aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2011年01月 | メイン | 2011年03月 »

2011年02月 アーカイブ

2011年02月04日

『立志のつどい』

2/3日(木)、節分「福は内!鬼は外!」日本の年時行事の一つ、いよいよ春の到来です。
今日は群馬県の吉井町にある吉井西中学校へ14才を対象とした日本古来の元服にちなんだ「立志のつどい」に招かれてました。
西中学校の齋藤校長先生の生徒に対する思いや将来への夢や志を持たせ、常に前向きに努力する生徒の育成を目指す。
大人に近づくことによって生まれて来る責任感や進路決定に向けての決意を持たせることやキャリア教育の一環として個性の伸長を図り、自己の目標に向かって努力しょうとする生徒育成につなげると言う校長先生の思いから立志式を行うようになったようだ。

私の子供のころから中学校でのソフトボールとの出会い、熱血顧問と出会ったからこそ今がある。
又ライバルであった昔仲間が来てくれた学生の時、社会人といつも勝負していたライバル!今は名球会の仲間(久保いとこさん)が旦那さんと来てくれた。
昔話やソフトボールで戦った仲間が同じ苦しい時に頑張ってきたことなど今だから!
西中学校の生徒の姿勢は凄い、集中力であり純朴なところ、これを糧に色々な事にぶつかり自分の夢や目標に向かって進んでほしいです。

校長先生と代表生徒から花束を頂いているスナップです。
2011020313360001.jpg

2011020315130000.jpg



宇津木妙子

2011年02月06日

『わがまちスポーツ』

2/4日(金)和歌山県紀の川市模擬国体成年女子ソフトボール大会実行委員会主催の「きのくにスポーツフェスティバル2010「わがまちスポーツ」事業にルネサスエレクトロニクス高崎チームが招待された。
歓迎レセプションがあり、和歌山県ソフトボール協会二階会長初め紀の川市中村市長、教育委員会、体育委員会、ソフトボール協会関係者が出席してのレセプションに招かれました。
このイベントの仲介者でもある藤後社長も帯同して頂き楽しい歓迎レセプションとなりました。
2011020418500000.jpg


2/5日(土)紀の川市貴志川スポーツ公園野球場にて地元選抜チームとの試合をしました。
会場に到着すると紀の川市民を初め大勢の方に出迎えられグランドに入りました。
2011020514320000.jpg

9:00〜11:00ウォーミングアップ=ルネサスエレクトロニクス高崎の選手による日頃の練習を麗華監督が丁寧に説明をしながらウォーミングアップの大切さを伝えていました。
11:00〜12:00開会セレモニーでは今回の事業に賛同してくださった県知事を始めとする県市議会の皆さんソフトボール協会二階会長、交渉役では鶴保副会長も出席してのセレモニーでした。
黒潮国体から44年ぶりの平成27年に和歌山県において開催される「紀の国わかやま国体」を見据え、国体の成功に向けて市民のスポーツに対する気運を醸成し、市内の小中高校生・ソフトボール競技関係者が一流選手のプレーを体感・観戦することにより、国体に向けた競技力の向上とスポーツの振興を図るため、紀の川模擬国体成年女子ソフトボール大会の開催をされました。
行政と市民が一体となって盛り上げてくれた。セレモニー後はルネサスエレクトロニクスの投手との対戦!バッターボックスにて体感、その後は私とノックでの対戦でした。
2011020511530002.jpg

午前中のスケジュールは終了しました。
2000人は会場に来てくださった皆さん!ソフトボールを遣っている人たちは無論ですが私の同年齢から年配の方々が『頑張って!応援しています!頼むよ』と目を潤ませて握手をしてくれました。
午後からは選抜チームと1時間の時間制限の試合をしました。
市民の皆さんが両チームに声援を送り和気あいあいの中終了しました。
久し振りの快晴の中で素晴らしいイベントができた事に関係各位に感謝とお礼を申し上げます。
四年後の国体が今から楽しみです。
私が高校三年の時、初めて出場した『昭和46年の黒潮国体から平成27年の紀の国わかやま国体』思い出の国体の場へ二度も行けたら最高ですね。
ソフトボールに感謝!!!
思い出の一日になりました。

宇津木妙子

『SHIPS』

2/6日(日)二年前からお願いされていた埼玉県白岡町スポーツ少年団「創立30周年記念式典」に招かれました。
白岡町スポーツ少年団のスローガン「まず参加・ たのしくスポーツ ・ みんなが主役」30年間には大勢の団の子供たちが育ち成長した事と、団の運営等でご苦労されたみなさんがいたこと、色々な問題も山積するなか子供たちが主役をスローガンに取り組んでいる白岡の子供たちは幸せですね。
講演会場には白岡出身の塚田恵美(アトランタオリンピック選手)が来てくれた。
2011020615250000.jpg

彼女もスポーツ少年団の一員から埼玉栄高校〜トヨタ自動車と代表ではセンターを守り俊足強肩、バッティングセンス抜群の選手でした。
自分を持ち頑固であったが私の思いを理解し色々助けてくれました。
アトランタオリンピックでは一番苦労させてしまった選手でしたが彼女から学んだ事が指導者になって生かす事が出来たことが講演中思い出しながら話をしました。
子供から選手から学び教えられる事が今の私の成長でもあります。
今回の式典では野口本部長を初め平井さんには大変お世話になりました。
DVC00409.jpg


宇津木妙子

2011年02月08日

熱血先生

熱血先生と言えば、私達の時代は、夏木陽介さん(若い人は知らないですね!(笑)
その後は、水谷豊さん、ちょっと前は、武田鉄矢さんと学園ドラマがありました
ね…
そんな先生を彷彿させるような先生と出会った。

2/8日(火)、福岡県福岡市立野芥小学校に「スポーツ選手活用体力向上事業」に
行ってきました。
予定時間より早く着き玄関に入ると私の名前が書かれた黒板があった。
校長先生他みなさんが慌てて出迎えて下さいました。
校長室に入り打合せをしながらも意気投合し教育方針など勉強になりました。

9:40、教室開始時間、4年生と6年生が待つ体育館に入るなり大声で怒鳴り
声が『腹から声を出せ・・・』
驚きより懐かしく感じた瞬間でした。
その後は開会行事から、講話で約50分の話し、途中5年生も参加しました。
講話中も子供たちの夢を聞いたり、先生や親に叱ってもらっているのかの質問に
もみんな手を上げて答えてくれました。

その後はグランドに移動して実技指導を6年生が対象でアップからキャッチボー
ル、ノックと何時ものように子供達と向き合いました。
最後は担任の先生、校長先生も受けていただき終了しました。

今年度も全国の学校に出向き、この事業に参加させて頂きました。
県、学校、校長先生によって様々であり「教育とは何が大切なのか!誰のため
なのか!」考えさせられます。

真剣に叱れる先生がどれくらいいるのか?
今わからなくても必ず解るときが来ると思います。
六年生は後一ヵ月もしたら卒業ですね。新しい出会いと共に新しい自分も見つけ
てほしいです。

この後、福岡から千葉県に移動し、明日は千葉県高体連研究大会に行きます。

今週末も寒くなりそうです。
インフルエンザも流行っていますので気を付けてくださいね!

校長室にて校長先生と六年生の担任の先生との写真です。

%E7%86%B1%E8%A1%80%E5%85%88%E7%94%9F.jpg


                             宇津木妙子

2011年02月09日

「人間育成」

2/9日(水)、昨夜千葉の幕張に入り、午前中は「平成22年度第23回千葉県
高等学校体育連盟研究大会(兼平成22年度千葉県高等学校体育連盟優秀チーム
及び優秀選手等表彰式)」の講演に招かれ行ってきました。

千葉県立女子高等学校文化ホールを会場に、今年度頑張った生徒、指導者、
関係の役員が参加での大会でした。
千葉県高体連研究部は、スポーツを通じた人間育成を目的に活動していて、
インターハイや大きな競技会での好成績を目指すことはすべての高校アスリー
トの目標だが勝ちにこだわる為にマナーや感謝など、人としてなくてはならな
いものがなおざりになってしまうケースが見受けられる中、目標に向かって
努力したこと、流した汗と涙は人を育てて行く事をテーマに、私の経験・体験
からの話をお願いされてのお話をさせていただきました。

講演終了後、研究部の南部委員長と色々話を伺い「人間育成」の大事さを痛感
しました。
毎年の研究大会報告書を見て生徒達に対する思い、指導者、先生方への取り組
み方などの研究がなされていました。
人が集まれば色々ですが、皆さんで知恵を出しあい協力することが学生や指導
者の為になるのだと思います。

自分だけ!自分のチームだけ良ければいいのではなく、人間社会で生きていく
上での人に対する思いやる気持ちや、感謝の大切さを指導して行くことが大事
ではないかと思います。
上手く伝えられなかったが、「先生、親、大人の背中を見て子供は育っ」と言
うことを改めて考えたいです。

稲毛駅から東京へ

午後からはニッポン放送へ行き、収録(録音)をしてきました。

何回かに分けて、東京国際大学の特集されており、今日は、私の収録(録音)
でした。

ニッポン放送の吉田尚記さんがパーソナリティーを務めている「ミューコミ
プラス」という番組です。

今日の様子は、2月18日(金)及び25日(金)の夜中0:00〜オンエアー
されますので、夜更かしに慣れている方、私に多少なりとも興味のある方は
リスニング下さい!
写真は、吉田アナウンサーとのツーショット及び収録(録音)風景のものです。

%E5%90%89%E7%94%B0%EF%BC%92.jpg

%E5%90%89%E7%94%B0%EF%BC%91.jpg

三日ぶりの高崎です。
早く、かつきに会いたいです!!
                         宇津木妙子

2011年02月11日

『地域の子育て創生事業』

2/11(建国記念日・金)寒気団が入り雪の朝を迎えました。
今日は長野県須坂市文化会館メセナホールにて「こどもの心と身体づくり講演会に行ってきました。
会場に着くと長野文化高校出身でユニチカに来ていた寮生が来てくれました。
今から29年前?
何と二人ともいいお母さんになっていて、かなり体格も良くなってました!
寮で撮った昔の写真を持ってきて懐かしくあの頃を思い出しました。
手作りのリンゴジュースを作ってきてくれたり、働いているところのお菓子を持ってきてくれたり、名球会メンバーの青地さんも・・・長野であると必ず来てくれる有り難いです。
講演前には茶話会があり、三木市長初め実行委員会の皆さんや教育長、体育協会、ソフトボール協会、スポーツ少年団の関係者と話をしました。
皆さんのこどもたちへの思いや地域の為に色々考えての取り組みをしているのだなぁ!と思いました。
地域のみんなで協力をしての取り組みの大事さを感じました。
ホールには市内の少年少女を中心に保護者の皆さんが参加してくれました。
一番前の列に座っていた中学生のソフトボールチームだと思いますが、ノートを持ち、ペンを走らせていたり、男子野球部の選手の姿勢は凄い集中力のあるチームであったり、話を聞く姿勢は凄い『真剣さ』を感じました。
保護者の方は無論だがお年寄りの参加も多く一生懸命に聞いている皆さんに『ありがとう』と心の中で呟いた私でした。
長野から高崎へ外は雪景色!!
この三連休は足元に注意してくださいね!
明日は逗子に子供たちのソフトボールチームを見に行く予定でしたが雪のために中止になりました。
春休みに会いに行きたいと思います。
楽しみに待っていてくださいね!

宇津木妙子

2011年02月14日

『伝えていく』

2/13日(日)岡山県和気町立佐伯図書館「学び館(サエスタ)」にて財団法人赤岩公徳体財団の講演に行ってきました。
一般市民、スポーツ少年団のチームの年齢層は10〜50代と幅広いみなさんが来てくれました。
主催者の赤岩会長の地域や未来の子供たちへの思いを感じました。昔ながらの日本の良さを伝えていく義務や使命感を持っている。
会長は年齢より若く何かを遣り遂げる強い思いが若く見えるのかなぁ!厳しさの中にも優しさや思いやる気持ちを持って仕事も財団も創ったように思います。
講演前の短い時間会長との話の中では子供たちへの思いを強く思っていることを感じました。
又、講演前に日本古来の横笛(篠笛)をプレゼントされました。
作者=浦上勝巳さんより、その昔、終戦間も無い頃(昭和23年)おもちゃの無い時代で、色々な物を自分で作って遊んでおりました。地元の、だんじり祭りで吹く音色が懐かしく想い篠笛を作った経験を生かし、平成14年頃から本格的に製作して今では目標の、1000本を超え、次の2000本に向けて頑張っているようです。各地のだんじり、郷土芸能、伊勢神宮の神楽舞で吹いて貰っていることを励みに、益々、良い笛を作り続けて行こうと思って居るようです。その横笛を頂き感激しました。
2011021311580000.jpg

直ぐには音も出ませんでしたがこれから少しずつ練習をしてみたいと思います。
どんな事でも最初の出会いは楽しみ喜びであるように子供たちにも1つのことをあきらめず根気よくやり通す力が大事であることを伝えたいですね。
今日も大勢の出会いにありがとうございました。

宇津木妙子

2011年02月16日

球春到来!?

2月〜プロ野球球団もキャンプインしているが、昨日(2/14)、ルネサスエレクトロ
ニクス女子ソフトボールチームも沖縄合宿に向かった。
当日は、前日から降っていた雪の影響で、当初予定より1時間早く寮を出て、
羽田空港に向かったが、フライト1時間前に空港に付き、荷物の預け入れ等、
ゴタゴタしたようですが、午後には、無事、那覇空港に到着したようです。

一方、私の方は、午前中に大学で打合せを行い、午後は、大学の練習に参加して
来ました。
昨日より、今年の入部生が練習参加しており、私の初めてのノックを新1年生が
受けました。
去年は、ギリギリ9名の部員でスタートしたチームですが、今年は、倍以上の
生徒が入部してくれるようで、練習にも活気を感じました。
%E5%AD%A6%E7%94%9F%EF%BC%91.JPG

%E5%AD%A6%E7%94%9F%EF%BC%92.jpg

2年生は、1年生に負けじと頑張るあまりにかえって、ノックでエラーをしたり、
新1年生も、高校時代のボールと違い又、鬼監督が来たと!緊張したのか!?
ボールがグラブになじまずハンブルする等していました。

この時期は、基本練習に徹し、基礎体力をつけてもらうことが大事なので、新
1年生も焦らず、頑張って欲しいと思います。
今年の1年生、そして、2年生を含めた部員の写真です。
%E5%AD%A6%E7%94%9F%EF%BC%93.JPG

%E5%AD%A6%E7%94%9F%EF%BC%94.JPG



宇津木妙子

2011年02月19日

『切替力』

2/18(金)広島県リーガロイヤルホテル広島にて「中国ファイナルステージ′10」のスキルアップセミナーに行ってきました。
中国地区5県の郵便局のみなさんが集まり「営業推進会議」をし講演会、推賞状授与式、情報交換会等のスケジュールの中で『ひとりはチームのために』をテーマに講演をしてきました。
世の中の流れから民営化になり以前と環境が変わっていく中、組織としてどうあるべきか?切替力が必要ではないかと?思いました。

写真は斎尾取締役副社長と上村中国支社長です。
2011021816020000.jpg


終了と共に広島在中の名球会メンバーの旧姓森川さんが仕事の合間を来てくれ広島駅まで送ってくれた。
有り難いですね!
明日は三重県津市で講演です。
広島から名古屋、津市へ今日も無事おわりました。
ありがとうございました。

宇津木妙子

『移動』

2/19(土)昨夜津市に入り午前中は名球会メンバーの沖田先生が来てくれ、昔話から今の教育やテレビでの影響により子供たちが感化されているのではないかなど!!問題提議してくれました。
色々考えさせられますね。
午後一時から「三重県民共済生活協同組合」による講演会に行きました。
三重県総合文化センター 多目的ホールにはソフトボール選手から地域の方々が参加して熱心に聴いて下さいました。
終了後は津新港より高速ヘェリーで中部国際空港へ、空港から福岡空港〜那覇空港へと移動です。
2011021915460000.jpg


明日は日本ソフトボール協会主催のフォーラムが沖縄であります。
増淵まり子選手と乾絵美さんが講師として参加してくれます。
今日も無事に終わりました。
『ありがとうございました』

宇津木妙子

2011年02月20日

積極性

IMG_2738.jpg

2/20(日)、沖縄県にて日本ソフトボール協会主催のフォーラムがありました。

コザ運動公園内の室内ドームにて行われました。
小・中・、高校生、一般の選手達が指導者に連れられ250名が参加されました。
%E6%B2%96%E7%B8%84.jpg


開講式では沖縄副市長さんの挨拶から、ソフトボール協会会長、九州地区普及
委員長も来られての式が始まり、講話からオリンピアンの増淵さん、乾さんによる
質問タイム、昼食後は実技指導、フォーラムならではのソフトボールを参加者みん
なで楽しみました。

沖縄は、32年もの間お世話になり、現役から思い出の多い懐かしい場所であり
人の情を感じます。

そんな沖縄県人は、おとなしく、引っ込み思案の印象が今では明るく積極性があり、
すべてに攻めと同時に自信を持って取り組んでいる姿に、たくましく思いました。
IMG_7199.jpg


指導者の情熱と環境ではないかと思いました。
今日も出会いにありがとう!!
                        宇津木妙子

2011年02月21日

『球春』

2/21(月)、昨夜は那覇に入り、巨人の高橋由伸さんとの食事会がありました。
遅くまで野球談義やソフトボール談義に盛り上がりました。
今朝は、巨人の練習を見学に那覇の球場に行ってきました。
会場の周りには露店が賑わいお祭りのようでした。
球場に入るなり原監督と会い、グランドに案内され選手がストレッチをしている間に色々話を聞かせていただきました。
練習内容はアップからキャッチボール、内外野に分けてのノックから、間の打球の処理の確認をしたりの練習内容は、ソフトボールと変わりませんが人数を考えると、効率よく、又それぞれのポジションでの各自の動きのチェックなどしながらの意識をした練習でした。
個々のメニューの中で、基本をしっかり遣っているのをみて当たり前だが基本の大切さを痛感しました。
昼の休憩時には、ファンをグランドに入れてサイン会と写真撮影等をしてファンに対してのサービスも・・・原監督の配慮も合ったようですが、選手はファン(応援団)支援者がいて好きな事がやれる事に感謝しなければね!
とても和やかなひとときでした。
午後の打ち込み開始で、私は那覇空港へ向かい、高崎に4日ぶりに帰ります。
かつきに会えます。
ご配慮していただいた皆さん、ありがとうございました。
選手の皆さんは、球春間近に怪我や体調に気をつけて欲しいですね!

宇津木妙子

2011年02月24日

横の連携

2/23(水)、大阪市体育協会主催の平成23年「大阪市スポーツ振興関係者の集い」
の記念講演の講師として行ってきました。

大阪市のスポーツの普及振興をより一層進めるため、大阪市内の各競技団体、スポ
ーツ振興団体、スポーツ施設管理団体の代表者及び、スポーツ行政担当者が一同に
会し、講演会と懇親会を行い、相互の親睦と情報交換及び、研鑽を深める場として
開催しています。

各競技団体の皆さんには、熱心にお互い同じ思いでいたり、そんな事が!
様々な反応がありましたが、オリンピック種目ではないチャンバラ協会、ボート
協会の方々とは、私の現役の時の思いを感じました。

懇親会では、平松市長、新堂会長の挨拶で始まりました。
平松市長の挨拶では「忙しい中、行動して市民の皆さんに会いに行き現場を知る事
が市長としての仕事である」と挨拶。
その通りですね!!
行ってみて、見てみなくてはどうなっているのか解りませんからね。
みんなで横の連携を取り頑張ろう!!と言った懇親会でした。

懇親会を途中退席をして、京都舞鶴青年会議所の方が来られ打合せがありました。

写真は新堂会長とのツーショットともう一枚は2009年アフリカに一緒に行って
くださった知念令子さんと会長と私です。

%E5%A4%A7%E9%98%AA%EF%BC%91.jpg

%E5%A4%A7%E9%98%AA%EF%BC%92.jpg

新たな出会いにありがとうございました。

24日(木)、大阪から東京へ「有隣会」における講演会に出席し高崎に帰ります。

宇津木妙子

2011年02月26日

『凄さ』

2/25(金)、朝から元気よく、ママが作ったハムとほうれん草が入った海苔巻を「ほっぺがとろとろおちる♪」と言いながら食べていました。

ママは嬉しそうでした。かつきの優しさを感じました。
学校へ送り、途中から歩くようになりました。
学校着くなり校庭に走りだし「監督ママ、もう大丈夫だよ!と手を振りながら走って行った」日々成長しているかつきに凄いなぁ!と感心ばかりです。
さて、午前中は、エアロバイクで90分汗流す。
その間、2/3日の吉井中学校生徒からの講演の感想とお礼を!
1・2・3年生からの50名の感想文を読み「凄さ!90分の講演の話をまとめ、自分と置き換え、向き合い、私の言葉の印象に残った言葉を忘れずに!とか、夢を持つこと、努力をすることの大切さ、負けない、諦めない、家族、先生、友達、地域の人への感謝」それぞれの感じた事を綺麗な字で書き綴られていました。凄いなぁ!と勇気を貰いました。
ここ数日間、講演、クリニックと続き走り回っている私、ふと、自分と向き合った時「何でこんなに頑張っているんだろう!?何なんだろうと!!講演中、頷きながら聞く人や、いやな顔して聞く人、人それぞれだから反応が違うのは当たり前だが!
クリニックはやはり楽しい。私の一番の生き甲斐である。
贅沢いっている場合ではないね。
ニュージーランドでの地震の映像を視ていて、私もソフトボールの試合で行ったクライストチャーチのあの様子は、自然の恐ろしさ凄さ、行方不明者全員の無事と救助を祈りたい。
日本も火山国である。この出来事を他山の石と捕えることなく、万一に備えて、備蓄等も必要ではと思っています。
これから、香川県へ。明日は日本ソフトボール協会主催のフォーラムがあります。
山田恵里選手(日立ソフト)、元ルネサスの乾絵美さんが来てくれます。
頑張りますね。

宇津木妙子

2011年02月27日

『元気』

2/26日(土)香川県高松市「国分寺橘ノ丘総合運動公園」にて、日本ソフトボール協会主催のフォーラムがありました。
開講式が済むと直ぐに講話が始まり中、高校生、保護者を対象に遣り、小学生は実技指導を山田選手と乾さんが行いました。
話を終えると直ぐにグランドに出て、小学生にノックをし、午前のスケジュール終了。午後は中、高校生を中心にアップからダッシュ、中、高分かれて、ノックとバッティングをしノックでは両チームとも最後にノーエラーノックでみんな緊張の中にもお互い声を出しあい励まし合い元気にボールに向かってきました。
昨年の各都道府県別大会で、3位入賞した「Team kAGAW」の成長ぶりにも驚きでした。勝つ事により自信を持って取り組んでいる姿はたくましく思いました。3月に滋賀県守山市で行われる大会では優勝目指して頑張ってほしいです。香川県ソフトボール協会、関係者の皆さんお疲れ様でした。

そして、山田選手、乾さんありがとうございました。高松空港から高崎へ


宇津木妙子

Calendar

2013年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー





ミズノボールパーク

ユニチカメイト

Back Softball 2016