aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2012年04月 | メイン | 2012年06月 »

2012年05月 アーカイブ

2012年05月01日

「ノック&ノック!」

4/30(月)、昨日は、ルネサスのグランドで本の関係の取材があり、
グランドに行った。
ルネサスVS埼玉栄高校(男子チーム)の練習試合があるということで、
試合前の両チームのノックをかってでた。
ウォーミングアップなしに行ったが、何とか身体はもった。
写真は、その時の様子です。
%E5%9F%BC%E7%8E%89%E6%A6%AE%EF%BC%91.jpg

%E5%9F%BC%E7%8E%89%E6%A0%84%EF%BC%92.jpg

%E5%9F%BC%E7%8E%89%E6%A0%84%EF%BC%93.jpg

今日(5/1)は、大学の授業があり、自宅でエルゴメーターで汗を流し、
高崎から埼玉の川越キャンパスに車で移動し、ゼミ生に講義を行った。
皆、真面目に私の講義を受けてくれた。
兎に角、真面目な生徒が多い!
この子たちに、私の経験談を多く話し、生徒が立派に社会に出ていける
ように大学での私の役割を全うしたい。

宇津木妙子

2012年05月07日

「不安定!?」

5/7(月)連休も終わりました。
みなさんは、如何お過ごしのことだったでしょうか…

ブログを休んでいたら後輩から!、配のメールが入りました。
ありがとう!!!

新芽の季節は体調が不安定になり、日頃の頑張りもあり!?
でも大丈夫!

5大学の春季リーグ戦が始まり、5/5・6と、埼玉県毛呂山町大類
グランドに行ってました。

一部リーグ6チームでの試合が行われました。
昨日の雨で今週末に2試合を残しました。

新チームで編成されたチームの戦い方などを観ていると、守りのミス
からの得点されている事、打撃力は各チーム毎に強化されているよう
に見られます。
今試合のいい面、悪い面の反省をしっかりして、取り組んでほしいです。

最近、日本リーグや大学の試合を観ていて、各監督の試合運びや選手
の使い方等で決断力、覚悟が…
自分がやって来た頃を思い出しながら、対比する時があります。
日々練習している選手たちを信じて活かしてほしいですね。

宇津木妙子

2012年05月10日

「取材&講演!」

5/9(水)、午後から、ホテルオークラ東京へ、取材&講演に行ってきました。
取材は、クライアントは、明治安田生命様で、内容として、私の成功体験など
から女性マネジメントの手法や組織論、モチベーションの高め方等を質問され、
話しをしてきました。
明治安田生命様の社内報に記載されるようです。

続いて、18:00〜は同ホテルにて、アドビシステムズ株式会社のユーザー
様20名様を対象に、「エグゼクティブディナー」という演題で、食事をとる前
の20分の講演そして、その後、参加者と一緒に食事をとりながら懇談という
形式で対応した。
20分という短い時間の中で、講演テーマであった、
①「ビジネスの現場で活かせる強いチーム作り、指導方法」、
②「指導者の枠を超えた教育哲学、
③厳しい環境の中でもチームを牽引するリーダーシップ」
の三つを盛り込んだ話をしなければいけなかったので、いつもとは多く時間
を割き、予習をして臨んだ。
講演終了後に会食をしながら参加者の方から、社交辞令かわからないが、
講演の内容がとてもよかったとお褒めの言葉を頂き、安堵感からか、あまり
飲めないワインをいつもよりは多くたしなんでしまった。

終了後、ほどよい心地で新幹線に乗り込み、東京駅から高崎駅迄の移動時
間を利用して、講演内容の資料が欲しいと言って頂いた数名の方に資料と
御礼文をメールにて送った。
昨日も新たな出会いに感謝して、床についた。

日が明け、今日も朝、家からルネサスの寮まで、8㎞程を早足で歩く日課で
スタートする。
「行ってきま〜す!!」
宇津木妙子

2012年05月12日

『厳しさ』

5/12(土)日本リーグ戦、大学春期リーグ戦と先週雨で流れた試合があり、埼玉県毛呂山の大類公園グランドへ対清和大学7対8で負けてしまいました。

強風の中、打ち合いとエラー続出!ゲームの流れ、状況判断がまだまだ出来ていない、一つ一つを確実に基本に徹することの大事さを身につけさせる事!なかなか思うようにならないもどかしさがありますがこれも経験ですね!
監督の背中を見て育つ選手たちですが指示待ちでなく考えて取り組む事も今後の課題です。最下位を争う最終戦、関東学園大学と戦い、7回裏、2点を追い掛ける東京国際大学が3点を取り、劇的なサヨナラ勝ちをおさめ、1部残留が確定した。
試合終了後、ルネサスの試合が行われている、岐阜県の池田町まで、車で約400㎞を走行しながら、今回の春季リーグの反省を頭の体操しています。

明日はデンソー戦を応援・観戦します。

宇津木妙子

2012年05月14日

「昔を懐かしむ!」

5/13(日)、日本リーグ岐阜大会二日目、戸田中央対マクセル3対2で戸田中央
が勝利。
続く、第二試合、ルネサス対デンソーは6対2でルネサスが勝利しました。

岐阜国体の少年女子の会場となる球場入口付近では、地域のみなさんの手作
りのお赤飯からお団子、ポテトフライ、飲み物等々が売り出され大会を盛り上げ
てくれました。
昨年も同じように地域と一体となり盛り上げての二日間のようでした。

私が現役の時は、岐阜のユニチカ垂井工場から、埼玉の実家までを、車でよく、
往復しました。
岐阜のソフトボール会場を後に、車で高崎へ往復約800㎞のドライブは、昔を懐
かしく思いました。
選手、監督、応援団、ファン、大会開催地の皆さんお疲れさまでした。

今日も何事もなく、家から、会社まで、8㎞をジョギングして、午前中は、寮で
汗を流します。
年中暇なしの私でした。

宇津木妙子

2012年05月16日

『爽やか朝!』

5/16(水)、初夏の陽気と周りの景色が明るく感じる!!
最近の日課になった自宅マンションから、かつきの家を経由し、寮へ(約1時間30分)
歩いてる私です。
途中ですれ違う地域の人と挨拶を交わす!
通学生たちとも挨拶を!
『挨拶は心の花束、笑顔で送って受けようよ』と口ずさむ私でした。

さて、最近の楽しみは、ツバメが巣作りを初めている様子を日々、観察することです。
今朝、寮に着いて玄関口を見上げると、立派な家が出来上がり、下をみるとダンボ
ールが付けてあった。
寮母さんに聞くと、「出入口が汚れてしまうので選手たちがフン除けにダンボールを
付けた」との事でした。

ツバメが巣を造る!
「何か、良い事があるのでは!?」
期待したいですね!
写真は、その様子です。
%E7%87%95.jpg

宇津木妙子

2012年05月18日

「講演&講演、そして、週末は、試合観戦!」

5/17(木)、NPO法人ソフトボールドリームが窓口となった「ニチコン株式会社
サプライヤー・ミーティング」の講演会が、長野県茅野市の「車山高原スカイパ
ークホテル」で行われ、講師として参加してきました。
今回は、NPO法人の関係ということで、小林富次理事及び高山樹里理事も参
加頂き、講演後の懇親会では、法人のPRもさせて頂きました。
途中に、私と高山理事のサインボールをプレゼントする等を行い、和やかな内に
会が進みました。
写真は、講演会及び懇親会の風景です。
%E3%83%8B%E3%83%81%E3%82%B3%E3%83%B3%EF%BC%91.JPG

%E3%83%8B%E3%83%81%E3%82%B3%E3%83%B3%EF%BC%92.JPG

%E3%83%8B%E3%83%81%E3%82%B3%E3%83%B3%EF%BC%93.JPG

5/18(金)、昨日はホテルに泊まり、車で移動後、18:40〜群馬県沼田市
で行われる「沼田JC文化アカデミー」の講演会講師として参加して参ります。

又、明日、明後日は、地元前橋市で行われる日本リーグ第三節のルネサスの試合
の観戦に行く予定です。お近くの方は、是非、応援を宜しくお願いします。

宇津木妙子

2012年05月19日

「地域との共に生きる!」

5/18(金)、17:30〜20:50迄、地元群馬県沼田市の「沼田JC文化アカデミー
人づくり講座・沼田ロータリークラブ教育講演会」の講師として行ってきました。

小学生野球チーム・中学生女子ソフトボールチーム・高校野球部、そして、地域の
皆様という幅広い年齢層の方の前での講演でしたが、聴講者の皆様が、熱心に
拝聴してくださり、有難うございました。
いつも応援をしてもらっていて、私が高崎に着て28年お世話になっている群馬で
の公演は、楽しく、あっという間に時間が過ぎました。

子供達には、「苦しくても、辛くても逃げたらダメだよ!いろんな環境の中で、生か
されて欲しい!自分の良いところを見つけて伸ばして欲しい!」ことをうったえた。
大人の人には、子供は大人を見て育つ、向き合って、愛情をもって教育して欲しい
と…
ロータリーの皆様と青年会議所の合同の講演会は、地域の皆様が、「心ひとつ」に
取り組んでいました。
写真は、主催者の皆様とのものです。
%E6%B2%BC%E7%94%B0.jpg

地域の皆様のパワーで、子供たちの健全育成そして、地域の活性化が図られるこ
とをご期待申し上げます。
又、聴講者の利根高校野球部の生徒と、今度、練習でノックをすることを約束した
ので、いつか、この約束を守りたいと思っています。
このことで、地域への社会貢献に少しでも寄与できればと考えています。

宇津木妙子

「大学から前橋大会へ!」

5/19(土)、朝は大学生との写真撮影のため埼玉へ車で移動し、短い時間でしたが
学生にノックをして汗を流してから、「日本リーグ戦前橋大会」会場へ走って行きま
した(勿論、車です!)

第一試合は、太陽誘電VS日立マクセルで、タイブレークの末に、1対0で太陽誘電
が勝利。
第二試合は、ルネサスVS大鵬薬品で、ルネサスの新人の中野花菜選手が初先発
し、6対0でルネサスが完封勝ちした。
中野選手については、初先発とは思えないほど、マウンドで落ち着いて投げていた
のが印象的でした。
是非、以降の活躍も期待したい!!
写真は、試合後に、中野花菜が最優秀選手に選ばれ、インタビューを受けているとこ
ろです。
%E4%B8%AD%E9%87%8E%E3%81%8B%E3%81%AA.jpg

久々の暑い球場で、選手たちの発するプレーと各チームの応援団、ファンの皆さん!
熱射病には気を付けて下さい。

これは独り言!?ですが、
最近の試合を観ていて!エッ!?と思う事があります。
大学も、日本リーグの試合も、審判のジャッジに考えさせられます。
現場でやっていた時は、「審判も人間であり失敗はしょうがない!」
何てことを選手に言ってましたが、最近では、大声上げたくなるくらい!
審判の目、見る位置等で疑問に思います。

中国では審判の事を裁判官と言います。
自信を持って取り組んで欲しいです。
宇津木妙子


2012年05月22日

「金環日食に湧く!」

昨日(21日)は、金環日食で日本中が沸いていた中、私もその一人でした。
日課である、自宅から寮までの8㎞を早足であるく途中、かつきの家に行き、
群馬で観れる7時35分には、かつきが用意してくれた専用メガネで、金環
日食の瞬間を、かつきと一緒に、「ワー!凄い!」と声を出し、喜んで観賞
していた。
それにしても、本当に凄かった!
「自然の成せる技には、人間は勝てない!」と改めて、痛感すると共に、
だからではなく、自然体で生活をしよう!自然を大事にしようと心に誓った!

さて、昼間は、ルネサスの若手選手を中心に、1時間30分程、ノックをした。
相手が若手であったこともあり、元気よく楽しく時を過ごした!
やはり、現場は面白い!

又、夜は、NPO法人の関係で、正会員になって頂いている新潟県のナミッ
クスの社長さん他と食事を行った。
こちらも美味しい料理に舌をうち、充実した一日を締めくくった。

今日(22日)は、昨日のフィーバーに続き、スカイツリーの開業というこで
結構な騒ぎであったようですね。
私は、講演が小田原であったので、東京を2回通り過ぎましたが、フィーバー
の渦には巻きこまれませんでした。

でも、今日は、大きい声では、自慢できまない内緒の話ですけど、”記録”を
更新した。
何の記録かというと、東海道新幹線から、上越・長野新幹線へ東京駅の中で
乗り継ぐ際に、今までは、3分の間があれば乗り継げていたのを、今日は、何
と2分しかないところを、速効でホームを走り、乗り継げた!
せっかちな私にとっては、次の新幹線をまっている時間がもったいないと思って
しまう。
皆さんは、くれぐれも真似をしないでください。
やはり、行動する時は、「心と時間にゆとりを持つ」ことが大事です!

お疲れ様でした。

宇津木妙子

2012年05月26日

「インカレ出場決定!」

5/26(土)、インカレ関東予選が、群馬県館林市のグランド行われ、応援に
行ってきた。
初戦の相手は、先般の春季関東大学リーグで敗れてる清和大学でした。
2点を東京国際大学が先制し、最終的には、4対2で勝利した。
もう一試合勝てば、インカレ出場が決まるが、2試合目を見ることなく、今日は、
広島に移動しなければならず、車ではなく、電車を乗り継ぎ、羽田空港へ
向かうこととなった。

移動の最中、試合結果を気にしながら羽田空港に何とか到着し、夕方には、
広島空港に到着した。
試合の方はというと、点数を聞き忘れたが、5回コールド勝ちで、インカレ
出場を決定したようだ。
今年のインカレは、8月末に地元、埼玉で行われるため、是が非でも勝利した
かったところである。
選手の皆は、前回の負けから学んだことを、本番の試合で、よく力を出し切っ
たように思います。
まだまだ、反省点は多いですが…

さて、今日は、広島に着くなり、以前にも報告しましたが、昔の私たちのソフト
ボール仲間が集まり、食事会をセッティングして頂き、わきあいあいと昔話に
花を咲かせ、食事をたのしみました。
今回の試合会場は、プロゴルファーの岡本綾子さんの出身地でもあり、試合
前の始球式では、岡本さんがピッチャーをやって頂き、ナイスボール(ストライク)
を投げ込んで、大いに盛り上がったようです。
尚、今日のルネサスは、タイブレーカーの末、2対1で、シオノギに勝利した
ようです。
明日は、ルネサスVS日立ソフトウエアーの試合を応援、観戦する予定です。
お近くの方は、是非、グランドに足を運んでください。

宇津木妙子

2012年05月29日

「皆様に感謝!」

一昨日(27日)、日本リーグ広島大会も無事に終わりました。
久々会場が賑わった大会でした。
今回の東広島大会は、岡本綾子さんの地元でもあり、又スポーツ少年団
が多く、子供達からママさんチームから二日間盛り上がりました。
今回は岡本さんに大変お世話になりました。
当日の夜も夕食会を開いて下さりたくさんいただきました。
写真は、食事会の様子です。
%E5%BA%83%E5%B3%B6%EF%BC%91.jpg

%E5%BA%83%E5%B3%B6%EF%BC%92.jpg

%E5%BA%83%E5%B3%B6%EF%BC%93.jpg

朝一番のフライトにて高崎へ!
昨日(28日)は、NPO法人ソフトボールドリームの第一回総会が大森東急
インホテルにて開催されました。
昨年の6/9認可を受けて、初めての総会です。
多くの会員の皆様のお陰で開催されますことを有難く、感謝で一杯です。
一年間の報告及び、今年度の活動報告をさせて頂き、法人として皆様から
支援され、生かして行きたいと思います。
理事会・総会・講演会(ヨーコゼッターランドさん)交流会が行われましたが、
多くの会員の皆様並び関係者の皆様に大変、盛り上げて頂き、会は、無事、
終了することができました。
特に、講演を頂いたヨーコ ゼッタランドさん、来賓でご参加頂いた、デンソー
副社長の徳田さん、日本プロテニス協会/佐藤直子理事長、元プロ野球選
手で、現在、NHKの野球解説者の与田剛さん、そして、被災地でラーメンを
無償支給して下さった、三浦食品の藤田社長並びに、山形県支部の井田さ
ん(山形市役所勤務)、最後に、最高のエールを頂いた矢萩さん(山形市消
防署勤務)におかれましては、ご多用の中、会に参加、会場に華を添えて
盛り上げて頂き、誠に、有難うございました。
今後も、変わらぬご支援・ご協力をお願い申し上げます。
写真は、総会・交流会の様子です。
%E7%B7%8F%E4%BC%9A%E9%A2%A8%E6%99%AF.JPG

%E7%B7%8F%E4%BC%9A%E9%A2%A8%E6%99%AF%EF%BC%92.JPG

%E7%B7%8F%E4%BC%9A%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%AB.JPG

又、このブログをお読みの方で、弊NPO法人に興味のある方は、こちらの
HPをご覧ください。
URL http://www.aonet.atnifty.com/nposbd/

当日の様子も、近日中に、HPへアップ予定です。
今日の様子はホームページ等で報告させていただきます。

Calendar

2013年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー





ミズノボールパーク

ユニチカメイト

Back Softball 2016