aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2012年01月 | メイン | 2012年03月 »

2012年02月 アーカイブ

2012年02月01日

『久々のアメリカン(コーヒー!?)!!』

2/1(水)、プロ野球は、いよいよキャンプイン!
今年は、どのチームも応援したい!
昔から親交のある日本ハムの栗山新監督、アテネオリンピックで共に、日の丸を
背負った横浜の中畑新監督、ルネサスソフトボールチームのキャンプ地で共に練
習する中日、そして、個人的に親交のある巨人の高橋由伸選手。オリックスの
新コーチになった森脇さん等々…
何名かには、メールを入れて、激励させていただいた。
又、2月の中旬には、キャンプ地を表敬訪問できればとも思っています。

さて、今日は、久々に大学の練習を指導した。
3月末に完成予定のメイン球場をみながら、既に、土台が出来ているサブ球場
で、アメリカンノックを行った。
写真は、メイン球場の工事の様子です。
%E5%A4%A7%E5%AD%A6%EF%BC%91.jpg

%E5%A4%A7%E5%AD%A6%EF%BC%92.jpg

アメリカンノックとは、全ポジションで選手がノックをここに受け、9か所でノックを
受ける。
1球でもミスをすると、そのポジションで再度、ノックを受ける。
ミスを何人かすると、先輩たちは、共同責任を感じ、ミスをしていないが、「お願い
します!」といって、ミスをした者と同様に再度、ノックを受ける。参加者全員が、
全ポジションでノックを受け、ノーミスでようやく、アメリカンノックは終了する。

目的は、1球にかける集中力!全ポジションノックを受ける体力・持久力の強化、
失敗をした時の連帯責任といったチーム力・メンタリティー強化等が図れる。
実業団の選手でも、この練習がある時は、音を上げてしまうか、今日の学生は、
実業団選手に比べるとスピード等に欠けるが、よくやったかな…
写真は、練習風景です!
%E5%A4%A7%E5%AD%A6%EF%BC%93.jpg

%E5%A4%A7%E5%AD%A6%EF%BC%94.jpg

%E5%A4%A7%E5%AD%A6%EF%BC%95.jpg

宇津木妙子

2012年02月02日

『心休まる瞬間!』

2/2(木)、ルネサスエレクトロニクス女子ソフトボール部の寮に、
珍客!?が現れた。

珍客とは、私の日立高崎時代の教え子である。
忘れたころに私を訪ねて来て、昔話に花を咲かす。
そんなことあったかなぁーと思い出しながら、時間を忘れて話を
する。
昔の苦労話、私の知らなかった話等しながら、ランチを挟んで、
あっという間に時間が経ち、今日は、急きょ、明日の名古屋での
講演があるが、雪を考慮して、主催者側より、前日入りして欲しい
旨の連絡があり、寮を後に、高崎駅から東京駅経由で名古屋に
向かった。
*写真を撮ったが、容量(体積が大きい!?)が大きくアップでき
 ない。
 後日、データを縮小してアップします!!

昔だったら、直立不動で、見送ってくれたOGも、今は、身体が
重たくなったのか!?私にたいする思いが薄れたのか!?
見送りにも来てもらえず、冗談半分で、雷を落とした!
でも、こんな教え子も、ちゃんと来るときには、私の好きな煮物や
卵焼き、漬物等をもってきてくれる。

そんなちょっとした気配りに、心は和む!!

宇津木妙子

2012年02月03日

『年輪!』

昨日の続編!

一昨日から日本列島の気象状況が異常であり、昨日の朝も一番の寒さと、
日本海側では大雪で大変のようです。

昨日、報告のとおり、講演も雪の為に前日入りする事になりました。
以前から予定していた、教え子たちとの懇談も昼食会となっているため、
トレーニング室に集合させて、私の練習を見学させました。

私が高崎に来たときの三部の時の選手達ですが、よく集まってくれます。

当時とは体形も変わり、家族の話、ママさんで遣っているソフトボールチーム
の話で盛り上がっていました。
教え子達の話を聞きながら、「年輪」を重ね、家族とともに成長をしているんだ
なあ!と感じました。
不平不満も言わずに、各家庭の様子を言い合いながら確認しあっているよう
にも思いました。
近場にいる教え子達は集合をかけると飛んできてくれます。
嬉しいですね!有難いですね!
幸せを感じながら、名古屋に向い、今日、無事、講演が終わりました。
講演の様子は、後程、アップします。
昨日、アップできなかった教え子の写真です。
ひとり言:みんな、昔は細かったのにねぇ…
まぁ、幸せだからいいか…

%EF%BC%AF%EF%BC%A7.jpg

宇津木妙子

「平成24年 新春講演会・懇親会!」

2/3(金)、名古屋観光ホテルにて、三菱UFJ信託銀行主催の新春講演会の
講師として行ってきました。

招待者約250名の東海地区企業経営者の皆さんを前に、「より良いチーム
(組織)を作るために」をテーマに、高崎の監督になった時を思い出しながら
現在の私の立場や居場所の話をしました。

懇親会では名刺交換をしながら質問されたり、私と同じ立場の方もいて、
ヒントになった等、話をすることが出来ました。

写真は、岡内取締役社長と懇親会場でした。
UFJ1.jpg

UFJ2.jpg

名古屋駅に着くなり新幹線が遅れていて!
イライラしている私でした。
いつも通りが当り前になっていると、自分の我儘がこんなところにも出てし
まうのだなぁ?と反省しています。

無事、高崎に着きました。
尚、明日は、ビーチバレーの男女日本代表選手を対象に、東京のナショ
ナルトレーニングセンターで講話をします。

宇津木妙子

2012年02月05日

『講話&会議』

2/4(土)、ナショナルトレーニングセンター(東京都)にて、「ビーチバレー男女
のキャリアアカデミー」の講師として行ってきました。

チームの取り組み、意識作り等々の話をしてきました。
ソフトボールで、シドニーオリンピックのメンバーが何故頑張れたか?
ソフトボールに対する強い思いと、ソフトボールをメジャーにしたいと言う強い
気持ちがあったことが結果に繋がった。

では、何故結果が出たか?
選手たちが自分と戦い、使命感と責任を全うしたからだ!との話しをしました。
全員が同じ目的の中で、戦った結果ではないかと思う。
ビーチバレーの選手にも代表として、各々がやれる事と勝ちたいと思う強い気
持ちが大事ではないか等、オリンピックと言う舞台がある競技、ソフトボールは
力があっても出れない悔しさ、ビーチバレーの選手たちには高いモチベーショ
ンを持って取り組んでほしいと思いました。
期待をしています。
夜は久し振りにかつきと食事に行きました。
帰りには雛人形が欲しいとの事で見てきました。

2/5(日)、新年明けてのソフトボール協会の理事会が都内で開催。
10:00常務理事会、13:00理事会で多くの議題を審議しました。
各委員会の報告等、年度の始まりの大会も決り、シーズンインします。
オリンピックイヤーですが国内だけでも盛り上げて取り組んで行きたいと強く思
いました。
今週も土・日がなく、頑張りましたが、曜日感覚ありません!
少しブルーな私がします!!
でも、「そうじゃない!!」
何かをやれることに感謝ですね!!

宇津木妙子

2012年02月08日

『送別!』

2/7(火)、メラニー・ローチの激励・送別会を、昼は会社応援団が、夜はチーム
全員で、ローチとの思いで話しから、今後の事や、若い選手にはローチの考
えなどを話してもらいました。

特に『平常心』で臨めるように!
準備することが大事だと言う事を話してくれた。

ローチは、13歳からソフトボールをはじめ、オーストラリアのジュニアからナショ
ナルチームの一員として、4大会のオリンピックも出場した選手であり、日本で
も12年間、日本のソフトボールを盛り上げ、強化してくれたのではないかと思い
ます。

これからはオーストラリアの子供たちにソフトボールの楽しさを教えて行くそう
です。
頑張って欲しいですね!

『ローチありがとう!今度は、オーストライアに普及活動で行きたいと思うので、
その時は宜しくね!再会を期待します!!』

写真は、ローチと選手全員のものです。
%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%81%EF%BC%91.jpg

%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%81%E9%9B%86%E5%90%88%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg

宇津木妙子

2012年02月09日

『平成23年度関東ブロック会議』

2/8(水)、9(木)の二日間、群馬県高崎市ワシントンホテルプラザ内にて、
日本スポーツ少年団関東ブロック会議が開催されました。
私は、副本部長という立場で、本部の代表として出席しました。

全体会、各分科会(本部長・指導者協議会・事務担当者)、情報交歓会で
一日目を終え、二日目の今日は全体会で終了しました。
写真は、初日の情報交換会の様子です。
%E9%96%A2%E6%9D%B1%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF.jpg

各都県のスポーツ少年団関係者が出席し、議題に沿って協議しました。
多くの意見や要望が出ました。
みなさんの少年団への思いなど感じました。

今年は日本スポーツ少年団が創設されて、50年の節目の年でも有り、
新たなスタートになる年でもあると思います。
時代の流れと共に少子化、二極化等、子供たちの環境も様々な中で
スポーツの楽しさ、体力向上、協調性、耐える力なども養う場としてより
良い組織作りに取り組んでいるようです。

私自身も学校訪問したり、ソフトボールのクリニック等で全国を回りなが
らも子供たちと向き合い、体を動かす事の楽しさも伝えているので今後
も今まで以上に取り組んで行きたいと思いました。
群馬県開催と言うことで関係者には大変お世話になりました。
宇津木妙子

2012年02月12日

『講演・クリニック』

2/11(土)、12(日)、公益財団法人日本体育協会・財団法人滋賀県体育協会・
滋賀県スポーツ指導者協議会主催の「平成23年度 第2回滋賀県スポーツ
指導者研修会(スポーツ指導者ミーティング2012)」が、滋賀県立命館大学
ローム記念館にて開催され、講師として行ってきました。

日本体育協会公認スポーツ指導員の参加者を前に「夢と人生」の演題で指
導者としてどんな取り組みをしてきたか!
選手とどんなふうに向き合ってきたか!
生まれた環境からソフトボールと出会って多くの人と出会い、学び、指導者に
なってからは選手から学び成長をさせて貰っていることや、選手以上に知識
を世の中の流れを把握し勉強して行かないと指導者とは言えないのではな
いか!等、私自身が感じたことなどを話させて頂きました。
写真は、講演の様子です。
%E6%BB%8B%E8%B3%80%E7%9C%8C%E8%AC%9B%E6%BC%94%E9%A2%A8%E6%99%AF.jpg

又、会場にはユニチカの後輩やシオノギで戦った後輩も来てくれた。
終了後には、滋賀県体育協会副会長兼理事長の橋本俊和氏と後輩と写真を撮りました。
%E6%BB%8B%E8%B3%80%E7%9C%8C%E6%B8%85%E6%B0%B4%E4%BC%9A%E9%95%B7.jpg

%E6%BB%8B%E8%B3%80%E7%9C%8C%E5%BE%8C%E8%BC%A9.jpg

12(日)、滋賀県から大阪へ「ミズノビクトリークリニック」の講師として行って
きました。
お手伝いに乾絵美(オリックス野球クラブ株式会社)さんも参加しての楽しい
クリニックをしました。
大阪市ソフトボール協会・大阪港スポーツアイランド施設指定管理ミズノグ
ループが主催、今回で3回目になりますが子供たちの礼儀の良さ、元気な
挨拶のできる地域であり、市の皆さんが全員参加のクリニックに驚くばかり
です。
指導者も保護者の方々も来てくれて見守る中で、大声出して子供たちと楽
しんで来ました。
それぞれの役割の中で子供たちの為に地域や市のみなさんが協力して取
り組んで居ることに有り難く思います。
今日も沢山のパワーをもらいました。
舞洲運動広場から新大阪から高崎へ

宇津木妙子

2012年02月14日

『始まる!』

2/13日(月)、ルネサスエレクトロニクス高崎女子ソフトボールチームが沖縄合宿に
出発です。
いよいよ今シーズンも始まります。

2月より、プロ野球の合宿が始まり、各球団ともスポーツニュースで賑わっている
中畑監督、栗山監督、どんなチームを創のか戦い方をするのか!?
楽しみにしています。
日ハムに入団した大島選手は、ソフトボールの代表として、何処まで、やれるか!?
期待大であります!!

そんな中で、沖縄北谷町にて、中日ドラゴンズの隣のソフトボール球場にて、恒例の
春合宿が始まります。
ここ数年、合宿には顔を出すだけの私でしたが、今回は第一クール14日から18日ま
で参加してきます。
新チームが新たな気持ちで、麗華監督の元で活かされ活躍してくれることを期待し
たいです。

昨夜は、かつきとしばしのお別れなので外食をしました。又、誕生したときに買えな
かった『お雛さま』の飾り付けをしました。
「♪灯りをつけましょボンボリに〜」と歌いながら、嬉しそうにしていました。
そして、手作りチョコレートを友だちと一緒に作ったようで、バレンタインチョコレート
ですと言って、私と主人にくれました。”感涙”
日増しに成長して行くかつきでした。

今日もエルゴメータで汗をかきながら、ブログを打ちながら、無事、トレーニングも
終了!
これから沖縄に行って来ます。
現地での様子は、改めて、報告します!

宇津木妙子

『無事、沖縄に到着!!それにしても…』

無事、沖縄に到着しました。
それにしても、想像以上に暑いです!
高崎から羽田空港に向かうまでは、4°位でとても寒く感じていましたが、
沖縄は、何と25°です!!

一日前に沖縄入りした選手達とホテルで会いましたが、皆、真っ赤に
日焼けしていました!!

日本は、本当に、狭いようで広いですよね!

明日から、この暑さに負けず、選手共々、頑張ります!!

宇津木妙子

2012年02月15日

『沖縄キャンプ』

2/15日(水)昨夜、沖縄デイゴホテルに入り、選手と合流しました。
30年もの間お世話になっているデイゴの宮城会長(ママ)との写真です。
%E6%B2%96%E7%B8%84%E3%83%87%E3%82%A4%E3%82%B4%E4%BC%9A%E9%95%B7.jpg %E6%B2%96%E7%B8%84%E3%83%87%E3%82%A4%E3%82%B4%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB.jpg

私が、ユニチカの現役時代からのお付き合いをさせていただき、高崎の監督
時代から、全日本チームも大勢の選手がお世話になり、面倒を見てもらって
います。
食事面では、カロリー計算をして消化吸収しやすいバランスの取れた食事を
出してもらい、美味しく頂いています。

朝から麗華監督、柳川マネージャーと3人でホテルからグランドまで8㎞を歩
きました。
選手達より先にグランドに着くなり、麗華監督はグランド整備、水巻が始まり、
マネージャーは道具を並べて準備をしていました。
%E6%B2%96%E7%B8%84%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E6%95%B4%E5%82%99.jpg

選手が集まり練習開始、久し振りにノックをしました。
24℃と暖かい沖縄で合宿ができる事に感謝して頑張ってほしいです。
%E6%B2%96%E7%B8%84%E7%B7%B4%E7%BF%92.jpg

午後からは寮母さんと北海道から来た寮母さんの妹夫婦も来てくれました。
そして、沖縄では私の大好きだったしんと君のママ、パパも来てくれボール拾
いをしてくれました。
写真は、昼休みをしている風景です。
%E6%B2%96%E7%B8%84%E6%98%BC%E4%BC%91%E3%81%BF.jpg

宇津木妙子

2012年02月16日

「沖縄キャンプ2日目」

今日も朝7時に、麗華監督と柳川マネージャーと三人で、宿舎から北谷球場までの片道8kmを1時間20分かけて歩き、グランド整備等を行い、選手を待って練習開始。       
午前中はノックを行い、午後は、日ハムと横浜のプロ野球の交流戦の観戦及び、中畑監督、栗山監督そして、ソフトボール出身で頑張っている大島選手を激励した。
中畑さんとはアテネオリンピックで監督を一緒にして以来の久々の再会、栗山さんとは、シドニーオリンピック以降交流を深めていたが、二人のユニフォーム姿を見ると熱いものが込み上げてきた。
DSC_0384.JPG

DSC_0382.JPG


試合前には、三人に私のDVDをプレゼント。そして、大島選手には、更に、私のグローブ生地の余りで造ったキーホルダー兼お守りをプレゼントした。それが項をそうしたというより実力でしょうが、2安打し、心をなでおろした。このままの調子で頑張ってもらい、開幕1軍を目指して欲しい!       

DSC_0381.JPG

   
試合観戦を途中で切り上げ、ルネサスの練習会場に戻り、練習を見て、その後は朝と同様に、三人で8kmを歩き、無事、帰路した。
今日も充実した1日が送れ、心地よい疲れを残しながら、床につけそうです。
      

おやすみなさい!

宇津木妙子

2012年02月18日

『沖縄合宿最終日!』

昨日(2/17)、いつもどおり、合宿宿舎から北谷球場までの約8㎞を
1時間かけて、麗華監督と柳川マネージャーと歩いた。
%E6%B2%96%E7%B8%84%E6%97%A9%E6%9C%9D%E6%95%A3%E6%AD%A9.jpg

週末に予定があり、私は、取り敢えず、高崎に戻らなければならない。
練習前に、麗華監督から一言もらい、練習のスタート。
%E6%B2%96%E7%B8%84%E7%B7%B4%E7%BF%92%E9%96%8B%E5%A7%8B.jpg

今日も、ノックそして球拾い手伝った。
写真は、ノック及び球拾いの風景です。
%E6%B2%96%E7%B8%84%E3%83%8E%E3%83%83%E3%82%AF.jpg

%E6%B2%96%E7%B8%84%E5%AE%88%E5%82%99.jpg

練習の途中では、隣の野球球場でキャンプを張っている中日ドラゴンズ
の選手が、ソフトボール球場に顔を出してくれて、選手にワンポイント
レッスンをしてくれる。
荒木選手、和田選手が挨拶に来てくれ、谷繁選手及び井端選手は、
選手にワンポイントレッスンをしてくれた。
写真は、和田選手とのツーショット及び、井端選手のアドバイス風景です。
%E6%B2%96%E7%B8%84%E5%92%8C%E7%94%B0%E9%81%B8%E6%89%8B.jpg

%E6%B2%96%E7%B8%84%E4%BA%95%E7%AB%AF%E9%81%B8%E6%89%8B.jpg

それにしても、温かい沖縄で又、プロ野球選手が気軽に足を運んでくれる
環境に、選手は感謝しなければいけないと思う。

本日(2/18)、午後に、無事、高崎に戻った。
調整がつくようだったら、もう一度、沖縄に顔を出そうと思っている!!

宇津木妙子

2012年02月22日

『新体制でのスタート』

2/21(火)、ブリヂストンリテールジャパン株式会社主催の講演会に行って
きました。

一昨年もお世話になり二度目となり、私で良いのか?と心配しながらも
今回は、今年一月に新しく設立となったブリヂストンのグループ会社で
昨年まではブリヂストンFVSと全国各地にあるブリヂストン販売会社の
リテール運営部門が統合して新たに創られた会社がブリヂストンリテー
ルジャパン株式会社で、今回は方針説明会や経営するオーナー及び
店長が総勢400名が参加の説明会、講演会でした。

信頼関係の強いチームを作るためには、一人一人と向き合い、話し合い、
生かす事であること、目的に向かって立ち向かう事等々・・・

私も、今だ選手や学生から学び勉強させてもらっていることや、育て活か
すことは体当たりで接することだと体験談の話をして来ました。

チームも会社も人を活かし育てることが大事!ではないかとも話しました。

リーダーとは『率先垂範 』で行動すること。
リーダーの背中をみて育つ事を忘れないことだと思います。

宇津木妙子

『大学生指導!』

大学生は、春休みに入り、東京国際大学女子ソフトボールチームも
スモール合宿を繰り返し、何日か前に、第1回目の春合宿が終わり、
その成果の確認と、4月からは、新人生も入ってくるので、上級生とし
ての、心構え等を話させて頂いた。

2010年に創部し、関東大学リーグ(東京都を除く)を3部、2部と順
調に勝ち上がり、いよいよ今年の春は、1部リーグでの戦いがはじまる。

1年生と2年生だけのチームでがむしゃらに目標に向かってやってき
ただけの部分もあり、チームを引き締めた。

チームとして、当然、勝利することを周りは期待するが、ただ勝利すれば
いいのではなく、やはり、学生や職員そして、地域の皆さんにも応援され
て、愛されるチームを目指したいと常々考えています、

そのためには、下級生の受け入れ方、先輩としての日頃の学校生活や
寮等における生活態度等…
ついつい、うるさい事を言ってしまう。
でも、これが私だ!

写真は、練習風景の写真です。
%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E6%8C%87%E5%B0%8E%EF%BC%91.jpg

%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E6%8C%87%E5%B0%8E%EF%BC%92.jpg

%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E6%8C%87%E5%B0%8E%EF%BC%93.jpg

宇津木妙子

2012年02月25日

『受賞祝賀会』

2/25(日)、昨日から長野県高遠町の高遠さくらホテルに入りました。
長野県伊那市高遠町の伊藤直人氏の文部科学大臣表彰受賞祝賀会に
招かれ行ってきました。

伊藤さんとは、ユニチカの現役に出会い現在までに至り、審判員としても
選手時代、監督時代大変お世話になりました。
今回の受賞に於いては、ソフトボールの普及、審判委員会、長野県体育
指導員・関東体育指導員・社団法人全国体育指導員等々の受賞歴を持
つ伊藤さんの祝賀会にお祝いを兼ねた講演会をさせて頂きました。
写真は、関係者及び講演風景です。
%E9%95%B7%E9%87%8E%E5%85%A8%E4%BD%93%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg

%E9%95%B7%E9%87%8E%E8%AC%9B%E6%BC%94.jpg

ユニチカの一年目から、伊那市営球場が、初の全国大会の参加から13
年目の辞めようと決断したのも伊那市営球場での凡ミスをしたときが切
っ掛けだったことや、日立の監督一年目の実業団大会が伊那市営球場
であったこと。
当時は、『ソフトボールの町伊那市』と言ったように必ず伊那市で大会が
開催されました。
そんな思い出話をしました。
終了後、祝賀会までの待ち時間では、白鳥市長初め県議会の方々と話
をしていたら、当時の専務理事向山文人さんの甥っ子さんが来られてい
て懐かしく話をさせて頂きました。
写真は、甥っ子さんとのものです。
%E9%95%B7%E9%87%8E%E5%90%91%E5%B1%B1%E3%81%95%E3%82%93.jpg

伊那市の体育指導員関係者、高遠町の関係者が集まり伊藤さんの
『人となり』を改めて感じながら先輩方が築いたソフトボールの歴史が刻ま
れているんだなぁ!と思いました。

途中退席させて頂き高遠から高崎へ雪が舞っている中央道から上信越
道へ・・・
安全運転で帰りました。

宇津木妙子

2012年02月27日

『平成23年度第9回理事会・第2回評議委員会』

2/26(日)、財団法人日本ソフトボール協会の理事会・評議委員会が品川プリンス
ホテルにて行われました。

午前中は理事会、午後からは評議委員会と各県ソフトボール関係者が出席して
の開催でした。

平成23年度補正予算案、平成24年度事業計画案等々が議題となり審議された。
ソフトボールに対する思いと組織では様々な出来事があったりですが、ソフトボー
ルの普及、発展に力を合わせて取り組みたいです。
お疲れ様でした。

宇津木妙子

2012年02月28日

『金沢商業高校の講演会!』

2/28(火)、石川県金沢商業高校の講演会の講師として行って来ました。
朝はいつも通りに、エアロバイクにて汗を流し、高崎駅から越後湯沢〜
はくたか号に乗換て終点、金沢へ。

はくたか号からの眺めは日本海と雪景色で2時間45分は退屈ですね!

金沢駅から講演会場の金沢文化ホールに着き、すばらしいホールに驚
きました。
学校の講演会なのに!?なぜ!?
体育館では私が風邪を引いてしまうのではないかと!気を遣って頂き
ました。

今回の講演会では、私がお世話になったユニチカの学校関係のウエア
ー等をお世話しているユニチカメイト窓口となっています。

講演会では、『夢と人生』を在校生1・2年生を前に話をしました。
就職率も進学率も100%と言うだけに生徒の皆さんの姿勢はしっかりし
ていて、素直でした。
質疑応答も多く熱心に聞いてくださいました。
野球部の選手とノックの約束もしてきました。
先生方が生徒としっかり向き合っているようにも感じました。
『言うべき事は言う!』
当たり前なことですが見てみぬふりが多い中、愛情を持って接している!
と言う事、生徒も聞く耳を持っていることも素晴らしかった。

講演前に久下校長・富永副校長・ソフトボール部顧問の先生との写真です。
%E9%87%91%E6%B2%A2%E5%95%86%E6%A5%AD.jpg

いい出会いが出来ました。ありがとうございました。
金沢駅から高崎へ・・・

宇津木妙子

Calendar

2013年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー





ミズノボールパーク

ユニチカメイト

Back Softball 2016