aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2011年05月 | メイン | 2011年07月 »

2011年06月 アーカイブ

2011年06月01日

誕生日おめでとう!!

6/1日(水)、今週は会議が1日2回三日間連続して行われる。

今日は二日目、高崎〜大宮〜渋谷へとギュウギュウ詰めの車内は息苦しい。
高校時代を思い出しました。

会議をすませ急いで高崎に・・・

渋谷駅、湘南新宿ラインは距離があり人混みをかきわけて走った!
通勤ラッシュ時は横並びにみんな行進しているように歩いている。
人酔いをしてしまった((笑))。

さて、今日(1日)は、麗華監督の誕生日(4?歳)であり、選手達が誕生日の
食事会を開いていた。
大好きな焼肉のお店で遣っているとメールが入り、急いだが明日の会議
準備と、大阪の準備があり、お祝いの言葉をかけてだけで帰ることとした。

選手達には明日、前半戦最終戦の大阪大会出発を前に、全員が気持ちを一
つに頑張ってほしいと願っています。

『麗華監督、お誕生日おめでとう!!
 くれぐれも、身体に気を付けて頑張ってください!!』

宇津木妙子

2011年06月04日

前半最終節!

先週末の天気とは打って変わり、この週末は、快晴の下、ソフトボールの日本
リーグが各地で行われます。

私は、本日(6/4)、高崎駅を朝一番の新幹線で大阪の豊中球場に向かい、今、
球場につき、ルネサスVSシオノギ製薬の試合を観戦します。

1部、2部の前半戦最後の試合をどのチームも全力で戦ってください!!

このような状況下の中試合ができることに感謝し、ファンや関係者に
勇士を見せてください!!

宇津木妙子

2011年06月06日

前半戦終了! 誕生日おめでとう!!

昨日(5日)で、日本リーグ女子ソフトボールリーグの1部・2部の前半戦が
終了した。

各チームともに、今シーズンの目標を立てて、それに邁進して取り組んだこと
と思いますが、勝負の世界ですから、勝敗があります。

何れにしても、後半戦迄の間、いろんな大会が待っておりますが、前半戦の
反省を生かして、後半戦に臨めるよう、日々、努力をしてください!!

さて、今日は、私の愛する”かつき”の7歳の誕生日です!!
かつき、誕生日おめでとう!!

体調を崩してしまって、ちゃんとしたお祝いが出来ませんが、あなたの普段の
頑張りに、ただただ、頭が下がります。

「本当におめでとう!!」

「愛するかつきへ!!」

宇津木妙子

2011年06月09日

大学野球の頑張り!!

お疲れ様でした!みんなよく頑張りました!
これで古葉監督も肩の荷が少しは楽になったのではないかと!

過去の栄光や自分に期待される周りからのプレッシャーの中でさぞ大変だった
のではないかと!?思いました。

6/9日(木)、予定では今年初めての大学ゼミの講義でしたが、野球部が「第60
回全日本大学野球選手権記念大会」に大学として初出場し、勝ち進んでいて、
ゼミ生には野球部、ソフト部、サッカー部と運動部ばかりという事で急きょ
グランドでの応援が今日の講義となった。

私も神宮球場に行き、応援席にて大学野球の試合を初めて観戦しました。
両校のエール交換と応援団長を中心にチアリーディグ部の女子の応援、各部、
一般、理事長、学長を初め関係者、OG、OBがスタンドを埋め声援をしていた。

プロ野球とは違った、又、高校野球とも違った、雰囲気の中でそれぞれの学校
独特のカラーが出ていたように思いました。

古葉監督のピンチでのマウンドに走っての姿を観ては、広島時代を思い出しな
がらもプロと学生野球の違いの中で若い学生を生かしている戦いを観させてい
ただきました。

東京国際大学(TIU)は、初回一点を先取し、守り切り勝利しました。

ここまでの三試合とも苦しい戦いをしながらも勝ち進んでいる選手達、最後迄
気を抜くことなく優勝目指して頑張ってください。

試合を観戦していたソフト部の選手には、観戦しながら応援している人の気持
ちも理解してほしいと!
やる側、支援する側、応援する側が一体となり目標に向かって取り組む事の大
切さを学んでほしいですね。

試合中の応援団、試合終了後、古葉監督とのツーショットです。
お疲れ様でした。

%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E7%A5%9E%E5%AE%AE.jpg

%E5%8F%A4%E5%A0%B4%E7%9B%A3%E7%9D%A3.jpg

後2試合お願いします。

神宮球場から静岡県富士宮へ向かい、先程、無事、宿に着きました。

明日は「平成23年度スポーツ選手活用体力向上事業ソフトボール教室」に
富士宮市大富士小学校に行きます。

宇津木妙子

2011年06月10日

『新鮮な朝!』

6/10(金)、懐かしい思い出の地であるホテルに宿泊。

その場所は、日本チームが2000年シドニーオリンピックの出場権を
かけて戦った、1998年に静岡県富士宮市で行われた世界選手権大会
の時、お世話になったホテルである。

朝はあの時に、朝のランニングをした富士山本宮浅間大社に行った。
%E6%B5%85%E9%96%93%E7%A5%9E%E7%A4%BE%EF%BC%91.jpg

%E6%B5%85%E9%96%93%E7%A5%9E%E7%A4%BE%EF%BC%93.jpg

%E6%B5%85%E9%96%93%E7%A5%9E%E7%A4%BE%EF%BC%92.jpg


私の日本代表監督の原点でもあるこの場所、そして、富士山を観ながら
当時のことを思い出しながら走り続けた。

久々に美味しい空気が身体いっぱいに充満し、心が落ち着いた
新鮮な朝であった!!

宇津木妙子

「平成23年度スポーツ選手活用体力向上事業ソフトボール教室」

6/10(金)懐かしい思い出の地、1998年の世界選手権大会でお世話になったホテルに宿泊、朝は、あの時ランニングをした富士山本宮浅間大社に参拝した。

当時と同じ道を歩き走りました。

12年も経つんだなぁ!と懐かしんでいました。

今日は大富士小学校に行ってきました。

「平成23年度スポーツ選手活用体力向上事業ソフトボール教室」
6年生169名体育館で①開会行事②講話③実技指導④閉会行事の日程で行われました。
ここ富士宮は世界選手権で市の小・中学校には大変お世話になったこと、各国の応援、練習会場としても使わせて頂いたり、盛り上げてもらいました。
その中の一校でもある小学校での教室は懐かしい話から今回の東日本大震災からソフトボールを通しての助け合いや思いやり、諦めない事や自分に負けない事等、私の失敗から今の私がいることなど話をし、グランドでは3つの約束からウォーミングアップ、キャッチボール、ノックと写真撮影と楽しい教室をしてきました。
子供達の真剣さと担任の先生方の真剣に向き合う姿を見させていただきました。又、驚
きと嬉しかった事!第9回世界女子ソフトボール選手権大会開催記念の大会を開催していた事。

富士宮市・富士宮市教育委員会主催、大会開催記念・富士宮市長旗小学生ソフトボール大会実行委員会主管、富士宮地区校長会・富士宮市こども会連合会後援となり大会運営をして毎年男子は33校、女子は22校が参加し、特別ルールを作ってソフトボールを楽しんでいるようでした。

記念大会としてソフトボールの普及をしていたなんて!感激でした。
大富士小学校も6年生の代表が優勝目指して頑張っていることを聞き、特別にバッティングの指導をして教室を終了しました。

斎藤校長先生初め教職員のみなさん、明るく元気な子供たちに沢山のパワーをもらい帰ってきました。

斎藤校長先生とのツーショットです。
2011061010220000.jpg


 

宇津木妙子
 
 

2011年06月15日

『少し遅れての誕生日会!』

「ハッピー バースデー ツー ユー!」「ハッピー バースデー
 ツー ユー!」「ハッピー バースデー ディアー かつき!」
「ハッピー バースデー ツー ユー!」

6月6日にかつきの8歳の誕生日を迎えたが、体調が悪く、お祝いが
出来ずじまいでいたが、今日(15日)、かつきの両親、麗華監督、
私と主人で、少し遅れの誕生会を催した。

かつきのママがたくさんの料理を作ってくれて、とても美味しく
いただいた!

かつきには、フラフープ、そして、アイスを作る子供の機械をプレ
ゼント!

そして、かつきの似顔絵を入れたケーキもプレゼントした!
%E3%81%8B%E3%81%A4%E3%81%8D%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD.jpg

会の終わりに皆でケーキを食べたが、かつきが描いてある部分は、
かつきもそして、だれも食べることが出来なかった!

少し、ブログもサボってしまいましたが、今週は会議ばかりが
続いています。

明日も、東京で会議、業者打ち合わせ、明後日は、東京で午前中の
取材、午後は、福井に移動して講演、更に翌日は、京都で講演、
次の日は、同じく京都の舞鶴で講義とスポーツ教室が待っています!

体調を崩さないように、気合で乗り切ります!

ブログをご覧の方で、私を見かけた方は、是非、お声をかけて
ください!

東京駅も2〜3分あれば、乗り継ぎが可能のため、ホーム・階段を
走り回っています!


宇津木妙子

2011年06月17日

『人権講演会』

6/17日(金)、福井県大飯郡高浜町文化会館にて高浜町在住の町民および
周辺市民の方々約500名を対象の講演会に行きました。

東京での取材を受けてから、東京〜京都〜綾部〜東舞鶴駅着後、高浜へ!
途中、高浜中学校へ寄り野球部、ソフトボール部の練習を見学!!
見ているだけでは物足りず行きなりボール回しをさせた。

ミスをするとやり直し、キャッチボールの大切さの話をしました。
野球部もソフトボール部も大きな声で挨拶が出来ていた。
それで十分ではないかと!
その声の掛け合いがチームとして一つに成ることを分かってほしかった。
短い時間でしたがグランドに入った時に誰もが挨拶がしっかりできている
事に感心しました。
当たり前の事が出来なくなっている今日、先生方の熱心さが感じました。
そして、グランドから文化会館へ移動!
会場へ着くなり、入口で待っていたのは、私が現役の時のユニチカの寮生
が来てくれた。懐かしく嬉しかった。有り難いですね!

今回の講演テーマの『人権』

ソフトボールを通して人を生かし育てるリーダーとしての役割、地域、
学校、企業等々の人との繋がり絆を今後も地域活性化、お互い助け合い、
思いやりのある地域づくりをしてほしいと思いました。
終了後には高浜中学校ソフトボール部の選手からメッセージ付き色紙を
頂きました。部員との写真です。
%E9%AB%98%E6%B5%9C%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1.jpg

21時の終了でした。
皆さん遅く迄ありがとうございました。

明日は福知山へ体育協会の講演に行きます。
三日間、ホテルマーレたかたにお世話になります。
少し、疲れました!
「おやすみなさい!」

宇津木妙子

2011年06月18日

『京都での出会い!』

今日も大勢の方と出会いました。
6/18日(土)、舞鶴港を一時間歩き汗を流した。
港には大きな船があり、どこへ行きますか?と尋ねると、北海道へ38時間
かけて行くと答えがかえってきた。
その土地、人の暖かさを感じました。

9時過ぎ、今日の講演の担当者が迎えに来てくれ、福知山市三段池公園、
総合体育館サブアリーナへ移動。
『第44回京都府体育指導委員研究大会』の講演に行きました。
開会式、永年表彰式、各ブロックからの事例発表、そして、私の講演でした。
%E4%BA%AC%E9%83%BD%E8%AC%9B%E6%BC%94%E4%BC%9A%E5%A0%B4.jpg

指導者としての考え方や人の育て方!
いや、選手から私自身が育ててもらって今があることの感謝!
自分と相手と向き合う事等々の話をしました。

指導員の方は、生涯スポーツの方から競技スポーツから幅が広く、参加者
350名がそれぞれの競技に携わり、努力しているように思いました。
質疑応答も楽しい質問のやり取りで、関西人らしいほんわかな感じが嬉し
かった!

福知山を後に、舞鶴に送って頂きました。
少し休み、17時からは明日の親子キャッチボールでお手伝いをしてくれる
地元中学生との打ち合せがありました。
城北中学校、白浜中学校のソフトボール部、(社)舞鶴青年会議所の担当の方々
との打合せをした。
熱心に打合せをしていた。
青年会議所主催の親子キャッチボールのお手伝いをしてくれる中学生、試合
だけではなく裏方の方々の苦労も分かったのではないかと思いました。
会議の様子と選手達との写真です。

%E4%BA%AC%E9%83%BD%E7%94%9F%E5%BE%92%E9%81%94.jpg

%E4%BA%AC%E9%83%BD%E7%94%9F%E5%BE%92%E9%81%94%E6%89%93%E5%90%88%E3%81%9B.jpg

その後は、宮津出身でユニチカの後輩(尾崎りかこ)が来てくれ、食事会を会議
所の方も同席していただき地元の美味しい、オコゼコース、刺身から唐揚げ
等々、地元の海鮮中心の『紫』と言うお店でご馳走になりました。
はじめて食べたオコゼの刺身を見てください。
%E3%81%8A%E3%81%93%E3%81%9C%E5%88%BA%E8%BA%AB.jpg

沢山頂き明日は東舞鶴、西舞鶴と午前、午後の二会場での親子キャッチボール
を楽しみたいと思います。

明日のためにも今夜はマッサージを受けて休みます。

宇津木妙子

2011年06月19日

『親子ふれいあいキャッチボール!』

6/19日(日)、予報では雨!
どうなるのか心配していましたが好天に恵まれての親子ふれあいキャッチ
ボールが行われました。
『市長旗チビッコソフトボール大会 第40回大会 記念事業』である親子
ふれあいキャッチボールが、午前は東会場(新舞鶴小学校)9:00〜
11:00、西会場(明倫小学校)14:00〜16:00と二会場での親子
の皆さんとふれあいをしてきました。

両会場ともウォーミングアップからキャッチボール(親子でやってからペア
ーを代えての思いやりや人と向き合う事)、ノック、クリニックを振り返り
お話と言うスケジュールで二会場で楽しみました。

一日に二度同じ動きをこなす事は大変でしたが、両会場とも時間が経つに
連れてみんなが喜んでキャッチボールやノックを受けていたので私も参加
者以上に頑張りました。

この事業実施に至る背景には、「舞鶴の子どもは舞鶴の大人 みんなで育
もう」のもと、青少年育成事業として市長旗チビッコソフトボール大会を、
舞鶴市PTA連絡協議会と社団法人舞鶴青年会議所と一緒に取り組み続け、
チビッコソフトでは、思いやりの気持ち、感謝の心、夢、希望の大切さを
伝え続け、「思いやりの心をもって、共に助け合って生きていく心の優し
い人」になってほしいという願い、皆さんの思いを伝えたいことを広く
伝えていくには、チビッコソフトに参加をしてもらう事を願いながらも、
今年で40回を迎える大会の節目の今、チビッコソフトで大事にしている
ことをより広くより多くの方に感じて欲しいという思いからだそうです。
事業の目的や狙いと展開等々が青少年育成につながり地域みんなで育て
生かしてほしいと願います。
写真は、舞鶴のPTAの皆様、舞鶴青年会議所の皆様、大会をサポートして
くれた中学生の皆、参加してくれた子供たちです。
%E8%88%9E%E9%B6%B4PTA.jpg

%E8%88%9E%E9%B6%B4%E9%9D%92%E5%B9%B4%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E6%89%80.jpg

%E8%88%9E%E9%B6%B4%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E7%94%9F.jpg

%E8%88%9E%E9%B6%B4%E5%8F%82%E5%8A%A0%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC.jpg

何をするにもお互いの協力や支援、応援が大事です。
今後もこのご縁を大切に応援して行きたいと思いました。
関係各位、中学生、参加の親子のみなさん筋肉痛ではありませんか?

今夜は親子でマッサージやストレッチをして下さいね。
西舞鶴〜綾部〜京都〜東京〜高崎へと帰ります。

宇津木妙子

2011年06月20日

『今週も忙しい週の始まり!』

6/20日(月)、会議の前に以前でお世話になり、又、シドニー、アテネ、北京
オリンピックを応援・観戦に来ていただいた、高田はるなさんと打ち合わせを
行った。
現在は、(株)エスプリングホールディングス代表取締役をしていて、リーダー
としての輝きが出ていました。

当時、大学生だったようですが、シドニーオリンピックを見に来てくれた話を
聞き、行動力、実行力のある人だなぁ!と思っていました。
三大会を見に来てくれたのも驚きでした。

途中退席し、会議に出席、終了後は三重県津市へ移動!

明日は「スポーツ選手活用体力向上事業」の教室に三重県津市立西郊中学校に
行きます。

津市には名球会メンバーの沖田先生と佐野先生が迎えてくれました。
どこに行ってもそれぞれの地に居る仲間が送迎してくれて助かります。
感謝ですね。

梅雨時は嫌ですが、車窓から見える、花に雨の雫が光輝いているあじさいは
きれいですね!

宇津木妙子

2011年06月21日

『体当たり!』

6/21日(火)、スポーツ選手活用体力向上事業・ソフトボール教室に三重県
津市立西郊中学校へ行ってきました。
ここ数日東海地方は雨模様、昨夜も雨が降り体育館での講話と実技かなあ?
と思い学校へ行くとグランドは最高のコンディションですと校長先生、教頭
先生とも張り切って迎えてくれました。

講話の時間までお話をしました。色々な思い、生徒に対する姿勢等々、日々、
考え取り組んでいることを感じました。

9:50〜体育館にて移動し教室開始!
①開会行事(開催趣旨の説明)
②講話「夢の実現に向けて」休憩、グランド移動
③実技指導・ウォーミングアップ・キャッチボール・ゴロ捕り・ノック、
 担任の先生、教頭先生、校長先生も受けてもらいました。
④閉会行事(生徒代表からの謝辞)のスケジュールでした。

今日一日を振り返り、高崎に向っています。

体育館では全校生徒が集まり、話を聞く態度の良さ、驚きであった。
小学生とは違う。しかし、又中学生独特な年代の生徒が約1時間の話は
退屈であったにも関わらず聞いていた。
グランドでは三年生182名が参加し、いつもの3つの約束からであった。
最初は声を出す事への抵抗や恥ずかしさがあったような態度であったが繰
返し、繰返しやって行くうちに盛り上がり、ノックの時は真剣に・・・
特に担任の先生へのノックは盛り上がる。
普段厳しい先生が必死にノックを受けている姿にエールを送ったり、しっ
かり!と声援したり、生徒と先生の暖かさを感じました。
特に須藤校長先生を見ていて感じた事、講話の時、実技の終わりの挨拶の
時、先生の目には汗なのか???目に光るものがありました。
この事業でいつも感じる事は、皆さん必死で学生と向き合い、取り組んで
いると言うこと、当り前ですが、今の環境の中での難しいところも最終的
には子供も大人ももっと素のままでいいのに!と思いました。

津市教育委員会、佐野さん、お手伝いをしてくださった沖田先生、佐野先生、
ありがとうございました。
ノックを受けていただいた先生方にはケアをしっかりしてください。

今日も楽しい教室と出会いに感謝です。

宇津木妙子

2011年06月23日

『お疲れ様』

6/22日(水)、富山県富山市「プレプラン高志会館」にて、富山県機械板金工業
会経営セミナーの講演に行ってきました。
県内の板金工業会のみなさんが集まり横の連携を取りながら協力しての活性化を
図っているように思いました。

会場にはソフトボール関係者も参加してくださった。
17:30〜19:00、終了後は会場を出発し富山空港に向かった。
20時の最終便に搭乗準備をしていたら、ソフトボール選手が見送りに来てく
れた。
岐阜の神岡出身で富山の高校にソフトボールを遣りたくて入学をした姉妹、
今は二人で生活をしているようでした。
小学生の時からお便りを頂いたりしての教え子のような選手です。
わざわざ見送りに来てくれて嬉しかった。
みんなで夕食をしてお別れをしました。

富山空港から羽田空港へ、東京に宿泊しました。

6/23日(木)、東京板橋区蓮根にある日本競輪選手会本部ビルにて「日本競輪
選手協会」の講演に行きました。
全国37支部のリーダーが集まっての研修会、リーダーでもあり選手でもある
みなさんの鋭い目に圧倒されながらも、みなさん以上に声高らかに話をしたの
で驚かれていたのでは?

試合の話になると目を丸くして聞いていました。

選手としてやりながら組織のリーダーとして支部を維持して人を育てなければ
ならない皆さんの苦労は大変なんだろうなぁ!
今年から女子も入り、又女子の指導も男子とは違い大変と思いますが強い思い
を持ち、挑戦してほしいと思いました。
昨年まで高崎で頑張っていた選手も今回プロ試験に挑戦して頑張っているよう
です。
チームスポーツから個人スポーツ、先ずは自分との戦いの中から組織の中の
自分の立場をわきまえて取り組んでほしい!

今日も出会いがありました。

選手会からタクシーで池袋のレストランにて、取材の打ち合せに行き、先週
からのスケジュール終えて高崎に帰りました。

よく頑張りましたね!と自分に言っている私でした。

宇津木妙子

2011年06月25日

『出会いは別れの始まり』

6/24日(金)、ルネサスエレクトロニクス高崎事業所の下野部長の激励会に
出席した。

高崎で五年間総務部長そして、ソフトボール部副部長として、チームのため
に支援、応援して下さった部長がこの六月末に転勤となり総務部親和会のメ
ンバーが集まりエールを贈りながらも思い出話しでの食事会でした。

私と麗華は途中退席しましたがお世話になった部長とのお別れは寂しく、
これからも今まで同様チームを麗華を応援、見守ってほしいとお願いしま
した。

私と麗華から二人の写真入り、『ありがとう』の気持ちを込めての色紙を
プレゼントとしました。

下野部長におかれましては、新天地での益々のご活躍を祈念申し上げます。

宇津木妙子

2011年06月26日

『歴史の重みを感じた一日!そして、感謝!』

6/25日(土)、ルネサスエレクトロニクス高崎事業所女子ソフトボール部創部
30周年記念会が行われた。

午前の一部では、現役選手とOB、OGが混成になり、Aチーム(麗華監督チーム)、
Bチーム(私、妙子監督チーム)に別れての試合でした。
OB%E4%BC%9A%E8%A9%A6%E5%90%88%E5%89%8D%E9%9B%86%E5%90%88%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg

OG%E4%BC%9A%E9%BA%97%E8%8F%AF%E7%9B%A3%E7%9D%A3%E6%8C%A8%E6%8B%B6.jpg

OG%E4%BC%9A%E5%B1%B1%E4%B8%8B%E7%9B%A3%E7%9D%A3%E6%8C%A8%E6%8B%B6.jpg

OG%E4%BC%9A%E8%A9%A6%E5%90%88%E5%89%8D%E6%95%B4%E5%88%97%EF%BC%92.jpg

各チームごとに別れてのアップからダッシュ、試合前ノックでは全員が昔を思
い出しての忙しいノックに、試合を前に、汗と足がガタガタになっているOGの
お母さんたちである!
現役の頃のスマートなスタイルは、今は何処へ???

試合後、両チームから最優秀賞者が選ばれ、現役選手から胴上げをされ、記念
撮影がプレゼントされていました。

終了後は、体育館に移動し、昼食会と懇親を深めていました。

二部は、『雀のお宿 磯部館』にて、OG、OB総会及び記念会が行われ初代監督
の山下先生、大辻コーチ、一期生から現在に至った選手達が参加で盛り上がりま
した。

30年を振り返り、私の26年間の監督時代、、個性豊かな選手揃い、がわがま
ま勝手の私の指導によくついてきたなぁ!と懐かしんだ。

年代年代の思い出話で大笑いや、今だからと言って言い訳を言っていました。
我慢しながらやっていたんだなぁ!
頑張ったからこそ今あるのである。
旦那さん、子供も参加しての楽しい会でした。

OB%E4%BC%9A%E6%87%87%E8%A6%AA%E4%BC%9A%EF%BC%91.jpg

OB%E4%BC%9A%E8%A8%98%E5%BF%B5%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg

懇親会終了後、各部屋に戻り、久し振り現役時代マッサージをしてもらってい
たように頭、背中、足に別れて五人が私の体をマッサージしてくれました。

手も口もよく動きマッサージしながらも昔話に花を咲かせていました。

今こうしてある私!
『本当にありがとう!』

宇津木妙子

2011年06月28日

『猛暑に負けるなぁ!気合だぁー!!』

6/28日(月)、スポーツ選手活用体力向上事業・ソフトボール教室に埼玉県
羽生市立羽生北小学校へ行ってきました。
埼玉と言えば、私の生まれ故郷です。学校に着くと、猛暑であったが、やはり
空気が美味しい気がした!
梅雨の合間を縫って、今日も35°C以上の猛暑です!!

今日も体育館での講話とグランドでの実技です。
体育館の講和は、学校のマスコットである“健ちゃん”と一緒に入場という
ことで、生徒達も和んで私を迎えてくれました。


9:35〜体育館にて移動し教室開始!
①開会行事(開催趣旨の説明)
②講和「ソフトボールの楽しさ」休憩、グランド移動
③技術指導・ウォーミングアップ・キャッチボール・ゴロ捕り・ノック、
 担任の先生、校長先生、そして教育委員会の方も受けてもらいました。
④閉会行事(生徒代表からの謝辞)のスケジュールでした。

今日一日を振り返り、高崎に向っています。

体育館では5年生、6年生が集まり、暑い中であったが、話を聞く態度の
良さに、驚きであった。

グランドでも5・6年生約200名が参加し、いつもの3つの約束からで
あった。
最初は声を出す事への抵抗や恥ずかしさがあったような態度であったが繰
返し、繰返しやって行くうちに盛り上がり、ノックの時は真剣に・・・
特に担任の先生へのノックは盛り上がる。
普段厳しい先生が必死にノックを受けている姿にエールを送ったり、しっ
かり!と声援したり、生徒と先生の暖かさを感じました。
特に川田校長先生は、最初から私のノックを受けるつもりでいたと思いま
すが、ジャージ姿も似合い、ノックでも私に負けずと、ついてきてくれた。
生徒は、いつも見ない校長先生の勇姿に感動の声を挙げていたようでした。

この事業でいつも感じる事は、皆さん必死で学生と向き合い、取り組んで
いると言うこと、当り前ですが、今の環境の中での難しいところも最終的
には子供も大人ももっと素のままでいいのに!と思いました。

ノックを受けていただいた先生方にはケアをしっかりしてください。

今日も楽しい猛暑の中での教室と出会いに感謝です!!

宇津木妙子

2011年06月30日

『今日も暑かった!でもそれ以上に心を熱く!!』

6/30日(木)、スポーツ選手活用体力向上事業・ソフトボール教室に埼玉県
本庄市立本庄西中学校へ行ってきました。
一昨日の埼玉の小学校に続き、地元での教室である。

今日も天気も暑かったが、私のハートにも熱かった!!

今日は、中学生ということで、体育館での講演とグランドでの実技です。
体育館の講演には、父兄の方も30名程が聴講していた。

9:35〜体育館にて移動し教室開始!
①開会行事(開催趣旨の説明と私の紹介を久保校長先生がしてくれた)
講演「努力は裏切らない」休憩、グランド移動
③技術指導・ウォーミングアップ・キャッチボール・ゴロ捕り・ノック、
 担任の先生、そして教育委員会の方も受けてもらいました。
④閉会行事(生徒代表からの謝辞)のスケジュールでした。

今日一日を振り返りながら、就寝するところです。

体育館では全校生徒を対象に約400名が集まり、暑い中であったが、
話を聞く態度の良さに、驚きであった。

グランドでは、中学1年生の男子60名程が参加し、いつもの3つの約束
からであったが、今日は、多感な時期の子供で個性を最後まで貫く子供が
数名いた。

そんな時、私はそういう子供にむしろ、積極的に話しかけるようにして
いる。
この子供たちは、自分をどのように表現していいか分からず、誤解される
部分も多々あるような気がする。

こんな子供には、先生も、親御さんも、地域の方も逃げることなく、積極
的に向き合って欲しいと思う。
むしろ、個性があることを良しとし、その子にあった個性をどんどん伸ば
して欲しいです。

実技の中でも、最初は声を出す事への抵抗や恥ずかしさがあったような態
度であったが繰返し、繰返しやって行くうちに盛り上がり、ノックの時は
真剣に・・・
特に担任の先生へのノックは盛り上がる。
どこの学校も一緒である。

今日も楽しい猛暑の中での教室と出会いに感謝です!!


しかし、今日は暑さ(熱さ)のダブルパンチをくらい、無性に喉が渇き、
普段口にすることのない、カロリー”0”の炭酸飲料を口にした。
何となく、スッキリした!!

まぁ、体脂肪率”12%”の私にとっては、あまり影響はないかなぁ…


宇津木妙子

Calendar

2013年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー





ミズノボールパーク

ユニチカメイト

Back Softball 2016