« 「告知!」 | メイン | 「スタンドからの応援」 »

ゴールデンウィーク終わる!

久々のブログアップになりました。
いつものことですが、バタバタしながらも充実した休みだったように思う。

5月2日(日)は、昼間は、東京国際大学女子ソフトボール部の初陣の公式戦として、全日本総合選手権の埼玉予選に参加したため、試合を見守った。
結果は、2試合ともにコールド負けという形だった。
実戦経験が少なく、立ち上がりに連携プレーなどにミスが出ての敗戦となった。
しかし、試合の内容としては、ゲーム感覚がない上での声が出ずの連係プレーでのミスなど、原因分析が出来たので、次の試合に結びつくという確信を持てた試合でもあった。

試合終了後は、TBSテレビの「S☆1」という深夜番組に出演するため、夜の21:30にTBS入りし、事前打ち合わせを行い、22:30〜の生番組に出演した。
TVをご覧になった方などから、メールや電話で直接ご意見を頂きましたが、あれだけの豪華ゲストがいるのにコメントが少なかったという意見や桑田さんの提言に対する賛否両論がありました。
TV局にも多くの意見が寄せられたようですので、第二段もあるかも知れません。
下の写真は、番組終了後、花田勝氏(元横綱若乃花関)とのツーショット写真です。
2010050300500000.jpg


続く、5月3日(月)〜5日(水)は、関東学生ソフトボール春季リーグ戦(Ⅲ部)が行われ、こちらの3日間で5試合、全試合を見守ってきました。
この大会前日に2試合行っているので、4日で7試合を行った事になります。
部員10名(内マネージャー兼任1名)、それも全てが1年生で、この試合スケジュールは、正直、厳しい戦いになるとは思いましたが、予想を裏切る展開で、第1戦の昨年まで2部にいた国際武道大学との試合は、初回に5点を奪われるも最終回に逆転をし、同点には追い付かれるが引き分け試合を皮切りに、2試合目以降は、全て、コールド勝ちし、4勝1分で、Ⅲ部リーグで“優勝”することが出来ました。
HR1.jpg HR2.jpg


コールド負けの後、私からみた選手の問題点を提起し、更に、3日以降は、試合前の早朝練習で、バッティングやピッチングホームなどをみて、アドバイスを行いました。
勝因は、改めて、報告する機会を設けます。
after01.jpg


この期間をとおして、埼玉県の同級生やや学校の恩師、ルネサスの応援団の方やOG等、関係者が激励に来てくれ、多くの差し入れなどを頂きました。
この場をお借りして、改めて、御礼申し上げます。「本当にありがとうございました。」
皆様の心づかいが、選手に更に大きな力を与えてくれました。
sizedownP1000820.jpg


尚、タイトルでは、“ゴールデンウイークが終わる”と書きましたが、この試合結果を受けて、明後日(8日)、関東学生ソフトボールⅡ部入れ替え戦に臨むことになりましたので、私のゴールデンウィークはこの日をもって、終了ということになります…

試合会場は、埼玉県毛呂山町大類ソフトボールパークB面で9:00〜の試合となります。
お時間がある方は、是非、応援に来てください。

尚、試合結果は、以下をご覧ください。
http://www.tiu.ac.jp/nexttiu/softballw/schedule/soku_0503-05-3.html
                                  
更に、実業団の方も栃木県で試合がありますので、お近くの方、ルネサスファンの方は、会場に足を運んで下さい。
こちらも、応援宜しくお願いします。


宇津木妙子

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー





ミズノボールパーク

ユニチカメイト

Back Softball 2016