aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2010年06月 | メイン | 2010年08月 »

2010年07月 アーカイブ

2010年07月01日

メダル確定!!

30日(水)、決勝トーナメント第1戦。
対ベネズエラ2対0で勝利!

アウェイでの試合で、日本の応援団は数人でしたが、選手は頑張りました。
これで最低でも3位が確定です。

詳細は、以下の日本ソフトボール協会サイトをご参照ください。

http://www.softball.or.jp/info_news/topics/nw/nw_news_2010/nw_10_0701.html

明日は、いよいよアメリカ戦!
選手も頑張りますが、私も応援で頑張ります!!

日本の皆様も、温かい声援をお願いします!!

                          宇津木妙子

2010年07月02日

決勝トーナメント初戦、日本敗れる!

日本は、北京オリンピック以来のアメリカ戦でした。

ピッチャーのオスターマン投手が、北京のリベンジをかけての先発、
日本は山根投手(トヨタ自動車)が先発でした。
初回エラー絡みで2点先取され、次の打者に犠牲フライで3点。
その後は、アメリカ打線を撃ち取りました。
その後、5回に追加点は取られたが踏張りました。

攻撃では初回と7回にチャンスがありましたが得点ならず!
0対4で負けてしまいました。

明日は、この後のカナダ対中国の勝者とです。
明日は2試合です。
先ずは、1戦に集中し頑張ります。

応援宜しくお願いします。

                       宇津木妙子

2010年07月05日

『帰国』

5(月)無事に帰国しました。
今迄とは違う立場での海外遠征で、沢山の勉強をしてきました。
チームはあの環境の中で頑張ってくれました。
大会期間中団長会議があり今回の大会運営など様々なトラブルがあり、各国の団長は不平不満を随分言っていました。

日本は日ソ協の藤井さんが大会前に事前の準備をしていた為、スムーズに出来ました。
何にでも言えることですね!
事前準備の大切さを知らされた大会でした。
選手、スタッフの皆さんが自分の与えられたことを責任を持って取り組んだお陰で怪我もなく帰国できた事に嬉しく思います。
今回の経験を次回の大会に活かしてほしいと思います。
半月の合宿から大会で疲れたことと思います。
参加の皆さんには体調には気を付けて所属チームで頑張ってください。

お疲れ様でした!


宇津木妙子

2010年07月09日

「講演会」

8日(木)日本の暑さと時差ボケ戦っている私です!

暑いなかでの講演会、高崎市矢中中学校へ行って来ました。
2010年第一回PTA総会、全校生徒、先生、PTAが集まり体育館では、ハンカチ片手に汗を拭きながらの講演でした。
「強く生きる力を持って、自分づくりをして欲しい!目標、夢は大きく」生徒達は真剣に聞いていた。
運動部は市の大会を前に三年生は最後の大会になるので、後悔しないように遣ってきたことを自信を持って戦ってほしいと!
PTAの皆さんからはお茶をたてていただき「いいお味でした」終了後には校長室でサインをしたり写真を撮ったり、皆さんと楽しい時間を過ごしました。
ルネサスの会社から3㎞内の矢中中学校、どこかで会うことがあると思いますその時は声をかけてくださいね!
2010070801470000.jpg

ムシムシ暑い日が続いています熱射病には気を付けてくださいね。


宇津木妙子

2010年07月10日

「熱射病に注意」

9日(金)バディアカデミーの日でした。
いつもの時間より早めに東京駅に着き、アデコ(株)「vistas Adeco」取材をしてから豊洲に行きました。
久しぶりの子供達に会い、3週間見ないうちに成長していた感じでした。
U6のさくらちゃんは最初からの参加者!
マイペースで自分の気に入った事は一生懸命しますが?
彼女を見ていて、何年後はどうなっているのかなぁ?と想像するだけで楽しくなります。
みんなのパワーと成長を楽しみに頑張れる私です!!
うっとうしい雨と暑さに熱射病には気を付けさせないと!子供達、スタッフの皆さんお疲れ様でした。

宇津木妙子

2010年07月13日

「体力向上事業」

昨年迄は「トップアスリート派遣指導事業」という名称で、文部科学省と(財)日本体育協会が各県の幼稚園・小学校・中学校からの要請に応え、近年低下傾向にある子どもの体力・運動能力を向上させるための事業として実施している。

今回は、静岡県藤枝市立青島小学校、6学年180名を対象に、
①講話②実技指導をしてきました。

少子化とは言えないマンモス学校でした。

体育館での講話では集中力と人の話をよく聞く力も持ち、明るく元気のある子ども達でした。

グランドでは体を動かし全員にノックをした。
ボールを捕ろうと必死な姿に諦めずに向っていく勇気なんだと!と話をしました。

生徒の後は担任の先生と校長先生にも受けて頂き、生徒からはきついエールが飛んでいました。
大事な事は、誰しも何もかも出来るわけではない「自分の一番を見つけることである」
先生、親、友達、自分でも探せることである。
「夢を持ち、夢に向かって、努力して欲しい」と!!!

また、今日も子供たちから沢山のパワーを頂きました。

ありがとう!

明日は東京都杉並区立沓掛小学校に行って来ます。

写真は校長先生と担任の先生とです。

2010071315280001.jpg

2010071315340000.jpg


宇津木妙子

2010年07月14日

「晴れ女」

昨日に引き続き、今日は東京都杉並区立沓掛小学校に行ってきました。

天気予報では雨でしたが快晴の暑い授業になりました。

講話は3年生から6年生、先生とPTAのお母さんも参加してくれました。

今日は文部省、日本体育協会の担当の方も来て下さいました。
講話では質問を交えての話、みんな元気でしたが特に三年生が元気でしたね!

講話後の休み時間では五年生の野球部の子供たちを相手にノックをしました。
基本に忠実に腰を落とし正面捕球が出来ていました。
続いて、実技指導は六年生を対象にウォーミングアップ、キャッチボール、ピッチング、ノックをし最後は担任の先生、教頭先生達をしごき、生徒からの熱いエールを浴びていました。

沓掛小学校の土屋校長先生は私と同い年、ノックをしてあげたかったのですがアキレス腱を切り松葉杖でしたので!!!残念でした。

次回を楽しみにしたいですね?

今日も子供たちから沢山のパワーを頂きました。六年生の担任の先生の平均年齢は31才だそうです。
若くて優しい先生でした。

写真は校長先生と六年生の担任の先生とでした。

2010071412310000.jpg

いい汗を流しました。

ノックを受けた子供たち、先生!筋肉痛は大丈夫でしたか?
暑かったので熱射病にはならなかったかなぁ?

気を付けてくださいね。


宇津木妙子

2010年07月17日

「三連休&告知」

三連休と夏休み前のお休みですね!
皆さんはいかがお過ごしですか?
今日17日(土)は、山梨県富士吉田市制60周年協賛行事の一環として「第一回郡内地区中学生女子ソフトボール大会」のクリニックの講師として参加してきました。
2010071712000001.jpg

150名の選手が集まり、暑い中でのクリニックでしたが、富士山嶺に大きな声が響き渡り、元気に怪我なく終了することができました。
2010071710000000.jpg

2010071711570000.jpg


そして、今夜は地元の花火大会があるようなので、時間があったら見に行きたいと思います。
明日(18日)は、TBSのS☆1という元K-1選手の魔裟斗さんが司会の番組に生出演する予定です。
「体罰」がテーマで難しい議論になるかも知れませんが、私の考え方を述べたいと思います。
夜中の番組ですが、お時間のある方はご覧ください!
連休最終日(19日)は、公式行事はありませんが、来週末に函館でクリニックがあったり、講演等があるので、その準備や書類等に目をとしたいと思います。
結局、バタバタした三連休になりそうです!
性分でしょうが、休み方を知らない私に何方か、アドバイスをお願いします!
しかし、私の唯一の癒しはかつきちゃんです。
夏休みになるので、かつきとの時間も楽しみにしたいです。


宇津木妙子

2010年07月19日

「体罰」

昨日のブログで告知しましたが昨夜はTBSのS☆1に生出演してきました。
前回の出演の時と同様に時間が短く、思っていることを上手く伝えることが出来ませんでした。

元バレー日本代表の中田久美さんと初共演でしたが、とても波長があい、本番前の楽屋トークで多いに盛り上がりました。
出演後には、楽屋話をオンエアして欲しいと口を揃えて話しをしました。
そんな中田久美さんとのツーショット写真と、同じく出演後に楽屋を訪れてくれた司会者の魔裟斗さんとのツーショット写真です!
2010071901030000.jpg

2010071901080000.jpg

出演後は日付も変わり夜中の1時をまわっていましたが、楽屋談議は続きました。
出演者全員が不完全燃焼でしたので、改めて、このテーマでの番組設定をTBSのプロデューサーにお願いし高崎に帰路しました。


宇津木妙子

2010年07月20日

「やったね!おめでとう!!」

猛暑が毎日が続いていますが、皆さんはお元気でお過ごしですか?
昨日(7/19)は、「海の日 」で、三連休の最終日でした。

暑い中での実業団大会が行われ、小林良美監督率いる日立マクセルが
優勝しました。
彼女は、私が初めてスカウトした選手でした。当時の日立高崎の三部・二部・
一部と私と共に頑張ってくれた選手の一人です。
監督として京都に行き、指導者として勉強しています。
監督となり、初の優勝と言うことで、今までの苦労が実ったことでしょう!
この経験をリーグに活かし、一部リーグに昇格を祈っています。

「マクセルの皆さんおめでとうございます!!」

20日(火)、中学2年生進路活動「職業を通して学ぶ」で、子供たちによる
インタビューを受けることになり、東京駅にて待ち合わせをしてお話をしました。

彼女達は、ソフトボール部の選手でした。
職業に関して質問など、それぞれが聞きたいことを質問し、ノートに書き込んで
いました。
写真のとおり、可愛い中学生!
2010072012240000.jpg


都の大会もあるようなので頑張ってくださいね!!

その後は、場所をTBS放送センター.ラジオスタジオに移し、
「feel the mind(片山右京)」への収録に行ってきました。
8月23日(月)〜27日(木)、「TOYOTA presents feel the mind〜最上の出会い〜」
の収録をしてきました。

片山右京さんと松本若菜さんと楽しい一時でした。
2010072014120000.jpg


私は相変わらず!語ってしまいました!
右京さんとは同じ匂いも感じました。是非、聴いてくださいね。お願いします。


明日は朝一の新幹線にて、川崎市の真福寺小学校にて、文部科学省の
トップアスリート授業行って来ます。

今日の新たな出会いに感謝し、そして、明日の出会いを楽しみしながら、
只今、高崎駅着きました。

それでは、皆様も水分補給をこまめに行い、暑い日を“気合い”で乗り切り
ましょう!!


宇津木妙子

2010年07月21日

「異常気象」

みんな元気ですか?
夏休みに入った学校とまだまだ休みにならない学校とあるようですね。
今日21日(水)川崎市立真福寺小学校に行ってきました。
五年生、六年生を対象にお話、暑い体育館では子供達は水筒を持ちながら聞いていました。
最初は元気がないなぁ!と思いながらも「質疑応答」の時間になると沢山の手が上がりました、グランドでは全員にノックをし先生、父兄にもノックを受けてもらい盛り上がりました。

時間が経つにつれ子供たちが私の傍に来てお礼を言ってくれました。
この事業を通して考えさせられたり、やってあげなくてはならないことなど勉強になります。

今日も沢山のパワーをありがとうございました。体に気を付けてくださいね。


宇津木妙子

2010年07月22日

「お祝い集合」

22日(木)記念日。
先日全日本実業団で優勝を決めた小林監督と選手が数名、麗華監督の家にて優勝パーティーをそして、二つの記念日「上野の28才の誕生日と私達夫婦の結婚記念日」で、ついでのお祝いをしてもらいました?
ついでではないですね?有り難いですね。
2010072219010000.jpg

2010072219000000.jpg

2010072219030000.jpg


昼には、学生からは電話にて「全員からおめでとうのメッセージを!!」いい年して照れもありますがみんなからの元気な声は嬉しいですね!ありがとうございました。

明日は東京で講演があります。

終了後、北海道函館に入り、ソフトボールフォーラムがあります。
頑張ってきます。


宇津木妙子

2010年07月24日

「ソフトボールフォーラムin函館」

23日(金)日本経営合理化協会主催の中小企業経営者600名を対象に2010年夏季、第120回「全国経営者セミナー」が21日〜23日の三日間に渡り開催され、三日目の13:00〜14:20の時間が私の出演でした。
21日(水)一日目、13:00〜20:00まで、22日、二日目は早期講演8:00〜20:00までの講演や分科会、23日の三日目も早期講演8:00〜17:35まで経営者の皆さんの熱心な聴講に驚きでした。

私の時間帯は三日目の昼食後で一番疲れと眠くなる時間でしたが皆さんの笑い!涙!の姿にソフトボールの人生と企業経営の違いはあるが共通点するところは「相手が人であったり」「結果」であることが同じなのではないかと!!思いました。
経営者のみなさんに「ありがとうございました」と言いたいです。

終了後は羽田空港に行き函館へ、日本ソフトボール協会主催の「ソフトボールフォーラムin北海道」に山田美葉さん、増淵まり子さんが来てくれました。

到着後は函館のお寿司屋さんで明日の時間の打ち合せ等をしてご馳走になりました。

24日(土)函館市七飯中学校のグランドにて70名の小学生、中学生、高校生、大学生の参加もあり楽しい時間を過ごしました。
2010072412060000.jpg

フォーラムに関してはオリンピアンの協力により各県の子供たちが元気にソフトボールを楽しみ、好きになり、大きな目標に向かって取り組みをしてほしいと願っている。
ふれあいの場を大切にソフトボールの普及に今後も力になってほしいと願います。
北海道協会、道南の関係者の皆さんにありがとうございました。
この横断幕は行った所を塗りつぶし日本中に「〜広げよう挨拶の輪からソフトボールの輪へ〜」今日参加の選手、オリンピアンの山田さん増淵さんとのスナップでした。
2010072412070001.jpg

2010072412140000.jpg


函館空港から羽田空港に着いて荷物を片手に大汗が流れてきました。

暑いですね!


宇津木妙子

2010年07月28日

「仲間!友達!」

26日(月)松本大学の講義に行ってきました。
車で往復、久しぶりに疲れました。
学生から一般の参加者、夏休みで高校生も来てくれました。
「モチベーションを高く、目標達成の為への努力をして欲しい」等々、大学生には今を大切に親や環境に感謝して悔いの残らぬように!!
熱が入った講義をしました。
27日(火)一日子供たちと遊びました。
かつきの夏休みの宿題を見て上げてから友達と三人で遊ぶ、かつきを見ながら色々考えさせられましたが一生懸命みんなと一緒についてやろうとしているかつきの姿に焦らず、のんびり、かつきのペースでやればいいんだと!!
28日(水)ルネサスイーストンの講演に行ってきました。
「元気の出る」会社、職場、チーム等の話をしてきました。

宇津木妙子

2010年07月30日

「質問」

30日(金)先日、アスリート事業で行った沓掛小学校の六年生からお礼のメッセージが届きました。
話や実技で感じた事を便りにして頂きました。
短い時間の出会いやふれあいの場でお互いに得るもの感じるものを、この事業を通して学びます。
そんなメッセージの中にブログで返事をください!と伊達くんから「はじめてオリンピックに出た時はどんな気持ちでしたか?」の質問に答えます。
「初めてソフトボールがオリンピックに出場したのがアトランタオリンピックでした。開会式の行進で感激と感動で涙が出ました。興奮した事!今も忘れられない思い出です。夢の舞台に立てた喜びで涙がとまりませんでした。初めての経験でした。」以上です。
今から鳥取に行きます。ソフトボールフォーラムin鳥取です。

宇津木妙子


Calendar

2013年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー





ミズノボールパーク

ユニチカメイト

Back Softball 2016