« 「食事会」 | メイン | 最終決戦 »

季節はもう冬!?

早いもので、今週から11月に突入ですね!
今年も残すところ、2ヶ月となりましたが、師走に向けて、 日々忙しく全国を駆け巡っています!
そして又、新しい出逢いと発見をした3日間でした。
「パーワー!やる気」を頂いた週の始まりです!

2日(月)は、京都の南加茂台小学校にて、トップアスリート派遣指導事業に行き、4年・5年・6年生を対象に、講話と実技指導をしてきました。
元気な子供たち、純粋で私の話をしっかり受け止め、短い時間の中で子供たちの真剣に取り組んでいる姿にやる気を感じました。
帰りがけに4年生の2人の生徒からメッセージを頂きました。
「ありがとうございました!」「機会があればまた来てください!」
終わってから書いたのでしょう、短いメッセージの中に、暖かさを感じました。
終了後、学校から教頭先生に送っていただき大阪伊丹空港へ到着!次なる場所は宮城県仙台市です。

日本ソフトボール協会、普及委員会主催のフォーラムです。
今回、お手伝いをしてくださる小関しおりさん(ルネサス高崎事業所に勤務)と、松本直美さん(山形北高校ソフトボール部で指導の傍ら資格取得為の勉強をしています)と合流しました。
この季節では珍しい雪が降り、寒い一日でした。

3日(文化の日)、インフルエンザで何校かが参加できませんでしたが、300人位集まり、午前中、講話と質疑応答、午後はウ> ォーミングアップ、ダッシュの動き、キャッチボール、ノック、記念撮影と慌ただしい中、県協会の皆さんや東北福祉大の選手の皆さんにお手伝いをして頂き無事終わりました。
寒い中ありがとうございました!

次なる場所は仙台から栃木県那須塩原に行き、駅から1時間40分以上かけて、福島県南会津町へ向かった。
山あり谷あり、道路はS字のカープいっぱい!夜道で対向車が来ると恐い!
地元教育委員会の渡部さんの運転で、私は後部座席に乗っているだけでも疲れましたが、私より運転してくれた渡部さんの方が疲れたのでは!?

会津高原ホテルに到着。真っ暗とは言え、回りは雪景色でした。私が泊まったホテルです!

2009110406220000.jpg


4日(水)、昨日の雪は嘘のように晴天!
雪が目に眩しい朝の山間は、紅葉し山並みにまるでお化粧でもしたように美しい山々が見れました!感動!!
今回も、トップアスリート派遣指導事業。
しかし、今日は相手が保育園児です。
田島保育園の年少31人、年中26人、年長20人の合計77人。
講話では心配しながらも、園児はしっかり前を見て聞いてくれました。
大きな挨拶、返事、相手の目を見て話を聞く、いつも私が言ってい る約束事がここの園児たちの指導の中にもあり、みんなとても明るく元気でした。
園の環境も良く、地域の皆さんの協力もあるのだなぁ!とも思いました。
何よりも、園長先生の元気な声、園児に対する躾など、私との共通点と女性ながらの繊細さと頑張りを感じました。
今後も、子供達のために精一杯の指導をしてほしいです!

最後に、私を迎えるに当たり歓迎のくす玉で向かえてくださり、又園児たちからは、手づくりの鉛筆をプレゼントされました。

お花には次のようなメッセージカード添えてありました。
私の名前の頭文字にちなんで

「た=たくさんのステキな、え=えがおと想いでを、こ=こどもたちにありがとうございました!」
2009110416320000.jpg


今日の日の出逢いに感謝致します。

私の方こそ、ありがとうございました!

園長先生、そして、園児から多くのパワーと勇気、そして、感動をいただきました!!

お互いに頑張りましょう!!
又どこかでの再会を楽しみに!!


P.S.今週末は京都は西京極「わかさスタジアム」で日本リーグの決勝トーナメントです。
   熱い戦いが繰り広げられると思いますので、皆さんの温かいご声援をお待ちしております。

                        宇津木妙子

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー





ミズノボールパーク

ユニチカメイト

Back Softball 2016