aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 「育友会(PTA)主催の講演会」 | メイン | 『取材〜講演〜トップアスリート事業へ』 »

「先輩、後輩」

22日(月)今朝も早くに起きてのランニングが始まった。
よくも走るなぁ!と自分にも感心しています。
膝は寝ている時が一番痛いのに朝になると痛みがなくなる不思議?
7時の新幹線に乗り、今日は熊本県八代市立第一中学校「それ行けぇ一中づくり」講演会に行ってきました。
全校生徒843名の生徒たちの「生きる力」を育てることを目指して、「夢実現 学び 高め やり抜く チャレンジャー中」をスローガンに教育実践を行い、生徒たちに自分の夢を持つことの大切さ、夢を実現するために学び合い、高め合い、支え合いながら挑戦し続けることの尊さを学ばせる、一中教育をしているようです。
私の演題「夢と人生」常に挑戦者であったことなどの話をしました。
学年末の授業参観もありPTAの方も居て、体育館はぎっしりでした。
生徒代表の挨拶、花束をいただきました。
今回は講演会だけでなく、熊本出身の組島監督や現役の時ライバルチームの堺選手、橋本大先輩(S49年の世界選手権で若くして選ばれた私を一番可愛がってくれた先輩でした)辞めてからも連絡を取り合い、こんな
ふうにライバルの仲間が来てくれることに有り難さと嬉しさとソフトボールを通じての仲間の絆!幸せな私です。
先輩、後輩にありがとうございました。
校長室で校長先生と代表生徒と三人で、先輩と後輩二人との写真です。
移動の時間が長い一日でしたが大勢の皆さんとの出会いが出来ました。
無事に高崎に着きました。

宇津木妙子

Calendar

2013年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー





ミズノボールパーク

ユニチカメイト

Back Softball 2016