aspotaトップ会員登録(無料)お気に入りアスリートに追加更新お知らせメールを受信サイトマップ

« 2009年03月 | メイン | 2009年05月 »

2009年04月 アーカイブ

2009年04月08日

オランダにて普及活動中!そして、日本リーグも開幕ですね!!

皆さんこんにちは。

4月に入り、いよいよ球春到来ですね!

私が日本にいた時はプロ野球が開幕し、WBC効果もあり相当に盛り上がりスタートした感じでしたね!

4/11(土)〜は、日本リーグ1部女子も開幕ですね!
今年は、どんなドラマと感動があるのでしょうか!?

私は、4/5(日)に日本を旅立ち、4/10(金)まで、ヨーロッパでのソフトボール普及活動の第2弾として、オランダにて活動中です。
オランダでは今迄の普及活動ではなかった経験をしております。
ソフトボールに携わる関係者・組織等に挨拶と交渉がメインで対応しております。
具体的には、オランダのソフトボール協会に行ったり、ナショナルチームの練習会場を視察、現地法人(デンソー他)、アムステルダムの日本人学校、大使館等を訪問しています。とにかく、足で行動し、ソフトボールを身近に感じて頂き、多くの方に知って頂こうと考えています。
移動は、電車で行っています。
この中で、一番驚いたのは、以外にもソフトボール球場が多く、立派であることです(ちなみにソフトボール人口は、男子:2,000人、女子5,000人
)。
オランダと言えば、チューリップが有名で、チューリップも綺麗(4〜6月が見所)ですが、今は桜が満開です!!
写真を含めた、詳細は日本に戻ってから報告します。

さて、話をソフトボールの話題に戻しますが、今日(4/8)、ルネサステクノロジ高崎事業所での出陣式があるということで、以下のメッセージを送りました。

《メッセージ》
『今年の2月より、シニアアドバイザーという立場から、ソフトボールの普及活動に力を入れながら、2016年の復活に向け、自分の出来ることを何か遣らなければならない!?と考えた末、「実行だと思いました。行動力、失敗を恐れず向かって行く勇気だ」と、そして、その環境の中で遣らせて頂いている皆さんに感謝しながら、オランダに来ています。出陣式で新メンバー新チームが新たな挑戦の始まりです。会社後援会の皆様、いよいよ今週末より日本リーグの開幕です。選手も応援団もファンも待ちに待った開幕ではないかと思います。
昨年のトーナメントから今日まで、今までにない盛り上がりのソフトボール界でした。ソフトボールの復活と普及ということで西武ドームで全チーム呼んでのスタートがどのくらいの観客動員できるか?また、チームや選手たちのソフトボールに対するモチベーションや想いが観ている人たちを魅了できるか!ソフトボール界にとっては勝負の年であり、新生ルネサスも同じ事が言えます。なぜならば、ルネサステクノロジがソフトボールを引っ張っているからです。「強くて愛されるチーム」「チームは一人の為に、一人はチームの為に」監督、トレーナー、マネージャー、選手、応援団を活かし、全員で戦ってください。私はシニアアドバイザーという立場から応援団と共にスタンドでチームルネサスとして戦い、パワーを送ります。全てが新しい態勢の新チームの応援をお願いいたします。
オランダの地より宇津木妙子』


いずれにしましても、今シーズンの日本リーグが大いに盛り上がり、どの会場もお客様でいっぱいになることを期待します。

ブログをご覧の方、お友達をお誘いの上、是非、西武ドームに足を運んで下さい。
(*当日、ブログを見ての感想を言っていただいた方には、何かの特典があるかも!?)


最後に、ご参考までですが、4/11(土)の3試合目の豊田自動織機VSトヨタ自動車と12(日)の2試合目の伊予銀行VS日立ソフトウェアをケーブルTVのGAORAで解説致します!

宇津木妙子

2009年04月13日

2009年日本リーグ女子開幕!そして、北京オリンピック以来の解説を担当!!

一昨日(4/12)、昨日(4/13)、日本リーグの歴史上ではじめて、
12球団が埼玉県の西武ドーム球場にて集結して、日本リーグが開幕した。
「2016 BACK SOFTBALL」を皆で願い、日本のトップチーム
がスタートしたのである。

私はベンチではなく、解説者として、二日間を観させて頂いた。
CIMG0041.JPG


ユニホームを着ていない自分には違和感がありましたが、
違ったドキドキ感があり、12チームのベンチを観、
グランドでの選手、審判、記録、補助、そして、何より、各チーム共に、
会場に来てくださった会社、応援団、ファンの皆さんに盛り上げて頂いた開幕でした。
イニング毎に、「BACK SOFTBALL」の歌や北京での感動のビデオが流れ、
盛り上げられていた。しかし、メディアの皆さんにも盛り上げてもらわないと、
ここだけの「BACK SOFTBALL」の取組みでは復活はとても難しい!

私は、今回、上野からプレゼントされた、「BACK SOFTBALL」の
リストバンドを手に付けて解説しました。世界のソフトボール関係者の想いが
2016年の復活に向けて、心一つにシーズンを戦ってほしいと思いました。

長いシーズンが始まった今、監督、選手は自分達の遣ってきた事を、試合で
全て発揮し、観客の方に夢と感動を与えられる全力プレーを期待しています!!
選手の皆さん、くれぐれも怪我の無いように!!

%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3P4124535.jpg


                        宇津木 妙子

2009年04月20日

講演、ノック&ノック、そして、会議

こんばんわ。
ブログ更新がなかなか出来ず、反省しております!

さて、先週は、17日(金)、伊藤忠テクノソリューションズ様の
「2009年度決起大会」が東京の国際フォーラムで行われ、
その基調講演として、今年の新人の方303名を含む、
約4000名を前に話をさせていただきました。

%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3_KAJ3980.jpg

%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3DSC_7254.jpg


今年の会社のテーマは「変革」を掲げているようで、
私に対しては、喝を入れて皆に元気を与え、
更には、モチベーションを高めるような話をして
ほしいということで、北京オリンピックや上野の話、
あるいは、私がどのような考え方で、チーム・組織を
束ねてきたか等の話をし、時には聴講者の方が眠くならないよう、
大声を張り上げ、緊張感を持った講演を心がけました。

特に、新人の方に対しては、出逢いの大切さとして、
同期の出逢い、職場での出逢い、会社での出逢い、
そして、最後に、自分との出逢いとして、会社に入
り、新しい自分との出逢い、自分に向き合う大切さ等を話しました。

「企業は人成り」です!皆さん!頑張って下さい!!
%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3IMG_0761.jpg

講演終了後、主催者様から、パワーをいただいたと
感謝の言葉もいただき、有難く帰路しました。

当日はちょっとしたハプニングで、
国際オリンピック委員会(IOC)の評価委員の方々が、
国際フォーラムの視察(2016年東京オリンピックの
ウエートリフティング会場予定地)に訪れ遭遇しました。

その時、1人、2016年のオリンピック会場として、
東京が選ばれるよう心の中で合掌しました。

18日(土)は、ルネサステクノロジ高崎事業所ソフトボールチームの
練習に参加し、主に、上野を含むピッチャー陣へのノックを行い、
次節への戦いに向けたサポートを行いました。

又、この日は、上野の取材に(株)ライツの川口取締役と
中尾マネジメント担当が訪れており、
両名とも学生時代に野球経験者ということで、
私の速射砲ノックを体験したいと言うので、
二人で200本程度打ちましたが、
%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3CIMG0091.jpg
10分程で顔色が青くなり、中止としました(笑)。
*次に来る時は、最後までやる覚悟で来て下さい!
%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3CIMG0096.jpg


続いて、午後は、ご承知の方も多いと思いますが、
今春にクラブチームとして立ち上がった「ペヤング」に出向き、
練習に対する取組み姿勢等を話し、
%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3CIMG0098.jpg

その後、田上監督より、ノックの依頼を受け、
500本程打って来ました。
午前中とは一味違ったノックでした(笑)。
%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3CIMG0105.jpg


20年程前に、私が、日立高崎(当時3部)に
監督で就任した時同様に、話を聴く姿勢、叱られ方、
終わった後の挨拶、見送り対応等、一つ一つの
言動が新鮮で且つ、選手の目の輝き近くで感じ、
今年のペヤングチームの活躍を期待したところであります。

そして、19日(日)は、朝から終日、ソフトボール協会の理事会、
普及委員会と慌しい週末を過ごしました。

最後に、今週末(4/25(土)26(日))は、日本リーグが3箇所
(兵庫県尼崎市、愛知県豊田市、東京都江戸川区)で行われます。

ソフトボールに興味のある方は、知人をお誘いの上、
各会場に足を運んでいただき、選手のガッツ溢れるプレーを
観戦いただければ幸いです。

私は、尼崎市記念公園野球場に行く予定です!!

                       宇津木 妙子

2009年04月23日

北へ南へ

こんばんわ!

今日は、昼間のフライトで、北海道帯広市の講演に向いました。
行きの機内では、隣の席に座った見ず知らずの方から、
「宇津木さんですか?」と声を掛けられ、「はい、そうです」と応えると、
シドニーオリンピックの時から、ソフトボールファンですということで、
当時の試合も全て観たとのことで、試合の内容や、
色んな選手の名前がポンポン出てきて、とても嬉しい気分になりました。

飛行機を降りると、なんと雪が降っていてビックリでした。


今回の講演の趣旨は、女子の1部リーグの第4節(5/23(土)・24(日)が
帯広で開催されるということで、そのPRも兼ねて、私の指導者としての
考え方や、選手の育成方法、心構え等の話をさせて頂きました。

少しは、青少年をはじめ、聴講者の方の参考になったかな‥


さて、前回のブログで書いたように、明日は、兵庫県尼崎市に入り、
4/25(土)・26(日)の第2節日本リーグに備えます。

そして、もうひとつ今週末の大事なお知らせを忘れていました!

BS—TBSさんの「Back Softball 2016」の番組が
4/25(土)夜8時から10時で放送されます。
*URLはこちら 
http://www.bs-tbs.co.jp/bs2016/
ソフトボールだけの2時間特別番組ですよ!有難い事ですね!
*プロデューサーのHさんには、いつも感謝しております!!

3月28日に一回目が放送されたのですが、
二回目では日本リーグ開幕の様子などが追加されているそうです。
もちろん私も出演しています。

思えば、この番組でイギリスの子供たちにソフトボールを教えたのが、
海外普及活動の始まりでした。2月の下旬にイギリスに渡ったのですが、
最初は言葉が通じない不安、私の教え方は通用するだろうか?
という心配ばかりでした。

でも、イギリス、アフリカ、オランダなどに行って感じたことは、
「ソフトボールは言葉ではない。心や想いがあれば通じるんだ」という事。
そんな様子がこの番組でも伝わればと思います。

%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E6%89%93%E6%92%83%E6%8C%87%E5%B0%8E%EF%BC%81.jpg

%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E5%AD%90%E4%BE%9B%E3%81%AB%E3%80%8C%E7%A4%BC%E3%80%8D%E6%95%99%E3%81%88%E3%82%8B%E5%A6%99%E5%AD%90%E3%81%95%E3%82%93.jpg


是非、ブログをご覧の方は、周りのソフトボールファンのみなならず、
多くの方にお声を掛けて頂き、皆さんで観てもらい、
「Back Softball 2016」を盛り上げて頂ければ幸いです。
%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E5%AD%90%E4%BE%9B%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%A8%E9%9B%86%E5%90%88%E5%86%99%E7%9C%9F%EF%BC%94.jpg

そして、TVを観ての感想をTV局にお寄せ頂き、次へのステップに
繋がれば、これまた最高です!!

それでは今日のところはこれまでです。

おやすみなさい!

そして、良い週末をお迎え下さい!!

                      宇津木妙子

2009年04月28日

ミズノビクトリークリニック開催!

皆さん、こんばんわ!
少し遅れてしまいましたが、ブログを更新します!!

先週末は、前回のブログでも説明させて頂きましたが、
日本リーグが兵庫県尼崎市で行われました。

25日(土)は、雨天で試合は延期になったのですが、
「ミズノビクトリークリニックby宇津木妙子」が
尼崎市記念公園内の体育館で13:00〜15:30の間で行われました。
%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3CIMG0118.jpg


兵庫県内の小学生男女約120名を対象に、
練習前のアップの仕方やキャッチボールでのポイント、
全員を対象にノック、そして、最後に簡単な講演を行い、
サイン会で締めました。
%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3CIMG0129.jpg

%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3CIMG0158.jpg


この活動は、スポーツ(ソフトボール)を通して、
少年少女の健全な心を育むこと等を目的に、今年の4月より、
私が、ミズノ(株)と顧問契約(アドバイザリー)を締結し、8〜10程度/年、
全国各地でクリニックを展開する記念すべき第1回目でありました。

今後は、このブログの中でも、事前に告知をして行きますので、
興味のある方は、ご参加下さい。

尚、当日は、サプライズがありました!ミズノ(株)のグローブ作りで
10年来お世話になっている山田稔さんが、この活動の為の
グローブを内緒で作ってくれて、プレゼントしてくれたのです。
涙がでるほど、嬉しかったです。
%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3CIMG0117.jpg
%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3CIMG0116.jpg


「山田さん、本当に有難う!!いつも、感謝しています!!」

また、当日の夜は、「BACK SOFTBALL 2016」の
BSTVもご覧頂けたたでしょうか!?

さて、試合結果はというと、既に、ご承知のとおり、ルネサステクノロジ
高崎事業所チームは、26(日)の対シオノギ製薬戦は、1対0で勝利し、
翌日(27)の試合のデンソー戦もタイブレークの末、2対1で勝利することが出来ました。

これで、開幕3連勝です!

次節は、京都府西京極野球場で、5/9(土)、10(日)と試合がありますので、
お時間と都合のつく方は、試合観戦に来て下さい。
私も会場に足を運ぶつもりです。

それでは、また!

明日よりゴールデンウィーク突入の方も多いと思いますが、
怪我がなく、楽しいお休みをエンジョイ下さい!!

                           宇津木妙子

Calendar

2013年03月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カテゴリー





ミズノボールパーク

ユニチカメイト

Back Softball 2016