aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2009年11月 | メイン | 2010年01月 »

2009年12月 アーカイブ

2009年12月01日

よく頑張る自分!

今週も始まりました!

30日(月)ルネサスの本社にて新任課長研修の講話をしました。
高崎に来てからのチーム作りや、選手の生かし方など私自身の経験、体験話、ソフトボールへの思いや選手に対する思い、夢や目標に向かっての組織作りやチーム作りを話しました。
午後には愛知県にあります、愛知工業大学経営学科学生に対しての講演に移動しました。
工業大学だけに男子が多く、女性は数名でした。
小、中、高校の講演とは違い反応がいまいち!?しかし、真剣に聞く耳を持ち集中していたのには驚きでした。
質疑応答の時間では数名でしたが終わってから、それぞれの悩み事や考えている事など質問された。
真剣に考えているからこその質問でした。卓球部、ラグビー部、野球部等、それぞれ悩みはあるようだ。
今は色々な事を経験し、「自分を知って生かしてほしい」と思います。
おとなしい、真面目な学生でした。
学生としては最後の勉強です。社会に出る前の最終勉強です。
悔いなく今出来ることを精一杯取り組んでほしい。
2009113018020001.jpg

今回お世話になった、石垣尚男先生(愛知工業大学経営学部スポーツマネジメント専攻)、ありがとうございました。


宇津木妙子

「今を生きる」

12/1(火)愛西学園弥富高等学校の学外講演会の第一回目に私を呼んでいただきました。

弥富高等学校は普通科の中にスポーツコースを設置しており、スポーツコースはスポーツ精神みなぎる健全な青年の育成を目指し、人間についての学習を基礎に、スポーツ能力を伸長させるとともにスポーツ倫理を学びフェアネスとチームワーク精神に富む人材の育成をめざしている生徒一年生65名二年生73名三年生76名が学校ホールにて生徒の進行のもと私が紹介されて入場、ホールには私の写真が沢山飾ってあり、熱くなるものがありました。
進行役の生徒二名は自分から手を上げ前日から考えていたようです。
昼食後の一番眠い時間帯の講演でしたが皆真剣に聞き、時にはノートにペンを走らせる生徒もいました。
質疑応答も自分の思いや考え方や!頑張っている生徒、頑張り続けることの大事さも伝えました。
みんなの前で自分を分析し勇気を持っての質問も凄いなぁ!と感心しました。生徒の代表からの花束と三年生を中心の写真を撮らせていただきました。
弥富高校のみなさんありがとう!
私もまだまだ頑張ります。
2009120115000001.jpg

2009120114590000.jpg

瀬美井教頭、竹口先生、青山先生お世話になりました。

宇津木妙子

「スポーツの輪」

名古屋からの移動中、携帯のテレビ電話がなりました。
素敵な笑顔と元気な明るい顔が!
ハンドボールの日本代表選手達からでした。ハンドボール女子日本代表チームは、12月5日から中国で始まる、世界選手権に向けて、明朝、日本を旅立つとの電話でした。

今年の5月6日には、世界の強豪韓国を久しぶりに破って、勢いに乗っているチームです。
ファン監督のもと、3部練習が当たり前というハードな練習を乗り越えてきたタフなチームと聞いています。

予選ではいきなり、北京五輪金メダルのノルウェーと当たるようです。
6チーム中3チームがプレーオフに進めます。
ハンガリー、ルーマニア、チリ、チュニジアと強豪ひしめくグループですが、頑張ってほしいです!
自分を信じチームメイトを信じ遣ってきた総てを出しきってください。
日本からパワーを送っています。

がんばれハンドボールチーム!

みなさんも応援宜しくお願いします。


%21cid_01_091201_223034__830SH%40softbank_ne.gif
宇津木妙子

2009年12月03日

「楽しい一日」

12/2(水)日本テレビの年始特番の収録で西武ドームに行ってきました。

皆さんも見た事ありますよね?毎年恒例、上野投手に芸能人やプロ野球選手が挑戦するというもので、今回は、上野投手とアメリカ代表のステイシー・ネルソン投手に挑戦する企画でした。
2009120212460000.jpg


挑戦者はそれは豪華11名、結果は…??
見てのお楽しみということで。
2009120216030000.jpg

私は解説の方で呼んでいただきましたが、ソフトボール普及のため、このような企画をしていただきありがたく感じています。
一緒に解説してくださった山本浩二さんとの1枚です。
2009120213280000.jpg


途中、休憩時間に、今回手伝ってくれた淑徳大学ソフトボール部員に得意の速射砲ノックを打たせていただきましたが、久々のノックはとても気持ちよかったですね。
上野のボール渡しのテンポも良かったです(笑)
2009120216130001.jpg

その中でとてもビックリしたのが、世界身体障害者野球大会で世界一になられた岡原年秀さん。
左手でキャッチしすぐさまグローブを脇に挟みボールを左手に持ってスローイング。
それはそれは早業で、感動しました!!岡原さんありがとうございました。
2009120216190000.jpg


その次は、逆に五輪メダリスト打者を押さえられるのは誰という企画で、世界一の強打者とルネサスからは三科選手と峰選手が対戦しました。これも結果は見てのお楽しみに。
ソフトボール経験者のジョニー黒木さんと。
2009120217560000.jpg


世界一の投手と世界一の打者の風格に、改めてソフトボールの魅力を感じた一日でした。


放送は年始の1月4日です。


最後に、一日手伝ってくれた淑徳大学のみんなとのワンショットです。
2009120218010000.jpg



宇津木妙子


2009年12月04日

12/3(木)パナホームの安全大会で講演してきました。

講演会後の懇親会も講演の続きのように盛り上がりました。
写真は会に参加のみなさんです。

2009120318560000.jpg

ありがとうございました。


宇津木妙子

「教え子」

福井県中学校体育連盟研究大会の講演に行ってきました。

各競技団体の中学校の指導者の先生が自分の体験談の発表、研究をしているようです。
私の中学校からのソフトボールとの出会い、顧問の先生の話しなどしました。
2009120417000000.jpg


福井には教え子いて今回も来てくれました。
現役の時とは二回りも大きくなり??驚く程でしたが毎日生徒と向き合って自分が成長している!と、今になって監督の気持ちが解るようになったとか?
色々悩みもあるんだろうなぁ?
皆そんな風に年と共に成長しているのですね。

講演終了時には日本リーグ二部の時のキャプテンを遣ってくれた松本選手が来てくれた。
辞めてから20年以上も経った今もあの頃と変わっていなかったのでほっとしました。
嬉しかった!三部から二部そして一部へと今のチームが歴代の先輩によって作られたんだなぁ!と、昔を懐かしんだ一時でした。りか、ゆうこ、ありがとう!
2009120416590000.jpg


宇津木妙子

2009年12月06日

「長ーい一日」

5日(土)昨夜は福井から兵庫県に車にて移動、城崎温泉に宿泊、午前中はのんびりと温泉めぐりのお風呂があり体を休ませていただきました。

午後1時から近畿大学付属豊岡高等学校の「進路講演会」の講師として呼ばれました。
豊岡高校は兵庫県北部に位置する、但馬地方随一の私立進学校であり生徒達は夢の実現に向け、日々勉学に学校生活をおくっているようです。
1、2年生とその保護者を対象に話しました。流石!進学校と言った感じで、真剣さと集中力と明るさ?私の話の中では厳しい口調の中にも笑いを入れて緊張とリラックスをさせる感じで話しています。
真面目に聞きながらも、笑いを入れると大声で笑って、とても話しやすかった。
私達がソフトボール一道で朝から晩まで取り組むように、この生徒達は朝から晩まで勉学に取り組むと言うことでした。
私には考えられない!そんな生徒達も悩みを抱えながら、挫折感であったり不安であったり!ソフトボールを遣ってきた私と同じように一生懸命やっても全てが思い通りに行かない!そうだね?でも、直ぐ
に結果が出なくても、達成できなくても、遣ってきたことは必ず何時しか自分の為になると思うよ!と、生徒の質問に答えました。

何度も何度も壁にぶつかり、それを乗り越える力を養ってほしい!諦めないでほしい!とエールを送りたい。
校長先生はじめ教職員が生徒個々と向き合い生かしてほしいです。
帰りの時間までの間、日高高校へ但馬ソフトボール協会主催の「ジュニアスポーツ教室」をしていると言うことで移動し立ち寄りました。

指導者の皆さんが小学生、中学生の受講生に一生懸命指導をしていました。
兵庫県では各地区に於て教室を行っているようです。
寒い中、お疲れ様でした。

但馬空港から伊丹空港そして羽田空港と乗り継ぎ高崎に着いたのが11時でした。

写真は、朝の散歩で円山川の山並みと校長室にて校長先生、保護者のお母さん、ソフトボール協会副理事長です。
2009120511190001.jpg

2009120514530000.jpg


これはグランドで講師を勤めた男子指導者のみなさんでした。
2009120516090000.jpg


宇津木妙子

2009年12月12日

「納会」

今週も色々ありました?
寂しいシーズンオフが始まり、皆さんに心配をかけてすみません。

7日(月)取材、久しぶりにグランドに出た。
三ヶ所でのノックをすると言うことで私も加わり四人を相手に一時間、楽しい、爽やかな汗をかきました。

皆元気にノッカーに向かってきた!
この一球一球がパワーとなるんだなぁ?と改めて感じた時間でした。
2009120613100002.jpg


8日(火)東京海上日動にて講演でした。

午後は新日鐵新春対談の取材、夜はルネサステクノロジ高崎事業所のソフトボールの納会でした。

毎年の行事でありますが、会社後援会の皆さん、応援団の皆さんが出席し、シーズンの締めの挨拶を!そして、今シーズンで辞める選手達の挨拶、そして、来年に向けての決意を!それぞれが新たなスタートした日でもありました。

お疲れ様でした。


9日(水)古河第二高校にて講演と教室でした。

10日(木)応援団の納会、選手達が力以上出せたのも高崎の応援団の暖かさである。
ありがとうございました。
2009120718170000.jpg

2009120817320000.jpg

11日(金)長崎壱岐市に来ました。

坂井選手(太陽誘電)、乾選手(ルネサステクノロジ高崎事業所)と一緒でーす。


ではまた報告します。


宇津木妙子

「生涯スポーツフェスタin壱岐」

人情なんて言ったら昔人間のように思われますか?
11日(金)昨日は講演、12日(土)今日はクリニックと、楽しい時間を壱岐のソフトボール関係者や地域の方々と過ごしてきました。
2009121211580000.jpg

2009121211590002.jpg

2009121211590000.jpg


坂井選手、乾選手本当にありがとう!
2009121209170000.jpg

オリンピアンが日本中の子供達と出会い、ソフトボールを通して自分達の生き方やソフトボール選手としての今までの中での苦しさ楽しさを語りみなさんに知ってもらうことは大事ではないかと思います。


今ある自分達は自分の努力は勿論ですが、今まで育ててくれた人達のお陰であると!

トークショーでは、質問に対して立派な返答と個々の考え方を聴いていると、選手達の成長を感じると同時に戦ってきたんだなぁ!と感心させられます。

壱岐市では平成26年には長崎国体の成年女子の会場になるようです。
地域を上げて盛り上げ、市が一体となって取り組みたいと辻川会長が言ってました。
地域の活性化、未来の子供達の為にも、国体で地域が一丸となり取り組んでほしいと願いたいです。

帰りの時間まで市内観光を「猿の岩」市内一望がみれる見れる「岳の辻」に登り壱岐空港へ、すると協会役員や子供達と一緒に家族で見送りに来てくれました。
2009121216240002.jpg

機内に乗り飛び立ったら、なんと、、皆で屋上で両手をあげて見送っていました。
胸がジーンとしてしまいました。
みなさをの優しさ思いやりに感謝!ありがとうございました。

今日も最終の新幹線にて高崎へ、移動中は乾と家族の話などして帰りました。
お疲れ様でした。


宇津木妙子

2009年12月14日

「元気な仲間」

14日(月)トップアスリート派遣指導事業「スポーツゆめひろば教室」愛知県北名古屋市立師勝北小学校へ行ってきました。

体育館では全校生徒、先生、PTAの方も参加しての話、クリニックでは六年生と一緒にアップ、ダッシュ、ノックをした。みんなとても上手でした。

最後は担任の先生、教頭先生、校長先生をしました。
生徒以上に必死にボールに食らいついていました。筋肉痛になっているのでは?

六年一組、二組の生徒と、5年生から1年生、PTAの方々は見学でした。
2009121414200002.jpg

2009121414190000.jpg


閉講式では生徒代表からお礼の挨拶、手作りの花をプレゼントされました。
グランドを出るときはみんなと握手やハイタッチをしてきました。
2009121414290000.jpg

子供達の手の暖かさ温もりを感じました。
2009121416490000.jpg


最後に、この手作りの折り紙は車イスでの生活をしている野々華ちゃんといつも野々華ちゃんのお手伝いをしている理々華ちゃんから頂きました。手紙と星が3つ入っていました


風邪を引かないようにね.

今日も沢山のパワーを頂きました。

名古屋から三島へ今夜は伊豆の船原館にて宿泊です。
8年間もお世話になった懐かしい宿舎です。

1998年の1月代表監督に就任してからアテネオリンピックまでお世話になり自宅のように使わせていただいた、選手と共に体を癒したりふざけたり長風呂した露天風呂!

明日は「平成21年度静岡県田方ブロック社会教育委員研修会」の講師として招かれ講演です。

お世話になった伊豆市の皆さんに会えることと、いつもソフトボールの関係者がお世話になり、世界一のチームを作ってくれたこの環境に感謝を込めて!


宇津木妙子

2009年12月15日

「想い出」

昨日も今日も、早くから朝風呂に入り、懐かしく想い出に耽っていました。

夕食は社長のオリジナルのわさび鍋と、合宿中にいろりばで頂いた懐かしいメニューが出され、秋山さんと頂きました。
2009121419220000.jpg

2009121508420001.jpg


朝は奥さまと社長の入れたコーヒーとサラダと卵焼きから具沢山の味噌汁まで、いつも我が儘言って特別メニューを頂いたあの頃がよみがえりました。
2009121508390000.jpg


船原の皆さんに見送られ、今日の後援会場へ修善寺生きいきプラザにて、講演前に菊地豊市長に挨拶をさせていただき、市長さんの考え方や取り組み共感しました。

行動力と人の生かし方ですね。
2009121511400001.jpg


無事講演を終えて修善寺から三島へ、そして東京に立ち寄りTOKYOFMにて収録をしてきました。

土曜日朝9時からの新番組「ノエビアCOlOr of Life」の収録に望月理恵さんとの楽しい一時を!
理恵さんも小学校の時はソフトボール選手と言うことで、気軽にソフトボールの思いをお話することができました。
2009121514540000.jpg

みなさんも是非聴いてくださいね。


宇津木妙子

2009年12月16日

「新たな出発」

本日、13時から東京国際大学早稲田サテライトで、女子ソフトボール部の私が総監督、三科真澄氏が監督に就任する会見が行われました。

詳細は後日に報告致します。

本日は多くのマスコミの方にもおいで頂きましたが、興味がある方は、23時以降の日本テレビの番組あるいは、明日の朝日新聞の朝刊等をご覧ください!

宇津木妙子

2009年12月19日

おはようございます

18日(金)昨日はかつきの幼稚園のクリスマスのお遊戯会でした。
さくら組の友達と共にうさぎさんになり大きな声を出して演技をしていました。
一生懸命の姿と回りの友達の優しさに胸が熱くなりました。よく頑張りました。

2009121810370000.jpg

午後からは今年最後の岡山での親子キャッチボールに出発しました。
今日はクラレ岡山事業所グランドにて親子でキャッチボールの体験、後、体育館にてパネルディスカッションをします。
皆さん参加してくださいね。
今回お手伝いをしてくれるオリンピアンは宇津木麗華さん(ルネサステクノロジ高崎事業所)、峰幸代さん(ルネサステクノロジ高崎事業所)、伊藤良恵さん(デンソー)の三選手が来ています。

みなさんよろしくお願いします。

宇津木妙子

親子キャッチボールキャラバンin岡山

19日(土)、今日の親子キャッチボールキャラバンでは、
岡山市政令指定都市移行記念・市制施行120周年の記念行事の一貫で、
このイベントに岡山市民の親子が大勢(100組以上?)参加して、
寒い中でしたが大きな声を出してみなさん頑張ってくれました。

今回の講師はルネサス高崎から麗華監督と峰幸代選手、
そしてデンソーからはシドニー・アテネで活躍し、その時は高崎に所属していた
伊藤良恵選手にきて頂きました。
sizedownDSCF3338.jpg

sizedownDSCF3380.jpg

sizedownDSCF3382.jpg

sizedownDSCF3409.jpg


グランドから体育館に移動後はパネルディスカッションをしました。
最後はジャンケンにて私たちの記念品を差し上げて終了でした。
sizedownDSCF3415.jpg


本当に寒い中でしたので参加の皆さん風邪など引かないようにしてくださいね。

役員の方をはじめイベントの準備等していただいた
岡山県ソフトボール協会の皆さん、心からありがとうございました。

また、このイベントに特別協賛していただいている森永製菓顧問の藤後さんには、
第一回から足を運んでいただき、ソフトボールの普及に協力をして頂き感謝で一杯です。

今後も宜しくお願いします。


岡山からの新幹線に乗り東京へ向かう新幹線で、
偶然京都から乗り合わせた谷川真理さんとエリックワイナイナさんに出会い、
東京駅でスナップ写真を撮りました。
091219_203811.jpg


スポーツの仲間は楽しくて好いですね。


宇津木妙子

2009年12月21日

イサゴールでみんな元気!

先日ご報告しました親子キャッチボールキャラバンでは、
100組以上の親子が参加されましたが、
とても元気な岡山の子どもたちに私自身が本当に元気をもらい、
そして、ここ岡山にももちろん持っていきました「イサゴール
「イサゴール」からも元気をもらっています。

飲み続けることは大切ですよね!

体の感じがいい(軽い)ので、寮母さんや知り合いに勧めたりして、みんな気に入ってくれています。
飲んだ翌日「ビックリした!」ってメールももらいましたよ^^

便秘で悩んでいる人はもちろん、その逆も。食物繊維不足の人やコレステロール高めの人にも安心して勧められています。
           
ちなみに、今回の岡山では、一緒に講師として参加した峰幸代選手が、
自ら飲んでみたいと言って、私の隣で飲んでいましたが、
感想は「とても美味しくて飲みやすいですね」でした。
高崎で私が飲んでいるのを見て、「飲んでみたいな」と思ったみたいです。

イサゴール

イサゴール

皆さんも良ければ是非!!

宇津木妙子

----infomation---------------------------------------------------------------
同じテーマのエントリーはこちらです。
☆ 体調を快適に保つ強い味方

☆ 毎日快調&快腸な理由

☆ お陰さまで頑張れています!
----------------------------------------------------------------------------------

「会議」

20日(日)日本ソフトボール協会普及委員会の会議でした。

各ブロックの委員さん副委員長二名、事務局員のメンバーで年に二回の会議、一年間の普及活動の報告をし次年度に向けての意見交換、各委員さんのソフトボールに対する思いを強く感じました。

私は現場で子供や選手を相手に取り組んでいて、それが当たり前のようにやれましたが各地区ごと色々な面で苦労されていたり、県によっても温度差を感じました。

力を合わせての普及活動の大事さも感じた会議でした。開始時間1時の時間を繰り上げ皆さんのご厚意の中、私のアジアの副会長の就任祝いをかねての昼食会を開いて頂きました。
各委員さんの温かさに、「ありがとう」と「強い使命感」を感じました。

21日(月)今年最後のトップアスリート派遣指導事業に東京都町田市にある三輪小学校に行きました。
学校に到着するとグランドには六年生が準備をして待っていました。
校長室にて挨拶、着替えをしてグランドに行くと全校生徒606名が整列をして出迎えてくれました。
講話は全校生徒を前にはソフトボールでの出会いや思い、夢を持ち、諦めず努力したこと等を話しましたが集中し元気に明るく接してくれました。

実技指導は六年生を対象にウォーミングアップ、ピッチング、キャッチボール、ノックと大きな声を出しながら楽しい時間を過ごしました。

この事業で感じることは、生徒以上に先生が楽しんでいて、その姿を見て生徒が応援したりして、クラスや学年が一つになったような!ノックを受けている生徒も先生も必死になっている姿こそが大事ではないかと思います。
誰もがすぐに出来ないのである、遣ってみることです。
何事に於いても、そこからヒントを得て、その子に合った指導をしてほしいですね。

三輪小学校の先生は若い先生が多く生徒に負けないくらい元気でした。
校長先生始め生徒の皆さん、又、似顔絵をありがとうございました。

部屋に飾らせて頂きます。
2009122114270000.jpg


宇津木妙子

2009年12月24日

「普及」

22日(火)三重県四日市市のソフトボールクリニック、

主催=更スポーツ
主管=県立四日市商業高校ほか
協力=ユニチカメイト株式会社
前日入りをし打ち合わせと夕食会、
今日(44才)の誕生日を迎えた主人の為にケーキのプレゼントがあり、
皆さんでお祝いをして頂きました。
2009122221050001.jpg


23(水)午前9:30〜11:00講演会、午後12:00〜15:30ソフトボールクリニック、

講演会では今一つ、元気がなかったので?
心配しながらグランドに行き、
いつものルール
1.大きな声で返事をする
2.相手の目を見て話を聞く
3.グランドでは全力疾走のこの3つを約束をさせてスタートした。

何と、元気、元気、元気、私が圧倒されました。
子供達の純粋な心を感じました。
指導者の皆さんには生徒の気持ちを理解して生かしてほしいと改めて思いました。
三重に行くと必ずお手伝いをしてくれる、沖田先生、佐野先生、
ケイチョウクラブのみなさんありがとうございました。
2009122315330000.jpg

ソフトボールの普及は皆さんの協力が必要です。

今後も子供達の為、ソフトボールの為にも宜しくお願いします。
夜は、今シーズンの反省などをしながらソフトボールの今後についての話などしました。
皆さんの熱い思い嬉しかった。

24日(木)四日市から高崎に向かう新幹線にて

メリークリスマス!


宇津木妙子

2009年12月27日

「日頃のお礼」
24、25日のクリスマスは如何でしたか?

私はかつきちゃんとOGとクリスマス会をしました。

26日は主人の実家でのお餅つきに。
2009122613420000.jpg

年に一度しか行けず、お父さんやお母さんには迷惑ばかりかけています。
嫁として何もできず、いつもおいしい手料理を頂き休んでいる嫁に対して、温かく優しく接してくれてることに感謝しています。
お墓参りをして主人の妹弟家族と食事会をして、久しぶりにゆっくりをした一日でした。

27日は姉の家族と忘年会です。

年末はあと2日会社があります。

学生の皆さんは冬休み入ったのかなぁ?
来年入試を控えている人は休みなしですね。
会社関係の方はいつまでですか?
休みもない方もいると思いますが体に気を付けてくださいね。


宇津木妙子

2009年12月31日

「感謝」

2009年もあと数時間で終わりです。

大勢の人と出会いました。
ヨーロッパからアフリカ、そして、国内では、日本リーグ中には小学生を対象のミズノクリニック、親子キャッチボール、トップアスリート派遣事業では20会場の幼稚園から小学校に行きました。

企業の講演、その際に出会った人々に今年のお礼を申しあげます。
来年はもう一度原点、初心に返ります。
自分を見つめなおしていきたいと思います。

ソフトボールに対する思いはかわらず普及に力を入れていきたいと思います。

来年も皆様にとって良い新年が来ますように祈ります。


そして、ありがとうございました。

宇津木妙子

Calendar

2013年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー





ミズノボールパーク

ユニチカメイト

Back Softball 2016