« 大阪→富山へ もうすぐリーグ戦再開です! | メイン | 誕生日おめでとう! いつも面倒をみてくれて有難う!! »

日本リーグ後半戦はじまる!!

最近、こまめなブログの更新が出来ず反省しています。

さて、先週の9/5(土)より、日本リーグ1部女子の後半戦がはじまった。
又、1日早く2部リーグもはじまり、熱い戦いがスタートしているようである。
特に、2部は残り試合が3試合(1チームのみ4試合)と少なくなり、1部昇格等をかけた白熱した戦いが続くと思いますが、各チームとも悔いのない試合を期待します!

私の方は、2016年のオリンピック除外ニュースを受け、正直、力が抜けてしまったところはありますが、この世の中から、ソフトボール競技が無くなるわけではないのだと気持ちを前向きに切り替え、先週末も富山入りしました。

今節は、日本ソフトボール協会派遣役員としての仕事もあり、富山県協会、魚津市市長さんを初め教育委員会、市のソフトボール協会のご協力を頂き開催が出来ました。
あいにく、9/5は、朝から市内では大雨が降っていた。
派遣役員としての仕事で一番の仕事は、このように雨の場合、試合の開催中止の判断・決断をしなければならないということである。
天気予報では雨マークが無かったのに、何故?!朝から会場を準備していた竹島理事長に電話を入れると、会場は雨なんて降っていないという返事を頂いて、少し、不思議な気持ちになったが、私が滞在していた市内と会場のある山間では環境の違いなんだと改めて自然のスケールをも感じた。

「富山県は、海に面し、山があり、自然が美しく又、水がとても美味しい!」

取り敢えず一安心し会場入りすることとした。
大会でお世話になる審判員、記録員、駐車場の警備、雑務等、大会運営では沢山の支援によって運営されていることが、監督として試合をやっていた立場ではなく派遣役員として大会運営に携わる立場になって、裏方さんの苦労など、はじめて解ることがとても多い。

大きさは別として、どのような大会でも、このような裏方さんがいて大会が成立する。有り難いですね…
そして、何より会場に足を運んでくださる観客・ファンの皆さんに感謝!感謝!!感謝!!!
選手達にはハッスルプレー をいつも期待します。

今回の富山大会は、始球式をするバッテリーと同じチームの選手がプラカードを掲げて応援したり、試合の途中のグランド整備の時間を利用し抽選会をするなどして、いつもとは違う雰囲気の中で会場を盛り上げて くださいました。


富山県は、トップリーグチームに選手が居るわけではないが、毎年のように1部リーグの大会開催をしてくださる。
県ソ協、市協会などの組織がしっかりしているからこそではないかと思います。

今後のソフトボール界で一番大事なことはトップリーグの活性化が急務と思います。
チーム選手と支援者と応援者が一つになり、未来の子供たちの夢作りをしなくてはならないと思いました。

それぞれの立場で遣れることを精一杯することと思いました。

私も初日の2試合が終わった後、これで4回目となるが、「ミズノビクトリークリニック」を開催し、富山県の子供達とのクリニックでパワーを頂いた。
このパワーを糧に、今後も更に頑張りたいと思います!!
CIMG0394.JPG CIMG0401.JPG

CIMG0409.JPG


今週末の9/12(土)、13(日)も、岡山県、長野県、岩手県の3会場で1部の試合が開催されるが、ルネサスチームは、岩手県営球場で試合が行われ、今日(10日)の朝、7:00に選手たちを寮から見送った。

私の方は、有難い話であるが、今週も2つの講演を行った。昨日は、NEC府中事業所での講演であった。

明日(11日)、東京都で行われる「トップアスリート派遣指導事業」に講師として参加し、その後、岩手入りする予定です。

ソフトボールファンの皆様、日本リーグが行われる会場に足を運んでいただき、選手への温かい声援!応援!をお願いします。


                     宇津木妙子

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー





ミズノボールパーク

ユニチカメイト

Back Softball 2016