aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2010年10月 | メイン | 2010年12月 »

2010年11月 アーカイブ

2010年11月01日

「記念講演」

10/31日(日)新潟県阿賀野市市立水原中学校創立50周年記念講演会に行ってきました。
生徒会による50年の歴史発表等があり、生徒による記念式典のようでした。
講演会は、昨年までこの学校で教頭されていた島田先生の依頼により叶えて頂きました。
何度かお手紙を頂き先生の生徒や学校の思い、水原中学校創立50周年に際して、どこの学校にも負けない記念行事にしたいとの手紙を頂き、プレッシャーを感じながら伺いました。高崎から新潟迄、新幹線で一時間半、駅のホームに島田先生と実行委員会の父兄の方が出迎えられ、初めてお会いしたのにも関わらず、島田先生とは意気投合し、講演前の講演会が車の中で始まりました。
式典が終わり私の出番が!体育館には在校生=500名、保護者・OB=500名が参加して下さいました。講演前には松井町子供太鼓のメンバーにる歓迎を受けました。
子供たちのバチさばきや集中力に感激でした。
その後はDVD「私は風になる」による紹介、講演、私がはじめたソフトボールは中学生から、熱血先生に出会えた事が今の自分を育て頂いたことなど!!!つらい事や苦しかった事、楽しかったこと等!今だからこそ言えること!ソフトボールと出会えた事に感謝していると!生徒や先生、父兄の皆さんに心に残る話をしてほしいとお願いされましたがどうだったんだろうと?帰りもバタバタと忙しく学校を後に駅に向かった。
最後まで、島田先生と実行委員会の方にはご迷惑をかけてしまい申し訳なく思いました。
しかし、又、いい出会いができた事に感謝です。
ありがとうございました。

写真は中学校玄関前で広瀬校長先生と前島田教頭先生との写真と子供たちによる太鼓の演技です。

2010103116500000.jpg

2010103115040000.jpg


宇津木妙子

2010年11月03日

「研究発表会」

11/2日(火)平成21・22年度 豊島区教育委員会教育研究校(体育)平成21・22年度 東京都スポーツ教育推進校の研究主題「運動の魅力を感じ、進んで運動・スポーツに親しむ児童の育成〜体育・保健学習の改善を通して〜」推進校の豊島区立巣鴨小学校に行ってきました。
二年間の取り組みの発表は素晴らしいものでした。
発表会の為の研究ではなく、継続し続ける事が大事ではないかと思いました。
教育委員会はじめ、巣鴨小学校歴代の校長先生、都内は無論県外の先生、PTAの皆さんも参加して発表会でした。
「三位一体」こども達の為にどうしたらよいのか?これがすべてだ!!は無いのだと思う。
今回は何故私が招かれたのか!
今年2月2日の体力向上事業で宮澤校長はじめ先生、生徒と出会い楽しい時間を過ごした事が切っ掛けで、研究発表会後の講演に行きました。
「運動・スポーツの魅力(すばらしさ)を子供たちに」をテーマに話をさせていただきました。
私の子供の頃の話からチームの監督になり選手と向き合って来た話から体力向上事業で出会った、子供たち、校長先生、教職員、PTA、地域のボランティアの方々の話など、真剣に子供と向き合った授業をした事、シドニーの選手たち、麗華、上野との初めて出会った時等の話をしました。
子供たちの良いところを見付けて伸ばしてほしい。
それぞれの個性を!先生の出会いによって生徒の将来が決まる事もある。
皆さん熱心に静聴してくださいました。
大声出して熱く語ってしまいました。
巣鴨小学校の皆さんお疲れ様でした。

宇津木妙子

2010年11月04日

「文化の日」

3日(水)ルネサスエレクトロニクス高崎チーム最終戦に向けて出発した。
シーズン最後のトーナメント戦、寮を出る前に寮管さんからの言葉をいただきバスに乗り込む、選手にエールを送り、バスが見えなくなるまで手を振り「頑張れ!!」と大声出しての見送りです。
2010110307350000.jpg

後は、東京国際大学の坂戸キャンパス野球場にて、県内の子供たち100人が参加して「埼玉県青少年夢のかけはし事業」をしました。
三科監督、大学ソフトボール部員も参加しての教室でした。
ウォーミングアップ、キャッチボール、二組に分けての、ノックとバッティングと短い時間でしたが子供達とのふれあいが出来ました。
2010110311120001.jpg

2010110311580000.jpg

また、13時から、静岡県天城ドームに於いて、私の教え子の小林良美さんが監督として指揮を摂る、日立マクセルチームが1部入替戦に臨み、伊代銀行に5対3で勝利することが出来た。
明日、1勝すると念願の1部昇格となる。
何れにしても、悔いのない試合を期待します。
頑張れ、日立マクセル!!


宇津木妙子

「一部昇格」

4日(木)一部リーグ戦の入れ替え戦が天城ドームにて行われました。
小林良美監督率いる日立マクセル、教え子の昨夜のメールで急きょ天城ドームに行きました。
朝一番の新幹線に乗り、伊豆箱根鉄道に乗り替え、全日本の合宿で通った道を思い出しながら!
ドームに着いた時には初回表ホームランを打たれ先取点を取られていました。
その裏の攻撃よりスタンドに陣取り、小林監督と大国監督の采配を観させてもらった。
結果は4:1でマクセルが一部昇格を決めました。
2010110412040001.jpg

2010110412070000.jpg


嬉しい!よくやったと喜んで入るものの、来年の事を考えると大変だなぁ!
しかし、シーズン前半から苦しい戦いのなかで頑張った力がこうして結果に繋がった事を自信にこの冬、心技体の強化をしてほしいと願います。
又、大国監督には、悔しさをバネに気持ちの切り替えをして来シーズンに向けて頑張ってほしいです。
又、両チームの応援団の皆さんや審判、記録関係者の皆様に感謝します。
お疲れ様でした。

明日は決勝トーナメント京都に向かいます。
ソフトボールファンの皆さんの応援をお願いします。


宇津木妙子

2010年11月05日

「テレビ講演会」

「テレビ講演会」
5日(金)今シーズンも最終戦を迎える朝いつものように汗を流した。
会社内にある熊野神社に挨拶をしてから途中、横浜にてルネサスマイクロシステムのセミナーに出席してから京都に向う。
RMSセミナは東京本社から札幌、山形、名古屋、大阪、熊本とテレビモニターによる講演会でした。
夢の実現の為の取り組みやチームを育ててきた取り組み、選手の活かし方や代表選手との向き合って来たこと!何よりも、ソフトボールに対する思いや「ソフトボールが好き、選手が可愛い、好きだった」だからできた事、両親、先生、上司、選手達の影響や出会った事で育てられた事、精一杯自分らしくやってきた事など! !!熱く語り過ぎてしまいました。
ただ、ルネサスマイクロシステムも同じルネサスエレクトロニクスの一員として、同じ仲間として、今回私も皆さんに出会え、話ができた事を嬉しく思いました。
高崎のチームの歴史を知ってほしいし、ソフトボール部は皆さんのチームであるのだから!
講演後の井口社長によるお礼の挨拶は明日から行われるリーグ戦での「応援エールを頂きました」
企業スポーツを通した一体感も高崎のシンボルスポーツの創立の狙いでもあります。
全ルネサスエレクトロニクスの皆さんがバックにいてソフトボールができる環境に居ることに感謝して、明日からの二日間悔いのないよう全力で戦ってほしいです。


宇津木妙子

2010年11月08日

お疲れ様でした!

6日(土)7日(日)、日本女子リーグ決勝トーナメント大会最終戦が終わりました。

優勝:トヨタ自動車、準優勝:日立ソフトウェア、3位:ルネサスエレクトロニクス
高崎、4位:豊田自動織機、と4チームの選手、監督、関係者、会社応援団、支援者、
会場にて熱い声援を送ってくれたファンの皆さんのお陰で今シーズンも大会が無事
終わった。

勝ったチームの喜びと嬉し涙、負けたチームの悔し涙、

45年間、そんな戦いをしながらソフトボールを愛してきました。

負けたくないから必死になって練習し努力してきた。
チームは一人ではできない、かかわる人が同じ気持ちで戦わなくてはならないし、
個々の役割もある。

「戦う姿勢」で遣っているのに、遣ってきたのに???

初めて監督になった時に思った事、考える度に悩み、選手と向き合ってきた。

どのチームも来期に向けて新たなスタートが待っている事と思います。

勝っても負けても反省はあります。このオフが勝負だと思います。
お疲れ様と同時に来年の皆さんに期待します。

一年間応援、支援して頂いた大勢のファンの皆さんにありがとうございました。

                           宇津木妙子

2010年11月10日

世界バレーを気にしながらの講演会!

昨日(9日)、日本で開催されている世界バレー選手権の女子
大会において、日本チームが韓国チームに勝利し、決勝トーナ
メント進出が決まった事を、静岡からの帰りの新幹線の中で
知りました。

9日(火)、静岡県掛川市生涯学習センター大ホールを会場に、
東遠地域労働者福祉協議会主催の市民・勤労者とその家族
(掛川、菊川市内)を対象の講演会に行ってきました。

大ホールには、新人戦で優勝をした掛川東高校のソフトボー
ル部の生徒、中学生・高校生男子野球部の生徒、地域の方々、
会社関係者が参加しての講演でした。
学生から年配者までが熱心に聴講していただきました。

昨日も沢山の方との出会いに感謝です!!

さて、本日(10日)は、地元群馬県で、「全日本私立幼稚園
連合会関東地区代表者協議会群馬大会」が開催され、その席
で基調講演を行う予定です。

今日も世界バレーで、全勝のロシアとの試合がありますが、
何とか、TV観戦が出来るかと思っています。

以前にもブログで紹介したとおり、一戦一戦の結果が出る
度に、栗原恵選手とメールのやりとりをしており、気が気で
なりません。
大きな手術をした後だけに、あまり無理をしないで怪我なく
戦って欲しい反面、活躍も期待してしまいます。

「自分が今出来る事を最大限に発揮し、チームの勝利に
 貢献してください!」

「頑張れ、チームJAPAN! 頑張れ、メグちゃん!!」

                     宇津木妙子

2010年11月12日

ハッピイーバースデー!

11月9日はローチの40歳!?(年齢は内緒だったかなぁー…)の誕生日でした。
一日遅れの食事会を、高崎市内の行きつけの焼き肉屋さんでお祝いをした。

ローチとの出会いは、第二回世界ジュニア選手権でした。
セカンドを守っていたジュニアの頃、バネのある選手だなぁ!と
私の中では内野手のローチが目に浮かんで想い出されます。

アトランタ・シドニー・アテネオリンピックと、オーストラリアのエースとして、
頑張りながらも日本でも活躍しているローチのソフトボールに対する姿勢は素晴
らしい!
又、ソフトボール以外にシドニーでコンサートを開く程のギター片手に歌うローチ!
CDも出しているのですよ!(+_+)
カッコいいローチ!
お誕生日おめでとう!!
%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%81.JPG


                           
宇津木妙子

2010年11月14日

「ソフトボールフォーラムin東京」

13日(土)ソフトボールフォーラムin東京、東京都江東区「夢の島野球場」にて子供たちや指導者を対象に午前中は講話(私、増淵、三科)質疑応答では会場の子供たちや指導者による質問に答えてのやり取り、楽しい元気な子供たちと出会いました。
昼食後は野球場に移動して、実技講習、ウォーミングアップ、キャッチボール、ノック、増淵選手、三科監督によるピッチング、バッティングのデモンストレーション、二人のプレーを見て「スゴーい、スゴーい」と大声あげていました。
2010111312530000.jpg


平成25年は東京国体があり、今日参加の子供たちから東京代表選手として活躍してほしいと願います。
夢の島から東京駅に向かい、ローチとポーターと合流し兵庫県へ
明日は「第1回ひょうごソフトボール・フェスティバル〜オリンピックに戻すために、そして子どもに夢を〜のイベントに行って来ます。

明日報告します。

宇津木妙子

「感激」

14日(日)兵庫県立大学環境人間学部新在家キャンパス・グランドにて「第一回ひょうごソフトボール・フェスティバル〜オリンピックに戻すために、そして子どもに夢を〜」を掲げ、主催=兵庫県ソフトボール協会、後援=日本ソフトボール協会、兵庫県教育委員会、(財)兵庫県体育協会、兵庫県立大学、神戸新聞、支部協会、協賛団体を初めボランティア170名、参加者750名が参加の集いが行われました。
講師にはオリンピアンの増淵まり子(大垣ミナモソフトボールクラブ)、三科真澄(東京国際大学女子ソフトボール部監督)、乾絵美(オリックス・バファローズ ベースボールアカデミーコーチ)、メラニー・ローチ(ルネサスエレクトロニクス高崎)、ステーシー・ポーター(佐川急便)、シオノギチーム、神戸親和女子大学生が講師となり、三グループに分けてのクリニックが行われました。
IMG_5353.jpg


開会式、全員でのウォーミングアップ、デモンストレーションではシオノギ選手によるノック、ポーター、三科によるバッティング、ローチ、増淵によるピッチング、その後はグループ毎に三会場を回ってのクリニック、Αグループは私のノックを受ける、Bグループはシオノギ選手の指導によるキャッチボールの基本、Cグループは神戸親和女子大学生による運動遊び、各会場で盛り上がりました。
IMG_2488.jpg

昼食は自由に取りながら、体験エリアをまわる、会場横には焼そばやおにぎりが売られていました。
午後の部はオリンピアンとのトークショーと全員参加のクイズ、そこでの感激はローチ選手コンサートでした。

IMG_4626.jpg IMG_0539.jpg

日本に来てから日本チームがオリンピックで金メダルを取るまでの思いを作詞作曲をし披露してくれた。
素晴らしかった!嬉しかった!
こんな思いで私たちを見てくれていたこと、有り難かったです。
今回のこのイベントも盛り上げてくれたことにも感謝です。
世界中の仲間がこうして手を取り合って子供たちの為にソフトボールの普及、オリンピック復活に力を合わせて行きたいと思いました。
一年前から企画をして今日、こうして怪我もなくできた事に関係各位に心からお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

宇津木妙子


2010年11月18日

「後輩」

15日(月)昨夜は兵庫から岐阜に入りました。
ユニチカの後輩と本巣高校OGのソフトボール選手達が集まり食事会を開いてくれました。
30数年ぶりに会う後輩とソフトボールを通しての仲間が岐阜に来たということで集まってくれたこと、感激でした。
お世話になった人々、みんなのおかげで今があり、思うだけで何もできなかったけど、みんなの昔話であの頃に戻り、つらい話で盛り上がりました。
16日は、本巣松陽高校  創立90周年記念講演会に藤井由宮子さんとのトークショーに行ってきました。

トークショー前の時間を女子ソフトボール部の練習を見学しバッティング、ピッチングの指導してきました。
懐かしいグランドでした。
藤井さんの母校なのですが、彼女をスカウトした時のことを思い出しました。
講演会では全校生徒に対し、今のこの時期に夢を持つことの大切さを伝え、藤井さんを交えてのトークでは、藤井さんの高校時代〜実業団時代の努力があったからオリンピックで活躍することができた等を生徒に伝えました。

今日はこれから大分へ、NTTドコモの講演会です。


宇津木妙子

「日帰り大分」

18日(木)、NTTドコモ大分支店主催の「AS YOU WISH 2010」に行ってきました。
約150名の主催者様のお客様対象に、お話させていただきました。
講演後、会場を出ると、制服姿の中学生が3人、私を待ってくれていて、力強く「五年後に全日本に入ります!」と。とても楽しみです。

2010-11-18%2016.41.14.jpg


また、総合選手権と大分国体のチーム付きの竹田市の方が駆け付けてくださいました。有り難いですね。

明日は母校です。
後輩に訓示を?なんて!!頑張ります!

宇津木妙子

2010年11月20日

「後輩」

19日(金)母校川島中学校統合50周年記念式典、講演会に行ってきました。
40数年ぶりにわが母校川島に行く!!!
懐かしいグランド、このグランドで野球部、サッカー部、陸上部、ソフトボール部がぶつかりながら汗を流したあの頃が懐かしく、私のソフトボールの原点でありここからがソフトボールの人生の始まりだったんだなぁ!
体育館には在校生、歴代の校長先生初め教育長、教職員、町議会、PTA等、盛大な式典でした。
卒業生として呼ばれ記念講演をしました。
2010111910150001.jpg


後輩たちの真剣な眼差し、純粋さを感じました。
今はソフトボール部が無くなっていると言うので何とかチームを作ってほしいです。
同級生は議員になり町長になる夢を持っているようだ。
式典、生徒会長から花束を頂、お礼に本をプレゼントしました。
2010111910550001.jpg


懐かしい先生とも会えて幸せな時間でした。
2010111911060001.jpg


宇津木妙子

2010年11月21日

「気合い注入」

20日(土)久しぶり、ルネサスのグランドに出た。
麗華監督にお願いして私の指導時間2時間を頂き、高崎のチームを鍛えた宇津木流の練習をした。
それぞれ準備をしながらのアップ後は全員が同じメニューによるアメリカンノック、ノーエラーノック(7回ものエラーが出ては最初から・・・完璧に出来るまで一球に対しての集中力を養うノック=監督と選手との闘いではなく自分との戦いである)終わった後の達成感!全員で遣り遂げた時の一体感、走っている時の苦しさや辛さ、周りの声の声援は有るものの誰も助けてはくれない!自分が諦めたりミスをすればみんなに迷惑をかけてしまう。緊張感とリラックスとの使い分けが大事である。選手の性格も出る練習でもある。

その後は松葉体操、今は宇津木流に変えての精神、肉体のトレーニング、二人一組になり競争しあったり刺激しあったり、短い時間の中での練習だが、汗びっしょり!頭からは湯けむりのような湯気があがる。
そんな選手を見て喜んでいた私でした。
ノックの数は?1000本は打たなかったかなぁ!
終わった後の足腰の重さ、何とも言えない感覚は私だけの喜びである!!!

2010112010400000.jpg
2010112010430000.jpg
2010112010460000.jpg


中国広州にてアジア大会に参加している上野からメールが入り、日本チームが勝ち進んでいるとの事や代表としての自分の使命を感じている上野!
頑張って下さい。

エールを送ります!

宇津木妙子

2010年11月24日

「アジア大会」

22日(月)、日本経済新聞社の本社において、記者の方を含む、従業員の方を対象に講演を行ってきました。
皆が真剣に聴講してくれて、とても話しやすかったです。
23日(火)、勤労感謝の日でお休みですね!
私は成田に泊まり、明日から中国広州に二泊三日の短い日程ですが、アジア大会のソフトボールの試合を視察してきます。
頑張れ日本チーム!

宇津木妙子

2010年11月25日

中国広州に無事到着!

24日(水)、第16回アジア競技大会(2010/広州)。
昨日は約5時間のフライで現地に到着しました。
写真は、空港付近の風景です。ピンボケで見にくくすいません(笑)

%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E5%A4%A7%E4%BC%9A.JPG

機内では陸上の増田明美さん、新体操の山崎浩子さんと一緒の便で、
皆さんそれぞれの競技の解説や視察で来たようです。

空港を降りると、大会関係のゲートがありスムーズに手続きを終え
大会役員と合流してホテルへ。

空港の周辺は、色使い鮮やかな色のぬいぐるみが歓迎してくれた。
空港から1時間、天河ホテルに到着、球場が目の前なのでチェック
インを済ませて早速、ソフトボール協会/横田事務局長と球場内を
散策。
広州市内のど真ん中に六種目の競技場が造られている。

外周を歩き、車の多さに凄さにただただ驚きでした。

25日(木)、朝食はホテル横にあるスタバーにて朝食です。
いよいよ決勝トーナメントが始まります。

16:00、台湾vs日本の準決勝。
18:30、中国vs韓国の試合があります。
結果等、所管は、後程報告しますね。

日本国内でもこの試合の状況は、テレビでダイジェスト放送等
されるかも知れませんので、テレビの前で応援を宜しくお願いします。

                      宇津木妙子

2010年11月28日

「結婚式」

26日(金)、中国より帰国しました。
成田に着くなり試合の途中経過が入ってきました。
高崎までの移動中で優勝の報告がありました。
「おめでとう!!!」
今大会で感じた事は、中国・台湾・韓国とかなりの強化をしていたように思いました。
夜遅くには、上野からのメールが入った。
「責任を果たせてホットした」と。
又、今回は麗華監督が解説をし、勝ったことと自分の仕事に対してホットしたとの報告でした。
色々な思いの一日でした。

さて、昨日は、ソフト部OGの伊藤久美子の結婚式に行ってきました。
2010112712470001.jpg

ソフトボール部の先輩たちが勢揃い、会社上長も揃っての賑やかなパーティーでした。
幸せになってくださいね!
2010112713340001.jpg

先輩たちも早く…私は途中退席し大阪へ移動した。
今日は「平成22年度 ソフトボールフォーラムinOSAKA」が堺市立堺高等学校にて行われます。
安藤美佐子さんと増渕まり子さんとのフォーラムです。
参加の皆さん宜しくお願いします。

宇津木妙子

2010年11月29日

「ソフトボールフォーラムinOSAKA」

2010112811280000.jpg

28日(日)堺高等学校 多目的ホールとグランドをお借りしてのフォーラムが開催されました。
IMG_2500.jpg

午前中はホールにて、開講式、お話、質問コーナー、昼食、午後はグランドにて、ウォーミングアップ、キャッチボール、デモンストレーション(安藤監督がノックを受けてのノックショー、増淵選手によるピッチング)全員にノック、最後は各チームごとに記念写真をとり終了した。
IMG_2495.jpg

普及委員会によるこのフォーラムではオリンピアンの協力があればこそできる事、代表で居たときとは違う選手たちの姿勢にソフトボールが好きなんだなぁと強く思う。

自分たちにできる事なら何でも「言って」ください。
みんな心からソフトボールが好きで参加している選手との出会いにも喜んびを感じている!最高の選手達です。
この普及活動を通してソフトボールの魅力を伝えて言ってほしいと思いました。
寒い中でのクリニックでしたが参加の皆さん風邪など引かないように!
大阪府ソフトボール協会、堺市ソフトボール協会、堺高等学校のみなさんには大変お世話になりました。

安藤監督、増淵選手も本当にありがとうございました。

宇津木妙子

2010年11月30日

「講演会」

29日(月)ホテル日航東京にて財団法人日本体育協会の「平成21年度トップアスリート派遣指導事業」の取材を受けた。

その後、ホテル内の会場にて大日本住友製薬株式会社主催による「メダルへの挑戦〜勝つためのチームづくり〜」のテーマで講演をしました。
2010-11-29%2012.26.13.jpg

男性ばかり150名の主催者様お客様にお話しさせていただきましたが、皆さん真剣に聴いていただきました。
ありがとうございました。

ちなみに、このホテル日航東京は、私の結婚披露宴の会場でした。
あれから10年以上もたったんだぁと懐かしく思いました。


講演後は、東京海上日動火災保険株式会社に移動して、来月の講演の打ち合わせをしてきました。
忙しい一日でした。


宇津木妙子

「パワー」

30日(火)、久し振りに、朝、「かつき」を学校まで送りました。

正門駐車場に着くと、クラスメイトが大きな声で「かっちゃん!おはよう」という声がする。

すると、車から降りた「かつき」は、友達に向かって「おはよう!!」と大きな声で挨拶を
して、友達と教室へ入っていった。

後ろ姿を見ながら、「頑張っているなぁ!」と、こみ上げてくるものがあった。

私も「かつき」に負けないくらい頑張らないと!!

「かつき」から沢山のパワーを貰っています。

今夜、遅くに岐阜に入ります。

明日は、岐阜県山県市立桜尾小学校にて「スポーツ選手活用体力向上事業ソフトボール教室」
に行ってきます。


宇津木妙子

Calendar

2013年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー





ミズノボールパーク

ユニチカメイト

Back Softball 2016