« 「人間育成」 | メイン | 『伝えていく』 »

『地域の子育て創生事業』

2/11(建国記念日・金)寒気団が入り雪の朝を迎えました。
今日は長野県須坂市文化会館メセナホールにて「こどもの心と身体づくり講演会に行ってきました。
会場に着くと長野文化高校出身でユニチカに来ていた寮生が来てくれました。
今から29年前?
何と二人ともいいお母さんになっていて、かなり体格も良くなってました!
寮で撮った昔の写真を持ってきて懐かしくあの頃を思い出しました。
手作りのリンゴジュースを作ってきてくれたり、働いているところのお菓子を持ってきてくれたり、名球会メンバーの青地さんも・・・長野であると必ず来てくれる有り難いです。
講演前には茶話会があり、三木市長初め実行委員会の皆さんや教育長、体育協会、ソフトボール協会、スポーツ少年団の関係者と話をしました。
皆さんのこどもたちへの思いや地域の為に色々考えての取り組みをしているのだなぁ!と思いました。
地域のみんなで協力をしての取り組みの大事さを感じました。
ホールには市内の少年少女を中心に保護者の皆さんが参加してくれました。
一番前の列に座っていた中学生のソフトボールチームだと思いますが、ノートを持ち、ペンを走らせていたり、男子野球部の選手の姿勢は凄い集中力のあるチームであったり、話を聞く姿勢は凄い『真剣さ』を感じました。
保護者の方は無論だがお年寄りの参加も多く一生懸命に聞いている皆さんに『ありがとう』と心の中で呟いた私でした。
長野から高崎へ外は雪景色!!
この三連休は足元に注意してくださいね!
明日は逗子に子供たちのソフトボールチームを見に行く予定でしたが雪のために中止になりました。
春休みに会いに行きたいと思います。
楽しみに待っていてくださいね!

宇津木妙子

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー





ミズノボールパーク

ユニチカメイト

Back Softball 2016