« 「できる事」 | メイン | 『がんばろう』 »

『力を合わせて』

3/24日(木)、被災者の方々の受け入先である、山形市体育館の方に少しですがペヤングのカップラーメン等を送らせて頂きました。
その中にはペヤングの会社から座布団、軍手、ベンチコート等を協力していただいたり、かつきのママが手作りの餃子、肉まんを作ってくれました。
体育館に支援物資が着くなり、市川山形市長さん、市役所職員である知人の井田さんからのお礼の電話に、少ししかできなくても、何かをしたい気持ちが今の私たちの与えられた使命ではないかと改めて思いました。
山形のみなさんも毎日総出で取り組んで入ることに感謝をしたいです。
言うだけでなくやれる事をそれぞれの立場で取り組んでほしいですね!

また、昨日は、高崎から福岡へ移動し、アスカコーポレーション㈱主催の「アスカ協力会勉強会」の講師として参加させていただきました。
第42回目となる勉強会では、はじめに、阪社長の開会の挨拶で、リーダーとしは、人間性であり、人(従業員)を生かすことでもあり、「従業員がいるからこそ自分が生かされている」との言葉を頂いた。
それを受け、私も講演の中で、監督をしていた時も同じで、選手が居るからできた事、選手から学び育ててもらい今があることに感謝もしているというような話しをさせて頂いた。

阪社長との出会えたのも蓑宮さん(元ソニーの常務)との出会いからです。
人との縁に、出会いに感謝です。講演会でも被災者、被災地に対してのみなさんが涙ながらに挨拶をしている姿に、今こそ、みんなで力を合わせ助け合い取り組むべきと改めて考えさせられました。


宇津木妙子

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー





ミズノボールパーク

ユニチカメイト

Back Softball 2016