« 普段の生活に戻るの巻 | メイン | 大阪→富山へ もうすぐリーグ戦再開です! »

普通の生活に戻るの巻(パートⅡ)

24(月)鹿児島県曽根市、志布志市の小学校5校による交流会に参加

昨年のトップアスリート派遣事業でこの地を訪ねた時(3校)に、子供たちが少なくなってきている中、地元の方、あるいは、他校と交流する機会が少なくなっているという地元の方の意見を聞き、それでは、この子供たちで地域の方あるいは他校との触れ合うイベントを企画したらどうですか!?と私が提案しておりました。
 
すると今回、市の教育委員会、学校長、保護者PTA、生徒の了解を得て、交流ソフトボール大会が開催される運びとなり、私は、ここ出身の山下綾選手(ルネサス高崎)を連れて、プライベート参加して参りました。

8ヵ月ぶりに子供たちと再会しました。
私が、どの会場に行っても話す、3つの約束(①大きな声で挨拶する。②人の目を見て話をする。③行動は走って行う。)を唱和してくれてグランドに響きわたった時、感激しました。

その後、交流試合が3コートで行われ、一つずつの会場へ声援に回りました。
小学校1年生〜6年生までがお互いに助け合い、声をかけあい、必死にボールを投げ、打ち、時にはファインプレーが出て、それを観ていると、改めて感激しました。

そして、1試合目が終了したところで子供たちの代表の子が、私にお礼の言葉をのべてくれたのですが、とても立派で心温かいものでした。

会場を立ち去る際に、この大会が来年以降も継続されるよう、大会関係者にお願いしたところ、前向きに検討をしてくれるというお言葉をきくことが出来ました。
短い時間でしたが、子供たちの元気で明るいパワーを頂き帰路しました。
 
25日以降の活動も随時、アップできればと思います。
ちなみに、25日は、兵庫で講演、27日は東京で、東京女子体育大学新体操部 主催のイベントに参加。28日は、愛知県、29日は京都府で其々、ソフトボールフォーラムに参加してきました。

まだ、時差ボケというか、疲れが抜けきりませんが、私を必要としている方の期待に応えるべく、とても充実した日々!?を送っています!!

最後に、ブログをご覧の学生も、昨日までが夏休みで、今日から新学期の方も多いと思いますが、一日も早く、休みモードを消去して、勉強等、普段の生活モードに切り替えて頑張ってください!!
大人の方は、季節の変わり目ですので、体調管理をしっかりして、お仕事等に精進ください!!                                    宇津木妙子

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー





ミズノボールパーク

ユニチカメイト

Back Softball 2016