aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2011年06月 | メイン | 2011年08月 »

2011年07月 アーカイブ

2011年07月01日

『若き女性リーダー!』

7/1(金)、記念講演に行って来ました。

8年前に出会った高田春奈さんという女性がいたのですが、1ヶ月程前に電話が
かかってきました。
内容は、実を言うと、1年前の7月1日に会社を設立し、代表取締役になっており、
一周年を迎えるに当り、記念講演を頼まれ、快諾し本日に至ったのです。

8年前に出会った時は、ある優良会社で人材育成の窓口の仕事をやっており、
その時にも、若い女性にしては、とてもしっかりしているという印象が強く、
又、大学生の時にシドニーオリンピックに観戦にアテネオリンピックは会社の
休みを利用して観戦、北京オリンピックは他の競技は観たもののソフトボールは
チケットが取れずに観れなかったようでしたがバイタリティーのある春奈さんが
立ち上げた、株式会社エスプリングホールディングスを、私も、今後、応援して
行きたいと思います。

今の気持ち、周りに感謝の気持ちをもって、益々のご活躍を祈致します。

宇津木妙子

2011年07月02日

『感激!』


7/2(土)、平成23年度『第32回入間市民大学』の講師として行ってきました。

この市民大学は、市民大学企画運営委員により運営されている市民の年配の方が
その時々に役を持ち取り組んでいるようでした。

司会者、接待をしてくれた人などが講演会の準備から片付け等をしての会でした。

入間市産業文化センターには市民、中学校のソフトボールチームも来てくれまし
た。

感激したのは、高校の時お世話になった青木先生が来てくれた。
学生の時の話を思い出してくださり、講演後には懐かしい昔話をしました。

今は、故郷入間市の文化遺産いかす会などの幹事をしたり、桜陰会の埼玉支部長
をしたりで忙しくやっているようでした。
学生の時を短い時間の中で思い出しました。

今あるのもいい出会いからあることに感謝したいですね!

高崎に戻りながら学生の時の担任の先生に電話を入れて報告をしている私でした。
有り難いですね!
先生とのツーショットと地元の中学生との写真です。
%E5%85%A5%E9%96%93%E5%85%88%E7%94%9F.jpg

%E5%85%A5%E9%96%93%E5%AD%A6%E7%94%9F.jpg

宇津木妙子

2011年07月04日

『負けるな!』

『負けるな』
7/3日(日)、久し振りに大学に練習に行ってきました。
真っ黒になった学生はいつものように「大きな挨拶と笑顔」で迎えてくれ
ました。
5月の試合以来でしたので、チームに慣れてきた一年生と二年生の成長を
楽しみに行きましたが??

アップ、キャッチボール、ボール回しと始まり、歩きながら選手達の動き
を見ながらノックの時間が来た。

小、中学生を相手とは違い久しぶりのイエーローボールは打球の伸びもあ
り打っていてもリズムがあり楽しい?

しかし、普段受けていない私の速いテンポについてこれない選手!
段々と昔の私の調子があがると共にバットも声も最高潮になりました。
チームとは!
感情やわがままで遣っていては駄目なこと、自己が強く自分は何をしても
いい?
そんな態度を叱り付けた!

暑いなかでの練習、又、試験勉強もある学生が両立をしながら自分を鍛え
ていればわがままにもなるが、そこから這い上がる力を養い成長を期待し
たいと思っています。

学生には自分に負けない自分を自分自身で鍛えてほしいからこそ!
今は辛くても必ずわかる日が来ると思うからこそ!頑張れ!!
%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E6%8C%87%E5%B0%8E%EF%BC%91.jpg

7/4日(月)、JOCキャリアアカデミー「女子バレーボールユニバーシア
ード日本代表」選手を対象の講師として行ってきました。
ユニバ・ユースの日本代表選手達に「日本を代表して戦うことの意味につ
いて」話をしてきました。
現役大学生から大学を卒業してからの企業で遣っている代表12名を前に
私の現役の話から、女性の考え方や監督になってからのチームづくりや
選手の生かし方など、始めに選手達が1分間スピーチをしてくれた。
自己紹介、自己アピールをしながらもしっかりとした目標を掲げての取り
組みをしていました。
私の話をしている間、誰一人として目を放さない選手が居なかったことに
嬉しかったこと!その姿勢に驚いた!
学生だから講義は慣れているのか!?
それだけではなく、選手たちの真剣な眼差しに「凄さ」を感じながら何が
何でも「メダル」を取ってほしいと思いました。
終了後には集合写真と、メダルを獲ったら食事をご馳走することを約束し
てきました。
%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%BC.jpg

「今できること、自分らしく、精一杯悔いのないように!」祈ります。

日の丸を背負う誇りをもって、頑張って!

宇津木妙子

2011年07月05日

『安全週間』

7/5日(火)、五洋建設株式会社主催の安全大会の講演に行ってきました。
主催先協力会社の方々、約700名が東京都文京区のベルサール飯田橋
ファースト会場にて「チームワーク、心ひとつにして」をテーマに安全
第一は人からであり、チームも企業も連係プレーの中、縦の連携、横の
連携をしっかり保ち、一つの物づくりやチームづくりができる事等、
私のソフトボールでのチーム作りの話をしてきました。

殆どが男性であり、適材適所の中での立場の中で取り組んで入るようで
した。

海の埋め立てから建物を造り上げる仕事にチームとして心ひとつに遣ら
なければならないようでした。

企業もチームも人作りから安全第一!
ご安全に!

頑張ってください。

宇津木妙子

2011年07月07日

『思い!』

7/7日(木)、七夕の日なのに今日も雨!
スポーツ選手活用体力向上事業ソフトボール教室に岡山市立旭竜小学校に行って
きました。
岡山市教育委員会保健体育課の担当者の方が迎えに来てくれ、学校へ!
この事業で初めて雨が降り、心配しながらも予定の講話、実技指導をしました。

講話は全校生徒が対象、先生、保護者の方も参加してくださいました。
話がおわると一・二年生教室に戻り、実技は3年、4年、5年、6年生の136
名が体育館でアップからキャッチボール、ノックと楽しんできました。

この事業では、子供たちだけではなく、担任の先生から教頭先生、校長先生と
普段見られない先生方の真剣にボールを捕る姿に、私も子供たちも盛り上がり
ました。

今回は特に垣内志織校長先生の時の子供たちのエールに驚きでした。

先生と生徒との一体感を感じました。
又、送迎して下さった教育委員会の方と教職員の生徒に対する思い!
それぞれの立場の中での協力、支援しあう事の大切さ、今回は保護者の方も
熱心に最後まで見ていてくれました。
%E5%B2%A1%E5%B1%B1.jpg

「真っ正面に向き合う事により相手に伝わり思いが分かります。
今すぐに分からなくても必ずいつかは!根気よく向き合ってほしい」と今日も
大声出してパワーを与え、逆に、勇気を頂いてきました。

今日の出会い、いつか又会えますように!

ルネサスエレクトロニクスの寮には笹の木があります。
七夕の短冊には沢山の願い事を書きました。
皆さんは書きましたか?
私の願いは「かつきの事と被災地での皆さんが健康でありますように!」
後一枚は内緒です。
雨の飛沫を受けながら岡山から東京、高崎へ

宇津木妙子

2011年07月09日

「講演会」

7/8日(金)、財団法人防衛施設周辺整備協会主催「全国基地周辺対策実務中央研修会」の講演に行ってきました。
基地関係市町村の担当の方々、約100名が東京都千代田区の全国都市会館にて「夢と人生」をテーマにお話させていただきました。

今回の主催者である協会の常務理事である佐藤光弘さんの仕事に対する強い想い、またこの講演のために鹿児島から聴きに来られた方もいらっしゃり、とても嬉しかった。

写真は佐藤常務とのツーショットです。
2011070815030000.jpg


皆さん、頑張ってください。


宇津木妙子

2011年07月10日

『人の繋がりに感謝!』

7/9(金)、数か月ぶりの休日を頂き、山形県東根市の「朽木果樹園」に
サクランボ狩りにかつきの家族を含めて、行ってきました。
かつきのためのサクランボ狩りを、山形市役所勤務の井田さん、そして、
朽木果樹園の朽木一男さんがアレンジしてくれました。
%E3%81%95%E3%81%8F%E3%82%89%E3%82%93%E3%81%BC%E3%81%9F%E3%81%88%E3%81%93.jpg

高崎ICから、北関東自動車道から東北道そして、山形道で3時間で
目的地に着くことが出来ました。
近くなりましたね!

また、加えて、7/29に3度目の被災地訪問を予定しており、その際に
炊き出しも企画しているのですが、この企画に賛同してくれ、冷ラーメン
を200食提供して頂ける、株式会社みうら食品の藤田社長も、現地に
お出で頂き、当日の打ち合わせなども行いました。
(結局仕事!?できたのかな…)
株式会社みうら食品のラーメンは絶品です!!
機会があったら、皆様も召し上がってください!!


*尚、29日〜の被災地訪問については、改めて、詳細を説明します。

そんなことで山形県の知人の方に、心温まるおもてなしを受けました。
温泉、紅花まつり、サクランボ狩り、夜は美味しいお寿司を頂きました。

そして、今日(10日)は日曜日ですが、日本ソフトボール協会の会議
が東京であり、朝一番の新幹線で山形から東京に向いました。
その時です、ホームには、昨日、お子様の行事で参加出来なかった、
山形市消防署勤務の矢萩さんがホームに見送りに来てくれて、お土産に
ゴールドとシルバーの2種類のホイッスルをプレゼントされました。
『命の音』を奏でるホイッスルのようで大切に遣わさせて頂きます。

今回も、井田さん、藤田さん、朽木さん、矢萩さん、本当に有難う
ございました。
感謝!感謝!のオンパレードです!!

2011年07月14日

『コピーロボットの存在!』

今週も忙しく走り回っています。
7/11(月)、福岡県北九州へ「中小企業福岡懇話会北九州地区懇談会」に講演の
講師として行ってきました。

翌日12(火)は、群馬県ザスパ草津(J2サッカー所属)の植木オーナーとの打
合せ兼食事会に名球会メンバーの久保いと子さんご夫妻も来てくださり、楽しい
食事会でした。

13(水)、日本体育協会理事会へ(一日座学!!)

本日(14(木))、「ERA30周年記念全国大会」の講演にシェラトングラン
デ東京ベイに行ってきました。
毎年のグランプリの授賞式後の講演でしたが皆さんの頑張りに敬意を表し、それ
ぞれ目的意識の中での与えられた仕事にやる気が出るのではないかと!思いまし
た。

終了後は会場を帝国ホテルに移動し、「東京国際大学野球部祝賀会」に行き、
祝辞を述べさせて頂きました。
会場には、古葉監督を始めスタッフ、選手、何よりも出席者の中には、王貞治
会長(福岡ソフトバンクホークス)、江藤省三監督(慶応義塾体育会野球部)、プロ
野球関係者、学校関係者、そして、私達のテーブルには大学内、強化指定部の
監督が集まり、プレッシャーとやる気と祝賀会の凄さに気持ちが引き締まる思
いもありました。
写真は、大学の倉田理事長、王会長、古葉監督、江藤監督です。
%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E9%87%8E%E7%90%83%E7%A5%9D%E5%8B%9D%E4%BC%9A.jpg

王会長とは久しぶりにお会いできて感激しました。
お元気そうで何よりでした。

古葉監督が大学の監督に就任して、この四年間は、ご苦労なさった事と思いま
す。

今度は追われる立場の中での学生指導は大変でしょうが、学生を生かし欲しい
と思いました。

おめでとうございました。

明日、明後日は、都内でオリンピック委員会のシンポジュウム、レセプション
と目が丸くなるほど、忙しい週となります。
でも、忙しいなんて甘えているようではまだまだダメですね!?
「己に喝!」です。

でも、こんな時、昔のパーマンという漫画にあったが、私のコピーロボットが
欲しいなんて…
暑さのせいか、少し幻想を抱く今日この頃です!!

おやすみなさい!!

宇津木妙子

2011年07月18日

スポーツの歴史

7/15日(金)、日本体育協会・日本オリンピック委員会創立100周年記念シンポジウムが
グランドプリンスホテル新高輪の飛天会場で行われました。

一昨日のOAC(オリンピックアジア機構)の会議にて、ソフトボール競技がアジア競技大会
の競技として行われる事が決定し、日本オリンピック委員の方を初めとする皆さんに感謝で
す。

今後は、国内は無論、アジアの普及に力を入れないと、開催国によってはアジア競技大会
からもソフトボール競技が外れる可能性もあり、難しい局面が以降も続きます。

それにしても、シンポジウムと祝賀式典は盛大に行われた。
写真は、JOC竹田会長の挨拶のものです。
%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF.jpg


スポーツの歴史、ここまで組織を充実・発展して頂いた関係者の意思を未来永劫に続け
られるよう私も役員の一人として今後、普及活動等に尽力していくことを心に誓いました。

スポーツの競技者、関係者の皆様のご協力もお願い致します。

宇津木妙子

2011年07月24日

『なでしこJAPANの活躍!そして、私からのご報告!!』

少し、夏バテではありませんが、ブログをサボっていて申し訳ございませんでした。
ご心配のメールや電話を多く頂き、恐縮致します。
今週は、後程、報告しますが、営業活動でいろんな所に出かけていました。

7/24日(日)、先週は「なでしこジャパン」のお陰で明るいニュースと共に、諦めない強い気持
ちや勇気、感動、そして何よりも女子サッカーの環境面や待遇面の中で、「サッカーに対する
思い」が感じられた。

私の現役時代を思い出しながらも、ソフトボールはオリンピックの除外により、新たな取り組み
をして行かなくては!?
ソフトボール選手達のモチベーションも下がってしまうのでは無いかと心配です。
強化し勝つ力のある日本のソフトボールチームは、オリンピック復活があることを祈り、諦めず
に今以上の強化をして行ってほしいと思います。

今月に入り日本代表チームがカナダカップで優勝!
そして、USカップへ参加し新スタッフとメンバーでチームづくりをしていますが、試合結果等の
記事もなく寂しく思います。

そんな中、各地で実業団、大学、クラブチームが集まり大会をしています。
岐阜県ではミナモカップ、群馬県では上野村で!
後半戦に向けての強化が始まっています。

さて、私はというと、皆様へのご報告が遅くなりましたが、ソフトボールの普及活動を通して、
青少年の健全育成、東日本復興支援活動を含む地域の活性化あるいは、他競技とのコラ
ボレーションを行い、ソフトボールの魅力を伝えることや、オリンピック競技にソフトボール競技
を復活すること等を目的に、「NPO法人ソフトボール・ドリーム」を立ち上げました。
先週は、そんなことで、NPO法人の営業活動のため、全国行脚を行っていました。
一昨日は、会員募集の挨拶回りへ新潟市!!
ナミックス株式会社の会長、社長さんの心温まるおもてなしを受けました。
ピンときた方もいらっしゃるかも知れませんが、こちらの会社には、なでしこJAPANのDFで
全試合に出て、活躍した阪口夢穂さんが働いています。

NPOを立ち上げから1ヶ月が経ちますが賛同して下さる皆様のソフトボールに対する思いと、
期待されていることに責任を感じます。
皆様の期待に応えられるように精一杯取り組んで行きたいと思います。
会員の募集を行っておりますが、ご興味のある方は、以下のとおり、HPを立ち上げました
ので、ご覧頂ければ幸いです!
URL:http:www.aonet.atnifty.com/nposbd/

23日(土)、日本ソフトボール協会主催のソフトボールフォーラムin新潟が長岡市にて行われ
ました。
お手伝いをして下さったオリンピアンの高山樹里さん、小関しおりさんが講師として参加、
9:45開講式が行われ、講演、トークショー、サイン会、ソフトボール教室のスケジュールで
行われました。
小、中、高校生、指導者が集まってのフォーラムでした。
新潟国体後、指導者の熱心な指導もあり子供達のレベルも上がり、暑いなかではありまし
たが楽しい時間を過ごしました。
日ソ協普及委員長、北信越普及委員長、新潟県ソフトボール協会関係者の皆様のお陰で
無事終了されました。
又、熱心に子供達のご父兄の皆様にも感謝です。
活動状況の写真を以下に記載します。

%E6%96%B0%E6%BD%9F%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%EF%BC%91.jpg

%E6%96%B0%E6%BD%9F%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%EF%BC%92.jpg

%E6%96%B0%E6%BD%9F%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%EF%BC%93.jpg

%E6%96%B0%E6%BD%9F%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%EF%BC%94.jpg

%E6%96%B0%E6%BD%9F%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%EF%BC%95.jpg

お疲れさまでした。
宇津木妙子

2011年07月27日

『雨女!?』

7/26(火)18:00〜20:00迄、長野県中野市において、「中野スマイルスポーツクラブ」
主催のスポーツ教室に行って参りました。
この教室は、昨年に続き2度目の教室となります。
昨年は、東京国際大学の女子ソフトボール部員にもサポートを頂きながら、楽しくさせて
頂きましたが、今回は、私だけが講師となりました。

ここの地は、山間部ということもあり、雨の多い場所でもあるようですが、私が関係する
大会で、雨が降ることは台風シーズンでもないのですが、昨年はゲリラ豪雨に襲われ、
私も選手もビショビショになってしまい、大変な思いをしました。

今年こそはと臨んだのですが、開始30分前くらいから、空が暗くなってきたので、
開始を早めてスタートしたのですが、あれよあれよという間に、空は雨雲に覆われ、
大粒の雨が降り出してしまったので、スポーツ教室は、体育館で行われることに
なりました。

体育館では、ソフトボールを使えないため、公式テニスボールでキャッチボール等を
行ったため、少し参加者も戸惑いながら、無事、スポーツ教室は終了しました。
スポーツ教室には、小・中学生を中心に120名程が参加してくれ、楽しいひと時を
過ごすことが出来ました。
参加してくれた皆様、有難うございました。
教室の模様及び参加者との記念写真です。
%E4%B8%AD%E9%87%8E%E5%B8%82%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%95%99%E5%AE%A4.jpg

%E4%B8%AD%E9%87%8E%E5%B8%82%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%95%99%E5%AE%A4%EF%BC%92.jpg

来年こそは、晴れて外でスポーツ教室が出来ることを期待します。

新たな出会いに感謝しつつ、今日は、今から、兵庫県に行って参ります。

追伸
先般、NPO法人の発足の話を紹介させて頂きましたが、これに対し、読売巨人軍の
高橋由伸選手より応援メッセージを頂きました。
メッセージの内容は、以下のURLでご覧頂けます。
”有難いです”
http://www.aonet.atnifty.com/nposbd/message/index1.html


宇津木妙子

2011年07月28日

『思い!』

7/27日(水)、日本代表チームが長い遠征を終えて帰国しました。
カナダカップでは優勝、USカップは準優勝と、新メンバーでの初めての経験や体験をしてきた
事と思います。
オリンピック競技から除外されたが、復活を信じて今からしっかり強化を緩めずに取り組む事が
ソフトボールの普及にも繋がり、長期計画を立ててのチーム育成に力を入れて、最強チームを
育てほしいと願います。
日本代表のみなさんには疲れと時差等あると思いますが精神的、肉体的にもタフな選手なって
ほしいですね!
この経験を生かし各所属チームでも活躍してください。

さて、私は大阪本社の塩野義製薬株式会社にNPOの挨拶に行って来ました。
三野副社長、福田本部長さんが出迎えて下さり、趣旨説明をさせていただきました。
塩野義製薬さんは、ソフトボールチームでは、1部12球団の中でも伝統があり、60周年を迎え、
長年の歩みの記念志も創られていました。
企業スポーツの中でも昔ながらの仕事とソフトボールの両立をしているチームであり、職場の中
でも期待されているのではないかと思います。

挨拶後は尼崎に移動し、塩野義製薬のOG、 OB有志が集まり懇親会を開いて頂きました。
上田シニアアドバイザー(塩野義製薬ソフトボールチーム)がNPOの理事として会員の皆様に声
をかけていただき、忙しい中を大先輩の方から若手迄が参加しての食事会でした。
特に、私の現役時代に、お世話に??
いや、若くして代表に選ばれた49年の世界選手権大会のメンバーであった久保田先輩が来て
くださり、懐かしさと大先輩を前に緊張と!!
これぞ昔ながらの先輩後輩の立場の中でも相手を敬う、「尊敬」そのものでした。
37年も経ったなんて、不思議な感じでした。
会員になってくださった人たちの思い、ソフトボールの裾のを広げてみんな盛り上げたいと言って
くださいました。
一人では何もできません、全国にはソフトボールの仲間がいます。
賛同して下さる仲間と共に頑張って行きたいと改めて気の引き締まる思いをしました。
写真は、上田シニアアドバーザーの開会の挨拶風景と、参加者全員の記念写真です。
%E3%82%B7%E3%82%AA%E3%83%8E%E3%82%AE%EF%BC%91.jpg

%E3%82%B7%E3%82%AA%E3%83%8E%E3%82%AE%EF%BC%92.jpg

28日(木)、尼崎から高崎へ!

いよいよ明日から山形に入り、宮城から岩手へと被災地訪問に行って来ます。
宇津木妙子

Calendar

2013年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー





ミズノボールパーク

ユニチカメイト

Back Softball 2016