aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2010年11月 | メイン | 2011年01月 »

2010年12月 アーカイブ

2010年12月02日

人の縁に感謝!

一昨日の夜(11/30)は、昔お世話になった先生ご夫婦と教え子が来てくださり、岐阜県で夕食会をしていただきました。
お互いが年齢を重ね、昔の懐かしい話しで盛り上がりました。

%E5%B2%90%E9%98%9C%E6%81%A9%E5%B8%AB.jpg

どこへ行ってもみんなが集まり歓待され嬉しいです。
総てがソフトボールからの繋がりです。

別れ際に今度は温泉に行こうと約束をしてお別れしました。

12/1日(水)、岐阜県山県市立桜尾小学校に行ってきました。
「体力向上事業」によるソフトボール教室です。
全校生徒78名、校長先生、教職員、市の教育委員会、PTAのみなさんが参加しての事業でした。

%E5%B2%90%E9%98%9C%E6%A0%A1%E9%95%B7%E5%85%88%E7%94%9F.jpg

体育館にての講話では、先ず、子供たちの夢を聞きました。
プロ野球選手、サッカー選手、女優、漫画家等々、夢を持ちながら皆頑張っていました。
グランドでは、私のノックを生徒だけでなく校長先生初め教頭先生、担任の先生、父兄まで受けていただきました。

この事業で子供たちより必死なってノックを受けてくれる先生方の真剣さと、集中力を子供たちはどんなふうに観ているのだろうか!?
この事業で出会う子供たち、先生方、教育員会のみなさんと色々な話ができることが何よりも勉強になります。

それぞれの立場のなかで子供たちの為に出来ることを考え、取り組んでいることを!!
また、どこかで会えることを期待して学校を後にしました。

学校から岐阜駅まで教え子が送ってくれた。
岐阜に来るたびに必ず送迎をしてくれる教え子にありがとう!
感謝です!!

夜は、岐阜から東京に立ち寄り、東京タワー付近の豆腐料理屋さんで、会食を行った。ある理由をきっかけに、日本を代表する電気メーカーの元常務さんが、幹事となって頂き、元社長さんや現役の社長さん、常務さん、女子プロゴルファー等々が大集合!
東京タワーのライトアップもとても綺麗でした。
皆様に写真でお裾分けします!!

%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC.jpg


一時の癒しの時間を共有できた。
また、人生に於いての有益な話を聞かせて頂き、とても充実感にしたる事ができた。

%E8%93%91%E3%81%95%E3%82%93.jpg

尚、改めて紹介しますが、今回の幹事は、坂本龍馬の研究をしているようで、
近々、本を出版されるようですので、興味がある方は、立ち読みして、ご購入の検討をお願いします!
                              宇津木妙子

2010年12月05日

ふれあい

3日(金)、バディーアカデミーに講師として久々に参加したが、生徒の成長ぶりに驚き、
こちらも負けていられないと指導にも熱が入った。
次に会う時も楽しみにしています。

4日(土)、ルネサスのファン感謝デーが工場のグランドで開催された。久し振りに、
会社後援会、応援団、家族、地域の子供たちから学生が集まり、楽しい時間を過ご
した。

ノックも会社後援会の皆さんや子供たちに愛のあるノックをしました。

皆さん!筋肉痛では!?


%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%EF%BC%91.JPG

%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%EF%BC%92.JPG

%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%EF%BC%93.JPG


今日から四日間は、「アジアソフトボール連盟(SCA)
第20回総会で、マレーシア/クアラルンプールに行ってきます。

                             宇津木妙子

2010年12月09日

無事、帰国!!

昨日(12/8)、マレーシア(クアラルンプール)で行われていた、「アジアソフト
ボール連盟(SCA)第20回総会」より、帰国しました。

やはり、日本の空気は美味しいです!!

さて、総会の方はと言うと、アジアという中でも、各国のソフトボールに対する
想いであったり、考え方等に違いがあり、難しい議論もしました。

現場あがりの私には、よく理解出来ない部分も、正直、ありました。

但し、ソフトボールを愛し、世界中に、ソフトボールを普及させたいという想いは
各国一緒で安心しました。

私が考えるのに、基本は、選手があってのソフトボールであることを前提に、行動
するだけです。

写真は、アジア役員との記念写真です。ピンボケで失礼致します((笑))

%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E7%B7%8F%E4%BC%9A.jpg

                             宇津木妙子

2010年12月12日

向き会い

マレーシアから帰国後、色々考えさせられました。
数日間ブログを休んでしまいました。

9日(木)、久し振りに会社に顔を出して、総務部長と今シーズンの反省等の話し
合いをした。
すばらしい環境であるからこそ期待されるのは当たり前であり、支援、応援して
くださる皆さんがいて私たち企業スポーツが出来ることを再認識した。
来シーズンの取り組みに、初心、原点を見直す事の大切さを感じました。

10(金)、「JAみどりの風」の対談収録の為、前橋市に行ってきました。
JA群馬/奥木会長との楽しい対談、農業の話など勉強になりました。
写真は会長と群馬テレビのアナウンサーの方でした。

JA.jpg

11日(土)、大阪市舞洲ベースボールスタジアムにて、主催:大阪市ソフトボール
協会、大阪港スポーツアイランド施設指定管理ミズノグループ、主管:ミズノ株式
会社、後援:大阪市、大阪ソフトボール協会の皆様のご協力で、大阪市内の小学生
男女120名が参加してのミズノビクトリークリニックが行われました。

三科監督も参加し、デモンストレーションでは捕球、バッティングの基本的な体の
使い方など披露してくれた。
寒い中でしたが元気よく取り組んでいました。

終了後は加古川に移動した。

12日(日)、兵庫県加古川日岡山公園野球場にて、昨日同様のミズノビクトリー
クリニックが行われました。
加古川市内の小・中学生男女150名が参加してのクリニックでした。
今回は指導者の皆さんも子供たちと同じようにアップからノックまでやってくれました。
一番疲れたのは指導者の皆さんではなかったのではないかと!?
筋肉痛になっている事と思いますが、大丈夫でしゅうか!?

加古川では乾選手(ルネサスOG)も参加をしてくれました。
汗をかき、大声出して子供たちとソフトボールが出来ることに感謝したいです。
会場提供、協会関係の皆さんありがとうございました。

%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%83%8E%E2%91%A0.jpg

%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%83%8E%E2%91%A1.jpg

%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%83%8E%E2%91%A2.jpg

%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%83%8E%E2%91%A3.jpg

%E3%83%9F%E3%82%BA%E3%83%8E%E2%91%A4.jpg

寒い中、子供たちにエールを送って下さった父兄の皆さんにもありがとうござい
ました。

                             宇津木妙子

2010年12月14日

鼎談(ていだん)&少し早いクリスマス会!

昨日(13日)、11:00〜東京国際大学(TIU)坂戸キャンパスに於いて、
野球部監督/古葉氏(元プロ野球広島監督)、サッカー部監督/前田氏(元日本
代表選手)と私で、鼎談を行った。

鼎談では、夫々の監督の指導哲学や指導論を語り、「一流の指導」の効果や
影響を紹介し、今後、指導者等を目指す高校生等の参考にしてもらうことを
目的としている。

鼎談の内容は、来年4月末に発行予定のTIU大学案内書に掲載される予定
で、この案内書は、全国の高等学校及び一部の民間企業に配布される予定で
す。興味のある方は、一読下さい。

写真は、鼎談前のスリーショット写真です。

%E9%BC%8E%E8%AB%87.jpg

又、夜は、TIU女子ソフトボール部員とお世話になった関係者を招待して
のささやかな慰労会・忘年会&クリスマス会を坂戸市内のホテルで行った。

過去のブログでも触れてきたが、今年の4月に10名の部員で創部したTI
U女子ソフトボール部は、春季関東ソフトボールリーグに初出場し、Ⅲ部
リーグに優勝、入替戦にも勝利し、Ⅱ部に昇格。
半年後の同秋季リーグでは、Ⅱ部でも優勝するという快挙を成し遂げた。

決して、エリート選手が集まったわけでなく、高校時代は、無名に近い存在
の選手たちであったが、三科監督の熱の入った指導と、その指導内容を一つ
も聞き洩らすことなく、着実に吸収し、身につけ実践できた選手の頑張りが
この結果を導いたものと感じています。

この選手たちには、多くのことを学びました。

一年間の選手の成長に感服します。

選手は、今の気持ちを忘れることなく、大学4年間を「文武一同」で歩んで
もらいたい、節に願うばかりです。

ささやかなおもてなしを堪能して頂けましたか!?

写真は、ディナー開始と同時のクラッカー(音だけ)を鳴らした瞬間のもの
です!!

%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9.jpg


                          宇津木妙子

2010年12月16日

連係プレー!

連係プレーと言っても、試合ではありません((笑))

昨日(15日)、高崎地区職場警察連絡協議会に於ける年末・年始の特別警戒を控え、
職場における犯罪や交通事故等の未然防止、勤労青少年の非行の早期発見・防止と
保護育成を図るための講習会での講演に行ってきました。

日頃からお世話になっている企業の方々や銀行、信用金庫等で働いている方々が
聴講して頂きました。
中には、何処かで見る顔もあり、いつもとは違った講演会でほっとしました。

高崎商工会議所を会場に、地域の皆さんを前に話をしました。

本日(16日)、東京海上日動火災保険株式会社社員の方を対象の講演でした。

二週間前に、この講演の趣旨説明をしてくれた女性社員の思いを受け、私なりに
その思いを感じ取り、勉強させていただいた中での話をさせて頂きました。

真剣にメモをとる姿に私も気合いが入ってしまいました。

詳細は、後程アップします。

さて、今から、明日、北海道別海高等学校で行われる講演に向け、羽田空港から
フライトします。

今日の東京は寒いですが、北海道はもっと寒いですよね!
風邪をひかないようにします!!
それでは、行ってきます!!
             
                          宇津木 妙子

女性の力!?

16日(木)、東京海上日動火災保険株式会社
「WOMEN&MEN'S FORUM 2010」にて講演させていただきました。

このフォーラムは、半数が女性を占めるということで、
女性の活躍が会社の明暗を分けるといっても過言ではない状況の中、
女性の意識を高めるという目的で、女リーダーである私を呼んでいただきました。

3週間前に、人事担当の岩田さん(女性)とこの件の
打ち合わせをしてから今日までの間、私自身が男女の差って何なんだろう!?
ということを強く考えさせられました。


講演では、「男女関係なく、何事にも真正面から向き合うことの大切さ」や、
「とにかく前向きになんでもチャレンジする心」などを
お話しさせていただきました。

とにかく聞いていただいた社員の方は皆さん真剣な眼差しで、
私自身も自然と力が入ってしまい、予定の時間を少し
オーバーしてしまいました(笑)


皆さん、どうもありがとうございました。
 
 
終了後は明日の北海道別海高校講演のため、羽田空港へ。

羽田空港でお会いしたのは、
2010_1216%E5%AE%87%E6%B4%A5%E6%9C%A8%E7%9B%A3%E7%9D%A3%E3%81%A80229.JPG

言響(心に響く話し方)を伝える、宮北侑季さん。

以前、私の講演会聞いていただき共感し、
以来交流をとらせていただいています。
この度、本を出されたそうで、その中に私のことも書かれているとか!?
少し恥ずかしいですが、ありがとうございます!

今日は、岩田さん、宮北さんという強くたくましい!?
女性にお会いし、私自身元気をもらいました。

またお会いできることを楽しみにしています。
 
 


宇津木妙子

2010年12月17日

「恩師の故郷」

17日(金)昨夜、釧路空港から車で2時間、真っ暗な山道を車が危ないのではなく鹿が出てくるので気を付けないと!と運転手さんが話していました。

宿舎は別海町の温泉でゆっくり出来ました。

雪化粧をした山々や空気がおいしく、気持ちが落ち着く感じですね。
2010121711480000.jpg


別海高校に着くと私の高校の時の恩師のお兄さんが会いに来てくれました。
2010121714110000.jpg


学生の時の担任で一番手をかけてもらい、言葉がけをしてくれた、憧れの先生でした。
今回は別海高校開校60周年のお祝いの講演で高校生、教職員、一般市民「夢の実現〜努力は裏切らない〜」をテーマに話をしました。

北海道の学生は純朴で真面目である!
土地柄もあるだろうが落ち着きがあるように思いました。

ただ、社会に出てからの自分を今のうちにしっかり作り自信の持てる人になってほしいと思いました。講演後は車にて釧路空港へと!!!

写真は校長先生と会長さんです。
2010121714100001.jpg


昨夜は真っ暗な夜道でしたが真っ直ぐな道を回りは酪農の家が少し走る両サイドはどんぐりの木、落葉松がおおっています。釧路空港から羽田空港、高崎へ明日はjocナショナルコーチアカデミー シンクロコーチ対象の講演に行って来ます。


以下は、昨日ご紹介させていただいた言響・宮北さんのホームページです。
http://www.genkyo.net/

 
 

宇津木妙子

2010年12月18日

「想い」

18日(土)ナショナルトレーニングセンターにて、
JOCキャリアアカデミー スキルアップセミナー
に行ってきました。
シンクロナイズドスイミング指導者(ほとんどが女性)
を対象の講演でした。
ソフトボール(人)との出会いから思い、取り組み方、
育て方など自分の経験、体験の話をさせていただきました。
熱心に耳を傾け、時に目頭を押えて聞いてくださいました。
それぞれの苦労が私の話から考えさせられたり、
同じ思いをしたりでラップすることが遇ったんだろうと
思いました。

選手と向き合い=親とも向き合い、組織と向き合い、
立場があればそれぞれの悩みもあるわけである!
やってみなければ解らないことばかり?
私もそうです。
だからこそ、言えること!でも何のために遣っているのか?
それは総てソフトボールの為であり、遣っている
選手達の為であであることを第一に考える事だと
思います。
又、それぞれの競技だけではなくオリンピックの時の
ように全競技団体が交流会やお互いの思いや考え方
など話し合う場があると良いのではないかと!
チームジャパンとして子供たちの為にもそうあって
ほしいと願いたいです。
来年の日本選手権には観戦したいと思います。
今から楽しみにしています。

皆さん頑張ってください。

写真は講演中の私!終了後に参加者全員と!シドニー、アテネと大変お世話になった金子先生とです。
2010121814050000.jpg

2010121814430001.jpg

2010121814440000.jpg


又、いつもお話を頂いている(財)日本オリンピック委員会、
JOCキャリアアカデミーの小川みどりさんには
このセミナーで子供たちやプレーヤーと
向き合っていただいていることに感謝しています。

ありがとうございます。


宇津木妙子

2010年12月20日

スペース


19日(日)、ミズノ大阪店主催のソフトボール教室を行ってきました。
会場はミズノ大阪店7階イベント会場でした。
40名の参加者が集まり、年齢層は10才〜50才の女性が対象でした。

スペースが狭くとも、グランドと同じように声だしからリズム、フット
ワーク、そしてノック。ノックを受けていないときには腹筋、腕立て伏せ
と休まずの教室。
その後は、お話タイム、質問タイムと短い時間の中で参加者の皆さんとの
ふれあいができました。

先日、大阪でのクリニックの時も参加した子供たちが前列に座っていました。
嬉しかったです。
同じことの繰り返しなのに参加して、いつもの約束事(返事、相手の目を見る)
など覚えていて答えてくれたこと!

質疑応答では、夢を「全国大会で優勝」をみんなの前で言ってくれた女の子。
今年は一回戦負けしたんだと言っていました。

「叶えられない夢などない!目標持って頑張ってほしい!!」

次はお母さんの夢はというと、地域での大会で一回戦勝つことでした。
それぞれの大会の大小あるが関係ないですね!
皆さんのチームが勝つ喜びを味わって、ソフトボールを楽しみ、好きになって
ほしいです。

生涯スポーツも、競技スポーツも、ソフトボールは変わらないですからね!

今日も楽しい時間と出会いに感謝しています。
休みのイベントに参加していただいたミズノの関係者のみなさん、
ありがとうございました。

さて、今日は、病院に行って、膝に注射!
そして、明日(21日)、石川県で行われる今年最後の「宇津木妙子 親子
キャッチボールキャラバン」の準備他、少し、周りの整理もしなければ…

                           宇津木妙子

2010年12月22日

「親子コミュニケーション」

21日(火)石川県羽咋市立羽咋小学校体育館を会場「宇津木妙子 親子キャッチボールキャラバンin羽咋」が行われました。
羽咋市内の六校の小学校5・6年生が参加しての第1部は講演&パネルディスカッション、第2部は親子キャッチボール体験教室をしました。
今回のイベントには上野由岐子選手、峰幸代選手(ルネサスエレクトロニクス高崎)が協力していただき盛り上げていただきました。
ソフトボールを始めたきっかけや今までやめたくなったことがったのか?等々の質問に熱心に答えていただきました。
sizedownPICT0052.jpg sizedownPICT0048.jpg


教室でのデモンストレーションではピッチング、ノック、バッティングを披露し「ウオー!!速い!スゴイ!」大歓声でした。
sizedownPICT0064.jpg

sizedownPICT0138.jpg


市長さんを始め市議会の皆さん、各学校の先生方、地域の企業の方々がイベントを盛り上げてくださいました。
少しの時間でしたが親子が同じ場の中で走り、体を動かし、声を掛け合い、ボール受けた一時、向き合うことの大切さを知っていただけたでしょうか?会話の大切さ、向き合い、お互いの気持ちを理解しわかり会う事を知ってほしいと思いました。
羽咋市の益々の発展と未来の子供たちの明るい元気な町作りをお願いしたいと思います。
お父さん、お母さん、腹筋や腕立て伏せで筋肉痛ではないでしょうか?
これを機に毎日のトレーニングとして取り組んでください。
今日で今年のクリニックは終わりました。

参加の皆さんが怪我もなく無事に出来ましたこと関係各位にお礼を申し上げます。

sizedownPICT0145.jpg

宇津木妙子

2010年12月24日

「最終日」

23日(木)天皇誕生日、急に用事ができて朝一番の新幹線にて往復10時間での新幹線の旅でした。
夜はルネサスエレクトロニクス高崎事業所女子ソフトボール部の忘年会&クリスマス会をしました。
一シーズンのお疲れと反省とお世話になった幹部、事務局の皆さんとの打ち上げです。
途中参加の私はサンタの衣裳を着ての登場でした。

かつきも「ねねたちに一言!!!」とマイクを持ち自分の考えている事を話していました。
私も「チームに対しての思いなど、話をさせていただきました」「お互いが向き合い、お互いを分かり合う」「仲間であり、チームメイトであり、ライバル、そして、家族だから・・・」どこへ行っても私は私らしく伝えていく事!
麗華も選手も出会った人が好きだから!!!相手は迷惑かもね?

こんな話で盛り上がっていた場をしらけさせてしまいました。
言いたいことを言い退席しました。
その後は食べて歌って盛り上がり会は終わったようです。
長い一日でした。

宇津木妙子

2010年12月30日

「休暇」

25日(土)ルネサスチーム、東京国際大学チームとも冬の休みとなり選手達は帰省したようだ。
私は麗華監督が一年の慰労を兼ねた旅行に長崎に麗華ファミリーと私と姉夫婦の10人での二泊三日の長崎観光!
しかし、天気予報では九州には寒波が!!
「長崎は今日も雨だった」の歌のように雨が迎えてくれました。
ホテルチェックインしてからグラバー園から大浦天主堂を見学、一日が終わる。
26日(日)朝から雪が舞うなかハウステンボスから雲仙へ、温泉に入り寒さで冷えきったからだの芯まで温まりました。
明日は福山さんがコンサートを開いた稲佐山公園を周り帰る予定です。
御用納めをし今年も終わりますね!

宇津木妙子

Calendar

2013年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー





ミズノボールパーク

ユニチカメイト

Back Softball 2016