« 誕生日おめでとう! いつも面倒をみてくれて有難う!! | メイン | 体調を快適に保つ強い味方 »

1部リーグ第7節 岩手大会に行ってきました!

9月12日日本リーグ第七節岩手大会が岩手県営球場で行われました。

全国的に雨模様の朝でした。
でも、岩手県営球場では最高のコンディション。
シートノックが始まる頃、同時に行われている長野県伊那市、岡山市は早々に中止が決まる。
岩手県営球場のセンターバックスクリーン裏手の山が雲の動きで明るくなったり暗くなったり試合は予定通り行われた。

日立ソフト対HONDAは6対3で日立ソフト勝利。
シオノギ対ルネサスは0対2でルネサス勝利。

試合を観て感じたことは試合の時間である。3時間かかる試合内容ではないこと?何故だろうと?
皆それぞれの立場で努力し頑張っていることは解るのですが、試合を観ながら審判の動きやテンポの悪さ、勿論チームや選手達にも原因はあるにしろ、仕切っている審判の臨機応変、柔軟さ?形にとらわれ過ぎではないだろうか?
除外の理由にも時間が読めない、ルールが難しい等が出ているので、もう一度見直すべきではないだろうか?

終了後はミズノビクトリークリニック。各県の子供達との触れ合いは楽しい♪
しかし、途中雨が降りだしノックは雨の中で最後はベンチに全員集合し話をして終わりました。
子供達の元気な返事に、またパワーを頂きました。びしょ濡れになった子供達風邪など引かぬようにね。
私も直ぐにホテル近くの銭湯に行きました。小さなサウナが付いていて岩手のお母さん方との裸の付き合い、ソフトボールを遣っていることを知っていて、北京の話やソフトボールが何故除外されなければならないのか!全然関係ない人までがソフトボールの事を心配してくれてエールを送ってくれていることに有り難いですね。
いい出会いに感謝!今日も一日終わりました。

9月13日、昨夜からの雨で道路は水溜まり、朝のランニングにホテルから一キロ位に公園があり散策したり走ったり、偶然ルネサス選手の朝練に出会い、元気な挨拶を受けた「がんばれ」と一言(^。^)
9時半ホテルを出て球場に着くなり雨が降り始め段々にひどくなり中止となりました。雨の中会場に足を運んでくたファンにサイン会でも遣ってくださると嬉しいなぁ、と思いながら球場を後に高崎に。

選手の皆さん、会場に来てくれた皆さん、大会運営の皆さん体調には呉々も気を付けてくださいね。
明日のハッスルプレーを期待しています!

             宇津木妙子

Calendar

2016年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー





ミズノボールパーク

ユニチカメイト

Back Softball 2016