aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2010年08月 | メイン | 2010年10月 »

2010年09月 アーカイブ

2010年09月01日

「一体感」

31(火)、午前中は、東京理科大学Ⅰ部体育局(学生団体)主催の「夏季リーダーズキャンプ」の講演に行ってきました。
「チーム(マネジメント)について」のテーマで話をしてきました。
理科大のクラブは学生がリーダーになって、部を引っ張っているようです。
各部の代表者が、部をまとめるには人間関係や同じ目標に向かっての方向付けなどの話を自分の経験談を中心に話してきました。
皆さん熱心に、時には私の指導法に頭をフル学生もいました。
人と向き合う、相手の立場になれと言っても難しい面もありますね。
環境の違う人間の集まりです。お互いを生かしあえるといいと思います。

終了後は、東京から山形に行きました。

バスケットの日本代表壮行会試合の応援に行来ました。
札幌、仙台、山形と最終戦でした。バスケットの選手とは縁があり、以前、愛知県での夏季リーグ戦の時、全チームを対象と、代表者チームには、国立トレーニングセンターでの合宿の際に講演をしました。
その時に、選手に宿題をだしたり、試合を見に行くと約束をし、今回の山形が実現しました。
中川監督のやろうとしているバスケットが、どこまで出来るか?楽しみでした。
前回合宿の際に、宿題の回答として、「代表チームとしての取り組み」の資料を頂きました。
その中には、姿勢、戦略等が細かく書かれていました。
選手が、どのくらい理解して試合をやれているのか楽しみに見させていただき、「チームの一体感、日本のバスケットの戦い方」が見えました。
この三連戦の反省を、9/23からチェコでの世界選手権ベスト8を目標に全員総力で戦って欲しい!
会場で見た居たら、選手が見つけてくれ手を振って挨拶をしてくれました。
余裕なのか、気配りや目配りの出来たチームでした。
中川監督のメッセージの中にも「礼儀」が書かれていましたが、試合前の緊張と集中の場の中での私に対する思いやる気持ちに嬉しく、今後もバスケットチームを応援していきたいと思います。
みなさんも応援の程、宜しくお願いします。
試合終了後に、キャプテンの大神選手の挨拶に、「皆さんの力があるから頑張れる!」日本代表チームは、どの競技も同じですね。頑張れ!Japan。

写真は、試合会場の風景です。
2010083119590000.jpg

会場にはスポーツ少年団のチームから、中・高生、一般の応援の方と、大きな声援をしていました。

終了後は山形のスポ ーツ少年団のバレーの監督との食事会でした。スポーツ少年団のバレーの大会で出会い、連絡をいただくようになりました。
かつきのファンでもあり、人の出会いに感謝ですね。美味しいお寿司をご馳走になりました。
ありがとうございました。

朝一番の新幹線で高崎に向かい、無事、帰路しました。

宇津木妙子

2010年09月03日

『後期リーグ戦始まる!』

9月に入りました。
残暑が厳しい毎日です。長い夏休みも終わり、小、中、高校生の皆さんは二学期の授業の始まりですね。
如何ですか?
3日(金)明日から日本リーグ後半戦が始まります。
ルネサスチームは岩手県住田町運動公園野球場にて、4日(土)対Honda戦5日(日)対デンソー戦が行なわれます。
一部、二部チームともこの夏の練習の成果を充分発揮して目標達成をしてほしいですね。
私は4日(土)終了後にミズノビクトリークリニックを開催します。
岩手県内の小学生男女120名が参加してのクリニックです。
リーグ戦と共にソフトボールの楽しさを伝えたいと思いますので皆さんの応援、支援をお願い致します。


宇津木妙子

2010年09月05日

「後半戦」

日本リーグの後半戦が北海道、岩手県、愛知県でスタートしました。
4日(土)5日(日)岩手県住田町公園野球場では二日間大観衆の中、日本リーグ戦4試合が行われました。
私はルネサスチームの応援と岩手県の子供達とミズノビクトリークリニックを開催しました。
住田町野球場では仮設スタンドまで作り、町長初め、地域の皆さんが一生懸命になって、リーグ戦を盛り上げて頂きました。
地元役員の方々は、場所柄不便で恐縮していましたが大成功に終わったことは町民の皆さんの思いが合ったのではないかと!!
暑いなかでの二日間お疲れ様でした。最近、講演でチームづくり、チームワーク等の話をすることが多いのですがソフトボールのチームづくりも選手のやる気や生かし方もそれぞれのチームづくりから指導者によっても違うと思いますが、選手達は何を目的に取り組んでいるんだろうと思う事があります。
どこの企業も楽ではない、そんな中、好きな事が出来る事をどう思い、自分のやれる事やチームに貢献できているか!考えてしまいます。
会場に足を運んでくれるファン、会社応援団、支援してくれる会場関係者がいて遣れる事に感謝してほしいですね!
各チームの皆さん全力プレーを期待します。
岩手県から神奈川県川崎へ、明日は川崎市立さくら小学校にて「スポーツ選手活用体力向上事業」に行ってきます。

宇津木妙子

2010年09月06日

「光」

6日(月)川崎市立さくら小学校に行って来ました。
学校に着くと全校朝礼の時間、着くなり全生徒の前で紹介されました。
暑い体育館の中で体育座りをしている生徒達、とても明るく元気な生徒でした。
体力向上事業は5学年=62名、6学年=81名の計143名による授業でした。
講話では「夢にむかって!自分の一番を見つけてほしい」とグランドでは暑い中でのキャッチボールやノック、野球をしている生徒が見本になりキャッチボールやノックを受けた後、各クラスごとに受けました。
生徒を見ていて「子供たちのやる気や生かし方は私達大人によって、どうにでもなるのだ!」と「一人一人の光をともしてあげたい」それが大人の仕事ではないかと!!!勉強させられました。
校長、教頭、六年生の担任の先生との写真と、六年生のキャッチボールの相手をしてくれた生徒達との写真です。
2010090612180000.jpg

2010090612200000.jpg


夢に向かって頑張ってほしい!

宇津木妙子

2010年09月10日

「社長対談」

9日(木)、NTTコムウェアの杉本迪雄社長と対談させていただいた。

「TERA」という同社広報誌の取材で、杉本社長には、わざわざ高崎までお越しいただき、約1時間半、リーダーシップやチーム(組織)力アップについて語らせていただいた。
監督、リーダー(上司)と選手(部下)が同じ方向を向かなければ大きな力は発揮できないこと。そのためには、監督は選手個人個人にしっかりと目を向け、それぞれの個性や特徴を把握し、チームの中の役割を見極める必要があると。

杉本社長とお話していて、おおらかな包み込むような雰囲気の中に、トップに立つ方の強いオーラを感じました。

本誌の出来上がりを楽しみに待ちたいと思います。

2010-09-09%2016.57.01.jpg

宇津木妙子

2010年09月15日

「充実した1週間!」

少し、ご無沙汰して心配をお掛け致しました。
膝の調子が悪く、リハビリ中!?でもないですが、機械治療を施しています。

先週末から今週頭(9/11・12)にかけて、後半戦・2節の日本リーグの
視察で岡山県に、ルネサスの試合を観に行った。
前節のHonda戦での敗戦を反省して、チームも締まった試合を行い、2連勝
することができた。先ずは、一安心というところである。

今週末は、全日本総合選手権が山口県下関球場他で行われ、ルネサス
チームとしては、前人未到の8連覇に臨むことになる。

一発勝負のトーナメント戦であるが、先輩たちが築き上げた歴史と伝統を
継承できるよう、謙虚に、初心を忘れることなく、平常心で戦って欲しい!

私は、今日(9/15)は、JOCアカデミー主催で、指導者を対象に講演を
東京で行い、明後日(9/17)は、日本体育協会主催の日本マスターズ
大会前夜祭に参加で、三重県に行く。
その足で、翌日(9/18〜19)は、総合選手権の視察・応援で山口県に
行き、その翌日は、静岡県島田市で行われる「宇津木妙子親子キャッチ
ボールキャラバン」に参加します。

*日本マスターズの概要は以下のとおり
http://www.japan-sports.or.jp/masters/about.html

従って、総合選手権の決勝は観戦することができません。

静岡の地で、吉報を待ちます!!

残暑も和らぎ、、少し涼しさを感じる秋風も吹いてきた今日この頃、
皆様の周りでスポーツイベントが目白押しですので、近くの方は、
観戦・応援参加をして頂ければ幸いです。


                 宇津木妙子

2010年09月18日

「がんばるぞー」

日本スポーツマスターズ2010三重大会に参加をしました。
年に1度のシンボルメンバーとの再会、前夜祭では各競技団体の役員、監督、選手が集まり盛大に行われる。
アトラクションではお餅つき、クイズ、アフリカの子供たちの支援運動などマスターズならではの模様しでした。
今回参加のシンボルメンバーとの写真と鏡開きでのショットです。
2010091717470000.jpg

2010091719510000.jpg

2010091719490001.jpg

2010091719520000%281%29.jpg 2010091719520001.jpg

終了後は四日市から名古屋に出て最終新幹線で新大阪へ一泊し、18日(土)朝一番の新幹線で下関へ「第62回全日本総合女子ソフトボール選手権大会」の応援に下関に向っています。
駅からグランドまで?開始時間までに間に合うかでうか?行ってきます。

又、今日はかつきの小学校の運動会です。八木節の練習や綱引き、玉入れ等やるようです。

応援出来ないのが残念です。

かつきもがんばれ!!!


宇津木妙子

2010年09月20日

「三連休」

忙しい休みでした。
三重(日本マスターズ大会の前夜祭出席)大阪にて途中下車し一泊そして、山口県下関市(全日本総合女子ソフトボール選手権大会)20日(月)敬老の日の三連休最終日、山口で三回戦までの試合を観てから静岡に入りました。
ルネサスチームの事が頭から離れず朝からメールが気になりました。

静岡県島田市にて「社団法人島田青年会議所創立45周年記念事業『親子キャッチボールキャラバンin島田』が、関係者の支援・協力を頂き行われました。
sizedownP1000165.jpg

sizedownP1000178.jpg

sizedownP1000196.jpg

sizedownP1000208.jpg

sizedownP1000225.jpg

オリンピアンの選手がそれぞれ色分けされたゼッケンを付けて、親子のリーダーになり動いてくれた。
高山選手、山田選手、田本選手でした。


クリニック、講演、最後はグランドに出て、私の合図で大空に向けて風船を上げました。
子供達の思いが書かれた風船でした。
皆さんの街に飛んで行ったのではないでしょうか?
sizedownP1000264.jpg

sizedownP1000267.jpg

その間にルネサスチームが負けたとの連絡が入りました。
見ていないので何ともコメントは出来ませんが『勝つ為の心の準備は?なぜ(?_?)を全員で反省、考えて国体、リーグに向けて切り替えてほしいです。
勝ち続けることの難しさを知った事と思います。
新たな挑戦が始まります。
明日は福岡に入ります。
23日(水)福岡県大牟田市立手鎌小学校で体力向上事業に行ってきます。


宇津木妙子

2010年09月22日

「集中力」

22日(水)福岡県大牟田市立手鎌小学校に行ってきました。

「スポーツ選手活用体力向上事業ソフトボール教室」
いつものプログラム①開会行事②講話(4・5・6年生)③実技指導(5・6年生)が対象でした。
体育館での生徒の集中力には驚きでした。
人の話を聞く姿勢が素晴らしかった。

実技ではノック中大雨が降る中、生徒は勿論、担任の先生から教頭先生までびしょびしょになり受けてくれました。

みんなの真剣さには驚きました。

生徒のみなさん、先生方、風邪を引かないようにしてくださいね。

今日も子供たちから沢山のパワーを頂きました。


写真は校長先生、教頭先生です。
2010092211540001.jpg

宇津木妙子

2010年09月28日

「親子ソフトボールクリニック」

9/25(土)、バディ近くの豊洲北小学校にて、キッズ・スポーツ体験キャンプ(1DAY特別プログラム)【親子ソフトボールクリニックおよびトークセッション】を行いました。

台風の中、豊洲北、豊洲、辰巳、第二辰巳、東雲の5つの小学校から、親子200名以上が参加してくれました。

講師には、忙しい中、山田さん、加藤さん、島袋さんにお願いしました。

クリニックは、いつも伝えている3つの約束から始まりました。
「大きな声で返事をする」
「相手の目を見て返事をする」
「グラウンドでは走る」

今回は親子での参加ということで、キャッチボールでは、声を掛け合い相手を思いやりながら投げることの大切さを伝えました。
会話=キャッチボール!

その後は一人一人にノックを受けてもらい、数人のお父さんお母さんに速射砲ノックをお見舞いした。
見ていた子供達はどのように感じてくれただろうか?

午後は、保護者向けのトークセッションを、約30名の保護者対象に実施した。
私が小学校周りをしている中で感じることを伝えた上で、親御さんが普段どのように接してどのような苦労があるのか等、色々な話が繰り広げられた。
「常に向き合ってほしい」と心から願っています。

毎週金曜日は、近くのバディ豊洲園でソフトボールアカデミーを行っていますので、是非体験会に参加してください!


宇津木妙子

2010年09月30日

「緊張! 」

今日(9/29)の午前中は、トップアスリート派遣事業で、埼玉県加須市田ケ谷小学校に行ってきた。

いつもと同じように、はじめは、1年生〜6年生を対象にテーマを「スポーツの楽しさについて」と題して講話を行った。

学校の教育方針が、礼を重んじているということで、規律正しく、集中して聴講してくれた。

その後は、校庭に出て、4年生〜6年生を対象にキャチボール・ノックを行った。
そして、最後は校長先生、担任の先生もノックを受け、とても楽しく、充実した時間を過ごした。
皆様、お疲れ様でした。
写真は校長先生です。
2010092911410000.jpg


そして、会場を後にしようとすると、中年の綺麗な女性が3人、私の方にきた。

誰かな!?と思っていると、その3人が旧姓を名乗り、私がユニチカで現役選手として35年前に共にチームで戦った先輩であることが分かった。

体型も大分変わっていたが、その当時の厳しく指導されたことが頭をよぎり、直立不動!?になった(笑)。

昔話に花を咲かせ、その場を後にした。
2010092911390000.jpg


更に、昼間が過ぎ、そこから、東京のホテルオークラに車を走らせ、東京国際大学の倉田理事長が、米国ウィラメット大学から名誉博士号を授与され、その授与式&祝賀会に参加した。

その式でも、各界の方等、新たな出会いがあり、充実した時間を過ごした。

宇津木妙子

Calendar

2013年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー





ミズノボールパーク

ユニチカメイト

Back Softball 2016