aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2010年03月 | メイン | 2010年05月 »

2010年04月 アーカイブ

2010年04月04日

「挑戦」

2010040307580000.jpg

桜の花が満開私の大好きな4月です。
新たな出会いである年度の始まり4月1日(木)ルネサスエレクトロニクス高崎事業所と社名も変わり新入社員の入社式が行われ新チームのスタートの日でした。

久し振りにグランドに行きノックをして汗を流した。
麗華監督の指示のもと、練習も気合いが入っていました。

2日(金)平成22年度東京国際大学入学式が本学体育館にて行われた。
17ヶ国約1500人の学生が一同に式次第にそっての式に喜びと不安との入り乱れる中、学長、理事長等の式辞に耳を傾けていた。

3日(土)岡山プラザホテルにて、西村信紀氏「ISF」殿堂入り式典並び祝賀会に出席してきました。
2010040311580000.jpg

今回は国際ソフトボール連盟の副会長と言う立場で協会役員の諸先輩方を前に大役を努めさせていただきました。

西村さんとの出会いからナショナルでの活躍、選手から指導者になられた今後は国内外の強化と普及に力を入れて活躍して頂きたいとの挨拶をさせて頂きました。
祝賀会では奥様、三姉妹がパパのお祝いに喜んでいた姿がとても温かく、今後も家族のためにも頑張ってほしいと思いました。
又、岡山県ソフトボール協会の関係者、中国地区の役員の皆さんの参加も祝賀を盛り上げていただきました。

有り難いですね。
皆さんお疲れさまでした。


宇津木妙子

2010年04月07日

「祝い.プレゼント」

4月6日(火)私の5?歳の誕生日を迎えました。
年齢を重ねる毎に、「この日は両親に感謝する日にしています」当たり前の事なのに親孝行をやっていなかった反省です。
今では遅いですね。

皆さんも居るのが当たり前の親に対して元気なうちに孝行してあげてくださいね。
私のように後悔しないようにね。

朝からバースデーメールが沢山はいりました。
覚えていてくれるだけで嬉しいですね。
山口県和木町のスポーツ少年団のチームからは寄せ書きの色紙を頂きました。
心遣いに感謝です。

夜はかつきちゃんと主人がお寿司屋でお祝いをして下さいました。
二次会はルネサスチームが居酒屋でリーグ前の食事会で、誕生日プレゼントを各学年毎に下さいました。
2010040619180000.jpg

私のチェックが良くされて、講演で着るブラウス、リップなど!嬉しいですね。
今シーズンも心一つ、チーム愛を持って、頑張ってほしいです。
かつきと新マネージャー吹田さんの子供からの手作りのビーズを頂きました。

ハートはかつきから似顔はみつきからでした。
2010040712480000.jpg
2010040712480001.jpg

かつきはずいぶん時間が掛かり、出来上がったときは「頭が痛かった」とコメントをしていました。
頑張って作ってくれてありがとう!


宇津木妙子

2010年04月10日

「バディ ソフトボールアカデミー開校!」

9日(金)、江東区のバディ豊洲でソフトボールアカデミーが開校しました。

第1回目の昨日は無料体験会で、東京国際大学の三科監督とともに講師として参加、
幼児年中〜小学6年生までの4クラス(U6,U8,U10,U12)の経験者・未経験者関係なく参加した子供たちに、指導させていただきました。

2010040915160000.jpg

いつも通りの3つの約束(大きな声で返事、相手の目を見て話を聞く、グラウンド内は走る)から始まり、"ゴリ"コーチ(菅トレーナー)のウォーミングアップの時間、とても子供たちの接し方が上手だな、慣れてるなと感じました。
その後、三科監督のバッティングやノックのデモで子供たちの目は真ん丸に。
2010040915210000.jpg

2010040916280000.jpg

一番うれしかったのは、最初全然声が出なかった子がどんどんと声が出るうようになったこと。
声が出ると、いいプレーができるし、相手にしっかりと気持ちが伝えることができる。
2010040915500000.jpg

しっかりと、家や学校でも大きな声が出せるようになってほしいと思います。

来週以降も、毎週金曜日に実施します。

多くのみなさんに参加していただき、スポーツを通じて相手を思いやる気持ちを育んでいただきたいと思います。

さて、本日より西武ドームにてリーグ戦がスタートします。
12球団の皆さんには、一生懸命のプレーでファンに感動を与えていただきたい。
私は、解説席にいますので、お声かけくださいね。


宇津木妙子

2010年04月13日

日本女子ソフトボール1部リーグ開幕!

 第43回日本女子ソフトボール1部リーグ開幕戦が、4/10(土)、11(日)の2日間、
 埼玉県所沢市の西武ドームで開幕した。
 soft_0410-3.jpg


 昨年の京都での決勝戦は、ルネサステクノロジ高崎事業所がトヨタ自動車に劇的な
 逆転で優勝を飾りましたが、今年は、どのようなシーズンになるのか、胸が躍ります。

 今年も、昨年同様に1部リーグ所属の12チームが参加し、オープニングゲームは、
 「Honda vs 戸田中央総合病院」であった。試合結果は、Hondaが、11対1と
 圧勝した。
 
 私は、この2日間、初日は第3試合の「日立ソフトウエア vs 豊田自動織機」、
 2日目は、第2試合の「佐川急便 vs シオノギ製薬」の解説を行った。
 試合状況は、4/17(土)・18(日)同日とも、9:00〜14:00の時間帯に、GAORA
 CSスポーツチャンネルで録画放映されるようですので、当日、グランドに足を運べ
 なかった方は、是非、ご覧ください。
 soft_0410-1.jpg

 この2日間、勝利したチームは、連勝できるよう頑張り、負けたチームは、敗因を
 よく分析して、次回、勝利できることを期待します。

 何れにしましても、各チームが日頃の練習成果を試合に出し、選手は怪我なく、
 お客様に夢と感動を与えられる試合、熱戦を1シーズン期待します!!

 私も日本ソフトボール協会の役員並びにルネサスエレクトロニクス高崎のシニア
 アドバイザーという立場で多くの会場を訪問し、また、その会場で、小学・中学生
 を中心にソフトボール教室・普及活動も展開して行きますので、会場でお見かけの
 方は、お声をお掛け下さい。

 

宇津木妙子

2010年04月19日

「週末の出来事」

今週は色々考えさせられた1週間でした。

取材、新マネージャーとの打ち合わせ、そして、かつきの小学校での生活、頑張っているかつきを見ていると?私なんて!と反省です。

集団生活から、協調性、規律!私の子供の頃はどうだったんだろう?
焦らず一つ一つ!親の気持ち先生の気持ちはよくわかるし大変なんだと感心している私です。
泣いていても翌朝になると元気よく学校に行くかつきは本当に頑張っているなぁ!と感心しています。

16(金)兵庫県姫路市にあります、新日本製鉄(株)広畑製鉄所の講演に行きました。

昨年広畑製鉄所所長であります芝尾所長との新年号の対談がきっかけで一度広畑に来てほしいとの約束の中、こんなにも早くにお会いできるとは?
姫路の駅に着いてから地元のソフトボールの選手に激励と写真撮影をし、工場にて会社の歩みなどの展示物を見せていただき、講演会、広畑製鉄所関係者、地域自治会、ソフトボール関係者、先生等500人、内広畑製鉄所にこの4月に入所した新入生が初々しく明るく元気な様子に嬉しく思いました。

夕食会では幹部の方と広畑製鉄所迎賓館に招かれました。

船の形造りでダンスホールやモダンな応接間、中庭にはピアノ形の池、さくらの木がライトアップされ美しかった。
ホテルまでの移動では姫路城を一周しての散りかけた桜とお城のライトアップは見事でした。
2010041620170000.jpg


姫路から翌17日(土)山口県宇部市にて「宇部西ロータリークラブ創立50周年記念」“おいでませ!山口国体”“おいでませ!山口大会”シンポジウムに参加してきました。
宇部市渡邊翁記念館、文化会館にてパネルディスカッションのコーナーで「総合スポーツ大会の夢と感動」をテーマにコーディネーターは水野正人会長(ミズノ株式会社会長)パネラーとして、末續慎吾さん、ヨーコゼッターランドさん、山口県西村副知事、久保田宇部市長によるディスカッション、来年の国体を控えての県、市の取り組み、環境、ドーピングなどに関して、私達には国体の思い出や競技を通しての取り組み方など、楽しい一時でした。
2010041717070000.jpg


皆さんの話を聞き勉強になりました。
その後はレセプション、ロータリークラブ会員、代表者、競技団体の方が一同に会しました。
地域を守るロータリークラブの皆さんの顔は温かさがにじみ出ていました。
どこに行っても人との出会いに感謝と宝物ですね。

ありがとうございました。
明日は理事会です。


宇津木妙子

「新たなスタートへ、激励!」

19日(月)矢板中央高等学校の創立記念日の講演に行ってきました。
創立53周年記念式後の講演でした。

テーマは「夢と人生」。

体育館には在学生(約730名)学校関係者が対象でした。

終了後には昔のライバル選手達が来てくれた。
短い時間の中、昔話で盛り上がり、記念写真。
2010041914550000.jpg

そして、この4月より15年間休部していたソフトボールが新たに発足する事になり、私の教え子の木村りか先生が就任され、お世話になることになりました。
まだ5人しかいないチームの選手との写真撮影をし、激励をさせていただきました。
2010041915040000.jpg

東京国際大学と同じようにゼロからのスタートです。
どちらが早く日本一になるか競争したいですね。
お互い頑張りましょう!

校長室での歓談中に放送が入り、国旗後納をしていました。
創立から現在まで、毎日朝の国旗掲揚から後納を続けているようです。

先代の苦労と思いから始まったセレモニーと言う事ですが、私も直立して国旗後納しました。

身の気の引き締まる思いでした。


宇津木妙子

2010年04月22日

「自覚、責任」

20日(火)、味の素ナショナルトレーニングセンターにて「JOCキャリアアカデミーガンダンス」女子バスケットボール日本代表チームの講義に行ってきました。

趣旨説明を荒部長より、私の紹介、シドニーオリンピックのビデオ映像放映、私の今日までの話、私から選手に質問しながらの流れでした。

9月の世界選手権、そして11月のアジア大会に向けて一言を言い終了しました。

選手、スタッフの皆さんの真剣な眼差し、時に「エッ」という表情や目を潤ませるシーン等、私の指導の仕方であったり失敗したり、選手と向き合って取り組んできたことを!目標を明確に全員が心を一つに!

バスケットボールの子供たちのためにも、夢や感動や頑張っている姿を見せてほしいですね。

終了後の選手達でーす。

basket.jpg

トレーニングセンター内には卓球の選手、ハンドボールの日本代表チームも合宿と言うことで皆さんに会ってきました。

新メンバーでコートを走り回っていました。
「頑張って!」と大声援を送りました。

写真はハンドボールの選手たちです。
handball.jpg

リハリビ中バレーボールの栗原恵さんにも声をかけてきました。

各競技団体の皆さんの日本の代表としての「自覚や責任」を持って取り組んで欲しいと願います。

誰しもがこのセンターを使えるわけではないしね。

日本中の皆さんの期待に応えてほしいです。

宇津木妙子

2010年04月26日

「勉強」

23日(金)、バディスポーツ幼児園の室内競技場にて「キッズスポーツアカデミー」が行われた。
毎週金曜日は、ソフトボールアカデミーをしています。
まだ少人数の教室ですが指導をしている私が子供達から教えられることばかり、発想力があり自分で考えての遊びであったり体をほぐしたり勉強になりました。

終了後は愛知県の豊田市へ日本リーグの豊田大会の派遣役員で行って来ました。
24日(土)、25(日)、ルネサスエレクトロニクス、大鵬薬品、トヨタ、伊予銀行の4チームの試合でした。
試合結果は、日本ソフトボール協会のホームページをご覧下さい。

日本ソフトボール協会HP http://www.softball.or.jp/


私は、会場の責任者として、運営全般を統括し、怪我人等も出る事無く、無事、大会を終了する事が出来ました。

試合を指揮したり、選手としてプレーする立場とは違う、裏方の皆様の行動に感謝し、多くの事を学びました。
大会をサポート頂いた豊田市ソフトボール協会の皆様、お疲れ様でした。
そして、有り難うございました。

又、会場に足を運んで頂いた皆様にも感謝申し上げます。

2010042409270000.jpg

次節は、一週間をおいて、5月8(土)、9(日)です。
会場に近い方は、各会場に足を運んで頂ければ幸いです!


宇津木妙子

2010年04月29日

ゴールデンウィーク突入&大学公式日程決まる!

今日(29日)からゴールデンウィークがはじまった方も多いと思いますが、如何お過ごしですか!?
私の場合、例年、実業団の試合があったりで、なかなか、どっぷり浸かった連休がない。

今年は、ゆっくりした休みがとれるかとも思ったが、やはり、無理のようである。
但し、嬉しい悲鳴なのかも知れない!?

というのも、この連休に、いよいよ、東京国際大学(TIU)女子ソフトボール部の公式戦がスタートすることになる。

先ず、5月2日(日)は、第62回全日本総合女子ソフトボール選手権大会の埼玉県予選がはじまる。
参加3チームによるリーグ戦である。
三科監督の初采配と10人という最少部員が、どのように頑張って戦ってくれるかを期待しながら、当日は、見守りたい。
そして、休む暇なく、第5回関東学生春季リーグ(部)が、5月3日(月)〜5日(水)迄の3日間行われる。
詳細は、下記を参照頂いたいが、何れの大会も埼玉県内で行われるので、近隣の方は、是非、応援に来て頂ければ、幸いです。

http://www.tiu.ac.jp/nexttiu/softballw/news/news20100421.html

下の写真は、28日(水)に大学坂戸グランドでの選手への指導風景です。
又、
P1000716.JPG

P1000730.JPG

P1000729.JPG

何れにしても、元気よく、はつらつとしたプレーをお見せ出来ることを期待します!!
頑張れ三科監督!!そして、TIU選手たち!!


宇津木妙子


2010年04月30日

必勝祈願!

昨日(4/29)、川越氷川神社において、東京国際大学の関係者及び選手・スタッフで、“必勝祈願”に行って参りました。
sizedownP1000739.jpg

sizedownP1000743.jpg


さて、今日(30日)は、ミズノ本社において、講演とクリニックがあり、行って参ります。

後ほど,詳細を報告致します。


宇津木妙子

Calendar

2013年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー





ミズノボールパーク

ユニチカメイト

Back Softball 2016