aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2009年12月 | メイン | 2010年02月 »

2010年01月 アーカイブ

2010年01月01日

「賀正」

新年あけましておめでとうございます!

2010年スタートしました。
私は2000年から行っている少林山に今年も行きました!!

いつもは走ってのお参りですが今年は膝の痛みもあり、歩いて行きました。

一歩一歩を踏み締めて、色々反省と新たな目標を考えながら、どんな一年になるのか?
自分次第ですね!

少林山で除夜の鐘をつきました。
1つは自分の事、2つ目はみんなのために。
お願いすることが沢山ありすぎて大変でした。
2010010100360000.jpg


かつきが小学生になりどうなるのか?
私の教え子達がどんなチームを作り戦ってくれるのか?

私はソフトボール普及活動に力を入れて行きたいと!!

しかし、まずは健康第一ですね。

2010年が皆様にとって幸多きことをご祈念申し上げ、新年のご挨拶に代えさせて頂きます!

宇津木妙子

2010年01月05日

「仕事始め」

5日(火)長い正月休みも終わりました。

選手達も全員怪我、体調も崩さずに帰寮した。
仕事始めの朝は正門に立ち従業員の皆様に挨拶からスタートが私が監督になってから25年恒例になりました。

会社幹部を始め応援団長が選手と一緒に大きな声で『おはようございます』「今年も宜しくお願いします」と!
100105_073412.jpg

従業員の方は選手に圧倒されながらも挨拶を交わしてくれた。
当たり前の毎日の生活の中で一番大切な事だと私は思います。
当初はソフトボールを知ってもらう事と挨拶を交わしながら一体感を持ってほしいと思ってから始めました。
簡単な挨拶は会話になりお互いを分かりあえる大事な事だと思います。

寮に於いても選手との挨拶から選手の状態を把握したりしたものです。
家族、学校、地域、企業に於いても同じことが言えるのではないかと思います。

新しい年に決意新たに大きな声で挨拶をして、新しい自分を作ったらどうだろう!

声を出す事によって自分の気持ちも解ってもらえますよ。
如何でしたか?
今年も「自分の与えられ事に全力を尽くします」宜しくお願いします。

宇津木妙子

2010年01月08日

「参拝」

7日(木)少林山にてだるまいちの参拝に行ってきました。
道の両サイドには出店が出て、所々には大小の達磨があり少しでも安く値切って買ってきてご利益を!貰えるのかどうか?解りませんが、選手達も自分の部屋に置く小さな達磨を買っていた。
2010010709150000.jpg


それぞれの思いを達磨に込めて、願いをこめて、片目に目を入れてシーズンの終には願いが叶えられた達磨の目が両目に入る、こんなふうに買われた達磨に願いがこめられました。

「己を知り、チームの為に自分の役割を明確にして取り組んでほしい」

まずは『健康第一』である。


宇津木妙子

2010年01月09日

『新年会』

8日(金)会社総務課員(親和会と称す)の新年会が行われた。

高崎に来て二度目の出席です。
宴も盛り上がり各職場でのコンサートライブ、抽選会等があり、楽しいひとときでした。
2010010818350000.jpg


仕事場では見られない職場の仲間、今の企業に一番大事な事だと思いました。
今年一年が高崎親和会の皆さんの仕事での活躍を期待したいです。
2010010819390000.jpg

2010010819490000.jpg

お腹を抱えての楽しいひとときでした。
みんなストレス発散できたのではないかなぁ!

最後、歯科の先生(平山先生)の挨拶は「この明るい元気な気持ちを忘れず、笑って一年を過ごそう!」と関東一本締めにて閉まる。
2010010820570000.jpg

二次会に出席したみなさんは大丈夫かな?


宇津木妙子

「成人式」

9日(土)恒例になったルネサステクノロジ高崎事業所ソフトボールの成人式が行われた。

二名の選手(奈良岡選手、橋本選手)、そして、ご両親や姉弟が出席、
2010010913450000.jpg


会社幹部、事務局、チームメイトが司会やゲームやカラオケ等をしながら延々と5時間ぐらいのパーティー、
2010010913270000.jpg

親から子供への手紙の交換、涙を流しながらお互いの思いを伝えあう親子、「責任という言葉と自覚、一歩踏み出す勇気」等の挨拶をいただいた。

2010010916550000.jpg


節目の今日、大人として「志」をしっかり持って取り組んでほしいです。

おめでとう!

宇津木妙子

2010年01月11日

「東広島市成人を祝う会」

11日(月)東広島市教育委員会主催の講演に行ってきました。
新成人、来賓等1500人が参加の中で、私の成人式の反省から指導者になってからチームでの成人式の話、夢や目標に向かって一筋に取り組んできた事と、挫折、人間関係での苦しさ等、今こうして居られるのは夢を諦めなかったことや自分に負けたくなかったこと、その中で一番に思うことは『感謝』「有難い」という気持ちだった。

大人の責任、役割、自覚を持って行動を起こす、起こすことによって結果が出る。
その結果は総て思い通りには行かないが起こす事が良いことだと思う等の話をさせていただいた。
ここ数年、荒れた成人式が多く、式典自体を無くしてしまう教育委員会もありますが、ここ東広島の成人者は皆さんしっかりと聴いてくれた。
これからの人生を後悔の無いように自分と向き合って生きていってほしいと願います。
背広姿と振袖姿がとても可愛く素敵でした。
みなさん本当におめでとうございました。

宇津木妙子

2010年01月13日

「自然の美しさ、怖さ」

12日(火)富山県朝日町の中高連携講演会(朝日町立朝日中学校、県立泊高校)に行ってきました。


朝日町では教育事業の一つとして中高連携教育講演会を定期的に開催しているようです。
どことなしかおとなしい生徒達でしたが、質疑応答になると手を上げての質問に、色々考えたり悩んだりしているんだなぁ?と思いました。
2010011217160000.jpg


朝日町での講演を終えて明日は岐阜県は飛騨市に、富山から高速に乗り途中から飛騨の関係者にバトンタッチされ車を乗り換え、宿舎へ。

13日(水)飛騨の冬は銀世界の雪の朝でした。
2010011307570000.jpg


旅館からの回りの山々が雪化粧をしていた。
2010011310330000.jpg


今日は岐阜県飛騨市立古川中学校の「輝きプラン"スポーツ講演会"」と言う事でお話をしてきました。

雪の多い古川中学校の体育館、コーナーにストーブはありましたが寒い中での講演でした。

生徒は真剣に聞いていましたが寒かったのではないかと!
特に三年生は受験を控えてだったので心配です。

この学校にはソフトボール部があり部員数も多く可愛い生徒とも話をすることが出来ました。
創部以来念願の「一勝」を上げる事が出来たとの嬉しそうに話してくれた校長先生の優しさや生徒が一勝してきた時の笑顔で明るく元気に報告してきたと喜んでいる姿に私の中学校時代を振り返りました。

一勝の喜び!忘れていたなぁと反省させられました。

生徒に見送られ古川駅から富山そして越後湯沢から高崎へ、雪と強風で一時間半も遅れての到着でした。

雪国の人が我慢強く辛抱強いのは、自然の成り行きに任せられるのかもしれない?と思いました。

いつも時間に追われている私の性格ではイライラが募るばかり!でも今日は違いました。

自然の美しさを観て自然の怖さもあることが解ってきたからです。
無事に着いたことが一番です。

朝日町の皆さん、古川中学校の皆さん、今回お世話になった山田ゆかりさん、清水さんありがとうございました。

宇津木妙子

2010年01月15日

「普及活動」

今週末は愛媛県から香川県そして島根県へとソフトボールのアスリート授業、研修会、フォーラムに行きます。

15日(金)トップアスリート派遣指導事業へ、愛媛県新居浜市立角野小学校へ全校生徒642名が体育館にて、講話、6年生実技指導をしました。

講話も実技もみなさん真剣に聞きグランドでは元気に明るく体を動かしノックを受けてくれました。
2010011515340000.jpg


又、今年も全国の子供達と楽しい出会いをしたいと思います。

写真は校長先生と教頭先生です。201001151626000.jpg


帰りには先生、生徒の皆さんに見送られ、新居浜市から香川県丸亀へ、三科監督、乾選手と合流しました。

明日は宜しくお願いします。


宇津木妙子

2010年01月17日

クリニック

16日(土)チーム香川の研修会に丸亀に三科監督(東京国際大学)、乾選手と香川県の中学生の選抜選手とアップ、ダッシュ、キャッチボール、ノック、バッティング、ピッチングという、普段各チームで遣っている練習をしました。

三時間休みもなく一つ一つの基本をしっかり指導しながら理解させ話し合い研修練習が出来ました。

3月には大会があるようなのでチームとしてやってきたことを全力で出し切ってほしいと思います。
2010011612210000.jpg


チーム香川の皆さん頑張ってくださいね。

関係者、保護者の皆さんありがとうございました。

終了後は丸亀駅から岡山駅に瀬戸内海から日本海へ山陰自動車道を走り出雲市に入りました。

途中山並みが「大山」が素晴らしかった。
2010011615560001.jpg


明日は出雲の子供達とソフトボールフォーラムです。

宇津木妙子

2010年01月21日

『コーチ道』

20日(水)NPO法人コーチ道が設立されて初めての公開セミナー『門』が、
都内にあるスタジアムプレイス青山で開催されました。


〜指導者としての軸を探る〜
をテーマに、早稲田大学ラグビー部の中竹監督とともに登壇させていただき、
コーチ道代表の松場俊夫さんのテンポ(いや、“間”というべきか)の
良いコーディネートのもと、3時間に及んでのセミナー。

中竹監督は、強豪の早稲田大学を指揮し、
日本一に何度もなるなどの素晴らしい実績をお持ちだが、
大変物静かであまり喜怒哀楽も見せることなく、
一見、私とは対極に見える指導スタイルではありますが、
リーダーとして“勝つ”ということへの執念や想いは並々ならぬものを感じた。

中竹監督のような生き方を聞いて改めて、
「指導者(リーダー)にはいろんなタイプがいていいんだ」
ということを再認識させられた一日だった。
DSCF3601.JPG

また、参加されたスポーツ指導者の方々の、
この会に対する前向きな姿勢・積極性・発言等には、
逆に私自身が感心させられたとともに色んな勉強をさせていただいた。

松場さん以下、コーチ道スタッフの皆さんのご健闘とご多幸、
また『コーチ道』の発展を心より祈念いたします。
DSCF3597.JPG


ブログをご覧の皆さん、本当にいい会ですので、ぜひ一度参加してみては?

私の教え子には伝えたいと思います。

宇津木妙子


2010年01月24日

「名球会!?」行事に参加

昨日(1月23日)、三重県鈴鹿市の体育協会主催の
技術指導会及び講演会に参加しました。
当日は、私の教え子で、現在、ペヤングチームの監督である田上さん、そして、東京国際大学監督の三科さんと共に、先ず、冬の寒空の下、地元の小学生・中学生、指導者の方、300名を対象の技術指導です。
いつもどおり、大きな声で挨拶をする、人の目をみて話しを聴く、行動は走って行うという、3つの約束をしてスタートしました。
201001231006000.jpg

201001231036003.jpg

ウォーミングアップで身体を暖め、キャッチボール指導、そして、対象者全員に対して、2本/人のノックで講習会を締めました。
特に、子供達の無邪気にボールを追う姿に感動を覚えました。
そして、午後からは、会場を近くの鈴鹿医療科学大学白子キャンパス大ホールに場所を移し、保護者、一般市民を含む700名程が対象の講演会でした。
聴講者の方の真剣な眼差しを感じながら、無事に講演は終了しました。
関係者の方には大変、お世話になりました。
そして、夜は、鈴鹿サーキット内にある「名球会」の懇親会に参加です!
この名球会というのは、プロ野球の名球会ではなく、私が現役選手だった昭和53年にソフトボールの世界大会が、アメリカのエルサルバドルで行われ、その日本代表候補選手の集まりなのです。
何故、候補選手の集まりかというと、当時、国と国の諸事情により、この大会は幻しの大会となってしまったのです。
その仲間が、8年前より、その当時を想い出し、現況を語り合う1年に1回の集まりなのです。
このメンバーも、今は立派に子を持つ親、学校の先生、そして、私同様に指導者になっています。
話をすると、皆が強い信念を持ち、立派な立場となり、外見も一回り大きくなっている!?者もいました。
でも、ひとつだけ変わっていないのは、ソフトボールにかける想いです。
この仲間との一時は、何とも言えない心地を感じる空間です。
皆参加してくれて有り難う!
10回目の記念行事は、酔った勢いで宣言した、現シオノギ監督の上田監督の勘定持ち!?幹事!?で海外でやりましょう!
201001231958000.jpg


さて、今日(1月24日)は、隣町の三重県「津ライオンズクラブ結成50周年記念事業」での講演と親子キャッチボールが行われます。
詳細は後程アップします!

宇津木妙子

津市ライオンズクラブ結成50周年記念事業

24日(日)津市ライオンズクラブ結成50周年記念事業の講演会と親子キャッチボール教室をしてきました。

昨日のブログにのせましたが鈴鹿サーキットホテルから津市サンヒルズ安濃ハーモニーホールに向かいました。
市民の皆さんを前に一時間半、そして、質疑応答、高校生二名と中学生一名からの質問の中で中学生のキャプテンが「自分がチャンスで見逃しの三振をして負けてしまった、どうしたらチャンスに打てるか!泣きながらの質問に会場の皆さんの大きな拍手、私からは失敗を悔しいと思い次に向けて努力して練習に取り組んでほしい!だれもが失敗をして成長するんだよ!と、まわりのチームメイトも目を押さえながら聞いていた。
いい仲間がいるのだからお互いが助け合って頑張ってほしいですね。
午後は安濃グランドにて.150組の参加による親子キャッチボールをしました。
親も子も今日のリーダーは私であるから大人も子供も関係なくルールに従ってやってもらうという事から始まる。
sizedownCIMG0441.jpg

sizedownCIMG0447.jpg


アップ、ダッシュ、日頃体を動かしてないお父さんはアップで疲れていました。
各学年別でノックが始まり、元気な学年、ちょっぴり元気のない学年にはまわりの人達が声援していました。
最後は代表のお父さんとライオンズクラブの代表と今回のお手伝いをしていただいた津東高校のソフトボール部員の「妙子さん」私と同じということで個人ノックをして盛り上がりました。
会場にはライオンズクラブの70名の人から地域の皆さんが見守り楽しいひとときを過ごしました。
今年は日本マスターズ大会が三重県であります。
また皆さんとあえることと思います。
sizedownCIMG0450.jpg

宜しくお願いします。

お世話になった皆さんに感謝!
ありがとうございました。

宇津木妙子

2010年01月29日

イサゴール

早いもので、今年ももう1カ月が過ぎようとしていますね。
相変わらず年明けから忙しくしも充実した日々を過ごしております。

去年の秋から飲み始めたイサゴール
飲み始めて5カ月が経ちますが、今でも携帯して、出先で飲んでいます。
食事の直前か直後に飲むと一番効果が実感できますね!

イサゴール.jpg

イサゴール.jpg

私が飲んでいるのを見て、寮母さんや選手も好んで自分で作って飲んでいます。

お陰さまで、年齢を思わせないほど体の調子も維持できていますし、
イサゴールを飲むことが今では欠かせない習慣になりました。

C.jpg

これからも、ずっと飲み続けようと思います。

皆さんも是非、試してみてくださいね!


宇津木妙子

----infomation---------------------------------------------------------------
同じテーマのエントリーはこちらです。

☆ 体調を快適に保つ強い味方

☆ 毎日快調&快腸な理由

☆ お陰さまで頑張れています!

☆ イサゴールでみんな元気!
----------------------------------------------------------------------------------

「平成21年度日本スポーツ少年団九州ブロック会議」

1.主旨=九州各県スポーツ少年団の組織の充実と九州ブロック内の一層の連携を深め、併せて平成22年度以降の事業に対処するための会議である。
2.主催=財団法人日本体育協会日本スポーツ少年団
3.主管=財団法人宮崎県体育協会宮崎県スポーツ少年団
28日(木)各県の役員、事務局職員が参加し二日間の会議でした。
14:30から全体会議が始まり、今回は日本スポーツ少年団副本部長の立場で参加し挨拶から会議が始まり、熱心な熱い思いの中で取り組んでいる姿勢に感心と同時に組織が一丸となり子供達の未来に向けての取り組みが急務であるかが解りました。
みなさん色々な面で苦労なされている。
財政面などもその一つかと思いました。
団の皆さんの取り組みや頑張っている子供達の現場を見てほしいです。
二日間での会議に参加していただいた関係の皆さん、今後も子供達の為に一丸となって取り組んでいただきたいと思います。
お疲れ様でした。

宇津木妙子

2010年01月30日

「公開講座」

30日(土)岐阜県東海学院大学図書館大ホール

講演テーマ
?『人が育つということ』
?自由トーク「参加者からの質問」約2時間、地域の皆さん、地元の中学生ソフトボールチーム、大学生が参加しての公開講座でした。
岐阜は私が社会人一年生から13年間もお世話になった県で、企業人として働く事の意義など指導していただいた、人間形成と社会を学ばせていただいた所、夢を追いながら辛く苦しいソフトボール生活の話などし、今こうしていられるのは、出会った皆さんに育てられたのだという話をしました。
勿論、いつものようにソフトボール人生の話が中心でしたがね!
質問は中学生や現役で遣っているお父さん、ママさんバレーをしているお母さん等からの質問でした。
中学生の質問は純粋、その中でも闘っていて、自分やチームメイトとも向き合っているようにも感じた。
こんなふうに揉まれながら強くなって行くんだろうなぁ!と。
私の子供の頃よりは、かなり大人というかしっかりと考えている事に驚きました。
教え子や昔一緒にやった選手も来てくれました。
今日もまた大勢の人と出会えました。
学長初め皆様に感謝です。

宇津木妙子

Calendar

2013年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー





ミズノボールパーク

ユニチカメイト

Back Softball 2016