aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2010年12月 | メイン | 2011年02月 »

2011年01月 アーカイブ

2011年01月01日

「賀正!」

新年、明けましておめでとうございます!
今年一年が、皆様にとって、幸多きことをお祈り致します。

さて、私は、大晦日の夜、11時30分に、麗華の家から、麗華、麗華のお姉さんの旦那さん、そして、主人の四人で、近くの神社へ初詣に出掛けた。
例年の事であるが、世の中の平和と、私を含めた、関係者の安全と健康を祈念し、往復、1時間の道程を歩いて帰路した。
当日は風が強かったが、心地よい疲労感というか物足りなさを残してしまい、家に帰ってからは、結局、1時間のエルゴメータをこいでしまった。

今年も、己に妥協することなく、走り続けたい!

皆様、今年も応援宜しくお願いします!!


宇津木妙子

2011年01月05日

「仕事始め」

1月5日(水)25年に続く新年の初仕事の挨拶、正門に立ち従業員のみなさんに挨拶そして一年間の応援をお願いしての仕事始まりです。
%E6%8C%A8%E6%8B%B6%20014.jpg


高崎事業所のシンボルスポーツであるソフトボールチームは従業員の皆さんに支えられ応援してもらい今があります。
今年も大変な中でのスタートと思いますがシンボルスポーツの原点に返り「従業員との一体感、一丸」をスローガンに目標達成に向けて取り組んで欲しいと願います。

高崎事業所、チームにとって最良の年に成るように!!
今年もシニアアドバイザーとして私自身のできる事を全力で尽くして活きたいと思います。
みなさんの暖かいご支援、ご声援をお願い申し上げます。

宇津木妙子

2011年01月07日

「少林山」

1/6(木)毎年恒例の少林山達磨市が始まりました。

昨年迄の試合会場に持って歩いた達磨からお守りを返し新しい達磨やお札を買う、今年はかつきも選手達と歩いての参拝をした。
長い階段を一歩一歩しっかりと歩いていきました。
頂上では手を合わせてお祈りをしていました。

その後は麗華監督の家で新年会!
お姉さんの中国式春巻は食欲を誘っていました。
全員が集合するとかつきの音頭で「乾杯、挨拶=おめでとう!今年もよろしく、ねね達と頑張って!」大きな声で挨拶をしてくれました。
2011010616410000.jpg


料理を食べながら「選手個々の目標を一人一人が決意新たに挨拶をしました」

途中、東京国際大学のソフトボールチームが少林山の帰りに寄ってくれた。
2011010619350000.jpg

ルネサスエレクトロニクスの選手と一緒になりご馳走を頂き学生も新年を迎えての目標を話しました。

大人数での新年会になりましたが両チームの「健康、安全、優勝」を目指して取り組んでほしいです。

宇津木妙子

2011年01月08日

「意志統一」

1/7日(金)、東京国際大学強化スポーツ部の各総監督、監督、コーチ、トレーナーが高田馬場にある本部に集合しました。
野球、サッカー男女、ゴルフ、チアガール、女子ソフトボール部との顔合わせから、本学でのスポーツ化に於ける基本姿勢を倉田理事長から挨拶を頂き、意志統一をしました。
その後は食事会、取材を受けて終了しました。新たな気持ちで、各部の横の連携を図りながらも、部の目標達成に取り組んで行くことを誓いました。
学生と向き合い、一人一人を生かし社会に出る準備をしっかり指導しながらも「一部入り、インカレ優勝」を目標に頑張ってほしいと願います。

宇津木妙子

2011年01月09日

「成人式」

1/8日(土)ルネサスエレクトロニクス高崎女子ソフトボールの成人式が行われる。
大人の仲間入りをする「金澤杏奈」今年は一人だけの成人式です。
2011010812110000.jpg

寮の食堂には先輩、後輩がパーティーに備えての飾り付けやゲームの準備、早くから仮装して楽しんでいた。
2011010812130000.jpg


寮での成人式も24年も続いています。当初、ソフトボール漬けの生活の中で成人を迎える日は特別な日だと!!
私の反省からこの行事が始まりました。
私は岐阜のユニチカで成人式を迎えました。
寮生であるソフトボール選手も同じように会社での記念撮影や式典がありました。
チームメイト7人皆振り袖を着ての大人の仲間入り。
私にも父からのプレゼントの振り袖が送られてきました。しかし、練習を休む事が出来ない私は一人だけユニチカの遠征ジャージで出席しました。
両親には嘘をついていました。そんな時、会社からの社内報が寮生の親元に配布され、母に凄く叱られました。
『お父さんが悲しんでいたよ』と一言!あの振り袖は今もそのままになっています。
そんな私が高崎の監督になった時に成人式だけは成人者のご両親を招いてお祝いをしてあげたいと言う思いから!ご両親、会社幹部、上長、事務局、寮管、寮母、チームメンバーの参加しての写真撮影からパーティーが昼過ぎから始まり、食べて、飲んで、カラオケ、ゲーム、結婚式の予行演習、子供から親へのメッセージ交換と涙あり笑い有りの成人式です。
今回は青森のクリニックがあり写真撮影だけで私は出席出来ず残念ですがみんなで楽しんでお祝いをしてほしいです。

2011010812480000.jpg

金澤のお父さん、お母さんおめでとうございました。
青森八戸に向かいます。


宇津木妙子

2011年01月10日

「スタート」

1/9日(日)ミズノビクトリークリニックが青森県八戸市/八戸ドームにて行われ
ました。

地元の中村スポーツ様主催による、八戸市周辺中学生、小学生120人、指導者、
父兄、関係者が集まり、楽しいクリニックが出来ました。

ドームと言っても、底冷えのする場所で、大きな声と走っての動きでした。

今年もまだまだ出来そうです。

バットを振りながら子供たちや指導者と向き合い、気合いを入れた!

みんな必死にボールに食らい付いてくる。集中力と一歩を踏み出す勇気をノック
を通して伝えていきたいです。

今回の提案者、中村スポーツの社長さんの思い、その店に来る人たちの思いが
今回のクリニックの開催となりました。

全国各地で子供からお年寄りからソフトボールを通した愛情教育が出来ると、
明るく思いやりのある気持ちの強い選手が育つのではないかと!!!思いま
した。

今年も私自身のやれる事を精一杯『私らしく』取り組んで行きたいです。
宜しくお願いします。

今回、青森に戻った元ルネサスの奈良岡選手も手伝ってくれました。
ありがとうございました。
                              宇津木妙子

2011年01月11日

「頑張れ」

1/10日(月)成人の日、各地での成人者のコメントに様々な考え方があるなぁ!と思ったのは私だけですかね?
お正月休みから一週間が立ち選手達は心技体の基本練習が始まりました。
久しぶりに練習を見ていると自然にノックバットを持ち!!
麗華監督からノックしますか?の問に『やりたい〜』内野手8人が二遊間に入り、捕球の基本姿勢を意識してのノックが始まった。
テンポの速さ左右の揺さ振り、選手達は声を出しながらボールに向って食らい付いてきた。
700本は打ったと思う!最後はノーエラーで終わる。楽しい時間でした。
新人も加わり今年も全員一丸で頑張ってください。
2011011012040001.jpg

2011011012050002.jpg

明日からは九州、福岡から鹿児島、大分と講演、クリニックが始まります。

私も頑張ります。



宇津木妙子

2011年01月13日

九州ツアー開幕!?

「九州ツアー開幕!」と言っても、福山雅治さんのコンサートツアーでは
ありません((笑))。
私の九州講演・スポーツ教室ツアーのことである。

1/12(水)、高崎はマイナス1度の朝でした。
朝一の新幹線に乗り福岡へ!

「全国共済農業協同連合会 福岡県本部」のセミナーの講演会に行きました。

福岡県21支所のJAのリーダーのみなさんが集まり毎年開催されているよ
うです。
午前、午後の二部型式で、午後の部での講演でした。

『食』は生きるうえでの一番大事な事!
スポーツをする上でも、体力・気力も食からだと思います。
日本の農業の大事な時期を、みなさんが日本の農業を守り、よりよい日本の
リーダーシップを取り、色んなことに積極的に取組んで欲しいと願いました。
当り前に食べていますが「有り難さ」を忘れないようにしないと!!!
今日は博多に宿泊です。

1/13日(木)、福岡空港から鹿児島空港へ。
その後、鹿児島市内行きのバスに乗り、ホテルへ移動。
午後は、関係者の方と打合せです。

明日(14日)は、鹿児島県の神村学園高等学校の講演とスポーツ教室です。

さて、高崎では、風邪やインフルエンザが流行っているようです。

みなさんも手洗い・うがいを励行する等、気を付けてくださいね!
私も気を付けまーす!!

                            宇津木妙子

2011年01月14日

「雄大な美しさ、怖さ!」

昨夜は鹿児島市内の山城観光ホテルに宿泊をしました。

ホテルの露天風呂からの桜島の雄大な姿に温泉好きの私には最高の景色
でした。
1人のんびりと露天に浸かり、山や海を眺めていたらおばあちゃんが入
ってきました。
何気ない会話の中で出身地を聞いたら埼玉県戸田生まれ、嫁いで鹿児島
に来たとの話しでした。

鹿児島はどこも温泉が出る事など桜島の美しさ等の話の裏には噴煙によ
る被害や住民の苦労などの話をしていたら突然の噴煙が上がりました。

写真は、普段の桜島と今回の噴煙を上げる桜島の写真です。

%E6%99%AE%E6%AE%B5%E3%81%AE%E6%A1%9C%E5%B3%B6.jpg

%E5%99%B4%E7%81%AB%E3%81%AE%E6%A1%9C%E5%B3%B6.jpg

驚きと同時に自然の恐ろしいを感じました。

今日(14日)は、神村学園の中等部、高等部生徒、先生1,500名が
体育館に集まり講演をしました。

神村学園と言えば、ソフトボール部の歴史は古く、野球の男女があり、
サッカーも男女があり、女子駅伝もすばらしい成績を修め、吹奏楽部
マーチングバンド・バトントワーリングは、全国大会銀賞と各部の優
れた成績を遺しています。

理事長の先見の目、文武両道の中での建学の精神『実学による人間性
豊な人柄教育を行うこと』。
教育理念は『それぞれが学ぶ専門分野を通じ、国際社会に貢献できる
感性豊かな人柄を育てる』と人間育成に取り組んでいました。

理事長の教育に対する思い、スポーツに対する思いを強く感じました。

教職員のやる気、環境づくりも最高でした。学生たちの真面目な姿勢
にも日々の先生方の指導が伺えました。

講演後はグランドに出て、ソフトボール部員と楽しい時間を過ごしま
した。
グランドに出ると人が変わる私、バットを持つと大声を出しまくり、
慣れない選手は戸惑いながらも必死でノックを受けていました。

「一球の重み、大切さを指導した」

短い時間でしたが、学生たちの真剣な眼差しに「いい出会いを感じま
した」
他のスポーツクラブの選手、教室から顔を出して観ている学生たち!!
今日もいい出会いがありました。

写真は、神村学園の中学部・高等部のソフトボール部員及び、神村
理事長はじめ先生たちとの写真です。

%E7%94%9F%E5%BE%92%E3%81%9F%E3%81%A1.jpg

%E5%85%88%E7%94%9F%E3%81%9F%E3%81%A1.jpg

今後の神村学園の皆さんの活躍を祈ります。

すべての行事が終了し、鹿児島、川内駅〜新八代〜博多〜大分県中津へ
新幹線から特急電車に乗り移動です。

明日は九州ツアー最後の中津市体育協会主催の市民講演会です。

頑張ります!!

                         宇津木妙子

2011年01月16日

「出会い」

1/15日(土)大分県中津市体育協会主催、一般市民を対象の「市民講演会」午後の二時からと言うことで中津の有名な金色温泉があると聞きタクシーに乗り行ってきました。
温泉は最高でしたが私を乗せてくれたタクシーの運転手さんと意気投合し、温泉の話から組織、人間関係等々、仕事は違えども色々な悩みは変わらないのだなぁ!人との出会いは大事にしたいですね。
「榎田さんありがとうございました」
2011011515370000.jpg

午後の講演ではユニチカと織機でソフトボールを遣っていた後輩が来てくれました。
昔を思い出し、今は中津でソフトボールチームメイトとして頑張っているようです。
ソフトボールを通じての仲間、そして地域の為に経験した事を市民の皆さんに伝えながらも地域の活性化に力を注いで欲しいですね!
2011011515350001.jpg


帰りは北九州空港へ、雪が風に舞う中、中津の体育協会の方に送って頂き、北九州空港から羽田空港から高崎へ、早くかつきに会いたいです!
もう寝ているだろうなぁ!
あっという間の四日間での大勢の人との出会いにお礼を言いたいです。
『ありがとうございました』
 
 
宇津木妙子

2011年01月20日

『スポーツ選手活用体力向上事業ソフトボール教室』

1/20日(木)、山口県宇部市立見初小学校に行ってきました。
昨夜入り、今日は、8時30分に学校に行き、校長先生、体育主任との
打ち合わせを行った。

今年は、山口国体のソフトボールの会場地となっているため、体育館へ
入場すると、国体マスコットの『ちょるる』が私を迎えてくれました。

開会行事として、体育館では全校生徒が寒い体育館で待っていました。

主催者あいさつ、校長先生あいさつ、私の紹介、生徒達の元気で大きな
挨拶に嬉しくなりました。

私の話、『夢の話、思いやり、感謝を忘れずに!』
真剣に聞き、うなずいていました。
特に六年生は、中学校への準備や新しい友達との出会いがある中で、
自分をしっかり持てること等うを話しました!

実技は、グランドに出て、寒い中でした。

最初はダゥンジャケットを着ていた子供たちは声をだしながらのアップ
やダッシュ、キャッチボール、ノックと休みなしに次から次へのメニュ
ーをこなしていました。

最後は、五・六年生担任の先生と校長先生にノックをしておわり。

最後まで元気に声を出し挨拶をしてくれた生徒達、当り前なのに簡単に
遣っていることが今の教育に忘れられていることではないかと!!

今日も子供たちからパワーを頂きました。

寒い中での教室でしたが生徒の皆さん大丈夫でしたか!?

ノックを受けた担任の先生と校長先生、筋肉痛は大丈夫かな!?

送り迎えをして頂きました宇部市教育委員会、奥住さん、
ありがとうございました。
又、山口国体で会えますように! 成功を祈ります。

写真は五六年生全員と実技の説明、ノック、最初はジャケットを着て
いた生徒が短パン、Tシャツで受けていました。

%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%EF%BC%91.jpg

%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%EF%BC%92.jpg

%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%EF%BC%93.jpg

%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%EF%BC%94.jpg

                     宇津木妙子

2011年01月22日

「成長」

1/21日(金)久しぶりにバディに行きました。
2011_01_21__9999_249.JPG

子供たちの成長に驚きました。
取り組む姿勢もそうですが遣る気ですね!!
からだの使い方や基本をしっかり教えていけばどんなスポーツでもこなせると思いました。
今はソフトボールをしていますが最終的には自分にあったスポーツを見つけるチャンスかも知れないですね。色々試してやる。楽しさを教えることがやる気になりますね。
この教室では子供たちの成長と同時に親御さんの熱心さには頭が下がります。
風邪には気を付けてくださいね。
日々子供たちの為にメニューを考え工夫をして取り組んでいる、ゴリさん!相山さん!お疲れ様でした。

宇津木妙子

2011年01月23日

『第9回名球会』

1/22(土)23(日)兵庫県播州赤穂のかんぽの宿にて年に一度の楽しい一時!
10年前に昔の仲間に出会った時の一言から毎年同じ仲間が集まり昔話をしながらソフトボールの普及等の話をしたり「想い」を語り合い9年も続いています。
食事会、カラオケ!ただ歌うのではなく衣裳係りがそれぞれの個性に合わせて持参して来てくれて仮装してのカラオケパーティーである。
2011012221280001.jpg

2011012221230000.jpg

2011012221380000.jpg


盛り上がりますね。誰だかわかりますか?
来年は10周年の記念行事として海外に行く計画をたてています。
ソフトボール大好きな集まりなので参加希望の方は是非来て下さい。
今回幹事の上田さん(前シオノギ監督)お疲れ様でした。かんぽの宿の皆さんにも大変お世話になりました。
ありがとうございました。

宇津木妙子

2011年01月25日

「新たな週のスタート」

1/24日(月)、今週は忙しい週になりそうです。
朝はかつきを学校に送りました。
最近は登校時に写メを撮るようになり自分なりに考えてポーズを作ります。
色々あるようですが、大きな挨拶をして学校の門を入って行く後ろ姿に胸が
熱くなります。

午後からは、(株)ライジングサン「新春講演会」で、ホテルグランパシフィッ
クLE DAIBAに行ってきました。

昭和シェル石油株式会社を初め、昭和シェル石油(株)グループ、昭和シェル係
ガソリンスタンドの経営者200名が参加の新春講演会でした。

北海道から九州迄の全国からの役員が集まっての新年会でもあり、新年早々に
招かれた私は嬉しいですが皆さんには耳が痛かったり、不快な思いをあたえる
ような話をしたかもしれません。

今年も「私らしく」をモットー・スローガンに活動したいと思います!!

皆さんの人生・生活をする上で、何かの切っ掛けになってくれたり、気付いて
くれたらいいのではないかと!

写真は岩城社長、倉岡さんとです。ありがとうございました。

%E5%B2%A9%E5%9F%8E%E7%A4%BE%E9%95%B7.jpg

                            宇津木妙子

2011年01月26日

『乾燥注意報』

1/25日(火)朝早くから藤沢へ午前中はいすゞ労働組合の講演に行き、その後は品川駅近くのレストランにて取材を受け、午後は野村證券の新入生の講演と、1日声を出し続けたせいか喉が痛みます。
関東地方は毎日乾燥注意報が出ているせいか?風邪やインフルエンザが蔓延しています。

風邪も火災も気を付けてくださいね!

今日は埼玉県坂戸市へ行って来ます。

宇津木妙子

2011年01月27日

「命日」

1/26日(水)埼玉県坂戸市にある(株)高純度化学研究所の講演に行ってきました。

実家の近くの会社でしたので1/23の母の命日に行けなかったので両親のお墓参りをしてから会社に行きました。

玄関先には会社にお世話になっている後輩(黒沢さん)が出迎え、会社関係者そして宝地戸社長、41歳の若い社長さんでした。
たまたま今日は先代の社長の命日の日に招かれた事に挨拶から先代の思いと原点に返り、先代や先輩が築き上げた会社を皆さんでより良い会社組織に創ってほしいと!お互いが向き合いコミュニケーションの大切やチームワーク等々の話をしてきました。

今週は話しすぎて喉の調子が今一つ?擦れ声で聞き苦しかったのではないかと!!
生まれ故郷での講演は照れもありますが私を育ててくださった皆さんのお陰に感謝ですね。
ありがとうございました。

写真は、社長と黒沢さんと撮ったものです。
2011012615050000.jpg

2011012615070000.jpg

宇津木妙子

「取材、講演」

1/27日(木)やずや広報誌の取材があり、スタジオDAVASに行きました。
写真撮影をしてから取材、写真を撮られるのが嫌いな私にとっては苦手でしたが、カメラマンの上手な言葉に動かされシャッターが切れる音に「流石、プロのカメラマン!」と言った感じでした。

取材後は東京プリンスホテルにて、社団法人 芝法人会の「新春講演会」に行きました。
法人会会員300名が対象でした。
皆さん熱心にメモを取ったり、目頭を押さえたり、今日も熱く語り、喉がカラカラの講演でした。
厳しい日本経済の中でお互いが大変ですが原点に返り、今こそ頑張らないと!思いました。
DSC_0584.jpg


今夜は雪の予報ですが風邪には気を付けないと!!
喉の痛みが気になります。早く寝ます。


宇津木妙子

2011年01月29日

『広幡地区教育講演会』

1/29日(土)静岡県藤枝市立広幡中学校にて、広幡地区青少年健全育成推進会議主催の講演会、地域の中学生、保護者、教員、地域住民約300名の皆さんが参加してくれました。
この会の地域会長さんとPTA、学校が地域と共に子供たちの育成を考え協力し毎年このような講演会をしているようでした。
小学校から中学校へと9年間共に学ぶ子供たちに「人との関わり、向き合う」事など、日々の生活の中で目標を持っての毎日を!地域のみなさんの熱心さ学生達は最初はおとなしく緊張している感じでしたが最後は元気に挨拶、返事をして終了、その後はサインをしたり写真を撮ったりと元気で明るい子供たちでした。
保護者の方も数名来て立ち話をしながら女性の強さも感じました。
写真は岡部中学校ソフトボール部です。
2011012915260001.jpg


藤枝から静岡に入り明日は日ソ協主催のフォーラムです。
安藤美佐子さん、(湘南ベルマーレ監督)松岡恵美さん(織機コーチ)と合流します。

宇津木妙子

2011年01月30日

「日本一」

1/30日(日)平成22年度ソフトボールフォーラムIN静岡が静岡市城南静岡高等学校 講堂、グランドで行われました。
2011013012330000.jpg

講演には小学生、中学生、高校生のソフト部員、指導者と保護者の幅広い年齢層の方々が参加していました。
特に指導者の方には子供や選手を活かし伸ばしてほしい「人には長所も短所もある。その長所を伸ばす事が子供たちのやる気になるのではないかと!!」
私の活かし方を話しました。
実技では寒い中、体を冷やさないように動かしながら声の掛け合いをしながらでした。
安藤美佐子監督と松岡恵美コーチのかけ声で楽しいクリニックが出来ました。
2011013014400001.jpg

参加の皆さんお疲れ様でした。保護者のみなさんも寒い中、熱心に見学をして頂き、県、市の協会のみなさんにもお世話になりました。
ユニチカの後輩も子供を連れて見学に来てくれた。
どこに行っても駈け付けてくれる後輩に有り難いです。
オリンピアンの二人にはソフトボールの普及のお手伝いをしていただきながらも昔話から現在のソフトボール界の話をしている中で皆それぞれが成長している事に嬉しく思いました。
学校の教室からグランドから日本一の富士山に見守られて勉強やスポーツができる静岡市民の皆さんは幸せですね!

2011013015540000.jpg


宇津木妙子

Calendar

2013年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー





ミズノボールパーク

ユニチカメイト

Back Softball 2016