aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2011年12月 | メイン | 2012年02月 »

2012年01月 アーカイブ

2012年01月01日

『賀正!』

2012年、新しい年を迎えたことをお喜び申し上げます。

昨年は、3.11の未曾有の大震災を含め、日本はもとより、世界中で
色々な出来事がありましたが、2012年は、明るいニュースが届くことを
祈念申し上げます。

私も明るい情報を提供できるよう、自分の身の丈にあった活動を展開
したいと思っております。
「ゆっくり、焦らず、マイペースで行動!」をモットーに…

年末から年明けにかけて、地元の神社に、麗華監督、主人そして、私の
姉と一緒に初詣に行ってきました。

「日本はもとより、世界の平和!」
「怪我なく、一年が過ごせますように!」等、祈願しました。

写真は、初詣の様子です。
%E5%88%9D%E8%A9%A3.JPG

今年も、宜しくお願いします!

宇津木妙子

2012年01月02日

『走る!』

2012年、元旦は、日本全国の天候もよく、健やかな日を送った方が多かった
のでないでしょうか…

私は結局、初詣から帰り、今年の抱負などを主人と話しながら、3時過ぎに寝た
のですが、”習慣は恐ろしい”もので、結局、6時には目が覚め、麗華監督の部屋
のエルゴメーターで1時間30分程走り、恒例の腕立て・腹筋各500回をクリアし
ていました。

今日も箱根駅伝をテレビで観戦しながら、共に走っています!!

写真は、今日の走り具合です!(臨場感がなくてすいません!)
%E6%96%B0%E5%B9%B4%EF%BC%92%E6%97%A5%E7%9B%AE.jpg

今日は最後に、ある信頼・尊敬できる方から頂いた年賀状をご紹介します。
皆様も一緒に考え、行動しましょう!!

地震に津波に台風…
自然の脅威を見せつけられ、原発事故にもどうしようもなく、悲しみや憤りから、
かろうじて立ち直ろうとしている多くの方々に対し、自身の無力を感じつつ、
意識の片隅に押し込められ、忘れかけていた、家族・同僚・友人との絆の大切
さが身に沁みた一年が過ぎ去った。

新しい年は、ブータン王国に見習にながら、おおらかに、しなやかに、総幸福量
を目指したい。

宇津木妙子

2012年01月03日

『アウトレットで買い物!』

昨日(2日)は、栃木県佐野市にある「プレミアムアウトレット」で買い物を
しました。

全国各地にアウトレットのお店が出来る中、今回、ここをはじめて訪れま
した。
福袋を求め、発買いをここでという方が多くいました。
人酔いをしてしまう程でした。

こんなに多くの人がいるんだなぁーというのが感想です。

不景気な世の中ですが、やはり、皆があまり閉じこもることなく、小さく
なることなく、消費を活性化するべきだなぁーとも思い、積極的に買い物
をしてきました。

比較的ゆっくりした新年を送っています。

当然!?エルゴメータで汗を流し、腕立て・腹筋各500回の日課はこなし
ました…

「継続は力なり!」

宇津木妙子

2012年01月04日

ゆっくりした正月!

昨日(3日)も家で、大学駅伝をみながら、ゆっくりしていました。

今日は、かつきを東京の病院に定期検査に連れていきました。

明日から、仕事始めです!

頑張ります!!

宇津木妙子

2012年01月05日

『初仕事!』

今日(5日)は、朝7:30〜ルネサスエレクトロニクス高崎事業所の
正門に監督・選手・後援会関係者と立ち、新年の挨拶を、出勤して
くる従業員の皆様に行った。

毎年、恒例の行事であるが、私たちにとっての、『初仕事』になる。

一年間、皆様の声援をお願いするとともに、お互いの今年一年の
活躍を宣言している意味合いもある。

兎に角、今年も、関係者の皆に幸多きことを祈念します!!

写真は、挨拶の風景です。
%E6%96%B0%E5%B9%B4%E6%8C%A8%E6%8B%B6%EF%BC%91.jpg

%E6%96%B0%E5%B9%B4%E6%8C%A8%E6%8B%B6%EF%BC%92.jpg

%E6%96%B0%E5%B9%B4%E6%8C%A8%E6%8B%B6%EF%BC%93.jpg

%E6%96%B0%E5%B9%B4%E6%8C%A8%E6%8B%B6%EF%BC%94.jpg


宇津木妙子

2012年01月06日

『少林山』

1/6(金)、毎年恒例の少林山達磨市が始まりました。

昨年迄の試合会場に持って歩いた達磨やお守りを返し、新しい達磨やお札を買
います。

今年もかつきと選手達、そして、プロゴルファーの服部真夕選手と歩いての参拝
をした。

長い階段を一歩一歩しっかりと歩いていきました。
頂上では手を合わせてお祈りをしていました。

写真は、少林山での風景です。
%E5%B0%91%E6%9E%97%E5%B1%B1%EF%BC%91.jpg

%E5%B0%91%E6%9E%97%E5%B1%B1%EF%BC%92.jpg

%E5%B0%91%E6%9E%97%E5%B1%B1%EF%BC%93.jpg

この後は麗華監督の家で新年会!
詳細は、後日報告します!!

宇津木妙子

2012年01月08日

『新年会!&新年会!』

一昨日(6日)は、麗華監督の家で、ルネサスエレクトロニクス女子ソフト
ボール部選手とプロゴルファーの服部真夕選手そして、寮管理人さんを
交えての新年会を行った。

中国の正月料理は、餃子がメインということで、麗華のお姉さんが、300
個位作ってくれた。
選手は、「美味しい!美味しい!」と言いながら、いくつも食べていた。
写真は、麗華のお姉さんの手作り餃子です。
%E6%96%B0%E5%B9%B4%E4%BC%9A%EF%BC%91.JPG

皆楽しいひと時を過ごし、最後は、私からチームへ一言、新年の挨拶も
兼ねてメッセージを送り、麗華監督、岩淵コーチ、上野コーチ、柳川マネー
ジャーから今年の抱負を言ってもらった。
写真は、新年会の様子です。
%E6%96%B0%E5%B9%B4%E4%BC%9A%EF%BC%92.JPG

%E6%96%B0%E5%B9%B4%E4%BC%9A%EF%BC%93.JPG

目標に向かい、一人ひとりが自覚と責任、各自の役割を理解し行動する
ことが大事である。

リーグ終了後は、又皆の笑顔が見れることを期待します!
くれぐれも、怪我はないように!!

日が変わり、昨日(7日)は、神奈川県の箱根湯本で、NPO法人ソフト
ボール・ドリームの第2回理事会を行い、その後は、新年会が開催された。
理事会では、理事・監事の皆様から前向きな忌憚のない意見を頂き、
平成24年度も色々な活動を推進して行くことを決めた。
会議終了後の新年会では、理事・監事の予想外の歌声、かくし芸等が
披露され大いに盛り上がった。
本人のイメージがくるってしまうということで、写真を公開出来ないのが
残念です…

又、今日(8日)は、昼間に雑誌の取材が東京で行われ、その後、国立
トレーニングセンターでイベントがあり、参加してきます。
世の中は3連休!?
私には縁がない!?
でも、これが私の生活リズム…

宇津木妙子


『結団式』

1/8(日)、昨日は箱根湯本の吉池旅館に宿泊し、大きな露天風呂に何度も入り、
リフレッシュしながらも、NPO法人の理事会兼新年会をしました。

理事、監事の皆様の熱い思いに、強い決心とソフトボールを通じての人との絆を
感じ尚且つ、強い絆を広げたいと思いました。
朝食後、高山樹里(理事)さんに小田原駅まで送ってもらい赤羽へ。

駅内のレストランにて取材を受けてから、「第1回ユースオリンピック冬季競技大
会(2012/インスブルック)の日本代表選手団結団式」に、味の素ナショナルトレー
ニングセンターに行ってきました。
写真は、結団式会場の様子です。
%E7%B5%90%E5%9B%A3%E5%BC%8F.jpg

1/13〜22までの10日間、7競技63種目が実施され、日本選手団はこのうちの
5競技に挑みます。
皆さんの応援をお願いします。

2012年はオリンピックイヤーです。
各競技とも厳しい練習に汗を流している事と思いますが、悔いの無いように取り
組んで欲しいと願います。

宇津木妙子

2012年01月12日

『現状維持!』

1/12日(木)、昨日は公益法人日本体育協会の理事会で岸体育協会へ。

今日は明治安田保険相互会社 営業教育部の講演会に行ってきました。
明治安田生命西葛西研修所の会場で、明治安田生命アドバイザー、約80名が
参加しての講演です。
「1)個人としての成功策、2)失敗、挫折の克服、3)ワークライフバランス」3つを
テーマとして話しました。

皆さん熱心に聞いていただきました。
笑いも涙もあり、新しい出会いが今年も始まりました。

西葛西から東京駅〜池袋駅〜霞ヶ関駅へ。
東京国際大学新年初顔合わせ会に出席しました。
倉田総長始め学校関係者、スポーツ関係者の総監督、監督が出席し、気持ち
を新たにスタートです。
文武両道、目標と同時に三科監督、学生を活かして行きたいと思います。

終了後は成田へ。
明日からはグアムです。
『名球会』の10会目の節目の今年、東京女子体育大学の吉野みね子先生の
慰労も兼ての会でもあります。
総会を兼ねた旅行でもあり楽しんで来たいと思います。

宇津木妙子

2012年01月16日

無事帰国!&赤い糸!?

二泊三日と短い期間でしたが、昨日(15日)、無事、グアムから帰国
しました。

私が現役時代に唯一、日本代表チームで、中国と台湾の関係で、開
催が出来なかった世界選手権(昭和53年)当時の日本代表選手
(候補)を中心とて組織された名球会メンバーでの旅行でした。
昔は、スリムでバリバリ動けた選手も、熟女の仲間入りですが、当時
の話に花を咲かせ、ほんのつかぬ間の一休みを満喫してきました。

又、不思議な縁ですが、たまたま巨人の数名の選手が合宿をしている
という情報を得て、激励に訪れると、何と、

2012年01月19日

スポーツ選手活用体力向上事業ソフトボール教室に参加

昨日(18日)、今日(19日)と、スポーツ選手活用体力向上事業ソフトボール
教室に行ってきました。

昨日は、埼玉県杉戸町立西小学校、今日は、東京都八王子市立由木中央
小学校です。

杉戸西小学校の講話では、全校生徒を対象に行い、その後の実技指導は、
5・6年生、約200名を対象に又、由木中央小学校では、講話・実技指導
共に、5・6年生、130名を対象でした。

共に、講話では、少し元気がなく心配しましたが、グランドに出ての実技指導
では、皆、大声を出して元気よく、キャッチボールを行い、私のノックを生徒が
受けてくれて、嬉しく思いました。

最後は、恒例となりつつある担任の先生、校長先生にノックを行うと、生徒が
声援を送り、より一層盛り上がって会を終了しました。

この2日間で多くの子供達と出会い、感謝です。

明日は、久々の講演で、名古屋に行ってきます。

追伸
高崎は少し、雨がぱらついていますが、少し気温が冷たいので、雪になら
ないことを祈ります。
又、インフルエンザも流行しているようですので、皆様も、手洗い・うがいの
励行を心がけてください!

宇津木妙子

2012年01月20日

『久々の講演!』

『第30回 記念大会』
「第一線監督者の集い:名古屋」
世界をリードし続ける現場づくり
〜中部から全国へ発信の場〜

1/20(金)、愛知県産業労働センター(ウインクあいち)大ホールにて、第一線管理・
監督者 、生産革新推進スタッフ、事業所長・工場長および生産・製造・人材育成
担当者が参加対象の特別講演の講師として行ってきました。

朝から高崎は雪でした。
交通機関が心配で一本早い新幹線に乗りましたが途中は雪もなく、静岡では晴
れ間がのぞいていました。

昨日から行われている「第一線監督者の集い:名古屋とは・・・」
工場管理、改善活動、人づくりの課題・革新へ立ち向かった職場活動の成果発表!
勇気と活力に満ち、やりきる力、職場の団結力に触れる!
ものづくり現場の第一線監督者のための¨経験交流¨の場であるようです。

記念講演や活動の事例発表等々があり、それぞれの企業の管理者や監督者のみ
なさんが集まっての交歓会でもあるようです。
企業に対する思いなども、リーダーによって人は活かされ自信にもなり、企業の為が
未来の会社の為に繋がること等、日本の企業の活性にもなっているように思いまし
た。
名古屋から!と言うことで愛知県と言えば、ソフトボールチームが多く、今回私の講
演を聴きに(株)豊田自動織機のソフトボール部員が来てくれました。
終了後には挨拶に来てくださいました。
ソフトボールの仲間が来てくださり、私のソフトに対する思いを知ってもらい彼女らが
これからのソフトボール界を引っ張って行ってほしいと思いました。
企業もスポーツも未来の為にみんなで力を合わせて取り組んで行きたいと思います。
寒い一日となりました。

明日は母の13回忌、父の27回忌で実家に帰ります。

宇津木妙子

2012年01月22日

『27回忌・13回忌法要無事、終わる』

昨日(21日)、埼玉県の実家他で、父の27回忌並びに母の13回忌法要が
無事、終わることが出来た。

当日は、父母の兄弟、私を含む父母の子供(五人兄弟)、そしてその連れ添
い、そのまた子供と、総勢40名以上が出席してくれ、盛大な供養ができ、
父母も天国で喜んでくれていたのではないかと思いました。

このように多くの親戚・縁者が集まって、ふと周りを見渡し、冷静に皆を見た
時、皆が年をとったなと感じ、歳月の流れのはやさを感じました。

父母は早くに亡くなったが、母の姉妹は全員が健在で、長生きをして欲しい
と思いました。
同時に、このよな機会がないと中々、皆が集まる機会が少なくなってしまっ
ているなと反省もしました。

供養というのは、亡くなった人を思う心も大切ですが、しかし、脈々と続いて
来た家系の末に自分の命があることを知る必要と、先祖代々の方にも必ず、
思いを馳せ、感謝の心を伝えることも大事であります。
「先祖の皆様、宇津木関係者を今後もあたたかく、見守ってください!合掌」

写真は、法要行事が終了後の出席者の集合写真です。
IMG_2634.JPG

宇津木妙子

2012年01月23日

『再会!』

1/22(日)、愛媛県松山市にて、私が現役のユニチカ時代のチームメイトと、
大和紡のチームメイトが集まり、昔の話に盛り上がりました。

昨年の日本リーグ今治大会の時に、計画を立てて会が決まりました。
私達の現役当時は、愛媛県と言えば名門、今治明徳高校が日本リーグ
のチームで活躍していました。

皆さんもご存じの岡本綾子さん(プロゴルファー)もエースピッチャーとして
活躍していました。
「ゴルフに転向後も世界を相手に活躍した先輩に会いたいね!」との話が
今回の切っ掛けとなり、忙しい中、岡本さん初め、当時の同僚、後輩が来
てくれました。

当時を思い出しながら盛り上がりました。みんなのソフトボールに対する思
いと姿勢、こだわりを持って取り組んでいたことや、当時はやんちゃだった
ね!とお互いをけなし合いながらも認め合っていました。

ソフトボールを通じて、今だに分かり会える仲間がいて、応援してくれてい
ることに感謝と同時に、みんなと共にソフトボールの普及や発展を考えた
いと強く思った。
今現役で遣っている選手たちも、いつかは私たちのように、お互いのチーム
は違ってもいい仲間として絆を深めてほしいなぁ!と思いました。

当時よりかなり健康優良児のみなさん!?
写真は、全参加者と、ユニチカのチームメートとのもにです。
%E6%84%9B%E5%AA%9B%E9%9B%86%E5%90%88%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg

%E6%84%9B%E5%AA%9B%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%81%E3%82%AB.jpg

健康には充分気を付けましょうね!

昨日は、飲み過ぎか!?笑い過ぎか!?頭とあごが痛みます!!
松山空港から羽田空港へ。
東京駅近郊にて新聞社の取材を受け、高崎に帰ります。
宇津木妙子

2012年01月25日

『雪に弱い首都圏!!』

1/24(火)、関東地方は雪が積もり交通機関が混乱していました。
日本体育協会の会議に出席する私も、新幹線のダイヤを気にしながら
高崎から東京に出かけましたが、無事、時間通り移動できました。

豊かすぎて、ちょっとした事でトラブってしまう世の中になってしまいました。

自然体で生きる事がいかに大切か!
考えさせられたり、豊かさに甘えてはいけないことを肝に銘じました!!

宇津木妙子

2012年01月26日

『ブロック会議』

1/26日(木)、公益法人日本体育協会日本スポーツ少年団主催による「平成23年度
日本スポーツ少年団九州ブロック会議」が熊本県にて開催され、本部の役員として
参加してきます。

今日、明日の二日間で、九州各県スポーツ少年団の組織の充実と九州ブロック内
の一層の連携を深め、併せて、23年度以降の事業に対処するため会議を開催し、
皆さんの意見等を聞き、よりよいスポーツ少年団の発展に向けての交換会でもあり
ます。

私も、全国を回りながら、子供たちに接したり、クリニック等で感じたことや思いを伝
えたいと思います。

宇津木妙子

2012年01月27日

『ブロック会議、無事、終了!』

1/27(金)、二日間の九州ブロック会議に参加して、各県の本部長を初め、
関係者のスポーツ少年団に対する思いを強く感じました。

今年の6月23日で、創設50年を向かえますが、今まで携わって来た多
くの皆さんが、子供たちの体力や体を動かす環境を作りながらも、子供た
ちの心を育む指導や社会貢献等々、立場だけではできない強い思いが
あるからこそ出来たこと、各都道府県から市区町村が一つになり「始め
ること」が大事なんだと感じました。

言葉で言うことは簡単ですが、実行力・行動力の大事さを改めて思いま
した。

本部の皆さん・九州ブロックの皆さん・開催県熊本の関係者の皆さんに
感謝とお礼を!

未来の子供たちの為に頑張りましょう!

熊本空港→羽田空港→高崎へ。

尚、明日から二泊三日でマレーシアに行ってきます。
宇津木妙子

2012年01月30日

『無事帰国!』

1/30(月)、アジアソフトボール連盟の理事会に、マレーシア・クアラルンプールに
行ってきました。

アジア連盟17ヵ国の内、11ヵ国の理事・会長が出席での会議でした。

議題が山積していましたが意見交換しながら終わることが出来ました。

各国との環境の違いはありますが、アジアは一つになり、ソフトボールの普及と
強化と発展に頑張ろうと再確認してきました。

写真は、参加者全員の集合写真です。
少しピンボケで見づらくてすいません!!

%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%A2.jpg

宇津木妙子

Calendar

2013年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー





ミズノボールパーク

ユニチカメイト

Back Softball 2016