コーチ、エントリーメンバーが行き、
今回のメンバー外の12人の選手たちとの練習でした。

雨のため、室内で身体の使い方、グラブ、バットコントロール、ピッチングと数人でした
が中身の濃い練習が出来たのではないかと!

昼は全員で近くのファミレスで食事をしました。
みんなよく食べてくれました。
就活、チーム内の事や普段に無い会話で楽しく、学生たちの考など解りました。

「向き合う事の大切さ!」
家庭でも地域でも学校、企業でも大切ですね!
食事中に、三科監督から優勝の報告が入り、みんなでお祝いをしました。
どんな大会でも勝ちグセをつける事がやる気に繋がり、練習の取り組む意識も高くなる
と思います。
夏の東日本大会、インカレを目標に頑張って欲しいです。
お疲れ様でした。
写真は練習風景です。
%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E7%B7%B4%E7%BF%92%EF%BC%92.jpg

%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E7%B7%B4%E7%BF%92%EF%BC%91.jpg

宇津木妙子


2012年07月11日

7/10(火)、日本ソフトボール協会/徳田新会長挨拶回りに同席させて頂き
ました。
2014年のアジア大会の参加に伴い、色々ご配慮して頂いた。
日本野球連盟の田和氏、柴田事務局次長、関係者とソフトボールは徳田会
長、尾崎副会長、事務局長、関係者と顔合わせと今後の協力などの話し合
いをしながらの昼食会でした。

その後は、東京国際大学川越のキャンパスにて、強化部の会議に出席をし
ました。
倉田総長・理事長からの挨拶では先週行われた、北信越大会優勝報告から
会が行われた。
私も三科監督も嬉しさと勝つ報告の出来る事に学生(選手)たちに感謝です。

会議終了後には、カナダカップ優勝の報告が入りました。
対アメリカ9対6と言う打ち合いの戦いをしたように思いました。
これからが本番です。
集中力と自分たちの遣るべき仕事をし、全員総力で戦ってほしいです。
頑張れ!日本!

今日も東京です。公益財団法人日本体育協会理事会から帰路する所です。
暑いですね!水分補給をしっかり摂ってくださいね。
宇津木妙子

2012年07月13日

『身体が資本!』

12日(木)、昨日は、一年に一回、身体のチェックで、主人と一緒に、人間ドックを
受診しました。
日頃、不摂生はしていませんので、大きな指摘もなく、無事、診断を終了しました。
主人からは、あまり食事をしていない私、そして、一年中、走り回っている私をみて
いるので、絶対、どこかが悪い筈であると、疑いの眼差しを毎年、浴びております!!
丈夫な体で生んでくれた、育ててくれた、今は亡き、両親に感謝です!!

風で熱を出しても、気合で治す!?ことを知っている私は、多少の病気でしたら、
気合で追い払ってしまします…

『病は気から!』

そのとおりです!!

でも、やはり大事なのは、日頃の身体のケア、そして、予防が大事だと思います。
普通の方は、これが一番大事です!!

宇津木妙子

2012年07月14日

『自然の猛威!』

7/10(土)、今日は、ルネサスの選手の練習を見て、夕方は、玉村町の
花火を見に行く予定です。
かつきとルネサスの選手で、夏のはじまりを告げる花火大会を満喫できれば
と考えています。

今日の群馬県は、梅雨の曇り空ではありますが、朝方降っていた雨も上がり、
夜は、花火大会が行われると思いますが、ここ数日、九州北部で続く、大雨の
災害を心配しております。
私の実業団時代の先輩・後輩・ソフトボール関係者が、大分、熊本、佐賀等に
もいっぱいいて、ここ数日は、安否関係の電話を入れておりました。
私の関係者は、幸いにして、被害を受けていないようですが、新聞・TV報道で
被害の状況を見る・聞く度に、心を痛めます。

私たちは、自然と共に生きており、CO2問題や自然破壊の問題を今まで以上
に真剣に考え、対策しなければいけないのではないでしょうか!
自然と共に、共存共栄!
自分さえよければいい!という考え方は捨てて、周りに目配り、思いやりを
持って、更には謙虚さを持って、生活しなければいけないと、自問自答しながら
生活いたと思います。

明日は、大学生の練習を見にいく予定です。

皆さんも梅雨のため、湿気が多く、不快感が多いですが、水分補給をこまめに
して、生活ください!!
宇津木妙子

2012年07月16日

『夏祭り!』

7/15(日)、昨日は、大学の練習を見に行き、久々にアメリカンノックを行った。
1年生は、はじめて受けるノーエラーノック(9ポジション全てで、各選手がノック
を受ける。
失敗したら、連帯責任で、その場で全員がエラーしないまでノックを受ける)に、
私の方が大丈夫か心配したが、なかなか根性があり、皆がついてきてくれた。
インカレ大会まで、一カ月あまりになったが、目標を定め、最後まで頑張って欲
しい!

その後は、大学で「ビックコミックオリジナル」の取材を受けた。
後に、コミック誌に掲載されるようです。

その後、高崎に戻り、夜は、ルネサスの選手を食事に連れていった。
夏バテしないことを意識しているのか!?皆、よく食べる!
見ていてこちらが嬉しくなる!!

さて、今日(16日)は、久々に休みを頂き、京都の祇園祭りに出かけます!
初めてみるお祭りですので、楽しみにしています!!

それにしても、梅雨明けもまだのようですが、暑い日が続きますが、皆さんも
水分補給を小まめに摂って、体調管理を心がけてください!
宇津木妙子

2012年07月17日

『祇園祭!』

7/17(月)、日本列島が猛暑の中、NPO法人の営業活動を兼ねて、昨日
及び今日と、生まれて初めて京都祇園祭を間近で見させて頂きました。
NPO法人の簑宮副理事長の仲間と奥様も同伴しての楽しいひと時でした。

昨日は、宵宮見学で、長刀鉾と函谷鉾を見ました。
八坂神社の祭礼である祇園祭山鉾巡行は、町衆が財を投じ、長い年月を
かけ作り上げた各山鉾の豪華な装いから「動く美術館」とも評されています。
特に、長刀鉾は、翌日行われる山鉾巡行で33隊がねり歩くが、先頭の鉾で
由緒があり、鉾の中には、女人禁制で私は入れませんでした。

見学を終わり、今回、幹事を務めて頂いている佐々木薬品株式会社の佐々木
智一さんの知り合いの「割烹さ本」で、美味しい京料理でハモづくしの料理を
頂き、その後、二次会の場所には、京都1番の芸妓さんの踊りも見させて頂き、
京都の夜と歴史を堪能させて頂いた。
芸妓さんと話をしてみると、中学生までソフトボールをやっていて、4番サード
であったようです。
十代で故郷を離れ、色々な苦労をして今日があるようです。
ソフトボールをやっていたということで、とても嬉しくなってしまい、ご祝儀を
はずんでしましました!
写真は初日の様子と芸妓さんとツーショット及び参加者とのものです。
%E7%A5%87%E5%9C%92%E7%A5%AD%E3%82%8A%E5%88%9D%E6%97%A5%EF%BC%91.jpg

%E7%A5%87%E5%9C%92%E7%A5%AD%E5%88%9D%E6%97%A5%EF%BC%92.jpg

%E7%A5%87%E5%9C%92%E7%A5%AD%E5%88%9D%E6%97%A5%EF%BC%93.jpg

%E7%A5%87%E5%9C%92%E7%A5%AD%E5%88%9D%E6%97%A5%EF%BC%94.jpg

%E7%A5%87%E5%9C%92%E7%A5%AD%E5%88%9D%E6%97%A5%EF%BC%95.jpg

そして、今日は、山鉾のねり歩く姿を京都「くろちく」さんの2階で見学させて
頂いた。
昨日の飾られていたものに比べ、重量8.5〜12t、高さ17〜25mの鉾と山が
33隊動いているものを見ると、その雄大さと綺麗に装飾された山鉾に感動
致しました。
又、参加者の皆様の大半が大企業の元(現役)の社長さんや公認会計士の
方で、この二日間、色々と話をさせて頂きとても勉強になりました。
写真は、山鉾巡行の様子です。
%E7%A5%87%E5%9C%92%E7%A5%AD%EF%BC%92%E6%97%A5%EF%BC%91.jpg

%E7%A5%87%E5%9C%92%E7%A5%AD2%E6%97%A5%EF%BC%92.jpg

%E7%A5%87%E5%9C%92%E7%A5%AD%EF%BC%92%E6%97%A5%EF%BC%93.jpg

%E7%A5%87%E5%9C%92%E7%A5%AD2%E6%97%A5%EF%BC%94.jpg

%E7%A5%87%E5%9C%92%E7%A5%AD%EF%BC%92%E6%97%A5%EF%BC%96.jpg

今回も多くの人との出会いに感謝です!
宇津木妙子

2012年07月19日

『猛暑に負けない!』

7/19(木)、今日も暑かった。
最近、数日は、日本で一番暑い県が群馬県になっている。
一昨日、昨日、今日と、ルネサスのチームの練習をみました。
明日から、群馬県の上野村で行われる上野村カップに向けて、全日本以外の選手が
一生懸命練習をしている。
全日本チームも世界選手権で頑張っているので、残りの選手も負けないように頑張っ
ている。
練習の成果を試す良い機会であり、思う存分に力を発揮することを期待します!
選手の皆も水分補給をしっかりしているが、少し飲みすぎではないかと心配して、
昨日は、直径40cmの特大スイカを差し入れした!
尚、明日は、全国的に今日より−10℃になるようで、過ごしやすい日となるようですが、
温度差には、くれぐれもご注意してお過ごしください。
私も、明日、明後日と上野村カップに行く予定です。
お時間のある方は、観戦に来てください!!
宇津木妙子

2012年07月22日

『夏季交流戦!』

7/20(金)〜本日(22日)までの三日間、群馬県上野村を中心に、
今年で8回目となる、ソフトボールの交流戦が行われ、一部リーグから
ルネサスを含め、7チーム、二部から2チーム、大学から1チームが参加し、
交流戦が開催された。

一部・二部の各チームは、この夏場にどれだけ若手が力をつけているかの
確認も出来る大会として、地域の方の応援もあり、充実した大会として定着
してきているようであった。

ルネサスチームも計5試合を行い、各選手の技量・精神力等のチェックも
ある程度できたような気がする。
各自の足りない部分を確認し、課題を見つけ、後半戦に向けて各チーム共に
頑張ってもらいたい!

大会関係者のご努力に感謝申し上げます。
有難うございました。
宇津木妙子

2012年07月23日

『全日本チーム、再び、世界一に!』

7/23(月)、週末にオリンピックが開幕するが、残念ながら、ソフトボール競技は
除外され、ソフトボール界が少し、元気がない中、カナダで行われている女子の
世界選手権大会において、全日本チームが、アメリカを2対1で下し、42年ぶりの
”世界一”に輝いたという明るいニュースが飛び込んできた。

頑張った選手の皆、そして、チームを率いた宇津木麗華監督に敬意を表したい。
そして、選手たちを陰で支えてくれているチームスタッフの皆様にも改めて、御礼
申し上げます。
金メダルの輝き以上に、チームJapanは、輝きをましていることでしょう!!

明日(24日)の14:00頃に帰国のようですので、お時間のある方は、是非、
”世界一”を勝ち取った、日本チーム団を温かく、迎えてやってください!

本当に、おめでとう!
そして、更なるソフトボール界の発展を祈念致します!

宇津木妙子

2012年07月24日

『日本選手団、無事、帰国!』

本日(7/24)、第13回世界女子ソフトボール選手権で、『世界一』になった
日本選手団が、14:00に成田空港に無事、帰国した。
私も、日本ソフトボール協会を代表して、出迎えさせて頂いた。
成田空港には、マスコミの方や選手関係者の方も多く、出迎えてくれていた。

何か、プレゼントをしたいと思い、急遽、選手・スタッフ28名の方に、金メダル
を用意させて頂きました。
皆さんのお荷物になってしまったかしれませんが、気持ちを伝えたかったです。
本当に、皆、頑張ってくれました。

日本に、女子ソフトボールがあることを証明してくれました。

オリンピック競技から除外されてから、初めての世界一を争う戦いで、選手の
気持ちは複雑だったようですが、皆、胸を張って帰国し、所属チームへ優勝報告
をしてもらいたいものです。

『継続は力なり!』
2020年のオリンピック競技復活のためにも、選手の皆さんは、各チームで精進
して頂き、スタッフ関係者の方は、其々のポジションで、改めて、ソフトボール競技
をサポートして戴けければ幸いです。
当然、私も、走り続けます!!
写真は、帰国後の皆さんの様子と、太陽誘電・ルネサスの群馬組の参加者の写真です。
%E4%B8%96%E7%95%8C%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%A8%A9%EF%BC%91.JPG

%E4%B8%96%E7%95%8C%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%A8%A9%EF%BC%92.JPG

%E4%B8%96%E7%95%8C%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%A8%A9%EF%BC%93.JPG

宇津木妙子

2012年07月27日

『なでしこジャパンに続け!』

7/26(水)、ロンドンオリンピックで、「なでしこジャパン」は好スタート
夜中なのに、多くの声援が届き、初戦を勝ち抜き、ホットしている事と思います。
現地では解らない日本での応援の姿を見ていて、選手と関係者だけではなく、
多くの力が後押しをしているのだと!感じました。

ソフトボールがあったら!?悔しいですね!
でも、今回はチームジャパンの応援に徹してテレビの前から声援したいと思います。
日本列島猛暑が続きそうです。体調は如何ですか!?

カナダ帰りの全日本代表選手たちは、時差や暑さで大変では!?
我が大学生は前期試験も後二日です。頑張って下さい!

さて、昨日は、東京駅で打ち合わせがありました。その後、京都に向かいました。

今日は「第46回知恩院の暁天講座」の講師として参加します。
浄土宗総本山知恩院 法然上人御堂にて、
朝6:00からの講座です。
4:00起床、行ってきます!
暑さに負けず頑張ります。水分補給をしっかりしましょう!!!
講演終了後は、一度、高崎に戻り、NPOの関係で、被災地福島に入ります!
宇津木妙子

「暁天講座!」

7/27(金)、第46回知恩院の暁天講座が浄土宗総本山知恩院にて開催され
ました。
京都では、知恩院を初め多くのお寺等で朝の講座が開かれるようです。
朝の6時には多くの参拝の人(450名)が法然上人御堂に集まりました。
朝5時からの伊藤知恩院門跡と僧侶による朝のお経を唱え、終了後は私の
講座が行われましたが、いつもと違った会場と雰囲気で緊張感と、何とも言
えない、心が安らぎ背筋がピーンと張った感じでした。
若い人から年配の方から!
この講座で何かを得ようと来ているのか!?
私の生き方、「夢の実現・努力は裏切らない」のテーマの講演に期待に応え
られたかは解りませんが、知恩院の静寂した場所で参加の皆様に出会えた
事に感謝します。
又、シドニーオリンピック時にお世話になった、当時、TBSでチームの取材に
来てくださり、ソフトボールの普及等に協力をしていただいた宮郷さんが来て
くださりました。
多くの出会いに感謝ですね!

京都から高崎へ・・・
荷物を変えて、福島県東白川へ行って来ます。
スポーツ少年団を対象としたソフトボール大会の開催に、NPO法人も協賛して
の『宇津木杯ソフトボール大会』をします。
暑くなりそうなので気を付けないと!
みなさんも気を付けてくださいね!
写真は、住職及び講座の様子です。
%E7%9F%A5%E6%81%A9%E9%99%A2%EF%BC%91.jpg

%E7%9F%A5%E6%81%A9%E9%99%A2%EF%BC%92.jpg

%E7%9F%A5%E6%81%A9%E9%99%A2%EF%BC%93.jpg

%E7%9F%A5%E6%81%A9%E9%99%A2%EF%BC%94.jpg

宇津木妙子

2012年07月29日

「東白川スマイル・ドリーム プロジェクトに参加!」

7/29(日)、昨日・一昨日と福島県棚倉町で行われた「東白川スマイル・ドリーム
プロジェクト 宇津木妙子杯ソフトボール大会」に、講師として、参加して参りました。
今回は、元女子ソフトボール日本代表で高山樹里さんと松本智絵さんにお手伝い
を頂きました。

初日(28日)は、ウエルカムパーティーが行われ、この回を主催頂いた、東白川青
年会議所の皆様及び、宇津木妙子杯に参加するチームの監督さん他が参加され
ましたが、歓迎レセプションで、地元の塙工業高校の和太鼓クラブの皆様の勇壮
な太鼓の音が、心に響き渡り、感動を覚えました。
写真は、塙工業高校の演奏風景です。
%E7%99%BD%E5%B7%9D%EF%BC%91.JPG

昨日(29日)は、35°を超える炎天下の下、8チームが参加しての大会が開催され
ました。
トーナメント戦で宇津木杯を競い合いましたが、試合がない時に、4チームづつに
分け、クリニックを行いました。
簡単に準備体操を行い、参加者ひとり一人が、3本/人のノックを受け、高山樹里
さんがピッチングを披露、松本智絵さんがバッティングを披露し、私がそれに、解説
を加えました。
最後は、チームの監督さん及び青年会議所の幹部の皆様に、愛の速射砲ノックを
浴びせ、会場が盛り上がりました。
暑い中、参加の小学生の真剣な受講態度、父兄の皆様、そして、白川青年会議所
の皆様のご努力により、盛会裏のうちに、大会が無事、終了することができました。
少しではありますが、被災地の皆様に、ソフトボールの持つ魅力を伝え、明るい笑顔
そして、笑い声がグランドに響き渡ることが出来ました。
写真は、クリニックの様子です。
%E7%99%BD%E5%B7%9D%EF%BC%92.JPG

%E7%99%BD%E5%B7%9D%EF%BC%93.JPG

%E7%99%BD%E5%B7%9D%EF%BC%94.JPG

%E7%99%BD%E5%B7%9D%EF%BC%95.JPG

今回も、多くの皆様との出会いに感謝申し上げます。

さて、今日(29日)は、かつきが、お母さんと中国に旅行に行くため、かつきのパパと
羽田空港に送っているところです。
世間は子供たちが夏休み、そして、ロンドンオリンピック開催!

暑い、熱い戦いが始まりましたが、体調管理をしっかりして、
寝不足にご注意下さい!!
宇津木妙子

Calendar

2013年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー





ミズノボールパーク

ユニチカメイト

Back Softball 2016