aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2012年03月 | メイン | 2012年05月 »

2012年04月 アーカイブ

2012年04月01日

「入学式出席!」

4/1(日)、今日は、東京国際大学の入学式に参加してきました。

1,521名の入学生を大学の先生として見守りました。

テニス協会の理事長でもある、佐藤直子先生とガウンを着て、
ツーショット写真をとりました。
その様子に興味のある方は、以下の佐藤直子さんのブログを見て
ください!

http://naoko.blog.tennis365.net/

宇津木妙子

2012年04月02日

「しばしの休息!?」

4/2(月、)昨日からかつきは、姉の家(八王子)に春休みのお泊りに行きました。

私は今日から三日間、「翼状片の手術」の為、検査、手術、検査とお休みを頂
きます。
とは言え、朝はいつも通り、自宅から寮まで1時間歩き、エアロバイクで1時間
汗を流し、地元の小林眼科へ!

2008年に左目の手術をしたので慣れているとは言え、怖いですね!?
先生を信じて手術を受けます!!

夜は義理の兄の定年のお祝い・・・
真面目に仕事一筋に頑張ったお兄さんにご馳走をしてあげたいと思います。
義兄には、主人と私から、胡蝶蘭の花をプレゼントしました!
%E5%85%A5%E6%B2%A2%E3%81%95%E3%82%93.jpg
これからはルネサスや大学の試合の追っかけをしてくれるようです。

「長い間、お疲れ様でした!!」

宇津木妙子

2012年04月04日

「W誕生会!」

4/4(火)、目の手術は無事に終わったが痛みがあり、ゆうつな一日でしたが、
以前から予定していた誕生日会を開いて頂きました。

ルネサス寮母さん(立柳陽子)の誕生日の今日、そして、2日早い誕生日会
を小関しおりさん、ペヤング田上監督、土谷マネージャー、三科監督、城戸
コーチ、大学生キャプテン(舞木さん)、副キャプテン(谷口さん)、寮管さん、
豊田さん、青野さん、主人と大勢が参加してのパーティーをしてくれました。
たくさんのプレゼントと手作りのケーキを頂きました。
写真は、参加者の皆さんと手作りケーキです。
%E8%AA%95%E7%94%9F%E4%BC%9A.jpg

%E8%AA%95%E7%94%9F%E6%97%A5%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD.jpg

若い時とは違い考えさせられる日ですね!

「親の背中を見て子は育つ」と、よく父が言っていました。
リーダー、大人、上司、先輩、兄や姉、子供の頃は上を見て育ってきたし、
育てられたんだなぁ!と改めて考えてみたいです。

みんなありがとうございました!!

宇津木妙子

2012年04月06日

「特別な日!」

4/6(金)、59歳になりました。

かつきの家に泊まり、枕元で主人とかつきが「お誕生日おめでとう」と言って
起こしてくれました。

かつきの家からマンションまで歩く途中、高崎競馬場の跡地でランニングを
して汗をかきました。
まだまだ行けるよ!

両親の仏壇の前では手を合わせ、「ありがとう!そして、みんなにソフトボール
のお陰に感謝して、一度しかない人生、自分らしく生きたいと思います」と挨拶
をしました。

選手や教え子や友達等々からのメールにて誕生日メッセージが来ました。
歳を老いながらも照れますがありがたいでしね!

今日は茨城県日立市にある日和サービス株式会社の講演会の講師として行っ
てきました。
目の充血がひどい中、誕生日の今日・・・と始めの挨拶はみなさんに拍手を頂き、
年齢当てには45歳と言われ!?言わせたかも!?

対象者約130名を前に「より良いチーム(組織)を作るために」「リーダーに求めら
れること」等の話を私の経験談を話をしました。
終了後にはみなさんからお誕生日プレゼントを頂き、恐縮?と言うか言ったお陰
で!調子いいね!ご心配をかけてしまいました。
ありがとうございました。

日立市から高崎へ!
ルネサスチーム主催の誕生日会があり、モウスピードで帰りました。
選手及び志村トレーナから、学年ごとにプレゼントをもらいました。
みんなに感謝です。
ありがとうございました。
写真は、学年ごとに頂いたプレゼントと私との写真です。
%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%B5%E3%82%B9%E9%9B%86%E5%90%88%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg

%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%B5%E3%82%B9%E9%BA%97%E8%8F%AF%E7%9B%A3%E7%9D%A3.jpg

%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%B5%E3%82%B9%E5%B9%B4%E9%95%B7.jpg

%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%B5%E3%82%B9%EF%BC%94%E5%B9%B4%E7%94%9F.jpg

%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%B5%E3%82%B9%EF%BC%93%E5%B9%B4%E7%94%9F.jpg

%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%B5%E3%82%B92%E5%B9%B4%E7%94%9F.jpg

%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%B5%E3%82%B9%EF%BC%91%E5%B9%B4%E7%94%9F.jpg

宇津木妙子

2012年04月07日

「春期大学リーグ戦!」

4/7(土)、春期大学リーグ戦始まりました。
城西大学ソフトボールグランドにて開幕しました。

東京国際大学も新入生が入り、新たなチームがスタートした。
第一戦は、対文京大学、第二戦は対千葉大学。

寒い中でしたが元気なハッスルプレーを自分達のリズムで戦って
いました。

創部三年目、初年度からどんな試合でも応援に来てくれる倉田
理事長・総長には頭が下がります。
写真は、試合後に選手に激励する写真です。
%E5%9F%BC%E7%8E%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0%EF%BC%91.jpg

%E5%9F%BC%E7%8E%89%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0%EF%BC%92.jpg

試合終了後は選手全員に握手をして激励してくれる!
有り難いです。

宇津木妙子

2012年04月09日

「始業式!」

4/9(月、)かつきは三年生に進級しました。

今日から学校まで歩いての登校です。

去年の今頃は大きな病気で入院、体力がなく薬付けでした。
新学期は行けなかったけど、今年は元気に登校出来ました。

地域の友達と30分かけては大変ですが私も一緒に歩きました。

新しいクラスで、新しい先生、友達と楽しい学校生活が出来ます
ように!
頑張れ、かつき!!

宇津木妙子

2012年04月11日

「先輩の凄さ!」

4/11(水)、昨日はユニチカの大先輩が広島から来ました。
私のユニチカ時代の塩田監督の見舞いに、当時の選手が日替わりに
来てくれています。

病院で待ち合わせ大先輩と見舞いに病室に行くなり、昔ながらの話で
盛り上がりました。

ユニチカで扱かれ、泣きながら仕事とソフトボールに明け暮れた選手時
代を振り返り、先輩方のチームワークの良さと、監督の「人となり」を感
じました。

ユニチカが廃部してから遠ざかっていたみんなとの交流が出来ました。

今日は、平成24年度第一回日本スポーツ少年団常任委員会に出席し
てきました。
天気はパットしませんが、春の気候になり、風に吹かれても、少し心地
よさを感じています!

宇津木妙子

2012年04月13日

「開幕戦!」

4/13(金)、日本リーグ開幕戦に出発したルネサスエレクトロニクス高崎ソフト
ボールチーム、いよいよ始まります。

7ヵ月間、12球団のチームには怪我や体調管理をしっかりして、練習して来
た総てを出し切り、ソフトボールの楽しさ、ピンチやチャンスでどう仲間を信じ
て戦うか!?
会場に来てくださるファン、会社応援団、支援して下さる人々に強い力、諦め
ない力を視せてほしいです。
私は、15日(日)に応援に行きます。

今日は、東京国際大学のチームと千葉県マリンスタジアムに、炎の体育会系
TVの「野球vsソフトボール」の収録に行ってきました。
午前中は、野球(芸人軍)vsソフトボール(東京国際大学)があり、ベンチに入り、
三科監督と一緒に試合を楽しみました。
午後は、野球(芸人軍)vsソフトボール(ペヤング)の対決の解説をしてきました。

結果は、近々にオンエアーされると思いますが、興味のある方は、放送日に
注意してご覧ください!!
更に、試合中の真剣な皆さん取り組みに注目して下さい!!

宇津木妙子

2012年04月15日

『リーグ開幕!』

4/16(日)快晴の朝でした。
いつものように、朝の散歩から始まりました。
ホテルエルイン京都から清水寺まで、11月の風景とは違い春の爽やかな!桜の花が満遍に微笑んでいるかのように見る人に話しかけているかのように・・・
DSC_0622.JPG


DSC_0626.JPG


昨日の三試合ともサヨナラゲームとなり、勝者と敗者の違いはあるが会場に来てくれたファンの皆さんは最後まで手に汗を握る試合だったのではないでしょうか!?
ソフトボールの楽しさ、奥の深さ、勝負は最後まで分からない!「諦めないこと」である。
今日の三試合も何が起こるかわからない全員総力で戦ってほしいです。

宇津木妙子

2012年04月16日

「白熱した開幕6試合!」

一昨日(14日)、昨日(15日)と、京都西京極わかさスタジアム野球場で
行われた日本リーグ女子ソフトボールの6試合が無事、終了した。

どのチームも昨年の反省を生かし、この開幕戦に臨んだだけあって、全て
の試合が1点差という好ゲームが繰り広げられた。
今まで、私が日本リーグの試合を20年以上見てきたが、1点差が6試合
というのは、はじめてでないかと記憶している。
今年の日本リーグは、楽しみである。

今年は、オリンピックイヤーで、4年前の北京オリンピックでの金メダルを
思い出し、どうして、今年のオリンンピックでソフトボール競技がないのか、
あるいは、その事で寂しく感じている方が多いと思いますが、是非、また、
オリンピック競技に復活するためにも、ソフトボールファン、関係者の皆様
の多くが、試合会場に足を運んで頂き、盛り上げて頂くことの積み重ねが、
復活に向けての一歩に繋がると思いますので、引き続きの応援を、お願い
致します。

私も、ソフトボールの普及普及活動等を含め、自分に出来ることを一生懸
命行い、サポートを続けて参ります!

残念ながら、開幕節で負けたチームは、今回の反省を生かし、次節に臨ん
でください!!

宇津木妙子


2012年04月20日

「休養!」

4/20(金 )、今週は体調を壊し自分でも信じられないほど、寝汗がひどく、
布団に入っていてもサウナにでも入っているように汗が流れているのが
分かるくらい!
一日でパジャマを5回も着替えました。

そんな中でも、エアロバイクで汗を流している、私でした。

17日は、大学でのゼミに行き、1・2年生と向き合って来ました。
「目的を持った生活をすること」や社会に出る準備としてしっかり取り組む
ことや、私の経験談を話しながらの授業をしました。
4年間、大学で多くの出会いと私自身も学生と向き合い勉強をしたいと
思います。

一年生との午後のゼミを終えてから、川越市にある氷川神社にて、倉田
総長・理事長、ソフトボール部、学校関係者が参加して必勝祈願に行き
ました。

その後は、場所を変えてソフトボール部新人歓迎会をしました。8名が加
わり総勢30名!
新入生の自己紹介「個人の夢や目標」を先輩たちの前で堂々と話してい
ました。
また、私の少し遅い誕生日会も兼ねて、先輩が、芸を披露してくれました。
皆、なかなかの芸達者です!!
その時の様子は、こちらをご覧ください!!
%E6%AD%93%E8%BF%8E%E4%BC%9A%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD.jpg

%E6%AD%93%E8%BF%8E%E4%BC%9A%EF%BC%91.jpg

%E6%AD%93%E8%BF%8E%E4%BC%9A%EF%BC%92.jpg

%E6%AD%93%E8%BF%8E%E4%BC%9A%EF%BC%93.jpg

今年で三学年となりますが、個性派揃いの学年が大学でソフトボールを
通して多くを学び「強くて誰からも愛され」チーム理念と、「真の国際人」建
学の理念を理解して日々成長をして欲しいです。
私のできることは学生と向き合い一人一人と向き合い、立派に学生を世に
中に出してあげることだけです。

18(水)、日本体育協会の会議でした。イマイチ体調がすぐれず欠席しま
した。
この時期は季節の変わり目で体調の変化が気になります。

4/19(木)、朝早くルネサスの選手は佐賀へ向かった。
私は書類整理と翌日の鹿児島での講演準備をし一日が終わりました。

4/20(金)、「JA共済進発式」JA共済連鹿児島主催の講演会に行きました。
鹿児島サンロイヤルホテルにて、JA職員の方々(250名)を対象に「夢と人
生」のテーマにて話をしました。
久し振りの講演で、体調もイマイチすぐれず途中汗が湧き出てました。
さぞ聞きずらかったのではないか!?と反省です。

鹿児島中央駅から、新幹線さくら号に乗り新鳥栖へ!
在来線に乗り換え、佐賀駅へ・・・
第一回ジュニア大会の選手(村岡さん)が嬉野温泉 入船荘へ送てくれま
した。有難いですね!
全国に教え子や仲間がいて忙しい中を来てくれる、感謝です!!!

明日から日本リーグ第一節佐賀大会が始まります。
応援宜しくお願いします。
宇津木妙子

2012年04月22日

「日本リーグ佐賀大会!」

4/22(土)、嬉野温泉の入船荘は「美肌の湯」で有名!
全国から入浴に来ているようです。
朝の散歩後に露天風呂に入りました。

ルネサスチームは1時の試合、麗華監督と柳川マネージャーと、みゆき公園
野球場まで歩きました。
第一試合、日立マクセル対豊田自動織機は、3対1でマクセルの勝利。
第二試合、ルネサス対佐川急便は、12対8でルネサスが勝利しましたが、
雨の中、大変な試合でした。
途中、何度も中断しグランド整備をしていた役員、学生、今年度、佐賀県ソフ
トボール協会会長に就任された石橋会長が自から整備をしていました。
二試合とも無事終わりますた。

4/23(日)、昨日の雨が嘘のような!
快晴の中で試合が行なわれた。
佐川急便対日立マクセルは、6対3で佐川急便が勝利。
豊田自動織機対ルネサスは、5対2でルネサスが勝利しました。
終了後はルネサスの選手によるクリニックがあり、多くの子供達が参加しました。
私は試合後、山口から応援に来て下さった岩佐さんに福岡空港まで送ってもらい
高崎へ向かい、只今、無事、家に到着!
体調は、いまひとつ!
今日は早く寝ます!

宇津木妙子

2012年04月24日

4/23(月)、休養でした。
寮に行き、選手と試合の反省やチームとは、選手の個性を活かすことなど
話をしながら、監督・コーチには、気持ちの強い選手を育てて欲しいとの
お願いをしました。

4/24(火)、麗華監督と歯の治療に行って来ました。
以前ルネサスの産業医の歯科を担当していた平山先生が開業した、群馬
町の裾野に位置した通り沿いにあるのが平山歯科医院です。
奥様が受付をしていました。
慣れない受付!?と本人は言ってましたが、頑張ていました。
写真は、平山夫妻とスタッフとのものです。
%E5%B9%B3%E5%B1%B1%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg

「歯は命!」
これからも先生にはしっかり治療をお願いしたいと思います。

今日は久々の快晴と25℃と暑い一日でした。
久々に、ゆっくり時が流れたような気がしました!!

宇津木妙子


2012年04月27日

「表彰式・懇親会」

4/25(水)、ミズノスポーツメントール賞・ミズノスポーツライター賞がグランド
プリンスホテル新高輪にて行われました。

メントール賞のゴールドには、室伏重信(陸上競技)さんが授賞されました。
ライター賞では、優秀賞三名が野地秩嘉「TOKYOオリンピック物語」、
西村章「最後の王者」及び、産経新聞社が授賞されました。
この賞は、国の競技スポーツおよび地域スポーツにおいて選手の強化・
育成ならびに地域スポーツの普及・振興に貢献した指導者を顕彰すると
ともに、優秀な指導者の育成を目的に制定したものです。
私も10年前に戴いた名誉ある賞です。
これからも益々のご活躍をお願いしたいです。
懇親会で室伏先生と、日体協会長の張会長との写真です。
%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%83%8E%E5%AE%A4%E4%BC%8F.JPG

%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%83%8E%E5%BC%B5%E3%81%95%E3%82%93.JPG

その後は場所を移動して「Z-KAI」の取材があり、品川プリンスにて、指
導者としての話や自分の考え方、選手との向き合い方などを話をしまし
た。

昨日(26日)は、事務所で書類整理そして、今日(27日)から、東日本
大震災の被災地区である、宮城県気仙沼で行われる復興祈願「「宇津木
妙子中学生ソフトボール大会及び炊き出しに出席するための準備を行い
ました。
今日は高崎は雨で、被災地も天候がよくないようですが、明日は、快晴の
下でイベントが出来ることを期待しながら、現地に向かいます。
宇津木妙子

「被災地へ」

4/27(金)NPO法人ソフトボールドリームの今年度の被災地へのスタートは、宮城県気仙沼市へ・・・
今回参加して下さるメンバーはNPO理事の小林会長、高山樹里さん、オリンピアンの千葉美葉(旧姓山田)さん、入沢夫妻(私の姉夫婦)、興津さんご夫妻(ルネサスのOBで現在もチームの試合に行き写真を撮って頂いています))、青野さん(NPOのホームページ作成者)、中尾さん(株ライツ)、現地、一ノ関には井田さん(山形NPO会員)、藤田社長(みうら食品===昨年、石巻で炊き出しをした時にもお世話になり、今回も従業員を連れての参加)、片平さん(NPO会員)、木村さん(山形NPO会員)、今回は出張ピザと藤田社長のみうら食品のラーメンを試合の合間に食べていただきたいと思います。今夜は一ノ関東横インホテルに集合して明日の打ち合わせ、懇親会!

明日のスケジュールは、
4/28(土)「開会式」「試合日程(参加6チーム)」試合の合間には高山さんのピッチング、私とのノックでの対決等を考えています。昼食は勿論、今回参加の皆さんによる炊き出しを食べて頂きます。快晴を祈ります。

宇津木妙子

2012年04月28日

「震災復興祈願」

4/28(土)、第一回NPO法人ソフトボールドリーム共催しての中学生交流ソフトボール大会が宮城県気仙沼小学校にて、行なわれました。


昨日の雨でグランドは軟弱でしたが体育協会、教育委員会の皆さんが朝早くから整備をして下さり、快晴の中で、開会式、始球式は高山投手、山田捕手(シドニーのバッテリー)打席には私が入りました。プレイボールで二面に分かれて試合が始まりました。


IMG_20120428_092207-1.jpg


試合の合間には、ノックをしたり、高山さんのピッチングを見たり、昼食はみうら食品のラーメン、デリバリーピザをその場で焼いて食べて頂きました。
IMG_20120428_112852-1.jpg

IMG_20120428_112719-1.jpg

IMG_20120428_114514-1.jpg


NPO会員の皆さんと気仙沼の皆さんと協力して炊き出しが出来ました。


今回の第一回から私たちの出来る事を取り組んで行きたいと思います。


参加のみなさん、関係者のみなさん、ソフトボールを通して、ソフトボールの楽しさ、難しさ、助け合い(協力)をしあって、前に進んで欲しいです。

来年も成長しているみんなに会える事を祈ります。

又、みうら食品の藤田社長始め従業員のみなさん、ピザを提供して戴いた星田さん、NPO山形の井田さん、木村さん、興津さんご夫妻、入沢ご夫妻、青野さん、中尾さん、小林理事、高山さん、山田さん、有難うございました。


帰りの新幹線ではみなさん爆睡でした。

宇津木妙子

Calendar

2013年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー





ミズノボールパーク

ユニチカメイト

Back Softball 2016