aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2012年02月 | メイン | 2012年04月 »

2012年03月 アーカイブ

2012年03月03日

『四国 ミズノ会』

3/2(金)、愛媛県松山市 松山全日空ホテルにて「四国ミズノ会の第12回総会・
理事会」が行われ、ゲスト講演会の講師として行きました。

四国ミズノの関係者30名を前に、チームづくりから、選手との出会い等をリーダ
ーとして体当たりで選手と向き合い、取り組んできた話や、ミズノさんとの出会
いや、ソフトボールの思いなど話をしました。

終了後は懇親会、ライバル同士が集まり横の連係が出来、楽しい時間を過ごし
ました。

『人』、仕事に対する熱いものを感じました。

どこの業界も大変な時ですが、先代から若手に引き継がれて守っているんだ
なぁ!と・・・

6/2・3日には、愛媛県新居浜市で日本リーグ戦が開催されますので観戦お願
いします。

今日(3日)は、松山市/伊予銀行ソフトボール場にて、「ミズノビクトリークリニック」
で、愛媛県内の中・高校生を対象にクリニックを行います。


宇津木妙子

『ミズノビクトリークリニック!』

3/3(土)、ひな祭り!

4年ぶりに松山市でのクリニックの開催に、県内、中学生、高校生、小学生(2人)
の148名が参加してのクリニックが、伊予銀行のグランドにて行われました。

愛媛県ソフトボール協会、ミズノ株式会社主催、伊予銀行女子ソフトボール部員の
協力により、県内の学生達と楽しい時間を過ごしました。

いつもながら熱心にご父兄の皆さんも来てくれ見守っていました。

久しぶりの春の陽気に、身体も軽く動けました。

昼食を済ませ、松山インターから香川県丸亀にあるオークラホテル丸亀へ移動し、
明日は香川県の『Team kAGAWA女子ソフトボール指導者及び選手』を対象の
クリニックをします。
天候が気になりますが…

今日も無事に終わりました。
参加者のみなさんありがとうございました。

宇津木妙子

2012年03月04日

『Team kAGAWA強化プロジェクト!』

3/4(日)、香川県立丸亀城西高等学校会場にて、「平成23年度 Team kAGAWA
女子ソフトボール指導者及び選手」の研修事業に行ってきました。

朝から雨模様でしたが、グランドコンディションは最高!
しかし、雨は止む気配はなく、到着するなり挨拶もなしにはじまりました。

対象の香川県代表の中学生は、何が何だかわからないままに、私の後を追いなが
らウォーミングアップ・ダッシュ・キャッチボール・ボール回しからノック・ノックもアメリ
カノック。
最後は一本だけのノーエラーノックをしました。

緊張感と、リラックスしながらも確実なプレーと同時に、助け合いを意識させて取り
組ませました。
何本かのミスはあったものの、試合におけるミスは必ずある。その中でチームがお
互いの立場になり助け合い、思いやりを練習の中から試合を意識させての取り組
みをしました。
戸惑いながらも、声を掛け合い選抜チームでの大事な事を質問したり、練習の中で
も考えさせながらやりました。
受身でやるのではなく、理解をすることも!
声の出し方さえも解らないし人もいるわけですから、お互いを知る上で大事なコミュ
ニケーション等々を話ながら体を動かしながら・・・
順応性もあり、積極的にやってくれました。
終了後は選手達のご父兄が寒い中、声援をしていました。
ノーエラーノックでは、父兄の方が緊張していたように見えました。
ご父兄のみなさんにもソフトボールの普及や、子供たちの応援をお願いしました。
丸亀城西高等学校のソフトボールチームにも会場をお借りし、お手伝いをしていただ
きました。
色々な面での心配りに感謝です。
雨の寒い中でしたが、選手を初め関係者のみなさん、風邪など引いていないですよ
ね!?心配です…

会場を後に、男子の大会をしている10面程ある河川敷グランドを見て高松空港へ。
岡本理事長にはお疲れの所、送って頂きありがとうございました。

さて、今日は東京国際大学のチームがペヤングのチームにお世話なり、群馬に来
ているので、夜はかつきを囲み、三科監督・城戸コーチ、ペヤングの田上監督・土谷
マネージャーそして、・体協の植松さん・チームのキャプテンも参加の食事会に合流
します。
慌ただしい一日も、楽しい食事会で締めくくります。
お疲れ様でした。
後日、写真をアップします。

宇津木妙子

2012年03月07日

『新チームスタート』

3/6(火)、ルネサスエレクトロニクス高崎の選手が沖縄合宿を終えて、真っ黒に
日焼けをして帰ってきました。

一人一人とチームとしての目標、沖縄での反省もしっかりさせて、又、有意義な
練習ができた事と、毎日、応援者、支援者、関係者が来てくれて有難かった!
みなさんの為にも結果を出したいと、やる気と強い気持ちで帰ってきました。

若手に切替えて新チームです。
合宿の成果を出し切り今シーズンも「全員総力」で頑張ってほしいです。

宇津木妙子

『日本スポーツ少年団・会議』

3/7(水)、平成23年度第4回日本スポーツ少年団常任委員会が、岸記念体育
会館にて行われました。

全国の常任委員・各専門部会長・本部役員から事務局員が出席の会議、多
くの議案・報告等が行われました。
写真は、会議の様子です。
%E4%BD%93%E5%8D%94%EF%BC%91.jpg  %E4%BD%93%E5%8D%94%EF%BC%92.jpg

明日は引き続き、都内で「日本スポーツ少年団委員総会」が行われます。

宇津木妙子

2012年03月08日

『平成23年度第2回日本スポーツ少年団委員総会』

3/8(木)、昨日に引き続き、スポーツ少年団の総会が品川プリンスホテル内
にて行われました。

議案・報告事項・その他・資料を元に事案等の説明と各県代表のみなさんが
熱心に討議されました。
『より多くの子どもに開かれたスポーツ少年団へ』全員参加のスポーツ少年団
にしたいですね!

身体を動かし、汗を流したり競い合い、助け合い、そこから子供たちの可能性
を引き出して上げられるようになれたらいいですね!

創設50周年を迎える今年は、新たな環境づくりが出来るようにしたいです。
昨年の日本体育協会・日本オリンピック委員会創立百周年記念の『スポーツ
宣言日本』の21世紀におけるスポーツの使命では

①公正で福祉豊かな地域生活
②環境と共生の時代を生きるライフスタイル
③平和と友好に満ちた世界を築く
を新しいスポーツの使命をスポーツと関わりの深い三つを宣言された。

未来の子供たちの為にも、頑張って取り組んで行きたいです。

明日は岡山に移動し、土曜日はソフトボール協会主催のフォーラムに行って
きます。
その後も岡山から鳥取へ向かい、鳥取県スポーツ少年団の指導者を対象の
講演会に行きます。

宇津木妙子

2012年03月10日

「ソフトボールフォーラム2011inおかやま」

3/10(土)昨夜から岡山に入り、講師の伊藤良恵監督、増淵まり子さん(大垣ミナモ所属)と合流した。
市内から車45分西に走り岡山県浅口市「ふるさとかもがたプラザ」にて、中国地区開催のソフトボールフォーラムが行われました。
IMG_9814.jpg

小・中学生(250名)・指導者・保護者・ソフトボール関係者・お忙しい中を栗山康彦市長・中西美治体育協会常務理事も参加して頂き、室内ドームにてクリニック、ホールにて講演、その後は伊藤監督、増淵選手との質疑応答と楽しい時間を過ごすことができました。
2012031012400000.jpg
2012031012400001.jpg


何をするにも地域の理解や関係者の思いや参加する選手たちの為にできる事を精一杯してあげたいと思う気持ちと、やってもらって当たり前ではないことも理解させてクリニックや講演をしました。
熱心にうなずいて聞いたり大きな声で返事を返してくれたり真剣さを感じました。
岡山県は国体後も強化が出来ており地域のみなさんとソフトボールの普及に力を入れているように思いました。寒い中でのクリニックでした。風邪!引かないようにして下さいね!

講演後は串田副会長の運転にて岡山駅へ・・・
岡山から鳥取に移動です。
明日は鳥取県スポーツ少年団指導者・母集団研修会に出席、講演をします。

山陰本線に揺られ上郡駅で乗り換え鳥取に向かっています。

宇津木妙子

2012年03月11日

『平成23年度鳥取県スポーツ少年団指導者・母集団研修会』(東部地区スポーツ少年団指導者研修会)

3/11(日)東日本大震災から一年、今何を思い、何ができるのか?改めて考えなければならないと思いました。
父の命日でもある今日、鳥取県スポーツ少年団の指導者・母集団を前に開講式が始まりました。
進行係りの方から「黙祷」の声によりみんなで哀悼の思いを込めて、研修会が始まりました。


DSC_0219.JPG

この研修目的は鳥取県スポーツ少年団の指導者及び母集団(保護者)が、スポーツ少年団活動の活性化を目指し、より良い指導環境・指導理念を学習するため研修会を開催しました。

鳥取県東部地区の指導者・母集団・数名の子供も参加していました。

熱心にノートをとる人が多く見られました。

DSC_0212.JPG

終了後は質疑応答を私の方からも質問させて頂いただきました。

それぞれの立場の中で苦労している事も充分理解しながらも未来の子供たちにとってなにが大事か!大切な事を指導して欲しいと思いました。今回、椿副本部長・川口体育協会専務理事・村山洋子校長・荘田さんと多くのみなさんと出会い、参考に成ったこと勉強させていただきました。どんな組織・チームでも自分だけ良ければいいと言うこと
は無
い、お互いが助け合い、協力しあって子供たちの良いところを伸ばして上げると良いと思います。
子供も大人も向き合って欲しいですね!

終了後は川口専務理事、村山校長、椿副本部長が空港に送って下さいました。今夜は山梨に入ります。
DSC_0223.JPG


明日は山梨県あけぼの支援学校の卒業式です。

昨年の日本リーグ山梨大会で始球式をして下さった、佐野健太さん他三名の卒業授与式に出席します。

羽田から品川〜新宿〜甲府へ・・・電車に揺られながら思う事?『かつきは元気かな?』


宇津木妙子

2012年03月12日

『感動の卒業式に出席!』

3/12(月)、山梨県立あけぼの支援学校の卒業証書授与式に出席しました。

三年前あけぼの生徒と出会い、車イスでノックを受ける生徒と出会い、グラ
ンドでは自分たちで作ったルールでソフトボールの試合をしたり多くを学ばせ
て貰い、今年は卒業式に出席させて頂きました。

小学部2名・中学部8名・高等部4名が進級と卒業しました。
出席した在校生・校長先生以下教職員・保護者・学校関係者、特に医療セン
ターの先生・担当の婦長さんが参加しました。

卒業式から遠ざかった私には感動的でした。粛々と静寂の中、卒業生が入場
した。
佐々木校長先生の挨拶から祝辞、そして、卒業生の思い出の場面を個々が
懐かしく話してくれた。

在校生からの『道』の歌、卒業生代表の挨拶と心を打たれることばかりでした。
『感謝を忘れない・自分らしく・友達を大切に・夢を持って生きたい』とのそれぞ
れの挨拶には私ももっともっと頑張らなくては!と思いました。
『道』を聞いている卒業生の写真です。
%E5%8D%92%E6%A5%AD%E5%BC%8F%EF%BC%91.jpg

1人は大学へ3人は就職が決まり社会人の新しい出会いと楽しく厳しい社会が
待っています。自分の為に回りでみんなを支えてくれている人の為に頑張って
ほしいと思いました。

今年も日本リーグ山梨大会が10月に決りました。元気な成長している4人に
会いたいです。
あけぼの支援学校で感じる事は一人一人に付いて見ている先生方に頭が下
がります。
先生や医療センターの婦長さんが生徒を見て流している涙を見て色々苦労さ
れたんだろうな!?
そして、生徒も頑張ったんだろうな!と思いました。

あけぼのから新スタートする『佐野さん・竹内さん・志村さん・小田切さん・ご家
族のみなさんご卒業おめでとうございました!
写真は、卒業生とのものです。
%E5%8D%92%E6%A5%AD%E5%BC%8F%EF%BC%92.jpg

宇津木妙子

2012年03月13日

『講座&保護者交流会!』

3/13(金)、東京都稲城市立稲城第四中学校で「第2回道徳授業
地区公開講座」の講師として行ってきました。

生徒約200名、保護者50名、地域の方等を含め、総勢300名の
方が私の話を聞いてくれました。
学校の狙いとしては、道徳の授業を公開することで開かれた学校教育
を推進し且つ、地域・保護者と連携した取り組みを実施し、一体とな
った道徳教育を推進するということである。

講座では、私が、実業団や全日本チームで、日本一・世界一になるため
に、選手にどのような指導をし、選手のモチベーションを高めてきたか、
又、目標を明確にし、日々、目的意識を持たせて練習をしたか等の具体
的な話をさせて頂いた。
生徒は、真剣な眼差しで、私の話に耳を傾けてくれ、話しやすかった。

講座終了後は、保護者の方を対象に、講座に対する質問や子供を育てる
上での大切なことの質問等を受けた。
基本的には、選手であれ、生徒であれ、監督(親)が真剣に選手(子供)
と向き合うかであることを強調させて頂いた。
叱ることが出来なくなった先生や、親御さんが増えているようであるが、
相手から本当に信頼されるには、厳しくも愛情をもって、真剣勝負する
ことであると思います。

学校生活、会社生活、あるいは、地域社会においても、「目配り、気配り、
思いやり」を大事にして行きたい!
宇津木先生より

2012年03月14日

『平成23年度第6回理事会』

3/14(火)、東京の岸記念会館にて、日本体育協会の今年度最後の理事会が
開催され、出席しました。

多くの議案・報告事項がありました。
その中には、2020年のオリンピック開催地に、東京がエントリーする等の
話もありました。

今年は、オリンピックイヤーですね。今日も、夜は、男子サッカーのアジア
地区最終予選がありますが、日本女子に続いて、出場権を確保することを
期待します。

でも、やはり、ソフトボール競技が何もないのは寂しいですね…

宇津木妙子

2012年03月17日

『パワー』

3/17(土)、ここ三日間、休んでしまいました。
何も無かったわけではなく忙しくしていました。

15日に、麗華監督率いる代表チームがオーストラリア遠征に出発した。
今年のカナダでの世界選手権大会に向けての遠征、合宿です。
どんなチームが出来るのか?楽しみです。
オリンピックイヤーなのにソフトボールの記事は全く無い悔しさ・・・
ソフトボール大好き者としては残念でなりませんが、諦めずにオリンピック
復活の準備を怠る事なく強化してほしいと願います。

16・17日は、『NPO法人ソフトボールドリーム交流会』
兵庫県近県の会員が集まり、懇親会並びに講演や座談会・アトラクション
等をして盛り上がりました。
写真は、順番に、16日の参加者、17日の参加者の皆様とのものです。
%E5%85%B5%E5%BA%AB%E5%85%A8%E4%BD%93%EF%BC%92.jpg

%E5%85%B5%E5%BA%AB%E5%85%A8%E4%BD%93%EF%BC%91.jpg

今日はあいにくの雨でグランドでのミニゲームの予定変更で楽しい座談会
とジャンケンゲームで楽しい時間を過ごしました。
会員80名、NPO法人からは末井理事・上田理事・高山理事・スタッフとして
お手伝いに来てくださった。
田本博子さん・増淵まり子さん・乾絵美さんが参加しての二日間でした。
お手伝い頂いたオリンピアンとのものです。
%E5%85%B5%E5%BA%AB%E8%AC%9B%E5%B8%AB.jpg

会員はシオノギ製薬女子ソフトボールOG・OB・近県の皆さんも参加してくだ
さいました。
忙しく中を塩野義製薬常務執行役員の福田卓雄常務も出席して下さいまし
た。
大先輩がいて、今私たちができたのだと思いました。
ソフトボールの歴史の中に多くの関係者が関わって来たことと思いました。
子供たちだけではなく、ハイシニア等のチームの為にも出来る事を取り組ん
で行きたいと思いました。

この企画も、昨年12月から上田理事と事務局長と連絡取りながらのイベント
でした。
それぞれの立場で役割があり、みなさんの協力によって成功したこと有り難
く思いました。
今後も地道にコツコツやって行きたいと思いました。
参加してくださった皆さん企画運営して下さった皆さん!お疲れ様でした。

伊丹空港から羽田空港・高崎へ!
明日からは福島・秋田へとソフトボールフォーラムに行って来ます。

宇津木妙子

2012年03月20日

「平成23年度ソフトボールフォーラムin AKITA!」

3/20(火)春分の日、今年度最後のソフトボールフォーラムが東北地区ブロック
秋田で開催されました。
講師として、松本直美さん・斎藤春香監督が参加して頂き、秋田県スカイドー
ムで実技、中央地区老人福祉総合エリア大ホールで講演・質疑応答・ジャン
ケンマッチと楽しく行われました。

小・中・高校生・指導者・保護者(約400名)が参加しての開講式が始まりました。
寒い中でしたが、みんなの熱気で汗をかきながらのノックでした。

参加者が多く、2グループに分けてノックを受けるグループは私と松本さんが教え、
バッティングは斎藤監督が見て下さいました。

参加者が多く満足に出来なかった事、申し訳なく思いましたが全員と向き合え大声
上げて、今日も多くに皆さんと出会いがありました。
写真は、講演と実技指導の様子です。
%E7%A7%8B%E7%94%B0%E8%AC%9B%E6%BC%94.jpg

%E7%A7%8B%E7%94%B0%EF%BC%91.jpg

%E7%A7%8B%E7%94%B0%EF%BC%92.jpg

%E7%A7%8B%E7%94%B0%EF%BC%93.jpg

富樫会長には、朝から最終空港まで送って頂きありがとうございました。
鈴木理事長初めソフトボール協会関係者のみなさん準備・片付け等、お世話になり
ました。
写真は、協会関係者の皆様とのものです。
%E7%A7%8B%E7%94%B0%E5%8D%94%E4%BC%9A%E5%BD%B9%E5%93%A1.jpg

子供たちが全員で片付けをしていたので嬉しく思いました。
当たり前な事ですが子供たちにとっては準備や片付け、整理整頓をしっかりやる事も
指導の大切な事です。
秋田空港から大阪伊丹空港へ・・・
只今、伊丹につきました!!

宇津木妙子

2012年03月22日

「始まる!」

3/21(水)、春の選抜高校野球が始まる!
開会式の選手宣誓は素晴らしいかった。
一言一言が胸に響き、今こそ日本人の心を絆を!
スポーツの凄さには、「勇気や夢や元気」が選手・応援者・支援者が一つに
なれるのではないかと思います。
全力プレーを期待します。

私は学生と合流しました。兵庫県尼崎市、シオノギ製薬ソフトボール部との
練習試合に参加させて頂き、合同練習から試合の合宿が始まりました。
両チームのノックで汗を流し、その後の試合では、バックネット裏にて解説者
・評論家になり、シオノギOGの久保田先輩と上田シニアアドバイザーと選手
の起用、サイン等を分析しながら勝手な事を言い合っていました。

2試合後は、両チーム試合の反省練習に選手以上に監督が燃えていたよう
に思えました…
昔を思い出しました。

夕食会は上田さん・北村監督・シオノギ先輩数人・三科監督・城戸コーチの
スタッフでの夕食会を、NPO会員の起世さんの店「お好み焼き」で行いました。

シオノギチームにピッチング指導で来ていた増淵選手、・朝日新聞大阪支社
勤務の安藤さんも参加してくれました。
ソフトボール談議で盛り上がりました。
久しぶりの1日グランドにいたせいか、花粉症!?
鼻水、喉のかゆみで大変でした。

今日も3/22(木)朝から、試合が始まります。
昨日の反省が出来ているか!?チェックしたいです。
写真は久しぶりに来てくれた安藤記者と参加したスタッフです。
%E5%85%B5%E5%BA%AB%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%EF%BC%91.jpg

%E5%85%B5%E5%BA%AB%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%EF%BC%92.jpg

宇津木妙子

2012年03月23日

「試合」

昨日(3/22)は、朝9時から18時過ぎ迄、大学生チームが、シオノギチームと
3試合していただきました。

高崎の三部の時は、高校生を相手によくやりましたが、最近は2試合が殆ど
です。

シオノギの選手にとって、良かったのか!?
大学生にとっては、為になり勉強が出来て収穫がありました。

ゲームの流れ、使われ方、状況に応じた配球、守り、打撃等々、又、試合だ
けではなく、試合に臨む前の準備、姿勢、終了後の整備・片付け、ホテルで
の回りを観ての動きなど全てに共通する事等、学んだのではないかと思いま
した。
受け身でなく、「思考力」、考えて動けるチームになってほしいです。
新入生も入り、先輩達も進級し、新たなチームが出来ます。

三科監督、城戸コーチには、選手と向き合い、活かしてほしいです。

23日、今朝は雨降り、全体ミーティングをしてから先に帰りました。
伊丹空港から高崎へ

明日は、ルネサスチームの上州カップのオープン戦を見に行けます。
麗華監督と代表選手が居ない中でのオープン戦です。
若手の選手がオフからの練習の成果をどのくらい発揮出来るか!?
楽しみです。
午後には、東京女子体育大学の「吉野みね子先生の退任を祝う会」に行って
きます。

かつきに会いたくて胸がドキドキしている私です・・・
春休みに入るのかな!?

宇津木妙子

2012年03月24日

「感謝!」

3/24(土)、久し振りのかつきの成長には驚きでした。
日々成長しています。

昨夜からの雨も上がり、群馬オープン戦も二日目、ルネサス対マクセルとの
試合を途中まで見て、東京女子体育大学の「吉野みね子先生退任を祝う会」に
出席してきました。

46年のソフトボール人生、卒業生600人を育て上げ、長きに渡り、ソフトボールの
女性の第一人者としてリーダーシップを取ってきた先生の退任式は、フォーシー
ズンホテル椿山荘東京で行われました。
多くの卒業生が北海道から九州から参加し、歴史を感じました。

加茂佳子理事長・学長の挨拶から始まり、和やかな会の進行でした。
私も先生との出会いからジュニア世界大会・アトランタオリンピック等々でご一緒
させていただいた事、人生の先輩として人の育て方等を学んできました。

今後は名誉監督として、又ソフトボールの普及やオリンピックの復活に向けての
指導をして戴くとのご挨拶がありました。
先生のソフトボールに対する思い、「先生にとってのソフトボールは人生である」と
の言葉は私も同感であり、これからは後輩たちの指導に力を注いでほしいです。

この4月から新監督として細田みえ子さんがリーダーとなります。
新体制で先生の培ったチームを引き継ぎ歴史を刻んでほしいです。
吉野先生ありがとうございました。
「感謝です!」

写真は会の様子と、応援歌を唄う先生と学生、 吉野先生とのツーショット、 加茂
理事長とのツーショットです。
%E5%90%89%E9%87%8E%E9%80%80%E4%BB%BB%E4%BC%9A.jpg

%E5%90%89%E9%87%8E%E5%BF%9C%E6%8F%B4%E6%AD%8C.jpg


%E5%90%89%E9%87%8E%E3%83%84%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88.jpg 
%E5%90%89%E9%87%8E%E5%8A%A0%E8%8C%82.jpg

宇津木妙子

2012年03月25日

「お疲れさん会!!」

3/25(日)、今日は一日グランドにてルネサスの試合を観戦していました。
麗華監督不在の中、柳川マネージャーのサインに徹し確実に決めていま
した。

「先輩を頼らず、自分が」と言う強い気持ちで取り組んで欲しいですね。

三日間自分たちのリズムと与えられた仕事ができたこと、反省もあると思
うが、リーグに向けて尚、一層の努力をして下さい。

明日からは、全員が揃って開幕に向けて頑張って欲しいです。

三日間若手だけで頑張った選手たちと、事務局の吉野さん、杉山さんも
参加してのお疲れ様会の食事会をしました。
お腹が空いていたのか、みんな沢山食べていました。


2012年03月28日

「収録・会議!」

3/27(火)、日本テレビ「踊る!さんま御殿!!」の収録に行ってきました。

19:00〜22:00女性だらけ 生意気ガールVS毒舌熟女!いつもなら視聴者として
笑っていた私が出演!?

トークショーの難しさを感じながらも、さんまさんの喋りに吸い込まれながらも、
人を引き出すお喋りトークは流石でした。

状況判断ではないが瞬時に言葉の掛け合いが出来る「喋りの天才・口の天才」
疲れないのか!?と心配してしまう。

ゲストの皆さんは、礼儀正しく、明るく、元気、楽しい時間はアッと言う間の時間
でした。

収録前には、日本テレビで夕方の番組のキャスターをしている、陣内さんとお会い
しました。
久々の再会に、一緒に写真におさまりました。
%E9%99%A3%E5%86%85%E3%81%95%E3%82%93.jpg

終了後は、日本テレビ脇のロイヤルパークタワー汐留ホテルに宿泊です。

今日(28日)は、都内で開催される日本体育協会「平成23年度臨時評議員会」
に出席します。

宇津木妙子

2012年03月31日

「大学行事&ルネサスOG会参加!」

3/29(金)は、大学の客員教授の辞令交付及び研修会に参加のため、
東京国際大学の法人本部に行ってきました。
私なんかが、先生が務まるかとも思いますが、引き受けたからには、
真剣に生徒と向き合いたいと思います。

3/30(土)は、東京国際大学の坂戸キャンパスで、ソフトボール球場の
お披露目式があり、地域の方に見て頂き、最後は、学年別、監督・コーチ
と記念写真を撮りました。
ソフトボール専用球場が2面完成します。
%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E6%96%B0%E7%90%83%E5%A0%B4%EF%BC%91.JPG

%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E6%96%B0%E7%90%83%E5%A0%B4%EF%BC%92.JPG

%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E6%96%B0%E7%90%83%E5%A0%B4%EF%BC%93.JPG

%E5%A4%A7%E5%AD%A6%EF%BC%93%E5%B9%B4%E7%94%9F.JPG

%E5%A4%A7%E5%AD%A6%EF%BC%92%E5%B9%B4%E7%94%9F.JPG

IMG_2920.JPG

%E5%A4%A7%E5%AD%A6%EF%BC%91%E5%B9%B4%E7%94%9F.JPG

今日(3/31(日))は、ルネサスソフトボール部のOG会があり、一言
挨拶だけさせて頂きました。
私の教え子も100人以上を超え、改めて、歴史の重みを感じました。

明日(4/1)は、大学の入学式があり、参加してきます。
新入生の門出を祝ってきます。

Calendar

2013年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー





ミズノボールパーク

ユニチカメイト

Back Softball 2016