aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2009年10月 | メイン | 2009年12月 »

2009年11月 アーカイブ

2009年11月04日

季節はもう冬!?

早いもので、今週から11月に突入ですね!
今年も残すところ、2ヶ月となりましたが、師走に向けて、 日々忙しく全国を駆け巡っています!
そして又、新しい出逢いと発見をした3日間でした。
「パーワー!やる気」を頂いた週の始まりです!

2日(月)は、京都の南加茂台小学校にて、トップアスリート派遣指導事業に行き、4年・5年・6年生を対象に、講話と実技指導をしてきました。
元気な子供たち、純粋で私の話をしっかり受け止め、短い時間の中で子供たちの真剣に取り組んでいる姿にやる気を感じました。
帰りがけに4年生の2人の生徒からメッセージを頂きました。
「ありがとうございました!」「機会があればまた来てください!」
終わってから書いたのでしょう、短いメッセージの中に、暖かさを感じました。
終了後、学校から教頭先生に送っていただき大阪伊丹空港へ到着!次なる場所は宮城県仙台市です。

日本ソフトボール協会、普及委員会主催のフォーラムです。
今回、お手伝いをしてくださる小関しおりさん(ルネサス高崎事業所に勤務)と、松本直美さん(山形北高校ソフトボール部で指導の傍ら資格取得為の勉強をしています)と合流しました。
この季節では珍しい雪が降り、寒い一日でした。

3日(文化の日)、インフルエンザで何校かが参加できませんでしたが、300人位集まり、午前中、講話と質疑応答、午後はウ> ォーミングアップ、ダッシュの動き、キャッチボール、ノック、記念撮影と慌ただしい中、県協会の皆さんや東北福祉大の選手の皆さんにお手伝いをして頂き無事終わりました。
寒い中ありがとうございました!

次なる場所は仙台から栃木県那須塩原に行き、駅から1時間40分以上かけて、福島県南会津町へ向かった。
山あり谷あり、道路はS字のカープいっぱい!夜道で対向車が来ると恐い!
地元教育委員会の渡部さんの運転で、私は後部座席に乗っているだけでも疲れましたが、私より運転してくれた渡部さんの方が疲れたのでは!?

会津高原ホテルに到着。真っ暗とは言え、回りは雪景色でした。私が泊まったホテルです!

2009110406220000.jpg


4日(水)、昨日の雪は嘘のように晴天!
雪が目に眩しい朝の山間は、紅葉し山並みにまるでお化粧でもしたように美しい山々が見れました!感動!!
今回も、トップアスリート派遣指導事業。
しかし、今日は相手が保育園児です。
田島保育園の年少31人、年中26人、年長20人の合計77人。
講話では心配しながらも、園児はしっかり前を見て聞いてくれました。
大きな挨拶、返事、相手の目を見て話を聞く、いつも私が言ってい る約束事がここの園児たちの指導の中にもあり、みんなとても明るく元気でした。
園の環境も良く、地域の皆さんの協力もあるのだなぁ!とも思いました。
何よりも、園長先生の元気な声、園児に対する躾など、私との共通点と女性ながらの繊細さと頑張りを感じました。
今後も、子供達のために精一杯の指導をしてほしいです!

最後に、私を迎えるに当たり歓迎のくす玉で向かえてくださり、又園児たちからは、手づくりの鉛筆をプレゼントされました。

お花には次のようなメッセージカード添えてありました。
私の名前の頭文字にちなんで

「た=たくさんのステキな、え=えがおと想いでを、こ=こどもたちにありがとうございました!」
2009110416320000.jpg


今日の日の出逢いに感謝致します。

私の方こそ、ありがとうございました!

園長先生、そして、園児から多くのパワーと勇気、そして、感動をいただきました!!

お互いに頑張りましょう!!
又どこかでの再会を楽しみに!!


P.S.今週末は京都は西京極「わかさスタジアム」で日本リーグの決勝トーナメントです。
   熱い戦いが繰り広げられると思いますので、皆さんの温かいご声援をお待ちしております。

                        宇津木妙子

2009年11月08日

最終決戦

あれから一年。
いよいよ最終戦!!今シーズンも今日で終わり、悔いなく戦ってほしいです。
会場に来てくださる会社応援団、ファンの皆さん、協会、協賛、後援の皆さんが一つに決勝トーナメントを盛り上げてほしいです。
昨日、今日と朝早くから清水寺に行ってきました。
2009110806450000.jpg

いつも通り自分の仕事をすませました。
がんばれ!
2009110806390001.jpg


宇津木妙子

ルネサスの2連覇にて今シーズン終了!

最高の試合でした。

ルネサステクノロジ高崎事業所が日本リーグ2連覇を成し遂げました。

ルネサス選手の強さを感じました。練習の成果です。
麗華監督も感無量だったことでしょう。
2009110815380001.jpg 2009110815400000.jpg


監督、選手、応援団、会場に来てくれた皆さんに感謝!
2009110815420000.jpg

ありがとうございました。

最終的には、
1位 ルネサス
2位 トヨタ自動車
3位 レオパレス
4位 豊田自動織機
となりましたが、どのチームも決勝トーナメントにふさわしい試合を
ファンのみなさんに魅せてくれたのではないでしょうか。

4チームの監督・コーチ・選手の皆さん、
1年間本当におめでとうございました。

今シーズンは終わりました。
また来年も応援宜しくお願いします。

宇津木妙子

シドニー会?!

今夜はルネサスの選手ではなく、小林率いる日立マクセルの選手と
伊藤良恵(デンソー)増淵まり子(デンソー)が祝ってくれました。
有り難いです。

その時、シドニーの同窓会をしょうと言うことで話が決まりました。
シドニーのメンバーに電話をして連絡を取りました。
12月25日以降にやろうと思います報告を待っていてくださいね。
ソフトボール選手はチーム問わず可愛いですね。
今後は普及活動をお願いしたいです。感謝(^o^)

2009110820530000.jpg


宇津木妙子

2009年11月09日

「人生は勉強」

こんにちは。

兵庫で講演を行い、今から帰りです。
今日の講演先は、「兵庫県いなみ野学園」でした。
テーマ「人生は勉強」。


昨夜は遅くまで選手達は祝賀会をしていたようだ。
5時半過ぎには清水寺にお礼に行き、講演先に向かうためホテルを出ようとすると、ちょうど、朝食後の選手達がホテル前で見送ってくれた。
姿が見えなくなるまで選手達は見送っていた。
哀愁の京都ではないですが、何か寂しい感じでした。

京都から西明石へ東加古川駅から10分程車で行くと「いなみ野学園」が見えた。
2009110911220001.jpg

事務所まで入ると生徒がラジオ体操をしていました。
一年生!平均年齢65、6歳と言う人たちが元気に体操をしていた。
「財団法人兵庫県生きがい創造協会」は広く県民の理解と参画を得て、高齢者をはじめとするあらゆる世代の県民自らが積極的に生きがいを創造する活動を支援し、長寿社会における生きがいの創造に寄与することを目的としているようだ。
一年生を対象に講演、高齢者とは言え生徒が私より大先輩ばかりでした。
人間、年は関係なく勉強する意欲は素晴らしいですね。
私も頑張らないと。
高崎に向かう新幹線にて。

宇津木妙子

2009年11月11日

「来シーズンにむけて」

今シーズンも終わりと同時に新たな始まりがあります。
シーズンの反省から冬季練習をしているチームもあることでしょう!
ルネサスの寮の玄関にはお祝いの花が満開です。
有りがたいですね。
大勢の方々に応援、支援されているのだなぁ?と改めて感謝です。
10日日本スポーツ少年団の会議があり東京へ、夜はチームで食事会を飲んで食べて、大騒ぎでした。
それぞれの役割の中での反省と達成感!!
色々考えせられたこともあることでしょう。
常に反省をしながらチームも個人も成長をしてほしいです。
11日雨の朝でした。
5時起き、そして、寮のトレーニング室にて汗を流し、本社経由で福岡県久留米市へ「九州電力 経営セミナー」講演に皆さん熱心に聴講してくださいました。
上野選手、藤本選手が活躍しただけに皆さんの応援もあったようです。
今になっても北京での戦いは皆さんの脳裏にあるのだなぁ!嬉しい!ありがたいです!
会場から空港へ、予定時間に着かず乗り遅れてしまいました。。
今最終の新幹線で高崎に向かっています。
(眠)でーす
宇津木妙子

2009年11月13日

「紅葉から冬景色へ」

今日は、社団法人金沢青年会議所主催よる一般市民を対象の講演に行ってきました。
高崎から上越新幹線にて越後湯沢へ、北陸線はくたか号に乗り換え金沢へ約三時間の列車での一人旅は退屈でしたが、周りの景色が秋から冬へと変化を感じ、紅葉の山々から立山連峰は少し雪化粧をしていました。
四季の移り変わりを楽しめれる日本の良さですね!
2009111313450000.jpg

2009111313410000.jpg

今日も最終新幹線で高崎に戻りました。
明日は私の後輩で、教え子の坂本直子さんの結婚式に行ってきます。

宇津木妙子

2009年11月15日

「感動!幸せに」

14日(土)直子の結婚式に行ってきました。

坂本直子さん大阪生まれで、彼女が私の後輩になる星野高校のソフトボール部に(親子ほど離れた後輩です)卒業後はルネサステクノロジ高崎事業所に入社し新人で4番打者として活躍し、アテネオリンピックでは最年少で代表となりチームに貢献してくれました。

体調面でソフトボールを辞めなければならなくなり、麗華監督、ご両親、私は非常に残念でしたが、今日こうして幸せな挙式が行われて沢山の仲間(殆どがソフトボール選手ばかりでした)が祝っていました。

最高の思いでの日になったことでしょう!
直子の挨拶に「ご両親に感謝、今まで育てて頂いた方に感謝、そして、新しく出会った旦那様のご両親に対しての思いを!」しっかりとした口調と勝負強かった直子をこの時も感じました。
私からはお互いを信じ合い、認め合い明るい家庭を。

2009111414440001.jpg

2009111414410001.jpg


幸せに!おめでとう!!


そして今日は秋田の講演でした。
「御野場中学校25周年記念講演会」

秋田県秋田市立御野場中学校へ行ってきました。
秋田県は学力、体力日本一 の県らしく流石でした。
生徒の集中力は凄い!緊張か寒かったか?何しろ身動きする生徒はいなかった。

三年生は高校入試などを控え大変なんだろうな?
しかし、これだけの集中力がある生徒だから全員が希望校は間違いないように思いました。
御野場中学校の皆さんありがとうございました。
また、先生や地域の皆さん、これからも学校での合言葉「切磋琢磨」「強い絆」を、皆さんと共に生徒一人一人を生かしてほしいです。
校長先生、教頭先生とのスナップ写真です。
2009111515070000.jpg

温かいおもてなしに感謝です。

宇津木妙子

2009年11月20日

「情熱、絆」

17日(火)、ここ数日の寒さで膝が痛むのでMRI検査をしてきました。
年のせいもありますが使いすぎだったり、色々体の変調がありますね?
気を付けなくてはね。

18日(水)、京都府舞鶴市に行きました。
2009111912540000.jpg

社団法人舞鶴青年会議所主催である青年会議所11月例会での講演でした。
会議所の皆さんが黒のスーツで出迎え、ちょっぴり異様な雰囲気でした。
会場は殆ど満席状態、前列には小学生のソフトボールの選手がマスク姿でした。
80分話し質疑応答と会場に来た皆さんと楽しい一時を過ごしました。会場を退席し出口にて最後一礼をしたとき、数名のお年寄りの方々が立ち上がって拍手で見送ってくれました。何かジーンと胸が熱くなりました。
その後は会議所の皆さんと食事会を!その会にも気遣い心使いに対し若い人達がそれぞれの役割、担当をして盛り上げていることに嬉しく思いました。
それぞれの地域で故郷に対する思いやこれからの子供達に伝えて行き、地域を守る指導も遣っているのではないかと!
40歳で定年、卒業となり若い人達が引き継ぎ守り続けられているようです。自分達の故郷、地域の活性化を図る若い人たちの思いを強く感じました。

19日(木)、ホテル前に昨日のメンバー数名が昨日のスーツ姿とは違う各仕事場での作業服を着て見送リに来てくださいました。
2009111911490000.jpg

忙しい時間を裂いて来ていただき有り難いです。2年後には節目の年を迎え、またチビッコソフトボール大会も40回を迎えるそうです。
ソフトボールの普及にとってもありがたい話です。これを機に力になりたいと思います。
皆さんありがとうございました!

舞鶴から新大阪へモスバーガー共栄会全国大会の講演に行きました。
大阪国際会議場にて、テーマが「絆」でした。
ふと考えたときに、私のこの56年間、親子、家族の絆であったり、地域の人達との絆であったり、小、中、高での友達、先輩、後輩、先生との絆であったり、企業では上司や部下、チームでは監督、選手との絆であったり、「絆=信頼」であり認め合いではないかと!思いました。
50分間の時間で私の思いでと経験と体験を話させていただきました。
モスバーガーの皆さんありがとうございました。

二日間、大勢の人との出会いがありました。
寒暖の差が激しい時期です。風邪には充分気を付けてください。私も気を付けます。


宇津木妙子


2009年11月21日

「緊張」

20(金)初の試み!
16:53分からのTBSイブニングワイドにコメンテーターとして生出演しました。
監督をしていたときのカメラの前とは違い、一日の出来事や流れに対してのコメントは中々難しく思いながらも、今回の出演で、短い時間の中で自分の考えや思いを伝えることはソフトボールの練習と重なり又勉強になりました。

番組を構成するスタッフや出演者の連係プレー等、皆さんの苦労を感じながらも堀尾さんや長峰さんのコンビネーションは最高でした。
緊張をしていた私もかなりリラックスして楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。

皆さんの三連休は?
私は長野県、岩手県、山形県に行ってきます。
21日(土)長野県須坂市ソフトボール協会創立50周年記念講演会に招かれました。
50年と言う歴史には大勢の人の足跡があり皆さんのソフトボールの思いや夢が刻まれていたんだろうなぁ!と感じました。
演題は 「夢と人生」私の56年間とソフトボール人生の44年間の歩み、そこには夢や目標に向かっての人生物語でした。
明日は岩手で明後日は山形でソフトボール協会の記念行事の講演に行ってきます。

ではまた報告します。


宇津木妙子

2009年11月23日

「歴史、還暦」

21日(土)長野県須坂市ソフトボール協会創立50周年記念、
22日(日)岩手県ソフトボール協会創立60年記念
23(月)山形県ソフトボール協会設立60周年記念に招かれました。
どの市、県に於いても歴史があり、そこには私たちが解らなかった苦労があったこと!!
大会運営や会場設営、審判や記録や補助の人達、大きい大会も小さい大会もなく、総てが同じなのである。
組織の運営も中々大変なものであることは解りながらも立場にならないと解らないものである。
節目と同時に先輩達が築いてきた協会の普及、発展を祈りたいです。
11月も後一週です。インフルエンザには気を付けてください。

宇津木妙子

2009年11月24日

お陰さまで頑張れています!

こんにちは。

先日、日本リーグの決勝トーナメントも終わり、ルネサス高崎チームが優勝という形で幕を閉じました。

今年の日本リーグは、昨年の北京オリンピックの盛り上がりをそのままに、4月に西武ドームから始まり最後はわかさスタジアム(京都/西京極)まで、選手は本当に頑張ってくれましたし、それをファンの皆さんが最後まで盛り上げてくれました。
本当にありがとうございました。

さて、9月から飲み始めた「イサゴール」はそろそろ3ヶ月目に突入。飲み続けていると、なんとなくおなかの調子が良く、肌の調子も良いように思えます。
朝起きた時の肌のモチモチ感やしっとり感は、これまでにはなかった感覚です。
このように多忙な生活を送っている中でも、元気に動き回れているのは「イサゴール」のお陰でもあるのでしょうか?

この写真は、つい最近の講演活動の様子です。

UTSUGI_1.jpg

UTSUGI_2.jpg

忙しい毎日も、お陰さまで頑張れていまーす!

また、お伝えしていければと思っています。

宇津木妙子

----infomation---------------------------------------------------------------
同じテーマのエントリーはこちらです。
☆ 体調を快適に保つ強い味方
☆ 毎日快調&快腸な理由
----------------------------------------------------------------------------------

2009年11月25日

「愛情、思い、夢」

25日(水)静岡県袋井市立袋井中学校へ行ってきました。
2009112515130000.jpg

テーマは「夢と人生」目的は生徒及び保護者に夢を持つことの大切さ、すばらしさを伝え、よりよく生きていこうとする意識を高める。
全校生徒675名と職員50名を対象に数名の保護者も参加しての講演でした。
学校経営目標を「夢を追い、学習に励み、部活動が強い、品格のある学校」と設定し、生徒に夢を持つことの大切さを様々な教育活動の中で伝えている中での今回私がお願いされ私の人生、夢を追いかけてきた人生を80分!
私自身感動してしまいました。
何故なら、生徒達の集中力と言うか、耳をすませ行儀良く聴いているからです。
講演最後の方には生徒に大声で叫びました。!凄いね!立派だね!と感心しました。
子供から大人になる大事な時期です。悩み考えそれぞれが自分と向き合ったり他人と比較したり色々だろうと思う!真剣になって聞いていた生徒にただただ「負けるなよ!逃げるなよ!前見て歩け!最後は自分なんだよ!夢を叶える努力を!」と叫びました。今日は素晴らしい生徒達と出会えました。
真剣に正面から向き合って生徒を理解してあげてほしいですね。
家庭環境も生まれも違う生徒達の一番を探してほしいと願います。

青木校長先生の生徒に対する愛情を感じました。
写真は青木校長です。
2009112515150000.jpg


宇津木妙子

2009年11月30日

「祝!三冠達成」

26日(木)ルネサステクノロジ高崎事業所女子ソフトボール三冠達成の祝賀会が会社クラブにて行われました。
当日は県協会、選手の恩師の方々から本社役員を始め歴代OB,OG、会社後援会の皆さんが祝ってくださった。
二年連続の三冠達成、毎年必ず祝賀会があるので年中行事のようになっているが凄いことなのであると言うことを!勝つことが当たり前になり、勝たなければ?!そんな世の中!しかし、それは当たり前であると言うこともチームの皆も理解してほしい!しかし、どのチームも優勝を目指し練習を日々遣っているのだ!この強さは何なんだろうと?考えて見ると、監督、選手の意識の強さ、勝つ執念ではないか!
しかし、どこのチームも同じように取り組み、補強もされているその中で勝ち続けていること!
私が以前1997年の年、三冠達成の年にこんなことを思ったことがある「負けた方が楽だ」と言うことを!!今シーズンの麗華監督は頭も心も体も使い果たしたのではないか?疲れたことだろう!遣るのは選手、結果を出すのも選手、だが、勝つ方向に向かせ戦略、攻略を考えて強化し望ませるのが監督である。
決勝トーナメントの勝った瞬間の麗華監督の姿を見て胸が熱くなった。
試合だけではない色々な思いの中で、監督も選手も信頼し合い戦った一年でした。
チーム作りや組織作りは難しいものです。生きて行くなかで人との関わりの関係は難しいものです。
同じ人間は居ないし考え方も違う、波長の合うもの合わないものも居るとは思うが感情的に好きや嫌いで人を認められない人が多すぎるのではないかと思う!!!
でも、そんなことどうでもいい、こんなに強い選手が監督の思いを監督のために、素晴らしいパフォーマンスをしてくれたから!『本当におめでとう』
そして、会社後援会、応援団、家族、ファンの皆さんにも!おめでとうございました。

宇津木妙子

「勇気!&残念!」

27日(金)熊本へトッブアスリート派遣指導事業へ、朝の早い新幹線にて羽田空港へ。
羽田〜熊本までの機内でスポーツ紙に目を通していたなら「女子ソフト、レオパレス21廃部……」と。
日本代表候補所属も業績悪化で!!ここ数年ソフトボールだけでなく企業スポーツの廃部は選手達は無論、関係者も辛いことです。
私自身ソフトボール歴44年間の内、36年間も企業スポーツの中で皆さんに支援、応援されて今があります。私の現役時代は沢山の企業チームがあり、当たり前のようにやれた事に改めて感謝したい。

トッブアスリート派遣指導事業は熊本県の広見小学校、4年、5年、6年生を対象に講話と実技をした。
学校の正門には代表生徒が大きな声で挨拶をし出迎えてくれた。
明るく、元気な生徒からパワーを頂いてきました。

2009112712270000.jpg

玄関先には挨拶の旗があり、教室を受けた生徒との記念写真も撮らせていただきました。

2009112714400001.jpg


広見小学校の皆さんありがとうございました。

28日(土)韓国チームが群馬県のペヤングのグランドにて合宿練習に来ました。
群馬県協会がお世話し朝からペヤングのグランドで練習を!
チームからの要請によりルネサス、太陽誘電選手の練習指導をと言うことで、今日はルネサスの麗華監督と二名の選手と私とが視に行きました。
若い選手が必死に話を聞きながら練習を取り組んでいました。
夜はルネサスの選手全員と麗華監督の自宅にて食事会を開催!
麗華監督のお姉さんの手料理などよく食べる選手に驚きでした。凄いパワーです。
一年間お疲れさまでした。
2009112818370000.jpg


今週も始まりますね。今年も1ヶ月となりますね!
インフルエンザに気を付けてくださいね。


宇津木妙子

Calendar

2013年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー





ミズノボールパーク

ユニチカメイト

Back Softball 2016