aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2012年05月 | メイン | 2012年07月 »

2012年06月 アーカイブ

2012年06月03日

「日本リーグ前半戦終わる!」

昨日(2日)、今日(3日)と、静岡県掛川市で、日本リーグの前半節、最後の試合が行われ、
応援・サポートを行っていました。
昨日のルネサスチームは、ホンダに3対0で勝利し、今日は、日立マクセルに7対0で
勝利し、前半戦を9勝2敗で折り返すこととなった。
リーグ戦は、少しの間、休みとなりますが、日本代表チームは、合宿を行い、カナダカップ
そして、世界選手権に参戦するというハードな日程を迎えます。
各チームは、前半戦の反省を生かし、後半戦での巻き返しを期待します。
私の方も今週は、ハードな日程が待っていますが、体調に注意して乗り切りたいです。

又、遅れましたが、6月1日は、宇津木麗華監督の4○才の誕生日でしたが、一日遅れの
2日に、掛川市内食事処で柳川マネージャーと私のお姉さん夫婦そして、私の結婚式の
司会をしてくれた、秋山かおりさんと簡単にバースデーディナーを食べて、食後の運動で、
掛川城迄歩き、ライトアップしていたお城の前で記念写真を撮り、ホテルに戻りました。
写真は、掛川城の前でのものです。
%E6%8E%9B%E5%B7%9D%E5%9F%8E.jpg

少し、疲れたので床につきます。
おやすみなさい!

宇津木妙子

2012年06月05日

『2012JAPAN ATHLETE FORUM in OSAKA』

6/4(月)、大阪国際会議場、グランキューブ大阪にて一般社団法人日本アスリート会議、
一般社団法人アスリートネットワーク主催によるフォーラムが行われ参加してきました。

第一部はアスリート分科会、それぞれのテーマによる会、第二部、アスリートフォーラム、
オープニング、基調講演、議員会議(パネルディスカッション)のメンバーとして参加、
王貞治さん、柳本昌一さん、平尾誠二さん、倉石平さん、私が参加のもと、青島健太さん
が進行して始まりました。
アスリートたちが集結し、「アスリート教育元年」にふさわしい、「アスリートによる教育、
アスリートへの教育」について、各議員の現役時代から現在の立場の中でのアスリートに
対する思いやセカンドキャリア、デュアルキャリアについての意見や思いなどを話しました。

3月に文部科学省が策定しましたスポーツ基本計画でも、アスリート教育の重要性が明示
されており、地域でのアスリートによるスポーツ教育である「好循環」や、現役時代から複
線型キャリア形成としての「デュアルキャリア」の実現が急務となっている中、今回は更に、
もう一歩踏み込み、アスリートが何をすべきか、何ができるかをアスリートたちが議論し、
アスリート目線でのアクションプランを築き上げるためのフォーラムの開催でした。

多くの参加者が分科会、アスリートフォーラムに参加されました。
議員のみなさんの熱い思いを感じながらも各競技等の温度差を感じました。
女子に於いての企業スポーツのソフトボールの環境は、他の企業スポーツとは違うように
も感じました。懇親会は欠席し、後輩たちが来てくださり夕食会をしました。
写真は、会議終了後、司会の青島健太さんと岡本依子さん(シドニー五輪テコンドー銅メダ
リスト)のものです。
%E9%9D%92%E5%B3%B6%E5%81%A5%E5%A4%AA.jpg

今日(5日 )は、伊丹空港→新千歳空港→札幌へ移動し、JX日鉱日石エネルギー(株)による
講演会に、新千歳から札幌へ(エアポート111)にゆられています。
宇津木妙子

2012年06月06日

『出会い!』

6/6(水)、札幌の朝は快晴です。
昨日、京王プラザホテル札幌に到着後、講演迄の時間があったので、ジムに行き
汗を流した。
16:30から、「北海道JXENEOS会2012年度定期総会」での講演会に招かれました。
年に一度の北海道JXENEOS会(特約店の会)2012年度定期総会から、2011年度
優秀サービスステーション表彰式そして、講演会と言うスケジュールで行われた。
出席者240名の販売特約店社長(代表者)、2011年度優秀サービスステーション店長、
サービスステーション管理者、支店関係者と道内の多くの関係者が出席での会でした。

リーダーとしての役割、現状打破に向ってのチャレンジする強い気持ち等、いつもの
私流は、みなさまは圧倒していた感じでした。

終了後の懇親会では名刺交換をさせていただき和やかな会でした。
出会い!
今回の会の会長である勝木会長は私と同い年、そして、東京国際大学卒業生と言う事
で意気投合し大学での話などをしてくださいました。
「何かの縁を感じました」

その後は、当別高校ソフトボール男子監督の鎌田先生と山本優さん(元ルネサスソフト部)
が来てくれて、「和食さわ」にて、北海道しかないという珍味を頂楽しい時間を過ごしました。

写真は、勝木会長、幹部役員との写真、鎌田先生、優との写真です。
%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%EF%BC%92.jpg

%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%EF%BC%91.jpg

今から、札幌から新千歳空港〜羽田空港〜原宿へ
「平成24年度第2回理事会」へ出席します。
今日はかつきの9歳の誕生日です。
「おめでとう!かつき!!」
宇津木妙子

「かつきの誕生日!」

かつき!9歳の誕生日おめでとう!!

本当に、あなたは頑張っていますね!
あなたの頑張りが、私のエネルギー源です!!

一日一日、日々、成長するあなたを、私は誇りに思います!!

今日は、かつきのパパ・ママ、岩渕コーチ、柳川マネージャー、そして、
私の主人が集まり、こじんまりのお祝いの席でしたが、とても楽しいひと時
を過ごせました。

写真は、岩渕コーチからのプレゼントと私からのプリキュアを描いたケーキ
です。
%E3%81%8B%E3%81%A4%E3%81%8D%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD.jpg

%E3%81%8B%E3%81%A4%E3%81%8D%E3%81%A8%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD.jpg

%E3%81%8B%E3%81%A4%E3%81%8D%E5%B2%A9%E6%B8%95.jpg

宇津木妙子

2012年06月07日

「toto助成金交付式」

6/7(木)、THE GRND HALLにて、独立行政法人日本スポーツ振興センター主催の
toto助成金交付式に出席しました。

主催者の河野一郎理事長の挨拶で始まり、来賓による挨拶、奥村展三文部科学副
大臣、スポーツ基本法を立ち上げた議員の皆さんの挨拶、交付認定証授与は、スポ
ーツ施設整備助成関係、スポーツ団体助成関係、トップアスリート助成関係がそれぞ
れ授与されました。

ロンドンオリンピックまで50日となり、出席した選手たちの決意表明も力強く思いました。
ソフトボールが参加出来ないのが悔しく、寂しく思いました。

終了後は麹町の日本テレビにて、収録に行きました。
無事、只今、高崎に帰路しました。

宇津木妙子

2012年06月09日

「第三回交流大会」

6/8(金)、暑くなって来ましたね!
鹿児島県京セラホテルに着きました。
明日は曽於市の6小学校による交流会があります。
三年前から「宇津木杯交流大会」が行われています。
元気に頑張っている曽於市の小学生の成長を楽しみに来ました。
昨夜は鹿児島出身の山下綾選手のご両親と明日の打合せを兼ねての
食事会でした。

今日は、9時から大会が始まるので、大会会場に向かいます。

宇津木妙子

2012年06月10日

「成長」

6/9(土)、梅雨の季節になりました。
昨日まで降っていた雨も上がり、暑い日になりました。
今回の交流大会では大変お世話になっている山下選手のお父さんが送迎や
大会運営にも関わってくれています。
今朝も深い霧の中、ホテルに迎えにきてくれ会場へ学校関係者、PTAの方、
地元ソフトボールの方もお手伝いをしてくだたり始まりました。
会場は末吉栄楽公園にて、参加小学校6校(森山小学校17人、諏訪小学校
14人、中谷小学校3人、財部北小学校3人、檍小学校14人、岩南小学校13人)
の生徒が4チームに編成され試合が行われました。

開会行事を進行した岩南小児童は4年前にトップアスリート派遣指導事業ソフト
ボール教室に行った時2年生でした。
大きくなって立派になって進行してました。
PTA会長挨拶、曽於市教育委員会植村教育長の挨拶、児童代表挨拶、準備
運動~~各会場に分かれての試合!
全員が守り、打順は一年生から。審判は先生や保護者の皆さんが手伝い、ベン
チではお母さんたちが声援を送り、和やかな楽しい時間でした。
経験者は数名しかいませんがお互いに協力しあい、助け合い、声をかけて励ま
したりして出来たのではないかと思いました。
全校生徒が3人で先生と一緒に参加して他の学校の友達と汗を流し声を掛け合
いながら楽しんでくれたのではないかと思いました。
年々子供達が減少傾向にある曽於市には、この交流会に参加して多くの友達と
合流を深めて欲しいです。午前中の短い時間でしたが終わったあとの子供達の
汗と真っ赤に日焼けした顔が印象的でした。
閉会後の挨拶をし、みんなに見送られ鹿児島空港へ向かった。

また、昨日は、日本リーグの前半戦も終わり、選手全員で、麗華監督(6/1生
まれ)、かつき(6/6生まれ)の合同の誕生会が行われ、夕方は、そちらの会
に行ってきました。

今日(10日)は、日曜日ですが、都内で、ソフトボール協会の会議があり、出か
けます。
休みがないなぁー
充実しすぎた日々を過ごしてます!!

宇津木妙子

『平成24年度 第3回理事会・公益財団法人日本ソフトボール協会・第1回定時評議員会』

6/10(日)、品川プリンスホテル ノースタワーにて、10:00より理事会、13:00
より、メインタワーにて、定時評議員会が行われ出席しました。
今回は役員の改選もあり、新旧の交替となりました。
私自身理事として仕事をさせていただいていますが何ができているのか!?

オリンピックイヤーなのに、寂しいですが、ソフトボールを一生懸命やっている
子供からお年寄りの生涯スポーツから競技スポーツの強化も取り組みソフトボ
ールの普及に取り組まなければならないと思います。

公益財団法人へ移行し、新たな組織としてソフトボール普及、発展に新役員が
力を合わせて頑張ることだと思います。

終了後は高崎にてOGが待つレストランへ!
夕食会を兼ての近況報告会があり、食べて、飲んで、お喋りして、あっという間
の時間を過ごしました。
ソフトボールで流した汗や涙、そして、現在は子供のこと、旦那さんや会社の事
など彼女たちながらの悩みや考え等を聞き、ソフトボールの仲間は素晴らしいな!
と改めて幸せを感じました。
ありがとうございました。
体形が変わったOGとの写真です。
%EF%BC%AF%EF%BC%A7%E4%BC%9A.jpg

宇津木妙子

2012年06月13日

明後日から韓国に行ってきます!!

昨日(12日)は、東京国際大学の強化指定クラブの会議があり、埼玉県の坂戸市に
出かけ、今日(13日)は、同大学で明後日(15日)から、韓国のテグではじまる、
「2012東アジアカップソフトボール大会」に参加の日本代表チーム(大学生選抜)が
同大学で練習を行っており、日本チームの関係者を会場まで送ってきました。

私も、明日(14日)は、昼間にNPO法人ソフトボール・ドリーム関係のランチミーティン
グに参加、都内に宿泊し、6/15(金)〜17(日)の間、高山樹里さんと大会を視察に
行ってきます。
この大会には、中国、台湾、韓国、日本の4カ国が出場し、総当たり戦で予選を行い、
優勝を争います。

また、この大会は第1回大会となり、アジア地区のソフトボールレベルの向上を狙いと
し、普及活動も兼ねた大会として位置づけられ、来年の2回大会は、日本で開催予定
です。
宇津木妙子

2012年06月15日

「新たな出会いに感謝!」

6/14(木)、先般のNPO法人ソフトボール・ドリーム交流会で司会を務めて頂いた
宮北さんと、宮北さんのお知り合いの、みくにグループ/坂本社長さんとの写真
です。
%E5%AE%AE%E5%8C%97%E3%81%95%E3%82%93.jpg

今日もいい出会いが出来ました。
NPOの協力もお願いしました。

そして、宮北さんのマネージャーの荻原さんとも出逢い、おいしいランチもご馳走に
なりました。
普段昼抜きの私ですが鶏肉とご飯の上に生卵がのせてありとても美味しいランチを
堪能し、楽しい時間と出逢いでした。

夜はルネサス高崎の経理の窓口でお世話になった輿石さんご夫妻と食事会でした。
どこに行っても皆さんが来てくれ有り難いです。大事にしたいです。

今日は今から、韓国へ行ってきます。
朝が早いので昨日は、上野駅近くのホテルにて宿泊しました。
行って来ます!!

宇津木妙子

2012年06月16日

『第一回アジアカップ』

6/15(金)、韓国釜山空港に無事到着しました。
成田から2時間で来てしまうのですね!驚きでした。

釜山空港からタクシーに乗り、高速道路約一時間半、テグ・グランドホテルへ。
途中サービスエリアで休憩、周りの風景もエリアも日本と変わらない!
ハングル文字と日本語の違いだけ・・・
ホテルチェックインをすませ、早々に球場へ向いました。
途中、雨が降りだし、心配しましたが人工芝なので大丈夫!
ただ雨に慣れていないせいか両チームとも投手陣・野手の乱れにより大量失点
でした。
日本VS台湾は、14対6(6回コールドゲーム)で日本チームが勝利しました。
終了後はホテルに戻り、19:30より四ヵ国によるミーティングが行われました。
来年開催国の日本が進行役を任されて進行しました。
この大会の目的を理解し、『アジアの普及と強化の為にお互いが協力し、ソフトボ
ールの発展に力を合わせて頑張りましょう』と会を閉じました。
最後に参加者全員と写真を撮りました。

6/16(土)、9:00〜日本対韓国を観戦し、午後は韓国の金会長と昼食会に招かれ
ご馳走になりました。
会長には色々心配をして頂き感謝です。
ホテルに戻り、明日は朝一番のフライトで帰国します。
成田から大森東急イン直行で、公益法人日本ソフトボール協会会議に出席です。
写真は、大会の横断幕と球場の様子です。
%E9%9F%93%E5%9B%BD%EF%BC%91.jpg

%E9%9F%93%E5%9B%BD%EF%BC%92.jpg

宇津木妙子

2012年06月19日

「台風にご注意を!」

6/18(月)、今週は会議からスタートです。
平成24年度ミズノスポーツ振興財団評議委員会が、グランドプリンスホテル高輪にて
行われ出席しました。

6/19(火)、台風が日本列島に接近の今日、毎週火曜日は大学のゼミがあり、午前の
2年生のゼミに行きました。
前回は自己紹介がてら自分の性格を伝え、知ってもらい、ゼミ生の仲間として学ぶ事
の話をしました。
今回は「原点に返るとは」をテーマに話をしました。
建学の精神の「公、徳、心」を私なりに考え学んでいる事、このゼミの時間で、この精
神の奥の深さを考え、学びたいと話しました。
私も学生と共に理解し学ぼうと思います。
そして、学生が私の背中を観て育つ事を!
言っている事とやっている事が矛盾していたら、誰もがついてこないと思います。
学生としっかり向き合いたいと強く思いました。

終了後は三科監督、城戸コーチと数名の選手と昼食を取り高崎へ・・・

かつきがテストの結果が良かったとママが嬉しそに!
いつも頑張っているかつきは凄いです。
強い風と雨の中自宅に戻りました。

宇津木妙子

2012年06月21日

「紫陽花」

6/20(水)、この季節は雨と共に、紫陽花が雨の雫に一層輝き、美しく感じますね!
朝、一時間半の散歩で自然の美しさと恐さを感じるこの頃です。

昨日は、群馬県は35℃と一番の暑さ、麗華監督、代表選手が群馬県体育協会等
の挨拶の為不在でした。
若手の練習に参加し、ノックで汗を流しました。
約1時間、汗だくになり体全体がしまった感じでした。
夜は前マネージャーの吉野弘美さんのお祝いの食事会をしました。

6/21(木)、上毛新聞社取材を受けました。
大雨注意報が出ています。
気を付けて下さいね!

宇津木妙子

2012年06月23日

「日本スポーツ少年団創設50周年記念式典!」

6/23(土)、「日本スポーツ少年団創設50周年記念式典」が品川プリンスホテル・
アネックスタワー「プリンスボール」にて、開催されました。
スポーツ少年団の副本部長として5年目となり、本部は無論、各都道府県、市区
町村、本部長を初め関係者、団員、指導者、母集団と多くのみなさんと出会いま
した。
スポーツ少年団が50年前の今日、誕生したと言う記念の日に記念式典が行われ
ました。

記念講演は、「指導者にお願いしたいこと 子どもたちに考えさせる」をテーマに
日本サッカー協会・トップレフェリーインストラクターの上川徹さんのお話(審判の
立場で公平・フェアーであること!
トップの審判としての自覚や意識、信念の強さ等の話を聞き、審判も指導者、選
手も同じ立場で考え準備をして臨んでいる事!
サッカーで学んだ生活態度や約束事を守る事等の話でした。
その後は記念インタビュー
「スポーツから学んだもの」テーマに、小学校5年生の時、スポーツ少年団に入団
した、スキーノルディック複合で4大会のオリンピック出場した荻原健司さんと8歳の
時にバドミントンのスポーツ少年団に入り、北京オリンピックで5位入賞の小椋久美
子さんと団員とのインタビュー!
ステージに4人の団員と、お二人に質問したり、楽しいトークを聞くことが出来ました。

式典では、秋篠宮同妃両殿下のご臨席を仰ぎ行われました。
祝辞、表彰、アトラクションでは三重県志摩ジュニアバンド、マーチングAGOスポーツ
少年団による演奏しながら動き、みんなの心が一つになり素晴らしくスポーツ少年団
らしい式典でした。
後、レセプション、関係者を初め協賛企業、表彰されたみなさまと懇親会は和やかに
・・・
私は途中退席して高崎へ戻りました。
写真は、式典及びスポ小の子供達とのものです。
%E3%82%B9%E3%83%9D%E5%B0%8F%EF%BC%91.jpg

%E3%82%B9%E3%83%9D%E5%B0%8F%EF%BC%92.jpg

%E3%82%B9%E3%83%9D%E5%B0%8F%EF%BC%93.jpg

宇津木妙子

2012年06月29日

「平成24年度定時評議委員会」

6/28(木)、グランドプリンスホテル高輪にて、公益財団法人日本体育協会の
定時評議委員会が行われ出席しました。
終了後は食事会に、以前講演会で名刺交換をさせて頂き、NPOにも賛同し
てくださり、その時に一度食事でも!!!
トントン拍子に日程が決まり、DIRインフォメーションシステムズ株式会社の
三木代表取締役社長と常務執行役員の加藤さんとの食事会でした。

三木社長の生き様、人となり、リーダーとしての心構えや会社、従業員に
対する思いなど共感する事ばかりでした。
愛情のある指導、リーダーシップ、素晴らしい!
この出会いを大切にこれからも多くの学んで行きたいと思いました。
久し振りに亡くなった父を思い出しました。
三木社長、加藤さんありがとうございました。
高崎へ・・・・

さて、今日(29日)も都内で、日本体育協会の会議と1本取材があります。
その後、夕方には、プライベートで山形に”サクランボ狩り”に行ってきます。

宇津木妙子

2012年06月30日

「取材・会議」

6/29(金)月刊誌「サイゾー」の取材がありました。
安藤美佐子さん(湘南ベルマーレ監督)との対談でした。
久し振りに会いましたが苦労と言うか成長しているなぁ!と思いました。地域クラブチームの大変さチーム作りや選手指導も企業スポーツとは違った大変さが伺えました。
話をしていて口癖のように「感謝」と言う言葉が幾度となく話していました。
今いる自分に対して、周りに対して感謝しているのだと思いました。
20120629_112143-1.jpg

取材を終えてから公益財団法人日本体育協会・日本スポーツグランプリ選考委員会の委員として会議に出席しました。その後は山形へ。
昨年からNPO法人ソフトボールドリームの会員でもあり、被災地回りにはいつもお世話になっている井田さん、矢萩さん、木村さん、いつも炊き出しでお世話になっている、みうら食品の藤田社長、サクランボから果物を出荷していて、かつき用にサクランボ木を造っている朽木さんと家族のみなさんに会いに行って来ます。

宇津木妙子

Calendar

2013年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー





ミズノボールパーク

ユニチカメイト

Back Softball 2016