aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2010年04月 | メイン | 2010年06月 »

2010年05月 アーカイブ

2010年05月01日

「告知!」

ゴールデンウィークは、如何お過ごしですか!?
この休みで、高速道路の1000円割引制度も終わってしまうということで、
車で出かけている方も多いと思いますが、車の運転には気をつけて、
ゆとりをもった行動を心掛けてください。

昨日(30日)は、ミズノ東京本社で、高校生を中心としたヴィクトリークリニックも
無事終えました。
当日は、元気のいい高校生からパワーをもらい、いい汗を流すことが出来ました。
ここ数日、画像取り込みの調子が悪く、その時の写真は、後日、アップします。

さて、明日(5/2)、23:30〜24:50に、TBSテレビ「S☆1(エスワン)」とい
う番組に出演することになりました。
司会を元K−1の魔娑人さんが行い、私の他にゲストとして、野球の桑田真澄さん、マラソンの高橋尚子さん、増田明美さん、サッカーのラモスさん他、豪華ゲストの方が出演されるようですので、お時間のある方は、是非、ご覧ください。

宇津木監督

2010年05月06日

ゴールデンウィーク終わる!

久々のブログアップになりました。
いつものことですが、バタバタしながらも充実した休みだったように思う。

5月2日(日)は、昼間は、東京国際大学女子ソフトボール部の初陣の公式戦として、全日本総合選手権の埼玉予選に参加したため、試合を見守った。
結果は、2試合ともにコールド負けという形だった。
実戦経験が少なく、立ち上がりに連携プレーなどにミスが出ての敗戦となった。
しかし、試合の内容としては、ゲーム感覚がない上での声が出ずの連係プレーでのミスなど、原因分析が出来たので、次の試合に結びつくという確信を持てた試合でもあった。

試合終了後は、TBSテレビの「S☆1」という深夜番組に出演するため、夜の21:30にTBS入りし、事前打ち合わせを行い、22:30〜の生番組に出演した。
TVをご覧になった方などから、メールや電話で直接ご意見を頂きましたが、あれだけの豪華ゲストがいるのにコメントが少なかったという意見や桑田さんの提言に対する賛否両論がありました。
TV局にも多くの意見が寄せられたようですので、第二段もあるかも知れません。
下の写真は、番組終了後、花田勝氏(元横綱若乃花関)とのツーショット写真です。
2010050300500000.jpg


続く、5月3日(月)〜5日(水)は、関東学生ソフトボール春季リーグ戦(Ⅲ部)が行われ、こちらの3日間で5試合、全試合を見守ってきました。
この大会前日に2試合行っているので、4日で7試合を行った事になります。
部員10名(内マネージャー兼任1名)、それも全てが1年生で、この試合スケジュールは、正直、厳しい戦いになるとは思いましたが、予想を裏切る展開で、第1戦の昨年まで2部にいた国際武道大学との試合は、初回に5点を奪われるも最終回に逆転をし、同点には追い付かれるが引き分け試合を皮切りに、2試合目以降は、全て、コールド勝ちし、4勝1分で、Ⅲ部リーグで“優勝”することが出来ました。
HR1.jpg HR2.jpg


コールド負けの後、私からみた選手の問題点を提起し、更に、3日以降は、試合前の早朝練習で、バッティングやピッチングホームなどをみて、アドバイスを行いました。
勝因は、改めて、報告する機会を設けます。
after01.jpg


この期間をとおして、埼玉県の同級生やや学校の恩師、ルネサスの応援団の方やOG等、関係者が激励に来てくれ、多くの差し入れなどを頂きました。
この場をお借りして、改めて、御礼申し上げます。「本当にありがとうございました。」
皆様の心づかいが、選手に更に大きな力を与えてくれました。
sizedownP1000820.jpg


尚、タイトルでは、“ゴールデンウイークが終わる”と書きましたが、この試合結果を受けて、明後日(8日)、関東学生ソフトボールⅡ部入れ替え戦に臨むことになりましたので、私のゴールデンウィークはこの日をもって、終了ということになります…

試合会場は、埼玉県毛呂山町大類ソフトボールパークB面で9:00〜の試合となります。
お時間がある方は、是非、応援に来てください。

尚、試合結果は、以下をご覧ください。
http://www.tiu.ac.jp/nexttiu/softballw/schedule/soku_0503-05-3.html
                                  
更に、実業団の方も栃木県で試合がありますので、お近くの方、ルネサスファンの方は、会場に足を運んで下さい。
こちらも、応援宜しくお願いします。


宇津木妙子

2010年05月09日

「スタンドからの応援」

8日(土)大学の二部入れ替え戦に行きました。
毛呂山大類運動公園にて、東京国際大学VS文教大学8:2で入れ替え戦勝利しました。
4月に立ち上げチームづくりをしてきた三科監督、投手3人は投げたり守ったり走ったり三役をこなし、捕手はやった事ない初めてのポジションで三人の投手の持味を生かしリードしていた。
野手陣は試合を重ねながらも動きが出来、一戦一戦のなかからチームらしくなって来ました。
その選手達のやる気にさせている学校関係者の応援!理事長には全試合を観戦していただき頭が下がります。
「強くて愛されるチーム」応援、支援してもらえるよう、今回の試合の反省をし、秋の入れ替え戦に向けて努力してほしいです。

入れ替え戦勝利後、喜びに満ちた選手及び大学関係者の集合写真です。
sizedownP1000833.jpg


日本リーグ戦も第二節が三会場で行われました。
我がルネサスエレクトロニクスチームはソフトウェアに6:0で勝利しました。
9日(日)宇都宮市宮原運動公園、二日目、ルネサスエレクトロニクスとホンダの試合を応援席で観戦してきました。
6:2で勝利しました。
二日間暑いなかでの応援席で感じた事は応援席にはチーム関係者は勿論ですが子供達やOB、OGの方が球場に足を運んで熱心な応援と子供達は選手達のプレー等をメモしたりして勉強している事にうれしく思いました。
監督、選手の皆さんにはいい手本になるようソフトボールの普及、発展にも心がけてほしいとお願いしたいです。
今月は毎週続くリーグ戦です。
体調管理に気をつけてください。

宇津木妙子


2010年05月10日

「リーダーの決断」

10日(月)、全国共済農業協同組合連合会滋賀県本部の講演会に行ってきました。

京都からタクシーで40分程のところにある滋賀県大津市の琵琶湖ホテルに向かう途中、ちょうどサッカーW杯のメンバー発表の時間でしたので、携帯のワンセグで見ることができました。
“リーダーの決断”私が全日本監督のときの、代表メンバーを発表する時のことを思い出しながら見ていました。
見た人が、それぞれ色んな意見を持っていると思いますが、岡田監督が最終的に決断し決めたメンバーです。

目標であるベスト4まで勝ちあがれるように全力で頑張ってほしいですね!
みんなで応援しましょう。


さて、講演の方はというと、JA保険渉外担当者や県内の各支店長ら約500名の方々が、本当に真剣な眼差しで聴講してくれました。
時に相槌を打ちながら、リーダーとして私の話したことに共感してくださる方もいらっしゃいました。

講演終了後は、優積表彰者81名と記念撮影を撮り、帰路につきました。
2010051016390000.jpg


それにしても、ホテルから一望できる琵琶湖は本当に綺麗で、高校時代に初遠征で来た時のことを思い出しました。

晴れていればもっと絶景だったのに・・・

機会があればぜひまた来たいですね。


宇津木妙子

2010年05月14日

「講演」

14日(金)2010年度オリックス自動車レンタカー全国大会の講演にホテルグランパシフィックLEDAIBAに行って来ました。
年一度の全国大会での表彰式後の講演会で「リーダーシップ・組織マネジメントと選手育成」をテーマにチームづくり、選手と向き合う、リーダーとしての信念、志、最後は結果の責任はリーダーの責任である事など私の経験話をしてきました。

写真は女性社員のみなさんです。
2010051416480000.jpg


明日からは日本リーグ第三節が群馬県前橋市にて行われます。
日曜日には国体予選も兼てのルネサスエレクトロニクス高崎対太陽誘電があります。
両チームとも会社従業員の応援のもと日頃の練習成果を出し切ってほしいと願います。
無論、シオノギ、伊代銀行にも熱き応援をお願いします。

ふと気が付くと四チームとも女性監督ですね!


宇津木妙子

2010年05月17日

「快晴」

2010051613170000.jpg

日本リーグ第三節前橋大会二日間快晴の中、四試合が終わった。

毎年ですが、群馬県でリーグ戦を盛り上げてくれる、「群馬ちゃんとフーちゃん」。
着ぐるみ姿の役員の方が汗まみれなり活躍し、地元、昭和村からは取り立てのレタス、ワイン、コンニャクをベースのダイエットハンバーグ等が各チームに渡されたり、抽選会、試合と途中には審判団に給水、地元役員の方の裏方の仕事を見て、ソフトボールをやれる喜びを感じ、頑張ってほしいです。
2010051513530000.jpg

2010051614410000.jpg

今月は、毎週試合が続き、選手達は大変と思いますが会場に足を運んで来て下さる人や裏方の仕事をしてくれる人の為にも!


宇津木妙子

2010年05月25日

「久々のブログ更新(ご心配をお掛け致しました!)」

ご無沙汰しております。
最近、少し、ブログアップの頻度が遅れて申し訳ありません。
なかなか、アップしていないので、心配のメールやら電話を頂きましたが、身体は少し悲鳴を言っている個所もありますが、心だけは至って健康ですので、ご安心下さい!

さて、先週を振り返ると、講演等もなく、比較的ゆっくりした生活を送っておりましたが、久々に、ルネサスチームのノックのお手伝いにグランドに足を運びました。
やはり、ついつい現場に行くと、大声で指導に熱が入ってしまいました!

22(土)23(日)は日本リーグ埼玉大会がありました。初日は、戸田中央病院チームに
9対1と勝利しましたが、昨日は、豊田自動織機チームに0対2で負けてしまいました。

野村監督(前楽天監督)の言葉にあるように、

「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」

ルネサスチームに係わらず、敗戦チームは、今回の反省を生かし、次の試合に臨んで
下さい!

他に先週のイベントとしては、、以前にもブログで紹介しておりますが、21(金)は、キッズスポーツアカデミーの講師として、授業を受け持ちました。
今回の講師には、高山樹里さんもお手伝い頂き、とても楽しいひと時を過ごすことが
出来ました。

受講生を随時募集しておりますので、興味のある方は、体験入学もできますので、ご参加下さい!
詳細は以下をご参照ください。

http://kidsacademy.aspota.jp/2010/02/softball.html

宇津木妙子

2010年05月26日

「取材」

26日(水)10時50分から1時間、日刊スポーツ本社にて、倉田理事長とテリー伊藤さんと三人で対談を行った。
2010052611410000.jpg

内容は、私が何故、大学の教授、あるいは、ソフト部の総監督を引き受けたのかの経緯や、大学が硬式野球やサッカー等で著名な監督を招聘、それらに関する施設を充実させているのかの狙い等について話をした。

この様子は、近く、日刊スポーツ新聞に掲載されると思いますので、興味のある方は、ご覧下さい!

今週末は、日本リーグ前半の最終戦が山口県柳井市、大学ではインカレの関東予選が山梨県笛吹市で行われます。
日頃の成果を出し切ってほしいです。
29日は山梨へ30日は山口に行きますので皆さんの応援をお願いします。
最近は天候不順が続いています体調管理には気を付けてくださいね。

宇津木妙子

2010年05月29日

「移動」

28日(金)山口県柳井市にてルネサスエレクトロニクスの関連会社(柳セミ)にて従業員対象の講演会、引き続き、柳井市内のベルゼにて、市民を対象に講演会をしました。
第43回日本女子ソフトボールリーグ第5節柳井大会実行委員会柳井市体育協会が主催の講演会でした。
会社の講演では「チームワークの大切さ」〜ひとつの目標を達成するために〜市民の記念講演では『夢と人生〜オリンピック2大会連続メダル獲得の軌跡〜』と題して話をしました。
みなさん熱心に耳を傾けてくれました。
終了後には抽選会がありサイン入り色紙をプレゼントしました。
色紙を渡す時皆さんとの握手で感じた事は殆どの皆さんの手の温かさと厚みを感じました。
2つの講演を終え、山口から山梨へと長い夜の始まりでした。
柳井から広島から姫路、寝台特急サンライズ瀬戸に乗り富士へ、富士駅から主人と合流し山梨県笛吹市へ。
29日(土)大学の関東ブロック予選があり笛吹市いちのみや桃の里スポーツ公園に行きました。
ユニチカ時代に夜行列車に乗って遠征にいった記憶がありましたが昨夜は一睡も出来ずグランドに行き頭がボーッとしていました。
初めてのトーナメント大会、どんな戦いをしてくれるのか楽しみでしたが応援していただいた皆さんの期待に応えることが出来ず残念でした。
5月のリーグ戦から学生達は良く頑張っています。
やる以上は勝つ!の精神ですが相手がいること、そんなに甘くないと言うことも学んだ試合だっただろう!
三科監督は悔しさで一杯だったと思います。
この悔しさを次につなげてほしいです。
他、日本リーグ一部、二部と前半戦の最終戦が今日、明日とあります。
皆さんの応援をお願いします。
私は山梨から山口に移動しながら、教え子の試合が気になり、メールのやり取り、ルネサス(麗華監督)マクセル(小林監督)ペヤング(田上監督)みんな頑張って勝利しました。
明日も自分達のソフトボールをして会場に来てくださる関係者、ファンの皆さんにハッスルプレーをしてくださいね。
期待しています!


宇津木妙子

2010年05月31日

「前半戦終了」

30日(日)リーグ戦二日目、山口県柳井市は快晴の中でのニ試合が終わりました。
三会場でのチームをはじめ、会社・地域応援団・開催県市町の皆さんのご協力により前半戦が終了しました。
如何でしたか?
この柳井大会で感じた事は、市の協会も存在しないのに、市長さんを中心に体育協会や地域の皆さんの協力を得て、初めての開催地とは思えない程、球場から駐車場整理まで指導が行き届いてました。
また、会場を盛り上げてくれたファン!観客席は満席でした。
毎年のように大会運営をしているせいか、しっかりとした指導が出来ていたことに感心しました。
山口県ソフトボール協会をはじめ柳井市実行委員会、体育協会の皆様にお礼を!ありがとうございました!
また、先日講演をした和木町の子供達が応援に来てくれました。

スタンドで子供達と。
201005301121000.jpg

宇津木妙子

Calendar

2013年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー





ミズノボールパーク

ユニチカメイト

Back Softball 2016